Nicotto Town



テレワーク

テレワークが始まって、2週間以上が過ぎた。週に一度、出社をするが、月曜日になったり火曜日になったりする。土日も自粛ででかけることが出来ず、すっかり、曜日の感覚が無くなってきた。

自宅にいてくつろげると思っていたが、頻繁にメールチェックをしなければいけなかったり、電話が急にかかってきたりして、中途半端な気分だった。

昼休み時間、独身寮の向かいにあるコンビニに、お弁当を買いに行くのが息抜きだった。玄関から外にでるだけで、ちょっとした気分転換になった。

2週間前の水曜日のことだった。いつものように、コンビニに向かおうとすると、独身寮の周りに、ティッシュや野菜くずが散らかっていた。水曜日は、生ごみの回収の日なので、カラスが悪戯をしたのだろう。

普段は、ゴミを出すと、そのまま出社をしていたし、散らかっても管理人が片付けていたので、これまで気がつきかなかったのだろう。管理人も、自宅勤務になり、週に一度しか寮に来なくなっていた。

ゴミが気になったので、管理人室の横にある倉庫から、箒と塵取を出して、掃除をすることにした。散らかったゴミを集めていると、同じ寮に住んでいる経理課の千葉佐那さんも、箒とビニール袋を持ってきた。

「武市君も、掃除をしようと思ったの。この辺、カラスが多いね。」
「閉じこもっていても退屈だし、散らかったままだと気になるしね。」

千葉佐那さんは、3年前に一緒に入社した同期だ。容姿端麗だけど、仕事もテキパキしていて質実剛健。社会人として、ひよっこの同期の男子の間では、彼女は、手が届かない存在というのが共通認識になっている。

「武市君が掃除をしようとするなんて、ちょっと意外。クールというか、周りのことなんて関心がないって印象だったわ。」
「余裕がないだけよ。まだ、仕事をこなせていないし。もう、新人が下についた千葉さんと違うもん。」

「そんなことないわ。私も、アップアップよ。」
「そんな風に見えないけど。」

掃除は、直ぐに終わった。お疲れさまと言って、千葉さんと別れた。

手を洗って、お昼ごはんを食べた。昨日と同じ、コンビニの海苔弁当だけど、今日は、とても美味しく感じた。テレワークが始まってから、人と話すことがなくなっていて、彼女とのちょっとした会話が嬉しかった。

カラスは、いつもゴミを巻き散らかしていたはずだが、散らかっていないときもあった。きっと、千葉さんが掃除をしたのだろう。ゴミが残っているときは、掃除をしたが、彼女と会うことはなかった。

今朝、チャイムが鳴り出てみると、千葉さんが立っていた。

「おはよう、千葉さん、どうしたの。」
「ゴミの収集が終わったけど、ビニール袋が残っていたの。今日は、プラゴミの日だったけど、燃えるゴミだったから、収集しなかったんだと思うの。」

「ごめん、それ俺。今日は、金曜日だね。木曜日と間違った。でも、俺のだってよく分かったね。」
「うん、袋から透けて、ダイレクトメールの宛先が見えていたから。ちゃんと、シュレッダーにかけて捨てないと危ないわよ。」

彼女からビニール袋を受けとり、玄関の扉を閉じた。僕は、ドアに額をつけ、そして、動けなくなった。薄いビニール袋からは、セーラーマーキュリーやセーラージュピターのフィギュアが透けて見えていた。

ひょっとしたら、彼女が自分の部屋に遊びに来てくれる時があるかもしれない。その時に、戸棚に並べたフィギュアを見られたら不味いと思って、昨日、思い切って捨てた。

最初は、ゴミの日を間違ってしまった後悔が大きかったが、こんなことなら、フィギュアを棄てるんじゃなかったという後悔が大きくなってきた。そして、千葉さんより、マーキュリーの方が大事な存在だということに気が付いた。ごめん、マーキュリー、もう捨てないから。

