Nicotto Town



シュークリーム

次郎は、里見婆ちゃんの仏壇の前に座り、頭を下げた。供え物のシュークリームを仏前に置くと、蝋燭に火をつけた。線香に火をつけようとして、次郎は迷った。

婆ちゃんが、曹洞宗、臨済宗、日蓮宗、浄土宗ならば線香は一本。天台宗、真言宗なら三本だ。仏壇がきんきら金だから、浄土真宗だと思い、一本の線香を二つに折り、火をつけ寝かせて香炉に置いた。そして、鈴を二回打ち合掌した。

次郎は、公園でネタの練習をしていた。自分の部屋でも練習できるが、人前でやるのとやらないのでは、緊張感が違った。

「太郎、クラスで成績、何番だ?」
「パパ、どうしてそんなこと聞くの?」
「太郎のクラスの人数を知りたかったんだ。」
「パパ、ひどーい。」

近くの小学校に通う謙三が、手に持った木の枝で、地面に大きくバツを描いた。

「ママ、どうしてピーマンを口に咥えているの?」
「料理の本に、ピーマンを加えて炒めるて書いてあるでしょ。」

謙三が、地面に大きくバツを二つ描いた。

「健三君、厳しいな。俺、バイトがあるから、また、明日な。」

そう言うと、次郎は公園を後にした。次郎は高校を出て、パティシエを目指して2年制の調理師専門学校に入った。しかし、入学早々に行き詰った。基本実習のシュークリームの段階で、次郎だけが、シューが上手く膨らまなかった。バナナタルトも焦がしてしまった。

それから、できない子扱いをされるようになり、いじられキャラになった。講師やクラスメートにいじられる度にひょうきんなことをしていたら結構受けた。料理より、お笑いの方が才能あるんじゃないかと思って、土曜日にお笑い学校に通うようになった。

お笑い芸人になることができるのがほんの一握りだと言うことは分かっている。通っているお笑い学校は、芸能プロダクションが経営しているが、卒業後、プロダクションに所属できるのは、100人に1人くらい。その実力があっても、売れるのは奇跡に近い。

シビアな世界だけど、誰にでもチャンスが与えられている。料理人のように下積みがなくても、一躍華やかな世界の主人公になれるアメリカンドリームがある。ひょっとしたら、綾瀬はるかに会うことができるかもしれない。

お笑い学校では、毎週、自分で作ったネタを披露しなければいけない。バイトに行くまでの間、公園でネタの練習をしていると、公園で遊んでいた謙三君が、ネタを聞きにくるようになった。まだ、小学3年生で、一度も笑ったことがないが、地面に三角やバツを描いて、ダメだしをしてくれる。そんなことが三か月続いていた。

あるとき、謙三君がお婆ちゃんを連れてきた。それが、里美婆ちゃんだ。里美婆ちゃんは、若い頃、漫才師の付き人をしていたことがある。孫と遊んでくれいるお礼にといろいろなことを教えてくれた。

昔、漫才師は寄席で落語を引き立てる「色物」と呼ばれていた。70年代の演芸ブームの時に、欽ちゃんのコント55号やドリフターズが人気者になった。

80年代になると、それまでの老若男女を問わず楽しませることから、若者をターゲットに絞ったMANNZAIブームが起こり、ツービート、B&B、ザ・ぼんちが毎日のようにテレビで出るようになった。

81年に「おれたちひょうきん族」でアドリブ混じりのコントが受け、さんま、たけし、紳助が冠番組を持つようになり、お笑い芸人のステータスが上がった。その後、第三世代と呼ばれるダウンタウンやウッチャンナンチャンがスタジオコントで活躍したが、バブルの崩壊で、製作経費がかけられないようになった。

アポなし突然取材の「進め電波少年」や芸人をクレーンで吊り上げたりしてリアクションを引き出す過激ロケの番組が増えたが、視聴者に飽きられるのも早かった。

1999年の「爆笑オンエアバトル」や2003年の「エンタの神様」から、ネタを披露する番組が増え、多くの若手芸人がテレビに出ることができるようになった。そこで求められたのは、短い時間に、如何にインパクト与えることができるかということだった。

