Nicotto Town



紅茶が濁る

圧力鍋で水を4リットルを沸かし、紅茶葉を70g入れて、大量の紅茶を作った。


ペットボトル2本に入れて自然に冷やしてから、冷蔵庫に入れていたら、ミルクコーヒーのように茶色く濁ってしまった。飲んでみると渋くて美味しくない。

調べてみたら、紅茶をゆっくりと冷やすと、タンニンとカフェインが結びついて、濁って、渋みまで出てしまうみたいだ。解決法は、氷で急速に冷やすか、冷蔵庫で冷やさない。それか水出しをすればいいそうだ。

しかし、4リットルの紅茶を棄てるのも、もったいないので、牛乳と一緒にミルクティーにして飲んでいる。紅茶のプリンに改造しようかな。

アバター
2020/10/02 21:59
沖人さん、そこまでお世話になっていいのでしょうか?
ありがとうございます。
無理しなくて、いいですよ。
忙しいでしょうし。
会ってくれるだけで、とても、ありがたくて、嬉しいので、無理は、しないでくださいね。
沖人さんにも、都合があるでしょうし。
アバター
2020/10/02 21:47
アリスさん
プラネタリウムは、流星たちの物語でしょう。決め手は、中島美嘉さんの音楽でしょう。ディズニーは、おいおい書いて行くことにします。3日目のお昼ごはん、プラネタの予約、夕飯は、私がセットします。しかし、引きこもり系なので、期待はしないでください。まずは、ディズニーに行くならば、歩きやすい靴が鉄則です。
アバター
2020/10/02 21:09
こんばんは。お疲れ様です。
東京は、10月30日から、3泊4日で行くことになりました。
30日は、一人で、14時からのパスポートで、ディズニーランドに行きます。
一人では初めてです。
巡り方とか、あったら、教えてください。
2日目は、お友達と二人で10時半からのパスポートで、ディズニーシーに行きます。
何かアドバイスあったら、教えてください。
3日目は沖人さんとあって、4日目は一人で東京観光して、飛行機に乗る予定。
一人で観光するのに、いいところあったら、教えてね。
アバター
2020/09/30 23:05
アリスさん
お待ちしております。
アバター
2020/09/30 22:59
予約は3日前から、WEBでできるみたい。
それまでに、決めておけばいいね^^
有楽町駅から、徒歩三分で近いみたいよ。
アバター
2020/09/30 22:49
東京に行く日にちが決まったよ。
11月1日の日曜日に会えるかな?
大丈夫?
プラネタリウム映画館予約しないといけないね。
見たいものを決めておいてね。
アバター
2020/09/28 23:03
アリスさん
爽やかな天気になったので、元気出して行きましょう。
アバター
2020/09/28 22:34
うん。気にしないことにするよ。
ありがとう^^
アバター
2020/09/28 22:04
アリスさん
照れて言わないだけなので、気にしないように。
アバター
2020/09/28 21:57
作家さんだけあって、奥が深いのだね。
私には奥がないよ。
クスン。
アバター
2020/09/28 21:46
アリスさん
ミステリアスな方がいいのです。
アバター
2020/09/28 21:43
秘密はあった方が良いのはなぜなの?
思春期?
フフフ。
アバター
2020/09/28 21:36
アリスさん
秘密は、あった方がいいのです。
アバター
2020/09/28 20:48
なんで、歳がバレたら嫌なの?
そんなに違わないのでしょう?
教えて欲しいな。
アバター
2020/09/28 20:44
アリスさん
歳がばれるので、内緒です。
アバター
2020/09/28 12:27
ミッフィーじゃなかったけど、ウサギのハンカチがあったよ。私ウサギ年なんだ。沖人さんは、何年?
今日は、秋晴れだね!仕事頑張ってね!
アバター
2020/09/28 08:36
アリスさん
ハンカチは粗品で貰ったものを使っています。ポールスミスでもミッフィを扱い始めたのでしょうか。
アバター
2020/09/28 00:12
ずっと前ポールスミスに行った時ウサギのハンカチをみたら、2500円くらいしたよ。高いね。
