Nicotto Town



椿姫

2か月以上続いた自宅学習が終わり、ようやく学校が再開した。あちこちの教室から賑やかな声が溢れていた。学校がはじまり、鉄男は、ようやく中学2年が始まった気がした。

鉄男は、自宅学習の間、漫画を読んだり、ゲームをしたり、遊んでばかりいたので、同級生たちが、真面目に勉強していたのか気になっていた。

「久志、自宅学習の間、真面目に勉強してた?」
「塾に入らされて、リモートで勉強させられた。」

「まじ、俺、学校の宿題しかしてないけど。」
「塾に行ってないやつらも、you-tubeやネットで勉強してたんじゃない。」

「まじ、どうして、みんなそんなことを知ってんの?」
「あつ森(集まれ動物の森)で、チャットしてたら、そんな話が多かった。」

「あつ森?みんなやってんの?」
「ああ、俺なんて希穂子ちゃんのベストフレンドになったぞ。」

「ベストフレンドって何よ?」
「ネットで一緒に釣りや昆虫採集が出来たり、チャットもできるから、デートした気分になる。」

「まじ?希穂子ちゃんとデートが出来るの。」
「ああ、8人まで同時にできるから、みんなでやっていたけどね。」

そう言うと、久志は希穂子ちゃんの所にいき、昨日、モルフォ蝶を捕まえたよと話しかけた。希穂子は、すらっと背が高くて、可愛いというよりは美人。それなのに、自分のことより、他の人のことを考える控えめな性格で、男子に人気があった。

鉄男は、学校から帰ると、テレワーク中の父の三郎に、Nintendo Switchを買って欲しいと相談した。男同士だ。正直に、希穂子ちゃんとゲームがしたいから、買って欲しいと言った。

三郎は、うーんとしばらく考えていたが、「希穂子ちゃんは、美人なのか?」と鉄男に聞き、鉄男が「顔じゃない、性格がすごくいいの。」と答えたら、分かったと言った。いつもはケチな三郎が、二つ返事で買ってくれるのは珍しいことだった。

話していていると、三郎はテレワークになって、飲み会がなくなり、お昼ごはんも家で食べ、出かけることもないので、小遣いが余っているらしかった。すると父から、相談をもちかけられた。

「Switch買ってやるから、Bookoffでセーラームーンの完全版全10巻を買ってきてくれ。」
「父さんが、自分で買いにいけばいいじゃん。」

「誰かに見つかったら、恥ずかしいだろ。お金は出すから。」
「いいよ。いつ、Switchを買ってくれるの。」

「ちょっと待て、タイミングが大事だ。ママの機嫌がいい時でないと、小遣いが余っていると言われて減らされるかもしれない。それに、勉強もしないで、何があつ森よと、一瞬で却下されるのが目に見えている。」
「え~、早くしないと、希穂子ちゃんのあつ森が終わっちゃうよ。」

父と作戦会議が始まり、ママ攻略作戦の基本方針が立案された。
ママのまさは、最近、新聞に戻り始めた折込チラシをよく見ている。電気店のチラシをチェックしていて、オーブンレンジや食洗器に赤丸を付けていた。どうやら、給付金で新製品を買おうとしているらしかった。

三郎は、ママに給付金で、四国にうどんを食べに行ったり、北海道にウニを食べに行ったりした方がいいんじゃないと言ったが、ママに、丸亀製麺に行けば何度も食べられるじゃない、北海道までウニを食べに行っても一度だけでしょ。オーブンなら何度も美味しい料理が作れるわと言われていた。

三郎は、回数の問題でないと思ったが、大人しく引き下がった。だけど、ママは、買うかどうか悩んだままだった。そこで、ママに早くオーブンレンジを買ってもらって、ご機嫌になってから、Switchとセーラームーンを買うことにした。

夕飯を食べながら、三郎と鉄男は、作戦の決行をアイコンタクトで確認した。
「ママ、お菓子作り上手になったね。」
「そんなことないわよ。何度やっても、シュークリームの皮が膨らまないの。」
「ママの腕のせいじゃないよ。オーブンのせいだよ。」
「そうかしら。他のお母さんに、作り方を教えてもらっても、上手くいかないの。」
「希穂子ちゃんのママもオーブンを買い換えたら、上手にできたんだって。」
「希穂子ちゃんって誰?」
「友達、友達。ママのシュークリーム食べたいな。パパもそうだよね。」
「ママの料理のレパートリーも増えそうだし、テレワークが終わっても、早く家に帰って、ママの料理を食べちゃう。」
「パパったら。早く、ご飯を食べて。」

