Nicotto Town



夏の終わり

みいちゃんちの庭は、畑と隣り合っている。畑には、スイカがゴロゴロ転がり、庭と畑の間にある塀には、ゴーヤが蔓を伸ばし、実がブラブラと風に揺れていた。今日も夏の日差しが、ギラギラと照り付けていた。


「ゴーヤ、お前はええな。日陰になってて。こっちは、一週間も雨が降っていなくて、畑はカラカラや。一雨欲しいわ~」
「ええ機会や。ダイエットしたらええやろ。まるまると太って、どこがウエストか分からんようになっとる。この前の健康診断で、コレステロールが高くて、判定がCだったやろ。」

「いやいや、まんまるなんがスイカの理想体型や。そうや、みいちゃん、ゴーヤは嫌いってよったな。子供は、苦いもん嫌いやけんな。」
「みいちゃん、スイカの種が食べるとき邪魔やて、ゆうてたわ。」

「すいかの種飛ばし世界選手権があるんで。ちなみに、ギネス記録は、アメリカ男性の22.91mや。ゴーヤはできんやろ。」
「ゴーヤの種は取りやすいから、みいちゃんのお母さんも料理しやすいと思うわ。すいかの種は、食べる時の邪魔やわ。食べたら、おへそからスイカが生えてくるんやろ。」

「そんなことないわ。種と赤い実の組み合わせがええんや。それと緑の皮でスイカのコーデや。国旗でいうたら、アフガニスタン、マラウイ、リビアのカラーリングや。ゴーヤは真緑で個性がないな。」
「マイナーな国旗すぎて、イメージできんわ。その点、真緑は、サウジアラビアの国旗や。こっちは、石油がとれるで。」

「石油の話はやめて。よけい暑くなるわ。こんな日は、冷えたスイカがぴったりや。みいちゃんのお母さん、採りにきてくれんかな。スイカは、毎日食べても飽きんけど、ゴーヤチャンプルーは、月に一回でええな。」
「もっと食べた方がええわ。ビタミンCが苺より多くて、トマトの5倍や。スイカは、甘いだけやな。」

「そんなことないで。スイカの種は、ハムスターの好物やし、皮はコレステロールを下げるんで。細切りにして、白ごまと粗塩ふって、ごま油かけたら、それで一品や。お前こそ、チャンプルーにするしかないやろ。」
「豆腐の代わりに、厚揚げと炒めてもええんで。」

「それも、チャンプルーや。」
「トマトと一緒に炒めてもええんで。」

「ほんだけん、それが、チャンプルーや。」
「スパムや豚肉でなくて、ベーコンでも美味しいで。」

「それも、チャンプルーや。他に、ないんかい。」
「ゴーヤの肉詰めもあるんで。ピーマンの肉詰めみたいに、輪切りにして真ん中に詰めて焼いたら、簡単で美味しいわ。」

「それ、ええな。みいちゃんのお母さんに、今度、いうとくわ。」
「でも、みいちゃんのお母さん、暑い、暑いいうて、ぜんぜん庭にも畑にも出てこんやん。クーラーの効いた部屋で、ゴロゴロしっぱなしや。」

「俺たち、忘れられとんちゃうんな。」
「そうかもしれんの。8月も終わりやからの...」

アバター
2020/10/04 17:35
あずさちゃん
食いしん坊だ。
アバター
2020/10/04 17:32
記念碑ってただの石になってる 
消えてなくなるような文字じゃ記念碑作った意味がない
でも、記念碑や肖像とかあまり重要視しない人です
氷の上を9時間も歩かないでイクラだけ食べたいです