テツandトモの「なんでだろ~」、ダンディ坂野の「ゲッツ」、波田陽区の「っていうじゃなーい」、青木さやかの「どこ見てんのよ」。今は、ひな壇芸人として、流れに沿った面白コメントが求められている。

里美婆ちゃんには、漫才の歴史だけでなく、落語に枕とオチがあるように、漫才もフリとオチが大事だと言われた。日記が長くて読むのが面倒くさいと文句を言ってはいけないということだろう。

里美婆ちゃんがネタを聞いてくれて、間が悪いと指導してくれる時もあった。あるとき、婆ちゃんにとっておきのネタを見せろと言われた。

チャカチャカチャンチャンチャ~ン。シュークリームでーす。
この前、旅行に行った時の話なんですけど、ホテルにチェックインしようとしたんですよ。僕は、ファミマのシュークリームが好きなんですけど、ホテルマンの人もシュークリームが好きみたいで、好みを聞いてくるんですよ。
「ツインでいいですか?」
「カスタードが好きです。」
好みが合わないのか、ホテルマンの人が首をかしげるんですよね。
「ダブルでいいですか?」
「カスタードが好きです。」
ホテルマンの人が、また、難しい顔をするんですよ。
「日帰り温泉ですか?マッサージもありますよ。」
まっちゃあじー!!

婆ちゃんが、それで終わりかと言った。
「あんたには、目も口もあるけど、鼻がない。」
「・・・・」

婆ちゃんによると、自分には、華がないということだった。芸の世界で生きるには、努力だけはどうにもならない。持って生まれた物が必要だということだった。僕は、納得できないでいたが、婆ちゃんに、「あんた、今まで、女の子に告白されたことがあるか?」と聞かれた。僕は、何も言い返すことができなかった。婆ちゃんは、明日から、調理の勉強に専念しろと言った。

