Nicotto Town



あげあげ

「知は力なり」と言ったのは、16世紀イギリスの哲学者フランシスコ・ベーコンである。フランスのベーコンではない。個々人の持つ知識や経験、失敗を統合し、より強固にするのがナレッジ・マネジメントである。身近なところでは、レシピ本やクックパッドである。


医療のように失敗の許されない分野でも、失敗を重ねて技術は進歩していく。ただし、同じ失敗を繰り返さないことが重要になる。人は、失敗を繰り返すものであるが、失敗の感じ方は人それぞれである。

失敗の原因を、さぼっちゃったなとか努力不足と思うことがある。次回は、頑張ろうとするので、失敗を繰り返すことは少なくなる。

自分じゃ無理だなとか能力不足だなと思うことがある。次回は、できるこしかしなくなるので、失敗はしなくても小っちゃい人間になっていく。

運が悪かったなとか、人のせいにすることがある。同じ過ちを繰り返すことになる。

自分のこととして振り返ると、日曜日に、揚げを煮ていて焦がした原因をキッコーマンのせいにしていた。油揚げの煮汁が1/4カップの50ccなんて、スズメの涙くらいだ。誰が煮ても、焦がすわと自分を慰めていたのである。
https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00004675/index.html

これでは、同じ過ちを繰り返すだけであると自覚した。それに、失敗を失敗にしたままだと成長はない。やられたら、やり返せである。

昨日、仕事帰りにスーパーで揚げを買って、煮はじめた。日曜日は一枚だったが、今日は、二枚煮ている。倍返しだ。

同じ過ちは繰り返さない。二コタは封印だ。

煮ている間、煙草を吸って待っていた。煙草を吸い終わって鍋を見ると、だし汁が無くなり揚げ焼きがはじまっていた。やはり、キッコーマンのレシピが悪いと思う。

アバター
2020/10/30 21:17
あずさちゃん
玉ねぎは買ってきたけど、家にあると思っていたホワイトソースがなかった。やむなく、ナスと玉ねぎ、厚揚げ、ウィンナーのサンバルソース炒めになってしまった。無念である。時間があるときにホワイトソースから、グラタンに挑戦することにしよう、
アバター
2020/10/30 20:50
今頃クッキングタイムかな?
ポテトとウィンナーと玉ねぎからいい味でそうだね
バターと粉チーズ載せてね
アバター
2020/10/30 18:56
あずさちゃん
昨日の夜は、ラーメンにキャベツと椎茸を入れたのと、人参スティックだった。今日は、8時にはかえれからグラタンを作ることにしよう。チキンを解凍する時間はないから、ポテトとマカロニのグラタンにウィンナーを入れてみる。あっ、玉ねぎがない。ファミマで買って帰ろう。
アバター
2020/10/30 16:26
うんうん、絶対トンカツがいいです
コラーゲンでお肌つるつるになるとか言われて一度食べて半分しか箸つけられませんでした
その材料だったら
茄子とたまごのお味噌汁 ジャガイモチーズグラタン、キャロットラぺにしようかな
アバター
2020/10/29 20:31
あずさちゃん
お腹が減ってきた。今夜は、なすび、人参、じゃがいもしか冷蔵庫にない。炒めて、インスタントラーメンにのっけてみようかな。豚足は食べたことないけど、トンカツがいい。
アバター
2020/10/29 19:21
ニオサクは見た目アスパラガスみたいですね
みんな美味しそうだけど、豚足だけは残しちゃいそうです
豚ってあんなに脂だけで歩けてるの?ってくらいぶよぶよでした
アバター
2020/10/28 21:50
あずさちゃん
スジ肉は、手間がかかるけど、コラーゲンたっぷりなのと、いい出汁がでる。はんぺんは、もともと関東だけで食べられていて、今も、関東が消費の中心地。秋田の「におさく」が気になる。
https://www.kibun.co.jp/knowledge/oden/geography/map/
アバター
2020/10/28 21:26
はんぺんも?
そうみたいね うちのにスジ肉は入ってません
アバター
2020/10/28 20:34
あずさちゃん
ちくわぶとはんぺんは関東名物なので、食べ慣れてないのだ。関西はスジ肉がポイントになっていると思う。
アバター
2020/10/28 17:48
いっぱい具の入った豪華おでんだったからね
味がしみて(またどの漢字が戸惑う)美味しかったでしょ~
ちくわぶは入ってなかったみたいだよね
アバター
2020/10/27 22:42
あずさちゃん
直ぐに寝たいけど、地下鉄に乗ったばかりだ。今日中におでんを食べ終わりたいから、日付をまたいで、おでんを食べる。
アバター
2020/10/27 18:16
えええ
自分が気の利いたお返事できないから、すぐに寝た方がいいと思うって書いただ
アバター
2020/10/18 23:11
あずさちゃん
なんと、昨日は、8時半に、寝た方がいいと言われていたのか。小学生でも、起きている時間です。
アバター
2020/10/18 20:55
そういうことにしておきましょう
何を書いても ボンキュッポンにしか見えないみたいだから
アバター
2020/10/17 22:48
あずさちゃん
きっと、私は、杉の木より、ポンキュッポンよと書いているのでしょう。
アバター
2020/10/17 20:26
クサジャリェーニュ 二 マグー 気の利いたお返事

