Nicotto Town



小さいおじさん

釣りのランキングで入賞しました。

2020/04/07 ~ 2020/04/13
ライギョ
順位 大きさ
1位 ライギョ 98.27cm

土曜日の夜にベランダから空を見たら、ピカピカ光る物体が東京湾上空に浮かんでいた。UFOだと思って、ネットを見たけど、観測情報はなかった。ラピュタかゴリアテと見間違えたんだと思うけど、最近、身の回りで不可解な現象が起こっている。

二コタの皆さんの伝言板を読むと、たけのこご飯ブームが起こっていた。負けてはいられないと、昨日は、山菜の天ぷらと太巻きを作る気で満ち溢れていた。しかし、八百屋に山菜を売っていなかった。

自ら手に入れるしかないと、ジョギングの帰り道、ヨモギを探しながら走っていたが、どこにもなかった。以前、荒川の土手を走ったときには、ヨモギだらけだったのに、善福寺川沿いには見当たらない。おかしい。

大きなスーパーに山菜があると思ったけど、置いていなかった。それどころか、無塩バターもクリームチーズもなかった。他の食材は、普段通りなのに、自分の欲しいものだけがない。

誰かが、先回りして、ヨモギを刈ったり、バターを買い占めているとしか思えない。おそらく、身長8cmほどの小さいおじさんのせいである。wikiで調べてみると、岡田准一、稲川淳二、釈由美子などが目撃をしている。稲川淳二は怪しいが、岡田准一は信用していいだろう。

小さいおじさんの現住所は、家から目と鼻の先の大宮神社で、ジョギングの出発地点である。いつも、賽銭をあげずに、お願いばかりしているので、憑依されたのかもしれない。

山菜の天ぷらはあきらめて、総菜コーナーの天ぷらを買って帰った。太巻きづくりに挑戦しようとしたとんに、ピンチに陥った。干ししいたけを戻そうと思ったら、3時間かかると書いてある。既に4時を過ぎていた。

しかし、山菜の天ぷらがとん挫した今、太巻きを仕上げないと、たけのこご飯に対抗できない。椎茸を戻す間、退屈なので、おやきを作ることにした。

讃岐うどん流おやき
① 薄力粉(100g)、強力粉(100g)、ベーキングパウダー(10g)、砂糖(10g)を振るってボールに入れる。
② 水(100cc)を入れて練る。→30分寝かせる
③ ビニール袋に入れて踏む   →1時間寝かせる
④ 6等分して、餡子を入れてくるむ
⑤ フライパンで表裏に焼き目をつける
⑥ 強火で10分蒸すと出来上がり。

お湯で練るレシピも多いけど、信州では、あの世とこの世の境にある頑丈な石の戸に、供えられたおやきをぶっつけてたたき割るという言い伝えが残され、固いおやきほどいいと書かれていたので、足で踏み、コシのあるおやきにしてみた。

出来立ては、たい焼きに近い食感でとても美味しかった。餡子はあつあつだと本当に美味しい。ベーキングパウダーも砂糖も、なくてもいいと思った。

「麒麟が来る」が始まってしまうので、急いで太巻きの具を準備した。シンプルに、きゅうり、厚焼き玉子、椎茸、かんぴょうだけ。厚焼き玉子は、玉子焼き器がないので、フライパンで作った。

ご飯があと10分で炊けるので、焼海苔を準備しようと思ったらなかった。きっと、ちいさいおっさんが隠したに違いない。急いで、向かいのコンビニに行ったが、おにぎり用の焼海苔しかない。

途方に暮れたが、お土産に貰った岩ノリの焼海苔があった。普通の焼海苔より二回りくらい小さいが、なんとかなりそうだ。

簀巻きに焼きのりをのせて、酢飯をしいて、具材を並べて、押しながらくるんで、ぎゅっとしぼったら、椎茸やかんぴょうから煮汁がじゅわーと出てきて、太巻きが浸水した。

9本の中巻き(太巻きと細巻の中間)が出来上がったが、一本も綺麗な形のものがない。正方形に長方形、しずく型のものまである。握り過ぎたのか、海苔はしわしわになっていた。

