Nicotto Town



一杯の珈琲とおかわり

駅近くの喫茶店のドアをひくと、扉に取りつけられたベルが、カランコロンの懐かしい音を立てた。すると、店の奥から、「いらっしゃいませ」と声が聞こえた。入り口に置かれた台の上に、消毒液がおかれていた。

祐作は、手指の消毒をして、カウンターに座った。この店に通って、2年近くになる。水が出されると、メニューを見ずに「深入りモカ」と頼んだ。父親と同じくらいの年齢のマスターが、豆をミルで挽きはじめた。ガガガーという音とともに、珈琲の香ばしい匂いが漂ってくる。

マスターは、挽いた粉をネルのフィルターに入れると、ケトルからゆっくりとお湯を注いだ。時々、コポコポと音を立てながら、サーバーに褐色の珈琲が落ちていく。何度も見て家で真似をしているが、マスターのように珈琲を淹れることができない。

赤茶色の信楽焼の珈琲カップに注がれた珈琲から、モカ独特の酸味があり果物のような香りが漂ってくる。マスターが、どうぞといって、カウンターに珈琲カップを置いた。

珈琲豆の最大の産地はブラジル。ナポレオン戦争の戦火から逃れたポルトガルのブラガンサ王家が財源の確保のために、珈琲の栽培を始めた。大農園の奴隷制農業で栽培されていたが、イギリスが奴隷制の廃止を求め、ヨーロッパからの移民がコーヒー栽培を支えた。

過酷な低賃金労働が問題になり、イタリア政府やドイツ政府がブラジルへの移民を制限し、珈琲農園の労働力が不足した。それを補ったのが、「海外雄飛」と銘打った日本からの移民。

厳しい人種差別を受けながらも、秩序の正しさや我慢強さが評判になり、ブラジル社会に定着した。サンパウロ州政府は、日本からの移民が不可欠であると珈琲を日本に無償提供した。

その珈琲を販売したのが、銀座のカフェ、パウリスタ。芥川龍之介、菊池寛、永井荷風、平塚らいてうなど、当時の文化人が訪れ、アインシュタインやジョンレノンも来店した。
https://www.paulista.co.jp/paulista/

しかし、裕作には、珈琲の歴史など、どうでもよかった。チラチラと店内を見たが、香織の姿はなかった。するとマスターが、カップを拭きながら裕作の方を見た。

「今日、香織は、デートに出かけたんですよ。」

モカの酸味が口の中に広がる。モカは、珈琲発祥の地、イエメンの地名。フルーティーな香りと強い酸味で珈琲の女王と呼ばれる。裕作は、ブラックより砂糖やミルクを入れた珈琲が好きだった。しかし、香織に大人に見られたくて、この店ではブラックで飲んでいた。

香織は会社勤めだったが、土日は、喫茶店を手伝っていた。他のコーヒーショップでも、「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」と言われるが、客に目を合わせることもなく、機械的に言っているだけだ。

香織は違っていた。いつも、にっこり笑って、目を合わせながら、言ってくれた。お客に接するときだけでなく、いつも、ニコニコしながら、お店を手伝っていた。

2年間通って、「いらっしゃいませ」、「ご注文は」、「深入りモカになります。」、「480円になります」、「ありがとうございました」しか言われたことはないが、彼女の笑顔を見たくて、土日になると、雨が降っていてもこの店に通った。

客商売のマスターは、そんな、裕作の気持ちを分かっていたのだろう。豆の重さを量りながら語り始めた。

「私も気ままに生きてきたから、香織に結婚しないのかなんて、これまで一度も言ったことはなかったんです。それが、コロナで2か月も店を閉めていたでしょ。身入りはないけど家賃もかかるし、この先が不安になったんです。」

マスターは、そう言うと、グラスに水を入れてひと口飲んだ。そして続けた。

「香織も派遣で、仕事が無くなってしまって、毎日、顔を突き合わせていたら、つい、嫁にいかないのかって言ってしまったんです。それで、裕作さんはどうかって聞いたんですよ。」