あれから、20年が過ぎた。僕は駅前に小さな洋菓子店を持つことができた。里美婆ちゃんのダメ出しのおかげだった。

僕は、仏壇に向かって一礼すると、鴨井に掛けられた婆ちゃんの遺影に向かって、婆ちゃん、ありがとねと言った。

謙三君に、「保冷剤入れているけど、うちの看板商品、早めに食べてな。小学1年生の宿題や...直ぐにとけるでー」と言うと、謙三君は、指先で、畳に大きくバツを描いた。

アバター
2020/07/07 22:22
あずさちゃん
ハワイアンズの露天風呂は、広くて、殆どお客さんがいないので、ペンギンの岩登りジャンプの練習ができると思う。
アバター
2020/07/07 21:33
プールは閉まってますね、残念ながら
今年は海開きもなさそうだし、ペンギンは暑くなってつらいです
アバター
2020/07/07 19:37
あずさちゃん
そう、イメージが大事です。特に、成功するイメージ。さあ、プールで練習してきましょう。
アバター
2020/07/07 19:09
そう言われればそうかもしれない(^<^)
そうか、海からぴょんと飛び出して、崖に登るつもりで飛べばイケたかも
アバター
2020/07/06 23:23
あずさちゃん
そんな跳び箱を邪険にしなくても。海から、ぴょんと飛び出して、崖に登るときに役立つかも。
アバター
2020/07/06 20:59
人間でやるよかもっと難しそう(´・ω・`) 
ペンギンになるまではいいけど、そのあと有難迷惑
アバター
2020/07/06 19:59
あずさちゃん
ペンギンになって、あずさペンギンに、跳び箱を教えます。
アバター
2020/07/06 18:48
スズメかペンギンがいいよねっ
アバター
2020/07/05 23:22
あずさちゃん
時として、人間は、誰でも恐ろしい存在になる。
気をつけないといけない。
アバター
2020/07/05 19:43
一万年かかって出来た桃の実から
どんな天才が生まれようとも 退治、侵略、戦争 をするのは
決して賢者のすることではないです
人間は一番怖いと思います
アバター
2020/07/05 15:18
あずさちゃん
18分もあるので、暇なときに。
芥川龍之介版、桃太郎。
https://www.youtube.com/watch?v=katSCYxEW2o
アバター
2020/07/05 14:14
新潟も え?だけど、
イチゴ風味の桃太郎ってふざけ過ぎ
アバター
2020/07/05 07:31
あずさちゃん
岡山だったら、桃太郎アイスがあるんじゃないかと思って、ググったらヒットした。
https://www.daiichisyokuhin.com/products/332/
しかし、新潟名物、なんでだ。
アバター
2020/07/05 07:22
げっ 岡山だったらぶどう(一粒が宝石みたいな大きなやつね 
アレクサンドリアだっけな)か桃でしょ
アバター
2020/07/04 23:25
あずさちゃん
パクチーには、アイスがあるみたいだ。
https://www.chiikiiro.com/articles/1/
アバター
2020/07/04 21:50
今お風呂あがりでアイスが食べたいけど
パセリソフトはびみょ~(-ω-)
アバター
2020/07/04 21:17
あずさちゃん
自家製が一番だ。パセリクッキーとかパセリパンを開発しよう。
アバター
2020/07/04 19:43
そうだねー レモンも国産は高いね
だから大事に食べるんだ
チリ産鮭も早く大きくなる薬食べさせてて現地の人は食べないらしい
中国産はなんでもヤだ
アバター
2020/07/04 15:59
あずさちゃん
セロリは、食物繊維も豊富そうで好きだ。しかし、国産セロリは高いのだ。
アメリカから船に乗ってきたセロリは食べたくない。
セロリは、ご馳走だ。
アバター
2020/07/04 15:47
嫌いじゃないし、香りと食感のアクセントになってるけど
大盛にして食べたいほど好きじゃないかな
セロリは大好き!生のスティックでも食べるし、
さっと茹でてかまぼこと一緒に青じそドレッシングかけたのなら
止まらなくなる~
アバター
2020/07/04 12:47
あずさちゃん
フォーにのっていた三つ葉みたいなのが、きっとそう。パクチー専門店があるくらいなので、好きな人は好きだと思うけど、味も匂いも特徴的すぎる。
アバター
2020/07/04 11:59
ニコッとさんがパクチー大盛り好物って書いてたような(*‘ω‘ *)
パクチーはフォーに載ってたのがそうかなぁ
家ではほぼ100%登場しない
アバター
2020/07/04 09:27
あずさちゃん
我が家のサラダは、いつも馬の餌状態だ。今度から、お皿でなくて、飼葉桶で食べることにする。パクチーより、パセリの方が食べやすい。
アバター
2020/07/04 08:58
うちでも一人を除いて食べてます
昨日はハムとキュウリの千切りをはるかに超えるみじんぎりパセリが入った
春雨サラダ 馬の餌みたいな一人分でした
アバター
2020/07/04 06:51
あずさちゃん
コロッケにもパセリを入れるように、レシピに書いていた。彩りとして料理に添えられてらいるパセリを、食べる派です。
アバター
2020/07/04 06:08
いいねっ いいねー
うちはパセリがわさわさ生えてきて、なんにでもパセリが入れられてる
アバター
2020/07/03 21:20
あずさちゃん
小麦文化圏だね。明日のお昼は、チーズたっぷりピザにしようかな。
アバター
2020/07/03 21:15
残念(´・ω・`) 遅かったかー
へぇ、そうなんだ チーズ好きが多いんだね
アバター
2020/07/02 23:09
あずさちゃん
丸亀製麺に先を越された。モスクワに7店舗、出店している。サンクトペテルベルクにもありそう。
ヂェーラ フトーム シトー ルースキー リュービチェ チーズ釜玉うどん.
アバター
2020/07/02 20:17
ロシア人もうどん好きかなぁ
今日みた本にイポンスキャァ クーフニャ ヤキトリヤ っていう
レストランの写真があったよ
さぬドンが イポンスキャァ クーフニャ うどん 1号店になれば?
アバター
2020/07/01 23:26
あずさちゃん
身体に、ロシア人の血が流れているのかもしれない。
アイス4個は無理だけど、うどん4杯は大丈夫な気がする。
アバター
2020/07/01 23:11
なかよくなれそうだよねっ
アバター
2020/07/01 22:12
あずさちゃん
味より量。分かりやすい。食いしん坊だ。
アバター
2020/07/01 22:06
味はなんでもいいのー4個食べたってお腹なんか壊さないんだから、だって
アバター
2020/07/01 21:52
あずさちゃん
ロシア人が大きなはずである。
アバター
2020/07/01 21:28
これかな? 持ってきたー(∩´∀`)∩
移動販売ワゴンみたいなのにいっぱい種類があったよ、マロージナェ
街の人のインタビューでも一日に3個も4個も食べる人もいた
アバター
2020/07/01 21:10
あずさちゃん
うん、持っていた。
マロ―ジナェは、バニラがいいけど、パルムも好き。
ロシアのパルムを食べたい。
アバター
2020/07/01 20:13
初めて逢ったとき、チュッパチャップス持ってた?わたし
前も言われたよねー

