Nicotto Town



不測の事態

今日から2週間、2時間早く出社しなければいけない。先週二コタで、歳をとったせいか早く目覚めるとつぶやいたのを、発見されたのだろう。おそるべき、監視社会である。

ちゃちゃっと支度をして、玄関から300歩ほど歩いた地点で、違和感を感じた。急いでいたので、燃えないゴミを出し忘れたことか、いや、もっと、悪い予感がする。

足をとめ、コートをめくってみた。スラックスは濃紺のストライプ、ジャケットは黒の無地。スーツの上下がちくはぐになっていた。セーラマーキュリーのTシャツが、ワイシャツから透けて見えるより恥ずかしい状態だ。

2時間早く出社しなければいけないというプレッシャーと、今日は早く帰って、キャロットケーキを作ろうと思い、帰りの買い物を考えていたせいで、ジャケットを取り違えたと思われる。

会社では、上着を脱いでワイシャツ姿になる。通勤の途中は、コートで上着は見えない。5分もかからず家に戻れるが、冷静な判断力を失い、そのまま出社することにした。

しかも、地下鉄の駅に向かう途中、失態を反省することなく、よく歩いている最中に気付いたなと、自分を褒めるありさまであった。

会社についた。出社している人数も少なく、明かりもついていなくて暗い。隠れるようにコートを脱ぎ、ジャケットをロッカーにしまう。

隣のビルに入居している他の事業部に打合せに行かなければいけない用事ができた。ワイシャツ姿ではいけない。ツートンカラーでもいけない。やむなく、コートを着て行くことにした。通勤カバンを持って、外勤の途中に立ち寄ったていを装った。

恥ずかしい格好を誰にも気づかれずに、無事、一日を終えることができた。キャロットケーキも美味しく焼きあがった。明日は、気を付けることにしよう。

アバター
2020/02/29 16:14
環謝さん
それがの~、買ったばっかりの人参なのに、傷んでしまったのだ。安いのは、訳ありだね。
アバター
2020/02/29 15:34
えー、ラペは出来ましたか〜〜www!?
アバター
2020/02/29 15:17
リンゴさん
今度は、スラックスにちゃんちゃんこで挑戦してみます。
アバター
2020/02/29 14:11
誰にも気づかれずに過ごせたこと、お見事です(__)!
アバター
2020/02/29 07:41
弓弦羽さん
今、大変なのは、姐さんの仕事の方でしょう。
アバター
2020/02/29 05:30
大変ですなぁ。。。
アバター
2020/02/27 07:49
リノアさん
リノアさんの熱い創作意欲が伝わってきた。うどんをこよなく愛する香川県民としては、期待に応えなくてはいけない。まさしく、皿うどんに挑戦しよう。
アバター
2020/02/27 07:26
餡掛け うどん ザルうどんとか
片栗粉で餡を作り(美味しい出汁を封じ込める餡)それを麺に絡めながら かた焼きそばみたいにして食べる
ザルで冷水で冷やしこしが出来たら 蕎麦猪口にたれを入れてそれに付けながら食べる
かける餡は 筍 とか うずらの卵とか入れて 餡に絡めて食べる新しいうどん
皿うどんみたいに 焼かない 讃岐うどんの良さを活かしながら新しい食べ方を創造する
アバター
2020/02/27 07:06
環謝さん
姐御に言いつけられたら、作らにゃならん。レーズンも余っているので、ぴったりだ。レシピ見たら、直ぐに出来そうなのもありました。

ろくさん
商売、繁盛していて大忙しですな。美味しい珈琲を淹れるが難しい。喫茶店の珈琲との違いに温度があるのではないかと思いつつある。手で、ポタポタと落としているが、カップ一杯の珈琲ができたら、ぬるくなっている。ゆっくりと、お湯を注ぎすぎているのか。珈琲道も奥が深い。
アバター
2020/02/27 02:05
キャロットケーキに甘さ控えめのクリームを添えて、あと美味しいコーヒーお願いします。

「寒いのに上着なくていいんですかー?もってきてあげよっか?」とちぐはぐを知っててあえて言ってみたい衝動にかられる。なんだろう、多分疲れてるんです私。
アバター
2020/02/26 23:56
じゃ、明日はラぺにしてどうぞww
あ、でも今日から漬けておかないと、、、かなw?
アバター
2020/02/26 23:08
オレンジ先生
早番ですが、まったく番人の役割をはたしていません。誰もいないな~、珈琲でも買いに自販機に行こうかな~、煙草でも吸いにいこうかな~と職場をプラプラしています。急に、早起きになったので、体内時計が狂っていますが、早く帰れるのがいいところです。
アバター
2020/02/26 22:35
気づかれないで
すんだのですね^^
これはこれで良い日ですね^^
2時間早くって・・・
何時なんだろう・・・。
私の早番くらいかなぁ・・^^
アバター
2020/02/26 22:15
ぽちゃこさん
バターを使っていないので、いまいちかなと思いましたが、美味しいです。卵、砂糖、小麦粉にコンデンスミルクとブランデー(なかったので、ラム酒)で風味付けです。
アバター
2020/02/26 22:08
お疲れ様です

