Nicotto Town



リクエスト

駅近くの喫茶店の扉をひくと、ドアに取りつけられていたベルが、カランコロンと懐かしい音をたてた。裕作は、入り口に置いてあった消毒液を手のひらにつけると、カウンターに座った。

マスターがニコニコしながら、水の入ったグラスをカウンターに置いた。
「いらっしゃい。もう、来てくれないのかと思ってたよ。」
「マスターが淹れてくれる珈琲が、一番美味しいですから。深煎りモカをお願いします。」

裕作の他に客がいない店内に、豆を砕くミルの音が響いた。マスターは、浮き浮きしながら、ネルに入れた珈琲にお湯を注いでいる。コポコポという音とともに、マスターの鼻歌が聞こえた。

どうぞと言って、マスターは、青竹を模した信楽焼の珈琲カップを裕作の前に置いた。カップから、モカのフルーティーな香りが漂っている。

珈琲最大の消費地は、断トツで米国だ。その米国も、かつては紅茶の国だった。ナポレオン戦争で、英国が大陸で四苦八苦していたときに、米国は、カナダやインデアンの土地を奪おうとした。

非力なインデアンは英国に助けを求め、米英戦争が始まった。英国は、米国を経済封鎖し、インドや中国から茶が入ってこなくなり、珈琲が紅茶の代替品として普及することになった。

第一次世界大戦のころ、米国では禁酒派と非禁酒派間で論争が続いていた。穀物不足の危惧とドイツ系が支配していた酒造メーカーへの反感から、合衆国憲法が修正され禁酒条項が加わった。

その頃、学校のカリキュラムからドイツ語が無くなり、ドイツの音楽を演奏することも禁止された。大戦中のどこかの国と同じである。戦地で兵士が珈琲を飲んでいたことや禁酒の代替品として、米国で珈琲がさらに普及した。

しかし、そんな珈琲の歴史は、マスターにとって、どうでもよかった。
裕一が珈琲カップに口をつけるのを待っていたかのように、マスターが話し始めた。

「この前、香織がデートに行ったって言ったよね。上手くいかなかったみたいなんだ。今日は、香織がいるからね。」

そう、マスターは言うと、店の奥に向かって、大きな声を出した。
「かおり~、お父さん、煙草買って来るから、店番をしていて~」
香織が店内に現れると、マスターはエプロンを外し香織に渡すと、お願いと言って、店の外に出ていった。そして、入り口の扉に『準備中』の札をかけた。

珈琲カップやグラスを磨いていた香織が手を止めた。
「裕一さん、お父さんから、私がデートをしたって聞いたんでしょ。」
「うん。どうだったの?」

「ちょっと、変った人だったの。」
「どんな風に?」

「吉祥寺のスタバで待ち合わせて、お話をしたんだけど、その人、うどんのことばっかり話すの。コシがどうの麺のエッジがどうの、出汁はイリコがいいとか。私、江戸っ子で蕎麦はよく食べるけど、うどんってそんなに食べないから、相槌を打つことしかできなかったの。」
「うどん屋の店員さんなのかもしれないね。」

「ううん、都内に勤めるサラリーマンって言っていたわ。それで、お昼になったから、食事をしようって言われたの。どこに行くのかなと思ったら、うどん屋さんなの。お洒落なところでなくてもいいけど、セルフのお店で、慌てて食べないといけなくて、ご飯を食べた気がしなかったわ。」
「飾らない性格の人なんじゃないかな。」

「うどんを食べ終わったら、公園でボートに乗りませんかって言われたの。それで、石神井公園に行ったんだけど、コロナでボート乗り場は営業してなかったの。それで、今日はありがとうございましたと言って帰ったの。」
「その人、デートをしたことがないから、下調べが思い浮かばなかったのかな。」