アバター
2020/10/04 13:43
あずさちゃん
津軽海峡は見てきたけど、間宮海峡を見るの難しそうだ。しかし、おぼろな記憶では、凍った間宮海峡を歩いて横断するというツアーが大人気だと、ツアーを企画していた人が話していたのを聞いたことがある。
https://4travel.jp/travelogue/10018605
ネットを見たら、参加した10人中5人は女性。約9時間の徒歩の旅。一面、氷の景色も美しい。
アバター
2020/10/04 13:06
間宮さんはね、なかなか子供が出来なくてやっと出来た一人っ子で大事に育てられたそうです
それなのに人生の大半を車も飛行機もない時代に命がけの旅をして、その成果は
日露和親条約締結の時に日本に多大な情報を提供しました ご両親も寂しい思いをしたでしょう
間宮海峡も演歌で誰かが歌えば有名になりそうですね
そうです 普通に生きてる人が一番偉いのだ
アバター
2020/10/04 12:22
あずさちゃん
間宮林蔵は、寂しい死に方をしたんだ。可愛そうだが、自分も寂しい死に方をしようとしているので、先輩として見習うようにしよう。伊能忠敬は頑固者だったんだ。伊能忠敬の銅像や公園が全国各地にある。間宮林蔵は間宮海峡で名前が残ってる。歴史に名を残すのは素晴らしいけど、名前が残らなくても、歴史の中で生きているからいいのだ。
アバター
2020/10/04 10:03
測量に有能だった人ですね、測量と言えば伊能忠敬ですが、彼の弟子らしいです
伊能忠敬は自分で測量した数値しか信じなかったけど、唯一間宮林蔵の測線だけは
採用したそうです で、村上しまのじょうって人の家来でもあった間宮林蔵は
仕事の割りにシーボルトと裏でつながっていたとか疑われて寂しい死に方をしているのが
かわいそうでした 
アバター
2020/10/04 09:13
あずさちゃん
日本史をとったことがないので、基礎知識はないけど、人間ドラマや社会の進歩の動きだと思ったら、面白いのだ。
アバター
2020/10/04 08:52
文系に進むには間違いなくネックになるであろう歴史(特に日本史)ですです
日本人なら大多数の人が知っている人も、わたしには通じないので
間宮先生って何教えてた人かこれから調べます<(_ _)>
アバター
2020/10/03 22:14
あずさちゃん
ゴロー人とは、寺子屋に通っていたころに会った。ちょうど、間宮林蔵先生の小間使いとして、蝦夷地の探索をしている時だった。
アバター
2020/10/03 21:28
フランス語も水色から白になりました
ゴローニン身近なんですか?北海道に赴任中に逢ってたりします?
って、さぬドン200歳になっちゃう(;^ω^)
アバター
2020/10/03 16:48
あずさちゃん
忙しそうですね。
毎日ロシア語の表紙が、黄色から白色になって驚いた。応用編は、ゴローニン事件のゴローニン。初めて、身近な人物が登場する。正しいことを正しいと言う、かっこいいね。
アバター
2020/10/03 15:45
やることいっぱいあって、石川啄木までたどり着けません
今週からのフランス語は余裕があるので、
ロシア語応用編後について読めるように練習してます
好きなタイプの先生です

半沢直樹の最終回と、旅するためのフランス語、ロシアゴスキーを観ました
フランス語にラジオ講座で綺麗な発音を聴かせてくださったクロエ先生が出てて
嬉しくなりました ロシアゴスキーは観ていなかった一回目で、どこの国にも
自分に逆らう人を処刑した人がいるんですね
半沢さんは素敵だけど疲れました 今の政界と同じと思ったり
剣道部ちょっと覗いてみようかなと思ったり(自分がやるんじゃなくてね)
大臣役の女性の人情味がわかるところと男性の中でも自分自身を持ち続けて
公の場で凛として話せるのがカッコよかったです
アバター
2020/09/29 18:34
(*´▽`*)
アバター
2020/09/29 08:31
あずさちゃん
素直に喜んでもらえて嬉しい。あずさは、良い子です。
アバター
2020/09/29 06:11
ヽ(^。^)ノ
アバター
2020/09/28 23:05
あずさちゃん
直ぐに確認するなんて、あずさは、できる子です。
アバター
2020/09/28 22:12
今、ストリーミングで確認したら
さぬドンが正解でした('ω')ノ