アバター
2020/09/27 23:34
ふふふ。高級な庭だね!
東京は、いろんなものがあるね。
人がたくさんひしめいているね。
アバター
2020/09/27 23:21
アリスさん
有楽町は、庭のようなものです。
アバター
2020/09/27 23:21
頼もしいね。
よろしくね!
アバター
2020/09/27 23:05
アリスさん
まかせなさい。
アバター
2020/09/27 22:09
楽しみにしてるから、見捨てないでね。
よろしくお願いします。
アバター
2020/09/27 20:41
アリスさん
お供させていただきます。寝ていたら、起こしてください。
芸能人の方は、突っ走って生きてきたので、疲れることも多かったのでしょう。
アバター
2020/09/27 18:40
プラネタリウム映画館に一緒に行ってみますか?
いくつか上映されていて、予約が必要みたい。
まだ、行く日が決まっていません。
芸能人の自殺がショックです。
竹内結子さんは、元気そうに見えました。
アバター
2020/09/27 01:39
アリスさん
同じiPhone8です。プラネタリウムは、しばらく行っていないですが、星を見るのは好きです。
アバター
2020/09/26 20:31
映画館みたいなところですよ。カレーを良く食べていますね。スマホは、iPhoneですか?
私は、iPhoneの8プラスを使っています。
プラネタリウム興味ありますか?
アバター
2020/09/26 20:01
アリスさん
プラネタリウムは行ったことがないと言いますか、あるのを知らなかったです。最近、出来たのでしょうか。今夜は、カレーでした。
アバター
2020/09/26 19:23
プラネタリウムって、調べたら、座席が変わってるんだね。知らなかったよ。
今日は、辛いうどんを食べに行ったよ。
何を食べた?
アバター
2020/09/26 17:04
じゃあ、有楽町で一緒に遊ぶ?
有楽町のプラネタリウム映画館には、行ったことある?
アバター
2020/09/26 16:41
アリスさん
有楽町が多いです。
アバター
2020/09/26 16:34
沖人さんは、いつも、どの近辺で遊ぶの?
アバター
2020/09/26 16:13
アリスさん
渋谷は、映画館くらいしか行かないので、迷子になる場所です。
アバター
2020/09/26 15:56
ふふふ。嬉しい!ありがとうございます。
渋谷のスクエアの展望台にも、行ってみたいな。
沖人さんは、行ったことある?
天気が良くないといけないね。
11月は、忙しくないの?
今日東京280人だよ。コロナ。
go to キャンペーン大丈夫かな?
アバター
2020/09/26 15:12
アリスさん
東京に来られるのらですね。
歓待いたします。
アバター
2020/09/26 13:49
引きこもらないで、出て行きなさい。
楽しいと思うよ!!
身体が疲れているなら仕方ないけれど。
11月にGOTOキャンペーンで東京に遊びに行くよ。
あいていたら、1日だけ、一緒に遊べないかな?
無理はしなくていいよ^^
アバター
2020/09/26 13:09
アリスさん
生まれ故郷と比べると知っている人も少ないけど、都会の人が冷たいと感じたことはないです。そういう面もあるかもしれないけど、干渉しすぎないから、都会は自由に行きやすいんだと思います。
アバター
2020/09/26 12:07
昨日ね、東京から宮崎に帰ってきた人がね、都会の人は冷たいから、宮崎の人は温かいといっていたよ。沖人さんは、都会にすっかり慣れて楽しく過ごしてそうだね。
人が冷たいと感じることやっぱりある?
アバター
2020/09/21 19:41
アリスさん
登り車線は、渋滞はなかったです。
運転は、下手です。
アバター
2020/09/21 18:45
えー渋滞はなかったの?
お帰りなさい。
帰りがえらく早いね。
お疲れ様でした。
いいなぁ。運転が上手で。
楽しそう^^
アバター
2020/09/21 17:04
アリスさん
帰宅しました。
アバター
