Nicotto Town



この世の中に無駄なものはない

今週は、あっと言う間に、過ぎていった。月曜日の次に土曜日がやってきたような感覚だった。子供の頃は、1日や1年が長く感じた。こんなに時間が早く過ぎるのは、私生活が充実しているのか、それか、年をとったのだろう。ひょっとしたら、知らない間に、1日が12時間に変わっていたのかもしれない。


1時間の長さは同じだと、当たり前のように思っているが、1時間の長さが同じになったのは、つい最近の明治5年のことである。それまでは、不定時法が使われていた。ざくっと表現すると、夜明けから日没までを6等分、日没から夜明けまでを6等分していた。

その6等分された時間が「いっとき」と呼ばれていて、夜明けの最初のいっときが「明け六つ」、日暮れの最初が「暮れ六つ」と呼ばれていた。夏場は昼間のいっときが、冬より長かった。

機械時計が普及していない時代、太陽や月、星の位置で時間が分かり、夜明けとともに作業が始まり、日没で作業が終わる農業が主体の社会では、不定時法の方が便利で生活リズムに合っていた。

しかし、日本でも公式の時間は、平安時代から定時法が使われていたが、江戸幕府は、1842年に不定時法を公式の暦歴(天保歴)として採用した。

世界史上、最高の完成度を誇る暦であったが、後世の天文学者達から、機械時計が普及する中で、定時法から不定時法に変更したのは、時代遅れのアナクロニズムと批判をされることになった。そのDNAは、技術に磨きに磨きをかけガラケー化し、スマホに一蹴された現代の日本人にしっかり引き継がれている。

だが、庶民の暮らしに公式の時間を合わせようとする姿勢や、時計の針を眺めるより、太陽や月を眺めて時刻を知る自然とともに歩む姿勢は評価していいと思う。

「雪のうへに 照れる月夜に梅の花 折りて贈らむ愛はしき児もがも(大伴家持)」
「暮れぬ間は 花にたぐへて散らしつる 心あつむる春の夜の月(源頼政)」

和歌を愛でるような優雅さとは、ほど遠い木曜日であった。同僚が苦戦していたので、困っていたら手伝いますよと、心にもない形だけの一言を口にしたのが不幸の始まりだった。

同僚は他部門との折衝に向かったが、上司から、あいつだけだと心もとないお前も行ってこいと言われたが、頼りないものに頼りないものを加えても戦力は増加しない。敢え無く撃沈して帰還し、山ほど超特急の仕事を抱えることになった。

いつの間にか主担当になり、午前3時半に作業は終了したが、周りには誰もいない。帰るのも面倒なので、寝ようと思ったが、お腹が減って眠れない。地下の自動販売機に向かった。

パンやカップラーメンを売っている自動販売機に、ドーナツやパスタスープがあるのに、うどんがない。やむをえず、カップヌードル(醤油味)にする。給湯室でお湯を注ぎ、机に戻り食べた。美味い。スープも飲み干してしまった。満腹になったら、途端に眠たくなった。窮地を救ってくれたカップヌードルに感謝する。

しかし、椅子に座ったままだと、落ち着かない。それでも、うとうとしていたら、7時頃に掃除の人がやってきて、掃除機の音で起こされる。身体中も痛い。髭が伸びて、手の平をあてるとざらざらする。マスク姿でよかった。

金曜日、仕事を終え、二日も二コタにinをしなければ死んだと思われるかもしれないと思い、パソコンを立ち上げる。しかし、日記や伝言のお返しは、頭が回らずに書き込むことができない。

思考力を必要としないニコ店回りは大丈夫であった。今まで、ニコ店まわりは、時間の無駄ではないかと自問自答していたが、こういう時のためにあるんだということを、ようやく理解できた。ニコ店よ、ありがとう。

アバター
2021/03/04 22:06
るるもさん
お菓子作りとアニメ鑑賞の合間に、仕事をしています。
アバター
2021/03/04 22:00
とってもお疲れさまでした。
ちゃんとお仕事されているんですね。
いや、いつもお菓子作りやうどん作りの話が多いから^^;
アバター
2021/03/02 18:59
環謝さん
確かに、朝5時まで、チャットが出来るのは若い証拠だ。素直に、認めてあげよう。

スズランさん
24四節季、72なんちゃらだったでしょうか。月の満ち欠けで日にちを知ったり、太陽の位置で月を知る。自然と季節に敏感になりますね。僕には、時間を告げてくれる立派な腹時計があります。
アバター
2021/03/02 17:08
昔の名残は、旧暦があるカレンダーに見かけますが、
とても綺麗な言葉だと思いました。

