Nicotto Town



いもいか

なぜだか、いもたこを食べたくなった。里芋とタコの煮物で、香川の郷土料理らしい。

http://kw-ja.or.jp/ebooks/img/cooking/furusato/2014_09.pdf

タコが頭に浮かぶと、タコと胡瓜の酢の物も食べたくなった。全国どこにでもあると思うが、香川県庁によると香川の郷土料理らしい。この勢いでいけば、カレーライスも香川の郷土料理になりそうだ。
http://kw-ja.or.jp/ebooks/img/cooking/furusato/2014_06.pdf

しかし、スーパーにタコを買いに行くと、とても高い。100gが380円する。タコ料理を二品作る経済的余裕はないので、タコは酢の物に使って、100gが198円のスルメイカを買って、いもたこはいもいかになった。

いもいかは、里いも、かぼちゃ、イカ、残り物の鶏のもも肉を鍋に入れて、出汁に醤油、砂糖、みりんを、1:2:3の割合で入れて適当に煮て出来上がり。

海藻類が特売で1割引きだったので、酢の物に、宮城県産生わかめを追加することにした。醤油、砂糖、酢を1:2:3の割合で混ぜて、タコ、胡瓜、わかめにかけて、適当に揉んで出来上がり。

赤飯と煮物と酢の物で、お腹がいっぱいになった。茶碗に一杯しか赤飯を食べていないのに、お腹で膨れるのかもう食べることができない。せっかく、ガトーショコラとレアチーズケーキを作ったのに、明日食べることにしよう。