マロージナェ好きな人が多くてねぇ
チョコのマロージネェ食べ歩きするのが出てくる
パルムのちょっと大きい版みたいの
アバター
2020/07/01 18:58
あずさちゃん
チュッパチャップスは、あずさちゃんのコーデからの想像だ。ロシアゴスキーは、まだ、録画しただけで見ていない。サンクトペテルブルクは、古都で街並み自体が綺麗だし、エルミタージュ美術館がある。チョコ好きだったんだ。帰ったら、ピーナツチョコを食べよう。
アバター
2020/07/01 17:16
ほんとかなー 機内でチュパチュパしてる人いる?
サンクトペテルブルク綺麗だわ
聖なるピョートル1世からつけられた街の名前なのね
ソ連のときにはレニングラードって呼ばれてたんだって
リポータのヴィーカもかわいい
チーズが好きなんだね あとチョコも
わたしだったらいっぱい注文したいのがあって
ダーイチェ エータ、エータ、エータ、エータ、イ エータ、パジャールスタ
ってなが~~~っくなりそう(*‘ω‘ *)

アバター
2020/06/30 22:37
あずさちゃん
信用していないな。チュッパチャップスがいいみたいだ。
アバター
2020/06/30 22:03
飴で痛くならないのなら、グッズとか売り出さないような気がしないでもない。。。
でもそんなに飛行機乗る機会もないから心配しなくていいや
一人暮らしは桃を独り占めできて羨ましい('ω')ノ
アバター
2020/06/30 20:37
あずさちゃん
一番簡単なのは、飴を舐めるというのがある。飛行機に乗ると、CAさんに飴を貰える。水を飲むという、もっと簡単な方法もある。スキューバダイビングをするなら、できるようにならないといけないみたいだ。
桃を2つ食べた。一つは、もう少し、熟した方がよかった。
アバター
2020/06/30 20:10
そうなのかぁ
なんかやるの怖いなー
CAとかならなければやらなくてもだいじょぶだよね
アバター
2020/06/30 18:37
あずさちゃん
耳抜きは、鼻を摘んで息が漏れないようにして、瞬間的に鼻から息を出そうとするの。それが、ぷっとするような感じ。擬音かな。
アバター
2020/06/30 16:06
お昼待たずに降り始めたね
止んでるときは涼しい風で気持ちいいんだけど
また降ってくるから、ほんと気まぐれで困るぅ
さすが重役出勤(*‘ω‘ *)
始まるまでに出社して重役席で大きな声でリピートしたらどぉ?
仲間が増えるかも(∩´∀`)∩