お仕事大変そうですね。同僚の手伝いお疲れ様です(`・ω・´)ゞ
私も実家行ってる時はニコ店にお世話になってます笑。
アバター
2021/03/02 12:43
後ろ姿に年齢が出ますからね、それならよかったです!( ̄▽ ̄)ウフフ
アバター
2021/03/02 12:39
環謝さん
薄暗がりのなか、パソコンに向かう、後ろ姿が。
アバター
2021/03/02 11:30
いゃぁ〜( ̄▽ ̄)
そんな若く見えますぅ??(*´꒳`*)テレテレ
アバター
2021/03/01 19:37
まあちゃん
巡回の時は、極力、つぶやきやいただいた伝言のリアクションに勤めようとしていますが、ついつい、腹減ったとか、満腹だとか、胃袋の状況を報告してしまうことを反省しています。高尚な人間になりたいものです。

ろくさん
棚卸し、お疲れ様でした。早く、RFID(電子タグ)が実用化されたらいいですね。棚卸の作業量が8割削減されるそうです。最近は、マラソンも電子タグをつけて走って、タイムが自動報告されるようになっています。ファミマが24時前に閉まるので、ファミマが設置している自動販売機ですが、赤いきつねを売っていないのがいただけません。

mさん
そんな甘いことをしたら、ごね得を許してしまって、模倣犯が出てきてしまいます。国は強権を発動し、静岡茶の消費税を20%にすべきです。そうしたら、イギリスの紅茶税に反発して米国独立戦争が起こったように、歴史的瞬間を眺めることができるかもしれません。
アバター
2021/03/01 16:53
静岡県の空港に一番近い新幹線の線路・・・どこか知らないけど「新駅」作りますって交換条件出してチャチャっと手打ちしないかなぁ~~~
アバター
2021/03/01 15:48
やっと棚卸し業務全て終わったのですよ。寝ずに朝を迎えるのはとても長い時間であったけど黙々と作業してるときの時間はあっという間で、帰宅後ちょっと横になるつもりが、ガッツリ6時間寝てた自分にびっくな今。
食べ物売ってる自販機が羨ましいなと思いました。
アバター
2021/03/01 12:51
こんにちは。
お忙しかったですね。
お疲れ様でした。
コメント頂いてたので、そんな感じはしていなかったのですが。
リアなのか小説なのか。
ニコタ巡回、時間がない時、話題が特にない時はやはりコメントが簡単になってしまいますね。
ニコタを始めた頃は、巡回するお友達も少なかったのですが、イベントを頑張るようになってニコタ巡回は時間がかかります。
でも、言葉のやりとりに魅力を感じて続けています。
アバター
2021/03/01 12:03
環謝さん
中学生か(*_*;
アバター
2021/03/01 09:31
( ゚д゚)ハッ!?もしかしてどこかで見てたとか??
今朝も5時過ぎまでチャットでお話ししてましたが、、、バレた??
アバター
2021/03/01 09:03
環謝さん
大人になると心にもないことを言ってしまうのです。ちっとも寒いと思っていないのに、今日も寒かったですねーと何回、伝言回りで書き込んだことか。ここは、二コタの直言おじさんを目指して、ずばずば言うことにします。環謝さんは、ゲームのし過ぎに気を付けるように。
アバター
2021/03/01 08:42
心にもない形だけの一言ってwwwwww
そんなこと言うから、いつの間にか主担当になっちゃうんですね(@_@)

でも、よく頑張りました、お疲れ様です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
アバター
2021/02/28 23:59
れんげさん
ご飯を食べたり、おやつを食べると満ち足りた気分になれますね。やはり、デートはお食事から始めるのが得策なのでしょう。バレンタインにチョコレートというのも、べったら漬けよりいい組み合わせです。

wineさん
そう、疲れていたのだ。空腹を満たすのは、スイーツよりラーメンということを発見しました。明日、スーパーで、出前一丁を大人買いしてきます。

たまちゃん
きっと、脂が浮いて、テカテカと輝いていたと思います。夏場でなくてよかったです。非常事態に備えて、どん兵衛を机の引き出しの中に入れて置くことにします。

mさん
静岡県に駅が出来ないので、すねているのでしょう。振り上げたこぶしを降ろすのは、難しいものです。国と喧嘩してカッコいい~から、やっぱりだめねとなるので、時間をかけてフェードアウトしないといけません。

つん
足柄山の方から、地鳴りが聞こえて、シンゴジラが現われたのかとと思ったけど、つんだったのか。しもた~こんな時間にポテチを食べてしまった。もうしばらく、起きていることにしよう。
アバター
2021/02/28 23:22
沖人さん、ごめんなさい_(._.)_
私が爆睡夢の中の木曜日 沖人さんはお仕事だったのですねw
本当にお疲れさまでした へ(゚ー゚へ)肩もみもみ♪

