Nicotto Town



たくあん

滋賀の続き。出張の前に、営業所長から、夜の店を探しておきますよとメールが届いた。滋賀では、のっぺい汁以外にも食べたいものがある。遠慮がちに、メールを返した。

『夜は、近江牛とのっぺいうどん、それに、鯖素麺、鮒ずし、近江ちゃんぽん、サラダパンを食べたい。』

気になっていたのは、サラダパン。千切りのたくあんがマヨネーズに和えられて、コッペパンにサンドされている。白いごはんにたくあんは、ぴったり。パンにも合いそうだが、おそらく、滋賀でしか食べられない。
https://tsuruyapan.jp/

常々、コンビニで売っているおにぎりの具に、どうして、たくあんがないのだろうと思っていた。

ご家庭のおにぎりの具材だと、梅、おかか、しゃけが定番だと思う。コンビニおにぎりのラインナップを見ていたら、気になることがあった。

ファミマには、おかかがない。ローソンは、おかかを近畿・九州で販売していない。セブンは首都圏でしか販売していない。おかかは、江戸っ子のお気に入りなのかもしれないが、四国の母のおにぎりの定番は、梅とおかかだった。


それか、関西では、家庭で直ぐに作れるようなおにぎりは、人気がないのだろうか。たくあんのおにぎりがないのも、同じ理由なのかもしれないが、梅だけは定番だ。もう少し、おにぎりの調査をしなければいけない。

滋賀で食べることができたのは、近江ちゃんぽんと鮒寿司。鮒寿司は、一度食べたら一生忘れられないと書かれていたが、その通りであった。

アバター
2020/01/30 08:46
れんげさん
炒飯に、キムチ、タクアン、チャーシューが、入っていたら、子供達は喜びますね。しかし、それは、おむすびの王道から外れています。遠足や運動会の朝、お母さんが、大急ぎで作らないといけないので、いかに、早く、手間がかからず、美味しいかということがポイントになります。

genzoさん
琴似のどんぐりには、よく行ってましたが、いつも買うのは、ガーリックトースト、ミルクフランス、切り株っぽいパンでした。札幌勤務になったら、ちくわパンを食べまくります。

たまちゃん
たまちゃんのお母さんは、好き嫌いが多いな。そんなことでは、大人になってから困るとか、彼とデートして嫌いな物が出たら困るでしょとか、義理のお母さんが焼き鮭を作ったら、食べなきゃいけないんだから、好き嫌いを、今のうちに直した方がいいよと、食育の指導をしてください。
アバター
2020/01/29 21:41
盛りだくさんな遠慮がちメール(笑)
サラダパンって初めて聞きました。いろんなものがあるんですね~
最近、たくあんを食べる機会がないな。べったら漬けも好きだな~
我が家は鮭よりタラコが多かったです。母が鮭は好きじゃないから作らないw
ファミマでは、枝豆とこんぶとか、スーパー大麦入りのおにぎりとかをよく買いますね。
アバター
2020/01/29 19:46
あら!ちくわパン食べたこと無かったですか?^^美味しいですよ♪
ちくわパンと言えばどんぐりのパンです♪今度札幌にいらした時に買ってみてはいかがでしょうか?^^
アバター
2020/01/29 19:00
確かに、、沢庵もおかかもごはんのお供にぴったりなのに…残念ですね^^;

随分前にセブンイレブンの地域限定で
『キムタクチャーハンのおにぎり』が売り出されたことがありました。
東南信(州)の小学校の給食めメニューで、大人気になって採用されたらしいです。
チャーハンの中身は、キムチと沢庵と叉焼を刻んだものでしたが、
そこそこ美味しかったです(^^♪
アバター
2020/01/29 00:51
寧々子さん
お土産で買ってきてくれるのは、自慢の品なのでしょう。渋谷のヒカリエで販売しているときに、買いにいくことにします。

