Nicotto Town



愚かな男

東京のコロナ感染者が激増している。連休中に気が緩み、ふらふらと出歩いたのが原因と言われている。ここにも、そのうちの一人がいる。

その原因として考えられることが3つある。

連休前に鈴木北海道知事が緊急事態宣言を終了させた。おそらく、多くの東京都民が自分は北海道民だと勘違いしてしまったのに違いない。自分も北海道にシンパシーを感じているので、自粛終わったーと思ってしまった。

二つ目は、桜の開花宣言で、春が来たーとコロナのことを忘れてしまったことによる。これは、気象庁の失態である。ゴールデンウィークあたりまで、開花宣言を引っ張って、国民から桜への関心をそらせるべきであった。

今年の開花宣言は早かったが、平安の頃は、桜が咲くのが早かった。「願はくは花の下にて春死なむ その如月の望月のころ」と西行法師の歌があるが、如月の望月の頃は、新暦では3月の中頃。

平安時代は、今より暖かかった。戦国時代は寒くて、桜の開花はずっと遅かった。米が育ちにくいので、生きるためには争っても他人のものを奪わなければいけなかった。

三つめは、お彼岸にあたっていたことだ。お墓は四国にあるが、この連休は会社の当番で都心から離れられなかった。仕方がないから、他人の墓におまいりにいくことにした。お彼岸は、墓参りしておはぎを食べるという日本人のDNAに操られてしまったのだろう。

谷中霊園に行くことにしたが、決して、近くの上野で桜を見ようと思ったからではない。上野駅に着くと、まずは、駅にあるアンデルセンのパン屋に行った。お目当てはパンダパン。どこを切ってもパンダで、とっても可愛い。
https://mancystyle.com/andersen-panda

しかし、売っていなかった。大好きなミルクフランスで我慢。以前も書いたが、アンデルセンは、広島県発祥の高木ベーカリーのお店。高木ベーカリーは、戦後、ご夫妻で始めたパン屋さんだが、パン業界に革命を起こした店。

以前は、ミスドのように店員さんがパンをとるスタイルだったが、柱が邪魔で店舗にショーケースが入れられなかった。やむをえず、お客さんがトレーとトングで好きなパンを選ぶセルフ方式を採用した。それが、現在のパン屋の主流になった。

冷凍生地を開発したのも高木ベーカリー。試行錯誤を重ねても、失敗ばかり。担当者が温度設定を間違って、高温に設定していたらいい感じに発酵した。工場で生地を作り、店舗で焼くだけで済むようになった。パン屋のチェーン店が展開できるようになった。それが、リトルマーメード。

デンマークで食べたデニッシュが美味しくて、日本人にも食べて欲しいと高木社長がデニッシュの販売をはじめた。デニッシュにかける意気込みは半端ない。リトルマーメードやアンデルセンで、ミルクフランスを買うのは邪道。デニッシュを買わなければいけない。
https://www.andersen.co.jp/hygge/denmark.html

アンデルセンは店内で生地を作るインハウスのお店。四国には出店できても、パンに日本一うるさい横浜、神戸、長崎どころか、銀座木村屋からのれん分けした木村屋パンがある岡山でも苦戦。

高木社長は、四国は下流に位置するから出店は容易だが、上流側に進出するのは難しい。それならば、てっぺんの東京青山に出店し、下るように全国に進出するという四国島民が聞いたら激怒するような戦略を立てた。

開店当初の東京青山店は苦戦。パンが大量に売れ残るが、潔く廃棄処分にした。店頭には毎朝ゴミになったパンが積み上げられた。それを見た街の人が、あの店は、売れ残ったパンは捨てているから、いつも焼きたてパンだわと思い、その評判が広がった。

広島アンデルセンと並び青山アンデルセンがフラッグシップとして、試作デニッシュが試される店になった。残念ながら、青山店は、表参道駅の改修に伴い閉店。

上野公園のベンチに座り、コンビニの珈琲とミルクフランスでお昼ごはん。決して、花見をしていたわけではない。ベンチがたまたま、上野公園にあったのである。

谷中霊園で徳川慶喜公の墓や高松凌雲のお墓にお参り。霊園の中の桜が綺麗に咲いている。東京には、桜がやたら多い。それは、徳川家康、秀忠、家光と続いて花が好だったから。代々の将軍も桜を植え続けた。

