Nicotto Town



にゃんにゃん

アパートに帰ったら、すっかり日も暮れていた。警視庁の採用サイトを見ると、夜勤明けの非番は、午前中に仕事が終わり、午後から新宿や渋谷で買い物と書かれているけど真っ赤な嘘だ。交番から本署に戻ると山積みになった書類仕事が待っている。


書類を書いたら、一言一句チェックされて突き返される。例えば、「とりあつかい」は名詞で使うと送り仮名のない「取扱」、動詞で使うと「取り扱う」と送り仮名がある。「及び」を使ったら、カニ、エビ、タコ及びイカ等のように「等」をつけるのは間違いなど、細かい言葉づかいのルールがある。

いつ、裁判所に出す証拠書類になるかもしれないから仕方がないことだけど、警察官には体育会系が多く、皆、四苦八苦している。顔を洗って鏡を見ると、夜勤明けで疲れ切った顔をしている。早く寝たくて、夕飯はインスタントラーメンにすることにした。

出前一丁を鍋からどんぶりに移して食べようとしたら、チャイムがなった。ドアを開けたら、柿崎のお婆ちゃんと、もう一人、お婆ちゃんがどかどかと、部屋の中に入ってきた。

「昼間は、出前のラーメン、夜もラーメン。だから、早く結婚しなさいって言っているでしょ。こちらは、栗林さん。お見合い相手の祖母の方。ちゃんと挨拶してね。」
「どうしたんですか急に。不法侵入で逮捕しますよ。」

「何言っているの。貴子ちゃんの下着が盗られたのよ。」
「えっ、ほんとですか?いつ、盗られたんですか?」

「今日、洗濯物を取り込んだ時に、気がついたんだって。それでね、あなたが、容疑者になっているの。みんな、あなたが、貴子ちゃんのこと好きなこと知っているでしょ。それに、この前、公園でハレンチなことしたじゃない。その噂を聞いた、栗林さんが、どうしてそんな人をお見合い相手に紹介したのって、すごい剣幕で電話してきたの。私は、あなたはそんな人じゃないわって言ったけど、栗林さんは納得してくれないのよ。だから、一緒に来て、容疑を晴らしてあげようと思ったの。」
「よく、飲み込めてませんが、ラーメン食べていいっすか。」

ラーメンを食べ終わると、柿崎のお婆ちゃんが丼を持って流しに行くと、使ったままの鍋も一緒に洗い始めた。洗い終わると、布巾を絞ってテーブルを拭いてくれた。

「さて、現場検証をはじめようかしら。」
「現場は、貴子ちゃんちのもの干し台です。しいて言えば家宅捜索ですが、日本国憲法で、令状のない家宅捜索は禁止されています。従って、速やかにお帰りください。」

「あれはなに?貴子ちゃんの写真じゃないの。ベッドから見える場所に貼っているなんて、いやらしいわね。貴子ちゃんの写真を見ながら何をしているのかしら。」
「あれは、商店街で配っているカレンダーです。ミス高円寺の貴子ちゃんがモデルになっているんです。それに、ワンルームだから、どこに貼ってていても、見えちゃうでしょ。」

柿崎と栗林ちゃんのお婆ちゃんが手招きしている。
「ここを開けて。」
「どうして、僕の箪笥の中を見ないといけないんですか。」
「早くして、あなたも疑いを晴らしたいでしょ。それとも、見られて困る物でも入っているの?」

嫌々ながら、引き出しを引いた。巧妙な手口だ。僕に開けさせると、同意の上で見せたことになる。まるで、任意捜査のやり方を知っているようだ。柿崎のお婆ちゃんは、引き出しの中のシャツやパンツを出すと畳んでしまい直した。

「くしゃくしゃのまましまわないの。皺になっちゃうでしょ。ここにもないみたいね。」
「ないですよ。」

「ひょっとして、今、履いているんじゃないでしょうね。」
「何を言っているんですか。ほら、トランクスですよ。」
「何を見せているのかしら。公然わいせつ罪で、現行犯逮捕ね。」

柿崎のお婆ちゃんは、お茶を淹れ始め、栗林のお婆ちゃんとテーブルに座った。
「栗林さん、物的証拠は見つからなかったわね。証拠を隠滅したのかしら。」
「下着泥棒には、収集家タイプと下着を盗るスリルに快感を覚える変質者タイプがいるんですって。きっと、お巡りさんは、変質者タイプなのね。」

