Nicotto Town



エッグタルト

エッグタルトを作った。目標は、ロッテ「パイの実」のようにサクサクした生地の中に、少し焦げ目のついたカスタードクリーム。イメージトレーニングをするために、パイの実の製造過程を何度も見た。

https://www.lotte.co.jp/products/brand/painomi/

「麒麟が来る」を見ながらエッグタルトを食べたが、パイの実ではなく、牛乳煎餅のような感じであった。光秀が足利義昭との出会いを振り返っていたように、エッグタルトの工程を振り返った。

パイ生地は、小豆状に細かくしたバターと小麦をまぜ、延ばして三つ折りにして冷やす。延ばして、三つ折り、もう一度、三つ折りにしたら出来上がり。3の4乗だから81層の生地が出来上がる。焼くとバターが小麦粉の中に溶けだし、出来た隙間の中で水蒸気が膨らみ生地が離れ、サクサクのパイ生地になる。

パイの実の目指していたので、折りたたんだり休ませる工程を増やしていた。その結果、3の9乗、19,683層の生地が出来上がっていた。おそらく、小麦とバターが一体化し、餃子の皮のようになってしまったのだろう。

過ぎたるは及ばざるがごとし。徳川家康は、少しもじり「及ばざるは過ぎたるより勝れり」と遺訓に残した。パイ生地と一緒で、アレンジしない方が良かったと思う。

三方ヶ原の合戦もスルーされ、家康の出番はなく「麒麟が来る」は終わった。今日も川口春奈の出番はない。寂しい限りだ。寂しさに耐えかねて、レガシーに乗り久留里城に向かった。

久留里城は、房総半島の君津市にあり、北条氏と喧嘩をしつづけた里見氏の居城だ。日曜の夜のアクアラインは、ガラガラで1時間半くらいで着いた。小山の中に広い駐車場があり、山肌や木々に遮られ、街灯もなく真っ暗。思ったとおり、絶好の星空観察スポットだ。

誰もいない。夏に来たときは、マムシ注意の看板がそこら中にあったが、今は大丈夫だろう。アスファルトに寝転がって星空を見た。標高の高い群馬や山梨には及ばないが、東京と比べれば格段に星々が輝く夜空に圧倒される。

目が慣れた途端、流れ星がオリオン座を横切っていく。ふたご座流星群は、条件が良ければ1時間に50個くらいだが、ここで見ることができたのは、1時間に30個くらい。

流星群は、かつて彗星が撒き散らかしていった塵の中を地球を横切るときに見える。星空を見ながら、毎年横切っていたら、掃除をするように徐々に塵が少なくなって、流星も減るんじゃないかと思った。

しかし、流星群の数が減るということを聞いたことがない。しばし考えて、宇宙空間に塵が留まることはない。彗星と同じ速さで動き続けているはずだ。ニュートンの第2法則か運動量保存則で、彗星が撒き散らかした塵は、彗星と同じ軌道を通り動き続け、床を拭いても吹いても塵がやってくる我が家のような状態になっているに違いない。

大発見したつもりで、スマホをググったら、ふたご座流星群の母彗星は、1.43年に一度やってきているので、毎年、塵を巻き散らかしているだけかもしれない。ちなみに、母彗星フェートンは、地球に衝突する可能性のある小惑星の中で最も大きく直径が6kmある。ぶつかったら、ちょっと痛い。

いつまでも見飽きないが、早く帰らないと寝坊してサンドイッチを作れなくなる。セブンによって、温かいミルクティーとオレンジページを購入。オレンジページは、クリスマス料理とキッチンまわりの大掃除の特集。

2時過ぎに帰還。ついつい、布団に入りオレンジページを読んでしまう。ローストチキンにするかフライドチキンにするか迷う。ローストビーフの方が揚げないから片付けが楽な気がする。

若かりし頃は、どこのレストランを予約するか悩んだこともあったような気がする。クリスマスに迷わず何を作るか考えるこの状況は、進歩なのか後退なのか。コロナによる巣ごもりということにしておこう。

