Nicotto Town



スランプ

スランプである。創作日記が浮かばない。ジョギング中に何を書こうかなと考えていることが多いが、天気が悪かったり、連休中にフラフラしていて、ジョギングをしばらくさぼっていたから、創作日記が書けない身体になってしまったのだろうか。


反省して、ジョギングに出たら、身体が動かない。高校生に3倍くらいの速さで追い抜かれていく。赤い彗星のような高校生だ。高校生に追い抜かれるのは悔しくないが、颯爽と走るおばちゃんに追い越されてしまった。おっさんより、おばちゃんの方が元気だ。

喫茶店に入って、珈琲を飲んでいたら、後ろから奥様二人の会話が聞こえてきた。GoToを利用して、熱海の部屋から花火を見ることができるホテルに行くらしい。もう片方の奥様は、ディズニーに行ってくると話している。

旦那が行かないというので、奥さん一人で、吉祥寺からバスに乗りディズニーに行くとのこと。ということは、今日は、吉祥寺から、電車で荻窪まで来て、お友達と日曜の朝のおしゃべりを楽しんでいるということだ。やはり、女性は元気だ。

家に帰り、二コタの日記を書きかけたが、オチが浮かばない。削除だ。ジョギングをしてきたのにスランプだ。作家生命の危機である。こんな時には、焦ってはいけない。料理作りにはげむことにした。

中華ちまきを作った。おこわとの違いは、具材や合わせ調味料と一緒に、もち米を炒めること。おこわは、もち米を蒸して、一度取り出して、そこに具材と合わせ調味料を混ぜて、もう一度混ぜる。

中華ちまきの方が、オイスターソースが入っているからか、しっかりした濃いめの味付けになる。五目おこわと甲乙つけがたいが、中華ちまきは、それだけで一品。五目おこわは、おかずと一緒に食べることができる。

竹皮がないので、アルミホイルでくるんで蒸した。熱々の中華ちまきは、ほっぺが落ちるほど美味しかった。ちまきを取り出して、さつま芋を蒸かした。ちまきとさつま芋は、会社のお昼ごはんに持っていくことにした。

夕飯に、タンドリーチキンを作ろうとしたが、スパイスとヨーグルトに8時間漬けておかないといけない。これでは、夕飯に間に合わない。ボールに入れて、冷蔵庫で待機。

ちまきづくりで残った豚バラブロックを使って、回鍋肉に。豆板醤と一緒に、妙高名物唐辛子を発酵させた「かんずり」も入れたら、別の料理になってしまった。

まだ、豚バラブロックが余っている。煮豚を作ろうと思って、NHKみんなの料理の陳健一さんのレシピを見たら、強火で40分煮て、一時間、重しをのせて形をととのえるとのこと。

Esse7月号の栗原友さんの茹で豚は、沸騰したお湯の火を止めて、20分余熱で煮て、火を通し過ぎないのがポイントと書いている。どちらを信じればいいのか悩んでしまうが、明日は、タンドリーチキンで、数日、保存しないといけないので、陳さんを採用。タッパーに入れて保存。

デザートは、山梨産だが、ちょっとお安いシャインマスカット。房から、2粒ほどとれてしまっているので、B級品扱いになったのだろう。しかし、食べると一緒、おどろくほど甘い。

シャインマスカットの正式名称は「ぶどう農林21号」。広島の農林水産省果実試験場で育成された新品種だが、国外での品種登録をすっかり忘れていたため、海外で栽培し放題、韓国で育てられたシャインマスカットが1/3の値段で輸出されている。