神社は梅、寺には桜が植えられることが多い。徳川幕府は寺を優遇し、江戸の街には寺が多い。武士の気質も江戸っ子の気質も、パッと散る桜とぴったり。武家も江戸庶民も桜を好み、いたるところが桜だらけになり花見が盛んになった。男女がともに、花見をするようになったのは、豊臣秀吉の醍醐の花見から。

谷中墓地を後にし、谷中銀座でシベリヤを買い、中野や高円寺の商店街で肉や野菜を買って帰宅。今にして思えば、墓参りと夕飯の買い物であり、自粛行為に該当していないかもしれないが、今週末は大人しくしていよう。

ちなみに高木ベーカリーの回し者ではない。香川県民は「春風堂」が一押しである。

PS
アンデルセンのコペンハーゲン店に行ったことがあるが、店員がめちゃくちゃイケメンである。オーランド・ブルームにそっくりだったので、指輪物語ファンは一度行くのをお薦めする。

アバター
2020/05/16 19:58
ガルプーチキィ
コメントを見逃していたことに、今、気が付いた。
ごめん。
アバター
2020/05/10 22:28
ヤー ハチュー スパーチ
スパコーイナイ ノーチ (ノД`)・゜・。
アバター
2020/05/10 22:27
ガルプーチキィ
あずさはできるこです!
アバター
2020/05/10 21:22
モン シューピネッ
いぇ~~い(*´▽`*) 誉められて伸びるタイプです(^^)/
アバター
2020/05/10 20:43
ガルプーチキー
分かったんだ。恐るべき、ロシア語の上達スピードだ。
アバター
2020/05/10 20:33
モン シューピネッ
ユモラだけわかって確認してきました
とってもうれしいです(⌒∇⌒)
ユモルにaがついてるから格変化してますねー

今日は攻め攻めで 怖いくらい♡大好き
アバター
2020/05/10 19:12
ガルプーチキィ

Ты такая милая.
У тебя хорошее чувство юмора.
アバター
2020/05/10 18:08
モン シューピネッ
どっきゅーーーーぅん 撃ち抜かれました(/ω\)
アバター
2020/05/10 15:46
ガルプーチキィ
飾る必要はない。今のままの君が素敵。
アバター
2020/05/10 15:39
モン シューピネッ
ステキすぎる♡(⋈◍>◡<◍)。✧♡
アバター
2020/05/10 14:10
ガルプーチキー
https://www.youtube.com/watch?v=mdfq7DTJWWg
アバター
2020/05/10 13:46
モン シューピネッ
あら
5年じゃお会いする前に綺麗にできな~~~~~~い
アバター
2020/05/10 13:41
ガルプーチキー
ニエート
塩野七海先生の言ったように、今は、勉強をしなさいです。
爪の手入れは、5年早い。
アバター
2020/05/10 13:17
モン シューピネッ
そうと決まったら 勉強より美容だな
結構単純なんで早速シャンプーしたり 爪の手入れしたりしてます(*'▽')
アバター
2020/05/10 12:04
ガルプーチキー

だー
アバター
2020/05/10 10:02
モン シューピネッ

モージナ? スパシーバ
アバター
2020/05/10 08:51
ガルプーチキー
2年後を楽しみにしていよう。
アバター
2020/05/10 07:35
モン シューピネッ
あと2年したら会ってみたいなー
アバター
2020/05/10 06:41
ガルプーチキィ
結婚に学力や学歴は、全くいらない。学歴を気にする男はいないと思う。それより、考え方が合うとか、合わないけど理解できるとか、もっと、大事なことがいっぱいあると思う。
大学に行ったから優れたわけでもないし、自分の学生時代は、部活と麻雀・バイトばかりで、全然、勉強をしなかった。だけど、貴重な自由な時間だったとは思う。
アバター
2020/05/10 06:12
モン シューピネッ
じゃ、高卒でいっかな~~
学校行かなくても勉強できるもん

