Nicotto Town



うどづくし

昼休みに、ぬた和えのレシピを調べていたら、「祝い事のときに出す料理です。出席者に葱ぬたが出されたら、もうすぐお開きということを意味します。」と書かれていた。


ぬた和えは、宴会の最初に出てくると思っていたので、調べてみたら、会席料理の順番はこんな感じだった。
 先付・・・ 前菜
 椀物・・・ 吸い物、煮物
 向付・・・ 刺身、膾
 鉢肴 ・・・ 焼き物、焼魚
 強肴 ・・・ 炊き合せ等
 止め肴 ・・ 酢肴、または和え物
 食事 ・・・ ご飯・止め椀・香の物
 水菓子 ・・果物

ご飯の前に出るものだったんだ。ふむふむと思っていたら、机の上がタルタルソースだらけになっている。何が起こったのかと思ったら、ワイシャツの袖口にタルタルソースがべったりと付いていた。

寝坊しサンドイッチを作る時間がなくて、タルタルのり弁当を食べながら、パソコンをカチャカチャしていた。袖口が、タルタルの上を行きかっていたみたいだ。明日から、小学生が使っている割烹着のようなエプロンをすることにしよう。

ぬた和えが気になったのは、山ウドのぬた和えが美味しくなかったから。土曜日のドライブの目的は山菜を手に入れることだったが、季節が早いのか、道の駅をはしごしても、山ウドしか手に入れることがきなかった。

山うどの茎は、ぬた和えにした。分葱も買っていたが、条件反射で、うどんの薬味に全て小口切りにして冷凍してしまった。ワカメとうどだけのぬた和えになった。しかも、関東風の赤みそだからか、しっくりとこない。実家では、白味噌を使っていたと思うが、白味噌が冷蔵庫になかった。

山うどの皮は、金平にしたが少ししかない。牛蒡と人参を一緒に炒めたら、圧倒的な牛蒡と人参の量に埋没し、山うどの存在を感じることができなかった。気になったのは、人参の皮を棄ててしまったことだ。うどの皮を金平にしたのなら、人参の皮も金平にすべきだった。

山ウドの穂先は、天ぷらにしたが、ちょこっとしかない。こんな少しのために、油の処理をしないといけないのかと思い、ついつい、冷凍庫からコロッケを出して、続けて揚げてしまった。

山ウドの天ぷらは、塩をつけて食べたら、ほどよい甘みと、うど特有の香りに春を感じる。しかし、トンカツソースをつけたコロッケの方が濃厚で美味しかった。

今回の反省点は、コンセプトが一貫していなかった。それと、うどづくしもいいけど、うどんづくしもいいと思う。

アバター
2021/03/30 22:25
スズランさん
葱のニョロっとした感じやちょっと甘いぬたは、子供好みではないですね。自分はお酒は飲めないのですが、日本酒に合いそうだなと思います。たくさん食べることはできませんが、山菜の天ぷらは、春を感じることができます。もう遅いかもしれませんが、ふきのとうの天ぷらも食べたいです。
アバター
2021/03/30 21:30
子供の頃は、ぬた和えは嫌いだったのに、
大人になってからだと、美味しいと思いました。
こういうのって、結構ありますよね。

山ウドの天ぷら、美味しそうです(¯﹃¯*)
アバター
2021/03/28 23:42
つん
黄色い食材が、パプリカと沢庵しか思い浮かばなかった。栗の甘露煮、銀杏、黄身、オレンジピール。どれもグラタンに合わなさそう。分かった、コーンとウニに、ピンクは生ハムにしよう。
アバター
2021/03/28 22:46
沢庵と柴漬けって・・・ ばーちゃんグラタンですね><
アバター
2021/03/28 21:51
mさん
円山公園のしだれ桜ですね。四条通から近いので便利ですね。2年前の春は、混んでそうだったので、誰もいない桂川沿いの公園で、桜を見ながら、コンビニむすびを食べました。
アバター
2021/03/28 21:16
もうずっと見て無いけど「祇園のしだれ桜」~あの桜まだ元気でしょうね♪
アバター
2021/03/28 07:12
あずさちゃん
貧乏学生時代の記憶から、中華三昧は高級・高貴な別な世界に存在する高値の華のような感じでした。ホームページをで、どれにしようかなと見ていたら、北京風ラーメンを食べてみたくなりました。北京でラーメンを食べた時は、パクチー味でなんじゃこりゃと思いました。山菜自慢のペンションや旅館で食べる天ぷらがお勧めです。いろいろな種類を楽しめます。