コメ100になっちゃったとこの ぶったってそういう言葉があるの?
アバター
2020/06/30 08:12
あずさちゃん
今日は、第2課を聞いてから出社しよう。
折り畳みの傘を忘れずに、会社に持っていこう。
アバター
2020/06/30 06:31
ヤー トージェ
いろんな格や動詞の活用で、ちょっと待って~って感じだったから
今日はお昼から雨みたいだから
ミッフィーちゃんしまって行ってね
アバター
2020/06/29 19:51
あずさちゃん
基本が分かってなくて、文法には全く自信がないので、今週からの復習はいい機会。
しかし、さっそく出社で聞き逃してしまった。
アバター
2020/06/29 19:32
ヂェーラ フトーム シトー ヤー トージェ 二ズナーラ
(実はわたしもわかりませんでした)
でいいのかな
アクセントまで丁寧に オーチニ スパシーバ
ミッフィーちゃんも大喜びのお天気でしたね うちの布団もお日様の匂いです
アバター
2020/06/29 06:57
あずさちゃん
行ってらっしゃい。今日は、いい天気なので、布団を干して出社。
アバター
2020/06/29 05:54
帰ってきてからゆっくりみる~~~~
Anyway スパシーバ
アバター
2020/06/28 23:26
あずさちゃん
6月22日のストリーミングが、まだ、始まっていないのだ。
始まっていても、気が付かなかったかもしれない。
キターイ 中国、キターイ 中国

主語が女性だったら、 зна́ла
   中性      зна́ло
   男性        знал  〇
アバター
2020/06/28 21:19
ググっちゃだめ~~~~
6月号P57 の国名とB+前置格 音読しましょうね

キターイ は中国
フ キターエ は中国で

でしたぁ
ヂェーラ フトーム シトー ヤー トージェ 二イズナラシィ
(実は…わたしも知りませんでした)
知っている 3HaTb の過去形が自信なし
アバター
2020/06/28 20:52
あずさちゃん
ウラジオストクにキタイスキー市場があるみたい。
ググっても契丹の別名でキタイが出てきたけど、キターイって分からない。
アバター
2020/06/28 20:25
ううん、ラーメンは遅いお昼だったのだー
おやつはごぼうチップスでした

キターイ ってどこの国でしょうか?
今日初めて聴いたわけじゃないのに、へぇぇってなりました
アバター
2020/06/28 16:32
あずさちゃん
寝起きのおやつに喜多方ラーメンは、食べ過ぎである。
アバター
2020/06/28 15:34
うぉぉぉ~~~~~~~(*´▽`*)
うどん屋さんのサイドメニューがまた追加だにゃ
お昼寝してから
ベーグルが食べたいと思いながら喜多方ラーメン食べました
アバター
2020/06/28 12:37
あずさちゃん
絶品である。
クリームチーズだけでも美味しいけど、ハムとチーズ、マヨとケチャップをのせてトーストしたら、また、絶品であった。
アバター
2020/06/28 12:14
いいなぁ~
焼きたてベーグルサンド美味しそう ってか絶対美味しいよね(*‘ω‘ *)
アバター
2020/06/28 12:04
あずさちゃん
お腹が減ってきた。ベーグルが焼けたので、一個はクリームチーズで、もう一個はハムとチーズを挟んで食べてみる。
アバター
2020/06/28 10:46
う~、入り口がそれっぽいんだけど、
和室がひとつって書いてあるでしょ
こんな綺麗で広くなかったような。。。
あ、でもカメラマンとかが入ってたから
狭くみえてたのかなー そうそう煮つけ食べてた
ノドグロやクエって食べたことな~~~ぃ
アバター
2020/06/28 09:36
あずさちゃん
ここかな。金目鯛が美味しそう。昼なんですね、まちゃみさんの行きつけと紹介されたらしい。
http://www.shiokaze.co.jp/
金目よりクエが高級なんだ。
アバター
2020/06/28 09:13
ここかなぁ~
なんかもっと庶民的な小さな地味なお店だったような気がするけど、
お魚が美味しそうだったからここだったのかも
残席1だし、喫煙席ないからデートで使うのは無理だね
アバター
2020/06/28 06:54
あずさちゃん
アド街ック天国で、まちゃみさんの行きつけとして紹介されたお店があるんだって。
https://akr9429758773.owst.jp/
隣町なので、お店の前は、10回以上通っているけど、気が付かなかった。
予約表を見ると、いつも残1。カップルは利用できないみたいだ。
アバター
2020/06/28 06:34
今は毎週観てる番組ってないけど、ちらちらっと観たり
家族や友達の話から自分なりに好き嫌いができてる感じです
まちゃみさんの行きつけの和食屋さん気取らなくて行ってみたいなって観てたこと
あるんだけど、φ(..)メモってないからぜんぜん思い出せない
アバター
2020/06/27 18:05
あずさちゃん
あずさちゃんがお笑いに詳しいのは、ちょっと意外。人のことを悪く言って、笑いをとるのは良くないことだね。自虐的なネタはいいけど。他の人を悪く言って、自分が偉くなったように思うのもだめですね。まちゃみさんは、あねご肌で面倒見がよくていいですね。
アバター
2020/06/27 16:10
う~ん、マツコデラックスは言いたい事その場で言ってるだけのような気がする
まちゃみは相手が芸能人後輩でもけなすギャグは一切しなくて、トラブルあって
お仕事入ってないみたいな人を呼んであげたり、周りの人を笑いで盛り上げて
元気にしてるのがすごいと思う 
アバター
2020/06/26 18:17
wineさん
ツッコミ役で、頑張りますので、よろしくお願いします。
アバター
2020/06/26 07:48
そんなにボケまくってたかしら...でも、お気に召されていたようで光栄です。
アバター
2020/06/25 22:15
wineさん
wineさんのお惚けは、お気に入りです。これからも、ボケまくってください。