「僕の無実を証明するために来たんじゃなかったんですか。」
「疑惑は深まったわ。もりかけ以上ね。栗林さん、こんな人だけどいいかしら。結婚したら、真っ当になると思うわ。」
「柿崎さん、ごめんなさい。今回は、お断りするわ。下着泥棒かどうかは分からないけど、あっちの方が気になるわ。」

栗林のお婆ちゃんは、そう言うと、棚にずらっと並んだマーキュリーのフィギュアを指さした。柿崎のお婆ちゃんは、大きくうなずくと、湯飲みを洗って、「お邪魔したわね。」と言って、帰って行った。

しばらくして、下着泥棒の真犯人は、貴子ちゃんちのポチだと分かった。犬小屋の中から下着が発見された。風に吹かれて落ちていたのをかくまったのだろう。取得物横領罪だ。

下着泥棒の汚名はそそがれた。自転車にまたがり、パトロールに出かけた。商店街を自転車を押しながら歩いていると、公園から、さっちゃんが駆けよってきた。

「お巡りさん、お人形大好きなの。さっちゃんと一緒ね。今度、一緒に遊ぼうね。」
今日も、高円寺は平和だ。

アバター
2020/12/04 21:08
wineさん
うどん屋が近くにあったら、毎日にいくのに。高校生になったら、3時間目と4時間目の間に弁当食べて、昼休みは、学食でうどんを食べるようになると思う。男子高生のあるべき姿です。
アバター
2020/12/04 13:46
wineもOLの頃は、できる限りお弁当作ってたかな。めんどくさいと思ったら、うどん屋へ行ってたかな。
新婚当時は、旦那くんのお弁当を作ってたけど、今は、状況が違ってきてて、愛妻弁当はいらないようです。小学生が高校生になったら、また弁当を作らないかんようです。
アバター
2020/12/03 22:16
wineさん
そうだ。小学生に自分で作って貰えばいいのだ。自分は、毎日、お弁当を作っている。今から、特訓しておけば役に立つはずだ。5時からとは、豪勢なお弁当になりそう。
アバター
2020/12/03 22:11
うん、沖人さんは女子力高いし、うどんも粉から作れるし、wineより年上だと思ってた。
明日は早起きしないといけないから、歯磨きして寝ますねー。うちの小学生が日帰り旅行へ行くのにお弁当を作らないかんのだ。5時に起きる予定です。自分で作ってもらいたいもんです。
アバター
2020/12/03 21:31
wineさん
どう考えても、自分の方が年上だと思うけど、まあ、よし。スコッチエッグのレシピは、相当見たので、イメージトレーニングが出来てきたので、Sサイズのたまごを買ってこようと思ってます。
アバター
2020/12/03 21:17
スコッチエッグのレシピを見てきたけど、面白そうなレシピでした。作ったら教えてね。
アバター
2020/12/03 21:14
ダイエーの地下にあった頃は、wineはOLやっていたのだ。きっと沖人さんは中学生か小学生ね。若いの。
アバター
2020/12/03 20:58
waineさん
自分が高校生の頃には、瓦町のダイエーの地下には、洋食屋さんの記憶しかない。うどん棒があったかの~
アバター
2020/12/03 20:55
亀井町のうどん棒の食べログ見てきました。店内の写真があったんだけど、綺麗なお店ですねー。ますますダイエーの地下にあった頃が懐かしくなるの。
アバター
2020/12/02 20:22
wineさん
梅田店は、名前だけ一緒で、違うお店だと思うけど、香川は埼玉のうどん屋さんの半額です。
アバター
2020/12/02 13:07
ちらりと梅田店(ネット)見てきたよ。肉うどんが880円です。wineがOLの頃は550円ぐらいだったと思うけど。お店の感じがおしゃれに見えました。
アバター
2020/12/02 13:03
その亀井町の移転オープン時にものすごい行列ができててね(都会に比べたら普通かもしんないけど)、行列は苦手なのだ。梅田って、大阪の?メニューは一緒なのかな?お好み焼きとかあったりして。
アバター
2020/12/01 22:02
wineさん
うどん棒は、南新町の亀井町に20年以上前からあると思う。釜揚げうどんと梅かつおうどんを食べたことがある。ググったら、梅田にもうどん棒があった。
アバター
2020/12/01 21:27
うどん棒はダイエーの地下にあった時はよく行ってたんだけど。移転後に店近くを歩いた時、行列ができているのをみてからいかなくなりました。今もあるのかなあ。うどん棒のひや天?だったけ?食べたいのう。肉うどんも美味しかったの。
アバター
2020/12/01 21:17
wineさん
麺だけでは難しいの~、でも、食べれば、長田うどんとうどん棒は見分けられそうな気がする。普段着とよそ行きのような違いがあると思う。でも、うどん棒は、20年いっていない。
アバター
2020/12/01 20:47
ん〜ニュータイプを楽しみにしてるんだけど。うどんなら既に見分けることができるのでは?いや、食べてみないとわからないかな。
アバター
2020/12/01 18:27
wineさん
何に覚醒するかが問題ですが、麺を見ただけで、長田かうどん棒か見分けることが出来るようになります。
アバター
2020/12/01 09:00
おお〜!!ニュータイプに覚醒!!楽しみですね〜。ワクワクしてきます〜。
アバター
2020/11/30 21:30
wineさん
そうだ。舌平目の煮つけは、夕飯によく出てきたと思う。その頃は、ムニエルと言えば給食の鮭しか知らなかった。そう、動くガンダムが出来たのだ。行ってくる。帰ったら、ニュータイプに覚醒していると思う。
アバター
2020/11/30 21:03
舌平目、食べたくなってきました。煮付けも美味しいですよね。
今日、ワイドショーだったと思うんだけど、ガンダムの等身大が横浜?かどこかにあって、動かすことができるとか?wineはいけないので、沖人さん、行ってきて下さい。