裕作は、信楽焼のカップを持つと、まだ、熱いモカを一気に飲み干した。

「客が増えて、混み始めると、裕作さんは、お勘定と言って、席を開けてくれたり、珈琲一杯で何時間もいる客もいるけど、裕作さんは、お替りの珈琲を頼んでくれるじゃないですか。そんな風に、気配りできる男は、いい旦那になるって言ったんですよ。」

裕作は、グラスの水を、グイッと飲んだ。
「そしたら、香織のやつ、裕作さんのこと、お客としてはいい人なんだけど、恋人はあり得ないって言うんですよ。どうしてだって聞くと、裕作さん、ミッキーの腕時計をしているじゃないですか。それが、やだって言うんですよ。」

裕作は、グラスの氷を口に含むと、ガリッっと噛んだ。
「そんなに、結婚しろって言うなら、そうするわよと言って、SNSかなんかで知り合った人がいるから会ってくるわと、今日、出かけたんですよ。本当に、余計なことを言ってしまって、祐作さんに謝らなきゃと思ってたんですよ。今日の珈琲はサービスにしますから。もう一杯、どうぞ。」

マスタは、そう言うと、空になったカップに深煎りモカを注いでくれた。裕作は、砂糖を三杯とミルクを入れてかき混ぜた。甘いはずの珈琲が、ほろ苦かった。

雑誌の付録のミッキーの腕時計が、チクタクと動いていた。裕作は、「マーキュリーの腕時計の方がいいのかな。」と呟くと、お勘定と言った。

アバター
2020/05/29 21:00
genzoさん
正直、自分の珈琲の好みがよく分かっていないのですが、モカばかり頼んでいます。飲み比べて、モカが好きになったというより、最初に飲んで、美味しいなと思ったので、そのままという感じです。ブルーマウンテンを一度飲んでみたいと思うのですが、1000円以上するのでしり込みしてしまいます。暑くなるので、珈琲ゼリーを頼んでみようかと思っています。
アバター
2020/05/29 20:04
珈琲はモカよりブラジルが好きかな^^;って問題点はそこじゃないかw
アバター
2020/05/29 09:58
アリスさん
いえ、冷蔵庫から取り出して見てみました。
アバター
2020/05/29 09:18
安いですね。
値段をきちんと覚えてるんですね。
コンビニのいいお得意様ですねー。
いいコンビニがあっていいですね。
こちらのコンビニは、高いから、滅多に行きません。
アバター
2020/05/29 09:11
アリスさん
それが、向かいのコンビニの野菜は安いのです。大きな人参2本で138円、ピーマン5個138円、きゅうり3本158円、トマト4個213円。思ったより、たくさん買っていました。野菜が好きです。
アバター
2020/05/29 08:38
コンビニは、高いような気がしますけど。
私は、コンビニで買うと高い買い物をした気になります。
ファミマは、歩いて3分のところに、私もあります。
ちゃんと料理をするんですねー。
アバター
2020/05/29 08:30
アリスさん
全国民が対象です。国民でなくても、住民登録していたら貰える一人10万円の大盤ぶるまいです。住んでいる所の向かいにファミマがあって、毎日、コンビニに行き、何かを買っています。昨日は、牛乳、人参、トマト、ピーマンでした。
アバター
2020/05/29 08:10
長生きしてください。
それは、東京都だけ、受け取れるのですか?
シュークリームに換算すると、高いような気になってきますね。
コンビニスイーツが、好きなんですかぁ。
アバター
2020/05/29 07:40
アリスさん
コロナ給付金の正式名称は、「特別定額給付金」。昨日、杉並区役所から封筒が届きました。申請期間は3か月あるので、のんびり申し込みます。いつも、コンビニで買っているので、シュークリームは120円くらいです。僕も食いしん坊なので、そろそろ、飛脚か暴れ馬にぶつかって死ぬかもしれません。
アバター
2020/05/29 07:29
私は、暗算をしなくなったら、暗算ができなくなりました。
アバター
2020/05/29 07:27
給付金って、何ですか?
シュークリームは、だいたいいくらくらいするんですか?
シュークリームで計算できるなんて、頭いいですね。