単語=スローバ   単語の中で=フスローヴェ  です
いい加減なこと書いてごめんなさい

そっか 過去形でアクセント移動するのか
不定形と 私たちが主語の時も アクセントの位置が違ってるしーむずい
アバター
2020/09/28 22:03
あずさちゃん
いや、ラジオで聞いて、メモしただけなので、慣れ親しんだ発音で書いたんだと思う。
今朝は、眠かった。布団に入ってから、you-tubeを見ていたからだと思う。今日は、スマホは見ないようにして、サクッと寝ることにしよう。
過去形は、смотрелだから、スマトリエ? 
アバター
2020/09/28 21:37
え、単語はすろーば って読むんだっけ(自信ない)
単語の中で、って言うとき 「ふすりょ~べ」って言ってた気がして(;^ω^)
ストリーミングで聴いてみます(^^)/

ん?15課? モージト ブィーチ は出てくるけど、
パチリヴィーザルは 33課だよーん
過去形が作れてないんだけど 書きたかったのは
「たぶん、NHKドラマをテレビで観て、眠かったんだよね」です
アバター
2020/09/28 20:22
あずさちゃん
目が節穴でした。
しまった。単語のところに「すろーば」と書き込んでいた。
なになに、NHKの相撲が好きだって。第15課だね。しかし、パチリヴィーザルが分からない。
アバター
2020/09/28 16:38
27課 浅草におもしろい小さなお店があるんですよね!
   
36課 文法2  中性名詞のところに「単語」 

モージト ブィーチ ヴぃ スモートリチェ HNKドラマ パチリヴィーザル
ヴぃ ハチーチェ スパーチ
アバター
2020/09/27 23:07
あずさちゃん
まーりいきぃが小さいだと分からなかった。すりょーばも分からなかった。
毎日ロシア語の4月号から9月号まで、何度も見直したのに、見つけられなかった。
この目は、節穴だ。実は、大きくても小さくても好きだ。
アバター
2020/09/27 22:08
それは知ってる
大きなおっぱいがだ~~~~いすきなんでしょ