あのぉ ちなみにですけど、、
沖人さんと結婚するのに高学歴いります?
アバター
2020/05/10 05:47
ガルプーチキィ
大卒、短大卒、高卒を採用する。最近は、総合職と一般職を分けない会社もあるけど、転勤あり幹部候補の総合職と転勤なしの一般職に分けて採用しているのが多いと思う。
生き方に正解はないと思う。自分がいいと思う生き方が正解で自分で責任を持つ。間違わないようにするのが、教養で読書だ。
よし、もう一眠り。
アバター
2020/05/10 04:38
モン シューピネッ
いろいろ教えてくださってほんと心強いわぁ
う~~~ん やっぱ考えちゃうなー
だって結婚したらおそらく今の家と家族よりも長い時間一緒に過ごす人に
なるわけですよね、結婚相手は
それに子供を産み育てるということを考慮したら
数年の満足感の為に仕事をターゲットにするより
大好きで尊敬できてちょっとイヤなことがあってもそんなの帳消しになるくらい
めちゃ一緒に居たい人に好かれる人間になる方が賢明だと思うんですよね

大企業は高卒や短大卒は採らないのかな
大学行ってると20歳超えちゃうし それから就職してたらおばさんになっちゃう

ヴァスクリスェーニエ(日曜日)ですよぉ
シュークリームとどめをさせるといいね♪
アバター
2020/05/10 00:42
ガルプーチキィ
海外勤務は女性も行くけど、独身の人になるのかな。社内結婚は、女性は多い。働き始めたら、仕事に時間を取られるので、出会いも少なくなってしまうのかも。でも、学生時代の恋人と結婚する人もいるし、人それぞれだと思う。ロシア語は、手強い。
アバター
2020/05/09 20:03
モン シューピネッ
わお!えろ、じゃなくて(ほんとに打ち間違え)エリート集団だぁぁ(*‘ω‘ *)
沖人さんの部署は男性だけって言ってたけど、海外勤務も男性だけですか?
社内結婚は多いですか?やっぱ大学で決まった人がいていっしょについて行く人が
多いのかな?
ロシア語ぺらぺらになったら来年あたりウラジオストクから日記書いてるかもね(^_-)-☆
アバター
2020/05/09 16:24
ガルプーチキィ
昔は、希望者だけだったけど、今は、若者は、一度は強制的に海外経験をさせられることが多い。理系だったら、学会の国際大会に参加しているし、留学生も多いし、TOEICだと800点以上が普通で、海外勤務希望と書いているのが多い。世の中は変わった。おっちょあんは、Toiec30点くらいだから、海外に行けない。
アバター
2020/05/09 16:21
モン シューピネッ
すごい世界中に支社があるのね
海外赴任は希望者の中から選ばれるんですか?
沖人さんは希望しないんですか?
アバター
2020/05/09 11:56
ガルプーチキィ
同期入社が、ザイールに転勤していたことがあるけど、メイドを雇って優雅な生活をしていた。贅沢な奴だと言ったら、雇ってあげて現地の人が生活できるようにしないといけないのだと言っていた。都会は安全だけだ、遠くに行ったら、いつ、ゲリラに会うか分からないと言っていた。あずさちゃんも気を付けるように。
アバター
2020/05/09 09:28
モン シューピネッ
そうかぁ ジャミラ(↓の面接受けてる人)の経歴ならフランス語ですらすら
言えるんだけどなぁぁ(丸暗記)
コンゴブラザビルって日本語でコンゴ共和国でした
コンゴって2つあって、フランス植民地だったこっちと、
ベルギー植民地でザイールとよばれていたこともあるコンゴ民主共和国は
やっぱり首都の名前をつけて コンゴキンシャサってフランス語だと言います
アバター
2020/05/09 07:21
あずさちゃん
聞かれるのは、どうして、うちの会社に入りたいの、何をしないと、どうしてそう思うのと普通のことしか聞かれない。短い時間で人のほんとのことは、分からないので、元気の良さ、それが空回りでないための思慮深さくらいしか見ることはないと思う。コンゴブラザビルの女性は、一発採用。
アバター
2020/05/09 07:02
モン シューピネッ
わ~なんか難しそう(*_*; 
コンゴブラザビルの女性がフランス本国で就職するときの面接の会話思い出しました
日本の面接はどんな話をするのか知らないから比べられませんけど こんな感じです↓