形は悪いが、食べてみたら、味も悪かった。酢飯の味が薄いし、椎茸とかんぴょうの煮つけの味も薄い。この不可解な現象も小さなおっさんのせいだろう。

ちいさなおっさんのせいで踏んだり蹴ったりの日曜日になってしまった。冷蔵の中の玉子も残り3個になっている。これも、小さなおっさんがどこかに運んだに違いない。

アバター
2020/04/23 09:11
genzoさん
モデル体型なのですね。小さなおじさんは、仕事好きで、会社が大好き。早く復帰して、嘱託でもバイトでも頑張って欲しいですね。
アバター
2020/04/23 08:27
(*≧m≦*)そうですね^^
ガッキーまで高くは無いけど165あります^^
うちの会社のちいさいおじさんは158センチでしたね~病気で倒れちゃって
現在リハビリ中です。仕事復帰したいと言ってたけど入院している間に定年になってしまったので
バイトで戻りたい~ってこの間言ってました。貴重な人材です♪
アバター
2020/04/22 23:22
有子さん
おっしゃられる通りです。今回は、反省点が多々ありました。レシピ通りの分量だけど、酢飯の甘さも塩気も全く足りませんでした。入院したときに食べる味付けなのかなと思ってしまいました。次は、絶対に濃い味付けで搾ります。太巻きが3日、続いたので、次はるカルフォルニアロールで気分転換を図りたいです。
アバター
2020/04/22 23:02
ライギョ 1等賞おめでとうございます(o^―^o)ニコ

最近心の余裕がなくて(m´・ω・`)m ゴメン…目も通していなかったです。
コロナウイルスは最初心に来るなぁ~って思います。

太巻きずしの酢飯は相当甘くしないと味がぼけます。忘れないようにね!
煮物は濃い目の味付けで必ず汁気を絞っておくこと。
ホウレンソウなどを入れる場合は茹でて水分をすだれに撒いて絞り、薄口醤油(醤油でもよい)を少しかけて下味をつけてからすだれを蒔き絞って使うこと。
具の種類が多いので、具の量は少なめが望ましいです。
もう1回忘れないうちにやってみてくださいね。きっと美味しいのができますよ!
アバター
2020/04/22 19:47
あずさちゃん
奈良漬けは美味しい。奈良漬けでは、酔払わないから大丈夫。ラムレーズンアイスも大好きである。
アバター
2020/04/22 15:19
↓のmさんへのお返事が目に入っちゃっいました
お酒飲まないのに 奈良漬けはお好きなんですねー意外(*‘ω‘ *)
アバター
2020/04/22 15:13
ま、いいや サラダ油でも(*^^)v
アバター
2020/04/21 18:43
あずさちゃん
玉ねぎも人参も切り終えた。いよいよ、サラダ油に胸を借りるところだ。
アバター
2020/04/21 18:23
天ぷらにオリーブオイルは使わないかも
紅花油やひまわり油ならくせがないですよー
アバター
2020/04/21 18:06
mさん
奈良漬けすきなんだけど、小さいのが500円くらいするので買えない。この前、京都に行った時に自分用の奈良漬を買ったけど美味しかった。酒まんじゅうを作りたいけど、饅頭用の膨し子がないのです。そうそう3人でやっている体操。

さくらさん
罠をしかけましょう。牡丹鍋にウサギの丸焼きです。イノシシを捕まえると役場から2万円貰える場合もあります。今日は、タケノコご飯で我慢することにします。
アバター
2020/04/21 17:36
もう関東は葉桜なんですね~♪
まだ山桜は、綺麗ですよ(^^♪ 山際なので、三分ほど歩けばわらびやゼンマイも
一杯生えています♪ 野ウサギや猪、さるも一緒に生活しています♪
メルカリかぁ。。。って、生物売れたっけ? 
アバター
2020/04/21 17:33
奈良漬け・・・好きなんですか~~~(-.-)~~~じゃ「酒饅頭」もお好き?


NHK体操は「ラジオ体操」ではなく「立ってやってる人」と「座ってやってる人」がいる←あの体操?
アバター
2020/04/21 17:15
さくらさん
通販だと、送料もかかるし高くなってしまいます。去年は、千葉の道の駅の直売所に山菜を置いていたので買いましたが、今年は、出歩くことができずに無念です。来年は、メルカリに出品して、がっぽがぽ儲けてください。
アバター
2020/04/21 15:49
ええええ、そんなにするんですかぁ?(*^-^*)
引いてはポイッ、引いてはポイッとしていますよ…( ̄▽ ̄)

ふきは食べてますが、他はある程度採ったら引いてはポイッです~♪
あらら、売ろうかしら…(*^^)v 沖人さんなら好きなだけ採りに来てくださいね♪
後から、莫大な請求書が行くかもしれないですが。。。(#^^#)
アバター
2020/04/21 15:02
スズランさん
赤と白い明かりが点滅しているけど、ほとんど動いていなかったので、UFOに間違いありません。東京の人は、空を見上げないので気が付かないのです。きっと、小さなおっさんが操縦しているのだと思います。
アバター
2020/04/21 15:00
1位お立ち台おめでとうございます(*^^)ノ