けど 小さな日本人(日本の赤ちゃん)はおっぱいって単語話してるよ
アバター
2020/09/27 12:34
あずさちゃん
ちゃんと訳が分からないけど
ヤー リュブリュー バリショーイ おっぱい。
アバター
2020/09/27 10:54
ノ まーりにきぃ いぽーにっつ がばりょーと すりょーば 《おっぱい》 
アバター
2020/09/27 01:51
あずさちゃん
ヂェーラ フトーム シトー
おっぱいは、20歳を過ぎてから使っていい単語だからです。
アバター
2020/09/26 22:10
ぷちもー?
アバター
2020/09/26 15:59
あずさちゃん
ニコタ事務局に怒られる。
アバター
2020/09/26 15:51
わんちゃんモードが得意なら、添い寝でおっぱい吸い付くのも出来るね
アバター
2020/09/26 15:44
あずさちゃん
嬉しいときは、わんちゃんモードだ。
アバター
2020/09/26 15:42
ペロペロって犬じゃないんだからぁ<(`^´)>
アバター
2020/09/26 11:47
あずさちゃん
あっ、唇に、メイプルシロップがついてる。ペロペロ。
アバター
2020/09/26 11:38
今 ホットケーキ食べてきたからメープルシロップの味で
おいしくなってます (˘ω˘)どうぞ✧♡
アバター
2020/09/26 10:43
あずさちゃん
唇に、はちみつを塗っておくのはどうだろうか。テカテカ輝いて、色っぽくなると思う。
アバター
2020/09/26 10:35
やっぱ女子次第なんだな
「まだ帰りたくない気分。。。」って言ってみるとか
黙ってじぃ~~っと目みるとか
アバター
2020/09/26 10:12
あずさちゃん
ぶちゅ~にたどり着くのが難しい。
アバター
2020/09/26 09:37
う~~ん ムードぶち壊し(´・ω・`)
007の映画だと、指ぺろぺろが ぶちゅ~のアクセルになってたよ(*´з`)
アバター
2020/09/25 22:50
あずさちゃん
ハチミツ味でお願いします。
アバター
2020/09/25 22:20
ぺろぺろしてくれればへっちゃらさ♪
アバター
2020/09/25 08:29
あずさちゃん
勢い余って、手もかじるかもしれない。
アバター
2020/09/25 06:12
優しいのね~
そしたら、葡萄もあ~んして食べさせてあげるっ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
アバター
2020/09/24 22:37
あずさちゃん
辛子漬け、美味しいから、あずちゃんにも味わってもらいたい。
アバター
2020/09/24 22:14
わぁい!
辛子漬けがでたら、さぬドンにあ~げるっ
アバター
2020/09/24 21:34
あずさちゃん
そしたら、あずさちゃんに食後のデザートの葡萄をあげる。
アバター
2020/09/24 21:18
うん、一緒にたべたい。ら
アバター
2020/09/24 19:55
あずさちゃん
たまごかけご飯もしたい。ら
アバター
2020/09/24 17:54
いいねー
ご飯お替わり間違いなしだねっ
アバター
2020/09/24 06:25
あずさちゃん
すーさんと寅さんの映画の舞台になったらしい。民宿に泊まって、焼き魚、玉子焼き、味噌汁、海苔、漬け物の美味しい朝ごはんを食べる。
アバター
2020/09/24 06:21
釣りバカ日誌でスーさんたちが泊まっていたお宿がこんなんだったと思う
海は怖いけど、静かな湾だったら水もなごむね
晴れてる日はきっとキラキラ光って綺麗だろうなぁ
アバター
2020/09/23 23:08
あずさちゃん
特に、雪の中の風景は、絵になっていると思う。自然の中で暮らしている感じがする。観光では残るかもしれないけど、暮らしと一緒になっている風景は、そのうち無くなってしまうと思うと、見ておきたいと思う。Gotoで検索してみようかな。
アバター
2020/09/23 23:01
すご~~い!津波は大丈夫なのかなって思ったけど、
湾になってて波も穏やかなんだね
船が交通になって生活してるのはイタリアだけじゃなかったんだ
なんかすごくほっとするね
アバター
2020/09/23 22:03
あずさちゃん
舞鶴から少し北に行くと、天橋立。そこまでは、行ったことがあるけど、その先の伊根の舟屋を見てみたい。
https://www.inewan.com/funaya/
昔ながらの街が好きなのだ。
アバター
2020/09/23 21:56
うん 行ったことないから景色が浮かばない
アバター
2020/09/23 21:45
あずさちゃん
舞鶴は、海軍の街、今でも海上保安大学校があると思う。西日本は、あずさちゃんの弱点だな。
アバター
2020/09/23 21:40
まったく未知の世界じゃ~~
舞鶴って何県なのかも知らなかった
アバター
2020/09/23 19:01
あずさちゃん
青春18切符で舞鶴から高松まで、鈍行で旅した。赤穂線で待ち時間が長かったけど、その日のうちに、到着することができました。
アバター
2020/09/23 16:40
駅弁食べれるよ
乗ったことあるのは青春切符で乗れる快速だけどね
新幹線の速さだと目がついていけないの
鈍行が一番いいけど、快速までの速さが景色みれていい
アバター
2020/09/22 20:48
あずさちゃん
流石、鉄道好き。一度、リゾート列車に乗ってみたい。新幹線に乗ると、直ぐに寝てしまう癖があるので、リゾート列車では、眠らないようにしないといけない。眠らないためには、駅弁を食べるのがいいけど、リゾート列車では駅弁を食べられなさそうだから、あずさちゃんに、数学の問題を出し続けることにしよう。
アバター
2020/09/22 19:33
お昼寝したら、チームメンバー入れ替わってどこかのリゾート列車の
ボックス席で旅行してる夢みた

