Nicotto Town



落第

受験生は、コロナに負けずに頑張っている。おっさんも頑張らないといけない。去年に引き続き、新聞に載っていた共通テストの問題を解いてみた。英語は見た瞬間に諦めて、国語の問題にした。


採点の結果、200点満点中の146点。去年の175点から、大幅に成績は悪化した。現代文、古文、漢文とまんべんなく間違ったが、古典がぼろぼろであった。

武士であり、平安貴族の言葉づかいは難しい。今年の成績ならば浪人になるかもしれないが、武士であり浪人になるのも、やむをえぬしだいでござそうろう。

いかん、縁起の悪い言葉を使ってしまった。ひょっとしたら、共通テストを受けて、落ち込んでいる受験生がいるのかもしれない。しかし、心配しなくていい。今年の問題は難しかったんだ。そうに違いない。きっとそうだ。

同じ新聞に、神津島の紹介が載っていた。神津島は、都心から南に120km、竹芝桟橋からジェットフォイルで4時間の位置にある。その島が、去年の12月に「星空保護区」に認定されたという内容。

村長さんは、星は島の宝、コロナ収束後、観光資源とアピールしたいとのこと。15秒で3個の流れ星。星空の観察は、冬がベストだ。早く収束して欲しい。
https://www.youtube.com/watch?v=4T-nTyGDiqw

アバター
2021/02/16 21:38
りぶさん
四国出身なので、香川だと、小豆島、直島、女木島、本島に行ったことがあります。愛媛だと、能島や大三島にいきました。能島は、桜の時期でしたので、なかなかのものでした。
アバター
2021/02/16 19:59
返信読みました☆
神津島の施設についてリサーチはバッチリですね(* ˃ ᵕ ˂ )b
いつでも行けますね♪♪
沖人さんが人見知りだったとは・・・意外でした!

沖人さんは瀬戸内海の島は行かれたことがありますか?
アバター
2021/01/25 22:38
りぶさん
神津島は、難易度が高いです。寿司屋が2軒、レストランが2軒。カフェが2軒しかありません。レストランは、コロナ対策で40席のところ36席のみで営業中。随分、微妙な自粛です。人見知りなので、八丈島ではスーパーで総菜を買って、ホテルで食べました。幸い、スーパーが一軒あるようです。しかし、宿は30軒もあるので、朝晩は、宿にお願いするのがいいですね。
アバター
2021/01/25 21:45
昨年は9割に近い得点、すごいっ~ ٩(*´∀`*)۶
年度によって難易度や平均点も違うのかもしれませんね。

youtube観ました♬
「東京」にもこんなに星がきれいに見える場所があるんですね~☆
沖人さん、八丈島の次は神津島かな(*´˘`*)?
わたしも島旅してみたいなぁ♬
アバター
2021/01/22 21:30
リンゴさん
高校生の頃も古文や漢文はちっとも分からなかったので、勘で答えていました。神津島は、アジが美味しい気がします。伊豆諸島名物の島寿司もあるでしょう。わさびでなくて、辛しで食べていたように思います。ついつい何個も食べてしまうほど美味しいです。是非、島旅をしてみてください。
アバター
2021/01/22 20:45
こんばんは^^
美しい映像を見せてもらいました。いいですね~こういう動画。
星が降る島ですか。。神津島はまだ行ったことがありません。
行ってみたいです。

試験内容が難しかったんですよ
古文や古典はもう頭の回路から消えてます私^^;
アバター
2021/01/22 12:41
mさん
テレビ会議だとマスクをする必要はないのですが、無精ひげやチョコレート食べながら会議をしててもばれないので、マスクは便利です。ファンタジーの世界のような背景がお気に入りなのですが、会社の会議では、やむをえず、森や林の背景を使っています。
アバター
2021/01/22 10:08
・・・私はテレビ会議の背景を「シンデレラ城」や「パルテノン宮殿」「モアイ像」にしたいなぁ~とは思いましたが、「顔まで」は~~~会社の会議では→せめてマスク姿までですよね!