アバター
2020/09/16 19:33
え?どこのお庭の話?
今はちょっと頑張って飛んでけば、新米のおこぼれ食べれるから
夕方にならないと戻ってきません 逞しくなったスズメちゃん
アバター
2020/09/16 19:21
あずさちゃん
庭が草茫茫になっていたけど、造園屋さんが草刈りしたら、雀が大喜びで地面を啄んでいる。
アバター
2020/09/16 16:50
植える気満々だったのに( ;∀;)
さくらんぼは買って食べよう スズメちゃんも自力で食べ物探して元気でいるので
人間のことだけ考えて、それに庭の植物選びは母に任せます
葉っぱにやってくる虫みてる方が好きだから
アバター
2020/09/16 08:40
あずさちゃん
さくらんぼは毛虫に襲われてしまうから、同じ襲われるなら、アゲハの柑橘系の方が、いいかもしれないね、
アバター
2020/09/16 05:33
有機栽培でいきたいです
キウイとびわも種を埋めたのが木になっていますが、
一本だけなので 葉っぱだけでさみしいです
アバター
2020/09/15 22:21
あずさちゃん
サクランボは、年回10回くらい、スミチオンという農薬をかけないといけないんだって。さくらんぼは、手間がかかるから高いんだって。実家のサクランボは放置プレーだったけど、鳥が退治してくれていたのかな。
アバター
2020/09/15 21:22
スズメの為に植えようと思ったんだから、鳥さんはいいとして、
毛虫家族を養うためにはあんまり植えたくないなぁ
アバター
2020/09/11 20:14
あずさちゃん
美味しいさくらんぼのためには、毛虫と鳥さんと戦わないといけないのだ。
アバター
2020/09/11 16:54
えええっ、そなの?
そんなの言ってくれなかったじゃ~~~~~ん(*´з`)
アバター
2020/09/11 08:50
あずさちゃん
さくらんぼの木は、毛虫だらけになっていた記憶がある。
アバター
2020/09/11 06:01
冬になったらサクランボです
アバター
2020/09/10 20:54
あずさちゃん
来年もイタリアンパセリを植えてあげないといけないね。イタリアンパセリを食べたことがないかもしれない。ハーブは、高くて買ったことがないし、料理に出ていても、少しだから気がついていない。
アバター
2020/09/10 19:55
柑橘系の木に好んで卵を産みます
みかんの木があったときはそこにずっと産み付けてありました
室外機の風がぶつかる場所で、木がどこか別に移動させられてから
仕方なくイタリアンパセリが人気ナンバーワンになりました
アバター
2020/09/10 06:11
あずさちゃん
グルメなアゲハ蝶。アゲハ蝶の姿も見てみたいね。イタリアン好きたから、レモンジュースにやってくるかも。
アバター
2020/09/10 05:57
さなぎになる前のまだ体が黄緑で固まってないときから、ご飯食べません
それまでにいっぱい食べておくんです
イタリアンパセリ3株 ぜんぶアゲハ蝶に食べられました
きっと夜中からヨイショヨイショって殻から出てきてたんだと思います
細~~い脚でがんばって(^<^)
アバター
2020/09/09 22:09
あずさちゃん
この時期に、成虫になるんだ。花が少なくなってくる時期でお腹が減っちゃいそう。小食なのかな。芋虫が蝶に変身するのは、設計図が想像できない。生命の神秘だ。
アバター
2020/09/09 17:40
今朝 家を出るときにアゲハがさなぎから出てもうちょっとで羽がピーンて
なるところでした プルプル振動しながらがんばってました
飛び立つまでみていられないのが残念でした
アバター
2020/09/09 06:27
あずさちゃん
うん、自分で羽アリを見つけられるようになった方がいい。
アバター
2020/09/09 05:35
わぁい!
自然界で甘ったれないように、スズメにパンあげるのやめました(^<^)
水だけは3か所 洗って新しい水入れてます
アバター
2020/09/08 22:10
あずさちゃん
なるほど、そういう解釈は素敵だ。
自然体がいちばんいい。
作り物はいけない。自然に大きくならないと。
アバター
2020/09/08 22:08
あ~~~やっぱり甘い匂いが好きなんだねー
アバター
2020/09/08 22:08
キュウリも曲がって自然に大きくなったの美味しいもんね
規格って不自然にまっすぐ、まん丸にってことだから
規格外リンゴは美味しいわけだ(*‘ω‘ *)
アバター
2020/09/08 22:08
あずさちゃん
今日は、アリさんを見かけていない。
別の家に、ケーキがあって、そちらに行っているのかもしれない。
アバター
2020/09/08 21:57
あ、お返事早っ
シャキシャキリンゴ食べてたら、またアリさん来るかもよ(^_-)-☆
アバター
2020/09/08 21:43
あずさちゃん
葡萄と梨の方が高級だ。今、食後のリンゴ中。
アバター
2020/09/08 21:39
ダー! 今日はね、お願いしてたプリンアラモード忘れられて
ぶどうと梨で勘弁してあげた
アバター
2020/09/08 20:11
あずさちゃん
日が経つにつれて、辛さが茄子に馴染んでくるはず。辛いものは、任せて貰いましょう。甘いものは一緒。
アバター
2020/09/08 19:40
我慢競争みたいな辛さ20倍の辛子漬けなんてヤ~よ(´・ω・`)
アバター
2020/09/07 21:26
あずさちゃん
もう、しょっぱく味が付いていたから、塩は入れずに、残りの調味料は一緒に入れる。辛子を溶いたら、目は痛いし、混ぜたら皮膚も痛い。強烈な刺激だ。きっと、美味しくできるでしょう。
アバター
2020/09/07 21:10
えーと、辛子はいつ入れるのん?
アバター
2020/09/07 20:52
あずさちゃん
乾燥麹。漬物に麹を使うと、ほんのり甘くなるのだ。べったら漬けが、代表例かな。昨日、塩で漬けていたから、今日は、酢、塩、醤油、ミリン、砂糖、麹で付け込んでみる。
アバター
2020/09/07 20:39
え、麹使うの?
塩麹もなんでも美味しくなるから間違いないって感じ(*^^)v

スイーツもお漬物も極めたら、ずっと食べ続けられるねー
アバター
2020/09/07 19:38
あずさちゃん
つなげるのは、思いつかなかった。頭を柔らかくするために、酢を飲もうかな。思い出した。今日は、辛子漬けのだめの麹を買って帰らないといけない。
アバター
2020/09/07 16:19
っけ~~~~