アバター
2020/12/24 23:59
環謝さん
クリスマスくらい、一気に飲んで、鼻を真っ赤にして、トナカイになっちゃったと笑いをとりましょう。
アバター
2020/12/24 23:45
下戸なのに死んでしまうやないですか_(:3」z)_
アバター
2020/12/24 09:20
環謝さん
つけ過ぎたら行けないみたいだから、今夜、全部飲もう
アバター
2020/12/24 01:54
ですよねーww(*´∀人)ありがとうございます♪
でもすでに梅酒の瓶にいっぱい、コーヒー豆をホワイトリカーに漬けてますwww
(もう飲める状態になってから3か月くらい^^;)
アバター
2020/12/23 21:16
環謝さん
小分けになっているのは、長期冷凍保存ができるかもしれませんが、面倒ですね。最近は、実家で母が買っている出来合いのお節でしが、今年は、一人正月なので、うどん、雑煮、うどん、雑煮、うどんの無限ループに挑戦しようと思います。珈琲豆のままならば、スイーツでしょうか。それと、焼酎に漬け込んで、珈琲酒を作るのがいいかもしれない。
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/1484_%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E8%B1%86%E3%81%AE%E7%A0%82%E7%B3%96%E3%81%8C%E3%81%91.html

mさん
パイ生地は、時間がかかるから、パイシートは便利でしょう。しかも、綺麗に焼けそう。ミートパイを作ってみたいですね。クリスマスミートパイというのもあるみたい。牛ひき肉、たまねぎ、しめじがあればできそう。
アバター
2020/12/23 16:44
「冷凍パイ生地」使ったらやめられませんよぉ~~~(^^)/

「ふたご座流星群」ですか~~~「ロズウエル~星の恋人たち~」また、あんなドラマどっかにないかなぁ?
アバター
2020/12/23 15:06
以前、元ダンナの職場のお付き合いで、毎年おせちを買わされていたんですが…冷凍で小袋に分けられ、解凍してからお重に詰める、見本通りにいかない上にあまり美味しくない、値段のわりに少ない…というのでもう出来合い品は気乗りしなかったのですが、
最近職場の人に勧められて、通販で買ってみたら…格段に良くなっていて冷凍じゃないし、お重に詰めてあるし、ボリュームあるのに安くて満足です!
コロナの影響で今年はお一人様用になったお節のお重が沢山あるようなので、買ってみるのもいいかも!

あ、タイムリーにコーヒーの話題になってるので質問www
次男の学校の年内の授業も終わりになり、ラテアートなどのコーヒーの授業で余ったコーヒー豆を分けてもらって持って帰ってきましたが、
豆なので、そのまま飲めませんし、ウチにはミルもないんですが、どーしましょうかね?
素直にミルを買うか?はたまた脱臭剤にするか…_(:3」z)_
ちなみに1キロくらいあります!アイデア求む!
アバター
2020/12/23 09:24
まるでテレビのCMを見ているようですね。^^;
タンポポも土筆も庭に生えているけれど、食用には
したいと思いませんm(_ _)m
田舎に住んでいるけれど、イナゴも食べられません(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)
アバター
2020/12/22 23:16
るるもさん
珈琲を自給しようと、ネットで見つけたタンポポ珈琲を作ろうと思いました。荒川にたんぽぽの根を掘りに行きました。園芸用のスコップで掘るのは大変で、根っこをフライパンで炒り、ミルで曳いて、珈琲を作りましたが、土の香りしかしませんでした。自給自足の道のりは遠いと感じました。
アバター
2020/12/22 23:10
過ぎたるは及ばざるがごとし、身をもって経験されましたね。
すごく身につまされました<(_ _)>

Xmasに何を作るかを考えるなんてすごい進歩です。
これからは自給自足の時代です。

コロナで美容院に行っても、ドリンクのサービスが無くなり、雑誌も新規購入が
なくて、オレンジページが見られませんでした(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)P
いつも美容院で見ていたのに๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐
アバター
2020/12/22 21:13
りぶさん
最近、見た記憶があるのです。映画がテレビで放送されていたのを見たのだと思いますが、ヒロイン(薬師丸ひろ子)とヒーロー(真田広之)以外は、みんな死んでいくのです。あまりにも可愛そうなので、最後の舞台の館山城を見に行ってきました。