「そんな感じ。ちょんまげにおもちゃの刀を持っていて、ちょっと変わった人だったわ。でも、ちょんまげのおかげで、目が覚めたわ。」
「どうしたの。」

カウンターに置かれた珈琲カップは空っぽになっていた。香織は、珈琲を淹れると、空になった裕作のカップに注いだ。香織は、裕作の腕のディズニーの時計を見た。

「ディズニーの時計、見せてもらってもいいですか。」
祐作は、腕時計を外すと、香織に渡した。

「ミッキー好きなんです。私も、大人ミューズの付録を持っているんです。」
「そうなの。ミッキーの時計嫌だって言ったんじゃなかった。」

「お父さんに、急に、祐作さんのことどうかって言われたから焦っちゃって、とっさに口から出たんです。お父さんに、祐作さんのことが好きだっていうことが、ばれてたんだって思って、つい、否定しちゃったの。」

祐作は、開いていた本のページを閉じた。

「祐作さん、お城の本を読んでいること多いですよね。」
「歴史が好きで、お城歩きをしてみたいと思っている。だけど、土日は、いつもこの店に来ているから、まだ、どこにも行ったことはないけどね。」

「今は、城ガールって流行っているんですよ。私も、お城に興味があるけど、土日は、いつもお店を手伝っているから、江戸城と修学旅行で行った大阪城くらいしか行ったことがないわ。」
「そしたら、コロナがおさまったら、二人で長野の龍岡城に行ってみない。函館の五稜郭のように、星型をしていて珍しいから。星型は五芒星と言って、バビロニアでは、それぞれの頂点に、木星、火星、土星、金星、それと水星、マーキュリーをあてたの。」

「マーキュリー?」
「ううん、何でもない。香織さん、僕と一緒に、龍岡城に行きませんか。お願い。」

「はい。でも、その前に、ディズニーランドに行きたい。ミッキーさんに謝らないといけないもの。それと、祐作さん、ごめんなさい。祐作さんのことが好きなのに、ちょんまげと会っちゃって。」

祐作と香織が見つめ合っていると、カランコロンとベルがなり、マスターが戻ってきた。マスターは、ビニール袋を開けて雑誌を取り出した。
「香織、今月号のゼクシー、付録がディズニーシンデレラのかぼちゃの馬車キッチンツール7点セットだったから、買ってきたぞ。」

香織は、「お父さん、気が早いわよ。」と言うと、裕作の手に腕時計を返し、そのまま、自分の手のひらを重ねた。
https://zexy.net/mar/honshi/

アバター
2020/06/06 08:22
あずさちゃん
中央にいるぞー
アバター
2020/06/06 08:20
待ってるんだけどぉ(*_*;
パラレルちがってるかも
同じとこで待ってるね
アバター
2020/06/06 08:18
あぃ!行ってるね
アバター
2020/06/06 08:17
あずさちゃん
ジョギングに行くから、今にしよう。
アバター
2020/06/06 08:13
わぁい!今INしてるから時間決めて
アバター
2020/06/06 07:57
あずさちゃん
中央イベント広場、了解。
アバター
2020/06/06 07:07
昼間は室内になっちゃうみたいなの、第二イベント広場 夜から早朝の
山がバックにあって真ん中のひつじさんや♡の風船とかテーブルとか
ふわふわピンクソファがいいと思ったんだけど、室内だとガチャが入り込んで
あんまりよくないの
だから、もし昼間ツーショットできたら中央イベント広場がいいです('ω')ノ
アバター
2020/06/06 05:53
あのさー
さぬドンにおねがいがあるんだけど
第二イベント広場でいっしょに写真が撮りたいの
アバター
2020/06/06 05:46
正妻になって生活の不安はなかったかもしれない
けど、子供の時に誘拐されてなにもしらないうちに源氏色に染め上げられてる人です
他の女性が生んだ子供にも愛情注ぎます 自分には子供がいなくてつらかったと思います
わたしが物語の中で一番幸せだと思う女性を選んだら違う人になります
アバター
2020/06/05 20:44
あずさちゃん
wikiによると、紫の上は、源氏物語の中で、容姿とともに知性、性格などでも最高級の女性として描かれているとのことだ。そんじょそこらにいるペンギンではないらしい。
アバター
2020/06/05 20:12
わたしは紫の上タイプらしいぉ
アバター
2020/06/05 16:24
あずさちゃん
あすさちゃんが、源氏物語に詳しい。男子たるものの責任ですな。
アバター
2020/06/05 16:15
何をしたのかって、井上ひさしさんの得意な分野でしょー
そんでも光源氏って一度関係を持った女性は全員一生面倒みるんだよね
どんなにブスでも
アバター
2020/06/05 15:24
あずさちゃん
さっき、ロシア語スキーを見たけど、ホテルでドライアー壊れているの回だった。
再放送は、一週遅れだ。見ていて、珈琲でなくて、紅茶を飲みたくなった。
今一つ、源氏物語をちゃんと読んだことがないので、光源氏が何をしたのか分かっていない。しかし、モテモテで羨ましいかぎりだ。
アバター
2020/06/05 15:17
え~、でも光源氏に遊ばれるのはイヤです きっぱり