つん
まじっすか。お経を読めないのに、チン、チンならしまくってました。
アバター
2020/06/25 21:50
うふふ( *´艸`)

沖人さんは本当に物知りですね~w
お笑いブームの話なんか懐かしすぎですw
30歳前の謙三が畳に大きくバツを描く姿 想像するだけで笑えます^^

追伸・・・
浄土真宗では、本当はお経を読むときしかチーンはしちゃ駄目なんですって~
アバター
2020/06/25 21:31
いやん。殿にはかないません。wineは とぼける=知らないふりをする、だったんです。
アバター
2020/06/25 21:22
wineさん
ふざけるは、面白半分に戯れることらしい。とぼけるには、老いて頭の働きが鈍るという意味があった。とぼけてました。
アバター
2020/06/25 20:27
ふざけてたんですね。とぼけてるのかと思ってました。
アバター
2020/06/25 15:53
wineさん
ふざけて、糠漬けのパンを書いたのに、糠床パンがあるとは奥が深い。春風堂の他にもパン屋があるとは、発展したものだ。
アバター
2020/06/25 15:02
ぬか漬けのパンは作ってないけど、ぬか床に食パンを使うのをどこかで見かけました。天然酵母のパン屋さん、香川県でもあります。うどんだけじゃないんです。にゃはは。
アバター
2020/06/25 10:56
あずさちゃん
里見お婆ちゃんは、どんな人かな。優しいけど、厳しいこともズバッと言うから、マツコデラックスのような感じかな。まちゃみさんも、後輩の面倒見がいいけど、びしっと指導をしそう。自分は、最近、シュークリームづくりを放置して、たるんでいるので、誰かにビシッと指導されないといけません。

アリスさん
想像力ではありません。妄想です。今は、カニクリームコロッケの妄想でいっぱいです。まずは、カニ缶と少なくなったパン粉を買ってきて、チーズを入れた方がいいのか入れない方がいいのかと、週末のクッキングのことを考えています。

りんごちゃん
謙三君より厳しいダメだしありがとうございます。いつもの沖人さんとは、引きこもりのアニメオタクのおっさんですね。マーキュリーネタですね。しかし、読者の目が肥えているので、いつもマーキュリーネタだと飽きられてしまいます。夏らしく、ホラーに挑戦でしょうか。

wineさん
酵母にまでこだわっていたとは。香川県民は、さぬきの夢2000などの国産小麦粉や塩水濃度、踏む回数に拘る人は多いですが、酵母には気を配りません。しかも、wineさんは、ぬか漬けのパンまで作っているのですね。多分、世界で一人です。

すずらんさん
声も大事ですね。スズランの花言葉は、「幸福が帰る」「幸福の再来」「意識しない美しさ」「純粋」。すずらんさんの声は、聞いただけで幸せになるような甘美な声色なのでしょう。大原麗子さんのような、甘い声を想像しました。

mさん
神道の葬式に出たことがないので、ググってみたら、ぜんぜん違いますね。仏教は、亡くなった方を極楽浄土に送る。神道では、家に留め守護神にする。なるほど、我が家のご先祖は、極楽浄土で遊び惚けていて、子孫を守護してくれていない可能性が出てきました。