Aチーム=さぬドン わたし 兄貴
Bチーム=父 母 妹

夜はレガシーの助手席で景色とさぬドンの横顔とハンドル握ってる腕見つめてる夢みたい

アバター
2020/09/22 17:32
あずさちゃん
複眼だね。視野が広いと思う。ちなみにガンダムは複眼で、ザクは単眼。仮面ライダーは、トンボにそっくりだと思う。
アバター
2020/09/22 15:10
いつも、どこどこナウって教えてくれると地図みてワクワクするの
トンボを指の先にとまらせて じぃ~~~っとみてたことあるよ
ウルトラマンみたいな目してるんだよね
アバター
2020/09/22 11:28
あずさちゃん
しかも、あずさちゃんが付き合ってくれたので、楽しかったのだ。十三湖あたりは、とんぼだらけだった。ぶつからないように、ゆっくり走ったけど、あずさちゃんなら、捕虫網を持って飛び出して行っただろう。
アバター
2020/09/22 11:01
今日も東北道64キロ渋滞だって
キャンプ場もトイレ待ち1時間、松本城もお城に上がるのに2時間半待ち、
USJも高尾山もあんなに人多かったらちっともリフレッシュにならない
ほんとにさぬドンのチョイスは抜群でしたねー
アバター
2020/09/21 19:42
あずさちゃん
帰りは、渋滞を覚悟していたけど、渋滞無しでした。
仕方がないので、100km/hで走りながら、パンをかじりました。
アバター
2020/09/21 19:30
さぬドンの判断がよかったですよー
6時半現在で東北道上りが60キロ以上渋滞してる映像出てました
中央道も小仏トンネルからしっかり渋滞中です
ドラマ(それも一回分)観ただけで疲れました
組織の中で正義を通すってあんなに大変なことなんだと思いました
アバター
2020/09/21 17:06
あずさちゃん
東北道の反対車線(下り)は、可愛そうなくらい渋滞していた。
運転しているお父さんは、こんなことなら、テレビを見ていれば良かったと思っていたでしょう。
昨日の半沢直樹の録画を見終わった。
アバター
2020/09/21 16:54
朝は寒いくらいだったんだけどね
ゴールデンウィークも我慢ウィークしてた人が大勢出てるみたいだよ
さぬドンのチョイスが人とかぶってなくてナイスだったんだね
秋は美味しいものいっぱいで大好き(*^-^*)
アバター
2020/09/21 15:29
あずさちゃん
美味しかった。今シーズンは、栗を責めることにしよう。
暑いね。
東京は、人が無茶苦茶多いのを実感した。
アバター
2020/09/21 12:45
うわっ 美味しそう
空も明るくなって晴れてきたよー
アバター
2020/09/21 12:33
あずさちゃん
那須塩原サービスエリア。イタリア栗のクリームパンゲット。これで、渋滞に巻き込まれても大丈夫だ。
アバター
2020/09/21 12:16
っということは、東北道で帰ってくるのかな
今日は住み慣れた床でごろんっの予定?
アバター
2020/09/21 11:01
あずさちゃん
国見のサービスエリア。パンを買おうと思ったけど、めぼしいものがなかったので撤収。桃があったけど、一箱、2500円以上していた。
アバター
2020/09/21 10:58
さぬドン
タケコプターに結んでたら、紐がこんがらがっちゃったー( ;∀;)
離陸できましぇ~~ん(´・ω・`)
夕方も冷え込む予報なので、今晩は屋根のあるところでお泊りにしよー
アバター
2020/09/01 19:59
ろくさん
ハムスターは、ひまわりの種を食べるイメージだったけど、野菜も食べるんだ。食生活を見習わないといけない。ゴーヤを逃しても悔しくないと思うけど、スイカを逃したのは、むちゃ悔しいのだ。今年は、夏らしいことがなく、終わってしまった。
アバター
2020/09/01 14:33
今年はゴーヤもお値段高めな気がしましたよー。好きなのですけど一度も買わないまま9月になってしもた。
最近買う野菜のチョイスがハムスターも食べるかどうかで決まるので偏りがちです。
アバター
2020/08/31 23:16
環謝さん
今年は、ゴーヤを一個しか貰えなかった。去年はたくさんくれたのに、今年は不作だったのだろうか。ということで、焼きそばの具で今年は終わってしまった。スーパーで見たら、一本が200円近くしていて、結構高いなと思った。来年は、ゴーヤを育てている知り合いを増やすことにする。
アバター
2020/08/31 22:59
ゴーヤは、サラダや、浅漬けにも出来ますよ〜〜とお伝えください!
アバター
2020/08/31 21:13
wineさん
ゴーヤは、柔らかそうだけど、佃煮にもなるんですね。佃煮までいかなくても、鰹節と炒めたら、美味しそう。胡瓜の白い部分も塩揉みをした後、鰹節と醤油で炒めたら美味しいそうです。

