Nicotto Town



疲労

戦略物質であるマヨーネーズが底をついた。マヨネーズのは、お昼のお弁当のサンドイッチに欠かせない。今週の前半は、キューピーのタルタルソースでごまかしていたが、タルタルソースもなくなった。調達方法を検討していたところ、伝言板に、自分で作れとの助言が相次いだ。


設計図を参考に、マヨネーズづくりに挑むことにした。玉子に酢、塩、胡椒を入れて、サラダ油を注ぎながらかき混ぜると出来上がるはずだが、いつまでたってもサラサラのままで固くならない。

卵黄でなくて、全卵にしたからなのか。少しづつ注がないといけないのに、最初にどぱっと入ってしまったのか、サラダ油でなくてオリーブオイルにしたからなのか、反省点が多々ある。

10月から続いたサンドイッチ弁当が途切れ、コンビニにおにぎりを買ってしまった。しかし、豪華お結びが48円引きの150円だったので、鮭ハラスとイクラしょうゆ漬けを買ってラッキー。

しかし、ラッキーなのは、そこまでであった。昨日締切の仕事があるのに、飛び込みの仕事が相次ぎ、いつまで経っても取り掛かることができない。夕方になって、ようやく着手できたが、終わったのが午前3時くらい。

帰りたいが、コロナで会社の経営が傾いているのか、タクシー使用禁止のメールが届いたばかりだ。始発まで、だらだらと仕事を続ける。疲労は、今日まで続き、目覚めたら、11時を過ぎていた。

今日は、11時30分から12時30分までの間、向かいの小学校の裏で、工場直送のスイーツの直売会が開かれている。しかし、冷たい雨が降っている。行こうかどうか迷っていたが、12時頃に買いに行くことにした。

ワゴン車が1台止まって販売していた。傘を差した30人くらいのおばちゃんが行列を作っている。確かに、安い。市価の半額近い価格だ。

 4号ホールのチーズケーキ 880円
 4号ホールのティラミス 1120円
 生クリームのロールケーキ 1000円

ティラミスを作ろうと思ったら、マスカルポーネチーズと生クリームだけで、それ以上の材料費がかかりそうだ。しかし、おばちゃん達の行列におっさんが一人で並ぶ勇気がなかった。すごすごと引き返す。カタラーナ980円も美味しそうだった。

悔しいから、カスタードクリームを作って、冷凍庫の中にあった失敗作のシュー皮でシュークリームを作った。売り物にならないプライスレスだ。

アバター
2021/02/27 08:22
寧々こさん
心の中で笑ってもいいけど、顔に出したらいけません。
アバター
2021/02/26 20:52
女帝が怒ると、バカみたいで嗤えます
あ、性悪が出た
アバター
2021/02/25 12:22
寧々こさん
明日は、金曜日。仕事が終わった後のことを考えて、ワクワクして過ごしましょう。
アバター
2021/02/25 11:40
すいません
おかしな愚痴を
今日は穏やかに過ごしています
明日は、女帝がくる日です。きゃーーー
アバター
2021/02/25 00:01
寧々こさん
それが、肝要かと。
アバター
2021/02/24 22:12
そうですね
勝手にやっていただきます
アバター
2021/02/24 20:42
寧々こさん
女帝は、我がもの顔で、カフェオレを美味しい~と言って飲むのでしょうが、多少はお目こぼしをしていいでしょう。気にしたら、嫌な気分になってしまうので、自分は自分、女帝は女帝と割り切っちゃいましょう。我が社は、コロナになって以来、お客にもお茶を出さななくなりました。社員も自販機で買っています。
アバター
2021/02/24 19:26
余計な指摘をしてしまった
我が社の来客用コーヒーのために
(そもそもなぜお茶でなくコーヒー?)
ネスレのコーヒー入れるヤツ買ったようなのだが、
その備品に、コーヒーだけでなく
カフェオレや宇治抹茶オレが少量入っていた
これって、お客様用じゃなくない?
女帝は頂いた食べ物や飲み物に執着があると日々感じていたので
また勝手やらかすのでは?と思うている
アバター
2021/01/28 21:30
mさん
昼間から降り始めて、一瞬、窓の外が真っ白になるくらい降ってました。家に帰る途中で、道路は溶けていたけど、車のボンネットや屋根に雪が残っていました。今は、やんだかな。よし、見てこよう。
アバター
2021/01/28 20:58
「ジュレ寒天」ですか・・・おいしそうですねぇ
誰かくれないかなぁ~~~「何が欲しい?」と聞かれる機会があれば→言おう!