お腹がいっぱいで、全く、創作小説が浮かばない。スランプだ。

アバター
2020/10/10 22:52
あずさちゃん
実は、温泉玉子より半熟玉子(煮卵のように黄身が半熟)の方が好きです。
アバター
2020/10/10 22:23
お皿でもなんでもいいのだ
アバター
2020/10/10 22:00
あずさちゃん
カップヌードルには、蓋がないのだ。
アバター
2020/10/10 21:29
蒸し料理極めてるのに、蓋忘れちゃダメ(;´・ω・)
アバター
2020/10/10 21:22
あずさちゃん
蓋をしなかった。それと、冷蔵庫から出して直ぐに使ったからいけなかったんだと思う。贅沢な玉子ご飯です。
アバター
2020/10/10 21:20
蓋した?
タマゴの白身は火を入れて食べたほうがいいらしい
たまごご飯のときは、黄身だけのっけてる
アバター
2020/10/10 21:18
あずさちゃん
「できる」だから、いいと思う。カップヌードルカップ温泉玉子に挑戦したけど失敗だ。ほとんど火が通らなかった。グラタン皿に移して、茄子、ハム、チーズトッピングして、200度で10分焼いたけど、白身が半熟。たまごの火の通し方は難しい。
アバター
2020/10/10 21:10
保存が利く もこっちでいいのかな
アバター
2020/10/10 19:39
あずさちゃん
あずさがレベルアップした。
アバター
2020/10/10 10:19
はぁい!
アレンジがいろいろ利くミートソース(^<^)
アバター
2020/10/09 23:34
あずさちゃん
ふつう、1は「効く」、2・3は「利く」と書く。
1 効果や働きなどが現れる。期待どおりのよい結果が実現する。効き目がある。「てきめんに―・く薬」「宣伝が―・いて大評判だ」「腹部へのパンチが―・く」
2 本来の機能を十分に発揮する。機敏に、また、さかんに活動する。「鼻が―・く」「麻痺 (まひ) して手足が―・かない」
3 それをすることが可能である。できる。「洗濯の―・く生地」「無理の―・かないからだ」「学割が―・く」
3だから「利く」でしょうか。
アバター
2020/10/09 23:12
カレーと一緒で、ミートソース作るとアレンジがいろいろ利きます、効きます どっちだ?
アバター
2020/10/09 21:57
あずさちゃん
料理上手になっていますね。ミートソースを自分で作ったことはない。いつも、簡単なペペロンチーノや和風パスタを作っている。合いびき肉を使わないあずさちゃんのこだわりを発見。
アバター
2020/10/09 21:03
もうひとりでも作れます
ミートソースって名前だけど、細かく切った野菜が肉より沢山入ってます
あいびきは使わないで、必ず牛と豚と別々に挽いたのを使います
アバター
2020/10/09 20:20
あずさちゃん
ミートソースも手作りとは、あずさママは、なかなかの料理人だね。技を盗みましょう。
アバター
2020/10/09 19:59
うん、ミートソース作ると葉っぱまでぜ~~~~んぶ使えちゃう
アバター
2020/10/08 21:39
あずさちゃん
セロリも好き。食物繊維をたくさん食べることができそう。
アバター
2020/10/08 21:32
にわとりかも
ペンギンはセロリスティック食べました
アバター
2020/10/08 21:29
あずさちゃん
今は、きゅうりと人参を食べているので、山羊か兎である。
アバター
2020/10/08 05:27
優しそうな目がいいね
もぐもぐおっとりしてて物事に動じないところもすばらしい牛さん
でも干支の動物なら、犬かねずみのイメージ なんか頭良さそう
アバター
2020/10/07 21:26
あずさちゃん
うん、いつも何か食べているかもしれない。前世は、牛さんだったのだと思う。
アバター
2020/10/07 20:59
食べてるさぬドンなら今でも見れるしー
アバター
2020/10/07 20:18
あずさちゃん
その頃は、駅前の中華屋さんか、うどん屋さんに行けば、いると思う。
アバター
2020/10/07 19:45
校庭走ってるさぬドンかプールで泳いでるさぬドンを覗いてみたいだけだから
今のさぬドンが大好きだから♡
アバター
2020/10/07 17:59
あずさちゃん
若かりしときにあずさちゃんに会いたい。だけど、あずさちゃんなら、石炭紀までタイムトリップして、巨大な虫たちと遊んでいるような気がする。
アバター
2020/10/07 17:32
なるぅ~きっと進学校だね
タイムスリップ出来て逢えたらいいなぁ~(^'^)
