Nicotto Town



みよしの餃子

退屈だったので、新聞に載っていた昨日のセンター試験の国語の問題を解いてみた。結果は、200点満点の175点と微妙な結果であった。

最大の問題は、歳とともに小さな字が見えなくなってきたことである。

最大の失敗は、適当でないものを二つ選べという問題だったが、ちゃんと問題を読まず、一つしか選ばなくて、みすみす5点を失ってしまったことだ。

回答に納得がいかないものがあった。山里に住む姫君をナンパしようとするおっさんの話で、「(ア)ゆかしくおぼしめして」の解釈を選べという問題であった。選択肢の②知りたくお思いになってと⑤会いたいと思い申し上げてとで迷った。

正解は②であったが、姫君に会いたいから、知りたいんじゃないか、⑤でもいいのではと思った。

しかし、おっさんは、根性なしで思っただけで、申し上げなかったのかもしれない。確かに、心の中では思っても、なかなか言い出せないものである。おっさんでは、なおさらである。

どうせ、こんなおっさんなんて相手にしてもらえない。悲しい思いをするなら黙っていよう。おっさんの悲哀である。そこまで考えさせる大学入試センター、なかなかのものである。

古文の問題を解いている最中に、炬燵の心地よさで眠ってしまい、急いで夕飯の準備をした。昨日の牛スジカレーが大量に余っているが、昨日と同じではつまらないので、餃子を作った。

札幌のソウルフードはたくさんあるが、餃子と言えば「みよしの」で、餃子カレーが定番である。昔、夜遅くまで開いているお店が少なかった頃に、毎晩のようにお世話になっていた。
http://miyoshino-sapporo.jp/

餃子が25個できあがった。全部食べるべきか、半分は冷凍しておくべきか。センター試験の問題以上に悩んだが、食べきることにした。おっさんの冷凍庫は、既に、パンパンなのである。

アバター
2020/01/24 07:55
あずさちゃん
ばあやの代わりに、アレクサかSiriに教えてもらうのです。執事をやとってもいいですね。
アバター
2020/01/23 21:15
はい(*´▽`*)
バレバレですねー これからちゃんと熟読します

えええ、和歌で告られたら和歌で返すんですよね~
平安時代と違ってお付きのばぁばもいないしどうしよう(;^ω^)
アバター
2020/01/23 18:38
あずさちゃん
日記を斜めよみしていることが、バレたかもしれない。古文も漢文もまだ、習ってないから、点数は気にしなくていいね。自分も高校生の時に、古文や漢文を勉強する必要ないと思ってた。

それと、その頃は、鎖国をしていたので、英語の勉強のしなくていいと思ってた。それが、英語ができることが、当たり前の時代になった。あと、10年も経つと、告白は、和歌で伝えるのが一般的になるかもしれない。

高校生になったら、授業の間は、真面目に聞いておくのだ。
アバター
2020/01/23 17:19
沖人さんの凄さをあらためて思い知りました
同じ問題やってみたら 106点でした
古文と漢文は今通じないんだからこんなんで大学入る人選ばれたら
たまんないと思いました
同じ外国語なら使える英語やフランス語やドイツ語のほうがどんなに得か

それよりショックだったのは
この日記読んでいたのに「ゆかしくおぼしめして」のところ
「会いたいと思い申し上げて」ってラッキー問題として答えたことです
沖人さんの日記もかなり読解力いるのか、それか正しく読む力がすこぶる劣っているか
自信なくしちゃいましたー(-ω-)/
アバター
2020/01/22 16:54
スズランさん
青少年の最大の関心事がナンパだからでしょう。学生時代の勉学は全て、ナンパのためと言っても過言では、ありません。勇気、度胸、関心を引くための話題と知識、それと、複雑な解を導く連立方程式。対象も日本人ばかりではありません。リスニングに出題されるのもうなずけます。
アバター
2020/01/22 15:30
年齢経った今でもその高得点は流石だと思いました。
問題がナンパしようとするおっさんって(笑)
そういえば以前、ヒアリング問題でもナンパの問題があったと聞きましたww

餃子どちらも美味しそうです(*´﹃`*) 
センター試験より悩むって(笑)
アバター
2020/01/21 22:04
genzoさん
みよしのの餃子は、パリパリというより、しっとり系ですね。夜遅くなったときに、お店で食べたり、ご飯があるときは、お土産餃子を買って帰っていました。チルドのみよしの餃子も売ってますね。少しだけ、高かった記憶です。
アバター
2020/01/21 20:42
札幌居たときはすすきの近くのみよしのに通って食べてました^^
最初はカレーと餃子って・・って思ったけどこれが意外と美味しい。
いまは冷凍食品にもなってるからスーパーで見かけたらたまに買います。
センター試験も正面からじゃなくて斜めから読むと楽しいですね^^さすが!沖人さん!
アバター
2020/01/20 20:34
wineさん
大人は、有言実行でなくてはいけません。60個を包むのは大変ですね。最初の半分は、にんにく、生姜抜きです。お子様仕様ではなくて、入れるのを忘れていただけです。種に急遽、追加しましたが、25個も食べると、違いが分からなくなりました。確かに、種に醤油も入っているので、酢だけで食べた方が、さっぱりして美味しい気がします。
アバター
2020/01/20 20:29
本当に作ったんですね。
25個は食べきるでしょう。うん。
wine家は、60個作ってその日のうちに完食。あ、4人で食べました。
生姜をたっぷり入れたからなのか、タレなしで食べれました。
アバター
2020/01/20 18:43
mさん
餃子の皮は難しそう。スピード感がないと、直ぐに乾燥しそう。厚くなると思うから、水餃子になっちゃいますね。

