Nicotto Town



歴史秘話ヒストリア(マスク騒動)

BGMに以下の音楽を流してください。
https://www.youtube.com/watch?v=OG6u8CDvpI4

(渡邊佐和子アナ)
嘉永六年、江戸湾への黒船の来航は、「泰平の眠りを覚ます上喜撰 たつた四杯で夜も眠れず」と、幕府を揺るがす大事件になりました。167年後の令和二年、江戸湾に白船(ダイプリ)が来航し、再び国中を揺るがす大騒動が起こりました。今宵のヒストリアは、放送予定の「空海と讃岐うどん」を変更し、「令和マスク騒動」をお届けします。

※ヘリからのダイプリの映像、ドラッグストアに並ぶ行列、スタジオにパーン

(渡邊アナ)
急遽、予定を変更したため、解説をいただくのは、手打ちうどんがご専門の越ヶ井能智(こしがいのち)教授です。畑違いの内容ですが、よろしくお願いいたします。
(越ヶ井教授)
うどんもマスクも白色です。ドラッグストアには開店前に行列ができますが、うどん屋も昼時に行列ができます。共通点も多いですので、ポジティブに取り組みます。

(渡邊アナ)
江戸幕府はアヘン戦争で清国が列強に敗れたことをオランダから聞いていましたが、黒船が来るまで、太平の世が続くと考えていました。今回も幕府や町民は、白船が来るまで、対岸の火事のように考えていたのではないでしょうか。
(越ヶ井教授)
香川県民も北海道や東京は大変だと、人ごとのように感じていましたが、うどん屋が休業すると聞いて、急に、我がこととして受け止めるようになりました。私も3月の三連休は、谷中墓地に墓参りに行ってしまいました。

(渡邊アナ)
3月に行ったギャラップ社の調査があるのですが、「自分自身または家族の誰かが実際にコロナウィルスに感染するかもしれない」と思う割合は、インドネシアとイタリアが90%、韓国が87%なのに対し、日本は30カ国中26番目の52%。二人に一人は大丈夫だと思ってます。
(越ヶ井教授)
パスタのゆで方はアルデンテと明確なのですが、うどんは、コシのある讃岐うどんから、柔らかい博多うどんや伊勢うどんまで幅が広い。柔らかいうどんの方がいいから、もっと茹でても大丈夫と思う人も多いと思います。私は、コシのあるうどんが好きです。

(渡邊アナ)
黒船の時も、開国と攘夷を巡って、国論が二分し混乱が生じました。自粛が叫ばれる中で、関所を越えて客がやってきて、パチンコ屋が繁盛しています。幕府が強制的に閉店させるなど、奉行所の取締りを強化することはできないのでしょうか。
(越ヶ井教授)
イタリアはパスタ法で、材料や製法が決まっているのですが、日本は、農林規格で定められているのは、素麺(1.3mm未満)、冷や麦(1.3〜1.7mm)、うどん(1.7mm以上)と太さだけです。法律でがんじがらめにされるのは好きではないのかもしれません。私は、稲庭うどんと冷や麦の違いが、今ひとつ分かっていません。

(渡邊アナ)
先ほどの調査で、「ウィルス拡散防止に役立つならば、自分の人権をある程度犠牲にしてもかまわない」との問いに、オーストラリア95%、北マケドニア94%、イタリア93%の人が同意していますが、日本は、30カ国中の30位で、32%の人しか、そうは思っていませんでした。世界平均の75%と比べても、日本人は人権への制限に反対しています。
(越ヶ井教授)
日本国憲法では、人権が不可侵のものとして保障されている以上、国家は人権を制限できないと解釈されています。他国のように、危機時に基本的人権に制約を加える緊急事態条項がないため、自粛を促すことしかできません。平成6年の列島渇水の時、うどん屋は風呂に入らなくても、うどんを茹でるのが社会的使命と節水要請に応じませんでした。

(渡邊アナ)
他の国々は、どうなのでしょうか。
(越ヶ井教授)
コロナ対策が上手くいっているドイツ、韓国、台湾は東西冷戦時代や現在も最前線に位置する国です。平時と戦時が区別され備えています。台湾は、マスク配布が上手になされましたが、健康保険番号で国民を管理できています。日本は、国民背番号制に抵抗が大きく、うどん券を持っていても、マイナンバーカードを受け取っていない人も多いと思います。