ドゥーマユ シュトー ルーチシェ チピェーリ スパーチ
アバター
2020/10/17 18:49
あずさちゃん
木がヒロインより目立ってしまう。
アバター
2020/10/17 16:53
そうなんだ
そしたらわたしも大道具の木とかでいいです
アバター
2020/10/17 11:42
あずさちゃん
ちびうさは、みんなに可愛がられている。ヒーローを巡ってヒロインが恋敵らしい。マーキュリーは、脇役だからからみが少ないかも。
アバター
2020/10/17 11:22
マーキュリーとはなかよしなの?
アバター
2020/10/16 22:44
あずさちゃん
主人公の月のうさぎより、ちびうさは、成長するとグラマーになるらしい。
アバター
2020/10/16 22:09
そしたらわたしは?
ちびうさ?
アバター
2020/10/16 19:24
あずさちゃん
良かった。マーキュリーのプリントTシャツで出かけられる。
アバター
2020/10/16 16:44
わたしは4択でもメジャーな答えからずれてるから
彼氏を選ぶのに普通の清潔感以上のお金をかけたオシャレを第一位にはしないな
アバター
2020/10/15 23:01
あずさちゃん
身だしなみかな。
アバター
2020/10/15 22:26
どうしてモテるのか研究材料にはなると思うけど?
アバター
2020/10/15 21:39
あずさちゃん
後輩のモテ男は、許しません。
アバター
2020/10/15 17:53
んまっ 後輩で既婚者だと厳しいぃ~~
アバター
2020/10/15 07:32
あずさちゃん
一緒に行ったのは、ナンパ野郎の会社の後輩(ただし、学生時代にバックパッカーでヨーロッパをフラフラ)だから、そんないいセンスはないと思う。ホテルがない地域だったので、現地に住んでいる人のお勧めの宿にしました。
アバター
2020/10/15 01:09
なるほどぉ いいホテルばっかチョイスしてたんだね
そんないい仕事したのは誰かなぁ お城にハネムーンした人だね、きっと
アバター
2020/10/14 22:25
あずさちゃん
家族経営みたいなところだったから、夜は寝ていて、ベルで起こすのです。遠慮してしまいました。
アバター
2020/10/14 21:59
えええっ それでホントに凍死しちゃったらどうするのぉ
ホテルは24時間交代でフロントマンがいるからお願いしてよかったよぉ
アバター
2020/10/14 21:31
あずさちゃん
一晩、外で過ごしたのは、そのホテルでなくて、ポツダムあたりの別のホテル。室内禁煙なので、外に煙草を吸いに行ったら、オートロックで締め出されたのだ。夜中に、ピンポンを慣らすのも申し訳ないので、外を徘徊して過ごした。
アバター
2020/10/14 21:08
なんでそんな素敵なお城に泊まってるのに、外のトイレで一晩過ごしたの?
アバター
2020/10/14 21:00
あずさちゃん
うん、いつか書いた記憶があった。それが安いのだ。1万円くらいで泊まれると思う。夕飯は、薄暗い広間で、蝋燭の灯りの中。ゆっくりとした時間の中で、食事が出されていく。素朴な料理だけど、雰囲気に騙されて美味しく感じるのだ。
アバター
2020/10/14 20:13
あ!お城に泊まれるところがあるんだよーってお話し聴いたことありました
新婚旅行行きたいなぁ(*‘ω‘ *)
アバター
2020/10/14 19:48
あずさちゃん
ドイツ語は、ゲーとかベーとかの発音が多いので、フランス語の方が愛を語るには適しているでしょう。
旧東ドイツ圏は、時計の針が止まっていたこともあって、のどかで美しいのだ。お城のホテルに泊まった。お城といっても、小さくこじんまりとしていて、4組くらいしか止まれない。
あまりにもいいところなので、一緒に行った後輩は、新婚旅行でもそこに泊まりました。