雪、舞ってますか?
こっちは夜9時あたりから・・・☃
アバター
2021/01/28 19:18
genzoさん
反省しています。チラシには、北海道産生クリーム使用とアピールをしていましたが、北海道以外で生クリームを作っているところが少ないのではないかと思っています。今日は、オランダ煎餅を買ってきました。

環謝さん
1キロくらいで、チョコ一日一箱の記録を途絶えさせてはいけません。適度な運動をして、10キロくらい増えてからチョコのことを考えましょう。
アバター
2021/01/28 13:16
シフト変更による3連休と、仕事が暇になったせいで、適度な運動が足りなくて、体重が1キロ増えました…_(:3」z)_
少し控えようかな…( ̄▽ ̄;)
アバター
2021/01/28 09:49
並ぶべきだったかも( ̄▽ ̄;)ww
アバター
2021/01/27 22:46
mさん
やらない方がいいと思います。
これをお取り寄せした方が早いです。
https://www.otoriyose.net/kuchikomi/item/4293
アバター
2021/01/27 22:01
・・・ポン酢を煮たら「酢」が飛んでしまわないかな?
ちょっと「酢」が飛ばない程度で片栗粉に火が入るか・・・やってみないとわからないなぁ~?
アバター
2021/01/26 21:03
環謝さん
美味しいと思うものを食べて、適度に運動するのがいいのでしょう。食物繊維が豊富なのかな。カカオの油分は体温で溶けるので、蓄積されないんだ。チョコを食べ過ぎて、鼻血を出さないように。
アバター
2021/01/26 19:52
待てません…wwwwww
そして、糖質制限ダイエット中なのに、チョコレートって確かに(。-∀-)ニヒ

てか、ほんまに去年も今年も1日1箱食べちゃってますけど、すこぶる体調が良好で謎です(●´ω`●)ムフ
アバター
2021/01/26 12:21
環謝さん
ちょっと待てーい。糖質制限ダイエットをしていて、なぜ、明治のチョコを一日、一箱食べているのか。糖質フリーのフリーがゼロでなくて、自由になっているのではなかろうか。小心者なので、カロリーハーフのマヨネーズを買ってきました。
アバター
2021/01/26 09:15
糖質制限ダイエットでは、マヨネーズ摂取は禁止されてないので、私は毎日全然普通に食べてますけど…wたしかにカロリーで考えればすごくあるよね。でもその分動けばきっと大丈夫!!!
手作りマヨネーズ作るなら、その都度必要な分だけ、余るほど作らなければいいんじゃないかな?と思いますw

スイーツの直売会なんてすごい!!そんなのあるんですね、羨ましい!!
でもでも今年もワタクシ、今年も明治の箱入りチョコレート(26枚入り)1日1箱を食べ始めてしまいました_(:3」z)_
もぅ美味しくて手が止まらないんですよね…ちな、体重はほぼ変わりませんし、お通じもとても良い不思議ww
カカオポリフェノールってこういう効果でしたっけ?
アバター
2021/01/26 08:06
mさん
正解だと思います。卵黄一個分のマヨネーズで、1400カロリーです。野菜に上手く絡まるように、ポン酢に水溶き片栗粉を入れて、ちょっと煮るのはいかがでしょうか。
アバター
2021/01/26 07:03
・・・マヨネーズ、避けたほうがいいんですよね!
私はサラダにマヨネーズやドレッシングかけるのをなるべく控え「ポン酢」「便利で酢」「合わせ酢 」「カンタン酢」・・・そんな名前の「酢」かけて食べます!
アバター
2021/01/25 20:46
mさん
雨が気持ちよく降っていたので、コロナは洗い流されるものと。マヨネーズを作ろうとして感じたのは、ほとんどサラダ油だな。これは、カロリー豊富だ。控えないといけないと思えたことです。マヨラーは、若者にだけ許される特権です。
アバター
2021/01/25 20:37
マヨネーズ、作った経験はあるけど「すぐ腐るから、作り置き」はダメ←日持ちすれば作る気も起きるけど(-.-)