ロシアゴスキーのクルーズ船の回観ました
川からクレムリンや芸術家アパートが見れてよかったです
「写真撮ってもらえますか?」はいいけど
カップルでいるのに、「どこから来たんですか」ってわざわざまた近づいてって
声かけるのってどうかな~って思いました
アバター
2020/06/05 15:03
あずさちゃん
その暁には、紫式部にお願いして、夕顔だけでなくて、朝顔の章も源氏物語に追加してもらう。
アバター
2020/06/05 13:17
髪をアップにして 浴衣を着て 朝顔のイメージを崩さないように
してみよう 今年の夏!
アバター
2020/06/05 13:08
あずさちゃん
あずさちゃんのイメージは、日の出とともに開く、みずみずしく爽やかで、彩り鮮やかな朝顔でしょう。
アバター
2020/06/05 12:40
ども、ですぅ
汗と涙とつばでべとべとになったバイオリンってみたことないでしょ
アバター
2020/06/05 12:16
あずさちゃん
頑張るあずささちゃんを、冷やし中華を食べながら応援してます。
アバター
2020/06/05 12:10
うん、今すぐやめる理由がないので練習してます
アバター
2020/06/05 05:01
あずさちゃん
迷っていることが、伝わってくる。困ってなくて、好きならば、自分の気持ちを確かめるために、もう少し続けて考えるのも手だ。
アバター
2020/06/04 22:39
お仕事おつかれさまでした( ^^) _旦~~
あは(^^♪ ブラームスがすぐに流れてくるところさすがです
う~ん 仕事にするのはないかなー
ソリストじゃなければ、市民オーケストラなら入れてもらえると思うし
音大行く気はないしなーでも去年音大目指してる高校生とドッペルしたときは
練習も楽しかった 弾きたいときとそうじゃないときと波があるんだよね
幼稚園や小学校低学年みたいに母がレッスンついてきたり 家での練習も
ピアノで音とってやらされてた時代は終わったから自分でがんばることも
さぼることもできる だから余計に考える
アバター
2020/06/04 20:38
あずさちゃん
早出なのに、普段通り帰宅。2時間、損したので上司を叱ってください。BGMにブラームスの交響曲第2番を流した。静かな出だしだと思ったら、力強くなってきた。開店時間は人気が少ないけど、お昼近くになってお客がき始めたうどん屋さんをイメージしているのだろうか。音楽は、いつまで習うのか難しい。才能があり先生やプロを目指す、それか、演奏が好きで、趣味を続けてオーケストラで演奏するんだったら、続けた方がいいと思う。そうじゃなきゃ、ママに相談だ。自分は、音楽の才能がないことに早期に気づいてしまい、小学校に入るときにオルガンを習うのを止めました。
アバター
2020/06/04 20:23
早出勤だったもんねー
わたしも今日はまだ全然聴いてないし、読んでないです

バイオリン練習もさぼってて、弦も切れて、そろそろ弓の毛替えもしなくちゃならなくて
レッスン続けるか迷い中
ブラームス(大学生でブラームスが大好きでバイオリンケースにブラームスって
デコしてる人、わたしのレッスンの後に来る)みたいに高校も大学も続けてる人
偉いなーと思います
アバター
2020/06/04 18:27
あずさちゃん
読むのが早い。火、水、今日とラジオを聴けていない。明日は、大丈夫だ。ストリーミングで、五月からやり直す。
アバター
2020/06/04 18:17
パンの焼ける匂いで目覚めたいです
さぬドンのお休みの日にぜひお願いします('ω')ノ