アバター
2020/11/29 18:00
wineさん
高級魚をフライにするなんて贅沢な。おっと、舌平目は瀬戸内海にたくさんいるらしい。小学生に釣ってきてもらおう。
アバター
2020/11/29 16:07
舌平目ね、最近高くてね。あまり獲れてないんだと思うんだけど。昔は小さめのをよく唐揚げにしてました。
アバター
2020/11/29 12:53
wineさん
ミネストローネは、ベーコンとばかり思っていた。贅沢じゃの。ムニエルは給食でしか食べたことがない。フランス料理屋で、舌平目のムニエルを食べてみたいものだ。
アバター
2020/11/29 08:14
ミネストローネを作る時、豚肩ロースの塊とか、スペアリブを一緒に煮込むとなんとかメインになるんです。あと、魚のムニエルにも合うと思う。
アバター
2020/11/28 23:59
wineさん
シチューは、それだけでメインディッシュになるけど、ミネストローネだとスープになりそう。今の内に、骨付き鶏を食べないといけない。
アバター
2020/11/28 17:26
そうなのよ〜。クリスマスもあるのにねー。骨付鳥...。クリームシチューを作ろうかと思ってたけど、ミネストローネにしました。
アバター
2020/11/28 08:47
wineさん
鳥インフルが大変ですねと聞かれた時は、骨付鳥が食べられなくなるかもしれないので、大問題だと答えちょる。
アバター
2020/11/28 08:35
うちの小学生が、栗林公園は公園なのにボール遊びができない、とぼやいてました。探検するには十分な広さのようでした。ゴーカートがあったら、一緒にブイブイしてたはずですね。うふふ。今は、鯉に餌やりするのが楽しみかなあ。鳩も寄ってくるし...あ、でも今は鳥インフルが怖いかも。
アバター
2020/11/27 20:09
wineさん
幼児向けのゴーカートに乗って、ブイブイ言わせていたとは、やんちゃだったのだのう。子供の頃は、高松市域でなかったので、栗林公園に行ったのは遠足と花見くらいかな。大人になって良さが分かった。
アバター
2020/11/27 08:12
プールは夏場だけで、それ以外はゴーカート(幼児向け)ができるようにしてたの。今は駐車場になってるかな。シロクマはね、水をかけられるから注意して下さい、って注意書きがありました。フラミンゴもいたねえ...目を突かれないように、だったけ?懐かしいのう。
アバター
2020/11/26 23:08
wineさん
白くまいたっけ。動物園に行ったのは小学生の時だから、300年くらい前だから、記憶が曖昧だ。300年前には、いなかったのかもしれない。象、キリン、フラミンゴがいたのは覚えている。ゴーカートで遊んだことがないのは、お小遣いが無くて遊べなかったのだろう。正月に栗林公園に行くことにしよう。
アバター
2020/11/26 21:24
wineも動物園知ってるよ〜。遠足でも行ったしー。猿のコレクションはすごかったらしいですね。あと、爬虫類も珍しいのがいたようですね。wineはイタズラ好きのシロクマが印象に残ってます。プールもあったんだけどねー。ゴーカートで遊んだのが懐かしい。
アバター
2020/11/26 12:34
wineさん
2年前に栗林公園に行ったときは、鯉がいました。ハート型の生垣が、恋愛パワースポットとして人気でした。栗林公園の動物園を知っている世代としては、猿の臭いがしないのが、少し寂しい。
アバター
2020/11/26 11:33
そういえば、栗林公園に鯉が戻ってきてるようですね。鯉ヘルペスで大変だったようです。鯉に餌やりするのも楽しいと思う。
柿崎と栗林のおばあちゃん、また登場するかなあ?
アバター
2020/11/26 08:48
wineさん
イタリアンのお店で、カレーとかき氷を食べた気ぐする。違うお店なのかな。小学生には、刑事物の相棒や踊る大捜査線のビデオを見せればいいのではないでしょうか。このまま、弁護士に育ってもらって、将来、お小遣いをたっぷりもらいましょう。
アバター
2020/11/26 08:34
栗林公園内にあるイタリアンのお店に行ってみたいです。あんもち雑煮セットがあるのは知らなかったです。
うちの小学生が、どういう罪状になるのか色々聞いてくるんです。もーめんどくさくて...。wineは知らないし、とりあえず、『こども六法』を購入したけど、足りないようです... 本当に沖人さんところへ送り込みたくなります...。あ、ガンダムは興味ないと思います。
アバター
2020/11/25 21:36
wineさん
名前だから、くりばやしです。栗林公園の中に花園亭があるけど、そこのたらいうどん定食(1680円)か、のだて弁当(たらいうどん付き)2,200円を食べてみたい。あんもち雑煮セットは、780円。
アバター
2020/11/25 21:28
うん、ガンダム世代のおじさん、おばさんは寄ってくると思う。見て見たいからガンダムの準備ができたら教えて下さいね。
栗林のお婆ちゃんが出てきてますが、読み方は、りつりん?orくりばやし? wineは『くりばやし』で読みました。
アバター
2020/11/25 12:22
wineさん
コスプレをするなら、ガンダムになりたい。ちびっ子達の人気者になれると思うが、ひょっとしたら、ガンダム世代のおっさんしか寄ってこないかもしれない。
アバター
2020/11/25 09:02
お人形さんごっこのやり方は、さっちゃんに聞いて下さいね。でも、コスプレしたいようですね。
アバター
2020/11/24 22:24
るるもさん
おばちゃんは、情報通です。警察より、はるかに情報網を張り巡らせていると思います。特に、警察も把握しきれない家庭内の情報が得意です。さらに、ネガティブ情報は瞬く間に情報網にひっかかります。おばちゃんを敵に回してはいけません。