傘を差した30人!「みっつ蜜」ですね!
アバター
2021/01/25 20:07
wineさん
ラーメンのいいスープになるかと思ったけど、家には、3個セットの焼きそばしかなかったのです。小千谷は、間違いだった。小千谷(おぢや)で、雑炊は、(おじや)。古来、二炊飯・二焚飯(ふたたきめし)と呼ばれることがあったようだ。
アバター
2021/01/25 18:48
小千谷って漢字があったんですね。小千谷には卵も入れたかな。wine家はキムチ鍋のあとは中華麺が多いです。
アバター
2021/01/25 17:59
wineさん
イタリアの風を感じるお洒落な料理ですね。今日は、一歩も外に出ていないので、昨日のキムチ鍋の残りに、小松菜を入れて小千谷で済ます予定です。
アバター
2021/01/25 15:13
近所の生協にクリームブリュレのアイスクリーム売ってたのを食べたことあるけど、アイスでなくても良いと思う。でも、千歳空港に置いてあるのとは違うと思うから、報告待ってます。
晩御飯は豆腐とキノコの味噌汁にチキンのトマト煮にしようと思う。
アバター
2021/01/25 12:46
れんげさん
玉子を使わないマヨネーズなのですね。それは、もう、フレンチドレッシングみたいですね。マヨネーズは、ほぼ、サラダ油だと思った方がいいので、塩胡椒だけがヘルシーだと思います。

wineさん
カタラーナを食べたことがありませんが、美味しいはずです。千歳空港にたくさん置いていたので、需要が多いのでしょう。今度、試食して報告しましょう。

寧々こさん
キムチ鍋の素で味がついているので、キムチを入れるのが、もったいないように思うのです。キムチより、鍋にはそのままの白菜の方が美味しいと思うし節約になるのです。

るるもさん
バターや生クリームが高すぎるのです。大きな冷蔵庫や冷凍庫があれば、業務用の物を買えますが、我が家の冷蔵庫は、オモチャ箱くらいの大きさしかないのです。バターを使わないレシピがいいかもしれません。

つん
チーズケーキなら、つんなら簡単に作ることができるでしょう。スフレチーズケーキを作ってみたいですね。フワフワして、口の中でトロけるあの感触。バスクチーズケーキの重さにはない、軽さが魅力です。
アバター
2021/01/24 22:46
お疲れの時は 甘~いのが欲しいのに 残念でしたね~
ゆっくり休んでくださいね へ(゚ー゚へ)肩もみもみ♪
大変お疲れさまでしたぁ

ところで、その直売会素敵ですねぇ☆
私の夢が¥880でかなえられるのになぁ~
アバター
2021/01/24 21:56
そこは頑張って並ばないとです( ̄^ ̄)ゞピッ
奥さんのために並んで買っていると思ってくれるかも。
近くだったら、私も行きたいです。
そう、自宅で作ると材料費が馬鹿にならないですよね。
やっぱり並びましょう。
アバター
2021/01/24 20:49
ん?キムチ鍋でキムチ忘れた?
あっはっはっはっはっはっはっ
笑えるー
アバター
2021/01/24 20:35
多分、カタラーナはあまり好きくないから、チーズケーキにしましょう。そろそろ春の北海道展かなあ。人数制限があるけど、経済活性化の為にウロウロしなくてはいけませんね。
アバター
2021/01/24 20:10
色々大変で、残念続きの二日間だったんですね、、お疲れさまでした。
手作りマヨネーズは、上手く作れたら自分好みの味になって美味しいでしょうね♪
先日、ビーガン用に豆乳で作るレシピを見かけて、ちょっと心惹かれています。
でも、面倒なので、多分作りません(~_~;)
この頃、どんどんナマケモノになっている気がします。
お菓子作りに真摯に取り組む沖人さんを、見習いたいです。。
アバター
2021/01/24 19:29
wineさん
ひゃっこいクリームブリュレである。札幌のカタラーナが有名だと思う。冷凍だから、なかなかお土産に持って帰れないけど、有楽町の道産子プラザで売っている。北海道物産展で扱われていると思うから、三越の催事を楽しみにしてください。
https://www.mireica.net/item/sapporo-catalana/