シュークリームがそんなに好きなんですか。
昔食いしん坊で女の子より、シュークリームが好きと答えた人がいました。
その人、事故で亡くなったんです。
若いのに。
ショックでした。
アバター
2020/05/29 07:15
アリスさん
ケチなんだと思います。お金がなくて、財布の中には、小銭しか入っていないので、金額の高いものの感覚が掴めません。それで、慣れ親しんだうどんやシュークリームに換算しています。今回の給付金は、シュークリーム833個です。
アバター
2020/05/29 04:48
すごいスピードで、文章を書いてそうですね。
能力が高いんですね~^^
アバター
2020/05/29 04:47
東急ハンズって、便利なんですね。
行ってみたいです。
それにしても、沖人さんは倹約家なんですね。
シュークリームに散髪代を換算したり、しっかりしてますね。
私はあまり料理はしていません。
アバター
2020/05/28 06:43
アリスさん
一口コンロは、気になさらなくて大丈夫です。薬缶で先にお湯を沸かして時短をしたりと、工夫して対処ししますので、アリスさんの得意料理をお願いします。
パスタ専用のレンジでチンする容器があるのです。東急ハンズで買いました。たくさんのお湯でゆでた方が美味しいと思いますが、水が少しでいいので無駄が少ないのと茹でている間、コンロを占領しないのがいいところです。https://my-best.com/344
アバター
2020/05/27 21:22
ありがとうございます。
作ってくださったのは、沖人さんだけです。
ブログは、私には、難しくて、どう書けばよいのか、わからないのですが、書いて良かったと思いました。
ペペロンチーノが好きなんですかぁ。
味が作った人で違いますよね。
次なにかを紹介するときは、一口コンロで作れるものを書きます。
でも、レパートリーが少なくて、同じものを良く作ってるので。
レンジでチンしても、パスタって、美味しいんですか?したことないです。
アバター
2020/05/27 20:26
アリスさん
簡単なのがいいのです。簡単に食べるときは、レンジでチンしてパスタを茹でているので、鍋やフライパンを使わずにタラコスパが出来るので助かっています。ペペロンチーノも好きだし、ボンゴレも作ってみたいので、ちゃちゃっと食べたい時に作るようにします。
アバター
2020/05/27 18:54
たらこスパはそんなに美味しいものではなく、簡単だから紹介しました。
簡単ですよね。
もう今日作ってくださったんですかぁ!!
すごい優しいのですね。
生クリームは高いので一回しか使ったことありません。
試して見たら是非教えてください。
釣りの仕方も教えてくださり、ありがとうございます。
親切なんですね。
釣りってどうやってするのかずっと知りませんでした。
アバター
2020/05/27 18:41
アリスさん
まだまだです。今日は、タラコスパに牛乳と醤油を少し入れてみました。
クリーミーになりました。生クリームも買ってきましたが、他ごとに使ってみます。
アバター
2020/05/27 17:33
一口のコンロで、作るんですかぁ。立派ですね。私はてっきりデザートまで完璧に作っているのかと思ってました。
アバター
2020/05/27 16:05
アリスさん
料理を作るのは、土日くらいです。一口のポータブルのIHコンロしかないので、作ることができる料理も限られています。見栄えは良くないですが、量が多いのが特徴です。

スズランさん
そうですね、これまでのマスクがない、トイレットペーパーがない、米、パスタ、カップラーメン、小麦粉、バター、イースト、ベーキングパウダー不足の教訓を生かすと、珈琲を買い占めることにします。ただいま、讃岐うどん普及委員とマーキュリー普及委員の職務に励んでいます。
アバター
2020/05/27 15:16
日本人移民の苦労を想像して、過去のドキュメントを思い出したりしました(;ω;)
今はコロナでブラジルが大変な事になってるので、
この先コーヒー豆はどうなるんだろうと最近心配していたところです・・・

