Nicotto Town



こりゃだめだ

ネットを見ていて、オーストリアでスーパーに入るときは、マスクが義務付けられたと思ったら、我が社でも偉い人達の会議がマスク必着になった。そのうち、下々の者もマスク必着になるかもしれない。

ピンチである。咳が出る時に備えて、通勤カバンに使い捨てマスクを入れているが、残り5枚だ。会社のビルに小さな薬局が2店舗入っている。店員さんに火曜と金曜日の11時頃がマスクの入荷日と聞いたが、仕事中は買いに行きにくいし、限られたマスクであり、家族がいる人が優先だろう。

仕事帰りに薬局に寄り、ガーゼを買おうとしたけど、5cm四方のものしかない。入荷してもすぐに売り切れてしまうとのこと。新宿で途中下車し、歌舞伎町の入り口にある手芸店に入った。

白いWガーゼが一つだけ残っていた。20cm×108cmで186円。カラフルなガーゼは、いくらかあり、マスクになりそうな白い布もサテン入りの綿など目移りしそうなほどたくさんあった。小学生の赤白帽のあご紐に使うようなゴムひもを置いていて、2mで200円だった。

ネットで、Ceriaの「Wガーゼで作るマスク」を見ながら、裁縫をはじめた。小学校の家庭科以来、数十年ぶりに布を縫う。幅が20cmしかないので、プリーツ式は作れずに、シンプルなマスクを目指す。

真っすぐに縫っているつもりなのに、縫い目は斜めになるし、間隔もバラバラで、見るも無残である。You-Tubeを見るとミシンを使って、2分もかからず出来上がっているが、余りにもずれて針を戻したりしたので1時間以上かかった。

出来の悪さが悔しくて、ファミマにシュークリームを買いに行ったが、売り切れていた。

プリンアラモードを食べながら、セリアの作り方を見直すと、子供用マスクのサイズで裁断していた。しかし、出来上がりは大人用のサイズになっている。どうやら、折り返すの一回、忘れていたらしい。

今から、やり直す気力がない。マスクっぽく見えるし、週末に作り直すまでは、我慢することにしよう。

アバター
2020/05/06 21:49
モン シューピネッ
化学的だなぁ
理科のテストでカレールゥを早く溶かす方法を述べよっていうので
小さくする、熱する、かき混ぜるで花○だったけど
PCR検査の読んでたら 別の容器で少しずつ溶かしてお鍋に戻すっていうのも
書けばよかったなーって思いました
アバター
2020/05/06 18:55
ガルプーチキー
原因が、それだけかどうか、まだ、分かっていないので、実験を繰り返さないといけない。あずさちゃんに美味しいシュークリームを召し上がっていただくためにも、実験を成功させなければいけない。
アバター
2020/05/06 18:53
モン シューピネッ
ドーブリィ ヴェーチェル
モージト プィーチ(~かもしれない) オーブンから出すのが早かっただけ
成功が見えてよかったねー
アバター
2020/05/05 22:16
ガルプーチキー
困ってないよ。二コタから離れてた。
スパコーイナイ・ノーチィ
アバター
2020/05/05 21:26
なんか困らせちゃったみたいだね
あの、お家ってリアのお家じゃなくて
ニコッとのお部屋のことだったんだけど(;^_^A
今日はもうおわりにしますね
おやすみなさい
アバター
2020/05/05 20:53
食べたよ!
よもぎの柏餅(^O^)
沖人さんのお家行ってもいい?
アバター
2020/05/05 20:45
あずさちゃん
今日は、柏餅の日だ。パパに、柏餅は~と言ってみよう。
アバター
2020/05/05 20:43
モン シューピネッ
うんうん お外から帰ってきたら美味しいね~きっと(*‘ω‘ *)
カスタードから凍らすのもありだけど
今アイスがあったらシューではさんで即シューアイスになるよ??!
お風呂あがりだから食べたいなぁ
アバター
2020/05/05 20:41
ガルプーチキー
今、冷凍庫で2個製作中。お昼に入れたから、もう凍っているかな。
明日のジョギングの後に食べよう。
アバター
2020/05/05 20:35
モン シューピネッ
なんでも知ってるなぁ
シューアイス美味しくできたぁ?
アバター
2020/05/05 13:38
ガルプーチキー
エヴァンゲリオンのコラボピノ。ロンギヌスの槍ピック。今は、エヴンゲリオンの映画がYoutubeで無料放送中。第一段の「序」を途中まで見て、中段したままだ。解説不足のアニメで、何がなんだか分からないところが、想像力を掻き立てブームになった。
アバター
2020/05/05 13:18
モン シューピネッ
「食べてるときはほんと嬉しそうだな」とも言われました
カルビ丼ともやしナムルのお昼の後 シューアイスないから
ピノを食べました レアのピックだったら6000円で売れるらしいんだ
アバター
2020/05/05 11:04
ガループチキィ
笑顔が一番なのだ。幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せだと言ったのは、、、忘れた。
アバター
2020/05/05 10:06
モン シューピネッ
スダヴォーリストヴィエム ええ、喜んで(*´▽`*)

