Nicotto Town



ピカール

今を去ること10日前。バレンタインの日に、マカロンを作った。メレンゲにアーモンドパウダーと粉糖を入れて、お好みでココアや抹茶を入れて、こねて乾かして焼けば出来上がる。


メレンゲの泡を潰すようにボールに摺りつけて滑らかにするのをマカロナージュと言って、マカロンづくりのポイントになるが、いくらやっても滑らかにならずざらざらしたままだった。以前、作った時と感覚が違う。

去年の夏に買った使いかけのアーモンドパウダーだからかなと思って、そのまま作業を続けた。焼いても、餃子の羽やプラモデルのばりのようなマカロンの裾にあたるピエができない。

おかしいと思っていたら、主材料の粉糖を入れるのを忘れていた。午前中に、ジョギングコースを変更し、スーパーで粉糖を買っていたにも関わらずだ。バレンタインに自分用にスイーツを作る虚しさと後ろめたさから、平常心を失っていたのだろう。

出来上がりは、スポンジとクッキーの中間のしっとりとした食感で、食べてみると美味しい。見た目は可愛くなくても、食べると美味しい、「中身で勝負なんちゃってマカロン」と名付けた。

しかし、本物のマカロンより美味しいと言えるほど、マカロンを食べたことがない。お菓子屋さんに行くと、一個200円から300円くらいするが、肉まんのように一個だけ買う訳にもいかない。

そのような深い悩みに包まれていたとき、吉祥寺でフランスの冷凍食品ピカールのお店を見かけた。ふらりと入ったら、マカロンもあった。16個入っていて、1160円。とても安い。
https://www.picard-frozen.jp/

1時間冷蔵庫で解凍して、常温に戻して食べてみると、とっても美味しい。なんちゃってマカロンでは、到底太刀打ちができないことが分かった。

お店の中には、お洒落で美味しそうな冷凍食品がたくさん陳列されていて、サンジャックのパニエブルターニュ風と牛ひき肉のパルマンティエという馴染みのないものをついつい買ってしまった。

冷凍食品3個で3500円くらい。結果として、マカロンはとても高くつくので、自分で作ることにしようと思った。

アバター
2021/03/01 19:17
ろくさん
おっさにんは、誰もマカロンのようにお洒落なものをくれないのです。しかし、おっさんにマカロンは、豚に真珠です。ばっくばく食べているところが、ベビーカステラか人形焼きとの違いが分かっていないことの証です。疲れた時ほど、甘いものです。糖分が最高の回復薬なのです。
アバター
2021/03/01 16:02
ここんとこ仕事はやたら忙しかったのですが差し入れが多くて普段口にすることのないオシャレスイーツを昨夜も眺めてました。疲れ過ぎて食べる気が起こらなかった。
レインボーなマカロンもあってふと沖人さんを思い出しました。
マカロン食べたことないんだーっおじさまたちが嬉しそうにばっくばく食べてました。
アバター
2021/02/27 17:21
mさん
T5を検索しても、練習機やフォルクスワーゲンしかヒットしません。もし、これのことだったら、赤ちゃんに食べさせてはいけません。
https://www.jreastmall.com/shop/g/gS090-S3103/

リンゴさん
そうでしょ。とっても安いのです。最初、お店に入ったときは、見ただけで何も買わずに出たのですが、やっぱり買わなきゃ損だと思って、散歩帰りにもう一度お店に入りました。冷凍しても、味が変わるような食材でないので、お勧めです。
アバター
2021/02/27 17:16
つん
さび落としのピカールを知らなかった。車のヘッドライトも磨けるんだ。くすんできたので、一度、研磨セットを買ってきて磨いたけど、ピカールの方が簡単そう。レガシーちゃんも歳なので、小まめにメンテをしてあげないといけない。しかし、1年位洗車をしていないと思う。

genzoさん
お仕事が忙しいですね。忙しいのが続きすぎです。自分へのご褒美が必要でしょう。ムール貝の漁師風(白ワイン、クリーム蒸し)951円でいかがでしょうか。パスタに入れてお洒落に食べるより、そのまま、ガツガツ食べるのがお勧めです。

mさん
ゼリーは、雛祭りの三食ゼリーがお勧めです。雛祭りには、小学校の給食のデザートについてきました。京都の学校給食は、生協のひし形三食ゼリーだそうです。なんと、一個が298円(税抜き)です。香川県だと98円くらいでしょう。