夕飯を食べ終わり、広告のチラシを見ながら、どれにするか家族会議が開かれ、土曜日に買いに行くことになった。ママもパパもご機嫌。給付金のおかげだ。

日曜日に、Switchとセーラームーンを買ってきた。セーラームーンは全10巻で1万もした。いつものママなら角をたてて怒りそうだが、10万円もするスチームオーブンレンジを買ったので、パパに無駄遣いをしてと言っただけだった。パパもさるもので、パパに言われて、Bookoffで料理の本も買ってきたのが良かったのかもしれない。

月曜日に、学校に行き、希穂子ちゃんにあつ森のベストフレンドになって欲しいと頼んだら、学校が始まったから、お母さんにゲーム禁止と言われたので、ごめんなさいと言われた。

最初は、タイミングを逃した、給付金がもっと早かったらと政府を恨んだが、希穂子ちゃんは、勉強のできない僕が、あつ森に夢中になったら困ると、僕のことを思って、ベストフレンドを断ったのだと思った。

彼女は、他の人のためを思って小さな嘘をつくことがある。きっとそうだ。僕は、ますます、希穂子ちゃんのことを大好きになった。

※作者注(1)
希穂子さんは、NHK連続テレビ小説の中で、デュマ・フィスの「椿姫」のマルグリットを連想させる役柄です。マルグリットは、愛する青年アルマンの将来ために自ら身を引く女性。

※作者注(2)
一昨日、「NHK、きょうこさんが可愛そう」と呟きました。
多くの方々から、「きょうこさん?」のコメントをいただきました。自分の誤りに気が付かず、「NHKの朝の連ドラの登場人物だよ」と返信しました。

今にして思えば、希穂子さんのことだとご存知なのに、誤りを自分で気がつけるように、優しくやんわりと教えていただいていたのだと思い、それなのに、まるで、知らないのですかと言うようなコメントを返したことを恥じ入っているしだいです。