(渡邊アナ)
黒船来襲に対して、徳川幕府は公武合体により、明治新政府は万事公論に期し、国論の一致をみようとしましたが、今、何をすればいいのでしょうか。
(越ヶ井教授)
国民の自覚です。欧米は、禁止されていないことは、していいことだという自由主義の国ですから、外出禁止令が不可欠です。この国は違います。お上に言われるまでもなく、他人に迷惑をかけないというのが行動原理です。引きこもるべき時は、自らしっかりと引きこもる。香川県民も本当は、焼き肉やすき焼きの方が美味しいし、食べたいと思っているけど、他県民に聞かれるとうどんが一番と答え、三食うどんでも我慢するのです。空気を読んで、行動しなければいけません。

(渡邊アナ)
先生が、余計なことばかり話すので、放送時間が残り少なくなってきましたが、今回のテーマは、マスクについてでした。老中首座阿部正弘のマスク配布に批判があがっています。
(越ヶ井教授)
私は、ガーゼを縫って、2つマスクを作りましたが、洗っているうちにクシャクシャになってきました。早く、お上のマスクが届かないかなと思っています。マスクが小さいと言われていますが、そう言っているのは、女性だけだと思うんです。きっと、マスクが小さいと顔が大きく見えてしまうと思っているのでしょう。大きく見えるのではなく、実際に大きいのです。うどんも、ボリュームがあった方が美味しく見えます。気にする必要はないですね。

(渡邊アナ)
余計な一言で、NHKにクレームの電話がかかってきそうです。今宵も、お付き合いをいただき、ありがとうございました。次回は、「セーラーマーキュリー誕生秘話」をお送りいたします。

アバター
2020/05/02 04:01
cherryさん
Amazonでも、ほぼ在庫なしの状態になってますが、高天神城と長篠城跡が5月4日迄に届きます。両方訪ねましたが、高天神城跡の方が山城で、城跡らしさが漂っていていいですね。
アバター
2020/05/02 00:09
お城のプラモデルいいですね。
今から注文したらいつつくかな?
ステイホーム週間が、ステイホーム月間になりそうですね。
アバター
2020/04/30 22:55
mさん
作った。大事にタンスの引出しの中にしまって、どこに行ったか分からない。確定申告をしないなら、住民票を取る時くらいしかメリットがないと思う。
アバター
2020/04/30 22:50
マイナンバーカード…作りました?

作ってないけど困らないゎ
アバター
2020/04/30 10:58
環謝さん
豚肉は、むくみ防止のカリウム、お肌ツルツルのコラーゲンがたっぷり入っているので、お嬢の美容のために三元豚をお薦めする。ご飯は、いくら食べてもいいよ。無料なんだって。
アバター
2020/04/30 10:51
ワタクシは特にどこの神様も信じてないんで、A5和牛でお願いします╰(*´︶`*)╯♡

富山ではないの??ごまだれ美味しいのにね!
アバター
2020/04/30 10:27
環謝
おう、お嬢は豚肉好きだと思うから、三元豚コース1980円。自分は、イスラム教とユダヤ教に敬意を表して、豚肉は避けて極み和牛コース3480円にする。富山には、ゴマダレがないんだね。
アバター
2020/04/30 09:37
じゃあ、今度ゴチになります!!
…ってことでいいんですよね?( ゚д゚)
アバター
2020/04/30 09:28
環謝さん
盗作「なんと 中吉でした@@ いいことがありますように(*´艸`)ふふふ・・・・」なにが、ふふふやねんと思ったら、富山に、「ふふふ」というしゃぶしゃぶ屋があった。
http://www.fufufu.co.jp/

genzoさん
防塵マスクは、災害ボランティア用に、我が家に備蓄があります。マスクが全然なかった時に、白い防塵マスクだったらいいかなとつけてみましたが、口先がとがっていて、河童みたいになったので、やめました。防塵マスクでも、ちゃんとマスクをしようとするお爺ちゃんは立派です。

アバター
2020/04/30 09:16
教授のコメントが素晴らしいので私はクレームではなく
絶賛の電話を入れることにしようヽ(´▽`)/
日本人は目の前の事を他人のように受け取って、さっき注意されたのに
すぐ忘れっぽい民族なので
行ったらダメっしょって場所に集いますね~ダメですよね~。
昨日会社帰りにスーパーに寄ったら防塵マスクをかけたおじいちゃんが買い物してました。
なんか、へーんww(^O^)
アバター
2020/04/30 08:43
日記を書いてから、こちらにお邪魔しに来ましたが
なんとタイムリーな(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