アバター
2020/10/07 11:46
あずさちゃん
付属小のちょっと北にある高校に通っていたのだ。
アバター
2020/10/07 06:09
栄枝さんの地図みたら、お隣にある学校は香川大付属小だったよ?
アバター
2020/10/06 20:40
あずさちゃん
香川大学の付属小学校は、香川に一校しかないおぼっちゃま小学校だ。私立の小学校もないから。
アバター
2020/10/06 19:48
ありゃ 違ったのか
東京の学芸大附属みたいに大抽選会だったのかなって思ってた
アバター
2020/10/06 19:32
あずさちゃん
うにゃ、近所の町立小学校に通っていた。高校生の時、うどん屋さんに近かった。
アバター
2020/10/06 17:11
県庁だったっけな(あやふや)
さぬドンの通った学校がそんなにすぐそばだとは?!
セルフのお店で店内の感じ、TVで観たところで間違いないです
香川大学付属高松小学校ってお坊ちゃまなのが判明さぬドン(^'^)
くさやはお茶漬けにしてわたしがさぬドンの分までいただきます
アバター
2020/10/06 08:47
あずさちゃん
市役所の前は高松中央公園だから、県庁の裏の「栄枝」のことだと思う。母校の隣である。くさやは、苦手だ。八丈島で食べたけど、発酵させているからか、クセがある。シンプルに干した鯵の開きがいい。
アバター
2020/10/05 23:45
本場四国のうどん屋さんも市役所の前とかTVでやってた
くさやも有名だよね、八丈島
アバター
2020/10/05 21:35
あずさちゃん
人が集まりそうなのは、役場の近くしかなさそうだ。港の近くにも何もなかった。しかし、島寿司は美味しかった。
アバター
2020/10/05 21:12
で、さぬどんのうどん屋さんはどの辺りを狙ってるわけ?
小高い山に2店舗は大変だよね
アバター
2020/10/05 19:46
あずさちゃん
しかも形のいい小高い山が二つなのだ。
アバター
2020/10/05 17:18
まじか(゚Д゚;) 冗談で言ったのに、ほんとにそこが理由だったとは?!
アバター
2020/10/05 08:43
あずさちゃん
上空1000m辺りから見ると、腰のあたりが、キュッとくびれた落花生のような形をしている。
アバター
2020/10/05 06:32
八丈島すごく気に入られてるんだねー
そんなにボンキュッポンの形だったかな?
アバター
2020/10/04 22:57
あずさちゃん
もう人類に貢献することもないだろうし、何を目的に生きるべきか。
とりあえずは、八丈島店の営業を目指すことにしようかな。
アバター
2020/10/04 22:22
もう死んでもいいと思っても、そのあとに生きててよかったぁと思える時が
くるかもしれない キリスト教徒じゃないけど、人は生かされているんだから
自然に逆らわないのがいいと思う
アバター
2020/10/04 22:18
あずさちゃん
理想は、生きたいだけ生きたら、後は、楽に死なせてもらえることだ。死ぬ時を決めることができたら、それまで、全速力で走ることができる。ゴールが見えることはいいことだと思っているけど、そんなこと言っていたら、世間から怒られそうだ。
アバター
2020/10/04 22:07
長生きが悪いことではなくて、介護されてまで生きていたくないと思っても
命がいつまであるかはわからなくて、迷惑かけたくないと思っても体は衰えるし
それはそれで辛いことだと思う それでも親の介護をするのに仕事を辞めて共倒れになるのは
悲劇だと思うし、人間以外の動物みたいに親から巣立ったら自分の生活のみに全力注ぐのも
できないし、理想は田舎の大家族 3世代4世代が同居していて大家族だったら
助けあうのが少しずつになってみんなが自分の生活を確保しやすいと思うからです
アバター
2020/10/04 21:37
あずさちゃん
これからの年寄りは、若者に迷惑をかけずのが生きるのが大事になると思う。徐々に、そんな意識になっていくはず。長生きは、いいことではないと思っている。
アバター
2020/10/04 20:51
はぁ 引退して好きなことして過ごしてるからどんどん長生きだよね
反して昼も夜も仕事して、食べるものも節約して、交通事故でも
逆走したり運動神経鈍くなって正常な運転できなくてジジババが事故った結果
バイクの若者の方が死んじゃったりしてるのが現実ですよね
アバター
2020/10/04 20:44
あずさちゃん
若者は数が少ない。年寄りは数が多い。選挙を考えたら、年寄りを大事にしてしまう。民主主義の弊害なのだ。