なお、「きほこさんのことでしょ。」と直球勝負で誤りを指摘していただいた第2グループの方々のことを批判しているわけではありません。

アバター
2020/06/07 16:56
アリスさん
フジコフェミングウェイさん、まだまだ、現役で頑張られていますね。2月か3月のNHKの番組でちらりと見ました。爽のバニラは、みずみずしくてさっぱりしてますね。白くまは大人気ですが、ちょっと高いので滅多に食べられません。食後のあんみつ、楽しみですね。
アバター
2020/06/07 16:12
まだまだです。母が宮崎にあるお菓子の日高でお味見券がつくから私にお菓子を買って来てあげるって、あんみつを買いに自転車で暑いのに、行ってくれました。今、フジコフェミングウェイのエッセイを読んでいます。苦労していても、弱い人に優しく生きていて、猫が好きで、楽しく読んでます。
冷たいスイーツいいですよね。
私は、夏になると、爽のバニラと、南国白くまのカップアイスを良く食べています。スーパーで、安いし、美味しいと思います。
アバター
2020/06/07 15:54
アリスさん
着々と、書かれているレシピを制覇していますね。
暑くなってきたから、冷たいスイーツがいいですね。
アバター
2020/06/07 15:21
杏仁豆腐、来週、作ってみます。アーモンドの風味がなくても、良さそうですね。
ありがとうございます。
アバター
2020/06/07 14:30
アリスさん
使ったことがありません。香り付けなのかな。ココナツミルクが入っているから、アーモンドの風味がなくてもいいと思う。杏仁豆腐の美味しさで、お母さんを驚かせよう。
アバター
2020/06/07 14:05
こんにちは。エッセの142ページの、とろける杏仁豆腐に使う、アーモンドエキストラクトって、使い道他にもありますか?何かのお菓子で他にも使えるかな?母には、牛乳寒天にしなさいって怒られた。
アバター
2020/06/07 07:51
アリスさん
ネットや本と、シューの膨らまし方や気を付けないといけないところの情報を集めています。ユーツベでも見たことがあります。他の料理は、あまり動画は見なくて、適当に作っていることが多いです。
アバター
2020/06/07 07:20
読書家じゃありません。10冊借りるけど、合わない本は、読まずに返します。一か月貸してくれるので、ゆっくり読めます。つべでシュークリームの作り方を見たりしているんですか?
ネットは、便利ですね。
アバター
2020/06/07 07:13
アリスさん
買っているけど、ブックオフです。特に、100円の文庫。読書家ですね。本を読むことは、いいことですね。シュークリームは、まだ、成功していないので、挑まないといけません。
アバター
2020/06/07 07:08
そうなんですね。麒麟が来るは、見てないです。面白いですか?読書といえば、移動図書館が毎月くるので、毎月10冊借りています。本は、買うのですか?メモの魔力を今日は、読もうかな。また、シュークリームを作るんですね。熱心ですね。
アバター
2020/06/07 07:02
アリスさん
お母さんは、高度な技を持っていますね。
今日は、ジョギング、お風呂に入って読書、やるきスイッチが入ったらシュークリームを作ろうと思います。夜は、麒麟が来るを見る予定です。
アバター
2020/06/07 06:29
おはようございます。今日は、セブンイレブンで辛い春雨スープと、冷静コーンスープを買いました。
二人分だけど、多いですよね。母が茶巾結びがいいと言って、丸い形になりました。
今日は、何をするんですか?
私は、暇をもてあましています。
アバター
2020/06/07 06:23
アリスさん
20個は食べ過ぎました。レシピは4人分の分量かと思って、二人前は軽く食べられるだろうと思いましたが、多かったです。餃子の皮、丁寧に作られたのですね。自分は、綺麗な丸い形になったのが少なかったです。
アバター
2020/06/06 22:08
一人で20個は食べすきです。よっぽど美味しくできたのですね。
私、皮を作るのに、母と二人で2時間くらいかかりました。
疲れちゃいました。2回目は、もっと早くできるかな。
明日まで東京は雨がひどいみたいですね。
雷に打たれないで、下さいね。
アバター
2020/06/06 19:18
ありすさん
昨日、一人で20個分を食べてしまいました。その後、苦しかったです。今、雷が鳴り響いています。美味しくできあがって良かったです。
アバター
2020/06/06 19:16
水餃子は、プルンとしついて、美味しいと褒めてもらいました。ナスのナムルも、柔らかくて。東京は、すごい雨が降るらしいですね。スープカレーは、北海道展で出店で食べたきりです。美味しいですよね。40個作ったけど、三人で20個食べました。布団干していて、良かったですね。コロナに気を付けて下さいね。水餃子の残りは、来週食べるかも。時間がかかったけど、美味しかったので、満足しました。コロッケの作り方のコツも、教えて下さいね。メリーゲートなんて、聞いたことも、ありません。検索してみます。うちこたくさん使いました。ありがとうございます。
アバター
2020/06/06 19:06
アリスさん
