Nicotto Town



草餅

昨日の朝、知人から、「緊急事態宣言も開けたし、六本木に飲みに行かないか?」と誘われた。ふらふらしはじめたら、また、コロナがぶり返すのは間違いない。軽率な行動は慎んで欲しいものだ。


それに、土曜日は予定があった。緊急事態宣言が明けたので、山菜を探しに、房総の方に、ふらふらしようと思っていたのだ。首都高湾岸線を走り、東京と千葉の国境を越えたあたりから、車が混み始め渋滞になった。なんと、軽率な行動をとる人間の多いことか。

SAで給油をしようと思っていたので、ガソリンの目盛りが一つしか残っていない、おまけにトイレにも行きたくなってきた。房総半島に向かうルートは、大渋滞になっていて、サービスエリアまで、レガシーか自分のどちらかが耐えられそうにない。

渋滞を避け、空いている成田方面に直進。予定を変更し、成田山新勝寺に向かう。予定外の状況に行動が定まらない。お土産屋さんで、思わずだるまを買ってしまった。1800円のだるまを買おうとしたら、お爺ちゃんが1500円でいいよと言ってくれた。

お礼を言って、店を出ようとしたら、店先に置いていた300円の干支の楊枝入れの置物をくれた。また、お礼を言って出ようとしたら、新勝寺のお守りをくれた。このままでは、たぬきの置物までくれそうだ。後ずさりしながら店をでる。

射的の出店をのぞいたら、1回、500円もする。高いと思っていたら、お婆ちゃんに鉄砲を渡された。やむを得ない。的は、100円くらいのお菓子。「食べっこ動物」の箱のど真ん中に、3発は命中させたが、揺れるだけで倒れない。ライオンや虎だけあって、ハンターとの闘いに慣れているのだろう。ゲットしたのはビスコ一箱。

お昼頃になり、うなぎ屋さんに入る。うな重(特上)、肝吸い付きで3,800円。房総で、海鮮の予定だったが、魚だから良しとしよう。少し、足を延ばして、小江戸佐原に向かう。

運河として使われていた小野川に沿って、江戸の街並みが残っている。お堀に沿ってしだれ柳が植わっていて、時代劇の風景のよう。小野川に沿って歩いていたら、利根川に出た。利根川の堤防で、ヨモギを発見した。まだ、茎も伸びてなくて、地面でぽよぽよしている。

去年、近所でヨモギを探したが、見つけられなかったで、思わず、ヨモギの葉をむしりはじめた。入れ物が、珈琲のカップしかないが、そこに押し込めた。帰りも渋滞に巻き込まれたが、ヨモギをゲットできたことと、道の駅でネギが4本で120円だったのが嬉しくて苦にならない。

今日は、天気が悪かったので、ヨモギを使って草餅づくり。ヨモギを新聞紙に広げて、枯葉や他の草を除く。揉み洗いをしてから、重曹を入れたお湯で、さっと湯がく。冷水にとり10分あく抜き。絞ってから、包丁で小さく刻むが、繊維が多くて、なかなか刻めない。さすが、野草である。

上新粉を水で練ってから蒸す。蒸しあがったら、少しずつヨモギを入れながら、最初は搗いて、後は手で捏ねる。小さくちぎり、餡子を包みまるめるが、上新粉100%にしたせいか、固くて上手に包めない。出来上がった草餅は、餃子のような形になってしまった。