↑ わかるかな?
さぬドンが「おー」って言ったから、ふたりで「おーっけ~~~~」
アバター
2020/09/07 08:22
あずさちゃん
おー
アバター
2020/09/07 05:35
うん、今すぐじゃなくてもいいよー
アバター
2020/09/06 21:53
あずさちゃん
それなら、考えようか(確信なし)。
アバター
2020/09/06 21:51
タバコ吸わなかったら 今よりもっと大好きになるーヽ(^。^)ノ
アバター
2020/09/06 21:40
あずさちゃん
煙草は、10月から値上げになるのだ。その日に向けて、節約生活に入る。今は、閑だから吸っているのかな。忙しくなったらやめようかな(確信なし)。
アバター
2020/09/06 21:18
そうかー 胸さえメガれば楽に生きていけるかも(*'▽')
はぁい!さぬドンもいつかやめるかもしれない?タバコ
アバター
2020/09/06 20:11
あずさちゃん
あれくらいたわわに成長したら、チップをたくさんもらえるかも。
煙草を吸って、いいことは、一つもないので、吸わないように。
アバター
2020/09/06 19:58
う~ん、タバコは吸わないと思われ (-。-)y-゜゜゜
ひょっとしてピンクの胸の開いた制服の方やらせたいと思ってる?
アバター
2020/09/06 17:46
あずさちゃん
ペンギンは、ピアノバーが似合う女性になると思う。
アバター
2020/09/06 17:35
聴いてきた 観てきた
こんな雰囲気に溶け込めるようになる日がくるのかな~
アバター
2020/09/05 21:35
あずさちゃん
クイニーアマンでなくて、ピアノマン
https://www.youtube.com/watch?v=gxEPV4kolz0
アバター
2020/09/05 20:47
ギターマンじゃなくて ピアノマン?
アバター
2020/09/04 22:10
あずさちゃん
そう。ビリージョエルのピアノマンもいい歌なのだ。
アバター
2020/09/04 21:59
そだった!
あれ、もう一単語くらい入れそう♪
way で引き延ばせばいいのか
アバター
2020/09/04 20:28
あずさちゃん
just the で、そのままで、あなたらしくです。
アバター
2020/09/04 17:07
そうだね、♪なんとか the way you are だもんね
うわっ、出てこな~~~~い 宝物大事にしまい過ぎた(;^_^A
アバター
2020/09/03 20:37
あずさちゃん
自然に育てるのが、一番かもしれない。露地栽培とハウス栽培では、栄養価が大きく変わる。栽培方法というより、旬が大事なのかもしれない。冬のほうれん草は夏のほうれん草より4倍ビタミンCが多い。旬には、大きく育つでしょう。
アバター
2020/09/03 16:52
水分は十分だし、肥料はスペシャルなのが必要なんだよなー(^<^)
アバター
2020/09/03 08:24
あずさちゃん
水やりと肥料を忘れないように。メガ化を願っている。
アバター
2020/09/03 05:33
順調に育ってるから安心してねー
アバター
2020/09/03 00:16
あずさちゃん
観察力を侮ってはいけない。理系の基本である。変形、複雑化していても、シンプルな状態、基本形に立ち返るのが問題に挑むときの基本姿勢である。
アバター
2020/09/02 21:46
読書量関係なし!きっぱり
寄せて上げれば さぬドンもビックリ 谷間の出来上がりぃ<(`^´)>
アバター
2020/09/02 21:41
あずさちゃん
読書家だけあって、洞察力があるな。
アバター
2020/09/02 21:39
わかった!やっぱりあっちか
さぬドンが大好きな おっぱい(^<^) ご飯みても想像するかなー
アバター
2020/09/02 21:27
うん
雪見大福によく似てる。
アバター
2020/09/02 20:39
雪見だいふくかな
アバター
2020/09/02 19:19
あずさちゃん
ふっくら、こんもりは、別のものをイメージしたのだ。
アバター
2020/09/02 17:12
言われてみたらそだねー
べちょべちょはイヤだけど(;^_^A
アバター
2020/09/02 08:27
あずさちゃん
ラーメンは堅い方が好きだけど、ご飯はふっくらがいい。ふっくら、こんもりでしょう。
アバター
2020/09/02 05:30
ニチヴォー!
ご飯もラーメンも固めが好きです(^<^)
アバター
2020/09/01 19:55
あずさちゃん
優しいパパである。きっと、ペンギンが物欲しそうな顔をしていたのだろう。昨日は、久しぶりにご飯を炊いたら、水加減を間違って、すこし、固めのご飯になってしまった。炊き立ては、大丈夫だったけど、残ったご飯をおむすびにしたら、少しパサパサな感じになった。お肉が余ったので、今夜もジンギスカンと凍らしているおむすびをチンして食べよう。
アバター
2020/09/01 16:54
わぁ 炊きたてご飯でジンギスカン美味しそう(^'^)
お野菜もいっぱいでヘルシーだね 
もやしやキャベツなくて平気?
それがねー、イチジクを食べてパパの梨も4分の一もらった(*´▽`*)妹も!
アバター
2020/08/31 21:05
あずさちゃん
タコの酢の物いいね。今、ご飯を炊いているところ。今日は、ジンギスカンにする。ファミマで茄子を買ってきたので、タレ付きのお肉と玉ねぎと茄子と人参を炒める予定。フルーツはない。冷凍マンゴーかな。イチジクと梨のどっちにしたんだろうか。
アバター
2020/08/31 20:17
今日はタコとキュウリとワカメの酢の物が出ましたー
お腹空いて待てない子だけ先にブロッコリー食べてて
おかずはピーマンの肉詰めでした
フルーツはイチジクと梨の選択制(^'^)
アバター
2020/08/27 08:34
環謝さん
昨日、ちょっとお高めスーパーに行ったら、北海道産のタコがあった。100g680円。明石のタコだと、恐ろしいことになりそうだ。たこ焼きが高いわけがわかった、
アバター
2020/08/27 08:04
きっと、スーパーやからないんですよ(´・ω・`)
デパートに行ったら明石産タコあるんじゃないかなぁ?
地元でもスーパーにはほぼありません。
メインはモーリタニア産ですねb
アバター
2020/08/26 23:13
るるもさん
タコの酢の物でなくて、イカの酢の物は珍しいですね。昔の人は、いろいろ工夫していますね。きっと、食いしん坊が多かったのです。おこわもおやきも美味しいそう。五目おこわを食べてみたくなりました。
アバター
2020/08/26 23:04
こちらでは塩丸いかという塩を中に入れて保存したイカを塩出しして、
キュウリと一緒に酢の物にして食べます。海の無い県ならではの食材です。
夏になると食べたくなります。
いもタコは食べたことはないです^^;
アバター
2020/08/26 22:33
つん
見ちゃいけない動画でした。
餡子入り、ちぎりパンもいいかも。
アバター
2020/08/26 22:00
・・・・('Д')  見ちゃいました。
沖人さん、私の時間も無駄にしましたねw