香織さんは、ミッキー時計の良さを分かろうともしないので、
そういう女性は止めた方が良いと思いました。
それにしても、ここに出てくる主人公達はミッキーとマーキュリーが皆好きなんですね笑。
アバター
2020/05/27 14:17
自分のために料理をきちんとするんですね。
一人の時は、あまり作りません。
沖人さんがきちんとしている事は、わかりますけど。
アバター
2020/05/27 14:10
アリスさん
なんとなく分かるんじゃないでしょうか。
自分が、食いしん坊でアニメオタクの引きこもりのおっさんということは、みなさんにばれています。
アバター
2020/05/27 13:39
ネットで、性格がわかるんですか?
私には、あまりわかりません。
アバター
2020/05/27 09:07
アリスさん
性格が素直過ぎます。簡単に信用してはいけません。
書いている最中は、そういうことは考えていませんでした。
アバター
2020/05/27 08:54
なるほど。
そういうお話だったんですね。
やっと、物語が理解できました。
アバター
2020/05/27 08:42
アリスさん
香織さんは、照れているのかもしれませんね。友人に裕作のことを勧められたら、その気になったかもしれませんが、父親に言われてたら、反発するかもしれません。乙女心は複雑です。
アバター
2020/05/27 07:17
甘いはずのコーヒーがほろ苦いほど、思いが強かったのですか。純情な裕作さんは、いい人なのに、香織さんは、気立ては、いいけど、見る目は、なかったんですね。
アバター
2020/05/26 21:14
mさん
エシカル消費って何でしょうか?倫理のエシックスから来ているんだ。倫理的消費って言葉自体が意味不明です。分相応の生活でいい気がする。お金がある人はケチらずに、ない人は安いものを。私は、お金がないので、安物で我慢します。
アバター
2020/05/26 20:34
フェアートレード、エシカル消費・・・上手い日本語無いのかしら?
子供の労働はダメ、適正価格でコーヒー豆を買いましょう~なんて運動ありますねぇ・・・
アバター
2020/05/26 18:48
寧々こさん
今日は、腕時計をつけてません。今、地下鉄の中なので、向かいの席のサラリーマンがどんな腕時計をしているかチラ見しているけど、ワイシャツの袖が邪魔で見えません。見えないなら、明日、ミッキーさんの腕時計にしても、いいかもしれない。
アバター
2020/05/26 17:44
腕時計、ミッキーですか?
アバター
2020/05/26 08:57
mさん
移民の人達の苦労は並大抵のものじゃないと思う。農家さんの次男、三男の人達がやむを得ず海を渡った。そういう人達のおかげで今の日本があると思う。ちょっとちがうけど、日本なんか嫌いだと、プロガバンダにだまされて、海を渡った人は自己責任だと思う。

さくらさん
ディズニーの公式をみたら、面白そうな短編アニメがたくさんあった。できれば、自粛開始の頃に、気付きたかった。

アリスさん
ユウサクと名の付くキャラクターで思いつくのは、あだち充の「陽当たり良好」です。ヒロインの名前をかすみにすれば良かったと思います。タッチやみゆきの前なので、どっぷり昭和です。簡単に告白なんて出来なかった頃のお話です。コロナが登場していますが...
アバター
2020/05/26 00:18
裕作は、二年間、毎日土日には、通ってたんですよね。腕時計くらいで嫌になるんでしょうか?マーキュリーほど、強烈でもないのに。
香織さんは、若い娘さんなんですね。
裕作の漢字から、すると、裕作は、昭和の生まれなのかな?
アバター
2020/05/26 00:13
それならば、是非観てきます~♪ ありがとう~♪
一旦、頭の中整理しないといけませんので、丁度いいです♪
アバター
2020/05/25 21:26
ブラジル移民・・・ありましたねぇ
駅前の畳屋さん、ブラジルに行くと言ってそれっきり・・・どうなったでしょうねぇ

そういえばドミニカ移民は全員日本に帰って来たのかしら?