寧々こさん
今日は、キムチ鍋で、野菜たっぷりです。大根、白菜、小松菜、榎、ニラ、豆腐、あげ、豚肉です。あげが、出汁を吸っていい味を出してくれています。キムチを入れ忘れましたが、よしとしましょう。明日は、うどんを入れてみます。
アバター
2021/01/24 19:20
栄養バランスも考えてみてくださいね
たんぱく質とビタミンね。ビタミンはコロナ禍に重要です!
アバター
2021/01/24 18:41
カタラーナがよくわからんから、カタラーナをお願いします。wineは久しぶりに茶碗蒸しを作ったなり。
アバター
2021/01/24 17:19
wineさん
おっさんは、チラシを眺めながら、どれにしようか楽しみにしていたのだ。こんなことならば、とっとに並びにいけばよかったと反省しているのだ。

スズランさん
ハンドミキサーは、スイーツ作りに欠かせないので持っているのです。しかし、マヨネーズの方はブレンダーの方がいいのかもしれませんが、オリーブオイルを最初に入れ過ぎたのが原因だと思います。

あずさちゃん
安い卵は、焼けば大丈夫だと思う。カスタードクリームだと、心配かもしれないけど、卵を食べてお腹を壊した人には、会ったことがないから、牡蠣よりは安全だと思う。
アバター
2021/01/24 17:14
ティラミスとマスタードなら大丈夫かな
安い卵は食べちゃダメって言われてます
アバター
2021/01/24 15:52
お仕事大変でしたね、お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ
マヨネーズは、ハンドミキサーがいるかもね。又少しづつかき混ぜてみるとか?
というかお菓子作りをよくするのだから、ハンドミキサーはあるものだと思ってたけど、
未だに手だけでやってたりするのかな!?

失敗作のシュークリームでも美味しそうです(¯﹃¯*)
アバター
2021/01/24 15:20
おっさん1人で並んでたら、奥さんか子供に頼まれて並んでいるんだと思う。
アバター
2021/01/24 12:09
リンゴさん
今度、高級スーパーに偵察に行こうと思いますが、普段は、どこにでも売っているタカナシの生クリームを使っています。信頼できるのは、よつ葉乳業の純生生クリームでしょうか。連ドラのなつ空の藤木直人が演じていた柴田君は、よつ葉乳業の創業者がモデルです。

あずさちゃん
高円寺にある業務スーパーに行ってみたいと思っています。新高円寺から高円寺までの動線上にあるのだけど、立ち寄ったことがないのです。ティラミスを買ってみたい。それと、サンドイッチ用のマスタード。もっぱら、お安いお店の専門です。
アバター
2021/01/24 10:48
高いか安いかのお店は存続しやすいんだと思う
中途半端なお店はどんどんつぶれてく
アバター
2021/01/24 10:46
家にある材料でおかずを作るように、
サクッとお菓子作りができるのが凄い所ですよね
ところで、スーパーで売ってる生クリームでおススメってありますか?
ケーキ屋さんで売ってるケーキの生クリームと同じような美味しいものに
出会えないんですよね('_')
アバター
2021/01/24 09:20
とまとさん
ベイクドチーズやチョコレートケーキは常温で、生クリームを使っているケーキやレアチーズは、全て冷凍のようです。日持ちするので、少しずつ食べられそうです。日持ちしなくても、ホールケーキは得意です。