チェーホフの中で一番明るい作品といわれる
「たわむれ」と「大学生」2編の絵本 ほんとに短編だし絵が綺麗です

応用編の安岡治子先生訳の「チェゲムのサンドロおじさん」読み中です
今読み終わった ラバの話がとぉ~~~~っても面白かったです♪
アバター
2020/06/04 06:53
あずさちゃん
リズムを崩さないように。2時に目覚めたときは、パンの仕込みにかかると、朝ごはんに焼きたてのパンを食べることができる。
アバター
2020/06/04 02:35
うん、ありがとー
喉かわいて変な時間に起きちゃいました 
8時くらいに寝てたから、もう睡眠時間とれたともいえる
でもまた寝ます
アバター
2020/06/03 19:27
あずさちゃん
無理はしなくていい。また、読みたくなったり、挑戦したくなった時に読もう。
アバター
2020/06/03 18:52
ごめんねー楽しくないからもうやめるぅ

梅原猛さんと小田島雄志さんの対談です
堅苦しい話はなくて、梅原さんのお母様は仙台出身で育てられたのは名古屋だったから
祖父母のいうことはほとんどわからなかったとか、吉里吉里国を金本位制の国にして
片方で経済分析をしながら、片方では藤原三代の金の話が背景にあったりするとか、
井上さんはおそらく日本の作家の中で擬音の使い方の巧さが一番だとか、もうひとりは
井上さんも言っている宮沢賢治だとかいう話です
アバター
2020/06/03 18:31
あずさちゃん
梅原猛さんの本を読んだことがないけど、哲学者だから深遠な解説をしているのかな。さぬどんには、面白かったという記憶しか残っていない。読んだのは、高校生のとき。
アバター
2020/06/03 12:46
予想以上に分厚くて( ゚Д゚)びっくりした
梅原猛さんが付録でくっついてたのと
さぬドンの推薦じゃなかったらやめてた
アバター
2020/06/03 06:43
あずさちゃん
一章で、ぶん投げられたらどうしようかと思った。
アバター
2020/06/03 06:08
ダー!パニャートナ('ω')ノ
今日も続きが楽しみだー 吉里吉里国
アバター
2020/06/02 21:22
あずさちゃん
うどんは、万物の根源だから、うどんを極めるためには、いろいろなことを勉強しなければいけない。あずさちゃんもたくさん勉強しているから、それを続ければいいのだ。
アバター
2020/06/02 20:17
生きてるといろんなことあるから なんくるないさーがいいよね
それと さぬドンみたいに専門以外にいっぱい知ってることや出来ることあると
いいなって思う
アバター
2020/06/02 19:53
あずさちゃん
さすが、観察力の鋭いあずさである。しかし、鈍感なのも当たっているかもしれない。なんくるないさーという適当な性格である。
アバター
2020/06/02 19:40
わたしからみたら、鈍感なフリしてるんだと思うな
アバター
2020/06/02 06:55
あずさちゃん
鈍感ななのだ。だから、毎日、うどんを食べてもへっちゃらなのだ。
アバター
2020/06/02 05:44
えっ?純情じゃなくて 鈍感なの?!困ったにゃ(´・ω・`)
アバター
2020/06/01 23:08
あずさちゃん
さぬどんは、見た目通り鈍感なのだ。
アバター
2020/06/01 21:33
さぬドンがわかってくれればいい♡
アバター
2020/06/01 20:48
あずさちゃん
悪いせんせーですね。生徒の気持ちが分かっていません。
アバター
2020/06/01 20:16
課題提出したセンセー
アバター
2020/06/01 19:56
あずさちゃん
うどん県は、人口が少なくて田舎なので、コロナ患者はとっても少ない。それと、三密になるほど人が集まる場所はうどん屋しかないが、自主休業をしたので、抑え込みに成功したのだ。えっ、誰の評価かな。。。
アバター
2020/06/01 19:34
うどん県そんなに患者数多いのん?
うどん打ち教わって美味しく出来たから、もしかしたらうどん県にお嫁に行くかもしれないからって
言ったら、うどんの他にも美味しいものいっぱいあるからどんどん挑戦しましょうねって
嬉しくも悲しくもない評価だった(._.)
アバター
2020/06/01 19:13
あずさちゃん
それは、コロナが蔓延しているところ示すような感じの地図に見えるのではないのかな。
アバター
2020/06/01 18:49
うん、色々
香川と東京だけピンクで、あと灰色のはかなり目立ってしまった
アバター