とても、人にお見せできるようなものには、ならなかったが、食べれば一緒だ。でも、直ぐに固くなりそう。これから、一気に12個の草餅を食べることにしよう。

アバター
2021/03/26 23:31
アリス
ヨモギ+苺がいいですね。
アバター
2021/03/26 22:38
NHK今日の料理でヨモギ餅とイチゴ大福をやっていたよ。ヨモギは、乾燥させて、こしていたよ。上新粉と餅粉を使っていたよ。電子レンジで、ふかせていたよ。
アバター
2021/03/23 21:54
mさん
道明寺です。筋をとって、葉っぱごと食べます。
桜餅に関する権威ある評論としては、以下のものが白眉でしょう。
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1610846&aid=67301601
アバター
2021/03/23 21:34
桜餅→関東では薄生地の長命寺、関西ではもちもちの道明寺
どっちが好きですか?私は「道明寺」が好き!
アバター
2021/03/23 12:57
ろくさん
甘いものを食べたいときは、疲れているか、働きアリになりすぎて、砂糖を集めたくなってしまったのでしょう。眠いです。昨日は、朝の3時くらいまで、tiktocを見続けてしまいました。踊りたくなってきました。寅さんのコスプレで、ダンスをしていたら、それは私です。
アバター
2021/03/23 12:45
なんだろう疲れてるのかな。甘いものが食べたい草餅食べたい。草餅だったら濃い緑茶かもしれないけど珈琲が飲みたい。眠い。
アバター
2021/03/23 11:06
とまとさん
搗いて捏ねるですね。餅を搗く機会も減ってしまったので、なかなか使う機会がないですね。捏ねるは、パンやうどんで、まだまだ、使う機会があります。
アバター
2021/03/23 00:59
お疲れ様でした。
日記後半になってから急に難しい漢字が増えました。
たくさんググったので、いい勉強になりました。
アバター
2021/03/22 23:09
るるもさん
残り4個まで、在庫処分が進みました。そのまま食べましたが、固くなっていて、美味しさ半減です。もう、焼かないといけません。牧野富太郎が何と言おうが、よもぎはは雑草です。草抜きをしたので、利根川の堤防を管理している人に褒めてもらいたいものです。次は、つくしをとりに行きたいです。
アバター
2021/03/22 22:47
今回もお疲れ様です。
とりあえずヨモギが採れて良かった♬
ヨモギは道ばたによくあるので、山菜なのかは不明ですが、目的にたどり着いて
なによりです。12個の草餅は食べましたか?
固くなったら、トースターで焼いて食べても美味しそうです♬
アバター
2021/03/22 20:09
スズランさん
そうです。運転していると退屈なので、ついつい、珈琲を飲んでしまいます。週末は、時々、とてつもない渋滞が起こることがあるので、携帯トイレを買っておこうかなと思いました。

mさん
ヨモギ粉も売っているけど、よもぎ粉入りの白玉粉がいいです。普通の白玉粉と価格も同じか変わらないくらい。便利だった記憶があります。

れんげさん
そう、すり鉢が欲しかったのです。包丁を前日に研いでいたけど、細かく刻むのは大変でした。繊維が刃先にまとわりついて、切り切れなかったです。しかし、ちょっとまだらな感じが手作り感かでて、いい感じになりました。

wineさん
餅によもぎを混ぜてこねるときは、いい香りが漂ってきました。今が、生えたてで、柔らかいからチャンスだと思います。茎も伸びていないので、葉だけとる必要もないです。香東川の堤防にゴー
アバター
2021/03/22 19:14
wineも子供の頃、山で見つけたよもぎで団子を作りました。香りが良いんですよね〜。
アバター
2021/03/22 19:07
みんな、ふらふらしたい気持ちが抑えられないのですね。。

堤防の土手で、一心不乱に蓬をむしっている姿を想像し、ほのぼのさせていただきました♪
粉からよもぎ餅を作るなんて、やっぱりすごい。。
私は、去年の切り餅を使ったなんちゃってよもぎ大福で凝りました^^;
でも、その時はすり鉢で擦ったせいか、蓬の風味がしましたよ。
とまれ、、お互い 食べ過ぎ注意ですね(´ー`)ノ
アバター
2021/03/22 15:06
・・・・・でしょうねぇイッキに12個は無理でしょうねぇ~やっぱり~

「粉末よもぎ」便利そうですが、これもヨモギを摘んでくるのには負けるでしょうね?

私の周りでは「ヨモギ」と言わず「餅草(もちぐさ)」と言います・・・(-.-)
アバター
2021/03/22 13:32
渋滞のトイレって冷や汗ですよね(( ;゚Д゚))
降りて、思わぬだるまさんとの出会いから、
かなり幸運が巡ってきたなと思いました。
悪夢も退散すると良いですね!
逞しい野草で草餅、どんな形であれ美味しそうです(゚ρ゚*)
アバター
2021/03/21 23:41
つん
なごみの米屋に入ったけど、大きな店舗で、贅沢にスペースを使っていて密を避けていました。ピーナツにばかり、目がいってました。桜餅を買おうとしたけど、480円もしたので買えませんでした。お手本に「よもぎ塩豆大福」を買えばよかった。
アバター
2021/03/21 23:13
わぁ~成田山ですかw いいなぁ~
私にお土産の「米屋の栗蒸し羊羹」は買ってくれましたか?ww

草餅ってそうやって作るのですね~
そもそもヨモギとヨモギもどきの違いが判らないから
私には危険ですかね(^▽^;)
アバター
2021/03/21 22:08
mさん
昼から5個食べましたが、もう、限界です。しょっぱいものが食べたくなりました。よもぎ入り白玉粉だと、お湯で練るだけで草餅が出来ます。さらに、緑が濃くて美味しそうにできます。しかし、ヨモギの香りは感じなかったと思います。といっても、葉っぱから作っても、あまり香りがしません。
アバター
2021/03/21 21:52
・・・すごい(-.-)固くなる前に食べてしまうんですか・・・確かに冷凍して→チンだと、べたべたになったり固かったり・・・私はうまくいきません。