「ニコニコしてるのお前だけだな」って父に言われました
そりゃ~楽しいもんね♪
アバター
2020/05/05 07:40
ガループチキィ
Я в предвкушении
楽しみにしています。

Ждем знакомства с вами .
あなたに、会えるのを楽しみにしています。
ウン デュンスト.....
アバター
2020/05/05 06:54
モン シューピネッ
パニラー 承知しました
スィチャース パカジュー ご案内します
アバター
2020/05/04 16:46
ガループチキィ
ルーブル美術館とパリオペラ座のアテンダント
アバター
2020/05/04 16:24
モン シューピネッ
アトリーチナ!
なにか担当できること探して頑張らないとなー
アバター
2020/05/04 11:58
ガループチキィ
お菓子作りは引き受けた。空も明るくなって、雨も上がった。そろそろ、活動を開始しようかな。バイオリン頑張って。
アバター
2020/05/04 10:39
モン シューピネッ
将来おいしいシュークリームが食べられるようにググったまでで
お菓子作りはひとりが出来れば大丈夫(*^^)v
これからバイオリン練習します
あ、NHKロシア語ってPCに入れると一週間遅れのストリーミングが
何度でも聴けます わたしも一応ラジオで今週のレッスン聞くけど
繰り返し聞きたいとこだけ戻して練習できるから覚えるまで聞くのはこっちです
今週はGWでレッスンが進んでいないので10~12課は覚えてしまった
アバター
2020/05/04 09:21
ガルプーチキー
なるほど、昨日は全卵しか使っていないので、卵白が少なかったのかもしれない。焼時間は、200度6分、180度20分だった。皮もこんがり焼けてなかったので、200度の時間が少なかったのかもしれない。あずさちゃんも作ってみたら。どちらが、早く上手に焼けるか競争だ。
アバター
2020/05/04 09:17
取り出すのが早かったのかなぁ

「絶対に失敗しない」のレシピいくつか見てみたら
ポイントいくつかわかったけど、ちゃんと膨らんだんだから
出来てたんだよね!
★オーブンに入れる前の生地は温かいこと(冷えているとNG)
 だからこねこねまでの作業は手早く 生地が冷めないうちに焼く
★焼く前 霧吹きかスプーンで頭を湿らす(乾燥していると膨らまない)
★卵白をできるだけ多く含ませる
 (空洞は卵白が過熱されて水蒸気になる力で持ち上げているから)
★200度オーブンで15分 180度で10~15分 絶対にオーブンを開けない

フォークで卵黄を塗ったエクレアもおいしそうだね
アバター
2020/05/04 09:07
ガルプーチキー
ありがとう。
昨日は、オーブンの中では膨らんだけど、取り出したらぺちゃんこになってしまった。
アバター
2020/05/04 08:38
モン シューピネッ
パーじゃーるすた
参考になるお返事があるといいねん
わたしも勉強してみる(*^^)v
アバター
2020/05/04 06:25
ガルプーチキー
ドーブラエ ウートラ,スパシーバ
昨日、アムネリスがなんのことか分からずに、アイーダに出てくる敵役の女王のことではないよな~と思いながら、検索していたら、みーあアムネリスさんのところに飛んでしまった。足跡が残っていると思う。何も、コメントせずに、慌てて戻ったので、怪しい人になっていると思う。
あずさちゃんは、優しい。シュークリーム頑張る。
アバター
2020/05/04 06:11
おはよう(∩´∀`)∩
シューはお菓子作りの中でも難しいみたいだよ
頂いた伝言には動画を見るのがいいと書かれていたけど
実際試行錯誤してがんばった沖人さんならもうすでにそのあたりは
研修済みかと思って、今朝 再度お願いコメしてきました
以下コピペです  お返事もらえたらまた連絡します(^^)/

~~~~~~~~~~~~~~貼り付け~~~~~~~~~~~~~~~
おはようございます
こちらに失礼します
シューの件 お返事ありがとうございました

わたしは食べる専門ですが、
シュークリーム命の大事な人の為に力になりたくて
急にお願いをしました 昨日は朝からずっとニコッとにもINせず
頑張った結果「無念 シュークリーム」とつぶやいてやっと夜になって
顔を見せていました うどんの次にシュークリームを愛しています

お菓子作りの出来る方がご覧になっても これはポイントを押さえていて
よくできてる動画だなというオススメはありますか?
生地が膨らんでくれるためにここはチェック!こうしちゃダメ!!
みたいな必須最重要練習項目をアドバイスしていただきたいのです~~<(_ _)>

わたしの伝言板&日記に一番多く登場している 沖人氏なのですが
直接ご教授いただくのも彼も私も大喜びです それか
ご迷惑でなければ彼の方からこちらにお邪魔して実際やってみての質問を
させていただいてもよろしいでしょうか
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