2020/09/21 16:54
今どこにいるの?
揚げパンもいいね^^
夜は何を食べるのかな?
明日帰るの?
私は餃子を作っていました。
アバター
2020/09/21 15:28
アリスさん
お昼は、砂糖たっぷりの揚げパンでした。
アバター
2020/09/21 13:00
お昼は何を食べたの?
金色堂には、行かなかったの?
楽しんでね!!
私は何も予定がないよ。
片付けをします。
アバター
2020/09/21 09:04
アリスさん
眠らないように、コーヒーを飲みます。
アバター
2020/09/21 08:20
居眠り運転しないでね。
疲れたら、休んでね!
アバター
2020/09/21 08:16
アリスさん
金色堂は、8時半オープン。眠いです。
アバター
2020/09/21 07:50
さすがだね。長袖を持ってきたんだね。
金色堂に行くの?
綺麗そうだね^^
朝早くから、アクティブだね。
いつも、元気だね!!
アバター
2020/09/21 07:40
アリスさん
中尊寺着です。
涼しいので、長袖にパーカーです。
アバター
2020/09/21 06:42
じゃあ、寒いね。
今日は冷えるね。
半袖?
岩手県にいるんだね。
今日は、どこに行くのかな?
アバター
2020/09/21 06:40
アリスさん
タオルケットを持ってきました。
アバター
2020/09/21 06:39
布団は持って行ってなかったの?
薄い布団だったの?
今日、美味しい物を食べてね。
せっかく旅にでたのだから。
野菜良い野菜だといいね。
アバター
2020/09/21 06:31
アリスさん
今は、一関です。今朝は、寒くて目覚めました。毎日、お風呂がわりに温泉に入ってます。美味しいものは、あまり、食べてません。今日は、野菜を買います。
アバター
2020/09/21 06:19
おはよう。
今日は、朝は肌寒いよ。
車の中なんだね。
身体がきつくない?
昨日も温泉に入ったの?
美味しい物を食べてね。
今、青森にいるの?
アバター
2020/09/20 23:19
アリスさん
ほこら
車の中で寝ています。
アバター
2020/09/20 23:03
沖人さん、何と読む字なの?
わからないよ。
どこで、寝ていると書いているの?
良かったら、教えてください。
アバター
2020/09/20 22:02
アリスさん
祠で寝ています?
アバター
2020/09/20 21:16
どうしている?
どんなところに泊まっているの?
宮崎は、外は、涼しいよ。
アバター
2020/09/08 00:03
アリスさん
今日は、降ったり止んだりでしたが、降っている時間は短かったです。帰りは、雨が止んでいたので、大丈夫でした。
アバター
2020/09/07 23:11
いつも、ありがとうございます。
勉強になりました。
ゲリラ豪雨に、あわなかった?
濡れたかな?
アバター
2020/09/07 23:02
アリスさん
普通が一番楽ですね。製品も社会も普通の人に合わせて作られているので、便利で居心地がいい。標準サイズの服が一番売れるので種類も多い。しかし、みんなが一緒だったら、つまらないと思う。同じデザインの服を何着も欲しいと思わない。それに、歳とともに、自分を変えることは難しくなってくる。それが自分なんだと思う方が、楽だし、自然なような気がします。人に迷惑をかけないならば、変っていてもなんの問題もないと思っています。
アバター
2020/09/07 22:41
私、普通の人に憧れるよ。でも、独特なのは、生まれつきだから、なれないのかな?
アバター
2020/08/31 20:12
ろくさん
ペットボトルのサイズが2リットルなのだ。半分だけ容器を使ったら、中途半端な気になってしまうでしょう。夏場に、ジョギングをしたら、1リットルだと、すぐになくなってしまう。独身貴族は、試験すら受けられないので、卒業はないと思う。
アバター
2020/08/31 13:52
ひとりなんだから1リットルでいいべというあたすの問いかけに対し、2リットルと返してくるあたり
匂わせを感じる…まさかあたすを差し置いて独身貴族卒業…