2020/06/01 18:31
あずさちゃん
お疲れ様でした。学校の授業が遅れを取り戻そうと、高速回転したのかな。
アバター
2020/06/01 18:26
さぬドン 今日は疲れちゃったよぉ
アバター
2020/06/01 05:59
あずさちゃん
それは、いい勝負なるような気がする。ペンギンVSさぬドンだ。
アバター
2020/06/01 05:51
あら、もう負けた気がする。。。
紙でつくったお相撲さんを叩いて落とすのは?(相撲にこだわらなくてもいいのにぃ)
アバター
2020/05/31 19:24
あずさちゃん
指相撲は得意だと思う。
アバター
2020/05/31 19:18
そうなんだぁ
じゃ、指相撲してみよっか
アバター
2020/05/31 17:56
あずさちゃん
腕相撲がとても弱い。
アバター
2020/05/31 15:35
沖人さんの嫌いなの(苦手なの)もひとつおしえて(^<^)
アバター
2020/05/31 14:09
あずさちゃん
あずさちゃんの跳び箱苦手情報をゲット。
アバター
2020/05/31 13:09
わたしは、たくさん食べて、たくさん寝る派
よく寝られるな~って言われる
涼しい時間のジョギングは好き
体育の水泳と跳び箱は嫌い
アバター
2020/05/31 07:51
あずさちゃん
いっぱい勉強して、いっぱい遊ぶ方がいいのかな。我慢や禁止というのは、よくないのかもしれない。自分は、たくさん食べて、たくさん運動する派だ。ジョギングに行ってこよっと。
アバター
2020/05/30 23:06
今日はゲームで遊びました
釣りはしてません
アバター
2020/05/30 21:18
あずさちゃん
勉強と一緒だ。間違った時が、成長のチャンス。
アバター
2020/05/30 19:57
あ゛~~鶏肉も野菜もご飯も全部入れてケチャップいれちった
アバター
2020/05/30 14:21
あずさちゃん
真ん中の方に、べちゃべちゃにならないオムライスの作り方がのっていた。
https://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/koremade/425513.html
ごはんをフライパンに入れる前に、トマトケチャップを入れるのがコツらしい。
あずさちゃんは、あずさちゃん。
アバター
2020/05/30 13:14
日記書いてるからバレるわな
大きな<゜)))彡くるコツとか教えてもらえると思ったのに
おしえてもらえる人もいるのに
人は人、綾瀬はるかは綾瀬はるか、わたしはわたしなんだな
つまんないの
アバター
2020/05/30 12:56
バレてた?
もうしませんから許してください(m´・ω・`)m ゴメン…なさい

わたしもうどんにすればよかったー
オムライスが食べたかったけど、頼むと多分却下されると思ったから
自分で作ろうと思って、でも卵は省略してチキンライスでいいや~って思って
それでも出来たのべちょべちょで全然美味しくなかった(ノД`)・゜・。
アバター
2020/05/30 11:05
あずさちゃん
釣り禁止の言いつけを守らなかったので、気を付けないといけない。
アバター
2020/05/30 10:15
はぁい!(^^)/
覚えておきます(∩´∀`)∩
うん、新しい彼氏さん出来てるといいなぁ~
アバター
2020/05/30 09:47
あずさちゃん
彼氏には、自動販売機のジュース代より多く、おごったり、お金を貸したりしてはいけません。貢がせても、貢いではいけないのです。結婚も決まっていたのなら、可愛そうだ。人がいい人だと思うので、幸せになっていて欲しいね。
アバター
2020/05/30 06:31
ディズニーはいろんなチケットがあるんだよね
ハンディキャップの人にも対応していて、プライオリティなんとかを持ってると
待ち時間なしみたい 前よくプレゼント企画してくれた人が年間パスポート持ってて
ホテルもお泊りしてて、そこで逆プロポーズして、結婚決まってたんだけど、
彼氏さんが働かなくなってお金も貸して返してもらえなくて別れたんだよね
私みたいになっちゃダメよって優しかったけど、どうしてるかなぁ
アバター
2020/05/29 21:09
genzoさん
五稜郭公園くらいにしかソメイヨシノがないと思うので、残念でしたね。オホーツクの芝桜はこれからなのかな。もう、明日は帯広で30度を超えそうなので、一気に夏ですね。ビアガーデンもないだろうし、いい季節になるのに残念ですね。自宅で、焼きトウモロコシを食べましょう。