アバター
2020/04/27 21:24
スズランさん
そうですね。いつか、マーキュリー好きの女性と出会えるかもしれません。しかし、フィギュアでは、マーキュリー好きと気付かれないと思うので、Tシャツを着て出歩いてアピールしないといけませんね。自粛期間が終わったら、マーキュリーTシャツで高円寺の街を闊歩します。
アバター
2020/04/27 21:12
マーキュリーが戻ってきてよかったですね!
大事にしていれば、いつかの誰かさんみたいに
上手くいくかもしれませんし?(゚д゚)(。_。)ウンウン
アバター
2020/04/26 18:59
環謝さん
GW突入早いね。洗濯に掃除、クッキングにお菓子作りを長男にやってもらいましょう。これからの男は、イクメンにならないといけないので、今から、仕込んでおかないといけません。マスクづくりで、裁縫もできないといけないのが分かりました。特訓だ。
アバター
2020/04/26 18:17
>えと、パソコンで見てるのが多いかな。
でもすぐに直されたみたいで、気になるところはなくなってますね(*^▽^*)

そそ、時短はしてるけど長男は定休日以外は仕事ですが、明日からGWに突入です(*´∇`*)
アバター
2020/04/26 16:34
リンゴさん
ダイレクトメールや電気代とかの請求書をそのまま、ぽいぽいしています。おっさんの生活に関心がある人はいないので、きっと、大丈夫でしょう。財産も、マーキュリーのフィギュアくらいしかないので、盗られるものもないから大丈夫でしょう。

麻衣さん
また、武市君を馬鹿にしていますね。一度、部屋に入ったら、千葉さんは、逃れることができないでしょう。スイーツ攻撃で千葉さんをとりこにしてしまいます。冷蔵庫には、エシレのバターケーキ、千疋屋のイチゴパフェ、戸棚に虎屋の羊羹が待っています。

mさん
よく、フィギュアを許してくれる女性を見つけました。mさんが見つけてあげたのか、息子さんが自ら発見したのか分かりませんが、運命の出会いと言っていいでしょう。他のご家庭では、旦那さんがなくなく、フィギュアを棄てることになるんだと思います。

るるもさん
ちびうさかタキシード仮面が、フィギュアを救ったのかもしれません。美少女戦士セーラームーン Girls Memories figure of SAILOR MERCURY セーラーマーキュリー フィギュア プライズ バンプレスト(ポスターおまけ付き) が9200円。10cmの人形なのに高いですね。
アバター
2020/04/26 16:19
genzoさん
外食や給食が減って、ゴミの量も増えているんでしょうね。今日の新聞でも、ゴミ収集の人への感謝や使い終わったマスクをきちんと梱包して捨てようと書かれていました。街中では、ゴミ収集の人は走りっぱなしでです。これから、暑くなってくると大変ですね。

りんごちゃん
テレワークは、中途半端なんだ。パソコンに向かい続けていないといけないけど、テレビが気になるのだ。テレビを消せばいいけど、消したら寂しいのだ。思い切って、休暇にしてくれた方が、すっきりしていいけど、給料をもらえなくなると困ってしまう。

つん
千葉佐那さんは、千葉道場の跡取り娘。武芸も教養も備えた女性だ。きっと、周りも質実剛健、重厚長大、弱肉強食の男性ばかりだったでしょう。フィギア男子は、彼女に別の世界があることを気づかせ、彼女が一皮むけるのに貢献したはずです。

たまちゃん
できる女に限って、プライベートに隠し事があるのかもしれません。麻雀好きなら、いうことありません。月に一度の麻雀大会にお誘いしたいです。しかし、コロナ以来、麻雀をすることができていません。飲食店以上に、雀荘が心配です。

弓弦羽
女医さんの弓弦羽は、劇的に生活が変わったと思います。私は、医療関係者の方々に、ご迷惑をおかけしないように、引きこもっていれば大丈夫なので、健全に二コタ生活を送っています。先生は、コロナ前から、過労で倒れそうでしたので、くれぐれもお体にお気をつけください。

環謝さん
24行目の指摘が難しい。多分、パソコンやスマホで行数が変わってくると思う。さらに、お嬢のスマホは、着替えても変化しない特別製スマホだ。誤字脱字は、いつものことなので、気にしないようにしましょう。長男大変ですね。美味しいものを作って、応援をしてあげましょう。