たまちゃん
今回の登場人物は、仲間由紀恵のTRICKからパクっています。次郎は阿部寛の上田次郎、里美婆ちゃんは、野際陽子の山田里美、謙三は、生瀬勝久の矢部謙三です。矢部謙三の性格からだと、意地悪で、バツじゃーという考えなしでしょう。

veronicaさん
職人技と言えば、劇場版マクロス「愛・おぼえていますか」の作画です。手書きであの精度、バルキリーのミサイルのタコ缶とバドワイザー、シリアスなストーリーの中に遊び心がある。ちなみに、ミンメイちゃんより早瀬中尉の方が好きです。
アバター
2020/06/25 09:16
職人の術はセンスと地道な鍛練の積み重ねだからな。去年のあの騒動を思い出す。
アバター
2020/06/24 21:08
いいお話ですね~♪
謙三君が最後まで言葉を発せずに貫いているところが逆に気になります。
大人になった今は、ニヤっと笑いながバツを描いたのかしら。
それともやっぱり表情を変えずにバツかな~どっちも好きだな。
アバター
2020/06/24 17:45
母は神道・・・「私は神道やから・・・」と今でも一切仏教を覚えようとしませんねぇ
かといって「神道」知ってるかと言うと・・・シラナイ・・・
アバター
2020/06/24 16:02
ほのぼの良い話ですね~。
読んだ後ほっこりしました。

お笑いの世界は、華がないと生き残れませんから、ちなみに声にも華が必要なんですよね。
お婆ちゃんのダメ出しは良かったですね(((uдu*)ゥンゥン
アバター
2020/06/24 15:04
昔は、酵母から作って、パンを焼いていたけど、もう、めんどくさいです。自動パン焼き器もしなくなりました。ぬか漬けが楽だと思う。
アバター
2020/06/24 08:05
過去の流行ったお笑いの歴史を知れて良かったです。
下調べが大変でしたよね。お疲れさまです。
いつもの沖人さんらしさを感じれませんでした。やはりいつものパターンが私は好きみたい。辛口コメントで ごめんなさい。
アバター
2020/06/24 04:54
お笑いの歴史まで、入っていて、勉強になりました。
コロッケって、エッセのですか?
美味しいですか?
絶品餃子の裏のなすのナムルとトマトタマネギの黒酢マリネをよく食べています。
黒酢がないので、普通の酢で作っています。
想像力すごいですね。
私には思いつかないです。
アバター
2020/06/23 23:30
あ~~すぐに解けるでー かぁぁ(^^♪ わかった!<遅っ
里見お婆ちゃんが、友近かまちゃみか柳原可奈子みたいだったらいいなぁ~って
想像しました
アバター
2020/06/23 22:55
wineさん
発酵時間まで入れると、パンが焼きあがるまで3時間くらいかかります。夜のうちに練って、冷蔵庫で低温発酵させておけば時間短縮ができると思います。アイスクリームを食っている場合ではありません。うどんを練るように、パン生地を練りましょう。

環謝さん
久しぶりに、なんばグランド花月に行きたい。20年くらい前に行った時には、きよし師匠とオール阪神巨人が出てた気がする。新喜劇に、寛平ちゃんはいなかった。ハンバーグ師匠に対抗して、シュークリーム師匠でデビューする予定だ。まっちゃーじで一世を風靡する。
アバター
2020/06/23 21:28
なるほど、さすが見る目がある里美ばあちゃんの孫…厳しいはずやね(*^_^*)