コメント、盗作なんでもお好きになさって行ってくださいませ(*´艸`)
アバター
2020/04/30 05:39
cherryさん
ゴールデンウィークは我慢ですね。家で遊べるこてをすればいいのです。1/144スケールの姫路城のプラモデルを作ってはいかがでしょうか。小学校のグランドくらいの広さがあれば、作れます。
アバター
2020/04/30 00:07
教授、マイペースですね。
いい味出してます。
GWはステイホーム週間になっちゃって
観光地は閉鎖状態ですね。
アバター
2020/04/29 22:52
ぽちゃこさん
次回作をセーラーマーキュリーにしてはだめです。アニメオタクなので、得意分野ですが、セーラームーンについて書こうとすると3千字では足りません。もともと銀色の髪の毛だったけど、おもちゃメーカーから、目立たないからと言われ、髪の毛が黄色になったとか、うんちくを書き始めたら終わりません。自重することとします。

ねねさん
そうなんです。香川にいるときに、うどんを打ったことなんて一度もなかったです。なのに、県外に出ると、うどんを打てるんですかと聞かれます。スーパーで100円、200円でうどんを売っているのに、4時間かけてうどんを打たざるをえない状況に追い込まれるのです。

mさん
ブラジャーは分かる。ペットボトルだと、お面みたいに違うものができそうな気がする。柑橘系は、想像力を駆使しても、どんなできるのか分からない。カボチャやスイカだったら、ジャック オウ ランターンみたいな被り物になりそう。
アバター
2020/04/29 22:40
凛リンさん
このおっちゃんの講義を聞きたくなったら、是非、香川のうどん屋に立ち寄り、隣の席のおっちゃんに、「このうどん美味しいですね~」と話しかけてください。「どっからきたんな~」と言われると思いますが、県外から来たと分かると、3時間はうどんについて、講義を聞かせてくれるはずです。

環謝さん
次回作と言われても困るじゃないですか。もう、ネタが尽きてしまっているのです。こうなったら、パクるしかありませんね。環謝日記をコピペすることにします。コピペしたいけど、お嬢、最近、日記書いてないじゃないですか。初心に帰って日記を書きましょう。

スズランさん
ハーモニーが美しいですね。striaは物語性と際立ったオリジナリティーで、何度聞いても飽きないのですが、解散してしまいました。若い女性3人だと上手くいかないのでしょうか。みんな美人というのがいけないと思います。多様性が長持ちの秘訣です。

clefさん
適当に書いているので、ヒストリアのファンとNHKからクレームが来そうです。ヒストリアは面白いですね。大阪放送局が作成しているので、オチを意識しているからかもしれません。次回は5月13日、正倉院がテーマとのことです。clefさん、芸術家なのでピッタリでは。
アバター
2020/04/29 22:35
・・・手作りマスク(まともなの)・・・日本人だけらしいね?

そういえば中国の手作りマスクは「ペットボトル」「ブラジャー」「柑橘」・・・
アバター
2020/04/29 22:31
楽しませて戴きました^^
特に「他県民に聞かれるとうどんが一番と答え、三食うどんでも我慢するのです」
此の部分は最高です^^
アバター
2020/04/29 22:23
BGM聴きながら読みましたよ
臨場感出ますね(#^.^#)

次回「セーラーマーキュリー誕生秘話」
楽しみにしてます(^_^)v
アバター
2020/04/29 22:22
wineさん
3食うどんを我慢が出来ないのは、香川在住の特権階級の軟弱さです。国外追放処分を受けた元讃岐市民は、故郷への憧れから、3食うどんはヘッチャラです。それどころか、アイデンティティーを失わないように、おやつと夜食に5食うどんでも大丈夫です。引力に捉われた特権階級への不満から、シャーは隕石を地球に落とそうとしたのでしょう。

たまちゃん
うどんの茹で方を教えてあげる。うどんもアルデンテが基本。うどんの真ん中の部分が、まだ白い、じゃっかん芯が残るくらいで、湯からあげるのが理想です。水で〆たら固くなり、お湯で温め直したら柔らかくなります。半生うどんや生うどんだと、釜揚げうどん12分、かけうどん13分、ざるうどん15分、どん兵衛は3分です。