バーモンドカレーなので、直ぐにできあがりました。水餃子は、もう食べ終わったころでしょうか。東京の人は早口なのかな。自分は、生まれは四国なのでのんびりしているかもしれません。カレーは、スープカレーが好きです。野菜もたくさん食べることができます。宮崎神宮駅にあるメリーゲートというお店が美味しそうです。
アバター
2020/06/06 17:36
ナスのナムルも作りました。こちらは、簡単です。
父母が出かけているので、食べるのは、まだ後からになります。今日は、カレーなんですね。私は、スパイスの入った辛くないカレーがすきです。自分では、作れないので、食べにいきます。後は、レトルトカレーです。
アバター
2020/06/06 17:33
いい気持ちで過ごしているのですね。
私は、地鳥は、あまり好きじゃないです。
マンゴーも、甘いので一年に一回しか、食べません。おくのうどんは、良く食べています。こしのないうどんです。宮崎は、過ごし安いと思います。食材が豊かで。私には、のんびりしているのであっています。東京の人は、電話で、話す速度が速くて、ついていけません。ゆっくり話して下さいとお願いしています。今日は、水餃子を3時くらいから、作りました。1人で作っていたら、母が手伝ってくれました。
アバター
2020/06/06 15:10
アリスさん
今は、さっぱりして、そよ風が心地よくて、昼寝をしてしまいまそうです。
昼寝の前に、クリーニングと買い物を済ませないといけません。
マンゴーと地鶏もあるし、温暖だし。宮崎もいいところでしょう。
アバター
2020/06/06 14:38
シャワー気持ちいいですね!
暑い中ご苦労様です。
こちらは、涼しいです。
宮崎は、入荷が一日遅れるし、人気商品は、朝一番でないと、なかなか買えないです。
アバター
2020/06/06 14:30
アリスさん
汗だくになったので、シャワーを浴びました。ひょっとしたら、人気で売りきているのかもしれませんね。
アバター
2020/06/06 14:22
私も、この間買ってきた、からめんは、散歩から帰ってくると、スープが半分飛び出していて、残念でした。コーヒーゼリーパフェは、見たことないです。
宮崎は、遅れてはいるのでしょうね。
ジョギング、そちらは、暑いのでは?
熱中症に気を付けて下さいね。
お疲れ様です。
アバター
2020/06/06 14:15
アリスさん
ジョギング帰りにファミマにより、新作の珈琲ゼリーパフェを買いましたが、レジ袋の中で回転し、クリームがコタコタになってしまいました。
アバター
2020/06/06 11:04
詳しく教えて下さりありがとうございます。頼りにしています。
皮からは、あまり作った事がないです。
今日の朝の散歩では、ファミマのたっぷりクリームのダブルシューを買いました。美味しかったけれど、半分ずつにして、家族と分けて食べました。
149円でした。
食べ過ぎはいけませんね。私は筋肉量は多いのですが、代謝がいまいちな身体なんです。
運動します。
アバター
2020/06/06 10:47
アリスさん
レシピにある半分の量で作りましたが、餃子の皮の水分が多くて、ゆるくなりました。休ませたあと、こねて棒状にするときに、打ち粉の強力粉を多めにつけたりして、耳たぶの固さになるように調整した方がいいでしょう。
種の具が豆苗だと水分はあまり出ないと思いますが、種に大さじ一杯の片栗粉を混ぜると水分を吸ってくれて皮に水分が伝わらなくなります。
餃子の皮を伸ばすときは、強力粉の打ち粉をたっぷり散らしておいた方が、台やまな板にくっつかずに薄く伸ばせます。
形がイビツでも、生地が柔らかいので、包むときに、なんとでもなるので、気にしなくてもいいです。
タレは、餃子のタレに米酢を足して、ラー油を入れました。味ぽんの方がさっぱりして美味しいと思います。
たっぷりのお湯を使って、沸騰したお湯に入れたときに、おたまでゆっくりかき混ぜて、餃子が動くようにしておけば、鍋底にくっついたりしません。直ぐに浮いてくるので、そうなれば、大丈夫です。
注意しなければいけないのは、食べ過ぎです。体操も欠かさずしましょう。
アバター
2020/06/06 10:28
今日の夜、水餃子を作ります。コツとか、あったら、教えて下さい。たれは、黒酢にしたんですか?
私は、佐吉のたれという宮崎のポン酢にします。
アバター
2020/06/05 08:00
アリスさん
少なくとも、寝る前に珈琲を飲んではいけません。それと、心地よい疲労でしょうか。散歩がてらのウォーキングやジョギングが飽きないと思います。決まった時間に、お風呂に入ったり、布団に入ったり、リズムを作るのもいいと思います。
アバター
2020/06/05 07:54
最近、ずっと夜起きています。
どうしたら、眠れますかね?
眠りにいい香りを近くに置いているのに、眠れないんです。
アバター
2020/06/05 06:41
アリスさん
武士は食わねど高楊枝ですが、自分は、食べまくっているような気がしますので、武士に怒られそうです。
アバター
2020/06/05 06:29
ありがとうございます。沖人さんも、甘いものに、気をつけて下さいね。そっかぁ。人それぞれのご褒美でいいんだぁ。と納得しました。
お仕事頑張って、健康に気を付けてください。
慎ましくしているのは、武士だから、なんですか?
難しく考えていたので、助かりました。
アバター
2020/06/05 06:23
アリスさん