冒頭がUFOだったので、又小説かな?と思ってカテゴリーを見たら、違ってて驚きました。
う~ん、最近はドローンをこっそり飛ばしてるのを発見したからかな?とロマンのない自分がいました笑

ヨモギに山菜にバター、関連性がないので不思議ですよね。
おやきまで、うどんと同じ足踏みにほっこりしました(#^^#)
玉子の消費が順調で良かったですね。
小さいおっさんが大活躍の日曜日・・・、お疲れさまでした。
アバター
2020/04/21 14:45
あずさちゃん
安売りで買った日清のサラダ油で天ぷらを揚げる予定。以前、オリーブオイルを混ぜて揚げたら、ツンとした香りがして天ぷらには合わなかった。小さいおじさんが三つ葉と椎茸を持ってきてくれるのを待ってます。巨乳好きを言いふらしたら、紳士のイメージが崩れてしまう。
アバター
2020/04/21 14:27
サラダ油に胸を借りるって???
巨乳が好きでも油に入ったら死んじゃいますよ(;'∀')
あと油は選ばないと頭悪くなるらしいです
おじさんのオススメはシイタケと三つ葉入りでした
アバター
2020/04/21 13:09
あずさちゃん
あずさちゃんも走っているんだ。趣味が多い。板さんも、コロナで大変ですね。街で見かけたら、出汁巻玉子を買うようにします。天ぷらは、上手くできる気がしませんが、サラダ油に胸を借りるつもりで挑みます。
アバター
2020/04/21 12:42
公園走ってるときに知り合ったおじさんは和食レストランの板さんで
今はいろんな具いれた卵焼きやいて車で売りに行ってるって言ってました
天ぷらは油に入れたときにシュパシュパぁ~って花を咲かせるんだそうです
美味しく作ってね('ω')ノ
アバター
2020/04/21 11:25
れんげさん
JA長野のホームページに書いていました。レシピを検索したら、お湯で練るものばかりだったので、使わないもを探していたらJAにたどり着きました。
https://www.iijan.or.jp/oishii/area/post-438.php

麻衣さん
週1回の釣りで、1位をとるのは、生まれ持った狩人の才能のなせる技かもしれない。しかし、雷魚なのが悲しい。太巻きの具は、うなぎかアナゴと相場が決まっている。

Cherryさん
羨ましい。草餅を食べ放題じゃないですか。平安の頃は、3月3日に草餅を食べる習わしがあったようです。新暦だと4月の上旬でしょうか。菱餅はやめて、草餅にしましょう。

リンゴさん
新玉が残っているので、真似して今夜はかき揚げにしようと思います。後は、人参しかありません。貧相なかき揚げに挑戦します。

トマトさん
主人公は霊感の強い設定なのですね。あだ名が貞子というのが象徴的ですね。舞台の北幌高校の響きが聞いたことあるなと思ったら、作家の方は道産子の方でした。

yonaさん
Yonaさんの家にも隠れ住んでいると思います。キャンピングカーで全国を旅していたときには、一緒に巡っていたと思います。そのせいで、全国で目撃されるようになりました。
アバター
2020/04/21 11:13
あずさちゃん
お菓子作りとパン作りは慣れてきたけど、料理は苦手です。特に、和食は、仕込みが必要なときもあって、苦手です。天ぷらも上手に揚げることができません。手抜き料理だった母のせいです。

clefさん
土曜に行ったスーパーは、粉物は揃っていましたが、ホットケーキミックスだけは品切れでした。子供のおやつに活躍をしているのでしょうね。お湯だと20分と書かれていたのですが、じっくりと出汁をとろうと思いました。

genzoさん
小さいおじさんは、活発に行動するのですね。象さんはのんびりしている印象ですが、ネズミはちょこちょこ働き者の印象です。今度から採用の時は、小さいおじさんを優先します。

ひろあきさん
かりんとうも芋けんぴに匹敵する固さで、差し歯がとれちゃうかもしれません。幸い歯は丈夫な方で、まだ、揃っていますが、堅おやきは、気を付けて食べるようにします。