~~~~~~~~~~~~~~貼り付け~~~~~~~~~~~~~~~
アバター
2020/04/23 17:48
あずさちゃん
うん、あずさは、いい名前だから、あずさちゃんでいいと思う。
アバター
2020/04/23 17:36
またまたぁ うれしいこと言ってくれるんだからぁ(∩´∀`)∩
ガルプーチキィ めんどくさそうだからもうつけなくていいよ
アバター
2020/04/23 16:50
ガルプーチキィ
ガルプーチキィに教えて貰った苺のせロールだから、プレミアムのプレミアム。銀座に勝ります。
アバター
2020/04/23 16:48
ローソンでスプーンつけてくれなかったですか?
お誕生日だったんだし
銀座のもっとおいしいケーキにすればよかったのにぃ
アバター
2020/04/23 15:27
ガループチキィ
来月も買う。会社で食べるとスプーンやフォークがないので、食べるのに困った。
アバター
2020/04/23 15:23
沖人さんのお誕生日とは知らずに
いっしょの日に同じもの食べてました
なんかうれしい(*´▽`*)
アバター
2020/04/22 19:45
あずさちゃん
出勤途中にナチュラルローソンによって買った。
職場の冷蔵庫に入れておいて、3時のおやつに食べました。
アバター
2020/04/22 15:17
モン シューピネッ
女の人だけが言える 「バニラー」っておいしそうでいいね
沖人さんは 「ポーニル」って言わなきゃならないのちょっとかわいそう
いちごロール買えましたか?
アバター
2020/04/21 18:42
ガループチキィ、ガループチキィ、ガループチキィ....
下のは、ナシゴレンの説明。
アバター
2020/04/21 18:41
モン シューピネッ
サンバルの具はなんでもいいと思う。鶏肉、牛肉、海老などと、キャベツや玉ねぎ、味付けがサンバルなのかな。サンバルは、ニンニク、唐辛子とエビの発酵したものがペースト状になっているもの。甘辛い。冷蔵庫に瓶入りがある。やはり、少し甘みを感じる。炒飯は中華のパラパラがいいね。
アバター
2020/04/21 18:20
モン シューピネッ
自分に呼びかけてどーするっ(´・ω・`)
植民地からの移民街の話はフランス語テキストでもあったなぁ
インドネシアやマレーシアのお料理って辛いイメージがあるけど
甘かったのね チャーハン?甘いのはイヤだよねー
アバター
2020/04/21 14:39
モン シューピネッ
あと、分かるインドネシア語は、ナシゴレン(炒飯)とサテ(肉の串焼き)。インドネシアが植民地だったので、オランダには、インドネシア料理屋さんが多い。一度、入ったことがあるけど、味付けが甘くて、口に合いませんでした。辛い味つけは、大丈夫でした。
アバター
2020/04/21 14:29
モン シューピネッ
インドネシア語もわかるなんてもぅスッテキ~~~~♡
ナシゴレンって聞いたことあります 何を痛めてるんだろう
アバター
2020/04/21 12:51
モン シューピネッ
先着1名のカツどんを譲ってあげるママーチカは偉い。自分なら、満腹でも残り一枚のトンカツを、昨夜食べていたでしょう。
今日のお昼後は、ミーゴレン。インドネシア料理で、ミーは麺。ゴレンは炒めるの意味。日本で言う焼きそば。インスタントなので、茹でてスパイスを絡めるだけ。たまねぎの炒め物と目玉焼きをトッピングしたけど、ペヤング焼きそばの方が美味しいと思った。
アバター
2020/04/21 12:36
モン シューピネッ
お昼は昨日のトンカツの残りでカツ丼 先着1名
フクースナ!でした
アバター
2020/04/20 22:45
ガループチキィ
パジャールスタ。おやすみなさい。
アバター
2020/04/20 22:41
モン シューピネッ
沖人さんの場合はお仕事の専門分野があってお料理やストーリーづくりは
なんでもできるの方に分類されると思います
今日もいっぱい話せてうれしかったです おやすみなさい(*´ε`*)チュッ なぁんてね!
アバター
2020/04/20 22:28
ガループチキィ
困った。スイーツに集中するか、パン作りに集中するか。スイーツも洋菓子と和菓子がある。日替わりで、極めるようにしようかな。明日は、パンの日にしよう。
アバター
2020/04/20 22:13
モン シューピネッ
あ、そうなのか 毎月カレンダーみなくても決まってたのね