甘いものの食べ過ぎは、よくありません。程よい節制が健康に良さそうです。今のところは健康ですが、この先は怪しいかも。
張り合い、ここでは生き甲斐という意味よりも、自分へのご褒美のようなメリハリのことでしょうか。
自分は慎ましい人生を送っているので、張り合いは、ニコタ、うどん、お菓子作り、放浪の旅です。
アバター
2020/06/05 05:11
おはようございます。今日は、散歩の後、発酵バターのフィナンシェを食べました。美味しかったけど、甘かったです。我が家では、糖尿病になるからと、甘いものは、禁止されていて、時々しか食べません。毎日シュークリーム食べて、大丈夫ですか?
後、ムーミンの付録と、菅野美穂さんが好きなので、雑誌INREDを買いました。菅野美穂さんが、生活には張り合いがないと。と言っていて、張り合いって、私にとって何だろう?と考えてしまいました。
アバター
2020/06/05 05:10
アリスさん
無事、眠れたでしょうか。料理はチャレンジャーなだけで、得意ではありません。従って、反面教師になるように失敗談を日記で披露するようにします。
アバター
2020/06/04 21:03
おいしくて、三人分作ったけど、一人で飲んじゃいました。眠れるかな?
コロッケ美味しかったですか?
お料理上級者ですね。下級生をよろしくお願いします。
アバター
2020/06/04 20:59
アリスさん
宮崎のでしょうか。ストレッチ頑張ってください。
今夜は、新基本の料理50のコロッケでした。
アバター
2020/06/04 20:33
https://www.ochano-yamaguchien.co.jp/products/list?category_id=21
宮崎のなんですかね?
知らないです。
店員さんに聞いたけど、知らなかったです。
こちらは、雨で涼しいです。
今安室奈美恵のライブ見ながらストレッチしてます。
帰り遅かったんですね。
お疲れ様です。
アバター
2020/06/04 20:25
アリスさん
帰宅しました。ジマコーヒーは、九州のブランドでしょうか。飲み方、食べ方は、美味しく感じれば、自由だと思っていますが、珈琲はブラックが飽きないと思います。
アバター
2020/06/04 19:42
ジマコーヒーのオリジナルモカを買って飲んでいます。いつもは、牛乳をいれないと、飲めないのですが、牛乳なしで飲んでます。
アバター
2020/06/04 18:36
わぁ。ためになりました。
ありがとうございます。
仕事は、終わりましたか?
お疲れ様です。
アバター
2020/06/04 18:33
アリスさん
ガッテンで玉子の焼き方が、とても参考になりました。目玉焼きは、フライパンの近くで卵を割って、黄身の細胞を傷つけない。玉子焼きのときは、切るように混ぜて白身を残す。そして、強火で一気に焼く。ためになりました。
アバター
2020/06/04 15:39
栄養価の高い賢い健気な子でも、あります。
アバター
2020/06/04 12:32
アリスさん
安くて、いろいろな料理に使えるし、それだけでも美味しい。いい子です。
アバター
2020/06/04 10:09
あっ、ガッテンは、なんとなくみてました。そんなにもつのですね。卵は、いいですよね。
アバター
2020/06/04 08:03
アリスさん
玉子が合いそうだと思っていました。昨日のガッテンの再放送で、玉子は冷蔵庫にいれておけば4ヶ月腐らない。室温でも2ヶ月大丈夫と聞いて、目からウロコでした。
アバター
2020/06/04 07:15
好みで、嬉しいです。
これは卵が入っているので、お腹は、大丈夫です。
ありがとうございます。いつも、少ししか売ってないのに、いっぱい売ってたから、嬉しくて、買っちゃいました。
アバター
2020/06/04 07:04
アリスさん
自分好みです。ガラスープに唐辛子とニンニク。宮崎の名物だったのですね。朝からカラ麺は、刺激がつよいかも。お腹をこわさないように。
アバター
2020/06/04 05:08
おはようございます。お散歩にセブンイレブンまで行ってきました。
今日の朝食は、からめん。https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.mognavi.jp/amp/food/2095683%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAaza6bTrk4igiAGwASA%253D
食べてもらいたかったけど、山口九州限定なんです。宮崎は、からめんが有名ですが、店で食べるより、セブンイレブンの方が美味しいです。
アバター
2020/06/03 22:46
アリスさん
財宝がないので、泥棒もがっくりくるでしょう。
アバター
2020/06/03 21:28
大胆ですね。空き巣は、怖いです。
ご用心を。
アバター
2020/06/03 21:17
アリスさん
窓を開けっぱなしでしたが、布団を干しているということは、人がいるんだろうと泥棒さんは思うから大丈夫と思っていました。
アバター
2020/06/03 20:43
お疲れ様です。布団心配ですよね。
空き巣に入られるかもです。
アバター
2020/06/03 18:41
アリスさん
ただいま、帰りの地下鉄のなかですが、とても布団が心配です。