アバター
2021/02/28 22:27
静岡県知事に「時間」を考えてほしい!
リニアモーターカー~私は小学生のころから乗ってみたいもんだと思ってるのに、国策なのにどうして線路を引かせてくれないかなぁ~こりゃ外国に行かないとリニアに乗れないかしら?
アバター
2021/02/28 21:46
うわぁ、たいへんだったのですね~お疲れ様でした。
手伝いますよという一言、それは心根が優しいから
口から自然に出ちゃったのですよ。
損な体質とも見えるけど、私はそれを宝物と見ます。輝いてますよ~!
アバター
2021/02/28 21:35
お疲れ様でごじゃいます。
アバター
2021/02/28 21:02
徹夜勤務、お疲れ様でした。
集中してるときは、交感神経優位だけど、食事をすると副交感神経優位になってリラックスモードになるみたいです。
ストレスが溜まると、甘いものや過食に走ってしまうのは、身体が強制的にリラックスモードに切り替えようとしているからなんだと思うので、もりもり食べてます^^;
沖人さんも、思う存分召し上がれ♪

ニコ店まわりについては、私も同感です。。
アバター
2021/02/28 20:23
麻衣さん
危うく、どこかのサイトのアドレスかと思って、貼りつけてしまうところでした。姐さんのことです。それで検索したら、怪しい壺が100個くらい送られてきたでしょう。
アバター
2021/02/28 20:21
リンゴさん
今は、日曜日が終わってしまうと思いながら、大河ドラマを見ながら感じています。やはり、コロナで、制限があっても土日は楽しいですね。そろそろ、お出かけをしたい気持ちがふつふつと湧いてきております。

寧々こさん
私の机は綺麗ですが、後ろのロッカーの上が汚くなっています。ぽんぽん、そこに資料を置いてしまっているからです。

ぽちゃこさん
二コタをさぼってしまいました。キラキラもとれずに残念です。ニコ店イベントが終わっていたのが不幸中の幸いでした。
アバター
2021/02/28 20:21
パパ・・・


んとね
えっとね
あのね
最初のほう



ややこしいわ~~~~~~~いっ!(; ・`д・´)ノw
頭ン中が
jgjlkjwektortjjkj;aj,a[kglkjgjg炉r@m9位@おj@j@kp五
↑ こ~んな風になっちゃったわよ!
アバター
2021/02/28 20:07
お仕事お疲れ様でした
2月はとくに早いですね

ニコタに気配が無かったのは
そう言う事だったんですね
お疲れの中のニコ店来店ありがとうございました(#^.^#)
アバター
2021/02/28 19:18
そうそう、机をまずキレイにして仕事始めたいです
アバター
2021/02/28 18:56
お疲れ様でした。
頼りがいのある戦力に仕事が降ってくるのはどこの職場も同じかも(._.)爆睡できますように

もう日曜日、と毎週思います。
なぜだろうはて(*_*)?
アバター
2021/02/28 18:08
寧々こさん
始業前は、メールチェックや昨日の書類の整理に集中できて、いい時間なのです。それを、あれこれ言う女帝は
、分かっておりませんね。
アバター
2021/02/28 17:07
手当が出ないのを承知で出てるんだけどね
満員電車を避けたいのは何もコロナ禍だからじゃないのに
アバター
2021/02/28 14:52
トマトさん
カップラーメンを食べると、激変して、眠たくなりました。何かを食べると幸せホルモンが大量に分泌されて、心地よくなるのでしょうか。緊張感が解きほぐされるような気がします。

アリスさん
二コタにいないときは、信長の野望に集中していることが多いので、仕事の時は滅多にありません。身体だけは丈夫なのですが、空腹と睡眠不足には勝てません。

りんごちゃん
疲れてなくても、気の利いた伝言が浮かばずに、天気の話が多くなります。おそらく、寒いですねを100回は書き込んでいます。

寧々こさん
我が社は、早く会社に行っても、なんの問題もありません。しかし、手当はでません。昨日、今日と、だらだらと過ごしたら、完全回復しました。休日は、だらだらに限ります。
アバター
2021/02/28 11:37
多忙ですね
労基法にひっかかるのよっっと叫ぶ女帝がいなくて良かったです
朝だろうが夜だろうが時間外手当をつけてくれれば問題ないのに
とにかく、ゆっくり休める時間かとれるとこを祈っております
アバター
2021/02/28 10:42
大変お疲れさまでした。頑張ったね。大きな花丸をあげたいぐらいです~♪
同僚は嬉しかったと思いますよぉ。
沖人さん主担当になっていたんですね。おめでとう~でいいのかなぁ?
疲れはててしまうと私も伝言の言葉も浮かばないこともあるのでニコ店の良さを知れました。沖人さんありがとうヾ(*´∀`*)ノ♪

アバター
2021/02/28 06:15
お疲れ様でした。
ニコタにいなかったから、また仕事かな?と心配していたよ。
具合が悪いのかと思ってたよ。
時間のお話、良かったよ。
アバター
2021/02/28 02:00
お疲れ様でした。
私もお腹が減っていると眠れない事あります。
体に悪いと思っていても食べてしまいます。((+_+))




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.