沖人さん、お笑いは諦めて、シュークリームに専念しましょう( ̄▽ ̄)
アバター
2020/06/23 21:17
はい、では、アイスクリームを食べて夜更かしします。明朝のご飯は、食パンにします。
アバター
2020/06/23 21:08
wineさん
確かに、レシピには8個分と書かれている。しかし、出来上がると毎回5個になる。きっと、レシピが間違えているんだと思う。まだ、9時、食後のティータイムです。たまには、夜更かしをしましょう。
アバター
2020/06/23 21:03
れんげさん
「沖人です。先週、TUTAYAでセーラームーンのDVDを買いました。店員に、お子様のプレゼント用ですかと聞かれました。ハイと答えました。沖人です。。。。」
「沖人です。日曜日にヤクルトのおばさんが来ました。パート仲間を募集しています。奥さんいますかと言われました。いませんと言うと怪訝そうな顔をされました。沖人です。。。」
「最近、ジョギングをしていると鳩がどいてくれません。沖人です。。。」
アバター
2020/06/23 20:58
じゃがいも500gだとコロッケ8個はできると思うけど...。wineは夜に珈琲飲むと寝つきが悪くなるので、遠慮します。
アバター
2020/06/23 20:43
めでたしめでたし。。良かった!
ちょっと重めの小説を読んだ後だったので、ほっこり笑顔になれました♪
沖人さんは パティシエとお笑い芸人、どちらに向いているのでしょう。。

ちなみに、、わたしは ヒロシのファンでした^^;
こちらで深夜に放送している『異郷の駅前食堂』、つい録画してしまいます。。
アバター
2020/06/23 20:37
マオさん
謙三君は、里美婆ちゃんの英才教育を受けているので、閑があればサンドイッチマンのDVDを見ていたと思います。お婆ちゃんに連れられて、なんば花月や浅草演芸場に連れていかれ、本物の芸を見て目が肥えていたと思います。綾瀬はるかを愛でるために目が、シュークリームを食べるために口が欠かせません。

wineさん
今は、コロッケで苦しんでいる。四人分の分量の三人分を食べた。ジャガイモ500g、ひき肉100g、玉ねぎ半分の3/4を食べてしまった。食べ過ぎた。珈琲を淹れて、のんびりすることにしよう。
アバター
2020/06/23 20:21
無茶振りをしたつもりはありません。いつもの自然な流れと思ったんだけど。コロッケで疲れもとれたでしょう。うふふ。
アバター
2020/06/23 20:21
謙三くんはファンナンバー1ですね。
彼がいるなら満員御礼のような気がします。
バツのオチしかくれないのは悲しいですけれど、いつか大きな〇をくれそう。


目。鼻。口。
この中でどうしても仕方なく失うしたら。
鼻と答える方が多かったような。
アバター
2020/06/23 19:43
あずさちゃん
保冷剤が「溶ける」と宿題が「解ける」をかけていたんです。あずさちゃんに直ぐに分かってもらえないところから、次郎は漫才師にならなくて正解でした。それと、あずさちゃんのパパが、オヤジギャグを連発する下品なパパじゃないということです。

wineさん
こら、無茶ぶりをしたらいかん。「まっちゃあじー」だけで、なんと膨大な時間を費やしたことか。ふだんの話ならば、オチとフリを考えるだけでいいけど、今回は小ネタを考えないといけなかったので、疲れたのだ。コロッケを食べて休憩です。

genzoさん
実家の仏壇は、うさんくさい金箔張りに怪しい黒漆の柱なので、浄土真宗東本願寺派だと思います。しかし、今まで、線香を適当に2、3本、火をつけて香炉にぶったてていました。ご先祖様がお怒りだと思います。シンプルなカスタードが好きですが、今日はレアチーズシューでした。
アバター
2020/06/23 19:02
うちは門徒かな( ̄◇ ̄;)こう読んでみると色んな宗派があって元は一つだったと思うのに
派閥がすごいと思うけどわかりやすく書いてくれる沖人さんもすごいです~。
私もシュークリームはカスタードだけがいいなぁ^^
アバター
2020/06/23 17:32
これで終わり?いつものキャラクターがまだ出てないですね。続きがあるんですね。
アバター
2020/06/23 17:18
次郎くんが思い描いていたパティシエになれて、お店まで持つことができて
よかったです(*^^)v
最後の「小学校1年生の宿題や・・・」がちょっとよくわかんない
読解力足りなくてごめんです(m´・ω・`)m コ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.