「自分は仕事を恐れない人間だと思っています。というのも、わたしはずっと
他の人たちよりも努力をしなければならなかったからです。父は建設現場で働き、
母は家族の世話をしながらハウスキーパーとして働いていました。兄弟姉妹は5人です。
フランス語が話せなかった母は、いつも私に言ったものですーもし将来いい仕事に就きたいなら
勉強しなきゃ、勉強しなきゃーと。わたしは学校が好きでしたし、よく勉強しました。
それがそのときの状態から抜け出す方法なんだとすぐに理解しました。わたしはオープンは性格で、
時間の融通が利くし、やる気もあります。そして自分の例を通して、フランスではなお社会的エレベーター
が機能しているということを示したいと思っています。」
アバター
2020/05/09 06:27
ガルプーチキィ
理系でも文系でも大丈夫。門戸は広い。
どこの会社でも一緒だけど、一定の能力があるのを前提に、前向きさ・積極性、一緒に仕事をしたい・協調性、切れ味・論理的思考、相手の話を聞くと言うことを重視している。この点で、教養が大事。今のあずさちゃんでいいと思います。
アバター
2020/05/08 19:03
モン シューピネッ
理科系の大学に行ったほうがいいですか?
6月までになんとか収束してるといいですね
プリャーニクは行ってからでも大丈夫っしょ
アバター
2020/05/08 18:49
ガルプーチキィ
あずさちゃんなら余裕で入社できるでしょう。今日、ウラジオストクの後輩にメールしたら、コロナが絶好調で猛威をふるっているけど、制限が段階的に解除されると書いていた。コロナのことより、プリャーニクのことを聞けばよかった。
アバター
2020/05/08 18:44
モン シューピネッ
恵まれてるねー ってかまじで羨ましい
就職先第一志望決まった!希望できたらモン シューピネッの部署に配属してもらいたい
アバター
2020/05/08 18:33
ガルプーチキィ
海外に転勤になる人は、語学取得の支援があるけど、一般人にはないのだ。地下鉄のなかでは、大人しくしていないと、駅員さんに通報されてしまう。
アバター
2020/05/08 15:33
モン シューピネッ
さすが大企業だな
会社の朝練でロシア語教室もあるんじゃないの?
丸の内線が空いててよかったぁ
でも空いてると綾瀬はるか探ししてそう(*‘ω‘ *)
アバター
2020/05/08 12:53
ガルプーチキィ
ロシア語テキストを買ってきた。会社の中の本屋に売っていた。やる気をだして、テレビロシア語用のロシアゴスキーも買った。もう、ペラペラになるに違いない。
丸の内線は空いていて、今朝も座れた。新橋には近づかないようにする。
アバター
2020/05/08 12:16
モン シューピネッ
新橋駅のインタビューで、通勤がコロナ騒動の前に戻ったように
電車が混んでいたって言ってました パチンコしそうな人のそばに
行かないで気を付けてね(*‘ω‘ *)
アバター
2020/05/08 07:34
ガルプーチキィ
今日は、出社。本屋も早めに締まっていると思うから、昼休みに本屋に行ってこよう。お昼寝は、明日の楽しみにとっておこう。
アバター
2020/05/08 05:31
モン シューピネッ
ドーブラエ ウートラ(*‘ω‘ *)
行動が早いね
今日は金曜日だから応用編だよ ほぼわかんないけど音だけ聴いてる感じ
土日はレッスンないからクッキングやジョギングやお昼寝今まで通りしてね♡
アバター
2020/05/07 22:55
ガルプーチキィ
了解。三省堂に行ってくる。
アバター
2020/05/07 19:52
モン シューピネッ
またまた謙遜~~なんだからぁ
ロシア語にしよう('ω')ノ 楽麻呂さんもアナスタシアさんもきっと
沖人さんも好きになると思う
今期のフランス語は入門編のおばさんムカつくし、応用編は再放送だから
あんまりやることないの
アバター
2020/05/07 19:26
ガルプーチキー
あずさちゃんと比べたら、脳の吸収力が半分以下だから、ロシア語かフランス語のどちらか。あずさちゃんの好きな方でいい。
アバター
2020/05/07 18:10
モン シューピネッ
「はい、これは私の荷物です。これが私のスーツケース、私のバッグです。」

さっきの沖人さんが書いてくれた
「これはあなたの荷物ですか?」の答えでした

やった!一緒にできると楽しいねー(*´▽`*)
フランス語もやっちゃう?(^'^)
アバター
2020/05/07 16:25
ガルプーチキー
日本語訳をお願い。
明日、本屋に行って、5月号のテキスト買って来る。
アバター
2020/05/07 15:58
モン シューピネッ
ダー エータ マイー ヴィエーシ
エータ モーイ チマダーン マヤー スームカ

