Nicotto Town



ほんとの金目鯛

釣りのランキングで入賞しました。

2020/07/14 ~ 2020/07/20
ドジョウ
順位 大きさ
1位 ドジョウ 14.46cm

会社で資料を読んでいたら、夕方、ふらっと上司がやってきた。資料を渡され、打ち合わせになってしまった。休日の過ごし方ではないと思う。今度から、おでこに、ワークライフバランスとマジックで書いておこう。


中途半端な連休になったが、金曜日はドライブにでかけた。一週間で漬物石になった鉄アレーとともに、レガシーは我が家の不良資産と化している。緊急事態宣言以来、駐車場から動こうとしない。

エンジンをかけようと運転席に座るとカビ臭い。エアコンからカビ臭が漂ってくる。たまには、運転しないといけないと思い韴霊剣(ふつのみたまのつるぎ)が伝わる神社に行くことにした。

韴霊剣は、疫病を追い払う剣で、神武天皇が若かりし頃、九州の高千穂から大和に東征に向かう途中、紀伊の熊野で兵たちが疫病にかかり、壊滅の危機に陥った。天照大神達が心配し、その剣を神武天皇に与えた。疫病は治まり、八咫烏に導かれ熊野から吉野へ、そして大和に入り初代天皇に即位したいう云われのある剣。

東国随一の古社で、境内は広く静かな佇まい。韴霊剣にコロナを追い払ってくれとお願いをしにでかけたのに、宝物館は平成30年から長期休館中で、鹿にしか会うことができなかった。

せっかく、ここまで来たのだからと、大きな川沿いに車を走らせ、海岸沿いのお店で魚を食べることにした。「一山いけす」というお店に立ち寄ったが、順番待ちが申し込みが打ち切られていた。

車を走らせていると、開いているお店があったので、定食を食べることにした。煮物、お造り、フライ、アラ汁のセットで2500円。お造りの白身の魚がとても甘くて美味しかった。
http://www.catv9.ne.jp/shimatake/index.html/simatake%203.html

車を走らせていて、思ったのは、都内のナンバーの車は、ほとんど走っていなかった。駐車場も地元の車ばかり。都民は、真面目に自粛していた。小池知事、みなさん言うことを聞いています。安心してください。

アバター
2020/08/01 23:06
mさん
梅雨が明けて、従業員皆さんで、海水浴ではないでしょうか。働き方改革を率先しているのでは。明日は、店員んが真っ黒になって、現れると思います。コロナかな。
アバター
2020/08/01 22:38
国道走ってるといつも超満員の回転寿司「すし玉」の駐車場がガラガラ・・・?
おや?「新型コロナウイルス感染者が利用したのかな?」と・・・去年なら考えられない、想像をしてしまう(-.-)(-.-)
アバター
2020/07/31 23:11
寧々こさん、上司を叱って下さい。
アバター
2020/07/31 16:49
12時過ぎていた?それは労働問題では?
働きすぎでは?働き方改革に逆行している!
アバター
2020/07/31 12:19
genzoさん
うに気分を味わって〜
アバター
2020/07/31 10:44
ぷりんに醤油は邪道かとおもいますヽ(`Д´)ノプリンはプリンであるから美味しいのだあ~^^
アバター
2020/07/30 22:46
寧々こさん
そうなのだ。昨日は帰ったら12時を過ぎていた。今は、帰る途中。テレワークの日々が懐かしい。
アバター
2020/07/30 22:36
なんだか、部署異動したら忙しそうですね?
お菓子作り出来ないね?
アバター
2020/07/30 00:27
環謝さん
そんな、レガシーちゃんは困ったちゃんじゃないですか。運転しないとかび臭くなるし、運転したら、ガス代が高い。解決策は、スイーツを我慢して、ハイオク代を稼がないといけません。とりあえず、今日は、シュークリームを我慢して、ファミマではバナナを買いました。

るるもさん
この度の調査結果では、東京都民は自粛しているのですが、千葉では埼玉ナンバーを多く見ました。きっと、埼玉では千葉や神奈川ナンバーが多くて、近県の移動が活発なのかなと思います。東京都民が遠出していないのは、都内に時間つぶしスポットが沢山あるからだと思います。

mさん
それは、コロナうずより面白い。もう、さっぱり恐怖感がなくなり、美味しそうな郷土料理になってます。「ころなーべ」になると、イタリアのスイーツかなと思います。
アバター
2020/07/29 22:13
細かい字の見えないつれあいは「ころななべ」・・・(-.-)
アバター
2020/07/29 21:35
自粛以来、県外ナンバーを見ると、つい見てしまいます^^;
4連休もかなり見ました。GoToキャンペーンと言っているのだから
動くよね。
アバター
2020/07/29 14:32
滅多にないマジレスいきますwww