プーチンさんも観戦してた素晴らしい演技をみせていただきました
スケートでもバイオリンでも猛練習を続けて人を感動させることが
できるのは本当に強いと思いました 色々やるのは多くの引き出しを
持つ意味ではいいかもしれないけどやっぱりひとつのことを極めてる人は
なんでもできる気がします 
アバター
2020/04/20 21:25
ガループチキィ
数学だと数列の問題になって、α=n+7になる。
nがイチゴで15日だから、必ず22日になるんだね。
アバター
2020/04/20 21:11
モン シューピネッ
カレンダーで↑に15日(イチゴ)がある日だけ同じ値段で
センターにイチゴが入るんです 5月も6月もカレンダーみたら22日でした
一週間が7日なのは変わらないからいつも22日なのかな
こういうの数学の問題でありそうでしょ
アバター
2020/04/20 20:47
ガループチキィ
知らなかった。22日は、プレミアムロールケーキの日なんだね。
新高円寺駅の近くは、ナチュラルローソンやローソン100しかない。
ナチュラルローソンでも売っているかな。忘れずに買いに行こう。
アバター
2020/04/20 19:50
モン シューピネッ
安心して出歩けるようになったら行ってみたいです
フルーツ屋さんのフルーツサンドは超豪華)^o^(
とりあえず明後日はローソンのロールケーキにイチゴが
入る日だからそれで我慢する(^_-)-☆
アバター
2020/04/20 18:44
ガループチキィ
生クリームって美味しいね。フルーツサンドを食べたくなってきた。
有楽町のイトシアの地下にあるイマノフルーツファクトリーのサンドもお勧め。
いろとりどりでフルーツがたっぷり。
http://www.itocia.jp/shops/index?shop_id=65
アバター
2020/04/20 18:08
モン シューピネッ
わたしも大好きです 堂島ロール
今みたら冷凍で送ってくれるのね
買いにいけないしね 
チョコ味のプリンスロールって名前だったんだ
こっちも好き
アバター
2020/04/20 16:33
ガループチキィ
堂島ロールのモンシェールのお菓子を食べたくなってきた。
http://www.mon-cher.com/moncher/
アバター
2020/04/20 16:02
モン シューピネッ
<(`^´)>
アバター
2020/04/20 15:32
ガループチキィ
ばれたか。さすが勘のいいあずさだ。
アバター
2020/04/20 15:30
モン シューピネッ
うん 何かを渡すときに「どうぞ」とか
お礼を言われたときに「どういたしました」がパジャールスタ

綾瀬はるか似の子がいないかみてたんだねー(*´▽`*)
アバター
2020/04/20 15:22
ガループチキィ
白百合女学園の近所に住んでいたことがある。遠くから見ただけだけど、真面目そうな子達だったと思う。「白百合の花のように 清らかでつつましい中にも 一本芯の通った強い女性を育てる」といい教育方針でもある。

どういたしましても、パジャールスタ(пожа́луйста)でいいのかな。
アバター
2020/04/20 14:16
モン シューピネッ
フロランス・メルメ オガワさんロシア語も話されるって知りませんでした
スイスに近いジュラ県のご出身だから小さい時から単一言語じゃなかったのかも
しれませんね 東京外大日本語学科卒 お茶女子大大学院入学 それから
30年間明治大学で教鞭をとられてました こういう先生に出会えたら幸せですね
4月からの入門編聞いて白百合女子大には行きたくないです
沖人さん、パジャールスタ
     スパシーバ ザ パッディエルシュク
アバター
2020/04/20 12:10
ガループチキィ
ドラえもんの映画は39作もあるので、のび太も侍になったことがあるかもしれない。

フロランス・メルメ オガワさんは、パリの大学で、日本語とロシア語を学んだんだって。日本とフランスの文化の違いの講義もしているんだ。近代的なパリの街並みと竜安寺のような禅の思想を背景にした和風建築について語ったりしているんだ。講義を一度、受けてみたい。

ロシア美人にも惹かれますが、大和撫子がいい。
あずさちゃん、シルジェーチュナ ブラガーダリュ バス(Сердечно благодарю вас.) 
アバター
2020/04/20 11:45
モン シューピネッ
のび太が武将になったら、静御前 というのはまじわかりやすい
スパシーバ(*^^*)