今度、リラックマのような可愛いくっ付いたまんまの
ちぎりパンを作ってみようと思いました(^^♪

アバター
2020/08/26 21:51
mさん
流石、博識で高級なお店をご存知ですね。吉川英治も川端康成にも愛された店。お店のHP見ると、「全国でも当家でのみお召し上がり頂ける「京の味」です。京都へお越しの折には「いもぼう」を食する事が昔から不文律の様に言われております。」と、京都らしい上から目線を感じてしまいました。
アバター
2020/08/26 20:48
いもタコ・・・ですかぁ~京都祇園の「芋ぼう」しか・・・
里芋と棒ダラ

ここ松本清張の「顔」でちょっと出てきた店
アバター
2020/08/26 20:39
スズランさん
里芋とタコの煮物は、全国共通とばかり、思っていました。いもたこに愛着が湧いてきました。タコを捕まえることにします。ステビアは、ポカリにありますね。煮物や酢の物の味付けで、砂糖が多いなと思ったので、甘味料に気をつけるようにします。
アバター
2020/08/26 15:16
里芋とタコの煮物は、作った事ないです。
イカはあります。
今度作ってみようと思いました。
こちらもタコが高いので、昔みたいに、気軽にたこパが出来なくて寂しいです(><)
ケーキも美味しそうです。
砂糖を減らすのなら、安全な甘味料→エリスリトロール、ガラクトオリゴ糖、ステビア 
を貼っておきますね(・ω・)ノ
アバター
2020/08/25 22:08
つん
謙遜しては、いけません。ちぎりぱんを作らせたら、つんの右に出る人はいないでしょう。
しかし、こんなことをしてはいけません。見て、時間を無駄にしたと思った動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=9z21dDN_kyc
アバター
2020/08/25 21:26
沖人さん、ありがとうございます(*^-^*)

せっかく 褒めていただいたのに・・・全然 料理上手ではないのですw
世の中のお母さん、ママ、主婦の皆様に怒られちゃいます><
この歳で今更 お料理教室にも通えないし・・・
今や、ネットと沖人さんの書き込みだけが頼りですw

コレからも簡単で美味しいレシピを載せてくださいね(^_^)v
アバター
2020/08/25 21:25
ねねさん
いもたこは美味しいのです。砂糖を入れるレシピもあれば、入れないレシピがあったりするので、自分好みの味をみつけないといけません。煮物は、白いごはんに合いますね。冷めても美味しいところがいいですね。レアチーズケーキは冷めてないと美味しくないですが、ガトーショコラは冷めてなくても美味しいところがいいところです。