スズランさん
悪巧みをしているに違いありません。早めに手を打つべきです。何に使うか宣言しましょう。お勧めは、麺打ち台、麺切り包丁などの讃岐うどんを手作りしようセットです。

mさん
昨日、今日と朝ドラを見逃しています。あれかこれかでは、いけません。今は、あれもこれもです。作曲家ならテレワークに問題がないはず。子育ては、祐一に任せましょう。
アバター
2020/06/03 18:25
NHK朝ドラ・・・大体見てます。
今週は「舞台」か「おなかの赤ちゃん」か・・・両方つかみたい主役の妻が悩むんですね・・・21世紀のドラマだ・・・朝ドラがはじまった昔なら、無理な流れ(今、男女平等)
アバター
2020/06/03 16:12
2が月の自宅学習で差が出そうで、
かなり心配になりました。
どこもこんな感じの会話なのでしょうね(;'∀')

これを読んで、我が家も給付金で何やら相談しているので、
裏に魂胆があるかもと予想する事にしました笑。
アバター
2020/06/03 12:14
コーヒーも載ってましたね。
難しい料理ですね。
でも、今時感があっていいかも。
旅行のコーナーは、気づかなかったです。
こっちは、雨です。
梅雨なので、天気は、信じられないです。
帰りが遅くなると、布団が心配じゃないですか?
アバター
2020/06/03 11:03
アリスさん
手に取らないと分からないですよね。
大人ミューズが料理や旅行のコーナーが多いと買いやすいのですが、ファッション専門誌なのが残念。
アバター
2020/06/03 10:56
本当。使える時計なんですね。
もっと、使えないものなのかと、思ってた。
思い込みって、いけないですね。
アバター
2020/06/03 10:53
アリスさん
子供もつけることができるようにしたのかな。付録にしては、立派ですよね。使える時計です。
アバター
2020/06/03 08:22
今日、いつものスーパーに、大人ミューズのディズニーの時計のが、まだ売ってた。可愛いから、買いました。結構しっかりしてるんですね。細い腕用だけど。
アバター
2020/06/03 07:58
完璧を目指します。
アバター
2020/06/03 06:51
アリスさん
コロッケ食べて体操、いいですね。あとは、早寝で、睡眠時間を確保できたら、完璧です。
アバター
2020/06/03 00:24
私も、コロッケは、作ったことないから、気になりました。体操のページも、良かったです。
買ったの、初めてなんですね。
明日も、2時間早いのですか?
おやすみなさい。
アバター
2020/06/03 00:13
アリスさん
エッセは初めて買いました。新基本の料理50は、お気に入りになりました。食べたい定番の料理ばかりなので、便利な一冊になると思います。なぜか、コロッケにとても惹かれています。
スクワット、お疲れ様でした。
アバター
2020/06/02 23:57
テレビを見ながらスクワットしました。
アバター
2020/06/02 23:38
エッセは、見るとこありました?良く買うんですか?
アバター
2020/06/02 21:24
あずさちゃん
暴言は、気をつけなければいけない。訂正、女性は、古来太陽のような存在なのです。
アバター
2020/06/02 20:09
トリケラトプスの方が好みだったりする
大丈夫だよ、さぬドンはモテモテだから何言ってもみんな大好き(*‘ω‘ *)
アバター
2020/06/02 20:04
あずさちゃん
お年寄りだと、奥さんが亡くなったら、男の人は、急に老け込んでしまう。男は精神的に弱いきがする。
若い頃はか弱い女性も、年齢を重ねるごとにティラノザウルスに向かって進化する気がする。しまった、ニコタですべき発言でなかった。
アバター
2020/06/02 19:46
そっか、男の人の方がデリケートっぽいしね
その説でいくと 女は大きくしぶとい生き物ってことになるのかな~
確かにいざってとき女の人は子供を守るからね
アバター
2020/06/02 07:02
あずさちゃん
スズメやありさんと一緒なのだ。小さく弱い生き物は、群れなければいけない。夜のガード下の赤提灯には、オッサンが群れている。
アバター
2020/06/02 05:47
男同士ってすごい連帯感なんだね
アバター
2020/06/01 23:11
あずさちゃん
お兄ちゃんは、デートで忙しいから許してあげよう。

yonaさん
ですよね。福島弁だと、「きほこ」が「きょうこ」になるのかもしれませんね。ポケ森でもいいかもです。
アバター
2020/06/01 21:49
鉄夫の発音は、なまってるのか「きょうこ」に聞こえます。
が、Switch申し込んだんですけど、連絡は来ず。
そのうち、あきらめがつくだろうから、スマホで、ポケ森してます。
アバター
2020/06/01 21:36
明日かもしれないってお兄ちゃんいい加減
アバター
2020/06/01 20:53
あずさちゃん
今日の発表?ググってみたけで、赤江珠緒アナが復帰することと、田辺市の人口動態の発表しかヒットしなかった。
アバター
2020/06/01 20:21
スイッチわたしのじゃないからサブみたいな扱い
今日の発表もう出たかな
買えたらやるって言われてるけども
アバター
2020/06/01 20:00
あずさちゃん
あずさちゃんが、総合商社のような働きをしている。安く仕入れて高く売る。商売の基本。売った人も買った人も喜ぶ。三方良しが近江商人のモットーです。
アバター
2020/06/01 19:30
タコ焼き屋さんやソフトクリームのライトはあるよ
博物館寄贈もいいけど、水族館が綺麗だよ
ジューンブライド始まってるね 高値で売れるうちに旅行券と
交換の予定にゃ
アバター
2020/06/01 19:21
あずさちゃん
落とし穴を作って、忘れてしまって、自分が落ちてしまうという自虐プレーを楽しんでる人もいるみたい。料理やスイーツのコレクションもできるなら、やってみたいな。
アバター
2020/06/01 18:47
絵画だけじゃなくて、美術室にあるみたいな彫刻もあります
結構まともでリアルです
今日みて笑えたのは、一方通行にしておいて住民を落とし穴に落として
反応をみる、です 嘘でしょ~!とか色々言うけど最後はみんな
「しばらく話しかけないで!」ってまじ切れします
アバター
2020/06/01 17:55
たまちゃん
セーラームーン好きの妙齢の男性は多くないかもしれないけど、セーラームーンのコスプレをしている女性好きの妙齢の男性は多いかもしれない。セーラームーンがアニメになってから28年。たま、年齢がばれるので、たまちゃんが小学生の時に夢中になっていたことにしよう。たたた、たんたたんたたた、たんたん
アバター
2020/06/01 17:47
麻衣さん
ちなみに、セーラームーン全10巻をアマゾンで調べたところ1万円~3万円であった。3万円だと、さすがにママが怒るだろうと、小説内では最低価格の1万円にセットした。なんと、リアルを追求した小説であろう。もはや、ドキュメンタリーと言ってもいいのではなかろうか。うん、きょうこさんはわざとだよ。
アバター
2020/06/01 17:47
そのつぶやきすらスルーしてしまってました~♪
今更ですけど、セーラームーンって、妙齢の男性にも人気があるんですか?
自分が大学生のときに、小さな女の子たちから絶大な人気があったなと記憶していたので
てっきり女の子向けなのかと思ってたんですけど、
実は男性の心もくすぐるお嬢さんたちなんでしょうか?
ロシア人の心をくすぐっているのは知ってます。あの主題歌の旋律もまさにロシア人好み。
アバター
2020/06/01 17:25
数々の根回しが功を奏したわけですね^m^
1万円もする『セーラームーン完全版全10巻』入手、本当におめでとうございますw