ちょっと違うけど「帰国事業」で北朝鮮に帰って行った人たちも「3年たったら日本に里帰り」なんて話も嘘で日本に帰れずじまいですね。
アバター
2020/05/25 17:20
さくらさん
ドナルドダックが料理をしている動画なのだ。コロナ期間のディズニーのプレゼントかな。と、お勧めしながら、最初の1分しか見ていない。ミッキーとぷーさんファンなので、仕方ないのだ。

ねねさん
マスターが余計なことをしてしまいました。反省はしているのですが、悪気なくペラペラとしゃべってしまうのです。しかし、マスターのおかげで、祐作君は、一歩前進できることになったと思います。チラチラ見ているだけの男から、成長してくれるはずです。
アバター
2020/05/25 16:11
今日は^^
ミッキーの腕時計とマーキュリーの腕時計、の二択なのですね泣

マスター、要らない事を吹き込んで悲しい気持ちにさせないで下さい。
遠回しに「振られましたね」とか、「デートに行きました」とか
悲しすぎますー

祐作の2年間の努力を返して下さい苦笑
アバター
2020/05/25 15:27
いい思い出なので、放っておいてください(*^▽^*)
思い出が心の支えになることもあるんですよ♪

お料理ね。。。チラ見だけしておきます( ̄▽ ̄)
今は、フィギュアの置き場所考えるので精一杯なの…(*^^)v
sideboardも今一な気がするの(*^-^*)

アバター
2020/05/25 11:27
オレンジ先生
毎週、土日に珈琲を飲みに来て、閑な人だと思われていた可能性があります。裕作が「やっと終わった」と呟いたので、仕事や勉強が一段落ついたのかと思ってちらりと見たら、ステプ訪問やニコ店回りだったのでがっかりしたのだと思われます。喫茶店では、難しい顔をして哲学書を読まないといけません。

環謝さん
マスターはいい人なのでしょう。根が単純で思ったことが直ぐに口に出てしまうタイプでしょうか。まるで、お嬢のようです。ここは、時間をかけて、娘さんの好みのタイプを聞いて、裕作に伝えるなど側面支援に徹しないといけません。そんな技術があれば、お見合い喫茶店として繁盛すると思います。

弓弦羽さん
今年の浅草サンバカーニバルも中止になってしまいました。すごい人出なので、一度もでかけたことはありませんが、プリプリに惹かれます。しかたないので、今年は、自分でサンバを踊ることにします。腰を傷めて、入院しそうですが頑張ります。BGMは、マツケンサンバです。

りんごちゃん
そうですね、2年も通うなんて、裕作は香織さんに一途ですね。それを、一度もデートすることなく、ミッキーでダメなんて、香織さんは冷たいですね。中途半端な対応をしないのが、香織さんの正直なところかもしれませんが、お店にとって大損害です。ここは、焦らさせて、お店の売り上げに貢献しないといけません。
アバター
2020/05/25 10:07
アリスさん
冬の間は、歩道に雪が積もり、凍っているので走れませんでした。冬の間は、脂肪を溜め込み寒さに備えていました。珈琲は好きですが、コンビニ珈琲もよく飲み、こだわりは余りありません。実家だと、ネスカフェゴールドブレンドです。

さくらさん
試し読みをちょこっと読みました。いろいろな問題を抱える多様な人達と交わり、成長していく物語なのかな。ミッキーを見て、いつまでも元カレのことを思い出していてはいけません。これを見て、料理の勉強をしましょう。https://www.youtube.com/watch?v=ReoA7gyKgjA

つん
丸の内線で、付録のミッキーの腕時計をしている丸坊主のおっさんがいれば、それが私です。多分、シュークリームを咥えていると思います。こっそり後ろを向いて、うどんを食べているかもしれません。方南町あたりで、電車が揺れるので、出汁をこぼして慌てている人を探すのが簡単でしょう。