ろくさん
いかん、いかん。今、撒き散らかしたら、みんなにアルコールを吹きかけられることになる。今日のお弁当のサンドイッチを食べる前に、濡れナプキン(星野珈琲で出されたのを持って帰ったやつ)で手を拭くかどうか迷ったが、綺麗なはずだとそのまま食べた。
アバター
2020/12/22 16:48
ぶつかったら、ちょっと痛い。のくだりで吹き出してしまい、美味しいコーヒーとサンドイッチを撒き散らすばっちい女になりました。
アバター
2020/12/22 15:22
「里見八犬伝」調べてみました。
角川作品なのですね
独特の世界観にびっくり(☆゚0゚☆)ワオ!
これは大河化されるよりも再映画化のほうがおもしろそうですね♪♪
アバター
2020/12/22 12:29
りんごちゃん
床拭きをしても、埃はたまるのです。遺跡を発掘しないといけない理由です。うとうとしたときは、寝るのが正解です。
アバター
2020/12/22 03:08
もう一度、日記を読み直しにきましたw
ごめんだぉ。読み飛ばしに気づく沖人さんは流石です⤴️⤴️
沖人さんは、流星群を見ながら減るんじゃないかと考えたり、減らないって分かったり『床を拭いても吹いても』漢字をあえて違うふうにしたのは、窓からも風が吹いて沖人さんの部屋は埃の山だと?w
いやいや綺麗好きな沖人さんなので埃はそんなにないと思っていますよw
埃に例えるところも分かりやすかったです。
私はチョコレートを食べようか?我慢しようか?葛藤中だったり、コメントしながらウトウトしてきて、来年の流星群も楽しみですね!
アバター
2020/12/21 20:39
マオさん
ローストビーフは作り終えたので、スーパーで、伊勢海老とアワビを買ってきます。嘘です。
お節は、黒豆と田作り、栗きんとんがあれば、満足です。
アバター
2020/12/21 20:07
スーパーのお節用総菜をお重に詰めれば1/10の値段ですむかも!!
アバター
2020/12/21 20:06
閃き
アバター
2020/12/20 23:34
マオさん
高島屋のお節の通販は、12月26日まで大丈夫です。東京吉兆の和三段重211,680円か青柳の和三段重226,800円がお勧めです。私は、京都マノワールか京都三千院の里か悩んでいるところですが、栗きんとんが入っているので、京都三千院の里の一人用5,940円が欲しいです。
アバター
2020/12/20 23:19
沖人さん 素敵な事いっぱいですね^^
アバター
2020/12/20 23:11
進歩ですよ、進歩!

私なんぞ、今更お節を通販しようかキョドってます。
アバター
2020/12/20 23:01
ぽちゃこさん
雑誌を読んでも時短が中心ですね。オレンジページのデコレーションケーキも市販のスポンジを使うレシピになっていました。市販のパイ生地の方が上手にできあがると思います。

たまちゃん
急遽、クリスマスは、何も作らない作戦に傾きつつある。さて、クリスマスをどのように過ごすか。そういえば、東京の華やかなクリスマスを見たことがないから、街にくりだそうかな。
アバター
2020/12/20 21:43
宇宙でさえ、散らかしたり掃除したりするわけだから、
自分の部屋が同じことが起こっても不思議はないわけですね。
今日も「この埃は自分から出てるんじゃないか?」と自問自答してました。
流星群、いいですね~身軽に夜中に動けるって素晴らしい!
すさまじい層のパイ生地、成功した姿を見てみたいですが、
とりあえずクリスマスのお料理、がんばってください♪
アバター
2020/12/20 21:39
パイ生地作りお疲れ様です
最近は手抜きで冷凍パイ生地使います(;^_^A
これで十分って感じです☆
アバター
2020/12/20 20:43
れんげさん
分かりました。次は、10万層を目指します。和食党のれんげさんは、どんなクリスマスディナーになるのでしょうか。生クリーム入りおやき。栗と苺が入った善哉がデザートですね。
アバター
2020/12/20 19:26
冷凍パイ生地で済ましてしまう私にとっては、頭が下がります。。
何層が、サクサクに仕上がる限界なのか、挑戦してほしいかも…^^;

やっぱりXmas気分が高まるので、私はローストチキンに一票!
冬の夜空は、本当に美しいですよね。。
アバター
2020/12/20 18:21
リブさん
里見氏は、武力に勝れた武将が多いのですが、周りに北条や武田の強力な勢力があって可愛そうですね。里見八犬伝では、里見家の伏姫がヒロイン。大河より、再映画化の方が早いかもしれません。
アバター
2020/12/20 18:03
エッグタルト作りおつかれさまでした!
パイって今まであまり「層の厚さ」を考えたことなかったです。
あのサクサクは、作る工程で何度も何度も生地を重ねたからできるのですね♬

房総の各自治体では「里見氏を大河ドラマに誘致しよう」という
運動が密かに行われているようです。。。
ゲームやってても、里見氏はいつも北条氏に攻められて滅亡してる気がする(;´・ω・)
大河になるのはいつだろう(๑´ლ`๑)
アバター
2020/12/20 16:51
環謝さん
還暦を超えているようだから、早く、弟子入りしないといけない。ブッシュドノエルを持参したら、弟子入りを認められると思う。