〇=きほこさん ×=きょうこさん
それって『わ・ざ・と』入れた間違い探しだったんぢゃ?( ̄m ̄〃)

パパっ!ドンマイ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶w
アバター
2020/06/01 17:05
環謝さん
了解。子供銀行の5千円札でお願いする。ひょっとしたら、聖徳太子かも。

りんごちゃん
天下のNHKなので、どこかの小説と違って、ハッピーエンドになると思う。おそらく動物の森は自分には無理でしょう。質素倹約を旨とし、起きて半畳、寝て一畳をもっとーとしており、無人島は荒れ放題になると思う。魚はシーラカンスより秋刀魚が好きなので、図鑑はコンプリートしないと思う。

ねねさん
「まさ」という名前は、文字にしたら分かりにくいと思いましたが、NHK朝ドラの菊池桃子演じるお母さんの名前が「まさ」だったのです。それのパクリです。鉄男に希穂子さん、久志も三郎もそうです。家庭内でお母さんの権力は絶対ですので、男どもは結束して挑まないといけないのです。
アバター
2020/06/01 15:03
沖人さんの周囲では「あつ森」なのですね。
私の周囲では「どう森」です。

>ママのまさは、最近、新聞に戻り始めた折込チラシをよく見ている。
ママのお名前が「まさ」さんなのでしょうか?
それとも「ママの朝」でしょうか。
それとも他の意味でしょうか。
すみません、教えて下さい汗

導入部分がとても読み易く、一気に読めました^^
自分の欲しい物を購入する際、他の人の機嫌を伺う事は
とても重要と思います。
購入後に、それ(漫画・ゲーム)を見る度にむかっとしてしまう事もありますからねー。
その点、このお話に出てくる男たちはママと上手くやっているように思えます^^
御機嫌取りも大事ですよね^^

欲しい動機が不純では有りますけど、気持ちはとっても良く分かります^^
男同士の結束が熱いですね!
アバター
2020/06/01 14:44
Switchあつ森はやったことないけど画面も綺麗で何をするのかも自由だから自分らしく遊ぶことが出来そうだよねヾ(*´∀`*)ノ♪ 沖人さんなら段ボール箱がポツンって置いてある部屋になりそうな?(*´艸`*) 他の人のためを思える希穂子ちゃんは素敵だね。そんなふうに私もなりたい。離れずに近い距離で応援できる選択もあったら良かったのにな。沖人さんは見ながら涙は出たのかな?
アバター
2020/06/01 14:28
ん???
今回は間違ってなかったと思うよ〜〜( ・∇・)
時給五千円でお願いします╰(*´︶`*)╯♡
アバター
2020/06/01 10:16
あずさちゃん
名画も集めることができるんだ。でも、モナ・リザがたぬきになっていたり、真珠の耳飾りの少女がパンダになっていそう。住民をいじめて島から追い出す。まさしく、リストラの光景と同じ。あつ森は、社会勉強にもなるんですね。コロナによって、グローバリズムと新自由主義が否定され、再び家族主義的な社会に戻るはず。人には優しくです。

genzoさん
仕事が忙しすぎるから買いに行く時間がないのでしょう。たまには、気分転換も必要。しかし、あつ森をし始めると、二コタがおろそかになるおそれがあるので、そのままswitchを買わなくて大丈夫です。genzoさんに必要なのは、ぐっすり眠るための抱き枕とアロマの線香です。ラベンダーはいかが。
アバター
2020/06/01 10:10
mさん
諦めてはいけません。オーブンを買い換えたら焼けるはずです。給付金で買っちゃいましょう。断捨離なんて言っていてはいけません。買い替えるだけなので、家財が増えることはありません。でも、mさんは、既に立派なオーブンを持ってそう。庭に石窯もありそうです。