・・・実は(テレビ会議)私、「マスク姿」じゃダメかなぁ~と考えて→やめました。
アバター
2021/01/20 20:11
mさん
考えられるのは、息子にうどん屋を継げと言っているのに、言うことを聞かずに共通テストを受けようとしたので、妨害工作に出た親心でしょうか。今日、テレビ会議をしましたが、女子は、化粧してないからと、画像がパンダでした。会社の会議で、それはありなのでしょうか。3つ下のおばちゃんです。
アバター
2021/01/20 18:49
49歳の受験生って・・・何だったんでしょうね。
受験生の中には「同級生の子供」もいたかも・・(-.-)・・ハズカシイ

へへへ・・・沖人さんとの話を膨らまそうと・・・沖人さんだけではないけど
ZOOMの会議、今日経験してみました。
割と簡単に入れました(^^♪
アバター
2021/01/20 18:34
スズランさん
そうなのです。難しかったのです。もう少し、楽しい文書を問題にして欲しいです。現代文は、世話になった知人の窮状を知っても挨拶にいけないウジウジした男の話だし、古文は葬式の場景です。漢文は、お馬さんの話でした。
アバター
2021/01/20 15:25
テレビで今年の問題は暗記だけでは解けない応用が多いって、
質問に答えてたので、もしかすると去年より難しいかも?と、
直感で思ってます笑。

星は待ってくれないの早く収束して欲しいですよね。
アバター
2021/01/19 22:13
mさん
そうなのです。最初のニュースは、受験生が退場させられたと、コロナの影響がこんなところまでという感じだったのに、49歳のおっさんで、言うこと聞かないから、受験の教室が変更になり、他の受験生が移動させられ、トイレに立てこもって警察騒ぎになるしということが、ネットニュースで拡散したのです。報道しない自由です。

りんごちゃん
冬に見える星座は、ベガ、デネブ、カペラ、ポルックス、プロキオン、ペテルギウス、シリウス、リゲル、アルデバラン、ファーマルハウト、デネブ、ベガの12個。冬の星座と呼ばれる星座の中にある一等星の数が7個です。
アバター
2021/01/19 21:52
冬は、一等星の見える数が7個あるね。マイナス3点から脱出できますようにw
アバター
2021/01/19 21:27
ニュースになってた「鼻だしマスクで退場」命じられた受験生→49歳だったんですって!?!?!
アバター
2021/01/19 21:06
wineさん
旧高松市民でないので、街中の紫雲山に登ったことがないのだ。アスレチックは、亀鶴公園と公淵公園に連れて行って貰っていたのだ。

ろくさん
立派な大人になりました。しかし、ななちゃんにアフレコをするのは、童心を残しているということでしょう。勉強が役に立つかどうかは別にして、しておいた方がいいですね。英語については、反省しきりです。

genzoさん
そのおっさんに向上心があったのか、何も考えていなかったのか謎が残りますが、教室を変えさせるような迷惑をかけてはいけませんね。自分もおっさんなので、気をつけるようにします。
アバター
2021/01/19 17:54
ニュースで話題になってたマスクで退出された方は40代と聞いて・・ちょっとビックリしました。
勉学に年齢関係ない。私も消えつつある脳のシワを消さないように頑張って扱いて取り戻そう
かなぁ。いや、その前に問題の文字が見えないから無理だわ(´・ω・`)
アバター
2021/01/19 14:46
学生時代にやった勉強なんて何一つ覚えてないんだけど、社会に出てからも勉強って結構続くのよね。責任感が生まれた分大人になってからの方が真面目に勉強してるけど、もうちょっと子供の時もやっとけばなーと思った。
アバター
2021/01/19 14:10
紫雲山、子供会で登りに行きました。懐かしいのう。アスレチックコースがなくなってて、さみしいです。
アバター
2021/01/19 09:17
つん
共通テストのせいで、お尻から落ちるということは、重心がお尻にあると物理法則が浮かんでしまったのでしょう。セクハラでなくて、向学心の表れとお許しください。

トマトさん
マスクをしなかったのは、40代のおっさんだったのでしょうか。おっさんは、若者の邪魔をしないようにしないといけませんね。

るるもさん
小学5年生には、勝てるはずです。自分の小学5年生の頃は、ガンダムのことしか頭にはなかったです。今頃は、スペースコロニーに住んでいると思っていました。
アバター
2021/01/19 08:44
りんごちゃん
冬の夜空も素敵なのではありません。冬の夜空が素敵なのです。現代文で、マイナス3点です。

wineさん
香川では、綺麗に星空が見えない。多分、ため池から水蒸気が出て、星がボヤけてしまうんだと思う。紫雲山に登らないかんの。

アリスさん
オリンピックへの関心が全くないですね。しかし、ラグビーワールドカップのように、突然、ラグビーフィーバーが起こったように盛り上がるかもしれません。

あずさちゃん
おっさんは、数Iと基礎解析は得意なんだけど、代数幾何が苦手だ。行列が全く分からない。田舎生まれなので、行列に馴染みがないからだと思う。

みーさん
さあ、挑みましょう。早くしないと、古新聞に回収されてしまいます。今回の問題は、鬼滅の刃や鬼太郎ファンに迎合したお化けの話なので、楽しみながら解けるでしょう...