ロシア語もフランス語も応用編の先生は日本人と結婚されているんですよね
東井ナジェージダさん それに フロランス メルメ オガワさん
どんな日本人男性なのか写真みてみたいです

沖人さんも国際結婚視野にありますか
わたしはあります(^^)/
でも今の一番はモン シューピネッです♡
アバター
2020/04/19 22:58
ガループチキィ
静御前は、源義経の恋人
「吉野山 峰の白雪 ふみわけて 入りにし人の 跡ぞ恋しき」という歌を詠んだ。
のび太が武将になったら、静御前

先生の好き嫌いで、教科を嫌いになったりしてはいけません。
英語と数学が出来れば、大学受験の選択肢が広がるから、行きたい学科の選択肢が広がる。
アバター
2020/04/19 21:51
モン シューピネッ
100コメなって書けないからここにきたよ!
静御前っていうのは静さんの奥さんってことか
ん?奥さんの名前が静ちゃん??ドラえもんのしずかちゃんも
時代劇に出たら静御前って呼ばれるのかな

やっぱ数学はあんまり好きじゃないです
先生はかっこいいけど、他の教科は大体先生の好き嫌いで
好きになったり嫌いになったりしてる
アバター
2020/04/03 16:52
mさん
打合せの時、説明する時、会議に出る時はマスクをするようにという指示が来たけど、マスクは各自で準備することと書かれてました。ひどい会社です。会社によっては、つてを通じて入手していると思います。

ひふみさん
手縫でボロボロになりました。ガーゼを厚く重ねた所に針を刺そうとすると、指が痛くて、えいっとすると斜めに針が飛び出して、真っ直ぐに縫えないという課題の把握には至りましたが、改善策には至りませんでした。
アバター
2020/04/03 15:01
ミシンが苦手なら手縫いのガーゼマスクの作り方の動画も出てますよ。
https://youtu.be/MJF08hGOXPg
アバター
2020/04/03 13:08
えええっ!会社がマスク配るんじゃないんですかぁ~(ノД`)・゜・。

不思議な事にデパートでもスーパーでも、従業員みんなマスクしてるじゃないですか!
ゼッタイにどっかにマスクを入荷できるルートがある筈←と、私はにらんでるけど?
アバター
2020/04/02 22:31
たまちゃん
フリル付きにしよう。パレオもつけちゃおう。そのマスクをつけて、仕事帰りに、新橋のSL広場を歩くのです。全国放送デビューに間違いありません。全国民がフリル付きマスクに注目して、手づくり水着マスクが大ブームになります。しかも、箪笥の中の中学時代のスクール水着を再利用して、材料不足の問題なし。マスクに国民がイライラすることもありません。えっ、ネットで注文したって。手作り、手づくり。
アバター
2020/04/02 21:47
みなさん、ほんとにいろんな知恵を巡らせて工夫するから
すごいな~と思います。
沖人さんのマスク作りを読んで、
「水着で作ったマスクがいいらしい」と母が言っていたのをふと思い出しました。
試してみないとわからないので、今ネットで注文してみました。
1住所につき2枚配られるマスクを待つよりは現実的かも^^;
アバター
2020/04/02 21:24
れんげさん
またまた、ごめんなさい。コメントの時間が52分と54分だったので、返信を書いているうちに、コメントをいただいたのでしょうという言い訳で許してください。

今日は、会社でハンカチと輪ゴムで緊急マスクを作る実演をしましたが、それでは、目だってしまうし、新宿駅でキッチンペーパーのマスクをしていた人は、ヨレヨレになっていました。やっぱり、布を縫う方がよさそうです。

エアコンのフィルター入りは機能的ですね。鼻があたるところには、お菓子のラッピング用の止めるリボン(焼きそば3玉の袋を留めたりや園芸に使う針金が真ん中に入っているテープ)を入れるというのがありました。裁縫が、とても上手そうなれんげさん。お手本を見せてください。
アバター
2020/04/02 20:36
すごいコメント数ですね!
大したこと書いてませんが、またお返事洩れにあたったみたいです^^;
やっぱり一言いただけると嬉しいので…(~_~;)
アバター
2020/04/02 16:43
genzoさん
最初、ハンカチで作ろうかと思ったけど、ペラペラのシルクかタオル地しか、持ってなかった。ガーゼは品薄だけど、白い生地はいろいろな種類があった。サテン入りの綿生地は、ツヤツヤしていて柔らかそうで、マスクになると思った。ティッシュを挟むポケットも作れば便利だと思ったので、お手本を作って下さい。