初孫ですか?めでたいですね。これからが、楽しいですね。すき焼きはうどんに変えて、節約して、孫へのプレゼントにしなければいけません。
アバター
2020/01/20 16:31
↓餃子の皮は買ったんですね!
  1度だけ作ったことがあるけど・・・1度きりでやめとこうと思ってしまいました。

「刺身」と「寿司」がかぶってる←わかるわかる
  実はこれまでは「私の揚げる天ぷら」「刺身」「寿司」だったんですが

~~~いやぁ~めでたい~~~嫁が妊娠。妊娠中は生ものダメとか・・・

今回は「私の揚げる天ぷら」「刺身」「寿司といってもお稲荷さんと太巻き寿司」「すき焼き」

私の頃は「妊娠中は生ものダメ」って言ってたかなぁ~?
アバター
2020/01/20 12:28
ひろあきさん
大丈夫です。自分で作れば、おかないっぱい食べられます。餃子25個分は、豚挽肉150g、キャベツ180g、ニラ1/3束、醤油大さじ1、砂糖、片栗粉、酒、ごま油、各小さじ1、塩が小さじ半分、生姜、ニンニク適量です、
アバター
2020/01/20 09:15
金沢名物・第七餃子のホワイト餃子を生中を呑みながら
腹いっぱい食べてみたいと思いながら、かみさんが作る
チルド餃子5個で我慢している次第です。
アバター
2020/01/20 08:46
寧々子さん
マカロニを衝動買いしてしまって、早く、食べなきゃと思っています。ホワイトソースを作るのが、面倒ですね。

みいちゃん
25個なんて、大したことはありません。もう少し頑張らないと、テレビ東京の大食い選手権に出られません。うどんなら、5杯はいけます。
アバター
2020/01/20 07:19
25個はすごいですねえ(@ ̄□ ̄@;)!!
アバター
2020/01/20 00:35
↓マカロニグラタン。。。美味しそう
あ、夜中に読むんじゃなかった
アバター
2020/01/20 00:10
オレンジ先生
大きな誤解をしています。週末何を作るかで、頭の中はいっぱいで、それ以上のことを考える余裕はありません。ちなみに、今は、マカロニグラタンのことで、頭はいっぱいです。
アバター
2020/01/20 00:01
沖人さんは前から
思っていましたが
頭がいいのねー^^
しかもお料理も出来て
あとは沖人さんが積極的に
なるだけで
女性がついてくると思うけどなぁ・・^^
アバター
2020/01/19 23:47
環謝さん
男の評価が、冷凍庫というのは、ないでしょう。
アバター
2020/01/19 22:23
沖人さんwwww
もしかしてとっても賢明なのですね。。。@@
なんてねw

文才はあると思ってますが、冷凍庫がパンパンなのがちょっと。。。ww
アバター
2020/01/19 22:22
ぽちゃこさん
冷凍庫の中は、秘密です。
アバター
2020/01/19 21:48
こんばんは

おっさんの悲哀話や
餃子カレーの話より
一番気になったのが
冷凍庫がパンパン・・・
何が入ってるのか超~~気になります (;^_^A
アバター
2020/01/19 21:13
寧々子さん
はるか昔の試験を受けた時と、そんなに点数が変わっていない気がする。そこから、導かれる結論は、①問題が簡単になった、②まだ、ぼけていないのどちらかである。さあ、新聞を広げて、問題を解いて、おっさんの悲哀を感じてみましょう。

たまちゃん
また、人を老人扱いしとるな。高校生の時でも、餃子を25個も食べたことがない。食欲も高校生の頃から衰えていない。ジョギングの距離も高校生の頃より走っていると思うが、経済力が、高校生の頃より衰えているような気がする。今日も、ハート型ピーナッツチョコレート80円に惹かれたが、我慢してしまった。

つん
昭和のアニメ試験やガンダムのモビルスーツ当て試験だったら、満点をとる自信がある。香川県のイベントうどん王で、出汁や麺でうどん屋さんを当てるクイズがあるが、それは、さっぱり分からない。もうすこし、うどんの勉強をしなければいけない。みよしのは、おっさんのお店だから、札幌だと、スープカレーが、お薦め。ルーカレーだと、帯広のインデアンカレーを、一度食べて欲しいです。

れんげさん
そう、餃子25個と言っても、豚のひき肉150g。びっくりドンキーのレギュラーバーグディッシュ300gよりも少ない。100個くらい食べないと自慢できないですね。ひとのことを、そんなに、おっさん、おっさんと言わない。おっさんは、繊細なのです。
アバター
2020/01/19 20:38
おっさんの純情。
おっさんの切なさ。。
おっさんだって良いではないか!

餃子25個、、上等です!!
アバター
2020/01/19 20:29
「みよしの」の餃子カレーw
初めて聞くフレーズにワクワク♪

カレー味の餃子ではなくて カレーに餃子がトッピングせれているのですネw
札幌はスープカレーの他にもカレーで有名なお店があるのですネw
それにしても・・・
結局、カレーがたくさんあるのにさらに餃子も作っちゃったという事ですよね?
カレーうどんが出来たら呼んでください♪お箸を持って馳せ参じますw

追伸・・・さすが沖人さんw 頭いい~マジ尊敬です(。→‿←。)キャ
アバター
2020/01/19 20:23
受験からかなり時を隔てて200点中175点って、すごいじゃないですか!
きっと違いは目だけです。
私もおにぎりを口元に持っていくとぼやけるので、
眼鏡をはずして食べた方が具材がはっきり見えておいしいです。
餃子25個、挑戦してみたいような、怖いようなw
アバター
2020/01/19 19:55
175点は結構よいのでは?
わたしゃ問題を見る気にもなりません




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.