genzoさん
学生時代にしこたま勉強していたなんて、なんて不幸だったのでしょう。学生時代は、合コンにナンパに明けくれるものでは、ないでしょうか。自分は麻雀に明け暮れてました。

寧々こさん
ふらふらするのが大好きなのに、不要不急の行動するなと言われて困って、ニコタばかりしていますが、ニコタが一番不要不急な気もしてます。

たまちゃん
間違って理系に進んでしまったのです。女子はいないし、答えは一つしかない世界だし、女子好き、ファジーな自分には合わない世界でした。転生したら、料理学校に行きます。

mさん
ワクチンは、増殖を抑えるのだと思うので、臓器に関わらず効くような気がしますが、生物や化学の問題に目もくれず、国語の問題を解く人間の言うことは、信用しないで下さい。
アバター
2021/01/19 07:33
「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」
で、出だしから悩んでいますm(_ _)m

共通テストは見る気がしません^^
アバター
2021/01/19 01:19
共通テスト・・・マスクをちゃんとしない人が失格というニュースを見ました。
テスト中は喋る事もないですし、ちょっと厳しいと思いました。(>_<)
アバター
2021/01/18 22:59
15秒に3個の流れ星・・・いいですねぇ~(*´▽`*)
最近はすっかり視力が落ちてしまい 流れ星を見つかられるか心配ですw

今夜の三日月は 花王のマークのように鼻のようなでっぱりが見えたり、
昨夜は「麒麟」を見ながら前髪を切ったら かなり短くなりすぎて今日は職場で笑われました><
沖人さんには「お尻が重い」とセクハラまがいなことを言われるし・・・
地味だけど おばちゃんにとっては散々な1日でした。

受験生の皆さん!君たちには未来があるw頑張って~
アバター
2021/01/18 21:17
ワクチンに期待してます。

「京都大学の宮沢教授」新型コロナウイルス、肺ですよねぇ?
呼吸器に効くワクチン・・・?・・・あるかなぁ~なんて心配なこと言ってるけど?
アバター
2021/01/18 20:33
受験問題、解けない自信たっぷりあります!
沖人さんは理系なのに、なぜ国語(^^)
古典で覚えている言葉は・・・あなかま。この言葉、なんか好きで覚えてます。
星空保護区、いいですね~!ほんとにコロナが早く収まってくれないと困る!
アバター
2021/01/18 19:23
観光地のアピールは今はやらないほうがいいと思う
アホが今行ってしまう
若者にアピールするのは危険すぎる
アバター
2021/01/18 19:11
学生時代にしこたま勉強してたので今でも時々勉強している夢をみて慌てて起きます( ̄▽ ̄;)w
でも、もう勉強したくないなぁ。あんなに必死に覚えていた記憶は手から砂が
すり抜けて行くように逃げて跡形もなくなるばかり。はい、新聞の字も細かいし読むのも辛いし
問題を解こうと思う気持ちはサラサラありません^^;
アバター
2021/01/18 17:30
私も国語チャレンジしてみようかな
去年は8割近い得点だったのですね 素晴らしい〜
アバター
2021/01/18 17:25
おっさん数学なら満点いけそう
アバター
2021/01/18 16:58
共通テストしたんだね。立派だね。早く収束してほしいね。オリンピックはあっても、無観客試合だろうね。
あるかどうかわからないね。綺麗な星空だね。
アバター
2021/01/18 14:58
本当に早く収束して欲しいですね。あまり星空は眺めないけど、眺めてみようかと思う。流星、見たことないです。目が悪くて気がつかないのかもしれません。
アバター
2021/01/18 04:56
大人になっても共通テストに挑戦する沖人さんは、かっこいいです⤴️⤴️
冬の星空も素敵だね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.