アバター
2020/10/04 20:43
法律を決める人たちがお爺さんだから、自分のお金が減る法案は作らないでしょう
アバター
2020/10/04 20:30
あずさちゃん
日本は、高福祉、低負担で、借金をして次世代に、ツケを回す無責任な状況が続いている。消費税を増やすか、年金を減らすか、どっちかにしないといけない。
アバター
2020/10/04 19:07
仕事を掛け持ちしないと生活できないのはおかしいと思います
今の高齢者はお給料が高いときに働いていて貯金もあるから
年金いらない人は辞退してほしいです
アバター
2020/10/04 17:45
あずさちゃん
大人まかせずに、自分の世代でもしっかり考えることが大事な。香川県では、ゲーム禁止条例がおかしいと、高校3年生が裁判を起こした。
これからは、老人を大事にするか若者を大事にするのかということが、日本の将来を考えるうえで、一番大事になる。国が全世代型社会保障と言っているのも、老人を怒らさないように、若者を重視する言い方。頑張れ、若者。
アバター
2020/10/04 17:24
日本人はものを言わな過ぎて、このままだとどうしようもない国になって
海外脱出しなくちゃならないようになると思う タイは王制に疑問をもってデモをして、
国は国民の為、王宮の為じゃないって異議をしてるし、イタリアは議席の三分の一340議席を
減らすよう意見が出ています 選挙権のある大人がちゃんと考えて行動してくれないと
未来は明るくなりませぬ
アバター
2020/10/04 13:50
あずさちゃん
まさしく、世界は、その流れなのだ。街中に車を入れない。時代の先を行く、あずさです。
アバター
2020/10/04 13:12
ドライバーの立場からしたら、注意をするものが増えて大変なのかもしれませんね
ドイツみたいにアウトバーンは車で、街中へ出るのは電車で、がいいんじゃないでしょーか
狭い道で家に突っ込む事故の心配もなくなります
アバター
2020/10/04 12:31
あずさちゃん
四国でも松山や高知、近くでは広島でも走っているけど、自動車で遊びに行くから乗る機会がない。コロナで、自動車の旅が多くなっているけど、世界の潮流は脱マイカーなので、これからは、路面電車の活躍する場面が増えると思う。忘れていたけど、富山の高岡で路面電車に乗ったことがあった。ススキノを車で運転していると、電車とぶつからないかと怖かった。
アバター
2020/10/04 10:10
逆に函館と札幌で乗ってみたいです(*‘ω‘ *)
道路からちょっとステップアップした駅も好きだし、走ってるときに車と並走してるのも
面白いです 王子で自動運転の電車の一番前に座ると運転手気分です
アバター
2020/10/04 09:32
あずさちゃん
あずさちゃん兄弟の電車好きを、また、感じてしまった。路面電車は、函館と札幌しか乗ったことがない。街並みの中を走るのも、窓から外を見ていたら楽しそう。学生街には、大盛で美味しいお店が沢山ありそうだ。
アバター
2020/10/04 08:38
三ノ輪の駅から線路沿いに薔薇が綺麗に植わってる小道があります
近所の人がお世話しててすごく綺麗です 商店街の人も親切です
車庫の隣の駅だっけか、中国人の母娘でやってたお店の餃子が美味しかったです
今はもうないみたい 早稲田まで行くと国際色豊かな大学生がいっぱいいます
アバター
2020/10/03 22:27
あずさちゃん
都電に一度も乗ったことがないから、王子にちょこっといた頃、都電に乗って、荒川遊園に行ってみたいと思っていた。行きたいに行っておかなかったら、令和4年の3月まで休園になってしまった。
アバター
2020/10/03 21:31
もつ鍋元気が出そうですね
三ノ輪って聞くと、都電荒川線が浮かびます
都バスの一日乗り放題で乗れるので行ったり来たりしたことあります
アバター
2020/10/03 17:51
あずさちゃん
鍋と言えば、もつ鍋を食べたい。検索したら、日比谷線の三ノ輪近くに、ホルモンを売っている肉屋さんがあった。ニラと牛蒡とニンニクに唐辛子。それか、さっぱりとした水炊きとポン酢。
アバター
2020/10/03 15:24
焼き肉やってから、カツオ、マグロ、赤エビ、鮭とギンダラの西京漬けとお魚が
続いています そろそろ鍋がスタートしそうです
アバター
2020/09/30 21:57
genzoさん
今日も食べ過ぎてしまいました。最後に、お茶漬けをもう一杯、食べてしまったのが敗因です。
アバター
2020/09/30 21:35
ひょっとしたら・・・・・

