Nicotto Town



賞味期限

ニコッと農園のランキングで入賞しました。

2020/03/31 ~ 2020/04/06
順位 作物 大きさ
1位 長ネギ 79.84cm

先日、生八つ橋を作ろうと、スーパーで白玉粉、上新粉、きな粉を買って帰ったが、家には、上新粉ときな粉のストックが残っていた。食品の備蓄を確かめてみたら、賞味期限が切れた食材がたくさん出てきた。

しかし、賞味期限は、美味しく食べることができる期限であり、3ヶ月賞味期限が切れたヨーグルトを食べても、全く違和感がなかったし、2ヶ月賞味期限が切れたチルドの骨付き鶏を食べてもお腹は痛くならなかった。

東北女子大学や東北女子短期大学の学生も、いつまで食べることができるんだと疑問を持ったらしく、実験を行っていた。

実験の対象は、食パン、フランスパン、豆腐、納豆、ヨーグルト、牛乳、プリン、蒸しケーキ、珈琲牛乳、珈琲、卵豆腐、ちくわの12種類。買った日、賞味期限の日、5日後、10日後、30日後などで、実際に食べて味を確かめていた。

その結果、牛乳は賞味期限を10日過ぎた頃から、急激に劣化していく。蒸しケーキとちくわは、徐々に美味しくなくなっていく。その他は、あまり変わらないという結果だった。特に、ヨーグルトは、ちっとも変わらない。納豆は、買ったときより、賞味期限が切れた後の方が美味しいという結果になった。

女子大生の味覚がおかしいかもしれないので、細菌検査も行われていたが、賞味期限が切れて30日後でも、いずれも基準値以下であった。スーパーに買い物に行った時には、賞味期限が近くなり、割引セール中の納豆を買うことを勧めする。

卵は、とがっている方を下にすると長持ちする。パックに入ったままだとこの状態。水で洗ったら劣化が進んでしまう。冷え性の野菜がいて、切ってなければ、冷蔵庫に入れない方がいいものもある。キュウリ、ナス、トマト、バナナ、レモン、パイナップル、アボガド、サツマイモ、カボチャなど。

今夜は、賞味期限を3ヶ月過ぎた「イカめし」を食べてみようと思う。常温で保管していたので少し勇気がいるが、幸いにも明日は休みだ。お腹が痛くて、ニコタを休むかもしれないが、その時は、ご容赦を願いたい。

アバター
2020/04/14 15:59
genzoさん
森町のまるも水産のイカ飯だったと思います。イカ飯は、味が濃いから、日本酒のつまみに合いそうな気がします。お子ちゃまで、日本酒が飲めないので、お祭りのイカ焼きが好きです。
アバター
2020/04/14 15:58
一位おめでとうございます(*^^)ノ

おお! 良い研究結果ですね( ..)φメモメモ
卵は1か月もつという人もいるので、
私は割った状態で判断しています。パンは放置してたらカビは生えて無理になりました(経験済、笑
他も開けてから判断してます。
納豆は冷凍できますよ。解凍する場合は冷蔵庫で自然解凍がおすすめです。
アバター
2020/04/14 14:53
イカめしは森のいかめしですか?^^
アバター
2020/04/12 15:37
つん
大丈夫。さらに、ツンが毎晩布団の中で温めていると、ひよこが生まれるかもしれない。アメリカでひよこブームが起こっているので、メルカリで売ると、ぼろ儲けできるかもしれない。

さくらさらさん
セーラームーンは海外でも大人気ですね。互いに助け合うところに、惹かれているとのことでした。セーラームーンのお店もできました。おっさんには、入りにくいので、さくらさん、麻布十番を訪ねる機会がありましたら、お立ち寄りください。
https://sailormoon-shiningmoontokyo.com/

りんごさん
野生児りんごなら、大丈夫だ。納豆になるのを待てなくて、茹でた大豆をそのまま食べてしまうかもしれない。ひょっとしたら、りりぃやるるぅにとられてしまうかもしれない。

蓮さん
食べて、へっちゃらでした。もともと、保存食なのかもしれませんが、お土産用のイカメシだったので、保存料もたくさん入っているような気がします。やはり、傷みやすくても手づくりが一番ですね。
アバター
2020/04/12 15:09
一位おめでとうございます。
イカめし、食べてみてどうだったのでしょうか?
アバター
2020/04/12 10:44
伝説の納豆発見の話、勉強になりましたヾ(*´∀`*)ノ♪
手づくり納豆に挑戦って(*´艸`*) 私の場合は失敗して食中毒になってしまいそうな予感がするよぉおお。お手本に沖人さんが作ってみてよー
アバター
2020/04/11 22:31
いつも、コメントありがとうございます。(#^^#)
マーキュリーも素敵ですね~(^-^)

勿論、セーラームーンとまもちゃんは憧れですが...
やっぱり、マーズがレイちゃんのキャラが好きです♪

シリーズでは、『セーラームーンS』が一番好きです♪

日記、しっかり沢山書かれているのすごいなぁ…(*^^)v
少し書くと、目がショボショボしてしまうので、量が書けません。

文章もしっかりしていて、すごいなぁ…(*^^)v
口ではいくらでも話せるんだけど、なかなか文章に上手くまとめられない...