アバター
2020/10/14 18:47
うん、わたしもなんでドイツ語にしなかったのか後悔してる
原発を止めたり、コロナ対策も上手だし、車の乗り入れ禁止も戦後早い時期からしてるし、
マイスターが誇りをもって仕事が出来る国だし、サンスーシ宮殿とかみてもロシアの金ぴか
より好きです 中でもフライブルクは、川向こうはフランス、山向こうはオーストリアで
自分たちのことをアレマン人って言ってるんだって 
アバター
2020/10/14 08:35
あずさちゃん
ドイツは、おとぎの国のように素敵な場所だったのだ。こうのとりの里のようなところに行ってきた。
アバター
2020/10/14 06:20
地球中でお仕事してるから国際派です、さぬドンは!
ドイツのお話を日記にしてもらって詳しく読みたい
アバター
2020/10/13 22:25
あずさちゃん
内緒にしておかないと、英語も話せないのに、国際派だと誤解されてしまうからね。
アバター
2020/10/13 22:02
へぇ~いっぱい行ってる(*'▽')
マルセイユも東ドイツも初耳だよー
アバター
2020/10/13 21:51
あずさちゃん
フランスはマルセイユで、フラフラしたことがあった。外で煙草を吸ったらホテルに入れなくて凍死しそうになり、公衆便所で一夜を過ごしたのは旧東ドイツ。喧嘩腰で話したのはオランダ。
アバター
2020/10/13 21:33
え?!ヴィーカと逢ってるだけ?
ケンカの勢いで商談したのはどこの国だっけ?!
アバター
2020/10/13 20:40
あずさちゃん
フランスはシャルルドゴール空港にしか立ち寄っていないのだ。ペテルブルクは、ヴィーカに案内されただけなのだ。
アバター
2020/10/13 20:23
さぬドンはパリもペテルブルグも知ってるもんねー
カッコイイ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
アバター
2020/10/13 19:38
あずさちゃん
働くようになったら、自然とあちこちに行くようになるから大丈夫。あずさちゃんは、世界を股にかけて活躍しそうだ。
アバター
2020/10/13 16:29
北海道出張だったんだー いいなぁ 羨ましいなぁ
アバター
2020/10/12 23:40
あずさちゃん
今夜は、旭川で焼肉でした。ケチャップでなくて、デミグラスソースがお洒落。金平と白米も美味しそう。明日のホテルの朝食で出てくるかな。コロナで、バイキングじゃないかもしれない。風邪を引かないように。お休みなさい。
アバター
2020/10/12 19:51
うちはあんまりセンスあるとは思えない盛り付けのデミソースがけオムライスでした
気分は白米にきんぴらごぼうだったので、デザートのアップルパイの方が
気に入りました 髪の毛乾かしてないけど、寝ちゃいますーお先におやすみなさい(いつもだ)
アバター
2020/10/12 17:13
きっと盛り付けにもセンスがあるさぬドンだと思ったから
アバター
2020/10/11 20:49
あずさちゃん
レタスを引いたのよく分かったね。
アバター
2020/10/11 20:41
キャベツの千切りは任せて(^_-)-☆
え、レタス敷いたからいらない? そんなこと言わないのー
まり子はギュッと僕の腕を握った(パクリ)
アバター
2020/10/11 17:51
あずさちゃん
ご飯が炊けた。そろそろ、揚げ始めようかな。
アバター
2020/10/11 17:21
ニンニク醤油味の唐揚げは最高っちゃ(*´з` 
アバター
2020/10/11 15:31
あずさちゃん
2割引の鶏肉を買ってしまったので、早めに食べないといけないのだ。タンドリーチキンより、唐揚げの方が美味しく思えて、ニンニクて醤油に漬け込んでいるところ。