るるもさん
たまたま、バレンタインが日曜だったからなような気がします。いつも自分用のスイーツを作っていますが、砂糖とバターの消費量に著しいものがあります。高円寺界隈で品不足にならないか心配です。時々、冷凍スイーツを買って、ご近所さんに迷惑をかけないようにします。

トマトさん
美味しいのですが、コスパを考えたら、シュークリームを買ってしまいます。ところが、最近、シュークリームを買っていません。昨夜もコンビニで、まるごと苺ロールを買ってしまいました。ファミマのHPを見たら載っていませんでした。シーズンオフぎりぎりで買うことができたみたいです。
アバター
2021/02/27 16:14
女性でもマカロンを作る人ってそうそういないと思うけど
やはり沖人さんは職人ですb
中身で勝負のマカロンは1個100円くらいかしら^^食べてみたいですね~
ピカールのマカロンが激安でビックリしました。
16個でこのお値段てみたことないです;;
アバター
2021/02/27 16:14
~♪~明日久しぶりに孫と会う~~~マカロン~まだ赤ちゃんで食べられないけど菓子「T5(ティーゴ)」なら食べられるかな?無理かなぁ~~~
アバター
2021/02/27 15:49
りんごちゃん
通販で買うしかありません。バニラ、フランボワーズ、ルバーブのビュッシュがお勧めでしょう。バニラムース、フランボワーズ、フランボワーズとルバーブのコンポート、ビスキュイジョコンドを重ねた美しくフルーティなビュッシュだそうです。

wineさん
香川県民がフランスの冷凍食品に頼ってはいけません。加ト吉があります。今は、テーブルマークになってしまいましたが、エビフライを食べないとけません。と思ったら、香川県内の3工場閉鎖というニュースが。大事件です。今からでも遅くありません。毎日、エビフライです。

環謝さん
神戸の100均には、スイーツ作りの材料を売っているのでしょうか。高円寺には、プラスチック容器や煮豆やブラックサンダーしか置いていません。息子さんに弟子入りしたいところです。まずは、シュークリームの作り方からお願いしたいと思います。

スズランさん
マカロンが高いのは、インスタ映えで、人気なのかと思いましたが、海外でも2ユーロくらいしていました。マカロンはダイヤモンドと同じように、シンジケートが価格支配をしているのかもしれません。価格破壊を起こすために、業務スーパーに頑張ってもらいましょう。

アリスさん
材料が玉子、砂糖、アーモンドパウダーだけなので、ご家庭にある材料で作れます。間にはさむ、ガナッシュを作ろうとすると生クリームも必要にあるので、ジャムでいいと思います。白身しか使わないので、合わせて、黄身を使ってガトーショコラも作ってください。

れんげさん
八幡屋磯五郎のマカロンも美味しそうです。しかし、目をひいたのは、リップです。唐辛子成分入りのリップクリーム、ヒリヒリする罰ゲーム用でしょう。練り香水は、男を近づけないようにする害虫駆除の成分が入っているように思います。

たまちゃん
牛ひき肉のパルマンティエは、子供に人気No1と書かれていました。子供の大好きな食べ物は、目玉焼きとウィンナーと思っていたのに、なんとフランスのおこちゃまは、グルメなのでしょう。対抗できるのは、ガレット好きのたまちゃんしかいません。

clefさん
フランス南西部産フォアグラスライスですね。フォアグラは、ひれステーキの上にのっているものと思っていましたが、ソテーしてそのまま食べることができるのですね。フォアグラのサンドイッチも美味しそう。あん肝で代用できないのでしょうか。
アバター
2021/02/27 01:43
マカロン食べた事ありません。((+_+))
私も高いと思います。
アバター
2021/02/26 23:17
マカロン作りお疲れさまです。
バレンタインに自分の用のスイーツを作るのは素敵です(⁎˃ᴗ˂⁎)
マカロンは高いよね。
頑張って作って下さい。
アバター
2021/02/26 22:06
そうですねぇ~マカロン~よく見かけるけど
買うとなったらスポンジを使ったケーキですね!