違う趣旨に受け取られてコメントされることもあり、文章の勉強しなくちゃいけないです…(^_^;)
アバター
2020/04/11 22:17
え?本当ですか?
生卵が1か月ももつの?
卵をお水で洗ったり、つけると良くないと
聞いたことはありましたが・・・
これからは わざわざ冷凍しなくてもいいということですね^^
良い事聞いちゃったぁ~♪
アバター
2020/04/11 16:37
トマトさん
肉、魚、玉子のようにたんぱく質系の傷んだものは危険ですが、炭水化物系は腐っても味噌や醤油になるだけだと、思い切って清水の舞台から飛び降りる気持ちと、お腹が痛くなったら会社を休めていいなという小学生のような心で挑んだら大丈夫でした。

ひろあきさん
実験は冷蔵保存でしたが、食パンは乾燥したりして美味しくなくなるような気がしますが、女子大生10人の官能試験では、30日経っても味は変わらないという結果でした。きっと、女子大生は普段から賞味期限の切れたパンばかり食べていて、美味しいパンを食べたことがなかったからだと思います。

環謝さん
牛乳は、急激に劣化するので、賞味期限じゃなくて消費期限の方かもしれない。放置しておくと、バターみたいなのができるけど、そこまで放置したらいかん。はよ飲まな。でも、ナチュラルヨーグルトは、封さへ切らなければ大丈夫。臭って、変じゃなければたいてい大丈夫です。

みいちゃん
ありがとうございます。これから、一心不乱にネギ栽培に挑もうと思います。ネギの産地は、千葉、埼玉、茨木。関東人はネギが大好きなのでしょう。実家では、太ネギのことを「ねぶか」と言っていましたが、鍋やすき焼きくらいしか使っていませんでした。関東には、他にも食べ方が沢山あるのでしょうか。

ろくさん
朝から、リポビタンDみたいに、ネギ一本飲む人はいません。ネギは、精進料理では避けるべき禁薫食です。肉、魚、ニンニクなどとともに、「なまぐさ」と言われるものです。ネギのせいで、休みの日は、ごろごろごろごろするなまぐさになっているのかもしれません。なまぐさを中和するうどんと一緒に食べることをお薦めします。

アバター
2020/04/11 16:18
あずさちゃん
そうなんです。ネギは必需品です。本当は、太ネギより小葱の方が、うどんには合うのですが、向かいのファミマには太ネギしか売っていないので、太ネギの使用頻度が高いです。しかし、小葱は冷凍できるので、刻んで冷凍庫に常備しています。バナナは、一工夫して生クリームと氷と一緒にミキサーにかけて、スムージー状態にして凍らせたら、アイスクリームになりそうな気がする。

wineさん
イカメシは、なんともなかった。あまり食べないから、新鮮なときとの違いが分からない。秋にお土産にもらっていたのもをすっかり忘れていた。イカメシ2本が真空パックになっているスーパーでよく見かけるタイプ。実験結果では、納豆は、賞味期限から切れてから5日目が最高に美味しく、30日後でも買った時より、ちょっとだけ美味しい結果でした。

れんげさん
そうそう、包装の違いなのか古くなると、水分が少なくなり小さくなる納豆もありますね。ヨーグルトでそんな実験をするのは、れんげさんは、少しばかりけちん坊かもしれません。是非、山羊の胃袋を買ってきて、牛乳を入れてサッカーをするのを勧めます。チーズとヨーグルトが出来上がるかもしれません。

たまちゃん
か弱い女子大生より、世間の荒波にもまれたたまちゃんの方が、丈夫な胃袋を持っているはず。30日と言わず、半年くらいの実験をして博士号をとらないといけません。イカメシ真空パックは、常温保存と書いていたので、信じてその辺に転がしていました。秋にもらったものなので、夏を越していなかったのが幸いだったのでしょう。ピンピンしてます。