れんげさん
コピルアックは、100gが3万円から5万円くらいする。10万円をプレゼントされても手が出ません。れんげさんちに飲みにいくことにします。これから、コピルアックと唱えてから珈琲を飲むことにします。かもめ食堂は、2012年、2016年にテレビで放送されています。ということは、今年、テレビで見ることができるかもしれませんが、オリンピックと一緒で来年になるのでしょうか。

ぽちゃこさん
煙草を吸うので、昔ながらの喫茶店が少なくなるのは寂しいです。喫煙ブースでなく、煙草を吸いながら珈琲を飲んで、ぼーっとするのが至福の時間でした。お洒落な喫茶店より、競馬新聞を見ているおっちゃんがいたり、のんびり新聞を読んでいるお爺ちゃんがいたり、そんな場末の喫茶店が和みます。

たまちゃん
ミッキーよりマーキュリーの方がダメな気がする。キティーでもだめな気がする。男女を問わず、人気のあるミッキーがダメならば、一体どうすればいいんだ。スヌーピーくらいしか、代替案が浮かばない。スヌーピーが付録になったら、大人ミューズを買うようにする。

ひふみさん
変った夢を見ていますね。夢の中だから、好みを正直に答えているのでしょうね。女子高生だと、ダークモカチョコチップフラペチーノやアイスムースカラメルラテと答えるところかもしれません。宮越屋の珈琲は濃厚で美味しいですね。
アバター
2020/05/25 05:00
彼女の笑顔を見たくて2年間通っていた裕作が可愛いなヾ(*´∀`*)ノ♪
マスターは、裕作さんの気持ちや・気配りの良さを感じているところもイイナ。
香織さんは、SNSで知り合った人に夢中なのかもしれないって思ったり(*´艸`*)読んでいて色々と頭の中で想像して楽しかったです。ミッキーの腕時計って音が鳴るのかな?もしかして歌が流れるのかな?w
アバター
2020/05/25 01:39
ブラジルへの出航は神戸港からだったんですよ。
当時の資料が展示されてるんだな。ブラジルへ行ったっきり戻ってこない日本人と、
ブラジルから移住してきた人々がいる、って、ちょっと変な感覚だけど
今年の神戸まつりは中止になってしまったんで、サンバを見ることはできませんでした。
縁なんて、どこにツッ転がっているかわからないもんだからね。
今度マーキュリーの腕時計で試してみ。ミラクルが起こるかもしれへん。
アバター
2020/05/25 01:09
マスターはいい人なのか、良く分からないですね(●´艸`)プププーッ
そしてお客さん以上の感情がわかない理由がミッキーの腕時計だけが原因なのか分からないけど
もし本当にそれだけなら ちょっとwwwwwww
アバター
2020/05/24 23:56
マスターったら
正直に話さなくてもいいのにねぇ^^
ミッキーの時計・・・
それだけが気になるなら
聞いてみればいいのにね・・^^
それだけじゃなかったってことかしら・・。
アバター
2020/05/24 22:46
こんばんは☆
ミッキーの腕時計でも高いやつかと思って読んでいたら付録のというオチがあったんですね~^^

先日体調を崩して寝込んでいた時に変な夢を見て、コーヒーの専門店の超強面の店員にどのコーヒーが好きかドスの利いた声で聞かれて、ちょっと涙目で「モカとキリマンが好きです。」と答えたのを思い出しました(;^^A

最近は行く事もなくなったけれど、宮腰屋珈琲のフレンチローストのコーヒーが好きでした。
アバター
2020/05/24 22:06
そうそう、マーキュリーだったら香織さんも一目置いてくれたかもしれないのに。
まぁ、まだわかりませんよね。デートした相手がドナルドダックの時計をしてるかもしれないし、
だったらまだ裕作さんにも希望があるかもしれません。
すぐにマーキュリーに変更!マーキュリー・マスクも忘れずに!
アバター
2020/05/24 21:50
お洒落なカフェが増えて
昔ながらの喫茶店がメッキリ減りましたね
有線が流れ珈琲の香りに包まれた少し暗めの・・・古っ (;^_^A