んなわけねーべな。
アバター
2020/08/30 17:24
ろくさん
一度に作ると、楽ができると思ったのです。欲張ってはいけないことが分かった。次からは、2リットルにします。
アバター
2020/08/30 16:02
昔のバイト先で紅茶を大量に作りおいて牛乳と合わせロイヤルミルクティを作ってたことを思い出しました。てか4リットルってなぜ?バイト先でもそんなに作らなかったですよw
ひとりなんですからその都度が面倒でもせいぜい1リットルあればしばらく持ちますでしょうよ。
アバター
2020/08/29 17:24
るるもさん
渋い大人の男には、濁った紅茶と黒焦げのホットケーキが似合うのです。
アバター
2020/08/29 14:21
苦い紅茶と真っ黒焦げのホットケーキは苦行です(´ω`)トホホ…
アバター
2020/08/29 05:17
とまとさん
いえいえ、現時点では、渋みに耐え、ひたすら飲み続けています。今日、なんとかしたいと思います。
アバター
2020/08/29 01:24
紅茶が濁って渋みが出る・・・初めて知りました。
確かに4リットルは勿体無いですね。(^-^;
他のに応用できるとは、さすがです。♪
アバター
2020/08/28 23:39
るるもさん
残り、2リットルと2デシリットルくらいまでは、減少したと思います。ジョギングした後なら、苦いと言ってられないので、一気に500ccくらいは飲めそうです。プリン分は、残しておくようにします。
アバター
2020/08/28 23:36
苦い紅茶の4リットルは多いですね。
もう4リットルの水で薄める?
苦い紅茶のプリンは怖いです^^;
アバター
2020/08/28 21:38
つん
2リットルのお茶の空きペットボトルが二つあったのだ。それを見て、紅茶を冷やせば、節約できると思ったのだ。思いつきは、いけない。それと、アンテナショップで、売れ行きを確かめるように、少しずつ確かめないといけない。反省だ。
アバター
2020/08/28 21:31
は? なぜ4リットル? (・・?