ハイオク車にレギュラーガソリンを入れても、最近の車はコンピューター制御されていてそこまでの問題は起きないそうです。
ただ、沖人さんのレガシィは最近の車ではないので、何度も入れてしまうとノッキングが起きたり、電気系統の不具合、エンジン内部が汚れてしまいますよ〜〜_(:3」z)_
アバター
2020/07/29 08:23
アリスさん
マスクは品不足のときに、ガーゼで2個作っただけです。その二枚を洗って使ってきましたが、弱ってきました。
アバター
2020/07/29 06:09
洋裁も得意なの?マスクを手作りしているの?すごいね。
私は買っています。
手作りの、涼しいのが売っているよ。
どう作っているか、わからないけれど。
私はとても不器用です。
器用なんですね^^
アバター
2020/07/29 00:10
とまとさん
時々、エンジンをかけていました。時々といっても、月に1回ですが、結構、大丈夫ですね。

wineさん
辛子漬けは、茄子の方が好きです。胡瓜は、フレッシュかぬか漬けですね。

genzoさん
それならば、プリンに醤油をかけて食べてみるのです。ウニはこんなものかとおもえます。

環謝さん
そうなの。ハイオクもレギュラーもそんなに変わらなくて、変るのは価格だけなような気がする。

麻衣さん
まずは、警察に捜索届を出すのです。それか、甘いものでひき寄せましょう。

寧々こさん
最多をあちこちで更新してますね。そろそろ、マスクを作らなければいけなくなってきました。

ねねさん
久しぶりに食べた魚は、美味しかった。和食の店は敷居が高くて入れませんが、港町の定食屋さんは、リーズナブルでいいですね。

mさん
ころなうずと呼んでいるのは、二コタをしている人の中で、mさん含めて3人くらいでしょう。ころなうずでも感じが出ているように思います。

つん
案内看板に、掘ろうとしたけど、大きくて掘り出せなかったと書いていたので、そのせいで、関東大震災が起こったのかもしれない。これから、コンクリートで蓋をしてくる。
アバター
2020/07/28 22:59
沖人さん!
そんなことしたら 大地震が来ちゃいますよ!
やめて~~~(;´Д`)
要石は両神社で凸凹になってるんですよw
アバター
2020/07/28 22:50
コロナ禍・・・はじめから「ころなか」とよめましたか?

私は「ころなうず」と・・・(ハズカシイ)
アバター
2020/07/28 18:40
あー
美味しいお魚料理を食べたいです!
アバター
2020/07/28 18:08
ですよね。常識的な人にうつさないで欲しい
けど、もはや誰が感染してもおかしくはない
アバター
2020/07/28 14:42
ドジョウ1位、おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
一体、全部で何冠に輝かれたのでしょう。
小出しなどせず、男らしく!イッキに・・・吐けーーーっ!(; ・`д・´)ノw


パパ・・・妹は・・・ワタシの可愛い妹は・・・
何処?( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )
アバター
2020/07/28 11:37
これこれ、沖人さん、ハイオク車には絶対レギュラー入れちゃダメやで〜〜!!
沖人さんがなかなか走らせてくれへんから、きっと夜中にエアドライブでもしてるんやわ…もっと乗ってあげて!!
アバター
2020/07/28 09:24
うにはですねェ~ワタクシ食べれないんですよ( ̄▽ ̄;)
食べるとなぜか身体が痒くなるんです。
アバター
2020/07/28 08:57
アメブロ、見てきました。茄子の辛子漬けが好きですね。キュウリは、ぬか漬けかなあ。
アバター
2020/07/28 00:53
ドジョウ1位おめでとうございます。(^O^)/

車・・・カビ臭いのは嫌ですが、バッテリーが上がっていなくて良かったですね。!(^^)!
アバター
2020/07/27 23:51
たまちゃん
帰るとき、高速が渋滞していたので、千葉市内の手前で降りたけど、いっそう渋滞していて進むのにむっちゃ時間がかかった。ところが、舞浜あたりから空いて、都内はすいすいと走れた。普段とのギャップが激しくて、都内の方が影響が大きいかもしれないと思った。

寧々こさん
お姉ちゃんが好きな人(キャバクラ)とイケメンが好きな人(ホスト)の間で感染が広がっているんです。それと昼カラかな。一般庶民は、大人しくしています。

wineさん
もっかのところ、辛子漬けに夢中です。次は、本格的な香川の辛子漬けに挑戦します。
https://ameblo.jp/koba84/entry-10006565353.html