あずさちゃん
バスなんとかのように、乗ったことがないのも残っている。今年の夏は、ディズニー制覇を目標にしようかな。今日、仕事で後楽園に行ったけど、観覧車もジェットコースターも止まっていて、コロナを実感した。
アバター
2020/05/29 20:25
へぇ、知らなかった
スズメのアトラクションがあるんだぁ
始まってすぐに乗りに行ったんだねー
全部乗ったことあるの?
アバター
2020/05/29 20:13
なんか雨降って地固まる的なハッピーエンドですかぁ~(´∀`*)ウフフ
今年の五稜郭公園は宴会客の目に触れることなく立ち入り禁止で桜が散りました゚(゚´Д`゚)゚
アバター
2020/05/29 16:40
アリスさん
ハッピーエンドが増えるように、ハッピーターンを食べて、作風変更を心がけます。

あずさちゃん
去年、ディズニーシーに登場した、スズメになって、世界中を旅するアトラクション。360度3D映像で、空飛ぶスズメになった気分になる。
アバター
2020/05/29 15:31
ソアリンってなに?
7時間ってそんなに並ぶ世界なの?
倒れちゃいそう(~_~メ)
アバター
2020/05/29 15:28
寅さんは、いいですね。
ほのぼのしていて。
でも、ハッピーなのも、楽しくていいです。
ハッピーの確率を上げて欲しいです。
アバター
2020/05/29 14:05
あずさちゃん
去年の盆休みの炎天下に、ソアリンに7時間並んだ。本を持って行ったけど、並んでいる周りの人達のワクワクした雰囲気を壊したらいけないと思って、ぼーっと、創作日記を考えていた。3時間くらい楽勝なのだ。
アバター
2020/05/29 13:38
暑くても 寒くても 3時間も待つのつらいね(´・ω・`)
沖人さんなら効率いい回り方で 休憩するところも 食事するところも
任せられそう(⋈◍>◡<◍)。✧♡ やっぱ二人で行こうか?
アバター
2020/05/29 12:42
アリスさん
寅さんみたいなものです。うまく行きたそうだけど、最後はうまくいかない。でも、それが新たな出会いの始まりなのです。
アバター
2020/05/29 12:34
今回裕作さんは、幸せものなんですね。
良かったです。
悲劇ばかり書くのは、ストレスが溜まりそうですけどね。
ハッピーな方がいいです。
アバター
2020/05/29 11:04
アリスさん
この作家は、ひねくれものなので、ハッピーエンドは、滅多に登場しないのです。
アバター
2020/05/29 10:55
ひねくれていたから、私には、難しく感じたんですね。ひねくれていると、散々な目にあうんですね。
お気の毒です。
アバター
2020/05/29 09:09
あずさちゃん
グループデートいいけど、話題が無くなり息詰まるスプラッシュマウンテンの待ち行列3時間、「ぷーさんのハニーハントにいきたーい」、「俺は、スペースマウンテンがいいな」という見解の相違、歩き疲れて足が棒のようになっているのに、ファストパスの時間が切れそうだと、彼に手を引かれて走らされる。そんな苦痛のデートも一度は体験しなければいけません。花火を見たら、仲直りできると思います。
アバター
2020/05/29 08:57
ねねさん
そう、沖人さんはふられてしまいましたが、彼は慣れているので大丈夫でしょう。きっと、女性よりうどんの方が大好きなのだと思います。娘さんのキューピット役になるお父さんは、珍しいのかな。昔は、お父さんがお婿さんを見つけてきたのかもしれませんが、今だと、余計なことをしてと怒られちゃいますね。