wineさん
お人形さんごっこという遊びは、どんな遊びだろう。「ごっこ」は何かのフリだから、お人形の真似をする遊びなのだろう。さっちゃんが、マーキュリーの真似をして、お巡りさんが妖魔の役をする。ということは、セーラームーンごっこということである。

アバター
2020/11/24 22:01
明晩はラーメンにしよう。
さっちゃんと一緒にお人形さんごっこして下さいね。『お人形さんごっこ』ね。
アバター
2020/11/24 21:37
下着ドロより、並べたマーキュリーのフィギュアがいけなかったのねm(_ _)m
でも、さっちゃんと仲良くなれて良かった。
いや、小児性愛者の疑惑がまた๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

おばちゃんはテレビを毎日見ているから、警官より怖いですね。
アバター
2020/11/24 20:53
環謝さん
そうにゃんである。
アバター
2020/11/24 16:55
にゃるほろ!!!
アバター
2020/11/24 12:34
環謝さん
前作のにゃんの続きなので、にゃんにゃんにしたのだ。次回作は、にゃんにゃんにゃんです。それ以上になると、数えるのが面倒になりそう。
アバター
2020/11/24 08:52
たまちゃん
高円寺は平和なのです。これといって気を引くものがないのでジモピーが多いです。隣町の中野のようにディープなオタクスポットもありません。あるのは、オバケショップだけです。