珈琲に結構お砂糖入れるんですね
珈琲飲みたくなりました(#^.^#)
アバター
2020/05/24 21:37
こちらでは昔ながらの喫茶店、どんどん少なくなってますし、、
私自身、行く機会がなくなってます。
挽きたての珈琲の香ばしい香り、、懐かしいです。
映画『かもめ食堂』に出てくる”コピ・ルアック”って飲んだことありますか?
あのおまじないも、一度試してみたいです^^

沖人さんと小説の主人公が、だんだん寅さんに思えてきました。
アバター
2020/05/24 21:16
フフフ( *´艸`)
相変わらずの『ほろ苦い恋』のお話し楽しかったです。

マスターの正直すぎる香織さんのお言葉w
もう少しオブラートに包むということはしてくれないのかな?
なんて 思っちゃいますw

「うどん」の腕時計w面白いですねぇ~
あの時計をしてくれれば 丸の内線で沖人さんを見つけられるのにw
そして・・・沖人ウォッチングを楽しめるのになぁ~^^
アバター
2020/05/24 20:48
沖人さんのありありストーリーかもね…(*^^)v
私は、元彼がミッキーの腕時計だったから、反対に裕作さんを意識してしまうなぁ…( ̄▽ ̄)

でも、文章の勉強になります♪ ありがとう~♪
歴史とか珈琲のこととか知識なければ書けない文章だし、短くて流れがあるよね…(*^^)v
落ちが沖人さんですやんって、思ったわ...( ̄▽ ̄)

人種差別で思い出したけど、もし読んでないなら是非読んで欲しい一冊♪
『ぼくはイエローでホワイトでちょっとブルー』という本ですが。。。
良かったら、騙されたと思って読んでみてください♪
アバター
2020/05/24 20:24
札幌にいらしたのですかぁ。
冬寒くても、外を走っていたのですか?
札幌の冬は、とても、寒いのですか?
耐えられましたか?
コーヒーが好きなんですね。
おしゃれな店で飲むのですね。
モカを今度飲んでみます。
アバター
2020/05/24 20:04
ひろあきさん
男を見る目、女を見る目というのは難しいですね。血統書付きの美しいツンとした猫より、見栄えはよくなくても、家に帰ったらスリスリしてくる猫の方が可愛い。料理や掃除が苦手でも、甘えてくれる女性の方が心が安らいだり、何を基準にしたらいいのか、いつまで経っても分からないですね。

アリスさん
珈琲はモカが好きです。イメージしたのは、札幌の宮の森にある宮越屋珈琲の深煎りモカ。札幌に住んでいた時は、ジョギングのついでで、土日はいつも飲んでいました。今は、荻窪の星野珈琲でジョギングのついでに、彦星ブレンドを飲んでいます。チェーン店より、そこにしかないお店がいいのですが、今は自粛期間で星野珈琲しか営業していないのです。
アバター
2020/05/24 19:34
コーヒーが、好きなんですね。
おススメのコーヒーは、この喫茶店のモカなんですか?
ほかにおススメあったら教えてくださいね。
アバター
2020/05/24 19:27
小路幸也氏の小説「ダウンタウン」でも主人公が頼むのは『モカ』。
理由は名前の響きが優しいからだったような。
モカは独特の甘みと酸味が有る比較的飲みやすい珈琲ですよね。
それに砂糖とミルクを入れちゃうところは実は苦手なのかな?
ミッキーの時計は良いとしても付録と言うのを見抜かれていたのでは・・・?
どちらにしても香織さんはまだ男の良さの基準が裕作の珈琲のように甘いですね^^;
アバター
2020/05/24 19:22
アリスさん
マーキュリーファンを見つけるのは珍しいですね。セーラームーン好きの方も少ないと思いますが、さらに、その中で、マーキュリーファンとなると針の穴を通す至難さです。裕作は、刀剣乱舞のファンに変更した方がいいと思います。