とまとさん
最近、ストレスが増えてきたなと思うのは、シュークリーを食べていないからかもしれません。精神の安定をとるか、食べたいものを食べるか、難しい選択です。ここは、食べるだけ食べて、運動をするという新しい解を求めていきたいと思います。

リンゴさん
モーリタニアやモーリシャスのタコが多いですね。インド洋やアフリカから長旅でやってきています。2か月くらい前に、香川産のタコを売っていたのですが、100gが600円くらいだったので、和牛かと驚き、買うことができませんでした。東京湾にタコ壺をしかけて、捕まえてきます。

あずさちゃん
結婚は、一人ではできない難しさがあるのだ。いもたこは、初めてだったので、完成度が今一つ。グラタンの残りのもも肉を入れたり余計なことをしてまった。シンプルに、里芋とタコだけの方が美味しいと思う。再チャレンジしてみよう。
アバター
2020/08/25 20:24
つん
ひき肉のあんかけをかけるなんて、小料理屋みたいですね。料理上手なことが分かります。餡子も小豆から作るし、思い切って、いもイカに、粒餡トッピングをして、あん餅雑煮に対抗しては、いかがでしょうか。

アリスさん
ガトーショコラを作ろうと思ったのですが、生クリームを50gしか使わなかったのです、お菓子の本を見て、生クリームを150g使うレシピを探したら、レアチーズケーキだったのです。

環謝さん
タコで有名な明石の近くなのに、イカを使っているようではいけません。地元のタコを使ってください。東京のスーパーでは、明石のタコを見かけません。全て、明石焼きになっているのでしょうか。

たまちゃん
賞味期限の短そうなレアチーズケーキくら食べているけど、週末にガトーショコラに辿り着けるか微妙なところです。止むを得ず、今日の朝ごはんは、レアチーズケーキになりました。野菜を食べなければ。

a01さん
若かりし頃、いもたこなんきんという居酒屋で、合コンをしたことがあります。その時の記憶で、芋たこに、カボチャを追加してしまったのかもしれません。タコは、カルパッチョにアヒージョとイタリア気分で使って下さい。

wineさん
たこ焼き屋さんは、自分でタコを獲っています。屋台のタコ焼き屋さんが、昼頃から売り始めるのは、朝早くに、タコを獲りに潜っているからです。銀ダコが朝から開いているのは、モーリタニア産だからです。
アバター
2020/08/25 16:37
じゃ、早く結婚しちゃおーよ!
教えてくれたらちゃんと覚えて作るから(^<^)
アバター
2020/08/25 12:54
イカと里芋の煮物はよく作りますが、タコはしなかったです。
↓に書かれていますけど、日本のタコって見当たらないですね。
お話にある通り、海外ものばかり。
よし、今日はスーパーでタコを見てこよう♪

やっぱりケーキが登場してる♪
アバター
2020/08/25 09:01
さなちゃん
近くのスーパーでは、モーリタニア産ばかりで、日本のタコを見かけないのだ。モーリタニア産でも高いので、日本産タコは、和牛並みになっていそうだ。レアチーズより、ベイクドチーズの方が美味しいと思う。

wineさん
郷土料理というのは、自然に食卓にあがるので、自分では気がつかないのでしょう。しかし、あんもち雑煮には、小さい頃から、違和感を感じてきた。うどんになったかな。素麺になった気がする。

澪リンさん
いもたこは、甘辛くて、里芋のぬめりが少し出ますが、とても美味しいです。煮汁をご飯にかけても美味しい。お勧めです。

あずさちゃん
原因と結果が逆転しています。誰も作ってくれないので、自分で作るのです。それと、お酒でも飲めれば、小料理屋さんに行くということもできますが、吉野家に芋たこがないのです。

りんごちゃん
タコをイカに変えても、味はそんなに変わらないと思っていたけど、いもたこ感が出なかった。イカは身がしっかりしていて、タコは柔らかい。次は、タコでやってみよう。

ぽちゃこさん
酢の物に干し海老が使えるのですね。干し海老の使い方が分からず、冷凍庫の中で凍ったままになってます。少し大きめの干し海老なので、ちらし寿司用かなと思っています。

寧々こさん
お刺身以外のイカを買ったのは、初めてだと思う。イカとは縁のない生活を送ってましたが、これから、友達になろうと思います。梅田名物イカ焼きから、はじめたいと思います。
アバター
2020/08/25 01:09
いもたこ・・・初めて聞きました。
香川の郷土料理なのですね。♪
写真も見ましたが、美味しそうですね。!(^^)!