ところで、ヨモギ入り白玉粉だと簡単そうだけど~どうですか?
アバター
2021/03/21 21:42
寧々子さん
食べ過ぎだと思う。でも草餅の皮は、上新粉と水とヨモギだけで、砂糖が入っていないので、西洋スイーツよりはヘルシー。ご飯を食べているようなものですね。ご褒美は、ローソンのクルリン(つぶもっちくるりんケーキいちごミルク)は、如何でしょうか。

あずさちゃん
鰻屋さんだったので、うな重と刺身定食と天ぷら定食しかなかった。山菜だったら天ぷら定食にしたかもしれないけど、海老天でした。内陸の成田なので、うなぎに敬意を表しました。上手にできたらよかったけど、餃子の形の草餅になったので、まだまだ、修行が足りません。

りんごちゃん
ビスコの箱は紫色でした。草餅にするか草団子にするか悩みましたが、レシピを見れば見るほど、違いが分からないし、レシピによって、上新粉、白玉粉、小麦粉が入り乱れて、バリエーションが多すぎます。修行に出ないといけません。
アバター
2021/03/21 21:01
ビスコ一箱おめでとうヾ(*´∀`*)ノ♪ 
なにあじのビスコだったんだろう?
食べっこ動物、懐かしい(*´艸`*)動物に英語が書いてあるところも好きですw
春を取り入れたヨモギで草餅を作る沖人さんはカッコイイです~♪
アバター
2021/03/21 20:58
いつも食べたいメニューがあっても迷うのに、うな重(特上)は即決だったんですか?
お土産屋さんや射的のお婆ちゃんもただじゃ帰したくないさぬどんなんだねー
生えてるヨモギで手作り草餅なんて日本昔話みたいです
なんでも出来て凄いです 一度に食べないで固くなったら焼いても美味しそうよ
アバター
2021/03/21 20:02
12個は食べ過ぎです
あ、でもたまにはいいか
食べたい時に食べてください
明日からまた闘いが始まる。どんなご褒美を自分に与えようか
アバター
2021/03/21 19:19
yonaさん
荒川の土手まで、ヨモギを摘みに行こうと思っていましたが、利根川の方が、都心から離れていて、すくすく育った健康なヨモギだと思います。香りもいいし、見つけられてよかったです。

リンゴさん
餡子は、スーパーで買ったものです。餡子も作ってみたいと思いますが、手間暇が相当かかりますね。せっかく作るなら沢山作ると思うのですが、そうなったら、饅頭の山に埋もれてしまいそうです。

アリスさん
鰻は美味しかったですが、観光地なので、次から次へとお客さんがやってきます。球磨川のうなぎの方が厚くて大きいし、三島の方が、丁寧な作りだと思います。佐原もうなぎで有名なので、そちらでも良かったかなとも思いました。

たまちゃん
そう、一人で車で移動したら、家で引きこもっているのと同じじゃないかと思います。これから、遠慮なく、ちょろちょろしようと思います。まずは、早く映画館の上映時間が元に戻って欲しいです。
アバター
2021/03/21 18:40
ふらふら出歩くのも、一人ならいいんじゃないでしょうか?
お店でご飯を食べても、飛沫を飛ばす相手がいないし(by 一人遊び推奨委員会代表たまねぎ)
今回も予定なしの気ままな旅、楽しそうですね^^
手作り草餅か~すごいな。固くなる前に食べてあげてください。
きっと胃袋もにゅーーーっと伸びますから。
アバター
2021/03/21 17:05
六本木に飲みにでたら、まだ危険そうだね。
うなぎの特上は、美味しかったかな?
散策が楽しそうだね。
ヨモギを使って作るなんて、すごいです。
アバター
2021/03/21 16:57
ヨモギを収穫して草餅を作るっていつもながら羨ましい。
私も食べるのをお手伝いしたいくらいです♪
餡子は作り置きしてますか~?

緊急事態宣言が開けてからすぐに外出している人が増えているのかな^^;
これからまた増えないといいですね
アバター
2021/03/21 16:27
春の香りがしてきそうな草餅のお話、ありがとうございます。
毎回、食べるのをお手伝いしたいとおもっています。
目的地が違ってもよいお出かけになりましたね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.