yonaさん
さすが、コーデのセンスは、手芸好きなところから来ているのですね。手作りハンカチの方が、つけごごちがいいです。多分、ご家族の方が使ってくれないのは、yonaさんが、ワンポイトの刺繍を入れたり、アップリケを付けてしまったからでしょう。
アバター
2020/04/02 09:59
見た目も大事だけど、機能が大事ですよね。
わたしは、下手の横好きですが、手芸はそこそこたしなんでいますし、ミシンも持ってるので、それなりにマスク手作りしましたが、まったく針仕事をしない人にはハードルが高いだろうと思っていました。
家人は、わたしの手作りマスクは今のところ使うつもりがまったくないようです。
ピンクとか水玉模様とかではなく、そこそこ男子っぽい布でつくってあげるのになぁ~。
アバター
2020/04/02 09:22
手作りしたいけど仕事している人にとっては、普通のマスクもそうだけど、
普通のガーゼすらも会社帰りにお店に立ち寄っても
売り切れてますよね!!Σ(゚д゚lll)この販売システムをなんとかして欲しいです!
かといってアイリスさんのネット販売も仕事中は見れないし、この悪循環を解消して欲しいです。
アバター
2020/04/02 08:21
環謝さん
とうとう、お風呂に入る時もマスクをつけないといけなくなったのか。できれば、紺色で黄色い帽子のアップリケが付いていて、水着感たっぷりなのがいい。お嬢は、スリットが入っているビキニタイプが似合うと思う。洗えて何度も使えて、生地がしっかりしてそうなのがいいね。予約、出来ればいいのにね。
アバター
2020/04/02 00:30
スゴイ情報GETしました(`・ω・´)ゞ

今日、同僚が『 水着やさんでマスクを売っていたので買ってきた 』と
水着素材で出来た真っ白いマスク( プリーツなくてくちばしっぽいやつ )を着けてきて
見せてくれましたb
柔らかい生地なので、耳の後ろも痛くならないそうで、小顔の彼女は少し余裕がある感じでした。
洗って何度も使えるので、職場のみんな欲しがってたんで全員分買えるといいな~^^
今日仕事帰りに買いに行ったけど売り切れてて、でもまた入荷するそうなのでまた行ってみますb
アバター
2020/04/02 00:04
リンゴさん
ひとつだけアドバイスすれば、幅20cmのガーゼだと、プリーツが作れないので、大きめのガーゼの方がいいです。縫い物になれていれば、簡単にできるし、見た目も立派なマスクです。作り方は、ネットに沢山ありました。
アバター
2020/04/01 23:58
手作りお疲れ様でした
いまだにマスク買えないです
私も作っておこうと思いました
アバター
2020/04/01 23:16
りんごちゃん
うん、ニュースで聞きました。もっと早く欲しかった。
アバター
2020/04/01 22:04
もう知ってるかもだけど、これでどの県に住んでいる人もマスクに不安がなくなりそうだね
全世帯に2枚ずつ布マスク配布へ
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3945597.html
アバター
2020/04/01 21:42
wineさん
ウィンドブレーカーの袖のゴムが緩くなっているから、付け替えてみようかの。
アバター
2020/04/01 21:33
ガーゼは、使い道ありそうだけど、ゴム紐は、思いつかんのう。
アバター
2020/04/01 21:27
寧々子さん
地下鉄の中で、誰にも気づかれなかった。みんなスマホを見てます。

あずさちゃん
イメージトレーニングの時には、ガーゼをひだ状にして、くぃくぃくぃと、針をうねうねさせながら縫うイメージだったけど、一回ずつ針を突き刺しては、きゅーと糸を全部引っ張って、また、針を突き刺すのを繰り返していました。プラモデルと違って、裁縫は難しい。

wineさん
いきなり、今日、政府が各世帯に、洗えるマスクを2個配ると発表した。もっと、はよしてーよとテレビに向かって呟いてしまった。そうしたら、縫わなくて済んだのに。まだ、78cm残っているガーゼと140m残っているゴム紐をどなんしてくれるんなとおもいよる。
アバター
2020/04/01 21:09
マスク、本当に手に入らないですよね。自分で作る発想素晴らしいです。
アバター
2020/04/01 20:58
( ̄∇ ̄;) 気持ちわかりすぎます 
裏から出るとき離れたところから針がでてくるって!
裏見ないでチクタクチクタク(擬音語が違う気がしますが)
細かく手動かしてますよね 出来る人って
チャンレンジ精神と失敗を次の成功に活かすところ
好きだなぁ♡マスコットもつけると今風ですよぉ
アバター
2020/04/01 20:12
素晴らしい!だーれも気づきゃしないですよー
アバター
2020/04/01 17:54
麻衣さん
下々の者です。だって、マスクを売ってないんだもん。どうして、真っすぐ縫っているつもりなのに、斜めに進んだり、指すときは狙ったところなのに、裏から出るときは離れたところから針が出てくるのだろう。不思議で仕方がない。マジックでガーゼに線を引こうと思ったけど、マスクをするときに恥ずかしいなと思って諦めた。次作るときは、目印になるように誘導の糸を縫ってしるしをつけるようにしよう。青函トンネルの先導坑作戦でいこう。