つん
そろそろ、ワンパターンが飽きられているので、妖怪ものにチャレンジしないといけない。妖怪垢嘗からスタートか。ちょっと卑猥になりそうで、二コタには似つかわしくないかも。こなきじじいがいいかもしれない。シュークリームが上手に作れなくて、泣いている爺さんが主役だ。

環謝さん
なにー。今回も登場人物の名前が間違っているって。一回、読み直したのに誤字脱字が残っているとは。なんといい加減な小説なのであろう。構想10年、製作期間3年のスペクタクル巨編なのに、そんかことがあっていいのだろうか。お嬢を校正に雇うことにする。

アリスさん
鉄男のことを思って、身をひいたのか、鉄男のことが嫌いで、嘘をついたのかは分かりません。女心はいつまで経っても謎のままです。あつ森は一人でも遊べるので、switchは無駄にはならなかったでしょう。あつ森は女性向きだと思うので、お母さんが、あつ森に夢中になるような気がします。

澪りんさん
凛りんさんのコメントが気になり、オーブンの取扱解説書を見たら大発見がありました。レシピ本には、200度に余熱しクッキングシートで焼くとありましたが、取扱解説書には、190度で余熱せずに、アルミホイルを敷くとありました。きっとアルミホイルを敷いていなかったのが、原因だと思います。

れんげさん
れんげさんが、鉄男だなんて、今の姿から想像できない。お菓子も料理も作るのが上手で、家庭菜園の手入れもこまめ。とっても優しいお母さんのイメージなのに。きっと、女子高生時代は、手下どもに焼きそばパンを買って来いと命じるヤンキーだったのでしょう。

寧々こさん
あつ森は女子向きだと思います。島を自分好みの空間に仕上げていく。コーデを工夫して友達を招いたり、お気に入りの住人と暮らす。二コタも同じ。おっさんはいけません。部屋も食堂も初期設定のまま。コーデは着た切り雀。その点では、自分は男の中の男です。
アバター
2020/06/01 10:04
未だにswitchが買えないのであつ森が出来ません(T▽T)
アバター
2020/06/01 06:02
あつ森 ちょっとだけ知ってます
名画を集めて美術館を作れるのはいいな~と思いました
英語で話す人もやってるから、コインどこで渡すの?とか聞かれてた
住民をわざといじめて追い出して取り換えるのは人身売買のゲームみたいで
かわいそうです
アバター
2020/05/31 23:02
正にかわゆいかわゆい姪がお年ごろであつ森をやっとります
お勉強のススマナサ具合は、おばちゃんなのでそれ程気にしてないけど。
巣篭もり生活は、お父さんとお母さんで意見が食い違うことが多いだろうねぇ
給付金はいざこざの種になるのかしらね
アバター
2020/05/31 22:51
楽しく拝読♪

はるか昔、、高校は女子高で、幼稚園のようなのほほんとした空気でした。
仲良しさん仲間で、男の子の名前を付けて呼び合っていたのですが、、
私の名前が、まさに”鉄男”でした。懐かしいです( ;∀;)。。
アバター
2020/05/31 22:43
最近のオーブンレンジっていろんな機能がついているので迷うのも仕方ありませんよね。
この前ドンピシャで「シュークリーム」という操作メニューがある物を見かけました。
それにしても希穂子さん良いですね。
アバター
2020/05/31 22:21
あつ森の事がわかって良かったです。
椿姫のように身を引くのが、子供だと、こういう感じになるんですね。
アバター
2020/05/31 22:16
きほこさん…朝ドラのことでなくても、テレビ見ないんで分かりません!!
実はこの前、自粛明けに暇な1ヶ月で断捨離したテレビ2台を売ってきましたし( ・∇・)

てか、相変わらずあちこちに誤字脱字に名前間違いが多いのですね_(:3」z)_
そこが楽しくていいんですけどね(*´∀`*)ケラケラ
アバター
2020/05/31 22:12
(・_・D フムフムフ
いろんな年代の、いろんなシチュエーションでの素敵な小説を
沢山 楽しませていただいてます。

『うどん』『セーラームーン系統』は必ずといっていいほど出てきますね
今や 出てこないと心配になりますw
作者のブレないところが 何より好きです^^
アバター
2020/05/31 21:41
私も何度か「シュークリームに挑戦」お店で売ってるように膨らんだことは1度も無く、もうあきらめてしまいました。

あつ森、転売ヤーが儲けたらしいですねぇ~上手くやったな!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.