あずさちゃん
ロシアの松ぼっくりジャムは、シロップのような感じになるみたいだけど、好き嫌いがはっきり分かれるみたい。抗酸化物質がたくさんあるので、健康にはよさそうだけど、草を食べているみたいなんだって。あずさママは、料理の達人なんだね。
アバター
2020/08/31 20:21
ピーマンが安いときに、ピーマンの肉詰めだけじゃなくて
佃煮が登場します
ピーマン手でちぎって、小鍋に入れて、日本酒:お醤油=1:1で煮るだけ~
ご飯の友になります
だから ゴーヤもイケそう(^'^)
アバター
2020/08/31 17:01
イルクーツクでは、松ぼっくりまでジャムにしてたじゃん
出来る! 出来るよっ!!(^<^)
アバター
2020/08/31 14:17
ゴーヤの佃煮、美味しいと思う。鰹節と一緒に炊いてたかな。
アバター
2020/08/31 08:44
あずさちゃん
ゴーヤはどうしても苦味が残りそうだ。渋いスイーツは、抹茶系?苦いスイーツはアフォガード?思いついた。ジャムかシロップ漬けだ。

オレンジ先生
ゴーヤーマンがいましたが、可愛くはなかったかもしれません。すいかは、まんまるなので愛嬌があります。細くてひょろっとしているより、まんまるい方が可愛いと思います。
アバター
2020/08/30 23:41
絵本に出来そうな
スイカとゴーやの絵が浮かんできたけど
絶対表情は可愛い感じで描けなさそうー^^
アバター
2020/08/30 23:39
さぬドンなら、ゴーヤもスイーツにできそう(^<^)
アバター
2020/08/30 23:05
mさん
小さい内に、摘んだ実で、浅漬けも漬けることができそう。
今夜のスイカ捜索の結果です。
クイーンズ伊勢丹:長野産1/6カット 680円。美味しそうデしたが、高くて断念。
いなげや:愛知算1/6カット 480円。小ぶりで、長野産を見た後では、物足りず断念。
生協:パックに入ったカットすいか 380円。少なすぎて、断念。
明日、仕事帰りに、長野産を買って帰る予定。
アバター
2020/08/30 22:03
ゴーヤのグリーンカーテン、よく聞きますが
メロンのグリーンカーテン「ころたん」が人気らしい←簡単なら来年挑戦する予定

・・・すいか・・・今年は長雨で(3株買って、骨粉一袋2400円買って)全滅
アバター
2020/08/30 21:58
りんごちゃん
焼きそばは、キャベツ、豚肉、天かすの組み合わせに青のりトッピングがいいと思う。
おたふくソースがそう言っている。
アバター
2020/08/30 21:14
うがああああ
ごめんじゃあああ呟き見てなかったよぉ
焼きそばとゴーヤの組み合わせ面白いねー
ゴーヤの苦みと相性はどうだったのかな?
ゴーヤの種を食べる方法もあるのかな?
アバター
2020/08/30 19:29
ひろあきさん
贅沢な食べ方ですね。真ん中だけ食べていいと言われても、皮の方までたべちゃうと思います。成長し過ぎると割れちゃうのでしょうか。

スズランさん
子供の頃は、食べたことがなかったです。美味しくもないので、無理に食べなかったんだと思います。生活が豊になり、栄養面や珍しさで広まったのだと思います。

リンゴさん
ググるとゴーヤの天ぷらのレシピがたくさん出てきました。栄養豊富なワタも一緒にというレシピもありました。炒めものに向いているので、天ぷらも美味しそうですね。