ぽちゃこさん
昨日からシャープがマスクを出荷し始めたとニュースが出てました。政府は月6億枚とか7億枚と言っているので、全く足りないので(一人一枚だと36億枚、その1/2としても18億枚)、コロナがおさまるまで、何時まで経っても足りないような気がします。手づくりマスクに活躍をしてもらいます。
アバター
2020/04/01 17:52
私も、残り5枚です^^;
不繊維マスクは、熱湯に漬け置き+エタノール消毒で再生を試してます。。
ネットで色々な作り方が出ていますが、、
ハンカチにエアコン用のフィルターを挟み込んで折りたたんだものが、秀逸でした。
ゴム部分は、ストッキングか靴下を輪切りにしたもので。耳も痛くないとか…
いよいよとなったら、作ってみようと思います。
こういうアイデアが共有できるのは、有難いですね♪
アバター
2020/04/01 17:34
こんにちは
あら~「マスク」も手作りしたんですね!!
我が家の近くでもマスクは品切れ入荷未定の張り紙が張ってます
店員さんに聞いても「次の入荷は未定です」って言うだけ
在庫が無くなって来たので帰ったら洗ってます
病院関係者もマスクが無いってテレビで言ってましたね
いつになったら普通に買えるんでしょうね
会社もマスク義務付けるなら準備して欲しいですよね・・・(>_<)

アバター
2020/04/01 16:53
マスク作り・・・本当にお疲れ様でした(^^;)

沖人さんが『偉い人達』と『下々の者』のどちらに属するお方なのかは
分かりませんけれど^m^ どちらにせよ、マスクが必須になるならば
使い捨てマスク残り5枚では、心もとないですものね(^-^;

そんなことよりも、部長っ!
「咳が出る時に備えて、通勤カバンに使い捨てマスクを入れているが」って・・・!Σ(lliд゚ノ)
咳が出ない時だって、常にマスクしててくだちゃーーーーーーいっ!>< お願いしますよ;

次回、手作りマスクの作製でチクチクする時は
逆に『斜めに縫うつもり』で縫ってみましょう!
さすればきっと☆彡真っすぐに縫えるはずです(≧▽≦)w

ファミマはシュークリームも美味しいですが、バウムクーヘン(カットされている袋詰め)も
美味しいですよね(*´σー`) ホットミルクなどとを飲みながら~♪が最高です(o^―^o)b

アバター
2020/04/01 16:38
りんごちゃん
今日、職場で閉店間際のドラッグストアにマスクがあるという噂話があった。上司は、昨日の夜、マツキヨでマスクを買ったと言っていました。四国の田舎者なので、東京の店員さんには話しかけられません。

スズランさん
みんながマスクをしている謎が解けました。洗っているのですね。不織布だから布なのですね。ネットで、富山の水着メーカーが洗えるマスクを販売するとニュースが流れていました。水着生地にガーゼを付けることができるポケットがあるとのことでした。硬そうですね。
アバター
2020/04/01 15:09
不織布のマスクは洗えますよ。
情報はこちら→ https://mainichi.jp/articles/20200313/ddl/k13/040/010000c
我が家は最初は手縫いマスクを作りましたが、
この情報からは、不織布マスクを洗って使ってます。私は布マスクを買い物用に。
新品は数枚、病院、人通りの多い場所用に残してます。

家族は帰ったら、手洗いと一緒にマスクを洗って干してもらってます。
アバター
2020/04/01 11:11
向かえにファミマがあるって便利でイイね~♪
シュークリームちゃん友情から愛情に変わるってところ楽しいね(*´艸`*)
ライバルが多いシュークリームちゃんは、まるで沖人さんみたいだぉおお♪
お店によってそれぞれだけど棚に置いてなくても、レジの人に「マスクありますか~?」って直接聞くと、出してくれる場合もあるので、ダメもとで聞いてみるのもいいのかも~
アバター
2020/04/01 07:46
ろくさん
昨日は、お客さんの少ない手芸店だから、出来るんだと思うけど、ガーゼを探していると思われる人をみながら、商品を少しずつ棚に出していた。ゴム紐は、見本を出していて、レジの店員さんに頼む方式。買占めを防ごうとしているのでしょう。4月になり昇進して、ますます、大変そうだけど、レアチーズケーキを食べて頑張って。