さくらさん
なんと贅沢な庭なのでしょう。昨日、山菜の通販サイトを見ていましたが、1kgだと5千円くらい。500gで3千円くらいです。さくらさんの庭に、山菜取りに出かけます。

wineさん
岡田准一君はイケメンですが、少し背が低いですね。小さいおっさんの素質があります。岡田君の背が高かったら、欠点のないイケメンになって、近寄りがたいので今の方がいいですね。

たまちゃん
それでは、スーパーでどれを買おうか迷っているお婆ちゃんのような行動になってしまう。お婆ちゃんの買い物は慎重です。加工品も、お魚を選ぶようにじっくりと見定めています。

りんごちゃん
ジブリ作品のお気に入りのNo1は、ラピュタです。次は、ナウシカ。三番目は、ホームズ。久石譲さんの音楽がいいですね。ラピュタのオープニングは最高です。

つん
小さなおっさんは、悪戯ばかりでクッキングの邪魔ばかりです。生八つ橋が上手に出来たのは、小学生も作れる特製讃岐うどん流レシピのおかげです。足で踏んだかな。

mさん
富山では、コウコ巻と言うんですね。しんこまき(新香巻)かと思っていました。北海道でしんこ巻は、奈良漬けだそうです。奈良漬けを大好きですが、高くて買えません。
アバター
2020/04/21 09:01
ライギョ一位すごいですね♪

小さいおじさん、我が家にもいるかもですが、小さいものが見えにくいお年頃のため、目撃したことはありません。
玉子、しっかり消費できてますね。
いまごろどこかのお宅の冷蔵庫で玉子が増えてるのだろうか。
アバター
2020/04/21 01:39
ライギョ1位おめでとうございます。(^O^)/

小さなおっさん・・・確かマンガ『君に届け』にも出てきたと思います。
作者さんのお友達が見たというのを聞いて、面白かったので漫画の中に登場させたというエピソードもあったような・・・。
アバター
2020/04/20 23:01
小さいおじさん見る人いるらしいけど見てみたいな~
でも卵運んだり海苔隠したりしてるから忙しそう(^^;

タケノコブームだったんですね、知らなかった(__)新玉ねぎが出てるので明日は三つ葉とエビ合わせてかき揚げ作る予定です♪
アバター
2020/04/20 22:58
ヨモギ、増えて困るんですよ。
そうえば昨日草むしりしたときヨモギむしって捨てちゃった。
残しておいて草餅にすればよかった。
ふきのとうは花が咲いちゃってた。もっと早く収穫すればよかった・・・。
アバター
2020/04/20 22:41
あの・・・下々部部長っ!(←ちょっと懐かしい響き?w)
可愛い部下達wに内緒で、いつの間に1位なんて獲っていらしたのですかっ!?
発表、遅すぎですってばーーーーーーーーーーーーーー!!(; ・`д・´)ノw

穴が開くほど日記を凝視しても、釣果には一切触れてもいないところにウケw
「形は悪いが、食べてみたら、味も悪かった。」・・・って(;'∀')
下々部部長っ!o(≧∇≦o)))) 勘弁してくださいよぉーーーーーーーーー!
またワタシが部長のお庭で転げ回って喜んでるとこw
皆さんに見られちゃうぢゃないですかぁぁぁぁぁぁぁーーーーーー!!w
アバター
2020/04/20 21:51
雷魚の一位、おめでとうございます^^

私も以前は不思議なものが見えたりしましたが、お年頃のせいか視力が落ち、何も発見できません。。
ちっちゃなおっさんに翻弄されている沖人さんが微笑ましい。。私も是非逢ってみたいです。
前に読んだ本によると、ライン入りのジャージの上下を着ているらしいです♪
おやきの謂れについては初耳です、、チェックしてみます。
おやきまで手を広げられたら、私の気力も無くなりそうでしたが、中巻の件でちょっとだけホッとしました、、時には失敗もあるのですね。。^^;
アバター
2020/04/20 21:49
ちいさなおっさんに負けず「細巻き」を作るのはどう?
「胡瓜の細巻き」「卵の細巻き」「納豆巻き」に「たくあん・コウコ巻き」
アバター
2020/04/20 21:29
いつも失敗がつきものの 私が、
昨日は沖人さんレシピで「生八つ橋」を上手に作れたのは
私の所にいた小っさいおじさんが 沖人さん家に引っ越ししたからなのですねw
沖人さん どうもありがとう^^ 家族が増えて良かったですね^^