寧々子さん
うどんは、茹でてから時間が経つと、伸びてコシが無くなってきます。そのため、スーパーの茹でうどんにはタピオカでんぷんが添加されています。スーパーのうどんをブツブツ切って、ミルクティーに入れると、あっという間にタピオカうどんミルクティーの出来上がりです。お試しください。

りんごちゃん
BGMで終わったらあかん。文章を読んでくれ...
この日記で、セーラーマーキュリー誕生秘話の回はありませんが、りんごちゃんが日記で書けばいいのです。リリィとルルゥも登場させましょう。りんごちゃんの創作小説を楽しみにしています。

さくらさん
疲れるほどの内容ではありません。カントの純粋理性批判と比べると四コマ漫画です。ヒストリアには、ガンダム、マクロス、エヴァンゲリオンの回があります。プリキュアもあったはずです。セーラームーンもあるはずですが、マーキュリーは脇役なので、登場しないかもしれません。

るるもさん
この長さで、疲れてはいけません。香川のうどん粉屋の木下製麺所のうどんコラムは、712回まで続いています。これを全部読んだら、るるもさんは、うどん博士になれます。どうぞ、挑戦してください。
https://www.flour.co.jp/news/article/

つん
女子が大口を開けて笑ったらいけません。屋島の山上を訪れたなら、麓の「わら家」をお薦めします。釜揚げうどんしかありませんが、美味しいので、つんなら家族うどんがいいと思います。
https://www.wara-ya.co.jp/index.html
アバター
2020/04/29 21:36
wwwww 流石です (^▽^;)
アバター
2020/04/29 15:35
上記の曲を流しながら読みました笑
Kaiafinaは癒されますよね~♪
うどんから、日本人気質を読み取れてとても分かりやすかったです。
特にうどんを茹でるのが社会的使命というのに、感銘を受けました( *´艸`)

そういえば、阿部マスクがちょうど良いといっていた画像の方は
皆さんイケメン、美女でしたね(゚д゚)(。_。)ウンウン
アバター
2020/04/29 10:16
次回を楽しみにしてます(*´∀`*)ケラケラ
アバター
2020/04/29 05:39
ユーモアのある教授ですね。
機会がありましたら講義を拝聴してみたいものです。
次回の「セーラーマーキュリー誕生秘話」これ武市君は見ますかね。
アバター
2020/04/28 23:07
あははは^^
あははははっはははww

『すごい!凄すぎです』BGMまで本格的で・・・(≧▽≦)ノ アヒャヒャ
「うどん券」は気になりましたが、越ヶ井教授のうどん愛に感動ですw

GW明けにはそろそろ巷にマスクも出てくると思います
もう少しですから ヨレヨレマーキュリーに頑張ってもらってくださいw
アバター
2020/04/28 22:53
教授のコメントの絡みかたが絶妙です。

しかし長いです^^;
お疲れ様でした^^
アバター
2020/04/28 22:34
読むだけで疲れた…( ̄▽ ̄) 目がショボショボ(´・ω・`)
毎回、凄いですね…(*^^)v

公募に出品されることをお勧めします♪
Kalafinaさんは『春を待つ』が好きです~♪
セーラーマーキュリー誕生秘話ってあったっけ?
アバター
2020/04/28 22:15
Kalafinaの『storia』を聴きながら~♪
歌の方に頭が集中してしまい、内容が頭にはいってこなかった(*´艸`*)ごめんね
次回の、「セーラーマーキュリー誕生秘話」を、楽しみにしているよ~♪
アバター
2020/04/28 21:32
おっと、寝てしまった!
あ、明日は休み。うれしい。
しかし!その後の出社日がもっと恐ろしい!
私はコシのあるうどんが好きです
アバター
2020/04/28 21:09
教授のファンになりそうです。次回もぜひ越ヶ井教授にポジティブに解説していただきたい。
うちの父は、パスタとうどんの区別がついていません。
イタリア人と香川人から袋叩きにされることでしょう。
「やわらかめに茹でといたから~♪」と得意げにパスタを私に出してきたことがあります。
たぶん説明してもわからないと思うので、その時は洋風うどんと思って食べました。
アバター
2020/04/28 20:57
三食うどんは...無いなあ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.