環謝さん
りゅーじんさんは、関西人でないのでしょう。だから、きつねうどんに関心がないのだと思います。甘辛のきつねうどんは、大阪の味です。
アバター
2020/10/11 15:08
りゅーじさんにリクエストしてください!!
近いうちにレシピを作ってくれるはず!!
アバター
2020/10/11 15:07
怪我してんのに、本格料理して偉いねん
玄米なんて健康考えてるねー
今朝なんて、梅干しとごま昆布で軽く一杯お替わりしちゃった
白米美味しすぎる)^o^(
アバター
2020/10/11 13:57
genzoさん
昨日、スーパーでキッコーマンの醤油を買わずに、東丸の醤油を買いました。僕にできる抵抗は、そんなささやかな抵抗しか出来ません。と思ったら、買っていたのは、キッコーマンの搾りたて生醤油でした。

あずさちゃん
カップ一杯弱くらいの白米と玄米が残っているので、今夜は玄米たっぷりご飯にします。パスタでもいいのですが、今夜は唐揚げの予定なので、ご飯の方が合うと思うのです。
アバター
2020/10/11 11:00
朝ごはん食べてなければいけたと思います(^<^)

新米が売ってるから美味しいお米を買ってきてくださ~~~い!
あ、でも中指くんが怪我中だから、とりあえず2~3日分は
レンジで美味しいサトウのご飯がいいかも(*'▽')
アバター
2020/10/11 10:07
火元から目を離してはだめなのであった。でもキッコーさんにメールで送ったら
もしかしたらレシピを改良するかもしれない、送ってみて^^
アバター
2020/10/10 23:06
るるもさん
あげは、私をずっと見てという甘えん坊だったのですね。甘めのあげの方が美味しいですね。

あずさちゃん
あずさちゃんなら、それとクレープも5個いけると思います。
アバター
2020/10/10 22:30
ばんじゅうは最初大きさがわからなくて、こんなにあんこ食べれるかなぁ~と
想いました ティーカップに並んでお皿にのってる写真をみたら
5個くらい食べれそうだと思いました 
アバター
2020/10/10 22:20
じーっと見つめていてあげないといけないと思います。
あげの自己主張です。

次頑張ろうと思う時とやっぱり私には無理と思う時と、道具のせいにする時も^^;
テンションかなあ?
アバター
2020/10/10 22:03
あずさちゃん
ぱんじゅうとスムージーもいただきます。ネーミングが楽しい店ですね。
アバター
2020/10/10 21:25
うん、やっぱりクレープってデートのイメージ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
アバター
2020/10/10 21:24
あずさちゃん
抹茶の出会いも美味しそうである。あずきがあずさに見える。
アバター
2020/10/10 21:04
ぱんじゅう 初めて聞きました
スイートポテトとクレープも美味しそう
「苺の初恋」にしようかな♡
アバター
2020/10/10 19:45
あずさちゃん
小樽と言えば、「ぱんじゅう」です。
https://kuwataya.jp/story.html

a01さん
ネットを検索しても、キッコーマンへのクレームが見つかりません。大人しい人ばかりか、きつねうどんでは利用していないみたいです。
アバター
2020/10/10 14:40
キッコーマンにクレームだっ٩(ˊᗜˋ*)و
同じことをして失敗する人を減らす為の行いなのだ!
正義は我にあり。

クレーマーのすすめ
アバター
2020/10/10 10:13
へぇ~パラダイスだねー小樽
アバター
2020/10/09 23:40
あずさちゃん
小樽には、ルタオの本店があります。
https://www.letao.jp/about/
ルタオ本店では、餅まきのように、屋根に登った店員さんがお菓子がばらまいてくれます。
アバター
2020/10/09 23:03
さぬドン 次の転勤は小樽がいいねっ
アバター
2020/10/09 22:04
あずさちゃん
富良野か小樽に行かないと食べられないのは、残念だ。
アバター
2020/10/09 20:56
きゃぁ~~こんなの食べたことないっ
みたのもはじめて 食べてみた~~~~~~~い!
アバター
2020/10/09 20:32
あずさちゃん
サンタの髭をつけられるくらい、延びっぱなしです。ちなみに、サンタの髭は、富良野で有名なソフトクリームです。
http://popurafarm.com/
アバター
2020/10/09 19:54
サンタさんのひげがつけられるように練習中?
アバター
2020/10/09 19:09
wineさん
ネギで紫芋のスイートポテトをいただけるのなら大喜びです。好きなだけ、ネギを持っていってください。
アバター
2020/10/09 14:42
さすが、うどん人。ネギは常備ですよね。夕飯はラーメンにするから少し分けてね。
お礼に紫芋のスイートポテトを卵の隣ぐらいに置いとくね。
アバター
2020/10/09 08:34
wineさん
それと、ネギを刻んだのが大量に凍っているから、うどんにトッピングして下さい。
アバター
2020/10/09 08:24
そうですか...では、おこわのお結び、頂きます。どう?隙間できたかなあ。
アバター
2020/10/08 21:57
とまとさん
失敗の数は、誰にも負けない自信があります。