りんごちゃん
シュークリームの皮は、全部失敗したやつかと思っていたら、8個のうち4個は膨らんでいた。小さいオーブンなので、4個しか一度に焼けない。作って直ぐに焼いたのが膨らんでいるのかもしれない。

アリスさん
ワゴン車が1台で、それはお店の車で、お客さんが並んでました。そんなにたくさん積むこともできないと思うので、直ぐに売り切れてしまいそうに思いました。次回は、トラックで売りに来てほしいです。

あずさちゃん
エシレは、丸の内のブリックスエアや新宿、渋谷にお店があって、クロワッサンも売っている。しかし、バターケーキが5400円。ブッシュドノエルが12000円もする庶民が近づけない店なのだ。ドイツだけど、ラファイエットというフランス系のデパートでした。
アバター
2021/01/24 03:43
ドイツのデパートも行ってるのすごいなぁ
エシレってクロワッサン売ってる店のだよね? ずっと前に食べたっきり
アバター
2021/01/24 02:29
いろいろ作っているのだね。立派だね。
徹夜のお仕事お疲れ様でした。
ワゴン車の行列なら、意外と早く順番になったかも、知れないかな?とちょっと思ったよ。
アバター
2021/01/24 02:08
マヨネーズ作りやシュークリーム作りなど色々な料理に挑戦するところがとっても素敵だなぁって、いつも思っています^^
シュークリームの皮を膨らませるのって難しんだなぁって感じました。
いつかシュークリームの皮が膨らみますように応援しています!
アバター
2021/01/24 01:24
ケーキ買えなかったのですね。
ドンマイです。
ホールのケーキ買いは、確かにちょっと勇気が必要かもしれませんね。(^-^;
アバター
2021/01/23 23:04
寧々こさん
自分でサンドイッチを作ったら、ずいぶんお安くなります。シンプルなサンドイッチなら、材料費は100円くらいでしょう。コンビーフのサンドイッチを作ってみたいけど、そうしたら、400円くらいの高級サンドイッチになってしまいます。来週は、餡子とホイップクリームのサンドイッチにします。
アバター
2021/01/23 22:58
ふむふむ、サンドイッチランチがそれ程長く続くのは素晴らしい
私は最近ランチやお菓子を買ってしまったり、お金が飛んでまで
アバター
2021/01/23 22:55
たまちゃん
とろサバも美味しそうだったけど、いつもの癖で、値引きの大きいのにつられてしまいました。鮭かぶりです。30人くらいの行列の最後に並んで、自分の前で、美味しそうなスイーツが売り切れたら、ショックでこの週末は再起不能になっていたでしょう。しかし、生クリームたっぷりのロールケーキを食べたい。
アバター
2021/01/23 22:38
豪華おにぎりは、ファミマですね?
私も金曜日にファミマで見て、値引きに釣られて買いましたが、
とろサバにしたので、値引き幅は少なかったです(笑) でもおいしかった!
徹夜のお仕事、お疲れ様でした~ しかもタクシー禁止になっちゃいましたか。
終電は早くなってるし、会社に泊まるしか選択肢がないですよね。あとは徒歩?
お値打ちスイーツ、そこは勇気を出して並ばなくちゃ!
きっとおばちゃんたちからアイドル扱いされて、いいことあるかもしれませんよ♪
アバター
2021/01/23 22:20
あずさちゃん
去年は、ウエルシアの駐車場の横で販売していたけど、去年も人だかりが多かったので諦めたのだ。ほんとにお得な価格だ。市販の生クリームとバターが高すぎるんだと思う。ドイツのデパートでエシレの発酵バターを買ったけど、日本の普通のバターと同じくらいの値段。是非、自由化をすべきだ。
アバター
2021/01/23 21:36
わざわざ傘を差してワゴン車まで行ったのに、ちゃんと商品と値段まで確認して
欲しいものもあったのに、そのまま戻ってくるなんて(;^_^A
箱根上る前にハンバーグ食べれなかった時と一緒だね
さぬどんが思ってるほど回りは気にしないと思うから大丈夫だよ
食べたいもの食べて元気だしてね(*‘ω‘ *)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.