沖人さんの 思いつきって計り知れないですねw
それでも・・・『なぜ?』と思うことは即調べる!
さすがだなぁ~と またもや尊敬ですw

紅茶を失敗した人を尊敬するなんて 自分でもどうかと思いますが、
やっぱり 尊敬しますw
アバター
2020/08/28 21:31
アールグレイやダージリンは濁りにくいらしいです
ダージリンだったんだよねぇ
30分から2時間で時間をかけて冷やすと(冷蔵庫)起きる現象だそうです
室温や茶葉の状態にもよるのかなぁ 不思議ぃ(^<^)
アバター
2020/08/28 21:29
スズランさん
考えられるのは、スズランさんが使っている茶葉が高級なのでしょう。今回は、大量に作ろうと、安い茶葉を買ってしまいました。スズランさんのように、ウエッジウッドの壺に入っているような茶葉を使わないといけません。

れんげさん
飲む量を作るのが大事ですね。冷やしとけばいいやと、飲む量を考えずに作ってしまいました。次回は、アイスコーヒーの大量生産に方針変更いたします。
アバター
2020/08/28 21:28
今日ググったら、室温に戻すと、濁ったのもクリアになるみたい
飲むときに氷いれて飲めばいいかな
アバター
2020/08/28 21:24
なぜ紅茶を?
でも、大量に作るのって楽しそうでうらやましいです。
ほかの食品に加工するなら、濃い目の方が良さそうだし、楽しみも広がっていいですね。
紅茶のシフォンケーキも好きだな~~~ プリンもおいしそうですね~~~
パンもいいんじゃないですか? クリームに入れてもいいし。
想像したら楽しくなってきた♪(自分では作らない)
アバター
2020/08/28 21:23
もしかして、井戸水でした?山の方に住んでる友達は井戸水だから早明浦関係ないと言ってました。
アバター
2020/08/28 18:16
残念! もったいなかったですね(~_~;)、
紅茶が濁る現象は初めて聞きました。。
私は、ハト麦茶を毎日煮出して作ってます。
一度に沢山作りたいけど、、翌日には味が変わってしまうので仕方なく…^^;
アバター
2020/08/28 14:29
我が家も1リットル程、自然に冷やしてから、冷蔵庫に入れてるけど、
濁ってないです?? なんででしょうね?
勿体ないので、頑張って下さいねd(^・^*)
アバター
2020/08/28 12:36
環謝さん
なんと、知っておったか。紅茶は午後ティーかティーパックでしか飲まないので、分からなかった。もう一度、温めてミルクティーかな。
アバター
2020/08/28 12:19
せっかくたくさん作ったのに残念でしたね><
沖人さんともあろうお方がご存じなかったとは、、、でもみるくティにして飲めればそれでおkじゃないですか?
思い切って製氷皿で凍らせて氷にして、かき氷にする??
アバター
2020/08/28 09:03
りんごちゃん
そう、クリームダウン。しかし、そんなお洒落な言葉とは違って、濁り水のようになった。苦行と思って飲むことにする。

アリスさん
紅茶のプリンは、牛乳を沸かして、茶葉と砂糖を入れてこし、溶き卵と混ぜて、オーブンで蒸し焼きにするのだと思います。今回は、薄くなっているから、ゼラチンで玉子を使わずに、紅茶ゼリーでしょうか。

寧々こさん
今回は、大失敗であった。紅茶70gは、一袋に近い量で、大幅な損失を出してしまった。小さなペットボトルで、水出しにする。

あずさちゃん
母ペンギンのアイスティーの入れ方が正解です。しかし、今回は、理科の実験だと思えばいいのではないだろうか。ゆっくり冷却するとカフェインとタンニンが結合する。急冷だと結合しない。そのメカニズムを母ペンギンは、知っているかもしれない。

みいちゃん
そうです、最初から渋いお茶を飲みたかったのだと思えば、問題ありません。しかし、お姑さんにうちの嫁は、渋いお茶しか淹れられないと言われるかもしれないので、スッキリアイスティーも作った方がいいと思います。

wineさん
四国新聞の一面に、毎日、早明浦ダムの貯水率が出ていて、誰が見ているのだろうと思っていたら、wineさんだったのですね。節水に努め、飲み干すようにします。
アバター
2020/08/28 08:07
うん、4リットル棄てるのはもったいないです。私は常に早明浦ダムの貯水率を気にしてます。今年は高知の方で雨が降ってるから、心配なかったようです。
アバター
2020/08/28 07:19
おはようございます。
なるほど~
こんなものだろう濃い方がいいと、渋いままで飲んでました(゚д゚)(。_。)ウン
アバター
2020/08/28 06:24
紅茶プリンも紅茶クリームのエクレアも美味しそう)^o^(

ペットで冷やして売ってるのは楽だけど、
ホットでいれた紅茶やコーヒーを氷いっぱい入れたグラスにジャ~~~っていれて
作ってます うちの母ペンギン でも人数分作るとすぐに氷がなくなります(;^ω^)
アバター
2020/08/28 06:05
水出し!オススメですよ
アバター
2020/08/28 03:33
紅茶のプリンって、いいね。食べた事ないな。どんな風に作るのかな?私は、ルピシアの紅茶を水出ししています。もうだいぶ飲んでいます。
アバター
2020/08/28 01:03
せっかく沢山作ったのに濁ってしまって残念だったね(クリームダウンという現象になるんだね)
濁ると味も違うのかな?
濁ってしまった紅茶はお湯を少し足すと元に戻るようだけど味も薄くなっちゃうみたい
紅茶のプリンは食べたことないです。美味しそうヾ(*´∀`*)ノ♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.