つん
プレーンヨーグルトは、絶対大丈夫。多分、30年位は持つと思う。カピカピになっても栄養豊富な保存食として活用できるはずだ。卵を冷凍する人はいないと思う。卵は1か月は楽に持つと思う。殻の中に入っているほうが、菌も入ってこなくて、長持ちしそうな気がする。そして、食べるのを忘れていたら、ひよこが孵って楽しいと思う。

りんごさん
スーパーで買うようではいけません。稲わらを田んぼからとってきて、茹でた大豆を稲わらでくるんで、放置しておくのです。そうしたら、美味しい手作り納豆ができるかもしれません。伝説では、茹でた大豆が転がり、、稲わらにくっついていたのを後で食べたら美味しかったというのが納豆の発見です。是非、手づくり納豆に挑戦してください。
アバター
2020/04/11 14:40
一応正露丸置いておきますねー

納豆&ネギ1本は毎日の朝ごはんなので期限切れる間もなく消費してまっす。
食材を出しておくのが苦手(虫がやってくるんじゃないかという恐怖)で何でもかんでも冷蔵庫に入れがちですが、ナスもダメだったんですね。勉強になりました。
アバター
2020/04/11 09:08
一位入賞、おめでと~ございます!
アバター
2020/04/11 09:01
長々1位って何だろうと、他の方のコメ見てましたがスマホからやから見れないんですね(^^;)ビックリした!おめでとうございます!(*^▽^*)

うーん、身を挺して実験するのはお勧めしないけど、確かに納豆は元々腐ってるしと思って気にせず値引シール付きのを買ってのんびり食べますが、
ヨーグルトや牛乳は乳製品なので少し気をつけてますが、牛乳は塊が出来るまでは大丈夫だと聞きました!!

うちも根菜類と、ナスは丸ままだと冷蔵庫に入れてませんb
アバター
2020/04/11 06:37
「賞味期限」って微妙な区切りだと思うのですけど
保存状態によっての話なのでしょうね。
常温保存してるパンや和菓子などは途端に風味が悪くなります。
どんなに最悪でも2日オーバーまでに食べるようにしています。
冷凍したり冷蔵しておけばけっこう持つものですよね。
アバター
2020/04/11 01:20
長ネギ1位おめでとうございます。(^O^)/

賞味期限3カ月過ぎとは、ちょっと怖いですね。(>_<)
アバター
2020/04/10 23:03
長ネギ1位おめでとうヾ(*´∀`*)ノ♪ すご~い
賞味期限を3ヶ月過ぎた「イカめし」食べて大丈夫なの~?心配よーー
賞味期限が近くなり、割引セール中の納豆を見たら買ってみま~す!
アバター
2020/04/10 22:23
おぉ~長ネギ 第一位w おめでとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

私もそれほど賞味期限は気にしない方ですが、
流石に3か月過ぎたヨーグルトは食べれません^^;
比較的乾燥ものなら挑戦できそうですけど・・・

『冷え性の野菜』とはなるほどでした^^
私は生卵は溶き卵にしてから 小分けに冷凍保存して使ったりしてますw
キノコも買ってきたら 即、冷凍保存派w

夢はホームベーカリーと冷凍専門の冷蔵庫を持つことです!(◕`ェ´◕)キリッ
アバター
2020/04/10 22:12
1位おめでとうございます!!!
そんなに長いネギならば、薬味がわんさか作れそう♪
女子大生が体を張って実験してくれたのですね~若いってすばらしい!
私もあまり消費期限を過ぎても気にしない方ですが、
常温保存のイカめしはさすがに勇気がありません。
女子大生に負けずに体を張って実験してみてください!
アバター
2020/04/10 21:19
長ネギ一位おめでとう♪

賞味期限問題は、私も普段から興味を持っています。。
加工食品は保存料が入っているから、本当は劣化しない方が怖いんだけど…^^;
納豆は味は変わりませんが、じゃりっとする食感が加わり、糸引きが悪くなります。
ヨーグルトは無糖のものを半分食べ、残りに牛乳を足して常温で増やし、また半分食べて…
と試したことがあります。途中から牛乳の味しかしなくなりました。。

常温の『イカめし』は、デンジャラスですね…
結果は日記でお願いします♪
アバター
2020/04/10 21:00
納豆は賞味期限切れでも、大丈夫なんですね。
イカめしはいかがでしたか?
あ、長ネギ1位おめでとうございます。
アバター
2020/04/10 20:07
おかえりなさい♪
長ネギ一位おめでとうございます(*´▽`*)
さすがおうどんのために常備されているだけあって
栽培も上手で太くて甘いネギができたのでしょう

南の国の果物は冷蔵庫嫌いですよね
バナナなんかすぐ皮が黒くなってかわいそうです
皮をむいてからラップで包んで冷凍するバナナキャンディーは
美味しいですよ!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.