筆記体は書いてなくて、活字体の書き方のところに載ってる
ロシア人による手書き文字の例っていうのみて書いてます
お試し版じゃなくていっしょにやろーよぉ
アバター
2020/05/07 13:28
ガルプーチキー
ロシア語の筆記体も難しいね。5月テキストのお試し版を見ていた。
エータ ヴァーシ ヴィエーシ?を覚えた。
シュークリームをそのまま凍らしただけだよ。
アバター
2020/05/07 12:42
モン シューピネッ
ニエート
直訳は「聞いて」だけんど、(東北のやつうつった?)
「ねぇ、充電器持ってたりしない?携帯の充電が切れた」
「充電器?ちょうど持ってるよ、ほら、持っていって」
みたいに使ってるの 話しかけるきっかけに使うことが多いんだって

ここで聴けます
http://nhktext.jp/dt-au20rr

今日はまたアイスの陽気だよねー ふたつ作ったんだよねぇ
ひとつはチョコかコーヒーか抹茶味にしてもよかったね
アバター
2020/05/07 11:42
ガルプーチキー
Слушайте. スルーシャイチェ 「聞いてください」だって。
これは、学校の先生が生徒に呼びかける言い方なのかな。
今日のおやつは、なんちゃってシューアイスなのだ。
ボルシチは、一度も食べたないと思う。クノールでもいいから食べてみたい。
アバター
2020/05/07 11:25
クノールのボルシ お手軽でいいねー
一度新宿のロシア料理のお店連れてってもらったことある
クマさんのはちみつボトルがカワ(・∀・)イイ!!
アバター
2020/05/07 11:19
モン シューピネッ
さっき覚えたばっかの
スルーシャイ、 ねぇ、って話しかける言い方

覚えるとすぐ使いたくなるから 今相手してくれるの
沖人さんだけだし スルーシャイ、休憩時間に甘いのたべよよ
アバター
2020/05/07 10:44
ガルプーチキー
ロシア語は、あずさちゃんに敵わない。
ウシャンカが欲しくなった。
https://trippedia100.com/russia-souvenir/
アバター
2020/05/07 10:33
モン シューピネッ
ヴィ ニズナーイチェ kの影響をうけてBが無声音になったり逆もあります
と、習ったばかりの発音ルールを得意げに言ってみる(*^^)v
アバター
2020/05/07 10:25
ガルプーチキー
正解。ひょっとしたら、赤米になったかもしれない。
вкусно のスペルで、フクースナの発音になるのは、想像できない。
プリャーニクは、素朴な感じのクッキーだね。スパイスが入ったら、どんな味になるんだろう。想像できない。
アバター
2020/05/07 10:04
ヴィラヤートナ フクースナ(*´▽`*)
アバター
2020/05/07 10:01
お赤飯だね(∩´∀`)∩
色がまだわからなかった
ご飯は pNc 真ん中は斜め棒入った文字 でリスだよぉ
アバター
2020/05/07 09:54
モン シューピネッ
うっ 甘い夢がやっとわかったら 何するのかな
ちょっとこっち置いといて、、、

またおいしそうな庶民のお菓子が出てきたよー
プリャーニクっていうライ麦に糖蜜をスパイスを入れて焼いたお菓子で
鳥や馬の形にしたりするんだって
アバター
2020/05/07 08:20
ガルプーチキー

Kрасный ric.

