Nicotto Town



なすじゃない

ニコッと農園のランキングで入賞しました。

2020/01/21 ~ 2020/01/27
順位 作物 大きさ
1位 ナス 24.87cm

おむすびの日記を書いたので、今夜は、おむすびに合うメニューを考えて、香川名物の「骨付き鶏」にした。うどんに比べて、はるかに知名度が低いので、お時間のある方は、下のページをご覧になってください。

https://www.ikkaku.co.jp/index.html

店舗を選ぶとお品書きを見ることができるが、メニューが少ない。メインディッシュは、骨付き鶏だけ。ご飯ものは、とり飯とむすび。むすびは3個で、スープとたくあんがついて325円。それと無料のキャベツが付いてくる。

お客さんは、骨付き鶏、むすび、ビールの組み合わせが圧倒的。しかし、このHPで気になることがあった。お土産の骨付き鶏だが、賞味期限が一週間以上だ。一体、いつまで食べることができるのだろう。きっと、3年位は大丈夫だと思われる。

おむすび2個、骨付き鶏(チルド)、キャベツを食べ終え、デザートの時間である。デザートは、昨夜、作ったライスプディング。ライスプディングの素材は、ポンジュース飯。

昨日、炊飯器の中で24時間を経過したポンジュース飯をどうするか考えていた。最初は、色合いがサフランライスに似ているからカレーにしようかと思ったが、甘いごはんとカレーが合うかどうかが疑問だった。

次は、ケチャップライスに色合いが似ているのでオムライスにしようと思ったが、そもそも、ポンジュースで炊く必要が無かったのではないかとの考えに至った。

ご飯が甘いのが問題であったが、学校の先生になったつもりで、その欠点を長所にすることを考え、ライスプディングにすることにした。

本格的なレシピを見ると、米粒から40分、50分煮ている。それは、イギリスに炊飯器がないから、米粒から煮るのだろう。日本のレシピを探すと、ポンジュース飯の元凶である全農が、ライスプディングのレシピも公開していた。

https://noricenolife.jp/recipes

※二人分の材料
ご飯   100g
牛乳   100ml
砂糖   大さじ1~2
水    50ml
シナモン 適量

※作り方
①シナモン以外の材料を鍋に入れて、おかゆのようになるまで煮る(約10分)
②冷蔵庫で冷やす
③好みでシナモンを振りかけて食べる

超簡単である。味の方は、感想に困る。今まで、ライスプディングを食べたことがないので、上手く出来たかどうかが分からない。

食感は、道明寺桜餅の生地。煮ているときは、おかゆのようにトロトロであったが、冷蔵庫から取り出すとしっかりとしている。好みであるが、煮すぎた。もう少し、柔らかい方がプリンらしい気がする。

味は、ポンジュースはどこかに行ってしまい、蜜柑の風味を感じない。牛乳も感じない。煮すぎて、少し固めの甘いおかゆのような感じ。美味しくないことはないが、味覚が、日本には餅や団子のように、もっと美味しい食べ方があると訴えかけてくる。

1合だったポンジュース飯が、おかゆのようになったら2合になった。正直、食べきる自信がない。

アバター
2020/02/07 21:02
genzoさん
ロイズのHPを見たら、いつの間にか、種類がすごく増えた。確かに、アソートやコレクションはお得感がいっぱい。しかし、一番、惹かれたのは、ピスターシュショコラ。ピスタチオがたっぷりで、自分で切って食べるというのが斬新。ロイズ大人気ですね。当別の工場を増設するので、学園都市線に新駅が欲しいという要望もあるようです。
アバター
2020/02/07 20:47
こっちにまた書こう^^