夏のゼリーを使ったケーキもお高い!
ゼリーは作ったほうが安い!いっぱい食べられると「かんてんパパ」とか・・・チャチャっと作ります!
アバター
2021/02/26 17:29
ピカールで研磨剤を想像してやってきました( ̄▽ ̄;)
でも、仕事が忙しいのでまた戻ります~
アバター
2021/02/25 23:08
「ピカール」というお題に 10円玉を光らせる薬品の事かと・・・
沖人さん、今度はお鍋を磨き始めたのかな?って思っちゃいましたw

あの、「Picard」だたのですね^
外国の食品は美味しそうだけど色やカロリーがどぎつそうなのが多そうな
イメージでしたが、シュー・グルマンは美味しそうですね^^
でも、「中身で勝負なんちゃってマカロン」の方が食べてみたいで~す(^^)/
アバター
2021/02/25 21:39
ピカール、懐かしいw
何年も前ですが、青山のピカールで友人達と爆買いして、わざわざクール宅急便の営業所迄
歩いて行って自宅への配送したことありました(笑)
楽しいですよね、色々目移りするしw
でもその時は一番のお目当てだったフォアグラが無くて、残念だったのを思い出しました。
最近はウチの近所にもFrenchのデリカみたいなお店ができたりして、冷凍で買う必要も
あまりなくなりましたw
マカロンは作る時の湿度にもよるそうで、以前生徒ママのお菓子の先生にマカロンの
レッスンをお願いしたら、湿度が落ち着くまで待って下さい、と言われました、梅雨時
だったので^^;
お菓子修行、引き続き頑張って下さいね~^^
アバター
2021/02/25 21:01
自分用バレンタインに手作りマカロン、いいですね~!
作るのも楽しそう。しかも専門用語がそんなにいろいろあるだなんて!
なじみのない冷凍食品、もう食べてみましたか?
私にはどちらもどんなお料理か想像が付きませんが、
きっとレストランで食べるよりはお安いはず。
デザートにはぜひバージョンアップした手作りマカロンを添えてください♪
アバター
2021/02/25 20:01
バレンタインにチョコスイーツ作りは切ないってコメントがあったけど、、
マカロンに、挑戦してたんですね♪
レシピを見るだけでも、大変そう。。
私は、マカロン食べたことないんです、、ちょっと甘そうな気がして…
そう言えば、こちらの七味唐辛子で知られてる八幡屋磯五郎でも、マカロンを売り出したと聞きました。
ちゃんと七味揃っていて、それぞれのスパイスが効いて甘過ぎなくて評判良いらしいです。
お彼岸までには善光寺に初詣に行きたいので、その時買ってみようかな。。
お取り寄せも出来るそうなので、機会があったらどうぞ(´ー`)ノ
アバター
2021/02/25 18:53
バレンタインデーにマカロン作りなんて、お洒落だと思うよ。
素敵だね。
マカロン作りなんて、したことがないよ。
結構お安くつくれるのだね。
マカロンは、フルーツ味のものが好きだよ。
本当、マカロンは高いね。
アバター
2021/02/25 15:20
マカロンって今でも高いですよね。
甘いのより、ジャンクフードが好きなので、
買うならそっちに手が出ます。
1個なら肉まんです(¯﹃¯*)
アバター
2021/02/25 15:16
うちの次男もマカロン作りには苦労してました、、ww
ピエが上手く出来なかったり、膨らまなかったり、毎回いろいろあったなあw
はぐれメタルになったこともwww
作れるなら作ったほうが絶対安いです、材料は100均で間に合いますw
ファ━(ゝω・o)9━ィトォ♪
アバター
2021/02/25 13:42
フランスの冷凍食品のお店があるんですね。高松にも出店しないかしら?三越の物産展を待つしかないのでしょうかね。
アバター
2021/02/25 11:55
マカロン作りに挑戦する沖人さんに感心しちゃいました。可愛い名付けだね(*´艸`*)
サンジャックのパニエブルターニュ風と牛ひき肉のパルマンティエ、どちらも食べたことがないので気になりました。どんな味がするのだろう?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.