たくさん作りましたね。
食べ過ぎには注意です。
私も気を付けます。
アバター
2020/08/24 22:49
今晩は^^
いもいかもいもたこも美味しそうですね
ガトーショコラとレアチーズケーキは食べ過ぎですよ。
沖人さんが作らない、購入品なら良いという訳では無いですよー
アバター
2020/08/24 20:46
親戚に船乗りがいて、タコはよく頂きました。買ったことないんです。子供の頃、タコがスーパーで売ってることを知ったとき、びっくりしました。お祭りのたこ焼き屋さんは、自分で海へ行ってタコを調達しているんだと思ってました。
アバター
2020/08/24 20:37
ググるといもたこなんきんと出てきますね。
ドラマらしい。見たことないけど。
タコはたこ焼きとたこわさぐらいでしか食べないなあ。
アバター
2020/08/24 18:13
おいしそうなごちそうですね~♪
郷土料理は、主張したもん勝ちですよ^^
カレーライスも郷土料理にしちゃえ!
デザート2種類、これが一番そそられますが、
せっかくならお腹がすいた状態の方がおいしいですもんね。
楽しみは後に取っておくのも良しです!
アバター
2020/08/24 15:32
里芋とイカの炊いたおかずは家で食べますが、里芋とタコは初耳でした(´⊙ω⊙`)

ケーキ、また作ったんですか〜!?
いつでもうちに持ってきて頂ければいただきますよ??
アバター
2020/08/24 06:05
沖人さんの郷土愛は強いですね。
いつも、レシピ参考になります。
ガトーショコラとレアチーズケーキを作るなんてすごいですね。
甘そう。
お砂糖少なめで作ったらいいかも。
扇風機もなしで過ごすなんて、すごいです。
忍耐力ありますね。
アバター
2020/08/23 23:05
ほぉ~「いもタコ」という郷土料理があるのですねw
偶然にも昨夜のお夕飯に「いもイカ」を私は作ってましたよw
私は、里芋、イカ、ひき肉のあんかけ風に作るんです
何処のお家にもその家のレシピがあるんですね^^

追伸・・・沖人さんの身体の為に私はケーキは頂いちゃいますよ(*´▽`*)アハハ



アバター
2020/08/23 22:56
里芋とイカの煮物なら私も好きです
とかなんとか。もう憂鬱、夜も更けた
アバター
2020/08/23 22:44
こんばんは
タコは高いですね
里芋とイカの煮物は良く作りますよ
最近の酢の物には干しエビをよく使います
赤飯ってお腹に貯まりますね(;^_^A
今日も良く頑張りました(ハナマル)
アバター
2020/08/23 22:26
いもたこっていう名前が可愛いなぁヾ(*´∀`*)ノ♪
URL見ました。里芋が好きw タコの吸盤が迫力あるねーw
いもいかになったんだね(*´艸`*)具も沢山入っていて栄養満点だね。
赤飯と煮物と酢の物の沖人さん定食とても美味しそう!
ワンツースリーの割合、覚えやすくて良かったです!ワンツスリーっていう歌があったようなw
アバター
2020/08/23 22:11
里芋何に使うんだろうと思ってたら、
そのあとも、里芋とかぼちゃってお芋同士で煮るんだと思っていたら、
イカや鶏モモの味が染みてとっても美味しそうです)^o^(
デザートも2種も手作りなんて聞いたら彼女に立候補する人が
だんだん減っちゃうみたいな気もする
アバター
2020/08/23 21:59
いもたこ初めて知りました。
美味しそうですね。
いもいかも絶対に美味しい奴ですね。
酢の物も大好物なのでお腹が減ってきました。
アバター
2020/08/23 21:55
里芋とタコの煮物が郷土料理とは知りませんでした。そういえば最近、うどんを食べてないです。明日のランチはうどんにするかもしれません。
アバター
2020/08/23 21:07
タコはほんと高いですよねぇ・・・(´・ω・`)
勿体なくて煮物になんて出来ません。

今日は久しぶりにバスチーが食べたくなってローソンに行ったのに売り切れでした(´・ω・`)
レアチーズケーキ食べてあげてもいいけど?ww





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.