りんごちゃん
超レアのハッピーエンドだけど、油断をしてはいけません。このあと、裕作は、自宅に隠し持っていたマーキュリーのフィギアが、香織さんに見つかったり、ディズニーランドの行列の間、話題に困ってセーラームーンについて熱く語ってしまって、珈琲をぶっかけられるかもしれません。

wineさん
えー、うどん屋はセルフでしょう。正月に行ったうどん屋さんは、2時間並んで食べたの10分。うどんを食べにいたのか並びに行ったのか分からない状況でした。しかし、県外からも一杯230円のうどんを食べに、高速飛ばしてやってきてくれる。そうやって、リスクエストされても、ディズニーランドの下調べに行かないといけないから大変なのだ。

アリス1号さん
祐作は、一目ぼれして2年間も喫茶店に通うくらいなので、真面目でむっつりなのでしょう。大人しい裕作には、香織さんのように、シャキシャキした人が合うのかもしれませんね。ちょっとしたものでも、調べてみると、人とのかかわりの歴史があって面白いですね。昔は、図書館にいったり調べるのも大変だったかもしれませんが、ネットがあるのでらくちんです。

アリス2号さん
マーキュリーは英語で水星です。金星はヴィーナス。作者がひねくれているので、99.9%悲惨な結末の創作日記ばかりです。

アリス3号さん
セーラームーンは、オープニングの音楽がいいのだと思います。
それでは、ムーンライト伝説のオープニングをどうぞ。
そhttps://www.youtube.com/watch?v=c0QlTEc6FuE

スズランさん
お父さんが娘の心を読むのは、至難の業ですね。年頃の娘さんの心は一層複雑で不可能でしょう。マスターのように、深く考えずに行動するのが成功の秘訣だと思います。マーキュリーの言葉を聞くたびに、裕作はびくっとすると思いますが、クイーンのフレディ・マーキュリーやフォードの自動車マーキュリーのことだよとごまかすと思います。しかし、香織さんはお見通しです。
アバター
2020/05/28 21:04
セーラームーンのマーキュリーなんですね。
セーラームーンは、そんなに面白いんですか。
dマガジンでやってるらしいですよ。
面白いなら、見てみたいな。
アバター
2020/05/28 20:55
最初はグループでディズニーランドがいいな
同姓が複数いたほうがその人がみえる気がするから
アバター
2020/05/28 19:50
マーキュリーって、彗星なんですか?
国語は、苦手では、なかったけど、みんなのコメントを読むと、偏ってるんですね。
アバター
2020/05/28 19:18
これは、えっと、沖っちの理想?現実?
いやだわぁ~(ぽ)
アバター
2020/05/28 19:00
たまちゃん
そのニュースを見ました。私も、小中高一貫のうどんの英才教育を受けてきました。家庭教育に任せると、我が家の母のように、手抜きうどんを作るので学校教育に任せなければいけません。ミッキーファンはピーナッツファンと同じくらいいるかもしれないけど、マーキュリーは限りなく少ないから、一緒にセーラームーンを見るところから、始まるのがいいかもしれない。

つん
ちょんまげ侍に同情してくれてありがとう。自らは幸運に恵まれないけど、幸せを配って歩いているのだ。ちょんまげ侍は、同情してもらっても嬉しくないので、うどん券か製粉会社の株券をくれと思っているはずだ。それか、綾瀬はるかの写真集である。

れんげさん
松本城に行ったことがないのです。信州のお城は4城訪ねていますが、肝心のところを逃しています。蕎麦も食べたいし、龍岡城にもいきたいし、コロナが開けたら長野巡りをします。おやきもたべます。れんげさんお勧めの懐かしいパン屋さんにも行ってみたいですね。
アバター
2020/05/28 16:09
喫茶店にまた通って良かったと思いました(*´ο`*)=3
時計はおとうせんに対しての照れ隠しだったんですね~。
これはおとうさんが悪いです笑。
今後デート先でマーキュリーの話題が出そうで楽しみですが、上手くはぐらかせるかな?( *´艸`)