つん
おみくじのところに、そんなにはしゃいでいる人はいなかったな。飛び跳ねている人がいたら、つんだと思うことにします。香取神社は、通り過ぎてしまいました。鹿島神社の要石は見ましたが、掘り出せるんじゃないかと思ったので、人がいない時に、掘ってみます。
アバター
2020/07/27 22:58
沖人さん!(≧▽≦)

鹿島神宮に行ってきたのですねw
私も前に行ったとき 三角おみくじを引きました
『満願成就』が出て あまりの嬉しさに 飛び跳ねて喜んじゃいましたw
年甲斐もない行動にめっちゃくちゃ恥ずかしかったですw

ところで鹿島に行ったなら香取も行きましたか?
地中の大鯰を両神社が要石で押さえてるんですよw
ちゃんと見てきてくださいねw
アバター
2020/07/27 22:21
スズランさん
広々とした境内で、見るものは少ないですが、木々が茂り落ち着いた雰囲気でした。しかし、蚊がいました。短パンや半袖の人が多いので、刺されたとの声が飛び交ってました。

リンゴさん
正月以来の海でした。太平洋なので、遠くまで海が広がり、瀬戸内海とは違うなと思いました。あっ、2月に八丈島に行ってました。漁港近くの海鮮は、ハズレなしです。

環謝さん
うちのレガシーは、おかしい。走ってないのに、ガソリンが減っていると思う。夜中に、勝手にフラフラしているのだろうか。ハイオクを入れるの止めようかな。
アバター
2020/07/27 20:45
鉄アレーの漬物石で何を漬けてるの?
アバター
2020/07/27 18:54
じゃぁ、なんで感染が広がっているんだぁぁぁぁあぁぁぁぁぁ
沖人さんっっ なんでだよぉぉぉ
アバター
2020/07/27 18:13
車なら人との接触が少ないからいいですよね。
たまには動かないと、車も運動不足でストレスがたまっちゃうかも。
剣を拝めなかったのは残念だけど、おいしい定食で帳消しってことで。
観光地やお店にしたら、人が来ないのは微妙でしょうね。
都内のお店だって、都外から人が来ないと影響が大きいでしょうしね。
アバター
2020/07/27 16:06
だから、私に譲って下さいとあれほど…_(:3」z)_
カビ臭くなったレガシィかわいそ過ぎるよ〜〜_(:3」z)_
もっといっぱいドライブしてくだされ〜〜ヽ(´▽`)/
アバター
2020/07/27 16:01
犬吠埼にドライブいいですね~
最近は海を見てません。いきたいっ!
新鮮なお魚さんたちを料理してるおいしそうなお店ですね~(*´Д`)
こういうお店でゆっくりと食事したいです。うに丼もおいしそう~
アバター
2020/07/27 15:20
連続1位おめでとうございます(*^^)ノ
寺神社は癒されますよね。
願掛け叶いますように(。-人-)☆

定食美味しそうでした!
アバター
2020/07/27 12:39
genzoさん
札幌競馬場のところの場外市場でしょうか。函館の朝市、釧路の黒門市場と北海道には美味しいところが沢山あって何処か分かりませんが、今は、ウニですウニ。
アバター
2020/07/27 10:29
私もプチ夏休み中でお友達と市場の食堂に鉄火丼を食べてきました^^
マグロの枚数が少なかったけど中トロ丼でなんと値段が1800円(ごはん味噌汁付き)
でとても美味しゅうございました^^
美味しいもの食べると人間って熱量が出て代謝が良くなるかと思います。沖人さんも
沢山美味しいものを食べて下さいね♪
アバター
2020/07/27 08:36
さなちゃん
メニューの写真が、今ひとつなのだ。実物の方が量も多いし、盛り付けもいいのだ。プロに任せた方がいいと思った。お造りの白身は金目だと思うけど、無茶うまでした。

アリスさん
茨城の南の端にある鹿島神社です。車のナンバーが東京でないので、東京からきたとは気がつかれなかったでしょう。それに、垢抜けてないので、大丈夫でしょう。
アバター
2020/07/27 06:30
千葉県に行ったの?
なんていう神社なの?
東京もんがやってきたと嫌がられてたかもね^^
私も金目丼がいいな^^
ドライブが好きなんだね^^
仕事以外に息抜きもできて、良かったですね♪
アバター
2020/07/27 00:07
私は金目丼がいいですw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.