アバター
2020/05/07 06:53
モン シューピネッ
ドーブラエ ウートラ
シトー ヴイ ブーヂチェ ヂェーラチ?
アバター
2020/05/06 23:16
ガルプーチキー
ようやく、雷が静かになった。
スパコーイナイ ノーチ スラートキフ スノーフ
アバター
2020/05/06 22:21
100コメになっちゃったから 今度ココね(^_-)-☆
スパコーイナイ ノーチ(*^^*)
アバター
2020/03/31 22:12
ひろあきさん
観光地だから、飲食店も多いのですね。飲食店は、入れ替わりが激しいですね。パン屋さんは、なんとなく、長続きしているお店が多いような気がしますが、最近は、ご飯を食べる量が少なくなり、パン食が増えているので、お店の出店や閉店が増えるようになったのでしょうか。広島アンデルセンと旧青山アンデルセンで新作を試して、人気のあるものを全国のアンデルセンで販売。さらに、その中でも売れ筋なものがリトルマーメードで販売されるらしいです。是非、アンデルセンでデニッシュをお試しください。奥さんと花見いいですね。今年は難しいですが、来年、是非、アンデルセンで再開してください。
アバター
2020/03/31 21:43
石川の情報誌「CLUB」と言う雑誌に県内の美味しいパン屋の特集があったりしました。
けれど悲しいかな人口に対して飲食店等の店がやたら多いので、
出来る店も多ければ潰れる店も多いという状況です。
「アンデルセン」は金沢の中心街に1件あるのみ。
しかも百貨店の中なので、田舎者の僕の口にはいまだ入っておりません。

昔はかみさんとお気に入りのパン屋で買い込んで、花見しながらパンを食べたのになぁ^^;
アバター
2020/03/31 19:48
ろくさん
原作は乃南アサなんですね。NHKでもドラマ化しているんだ。今は、NHKドラマを予約録画しているけど、その頃は、全然テレビを見ていなかったというか、テレビを持っていなかった。ウーバーいーつを使わなくても、ガムテープを貼ったレガシーかリュックサック背負ったおっさんが届けますぜ。
アバター
2020/03/31 19:42
体調は大丈夫ですか?おうちでお休みの間、沖人さん作ミルクフランスを完成させてくださいw
そしてそれをウーバーイーツとやらで配達をお願いしまっす。コーヒー付きで。
谷中銀座は前にハマって毎日読んでた「いつか陽のあたる場所で」の物語を思い出します。
美味しそうなものがいっぱいでてくるお話です。
アバター
2020/03/31 18:40
wineさん
田町に今もうどん屋さんがありますが、100円うどんとは違う店になってしまいました。うどん棒は冷やし天が名物ですね。恐るべき讃岐うどんでは、女麺と形容されていたように、優しい高級路線のうどん屋さんだったと思います。自分がうどん棒に入ったときには、既に、亀井町?(オリーブホール裏)に移転していました。それは、大化の改新の頃だと思うので、むっちゃ前ですやん。しかし、小学生のお子さんがいるのだから、自分から見たら、まだまだ甘ちゃんの若者です。

スズランさん
東京は夏はとても暑いし、冬は寒いので、公園でのピクニックが気持ちいいのは、春か秋しかありません。しかし、この最適な季節に、うろちょろできないのは寂しい限りです。今は、売れ残りを棄てるのはフードロスでもったいないので、時代も変わったと思います。今だったら、フードバンクに届けたりするのでしょうね。
アバター
2020/03/31 17:07
連休中色々行かれたんですね~(;'∀')
後で、熱等の症状に、きちんと気を付けて下さいね。

売れ残ったパンを捨てるから、いつも焼き立てという発想は、思いつきませんでした。
何が人気のきっかけになるか、分からないものですね(;´∀`)

公園のベンチで食べるのは、どの季節でも、なかなかに風情があって、楽しそうです。
今回は桜なので、見応えあったでしょうねd(^・^*)

マメ知識勉強になりました。
アバター
2020/03/31 08:00
ん?田町の100円うどん?今はあるかどうかわかりませんが、その頃私はすでにOLしていたような気がします。常盤街にあったダイエーの地下のうどん棒の(ひやてん)が好きだった。あ、wineの年齢がバレましたね。
アバター
2020/03/30 21:37
たまちゃん
何を言っておられるのであろうか。①鍬入れの時は地鎮祭、②梁が整ったら棟上げ、③左官仕事が終わったら、風呂でうどんパーティーというのが、家屋を新築するときの作法である。おそらく、延喜式にも宮廷行事として記載があると思われる。

たまちゃんが、知らなかったのは、江戸の街は、武家屋敷に土地をとられ、町民は長屋で暮らしているひとが多かったので、お風呂がなく、風呂でうどんパーティーという新築儀式のフィナーレが普及しなかったのだろうと想像する。おそらく、二コタのみなさんは、私も、家を建てた時や、マンションに入居したとき、最初にお風呂でうどんを食べたわという人が多数であろう。