れんげさん
スイカはまだなのです。この夏は、諦めようと思っていましたが、れんげさんに勧められたら買わずにはいられなくなってきました。新高円寺に着いたら、スーパーに寄ってみます。

たまちゃん
あっという間の8月だった。お盆も帰省しなくて、ふらふらしていたけど、そんな状態が2月からずっと続いている。時間だけが過ぎているけど、毎週、早く週末になれと思っているので、複雑な心境の時間の流れです。
アバター
2020/08/30 18:08
スイカにゴーヤ、そんなにたくさん実っているのに
収穫しないなんてもったいない!
お母さん、思い出してあげてーーー!どっちも栄養満点、夏にぴったり!
でもほんとに、8月が終わってしまいますね。
今年はかなりイレギュラーな年なので、夏を楽しむ余裕があまりなかったけれど、
少しずつ日が短くなってきているのを実感してます。
アバター
2020/08/30 17:17
『夏の終わり』ってタイトル、、
森山直太朗さんの曲を思いだして、勝手にきゅんとしてました(´ー`)☆

ゴーヤとスイカ、仲良しさんの会話、楽しかったです^^
ゴーヤのわた部分(種)の天婦羅、美味しいですよ♪(たっぷり油を吸いますが…)
スイカの食べ納め、間に合いましたか?
アバター
2020/08/30 16:59
~ゴーヤとスイカの気持ち~サブタイトル
栄養価はゴーヤ、人気はスイカになるのでしょうか
スイカは全国区なのでもう少しえばって欲しい笑
ゴーヤの天ぷらってしたことがないけど美味しいかしら!

アバター
2020/08/30 15:19
私にはゴーヤは、こちらでは、売ってるか調べた事ないくらい、
ご縁のない食べ物のイメージですね。
子供の頃に食べる習慣がないと、大人になっても無視する傾向があります('◇')ゞ
スイカの皮のおひたし、美味しいですよね(゚¬゚)
色々勉強になりました!
アバター
2020/08/30 13:15
高校生の頃。
西瓜農家の友人宅に手伝いに行ったら
取れたての西瓜を切ってご馳走してくれた。。
「真ん中の甘いところだて食べて、後はほれ(棄てなさい)」と
農家ならではの食べ方を堪能。

しかし夏の終わりの西瓜は空洞果になってませんか?^^;
アバター
2020/08/30 09:53
りんごちゃん
二日前に、ゴーヤのタネについて呟いたのである。いただきものの黄色いゴーヤは、焼きそばの具になった。
アバター
2020/08/30 09:46
スイカの種を食べるって知らなかった。沖人さんは 色々なことを知っているから尊敬しちゃいます。
夏野菜を取り入れたゴーヤ君とスイカ君の会話も楽しくて ほっこりしてます~♪
沖人さんはゴーヤを食べてるのかな? 食べた話を聞いたことがないような気がして。もしかして、みーちゃんと同じでニガイから苦手だったりして( *´艸`)
最近の沖人さんのアレンジ料理は なんだろ?
アバター
2020/08/30 08:05
アリスさん
工藤静香さんも料理上手なんですね。工藤静香さんは、若かりし頃から細過ぎると思うので、スイカの皮には絶大なダイエット効果があるのだと思います。材料を無駄にしないというのは、大切ですね。ゴミも減るし。お母さんは、偉い。
アバター
2020/08/30 05:16
ふふふ。
うちの母は、スイカの皮を切って白いところを漬物にします。コリコリして美味しいです。工藤静香さんも、それをインスタにあげていました。コレステロールを下げるなんて、知らなかった。
いつも、勉強になります。
楽しかった!
夏も終わりですね。
アバター
2020/08/29 23:24
つん
今年、目指しているのは、うどん天下一決定戦です。
それか、大将うどんの早食い選手権です。
https://jikomanpuku.com/2020/06/03/oogui-taikai-taishouudon/
アバター
2020/08/29 22:54
うふふ( *´艸`)

今年のM1狙ってる?
去年は『ミルクボーイ』
今年はすいかと、ゴーヤの 『ベジタブルズ』かな?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.