今の季節、バレンタインのチョコが充実してるので、
六花亭より定番のロイズがおすすめです^^
普段小売しない量が多いチョコが、ちょこちょこっと入ってるあのチョイスが素晴らしい。
もちろんホワイトデーのセレクトも外せません~ロイズのあのラインナップの
セレクションがとてもいいです。
アバター
2020/02/05 20:55
あずさちゃん
ありがとう!!
アバター
2020/02/05 20:50
あっ、忘れてた
1位おめでとうございました)^o^(
アバター
2020/02/05 07:36
ありすさん
茄子は、夏野菜なので、この時期に一等をとっても、オープン戦で勝ったようなものです。まだ、キャンプ中ですが、開幕に向けて調子を上げていきます。スワローズ、頑張ってください。パは、日ハムがいただきます。
アバター
2020/02/04 23:50
やっぱり茄子でしょうねぇ~
おめでとうございます!1等賞はいいね(⌒∇⌒)
アバター
2020/02/02 18:51
GENZOさん
六花亭のHPを見ていたら、季節限定商品がありました。今月いっぱいの塩豆大福むっちゃ美味しそうです。バレンタイン企画の「バレンタインありがとう」ちょこ280円も義理チョコにぴったりです。直営ショップは、円山公園のホットケーキが人気だったような記憶があります。
アバター
2020/02/02 18:00
六花亭で一番好きなスイーツはバターサンドも美味しいけど醍醐とモカチョコでしょうか^^
直営ショップでは雪やこんこがのってるソフトもとても美味しいですヨ(^O^)
アバター
2020/02/02 07:33
genzoさん
昨日、チーズスフレは、試食で一口いただきましたが、美味しくて、4個入りを買いました。以前は、全然、有名でなかったですが、今は、大人気ですね。一番好きな、北海道スイーツは、六花亭のまる成バターサンドです。

寧々子さん
海老蔵は、海老マヨと答えたに違いありません。昆布もいいですね。日高昆布が定番です。ファンは、どうして、おにぎりの具材を聞いたのでしょうか。海老蔵さんも子供もおにぎりが大好きとブログに書かれていました。

れんげさん
ライスプディングは、イギリスでも好みが分かれるのですね。若者に人気のアーティストワンディレクションも大嫌いと書かれていました。ネットで、東京でライスプディングを食べることが出来る店を探してみましたが、確認できず。人気がないですね。

たまちゃん
増えて嬉しいものもあるけど、これは、シンゴジラのように第1形態から第2形態に進化したら、狂暴になる。このまま、第3形態になったら、多摩川二子玉防衛線を突破されて、新橋・虎ノ門が壊滅し、東京駅まで侵攻された悲劇が蘇るのだ。
アバター
2020/02/01 21:48
おぉ、ポケットの中のビスケットが1つから2つになるように、
お米も倍に増えるなんて、夢が膨らみますね~
こうなったら、増えたライスプディングに醤油などを投入して
別の料理に生まれ変わらせてみては。
3倍に膨れ上がったりしてw
アバター
2020/02/01 21:10
いちいち笑わせていただきました^^
元凶の全農さん、結局最後までいいとこ無しでしたね(~_~;)、、
私も、ライスプディングは、見た目も食感も苦手です。。

パンに応用できたら、香りも色合いも活かせたかも・・・♪
アバター
2020/02/01 20:40
今日、歌舞伎で、お客様からの質問コーナーにて
好きなおにぎりの具はなんですか?と聞いた人がいて。
海老蔵さんがなんて答えたのか覚えてない。。ああー
ちなみに、私はこんぶです
アバター
2020/02/01 20:29
スナッフルズのチーズスフレ美味しいですよねヽ(´▽`)/
アバター
2020/02/01 20:05
genzoさん
今日、函館スナッフルズの美味しそうなスイーツを買ってしまいました。賞味期限が今日中です。プリンを食べる余裕がなくなってきました。愛媛県民と香川県民に差し上げることにします。genzoさんも、よければどうぞ。
アバター
2020/02/01 19:47
うーん( ̄◇ ̄;)みかんごはんが2合に増えましたか!
これはもう地元県民の人を呼んで
責任もって食べてもらうしかない。

最近昔風のプリンが流行ってるって聞きましたが、昔風プリンって言われても~って
テレビをみてツッコミ入れる私は立派な昭和の人(笑)骨付き鳥美味しそうヽ(´▽`)/
アバター
2020/02/01 16:36
リンゴさん
いきなりカレーうどんとは、高難度のメニューに挑戦しましたね。香川でも、多くのセルフ店は置いていないレアアイテムです。若しくは、高級店しか置いていないセレブメニューです。いきなり、美味しく仕上げるとは、リンゴさんは、いい腕を持っています。
アバター
2020/02/01 16:32
ニコットランキング「なす」第1位おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ♪
URL見ましたぁああ
URL開いたら「お椀の具や目や口がグルグル回って楽しかったデス!!楽しかったので3回みましたw
骨付き鶏が長方形で食べやすそう!!
食べる自信がないって書いている沖人さんが可愛いデス(*´艸`*)2合になったおかゆに、醤油・一味唐辛子・または卵を入れて雑炊にしたらどうでしょおお?それか薄ぺらくして小麦粉などつけて焼いて食べるとかどうでしょおお(・・? 
アバター
2020/02/01 14:07
ライスプディングが浮かぶところがおしゃれです。
ちなみに作ったことがなかった^^;
みかんご飯も食べたことがなかった^^;