とまとさん
コンビニのHPを見ていたら、かなりの頻度で、新製品や限定商品を出していますね。自分も、赤飯、日高昆布、鮭のどれかの時が多いです。
アバター
2020/01/29 00:42
コンビニのおにぎり・・・最近は買っていませんが、買うとしてもいつも同じようなものなので、気にしたことありませんでした。(^-^;
アバター
2020/01/29 00:20
前の職場の同僚が滋賀県出身で買ってきてくれたんですよ
面白い、という感想です(^-^)
アバター
2020/01/28 23:42
ろくさん
芦屋雁之助さんは、おにぎりじゃなくて、おむすびと言っていた。
「おむすびが食べたいんだな~」
珍しい、初恋だな。大きなおむすびに合う、海苔を買ってこなきゃ。
アバター
2020/01/28 23:19
おにぎり全然違う!
塚地氏には申し訳ないけど芦屋雁の助さんの裸の大将がすき。なんなら初恋。
私の好きなタイプはここで形成されイケメンから離れた。
アバター
2020/01/28 23:15
ろくさん
知らなかった。ローソンが、裸の対象おにぎりを発売していた。
https://www.oricon.co.jp/news/54742/full/
アバター
2020/01/28 23:03
ところがどっこいしょ。
私は裸の大将が大好きなので、とにかくでかく丸くにぎります。
アバター
2020/01/28 22:22
環謝さん
色合いとしては、餡子と餅が反対になった方が、男性陣に受けるでしょう。決して、自分だけが好きなのではなく、カレーが好きだとか、ラーメンが好きだというのと同じで、人類共通の好みです。しかし、どうして、うばが餅に気づかなかったのか。夕飯に食べたいもので調べたからかな。
アバター
2020/01/28 22:19
ろくさん
自分で作ろうとしたら、たくあんの千切りで断念しそうです。魚卵系ばかり食べていたら、プリン体が溜まってしまいます。たまには、おかかで節制してください。ろくさんは、俵型や三角でなくて、星型とかハート型だとか、個性的なお結びをにぎりそうです。

wineさん
我が家の梅干しは、婆ちゃんがつけていたので、ハチミツような高級食材は入っていません。砂糖も入っていたかどうか定かでない、酸っぱい梅だったと思います。梅干しを食べるときは、ひやご飯に白湯をかけて、食べていたいと思います。それと、おかゆですね。

つん
鮒ずしは、臭いが強烈と書いている記事が多いけど、そんなに匂いは気にならなかった。1年や数年つけるので、たんぱく質がアミノ酸に変わって美味しくなると言われているけど、酸っぱいのと、美味しさ以外の癖のある味が気になって、他のおかずと一緒じゃないと食べられませんでした。しかし、滋賀県民には熱烈に愛されているので、食べ慣れたら、堪らない美味しさになるのだと思います。
アバター
2020/01/28 22:11
あそう言えば……
滋賀に行かれてたんですよね???
おっぱい好きな沖人さんにおすすめの和菓子がありますよ!!
下調べの時に出てきませんでしたか?
うばがもちという、おっぱいの形をした和菓子ですwww
次回はぜひb
アバター
2020/01/28 22:11
genzoさん
ちくわパン、食べたことがないです。ホクオーで見たことがありますが、クインシークリームやピロシキばかり買ってました。東京でも、北海道フェアの時に売っているみたいなので、逃さず買います。ピクルスの代わりにいぶりガッコでしょうか。合いそうですね。

スズランさん
パンと酸っぱいものの組み合わせは珍しいですが、食べてみたら、あっと驚く美味しさかもしれません。自分でアレンジする人はいるかもしれませんが、ロングセラーの商品になっているところが、滋賀県の素晴らしいところです。

mさん
富山は、美味しい鱒ずしがありますね。しかし、かぶらずしは、いずしの親戚のなれずしではないでしょうか。かぶらずしになれていれば、鮒ずしもいちころでは。僕は、香川の押しずしにしか親しんでいないので、鮒ずしは無理です。

あずさちゃん
タラコは、火鉢か七輪で炭焼でしょう。したことないけど。タラコを、ほとんど、食べたことがない。おそらく、自給自足の生活をしていたんだと思う。漬物も味噌もばあちゃんが作っていた。ゴマも畑で作って、炒っていたと思う。タラは、瀬戸内海にいなかったのでしょう。

ひろあきさん
おにぎりは、自分で作ったら28円とおにぎり協会のHPに出ていました。滋賀に行くときは、行きの新幹線の中で、朝ご飯に赤飯と山菜おこわのおにぎりを買いました。駅弁は高いし、朝だからとおにぎりにしました。