干しシイタケはぬるま湯にお砂糖をちょっぴり入れてもどすと
いささか早くちゃんと戻りますよぉ~
次回は 材料を指差し確認されると安心かもチャン♪
アバター
2020/04/20 21:26
ライギョ1位おめでとうヾ(*´∀`*)ノ♪ ヨモギ探しお疲れさま
ピカピカ光る物体って、なんだろうね?
小さいおじさんって(*´艸`*)借りぐらしのアリエッティを思い出しちゃった
https://youtu.be/BZqVL8ryhJQ
玉子の残り3個ならもう安心かな。
アバター
2020/04/20 20:43
ちいさいおっさんがちょっと愛おしくなりました。いたずらっ子みたいでかわいい♪
心理戦でおっさんの裏をかいたらどうでしょう。
山菜の天ぷらを作ると見せかけて山菜コーナーにさしかかったところで
魚介売り場に行ってで海老を買うとか、
ヨモギを探していると見せかけて、100円玉が落ちていないか探してみるとか。
時には裏の裏をかいて、やっぱり山菜の天ぷらに戻ってみたり。
アバター
2020/04/20 20:36
wineも岡田准一さん(←テレビでしか見たことないけど)は信用します。小さいおじさんはいますね。
残り3個の玉子は、小さなおじさんと仲良く食べてくださいね。
アバター
2020/04/20 20:15
こんばんは(*^-^*)
たぶん、それはUFOです~♪そうに違いない…( ̄▽ ̄)
小さなおじさんも、おばさんも実際にいますよ(*^-^*)
でも、ラッキーハッピーを運んできてくれるので、大いに出て来てもらってくださいね♪
私の場合は、いつでも視る準備が出来ているのに、全く会わない…

寝静まると、あちこちでビシッとか、バキッとか、ゴトンとか音はするのに出てこない
暗闇を見渡しながら、『さっさと出て来いゃ~♪』と言っているので怖くて
出てこれないのでしょうか…( ̄▽ ̄)

よもぎ、なずな、仏の座...etc
うちの裏庭にわんさか生えてくるので、草引きが大変です~♪今の時期は、つくしが沢山生えていて
卵とじにすると美味しいですよ(^^♪ もう少し前ならふきのとうとかも出るので
天ぷらにすると美味しいです♪

そんな場所で、妖精さんや、天使さん、龍さんたちとのんびりと田舎生活しています♪
アバター
2020/04/20 18:02
こんばんは。
困りましたね。「小さいおじさん」はなかなか離れてくれません。
悪戯好きと言うより人の困惑を滋養にして生きているからです。
村上春樹氏は「貧乏なおばさん」の話を記していますが、
これは害をなさず時間が経つと自然と消えます。
しかし「小さいおじさん」は玄関に塩を盛り、鰯の頭をつるし
彼らの嫌いな「かりんとう」を部屋に欠かさないことをお勧めします。
ご武運を祈ります。
アバター
2020/04/20 18:01
うちの会社にもちいさいおじさんがおりました~^^
去年病気でリタイアしちゃったけど、とても世話好きで気が回るとてもいいおじさんでした♪
なぜちいさいおじさんかと言うと私より身長が低かったからですヽ(´▽`)/
残念!固いおやきは差し歯が取れそうになるから食べれません。
アバター
2020/04/20 16:43
相変わらず、妄想族沖人さん全開のお話の様な気がして笑いましたw

小さいおじさんの話は、昔生徒にきいたことがあります、何やら換気扇の狭い縁に座っていたとか(笑)
その子は無事成長して音楽療法士になり、最近結婚できたのでホッとしていますが(笑)

無塩バターやクリームチーズが不足しているのは、暇を持て余した親子が家でお菓子作りに精を出し
ている結果らしいです、ホットケーキミックスとかたこぱの材料も不足しているとか。

干し椎茸を早く戻すときは、ぬるま湯に少し砂糖を入れて戻すといいらしいですよ^^
すし酢は甘めに作るのが関西風の定番ですね、市販のお寿司のすし飯は結構塩と砂糖が多いそうです、
どうりで時々食べた後に喉が渇くはずだ。。。。。^^;


アバター
2020/04/20 15:58
なんでも作っちゃうのすごいですー(*´▽`*)
でも、数学得意な割に手際がわりぃのね(;^_^A
干しシイタケとか夜寝る前に水に浸けてあるよ、うちでは
海苔巻き作るのに海苔はチェックしよーよ
かんぴょうも手間がかかるって母が言ってるの 時短でやっちゃったのね、きっと
ってえらそ~にコメしてしまいましたが(;^ω^)

ライギョで1位おめでとうございます(∩´∀`)∩
パンパカパーンヽ(^。^)ノ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.