環謝さん
出来た息子じゃのー。地下鉄に乗ると、ハンカチマスクをしている人は一人もいないのだ。みんな、どこでマスクを手に入れているのか、不思議でならない。使いまわしているのかな。紙製だから洗えないような気がするし、どこにも無いし、謎である。みんな、息子がホームセンターでバイトをしているのであろうか。
アバター
2020/04/01 07:14
りんごちゃん
シュークリームは、2年前に好きになった。引っ越して、向かいにファミマがあり、毎日、見かけるうちに友情から愛情になったのだろう。しかし、ライバルが多くて、しょっちゅう売り切れになる。

トマトさん
コンビニスイーツは、やはり、ローソンのバスチーでしょうか。198円であの美味しさは、只者ではありません。手作りスイーツを作るのがバカらしくなるほどのキラーコンテンツです。

アバター
2020/04/01 07:08
有子さん
昨日、新宿でキッチンペーパーで作ったマスクをしたおじさんがいたけど、バラバラになりかけてました。ハンカチマスクの方が丈夫で良さそうです。

寧々子さん
今、丸の内線の中で、昨日作ったマスクを着けていますが、顔をジロジロ見る人はいないので、縫い目のガタガタには、気付かれていないでしょう。
アバター
2020/04/01 01:58
慣れないお裁縫(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

えと、せっかくお裁縫した後にいうのもアレですが。。。
針を使わずに作るハンカチマスクとか検索したら見つかりますよ^^;
洗うときも、広げてあらって乾かせるのでいいようですよb

先日 私も手持ちもマスクが残り2枚になって困っていたところに、次男が40枚入りの箱入り女性用サイズのマスクを1つ買ってきてくれましたヾ(*´∀`*)ノ
バイト先のホームセンターで2箱だけ倉庫に残ってたのが出て来たそうで、買わせていただいたそうで助かりました(´;ω;`)アリガタヤ

ファミマにシュークリームですかw
今日からファミチキが税込み100円ですので、それにしてみては?(●´艸`)プププーッ
アバター
2020/04/01 01:47
ガーゼもよく売れてますよ、売り場はすっからかんです。おひとり様一点までの貼り紙もむなしくレジに沢山持ってこられてお断りする日々です。だだこねる人の対応疲れますけど、そういうお客さんから店員を守ろうとしてくれるお客さんもいます。それでももう疲れちゃったのでレアチーズケーキ食べたい。
アバター
2020/04/01 00:49
マスク作りお疲れ様です。
私もたまにですが、ファミマでスイーツ系買います。(#^^#)
アバター
2020/04/01 00:05
マスク作りお疲れさまぁああヾ(*´∀`*)ノ♪
大人サイズになれたから、折り返すの一回、忘れて良かったね!!
針で指をささなかったかなぁ?
沖人さんはシュークリームが大好きなんだね。いつからシュークリームが好きなの~?

いま確認したら発想が4月23日以降になってますが、マスクの中に入れて・使えて・洗えるマスクシートもお勧めだけど、この頃には普通にマスクが買えるかも?しれないし、せっかく沖人さん手作りマスクがあるので必要ないかもだけどいちぉ貼ります
https://item.rakuten.co.jp/youichi/10000032/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_109_1_10000237

アバター
2020/04/01 00:02
バンダナとか、手ぬぐいとか、折ってゴム通すだけでもよいよ
何でもよし!防いだが勝ち!
アバター
2020/04/01 00:01
沖人さん、お疲れさまでした

本当に「健介さん」になってきましたね(。≖‿≖)ニタァ★

もう少しで 大量に中国から入ってくるとか、シャープさんが国の指示で作ってるとか
いろいろ噂は聞きますが・・・果たしてどうなんでしょうかね?

先日、ハンカチとゴムだけで作るマスクを見ました
糸も針も使わなくて 本当に1分ほどで出来てましたw
咳エチケットとしての簡易な利用にはいいかもですよw
縫わなくていいし、すぐにハンカチに戻るからお洗濯も簡単♪
『フジテレビ ハンカチ簡単マスク作り方』より

皆で頑張りましょう!
アバター
2020/03/31 23:58
偉い!
簡単なマスク。
ハンカチを三つ折りにして(細長くなるでしょう)
両端からそれぞれゴムを入れ折りたたむ。
内側で重なった部分(端っこ)を中に入れると出来上がり。
どうしようもない時用の為のマスク。30秒でできます(⌒∇⌒)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.