スズランさん
海ほたるにもよらずに、真っすぐ帰ったのが良かったのだと思います。しかし、コロナがなければ、昼からでかけて、美味しい魚を食べて、温泉に入ってから、のんびりと星を見たかったです。
アバター
2020/12/20 16:01
パイ生地って難しいんですね、どんまい(;^ω^)

流星群を見に行ったとあったので、読みながら冷や冷やしましたが、
今回は無事帰宅。ジンクス消えて良かったですね(*^^)v
アバター
2020/12/20 15:57
分かりませんが、、、鱗滝さんの弟子入り希望なのかもしれませんw
だって、彼は勉強は得意ではないからです、、、(´・ω・`;)
アバター
2020/12/20 14:35
とまとさん
生で見て、土曜の再放送を見て、録画で見るという3回繰り返してみていますが、注目しているのはストーリーではなく、駒ちゃんと川口春奈です。

りんごちゃん
星空を見ながら、何を考えていたかは、もう一度、日記を読み直しましょう。物理学だからといって、読み飛ばしてはいけません。

寧々こさん
光秀、いい男になり過ぎなような気がする。今夜の放送だったら、光秀は58歳くらいのはず。もう、禿げているはずです。

アリスさん
残念ながら、流れ星は1秒も待たず消えてしまいます。その間に、お願いできるのは、「メシ」か「風呂」くらいでしょうか。

環謝さん
エッグタルトは、簡単で美味しいの代名詞です。市販のパイ生地だと、直ぐにできちゃうでしょう。なぜ、息子さんは、鱗柄に。魚鱗の陣に惹かれていたのでしょうか。三方ヶ原の戦いで、武田方は魚鱗の陣。家康は鶴翼の陣。息子さんは、武田信玄ファンなのでしょう。

あずさちゃん
今回、レガシーは無事でした。ふたご座流星群に導かれ、関越道を走っていたらとんでもないことになるところでした。ローストチキンは、ハチミツコーティングでツヤツヤを目指します。コック帽はまかせた。
アバター
2020/12/20 12:26
人混みを避け、どこにも衝突せずに さぬどんを惑星の世界にいざなってくれた
レガシーは偉いです 昨日は辛すぎる麻婆豆腐を食べさせられて 体リセットするのに
不二家のホームパイやアーモンドチョコをもぐもぐして寝ました
ローストチキンに一票とうじます 足持つところコック帽みたいに飾り付けは
任せてください('ω')ノ
アバター
2020/12/20 11:53
エッグタルト作り難しそうだ、、wおつかれさまw
久々にレガシーの出番があったんですね、年末は是非ピカピカにしてあげてくださいw

そういや、クリスマス料理で思い出しましたが、金曜に次男が授業で一人1本1から作ったと、ブッシュドノエル( マロン味 )を作って持って帰ってきてくれましたb
木の模様ではなく、謎のうろこ模様のケーキ( 好きな模様でいいと言われたそうなw )でしたがおいしかったですよ、今年は沖人さんもブッシュドノエル作ってみてはどうでしょう?
産まれたころは、まさか息子が一人でケーキを作れるようになるとは夢にも思いませんでしたが(;'∀')
ちなみに、本来はブッシュではなく、フランス語読みのビュッシュドノエルと教えてもらいました、、、w
アバター
2020/12/20 11:37
1時間に30個も見れたんだぁ。
いいなぁ。
お願い事はしたかな?
手料理が上手になるのは、成長の証しだよ。
オレンジページ最近良く買っているんだね。
昔からなのかな?
アバター
2020/12/20 10:16
麒麟が来るは、段々面白くなってきたねぇ
いい俳優が多く出るのもよい。そもそも戦国時代は役者揃いなのね
光秀が悪者になっちゃってる歴史も覆るかもしれません
アバター
2020/12/20 01:38
エッグタルト作りお疲れさまヾ(*´∀`*)ノ♪
牛乳煎餅wwのような味と触感を想像中。。。甘くなくて硬かったのかなぁ~?
1時間に30個くらい見れたなら行った甲斐があったね!
沖人さんは星空を見ながら何を考えてたんだろう?w
パイの実の苺を探してみよっと~♪
アバター
2020/12/20 01:27
麒麟が来る・・・私は録画していますが、いくつか溜まってきました。
明日はM‐1で見られないと思っています。((+_+))




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.