あずさちゃん
もう背は伸びませんが、鼻の下を伸ばします。

wineさん
冷凍庫が、いっぱいなのです。今は、おこわの結びがたくさん。

スズランさん
どう考えても、たっぷりの汁で煮た方がいいと思いました。
アバター
2020/10/08 15:01
私は同じ過ちをしないように、
同じレシピでは作りません笑。
揚げで言えば、水を多めに入れて煮る事にしてます(〃▽〃)ゞ
アバター
2020/10/08 08:51
たくさん揚げができたら、冷凍保存してはいかがでしょう?
アバター
2020/10/08 05:19
伸びる子だね('ω')ノ
アバター
2020/10/08 00:54
失敗が倍になっている気がしました。((+_+))
火を使っている時は、離れてはダメです。
アバター
2020/10/07 23:26
さなちゃん
分かりました。セーラームーンを見るだけにします。

あずさちゃん
やるたびに失敗する子を目指します。今日は、布団を干していたら雨が降りました。

ぽちゃこさん
火加減も弱火と中火の中間にしたので、やはり、キッコーマンのせいです。


たまちゃん
アメリカなら訴訟になるところです。キッコーマンに注意するように言っときます。

寧々こさん
頑張って、やっつけてください。まずは、敵の弱点を見つけましょう。

リンゴさん
キッコーマンは、アルコールランプで煮るためのレシピかもしれません。次は、カップは1杯は水を入れるようにします。

アリスさん
たいていの日記は、前半は読まなくて大丈夫です。本筋と関係のないことばかり書いています。

マオさん
お菓子は、オーブンで焼いてもチンとなったり、カスタードのように混ぜ続けないといけないので、大丈夫なのかもしれません。

れんげさん
少ないですよね。うどん用のカップのサイズは、1リットルなのでしょうか。

wineさん
あげの分だけ、水を増やせばいいのかな。チャーシュー麺みたいに、揚げだらけのきつねうどんになりそう。

つん
揚げ、1000枚。どんだけー

りんごちゃん
揚げは3分で水分がなくなるので、スピード料理なのです。

環謝さん
検索したら、きつねうどんは、入ってなかった。
アバター
2020/10/07 22:25
キッコーマンのレシピはやめて、私が使っている
りゅーじのバスレシピにしたらいいと思います
アバター
2020/10/07 21:57
半沢直樹のドラマが終わって物足りなかったけど、沖人さん日記の「やられたら、やり返せ」、「倍返し」を読み楽しかったです(*´艸`*)
料理中にニコタ封印よかったのに。料理中は料理に集中するためにタバコも封印で頑張ってねw
仕事から帰ってからも自炊する沖人さんに尊敬しちゃうよ。
アバター
2020/10/07 21:49
Σ(゚Д゚)
そこは1000倍返しでしょw
アバター
2020/10/07 21:24
次回は揚げを3枚で作ってみるとか。
アバター
2020/10/07 19:51
確かに、1/4カップって少なすぎる気がします。
煮詰める間もなく、すぐ焦げそう^^;
お揚げって、たっぷりのお出汁でコトコト煮詰めるものだと思ってたけど…

一枚を二枚にしても、倍のお焦げさんになって返ってきちゃったんだ…(;´∀`)
どんまい!
アバター
2020/10/07 19:50
お菓子を作れるほどまめな方が揚げの時は放置プレイとは興味深いです。
アバター
2020/10/07 19:01
タバコが好きなんだね。
哲学的な話が多かったから、何の話かな?と思ったよ。
アバター
2020/10/07 18:37
50ccはすぐになくなりますよw
鍋の種類や火加減を考えてもこれはキッコーマンのせいにしておきましょ。もう少し上手く煮える沖人さん流の分量がいいですよ(^_^)
アバター
2020/10/07 18:35
やられたらやり返す。
ヤツには10000倍返しだ!!!
みておれ!神様だって見ている!わすれんな!
アバター
2020/10/07 18:31
キッコーマンのレシピには大事な記述が欠けています。
煮ている間は、他の事で気を紛らわすことなく、
じっとお鍋を見つめていること。
こういう一番大事なことを書かないなんて、やはりレシピに欠陥ありです。
ここで負けちゃダメですよ~次こそは成功させてください!
アバター
2020/10/07 17:45
再チャレンジしたんですね
自己流のレシピですがもう少し出汁入れます(;^_^A
火加減も影響あるのかな??
アバター
2020/10/07 17:27
ふむ(゜-゜) やれば出来る子のはずなんだけどねぇ~
出来るっていうのも実力のうちだからねー(*´з`)
アバター
2020/10/07 16:52

料理中はたばこもニコタも禁止ですw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.