そもそも、お風呂は人が入るものという先入観が違っている。古来、お風呂はうどんを茹でるために存在したのである。五右衛門風呂を思い浮かべれば、うどん屋さんの釜とそっくりである。「釜茹で」の刑があるが、音の響きも「釜揚げ」と聞きまごうばかりである。釜も底に残っているうどんをとろうとして、誤って足を滑らし、釜に落ちたら思いのほか心地よかったのが、人類の入浴をのはじまりである。

残念ながら、産業革命とともに、古き良きお風呂でうどんパーティーの儀式は廃れてしまい、今では、香川でも代わり者の多い西讃地区だけに残されている無形文化財となっている。
アバター
2020/03/30 20:08
今、こんな記事をたまたま目にしましたけど、
沖人さん家はこの習慣あります?
https://news.nifty.com/article/item/neta/12150-604128/?utm_source=otamaga
アバター
2020/03/30 09:12
たまちゃん
デンマークに行ったのは、10年くらい前なので、オーリーも脂の乗った食べ頃になっているでしょう。釣り上げに行ってください。レストランで名物と言われたコロッケのメニューを頼んだけど、20€くらいた。当時のレートは160円くらい。二度とここではメシを食べないと誓った。外国の人はもっと早く減っていたし、今、流行っている理由はマスクの行列ではなかろうか。体調が悪い人が、マスクをしなきゃという義務感からドラッグストアに並び体調がいっそう悪くなる。列に並んでいるお爺ちゃんやお婆ちゃんに感染してしまう。従って、行列禁止令を出しましょう。
アバター
2020/03/30 08:47
寧々子さん
そうなんよ。ニュースで花見での宴会自粛を話したあと、次のニュースで桜が綺麗に咲いたとかが流れると、どっちやねんと思ってた。ジョギンしている時に、桜が咲いている横をとおるけど、ふらふら歩いているのは、年寄や中年の大人世代。散歩くらいはいいだろうと自分で納得しているのでしょう。ブルーシートを広げているのは、子供が小さいお若い家族。若者に注意を呼びかけていますが、若者はみかけない。若者だけに呼びかけるのは間違っている気がする。

れんげさん
今は、長話も注意されているし、2m以内に近寄れません。長電話が一番です。最近、長電話は昔に比べて少なくなったと思います。若かりし頃は、電話代が心配になるくらい長電話をしていたと思います。携帯になり、通話量が高くなってから、メールで用件を送って終わりになってしまいました。電話をしているのに、お互いが無言という妙な間が懐かしいですね。
アバター
2020/03/30 08:34
つん
濃厚接触の可能性があるのは、高円寺の肉屋です。行列に並んでしまいました。ラーメン屋より行列ができる肉屋で、ジモピー以外の通りすがりの人は、なんやこの行列はと、よく感嘆の声をあげています。サガリが280円、カルビが380円、豚は98円。高円寺純情商店街の入口近くにあるので、自転車飛ばして買い物に来てください。よー歌を知っとるのー。一日一首、自作の和歌を呟いていただけたら、竹輪パンをお届けします。

りんごちゃん
大学の講義で、半年かけて指輪物語を読むというのがあって、体育会の友人が、予習で読まないといけないと言っていた。それを聞いて、なんと文系はチャラいのかと感じた。三国志や西遊記を読むという講義もあったみたいだ。文系は女子も多いし、理系に進んだことを後悔した。

genzoさん
そうそう、パンを立って食べたら行儀が悪いからね。ちゃんと座って食べないといけません。たまたま、向かいに桜の木があっただけ。でも、連休中は見頃には早かったですね。北海道でも美味しいお米がとれるようになったので、早く、エゾ染井吉野とかの綺麗に咲く桜を品種改良して欲しいですね。

あずさちゃん
竹の子の煮物ができたら、パンも焼けるでしょう。ヨーロッパは、レストランの付加価値税が高く、家庭で夕食を食べる人が多いので、圧倒的に日本の料理屋さんの方が美味しい。パンはお手頃なので、日本のパン屋も世界最高レベルだけど、いい勝負。ちなみに、ウラジオストクの黒パン一食は3ルーブル、6円。