・・・・・

スランプの原因は、食べ過ぎでは( ̄▽ ̄;)????
アバター
2020/09/29 23:38
あずさちゃん
ローカロリー、高たんぱく。娘が最近、パクパク食べるので、お母さんが気を使っているのでしょう。

るるもさん
何もなくて、諦めの境地なような気がします。満たされているのは、胃袋だけです。梨が高すぎて、買えないのです。
アバター
2020/09/29 22:44
人間は満たされすぎると意欲を消失します。

売れ残りで値下げしてあったシャインマスカットも買えなかった
貧乏性の私です。(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)
ついこの値段で他の物がいっぱい買えると思ってしまいます。
アバター
2020/09/29 22:08
お芋食べたいと思ってて、言うの忘れてたんだー
だから今日も食べれなかった(´・ω・`)
なんか最近鶏肉多いな、うち
アバター
2020/09/29 19:39
mさん
今日の朝ごはんは、ヨーグルトとシャインマスカット3粒。とても甘いから、3粒食べれば十分だと思ってしまいました。もはや、スイーツです。

あずさちゃん
今日も、チマキとふかし芋を鞄に入れていたら、ちまきが凍っているので、鞄が冷えて水滴が付いていた。危険物を持ち歩いていると思われるかもしれない。
アバター
2020/09/29 18:37
「あなたの鞄の中身みせてくれませんか?」って番組スタッフに
呼び止められたら面白い(^<^)
アバター
2020/09/29 16:28
・・・(-.-)・・・今日もシャインマスカットの横を通ったけど・・・値段見て・・・素通り
アバター
2020/09/29 12:31
ろくさん
さすが店長。締め切り間際なのに、ふらふら漫画を読んでいる作家を叱る編集者のようにしっかりしています。昨日は、銀河鉄道999を見ました。

リンゴさん
そうなのです。インプットが足りないのです。会社と家の往復では、ネタが落ちていません。出来れば、取材費をいただいて、ニースやプーケット島に出かけたいです。
アバター
2020/09/29 11:19
アウトプットできないのはインプットが足りない時に起こると
自分の中ではそう思っているのですが、コロナ禍のせいだと思ってる私ですw
沖人さんの手にかかれば凄い料理が簡単に生まれますね。
魔法の手ですね^^
アバター
2020/09/29 11:19
わたしの休憩中の楽しみなのですから頑張ってスランプから抜け出してくださいな。先生、締め切りは明日ですよ。
アバター
2020/09/29 08:42
あずさちゃん
今日も通勤カバンにふかし芋を忍ばせています。

とまとさん
果物の世界も見た目重視みたいです。ドリアンが怒っています。
アバター
2020/09/29 00:57
お料理お疲れ様です。
いつも凄いですね。♪
シャインマスカット・・・2粒落ちたくらいでB級扱いとは・・・。⁉(@_@)
アバター
2020/09/28 22:16
そうだね、ジャガイモだとバターとか欲しくなるけど、
サツマイモはなにもいらない 自分の甘さだけでとっても美味しい
戦えそうです('ω')ノ
アバター
2020/09/28 22:11
あずさちゃん
蒸かし芋は強力だ。いつもは、お腹がペコペコになるけど、蒸かし芋を一切れ食べたら、腹持ちがとてもよかった。戦の時にいいかもしれない。
アバター
2020/09/28 21:40
サツマイモの蒸かしたの大好きです
今日のお昼 横取りしちゃいたかったですヽ(^。^)ノ
アバター
2020/09/28 21:21
麻衣さん
殊勝な麻衣さんは、麻衣さんではありません。殊勝には、「けなげな」という意味があるのです。同じ、しゅしょうでも「酒觴」の方でしょう。酔っ払いには欠かせません。ライバルがいないと楽しくないので、早く、怪我を治してください。

スズランさん
休みの日のパパは、テレビを見ながら、新聞読んで、ゴロゴロしているイメージです。その点、ママは、掃除したり、片付けをしたり休む間もなく動いています。仕事が終わったら、友達と情報交換、のんびりするときがありません。

あずさちゃん
そうやって、知識を身に付けていくのです。もりもり食欲があるうちは、スランプにならないでしょう。食欲の秋、秋刀魚、梨、葡萄、栗、松茸を制覇した残りは、さつま芋です。

寧々こさん
空心菜の炒め物(パットパックブンファイデーン)をお勧めします。これを見て、予習をしましょう。
https://www.thailandtravel.or.jp/common/pdf/Thai_Food_Catalog2019.pdf