まあちゃん
読んでいただいて、ありがとうございました。3連休は退屈にしていたので、2作かけました。

りんごちゃん
前半の例えはいいが、ムーンが月ではそのままである。後半に向けて、お笑いの熱量を高めないといけない。
アバター
2020/11/24 08:50
おばちゃんの口に戸は立てられませんからね・・・
お人形好きな警察官として、末永くこの町で語り継がれることでしょう、、、(●´艸`)プププーッ

ところで、、、タイトルのにゃんにゃんってナニ??
犯人は犬だったし、ネコは出てこないんですけども、、、って。もしかして、ポチって名前の猫だったのかな??
アバター
2020/11/24 00:57
ビーナスはドラマ、ネプチューンはお笑い3人組、プルートはディズニー、ムーンは月を思い浮かべましたw 
ちびうさは知ってたけど、他の4つは分からなかったので検索しました。
沖人さんのマーキュリー愛は本物ですね。脱帽しましたw
アバター
2020/11/23 23:08
こんばんは。
自作小説拝読。
面白かったです。
アバター
2020/11/23 22:29
いいわ~平和だわ~!いろいろニヤけました。おもしろかったです♪
フィギュア好きな点はあっという間に町中に広まったようですね。
貴子ちゃんの耳にも入ったはずですが、
その点も受け入れてくれれば本物・・・さぁどうなるか!
アバター
2020/11/23 16:24
スズランさん
下着泥は好日ですね。お見合い相手の私生活を覗きたかったのでしょう。これで、彼は貴子ちゃんに集中できるはずです。下着泥の噂を流したのも、マーキュリーのことをばらしたのも柿崎のお婆ちゃんでしょう。

りんごちゃん
題名しか読まずにコメントをするとは、見上げた度胸です。棚にあるのは、マーキュリーだけではありません。ビーナス、ネプチューン、プルート、ムーンにちびうさ、それぞれ5体です。
アバター
2020/11/23 16:13
朝からは出勤前で題名しか見れなかったので、読みに来ました~♪
沖人さんの自作小説は、楽しくてオモシロくて読み終わったときに仕事疲れが吹っ飛びましたヾ(*´∀`*)ノ♪
沖人さん=マーキュリーオタク ってブレないところも素敵ですw
それにニコタ自作小説でマーキュリーが出てくる人は、沖人さん以外にいないのではって感じてますw 棚にずらっと並んだマーキュリーは、いったい何体あったのでしょうか?w
アバター
2020/11/23 15:13
お巡りさんを、下着ドロ呼ばわりする知り合いって
どうなの!??? と思ったけど、
家宅侵入する口実だと思えば、凄い下町のおばちゃんだと思いました( ,,>З<)ブフ`;:゙
噂も早いですね~笑。
平和でなにより(((uдu*)ゥンゥン
アバター
2020/11/23 13:50
つん
国家権力に逆らうとは、ちぎりパンの作り過ぎの刑で逮捕する。

アリスさん
今日も高円寺純情商店街は、賑わっているでしょう。お肉も野菜も安いです。
アバター
2020/11/23 12:33
なんか、両さんを思い出したよ。
漫画の。
今日も、高円寺は平和だ。がいいね^^
アバター
2020/11/23 12:10
あっ!Σ(^o^;)
今度は ロリコンお巡りさんか!?
アバター
2020/11/23 07:57
りんごちゃん
前作が「にゃん」だったので、続編は、「にゃんにゃん」なのです。

アリスさん
きっと、貴子さんには、振られてしまったのでしょう。お巡りさんには、マーキュリーがいるので大丈夫です。

寧々こさん
二コタではエロ小説を書いてはいけないのです。ほんのりスパイス程度にしないといけません。
アバター
2020/11/23 07:47
ぷぷぷ
ちょっとエロス入りなのがベリーグッドです
ふふふ
アバター
2020/11/23 06:40
続きは思いもよらない展開で面白かったです。
てっきり、貴子さんとの恋愛話かと思っていました。
マーキュリーのフィギュアは良い役割を果たしますね。
アバター
2020/11/23 05:30
もしかして今回の題名が「にゃんにゃん」なのは、22日がだから? 11月がわんわん。22日にゃんにゃんだから、犬のおまわりさんと猫さんのお話なのかなぁと考えてしまいました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.