寧々子さん
食べたことがあるとは。愛知まで進出しているのでしょうか。名古屋は、天むすというキラーコンテンツがあるので、おにぎり選びに困りませんね。ランチの場面には、あまり、おにぎりが出てきませんが、ひょっとしたら、ワインと合うかもしれないので、お試しください。

りんごさん
トップページのお婆ちゃんの顔が良かったので、そのページのアドレスを貼りました。サラダパンを食べたいのですが、滋賀県のアンテナショップでも置いていないみたいで、タイミングよく渋谷で販売するときに行かないといけません。是非、コンビニで、珍しいおにぎりを探してください。
アバター
2020/01/28 21:47
『鮒ずし』いろいろ噂は聞きますが・・・
どんな感じで一生忘れられないのでしょうか?
『くさや』みたいな感じでしょうか?

北海道の『ちくわパン』が気になっていましたが 食べることが出来て満足してたのに
今度は滋賀の『サラダパン』が気になるかも・・・・
サラダと言えば胡瓜、レタス、トマト、ブロッコリー・・・いろいろある野菜の中から
なぜ?「たくあん」がチョイスされ「サラダ」と名付けたのか いささか気になります

アバター
2020/01/28 21:26
梅って、酸っぱい梅干?
はちみつで漬けてある梅?

wineは酸っぱい梅干でおにぎりにします。
アバター
2020/01/28 21:15
サラダとは…
おうちでも簡単に作れそうですけど、作るのに勇気がいりますね。
これ大丈夫なん?やめといた方がいいんじゃないの?って葛藤しそう。
コンビニのおにぎり、私は魚卵しかチョイスしない派!

アバター
2020/01/28 20:53
こんばんはヾ(*´∀`*)ノ♪
URL見ましたぁああ
サラダパンを持ったおばあちゃんの笑顔に癒されましたぁああ♪
たくあんが入ったパンって初めて見ましたぉ!
たくあんはカリカリした触感なのか?しっとりした たくあんなのか?気になりましたぁああ
コンビニのおにぎり調査たのしそうです!
私もコンビニにへ行ったときは沖人さんの真似っこをして ナイ具を探してみよっと(*´艸`*)

アバター
2020/01/28 20:18
サラダパン、そのままの味でしたよ
不思議な食べ物でした
アバター
2020/01/28 18:43
コンビ二のおにぎりは高いのでめったに買いません。
イオンに行けば80円でお釣りが来ます。
でもそう言われればおかかは見ないかも。
高菜が好きだから気にしたこと無かった・・・。
アバター
2020/01/28 16:45
帰ってきて冷蔵庫にたらこがあって
でも生じゃなくて焼きたらこのおにぎりが食べたくて
前に魚焼きグリルで焼いたらつぶつぶが飛んで汚れてたって言われたから
レンジでチンしたらやっぱりつぶつぶが飛んで怒られました( ;∀;)
アバター
2020/01/28 16:41
前後の文章をどう書いたら
これだけリクエストしてて遠慮がちな文面になるのか勉強させていただきたい
と思いましたマル
アバター
2020/01/28 16:25
フナ寿司・・・もう2度と食べたくない、忘れられない味?
アバター
2020/01/28 14:28
サラダパンは、以前こちらでは、テレビで放送されて知ってました。
その時は、わざわざ食べたいとは思わなかったです。

コンビニおにぎりで、おかかが無いのは、いつも寂しく思ってます。

鮒寿司は、食べたことありますが、強烈な酸っぱさで、
地元民以外はかなり厳しい味ですよね。
アバター
2020/01/28 14:07
コッペパンにタクアンのサラダを挟んだ、サラダパン!!テレビで見たことあります~(;゚Д゚)!
でも、こっちもちくわにツナマヨ入れたちくわパンも札幌市民の根強いソウルフードになってる
くらいだし、パンが美味しいと何を挟んでもオイシイのかもヽ(´▽`)/

鮒寿司は偏見ですが私は食べれないような気がします。m(_ _)m
カルディにいぶりがっこのタルタルソースがビン入りで販売してますが、とても美味です♪
今度見かけたらどうぞ^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.