マオさん
叉焼美味しいですねよ。いろいろなレシピがありますが、ミリンを入れたら固くなると書かれて入れなかったら、甘みが少なくて、しょっぱい感じの叉焼になってしまいました。甘辛くて柔らかいのが、チャーシューの醍醐味ですね。チャーシューが出来たら、是非、ちまきに入れてください。
アバター
2020/09/28 20:52
うちの小学生は、沖人さんを追い抜けないって言ってたから、まだまだ大丈夫。道を覚えちゃったら先に行くかもしれません。
アバター
2020/09/28 20:14
もう料理日記にしてしまえばよいのでは!?

嘘です。
創作も楽しみにしています。

私は、烏龍叉焼を作ってみたいのです。
レンジでできるらしいので。
手抜き大好き。
アバター
2020/09/28 18:28
いえ。もう行きます。不織布マスクして。
予約したレストランはタイ料理です。しかも飲み放題つきにしてしまいました。
アバター
2020/09/28 16:15
あちゃ~ 八角でしたん
顔と突っ込んじゃったり、ペンタゴン煮豚にしちゃって、わたしがスランプだわー(´;ω;`)ウッ…
アバター
2020/09/28 14:15
普段の生活も、充分楽しませて貰ってますよ。
創作小説は、スランプの時は、日常でd(^・^*)

確かにこちらでも女性は元気だと思いました。
中華ちまき、美味しそうです。煮豚は悩みますよね。我が家は圧力鍋に屈しました笑。
アバター
2020/09/28 13:18
パパの日常生活そのものがオチだらけだからw大丈夫!(*´罒`*)
いつも、十分楽しませて貰ってまーーす^m^

この度はご心配をお掛けしてしまって・・・(≡人≡;)
元気出してくださいね(。◠‿◠。)
あら?なんか、今日のワタシ・・・キモいw
アバター
2020/09/28 08:41
りんごちゃん
マーキュリーは、昼寝中です。セーラームーンを知らない世代も増えてきたので、プリキュアに変更予定です。

環謝さん
多分、カラスがいたずらした葡萄だと思う。それか、果樹園のバイトのにいちゃんが、うっかり、2.3粒落としてしまったのでしょう。自主的に試食用葡萄をセットするお客さんすごいな。
アバター
2020/09/28 07:57
シャインマスカット、美味しいですよね〜!(*´꒳`*)
初めて食べた時衝撃でした!!
国外での品種の登録忘れとか、なんて失態…ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

あらら、取れてて安かったのですかw
もちろん少し古くなると、房から外れやすくなるけど、、、それ以外にも…うちもたまにヤられますが…

お客さんから見たら、たくさん実が付いてるんだからいいだろうと思うのか、キッチリ詰まってるぶどうの房からいくつかつまんで食べられるんですよね_(:3」z)_意味分からんw
1房5000円前後のぶどうの価値がその瞬間半額とかになります_(:3」z)_
アバター
2020/09/28 00:24
スランプって題名を見て心配しました。
沖人さんの日記更新は、2~4日間隔でぐらいなので素晴らしいです。
お料理も色々なもの作っていてお嫁さんになる人は幸せだろうなぁ
「かんずり」って初めて知りました。
そういえば最近マーキュリーのオチがないね(*´艸`*)
アバター
2020/09/28 00:12
あずさちゃん
六角でなくて、八角。六角は、ヘキサゴンでクイズ番組になってしまう。それか、化学で出てくるベンゼン環だ。雪の結晶も六角形。ハチの巣の形もそうだった。

たまちゃん
こま切れ肉より、ロース肉の方が、簡単に作れそう。このレシピは、簡単料理か工作をさせようとしているのか、方針がぶれている。また、調味料の種類も多い。これは、立派な料理でしょう。

アリスさん
国産でも安いのがあるのですね。香川もシャインマスカットを栽培しているので、山梨産と比べたら、ぐっと安くなりそうです。苦節30年の開発で生み出した品種。どこで栽培しても甘いですね。

つん
かんずりの賞味期限が短いのだ。実は、賞味期限が切れたのを使っているので、そのせいで怪しい回鍋肉になってしまったのかも。何に入れてもいいと書いていたので、珈琲に入れてみようかな。