環謝さん
そう、コロナ対策でビニールに入れるパン屋さんが増えてきた。アンデルセンは今まで通りだったけど、通りを挟んで向かいのロッテリア系列のパン屋はビニール袋に入っていた。パンダのクリームパンを買ったけど、家に帰ったら、パンダが湿気でシワシワになっていた。パンはビニール袋にいれたら、美味しくないっす。

wineさん
高校生の頃、交差点の春風堂の前を毎日通っていたけど、一度くらいしかパンを買ったことがなかった。男子高校生には、高級品過ぎた。すぐ近くの田町に、100円のうどん屋があったので、学校帰りに寄っていました。仲間内では、不味いと評判でしたが、味より量を優先する年頃でした。春風堂の包装紙は、パリの地図だったような記憶が戻ってきました。

アバター
2020/03/29 19:14
オーリー似の店員さん、松屋銀座店(店名は Bread Story ですが)に転勤してくれないかしら。
パン屋さんのチェーン店って、ひも解いてみると意外な歴史が見えますよね。
アンデルセンにもこういう歴史があったんですね。
東京から下流へ進出っていう発想がなかなか奇抜で吹きました。
そんなこと言ったら、西側全体が東京に攻め込んでしまいます。高木さん、穏便に行きましょう。
都心がいつもの状況に戻ったのは、もう3月2週目くらいからじゃないですか?
朝の電車がガラ空きになったのは3月最初だけだったし、
ビジネス街はいつもサラリーマンが多数いますし。
中小企業はすぐに在宅勤務に切り替えるだけの設備が整ってないし。
なんで今頃になって急増したのか不思議。今までも毎日電車は満員だったのに。
アバター
2020/03/29 17:14
こちらはまだそれほどの切迫感は無い感じですが、、
ニュースを見ると、危機感が増しますね。。
友人と電話しながら、週末のランチでも提案するつもりだったけど、
彼女がとても深刻に受け止めている様子だったので、長電話に切り替えました^^;
一人暮らしだと、ストッパーの役割も自分でしなければならない。
自己責任で済むことではないし、、先行きが見えなくて息苦しいです。。
アバター
2020/03/29 14:21
桜は来年も咲く。
確かにニュースで桜の映像は流すべきではなかったと思う
しかも、レポーターが行く必要は絶対無かった。
花見を促してるようにも見えて、個人的には不快だった。
桜は来年も、再来年も咲きます!と訴えてほしかった。
アバター
2020/03/29 13:33
ふふっ<春風堂>ふふっ..........ふふっ.........うふふ。
田町商店街、南町商店街、常盤街の交差するところの春風堂、頑張ってます。
アバター
2020/03/29 10:26
そうですね~お昼ご飯を立って食べるより、たまたまベンチがあって座ってたべた方が
落ち着いて食べれますね^^
そして桜がたまたま咲いていたんですよね^^仕方ないです~ヽ(´▽`)/
北海道も緊急事態宣言を解除されたけど、まだ外出を控える人は多いですよ~^^
アバター
2020/03/29 10:07
パンダ食パン可愛いいい!!
沖人食パンもあれば楽しいのになぁ~?w
指輪物語・・本のほうは読んだことないけど、レンタルで最後まで見ました。
指輪をはめるとドンドン弱っていくところが怖かったぁああ
アバター
2020/03/29 10:07
ちょうど昨日職場で、パン屋さんに並んでいるパンを個包装してる店としてない店があると話していたんやけど、店の中で焼いているか、工場で焼いたのを運んでいるかの違いかなぁ?とか。

焼きたてのパンはビニールに入れるとせっかくの美味しさが半減しちゃうし、冷めてから入れるとそれだけの手間がかかるし、とにかく大変だよねと。

あちこちで苦労されてるところが…早く終息してほしいですね!!
アバター
2020/03/29 05:43
武士にパン屋さん背景とレジのフレーム意外性があって
好きだと思いました でも全然意外じゃなくてパン焼き武士であること
忘れてました 
アバター
2020/03/29 01:17
マスクはしてましたか? 濃厚接触者はいないのかな? そうならまだましですね^^;

西行さんお花が好きなのですね 私が知ってるのは
「風誘う 花の行方は知らねども 惜しむ心は身にとまりけり」でしたが、
これも西行さんでしたよね?

私がよく行くパン屋さんは リトルマーメード、ポンパドールなど
1番好きなのは・・・浅野屋(上野駅構内にもあるよ)、ウチキパン(横浜元町)
レパートリーに「沖人パン」入れたいので ご馳走してね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.