るるもさん
いえいえ、泣いてはいけません。オタクの日常に、溢れている光景です。秋葉原のオタクホイホイと呼ばれるブックオフに集まり、お互いに慰め合っているのです。ミッキーの腕時計は、お試し乾電池で動いています。直ぐに、電池が切れてしまいます。1280円の付録の腕時計の電池交換に、1500円の交換費用をかけるかどうかで、裕作のミッキー愛が試されることになるでしょう。

wineさん
珈琲の歴史についてならば、一晩語明かすことができる。3000字の制限がなければ、なぜ、米国が珈琲の最大の消費地になったか、書きたいところであった。ダメ男の裕作が次の女性に出会うまでは、少なくとも5年くらいかかりそうな気がする。オタクに恋は難しいのである。
アバター
2020/05/24 19:01
殿、時計を見てきました。とっても面白い時計だと思う。でも、時間がわかりにくい。小学生が持つには値段が高いでございます。ところで、この小説の続きは?
アバター
2020/05/24 18:17
良いお話でしたね。
泣けます。
裕作はミッキーを捨てられるの?
アバター
2020/05/24 18:12
そうですね。恋はうまくいかないでしょうね。
マーキュリー好きを理解してくれる方が、裕作にも、いいですね。
その喫茶店はいい喫茶店ですけど。
裕作は、よっぽど、マーキュリーやミッキーが好きなんですね。
アバター
2020/05/24 17:59
wineさん
とくにかく頑丈そうな時計が、すぐに壊れてはいけません。この時計がいいと思う。
https://jhatime.com/?pid=122263327
アバター
2020/05/24 16:54
うちの小学生の時計は、ホームセンターで売ってあるとにかく頑丈そうな腕時計です。すぐに液晶画面が壊れるだけどね。でも、今時は、キッズ携帯を持っているようです。うちはキッズ携帯は持たせてません。
アバター
2020/05/24 16:44
あずさちゃん
自分のように綴りを覚えていないので、音は聞いていても文字が分からなかったのでしょう(修正しました)。ディズニー好きの女性も多いですが、雑誌の付録なので、安っぽい男とかダサいと思われるのでしょう。ほんとうは、もっと重大な問題があるのかもしれませんが、優しい香織さんは、腕時計がダメと傷つけない断り方をしたのかもしれません。裕作は、同じように付録につられた「輝く37歳、大人ミューズ」の読者を探すべきです。

wineさん
小学生、砂糖、入れすぎじゃ。たたでさえ、うどんで炭水化物を過剰摂取する県民性なのに、砂糖を摂り過ぎたらいかん。記憶では、小学校の時に初めてつけた腕時計が、ドナルドだった気がする。親に、なんで、ミッキーじゃないんだと苦情を申したようなおぼろな記憶がある。
アバター
2020/05/24 16:34
アリスさん
裕作は、新聞を読むふりをして、ちらちらと香織さんを見ていたので、バレバレだったとのだと思います。マスターも、さりげなく人間観察をしていたのでしょう。これまで、土日は遊びに行かずに、お店を手伝っていたので、香織さんもいい娘さんだと思います。マスターの腕がいいので、美味しい珈琲を飲みに通い続けると思いますが、マーキュリー好きの裕作の前途は暗いでしょう。
アバター
2020/05/24 16:14
ドナルドの腕時計が良かったのかもしれない。砂糖三杯は、うちの小学生と一緒ですね。
アバター
2020/05/24 16:13
香織さんは 裕作さんの名前も正しく覚えてなかったんですねー
ミッキーの腕時計ごと好きになる人が絶対いるから香織さんはやめときましょう
アバター
2020/05/24 15:31
マスターには、お見通しだったんですね。
そういうマスターのいるお店の香織さんは、愛想が良くて、良い感じですよね。
マーキュリーは、ミッキーマウスより目立ちそうですが。
甘いはずの珈琲がほろ苦かったのですね。
その喫茶店に懲りずに通って欲しいと思いました。
行きつけの店があるっていいですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.