寧々こさん
劇場、初日から最終公演まで制覇するのでしょうか。有楽町のタニタ食堂に通えば、日替わり定食を制覇できます。ついでに、体組成データを計測してくれます。

オレンジ先生
眠れる森の美女は、100年眠り続けました。朝寝坊やお昼寝くらいは、大したことはありません。ここは、美女同士、勝負しなければいけません。眠り続けてみましょう。

ぽちゃこさん
Gotoは、背後の奥様方によると年末までとのことでした。GOTOで半額になります。淡路島でグランピングはいかがでしょうか。グランシャリオ北斗七星135°、一泊2名83,600円からです。
アバター
2020/09/27 23:12
十分書けてると思いますが・・・
いつもながら読んでるだけで面白い( *´艸`)フフフ
GoToキャンペーン使う予定も無い
スッキリ元気になったら考えよう・・・
その頃には終わってるね(;^_^A
アバター
2020/09/27 22:50
日記が書けててすごいです・・。
私が文章自体浮かびません。
眠り続けて頭が働いていません^^
レシピって同じ料理でも
色んな作り方があって迷いますよね。
私は簡単で写真を見ておいしそうなのを
採用してます^^
アバター
2020/09/27 22:44
十分でございます

東京、行ったらビジネスホテルに1週間滞在したほうがいいかしら?と考えちゃってる。
1週間じゃ足りないからやめよう
とかなんとか悩める秋の日。
アバター
2020/09/27 22:35
小説は創作意欲が湧いて来たら書くもので
無理して絞り出さなくても いいのではないでしょうか?

それより、沖人さんから食欲、調理意欲が無くなっちゃう方が
大問題なので、 今日も勝利意欲は100%の勢いで 素晴らしいですね^^
沖人さんが作るものは何でもおいしそう(*´ސ`)。。

越後のハーフの私としては『かんずり』も懐かしい食品ですw
関越(北陸)自動車道の「越後川口」で良く買ったわぁ~
アバター
2020/09/27 22:22
シャインマスカット500円で安い時国産が売っているよ。美味しいよね!
すごい、お料理作るんだね。
お昼は、お弁当じゃないんだ。
自分で持っていっているんだね。
今日は、お料理しなかったよ。
お料理をそんなに作るなんてすごいね。
創作日記思いつくといいね。
アバター
2020/09/27 22:18
創作はスランプながら、お料理はすごいですね~~~
そんなにいろんな食材で、しかも手が込んだものを作ってらっしゃる。
シェフと呼ばせてください。
私は最近、リードクッキングペーパーを使って電子レンジで料理する修行をしています。
https://reed.lion.co.jp/search/5652418.htm
これを作ってみたんですが、まず、買ってきた豚こま肉の形状がレシピと違ったり、
チーズがあふれ出したりで、2回作って2回とも失敗です。味はおいしいんですけど。
なんだろう、シェフとのこのレベルの差は。住んでる星すら違う気がしてきました。
アバター
2020/09/27 22:14
大好きな食べ物ばかりで、ちっともスランプを感じさせない日記でしたー
六角の香りがこっちまで届いてきそうです
うちは干ししいたけが大きなボールにいっぱい戻してあったなぁ
アバター
2020/09/27 22:11
wineさん
きっと、寝すぎなんだと思います。小学生とラジオ体操を始めたら、wineさんが絶好調になると思います。

さなちゃん
吉祥寺まで戻らなくても、荻窪から東京駅に行き、京葉線に乗り換えればいいような気がしてしまいます。半沢を見て、白井大臣に恋してしまった。

mさん
一番大変なのは、竹の皮に包んで、タコ糸で縛るところだと思いますが、アルミホイルだと簡単ホイホイです。シャインマスカット高すぎますね。
アバター
2020/09/27 21:38
・・・中華ちまき・・・作ろうと思った事も無いけど、やっぱり面倒そうな工程ですねぇ(-.-)

シャインマスカット・・・高いです!出始めは1房3000円!
1房1980円の時1回買って・・・なかなか買えません・・・(-.-)
アバター
2020/09/27 21:36
喫茶店にいた奥様は荻窪に住んでいて、吉祥寺まで行ってバスに乗るだけかもしれませんよ?w

最近恋愛をしてないから小説が浮かばないってことですね、きっと(*´艸`*) ムププ
アバター
2020/09/27 21:15
う〜ん、wineもスランプだ。得意のボケが浮かばない...




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.