早朝からそんな事が起こったんですね(笑)
よそ事考えるとあるあるです
今時のファッションは何でも有りですけどね (;^_^A
無事気付かれずに帰宅されて良かったです

キャロットケーキ美味しそうです
明日は取り違わないように・・・(#^.^#)


アバター
2020/02/26 22:02
つん
ツートンカラーの上にコート。急いでいる風を装って、コートを脱がなかったのです。そして、風のように立ち去ったのだ。

環謝さん
シリシリじゃないけど、人参とウィンナーの炒め物を作りました。うさぎになった気分だ。

蓮さん
昨日は、バターを使わない太らないレシピのキャロットケーキでした。コンデンスミルクが隠し味です。

寧々子さん
無事、危機を乗り越えました。大人は、危機管理能力が必要です。

トマトさん
ひやひらしないためにも、着替えに帰るのが正解ですね。

あずさちゃん
おっちょこちょい認定されるだけな気がする。朝、家を出る時に暗い。2時間は早すぎる。

りんごさん
ここだけの話ですが、似たようなデザインだと、これまで何度か間違ったことがあります。

すずらんさん
マーキュリーは、髪が青い、真面目なタイプの子でしたか。決して、見てたわけではありません。

れんげさん
文化的に必要なのは、食、食、食です。あくなき、食への追及。次は、シュークリームに挑戦かな。

たまちゃん
大人なのに、靴下に穴が開いていたことがある。なんとなく、足の裏の感覚に違和感があった。急いで、コンビニに買いに行きました。

genzoさん
若者と同じ目にあった、おっさんが、ここにいます。

wineさん
そう、たださえ、ださいおっさんと思われているのに、セーラマーキュリーがばれたら、とどめを刺されるところでした。

アバター
2020/02/26 21:03
誰にも気付かれずによかったですね。
アバター
2020/02/26 20:49
終わりよければ全てよし!!ヽ(´▽`)/今日は良い一日でしたね~^^

うちの会社の若者が、上司に急遽帰りに飲みに誘われ
『おれ今日靴下穴あいてるんだよなあ~。でもまさかお座敷じゃないだろうし・・』って考えてたら
しっかりお座敷居酒屋で穴あき靴下をモジモジしながら隠して飲んだけど酔えなかったって
言ってましたww
アバター
2020/02/26 20:26
服装の失態、ありますあります!
残業続きで疲れまくってる日なんか、びっくりするような
斬新コーディネートになってることに会社に着いてから気づくとか(笑)
まだ若かりし頃に、あと2~3回履いたら捨てようと思っていた
ぼろぼろの靴を履いていた日に限って
夕方に突然客先に行くことになり(しかも未払い金の取り立て)、
しかもそこは高級マンションの一室を事務所にしているので
靴を脱いで上がらねばならず・・・
それ以来、あまりみすぼらしい服装をしないように気を付けるようになりました。
いい教訓になりました^^;
アバター
2020/02/26 18:38
文化的な生活に必要なのは、衣・食・住、の順番だと聞いたことがあります。
きっと、一日中 気を張ってお疲れだったでしょう^^;
美味しいキャロットケーキで、癒されますね♪
シナモン多めのキャロットケーキ、食べたいなぁ。。
アバター
2020/02/26 15:41
作者もセーラーマーキュリー推しなのかな?
私もあの中からなら、マーキュリーですね( *´艸`)

ジャケットに気が付かれない時期で助かりましたね。
キャロットケーキ美味しそうです。

アバター
2020/02/26 10:50
沖人さんがセーラマーキュリーのTシャツを着て会社へ行ったのかと勘違いしそうになりました(*´艸`*)
濃紺・黒の上下の違いを誰にも気づかれずに良かったですね!!
私は間違ってクロックスを履いて出勤したことがあります。職場について靴を脱ぐときに気づいてホントに恥ずかしかったぁ~(*´σー`)えへへ
アバター
2020/02/26 05:18
左右色違いの靴下もあるから
ファッションだって主張すればオシャレ~~って思われた
可能性もあるよ!

キャロットケーキ大成功おめでとうございます(*´▽`*)
夏場の2時間はかえって気持ちがいいけど
まだ暗くて寒いもんね 暖かいものを召し上がってお出かけくださいね
アバター
2020/02/26 00:39
気付かれずに済んで、良かったですね。(#^^#)
アバター
2020/02/26 00:15
冷静な判断力です
パチパチパチパチパチパチ
アバター
2020/02/25 23:38
誰にも気づかれずにすんで良かったじゃないですか。
キャロットケーキですか、益々女子力アップですね( *´艸`)
アバター
2020/02/25 23:15
ドン( ゚д゚)マイ。。。
まぁ、ケーキがおいしく焼きあがったので良しとしましょうw

ニンジン、持て余しそうなら、しりしりか、ラぺにしてみては??
アバター
2020/02/25 23:05
(≧▽≦)ノ アヒャヒャ
ん?打合せ先様でコートを脱いだら即 Yシャツ?
それって・・・・怪しまれませんか?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.