しかしデートの相手はちょんまげって、今のコーデから特別出演かな( ,,>З<)ブフ`;:゙
アバター
2020/05/28 08:59
あずさちゃん
初めてデートするなら、ディズニーランドですね。3時間、4時間行列に並ぶ間に、男性の人となりが分かるでしょう。自分ならば、小麦粉の歴史とうどんについて、しゃべり倒します。

マオさん
太秦映画村の記憶が微かにしか残っていないのです。小学生の時の修学旅行で訪れたのですが、高橋君がお土産に木刀を買ったことしか覚えていません。きっと、映画村だから、ミッキーさんやハリポタのようなキャラクターがたくさんいるのですね。
アバター
2020/05/27 21:46
香織さんがそんなに積極的だとは、思いませんでした。気の利いた人は、違うんですねー。恋敵があっさりと振られたんですね。その人の事も、悪く言わない裕作さんは、本当にいい人なんですね。
歴史に詳しいんですね。
歴史の授業は、面白かったです。
コーヒーと紅茶は、接点があるんですね。
素敵な喫茶店が、いい出会いの場になっていて、羨ましいです。
香織さんは、テキパキしているんですね。
ハッピーエンドは、いいですね。
ゼクシィとか、大人ミューズとかも、知ってるんだぁ。
今どき感満載ですねー。
アバター
2020/05/27 20:52
そうなのよ、セルフのうどん屋さん、食べた気がしないの。忙しいの。
祐作さんと香織さん、次はディズニーランドでデートかなあ。
アバター
2020/05/27 20:29
ハッピーエンドの自作小説は珍しいからレアだねヾ(*´∀`*)ノ♪
マスターが入り口の扉に『準備中』の札をしたところも凄くイイナw
ちょんまげにおもちゃの刀が出てきたときは笑顔になりました。SNSの方はアバター沖人さんなのかな~と思ったり、沖人さんがゼクシィを知っていることにビックリしちゃったり(*´艸`*)
アバター
2020/05/27 20:11
マスター前回の失態を回復しましたね^^

沖人さんは振られて仕舞いましたが
祐作さんが幸せになりそうですから
万事OKでしょうか^^

やはり、収まるべきところに収まる物と思います^^
アバター
2020/05/27 19:41
学習して、マーキュリーは封印したんですね^^;
でもまだ、この先どんでん返しがありそうな予感・・・
途中、裕作が裕一になってるのはご愛敬??

県内なのに龍岡城の事は全く知りませんでした(~_~;)、
松本城でさえ、2度ほど行っただけです。
善光寺→蕎麦屋の隠居コースが一番落ち着きます。。
アバター
2020/05/27 17:21
わぁ~♪+゜(*´∀`*)。+ とっても 幸せな気持ちですぅ
まさかw 香織さんから告白してくれるなんて 最高です☆
ちょんまげうどん侍がいい仕事してくれましたねぇ~^^

沖人さんの物語で 主人公がドMにならずに幸せになれて 本当に良かったですw
ありがとうございましたぁ~^^ 
とってもHappyな1年になりそうです(。◠‿◠。)❤ニコッ 感謝 感謝
アバター
2020/05/27 16:43
麺のエッジwww
今朝のNHKのニュースで、讃岐うどん英才教育キットを紹介してました。
そしてマスター、せっかく作者さんが珈琲の歴史を紹介してくれてるんだから、
興味持ってあげて~
香織さんと裕作さん、お互いにもっと分かり合えたら、
いよいよマーキュリーの良さを語る時が来ますね^^
あ、この1つ前の日記で、釣り1位おめでとうございました!
アバター
2020/05/27 16:42
太秦映画村はディズニーには負けません!







ディズニーシーでまったりしたいです。
ランドで腿肉にかぶりつきたいです。
アバター
2020/05/27 16:09
香織さんも好きだったんだー
一緒にディズニーランドとお城行けていいなぁ♡
2年後はもう既婚者でパパかもしれないね
おめでとう(^<^) 正直ちょっと微妙(._.)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.