凛りんさん
明日には、武市はフィギュアを集めている。キモイという噂が会社中に流れて、社内恋愛は、不可能になるでしょう。会社でアニメ好きの女性に会ったことはないですが、1名、コスプレ趣味の女性がいました。段ボールやプラ板を買ってきて、剣や槍を作っているとのことでした。

あずさちゃん
武市君は、順番を間違えてしまいました。もう少し仲良くなってから、捨てた方が良かったでしょう。千葉さんと仲良くなれると、楽観的な甘い見通しでした。社会人ならば、複数の予想を立てて、行動をしなければいけません。
アバター
2020/04/26 08:25
きっと神様がマーキュリーを戻してくれたんですね♬
アバター
2020/04/25 21:22
・・・(-.-)・・・息子は結婚したけど「フィギュアOKの女性」でないと・・・

息子の妻は「火災検知器の点検とか・・・フィギュアを作業員に見られるのが恥ずかしい」←らしい
アバター
2020/04/25 14:12
で、その後
慌ててごみ袋の中のフィギュア達を救い出したのですね?w

パパ!早まってはいけないわ!
例え今後、何かの間違いでw千葉さんとお付き合い出来るようになったとしてもよ?
今回のフィギュア達のように、ポイ♪ってされちゃう可能性だってあるの!
そうなってしまった時のパパは、どれほど寂しさと孤独を感じることか!
ちゃんと想像してから行動しなきゃ~ダメぢゃないっ!w

今後もし千葉さん以外の女性がお部屋に来てくれることになった場合は
フィギュア達・・・押し入れに、こっそりナイナイしておきましょうね(^_-)-☆w

アバター
2020/04/25 14:07
マーキュリーが戻ってきてよかった!
フィギュアが一緒に暮らしたがっていたのよ~きっと。
ダイレクトメールのシュレッダーは必ずお願いします(#^^#)

曜日の感覚がわからなくなりますね
電波時計(日付曜日表示有り)でよく確認してます^^;
アバター
2020/04/25 11:33
すぐに行動に移す武市君好きです♡
掃除を始めたのも、それとゴミを持ってこられて
「ごめん、それ俺。」って言えるところ
わたしだったらいちいち持っていかないかな
武市くんだったら自分で気づいて回収すると思う
アバター
2020/04/25 00:27
やってしまいましたね。
同期の女性ならセーラー戦士のフィギュアはもしかしたら話の種になるかもしれないのに。
もったいないことをしましたね。
アバター
2020/04/24 23:39
ずーっと家にいると、確かに曜日の感覚がおかしくなってきますね
うちもゴミの日と、今でも普通に出勤している長男の店の定休日と、で確認しています、、、w

千葉さんが家に来てくれるかもしれないから、、、と邪魔者にして捨てたマーキュリー達が、千葉さんを部屋まで連れてきてくれたんですね(●ノ∀`)゚o。アヒャャ
( 24行目、誤字か脱字? )
アバター
2020/04/24 22:49
慣れていないやり方が、いきなり日常となり
当たり前の生活にすり変わると
いろんなことが発生しますね
アバター
2020/04/24 22:09
一時の恋心のためにマーキュリーたちを捨てるなんて、
そりゃ彼女たちも怒りますわ。お仕置きですっ!
千葉さんも実は、表には出せない秘密の趣味があるかもしれません。
こうなったら彼女の生活を何としても垣間見るしかないですね。
あ、捕まらないように注意♪
アバター
2020/04/24 21:55
うふふ( *´艸`)
きっと千葉佐那さんの記憶に 同期の中で1番の爪痕を残せたでしょう!
この後の展開は武市君次第ですよw  頑張って~♪
アバター
2020/04/24 20:17
テレワークも大変なんだなーと感じました。お疲れさま。
(。◠‿◠。✿)うんうん、ちょっと外に出れるだけで気分転換になれるよね
フィギュアが透けて見えていたのは恥ずかしかったね(*´艸`*)
マーキュリーフィギアごと愛してくれる人がきっと現れると思うよ?w
アバター
2020/04/24 20:17
そうだね。フィギュアは捨てないでね^^
その趣味込みで受け入れてくれる人を探そうヽ(´▽`)/
そして、この終息が見えない世の中でゴミを収集してくれる方たちに感謝です。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.