話は飛びますが取り寄せた讃岐うどんでカレーうどんを作ったら
美味しすぎて一人で感動してしまいました笑
アバター
2020/02/01 13:05
あずさちゃん
もう無理せずに、ライスプディングとサヨナラをした方がいいのではないかと思ってきた。品川のエキュートでは、焼き立てパンの香ばしい香りがして、大井町では柑橘系のフルーツの香りが漂っている。待ってくれている者たちがいる。それか、冷凍して、アイデアが湧くのを待とうかな。

ひろあきさん
スィーツ以外の発想は持っていませんでした。グラタンを食べたいと思っているので、ドリアもいいですね。少し焦げたチーズが好きです。
アバター
2020/02/01 10:55
甘い御飯はホワイトソースと合うかも。
ドリアにしたほうが食べやすかったのではないでしょうか?^^;
アバター
2020/02/01 10:43
ライスプディングだったんですねー
わたしもプリンならモロゾフのプリンみたいに普通のが好きです
食感が道明寺桜餅ならば、ゆであずきと一緒に和菓子だと割り切って
お茶でおやつにするのはどうですか?つぶつぶが気にならなくまで
つぶしておだんごにしちゃうとか( ^^) _旦~~
アバター
2020/02/01 10:29
wineさん
昨日は、チルドの骨付き鶏(親鶏)だったけど、柔らかくて食べやすくて、お店で食べる親鳥の頑強な固さがなくて、物足りませんでした。箸で切るのなんて不可能な、かぶりつくしかない親鳥が好き。しかし、最近は、混みすぎて、なかなか入れないですね。
アバター
2020/02/01 09:39
作ったのね。頑張りましたね。
食べ切りましょう。

高松市内の商店街を歩くと、一鶴以外の骨付鳥のお店、増えていると思いました。
骨付鶏とビール、美味しいのよね〜
アバター
2020/02/01 05:01
つん
有楽町のアンテナショップを訪ねますが、香川の産品でこれといって、欲しくなるものがないのです。それで、仕方なく、骨つき鳥を買っています。他には、うどん粉、生うどん、黄金のうどんスープ、鎌田のぶっかけの出汁、素麺島の光、志満屋の海老煎餅、和三盆の落雁、ベビー母恵夢、味付け海苔、鬼唐辛子、瓦煎餅に醤油豆くらいしか買うものはありません。

トマトさん
プッチンプリンなら2合を食べ切る自信があります。3合も可能かもしれません。飲めます。しかし、ライスプディングは、ゲル状ですが固体に分類すべきで、噛まないといけません。

ろくさん
このまま放置していたら、ろくさんが好きくもしれないドブロクになると思う。美味しいお酒は、タンパク質を少なくするために、米を削りに削って大吟醸にするけど、これには、牛乳が入っているのが気がかりだ。

環謝さん
食べ物を大事にしようとしたことが、事態の悪化を招いている。良かれと思ったことが、裏目にでる。よくある事だ。大事件や戦争も善意や正義が発端かもしれない。これ以上、ライスプディングが事態を悪化させないように、捨てた方が世界平和に貢献できる気がしてきた。
アバター
2020/02/01 03:07
まぁ、、あれですね。
食べ物がもったいないので、頑張って食べきってくださいww
応援ヾ(●´Д`●)ノ゙してるぉ♪
アバター
2020/02/01 01:26
二合でもカレーライスとかなら1日で食べきれそうなのに、なぜだろう甘いご飯を二合は食べられる自信が私もないですよ笑
沖人さんは料理に関してチャレンジャーなのでテレ東あたりでドラマになってくれないかな。
アバター
2020/02/01 00:39
ナス1位おめでとうございます。(^O^)/

2合はちょっと厳しいかもですね。(^-^;
アバター
2020/01/31 23:43
うふふ^^
沖人さんっすごいなぁ~(*´▽`*)
何が凄いって・・・・・・いろいろ~(^o^)丿

以前から感じていましたが 沖人さんは「骨付き鶏」をかなり押してますよネ?
もしかしたら うどんよりも愛があるんじゃないでしょうか?^^
私の人生で「香川県」の方は沖人さんが初めての方で、
『まだまだ知らない事ってたくさんあるんだなぁ~』と日々思いますw
これからも もっともっと 香川県、四国のこと教えてくださいネ^^

追伸・・・私は「ライスプディング」は遠慮させていただきます(^▽^;)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.