つん
ピーマンは、炭火で丸ごと焼くのです。ピーマンの中の蒸気で熱々になって、甘々になります。「春のお花畑グラタン」ならば、黄色とピンクも追加しないといけません。花びらにカットした、沢庵と柴漬けも追加したらいいのではないでしょうか。柴漬けなんて桜の花びらのようです。味は、保証できません。
アバター
2021/03/27 22:30
「春の白いグラタン」・・・
本当に私の苦手な白野菜がメインとはΣ(゚Д゚)
私なら!「春のお花畑グラタン」と称して
グリーンアスパラ、ブロッコリー、カラフルプチトマトで作りますw
彩にパプリカを使わないのは・・・ピーマン族が苦手だからっスw
アバター
2021/03/27 21:26
袋麺は、中華三昧も食べてみてくださいっ
今日は鍋焼きうどんでした 長野の七味入れ過ぎました
全然入れなくても良かったのに、流れでシャシャっとしたのが間違いでした
中華ナムルのゼンマイくらいしか山菜って記憶にないです
山菜=大人のイメージです
アバター
2021/03/26 22:10
アリスさん
インスタントラーメンは、出前一丁がお勧めです。
アバター
2021/03/26 21:27
定年になってから、茶髪なんて、素敵だね!
小松菜は、二つ買ったよ。母が100均で水菜の種を買って、育てて食べたよ。すくすくとすぐ芽がでたよ。美味しかったよ。今日は、二つ入りの札幌ラーメン醤油豚骨味生麺を165円で買って食べた。美味しかったよ。
アバター
2021/03/26 21:03
アリスさん
金髪にしたいですが、会社から追い出されるかもしれないので、定年になったら茶髪にします。

mさん
向ケ丘遊園、得意分野の方面ではないですが、テニスをしに一度、行ったことがあるようなおぼろな記憶があります。石神井川沿いの桜も川面に枝がかかり、見ごたえがあります。
アバター
2021/03/26 20:59

桜切り蕎麦ですか・・・笹切り蕎麦は食べたことあるけどなぁ~

お花見スポット
生田緑地(小田急線向ケ丘遊園駅)~私、玉川学園駅を利用してました。
アバター
2021/03/26 20:25
沖人さんの金髪見てみたい気がする。
カツラのほうが、金髪は、いいよ。
30歳も若返るなんて!染めるべきだよ!
アバター
2021/03/26 20:07
アリスさん
今度、金髪にしようと思います。実は、メンズビゲンは2回ほど、使ったことがあります。30歳くらい若返りました。
アバター
2021/03/26 19:11
白髪をみんな、染めているのだと思います。
白髪染めをしてみたら?市販のメンズビゲンは、5分で染まるよ!ドラックストアで安いよ。父は、染めています。私か、母が染めるのを手伝っています。
アバター
2021/03/26 08:52
ろくさん
ウドが一番出てきそうなのが、温泉旅館に泊まったときの夕飯だとおもう。酢の物やぬた和えに入ってそう。もう、6年くらい温泉旅館に泊まってない。温泉に浸かってのんびりしたい。

リンゴさん
和の作法は、難しいですね。光秀なんて、椀者一つださなかったせいで、信長に蹴っ飛ばされていました。茶道、花道となんでも凝って、道にしてしまうのが、日本人のいいところでもあり、悪いところでもあります。山菜の天ぷらは、塩がお勧めです。
アバター
2021/03/25 22:24
mさん
春は、山菜蕎麦の季節からと思っていたら、桜きり蕎麦の季節だった。
https://imakana.kanaloco.jp/article/entry-155142.html
蕎麦屋に入らないから、知らなかった。
アバター
2021/03/25 22:03
和の作法というか料理の意味というか知らずにここまできてしまいました。大体のイメージはあるんですけどね。

ウドのお料理はほとんどしません;;分葱のぬた和えは食べるのだけど。天ぷらならいけそう☆
夜になると少し冷えるのでうどんがいいですね~
アバター
2021/03/25 21:51
うど食べたことないかもしれない。子供の頃ばあさまと一緒に住んでおって食卓には出てたはずと思うのだけど食べた記憶がない。ついでにフキも食べなかった。これは何となく避けてた記憶がある。
好き嫌いない子であったと自負していたが、そうでもなかったらしい。
アバター
2021/03/25 20:59
山菜蕎麦・・・煮た山菜があったかいそばに乗ってるの
あの山菜→中国の味がして→きらいです!

日本の美味しい山菜が乗ってる蕎麦食べてみたいなぁ~?
アバター
2021/03/25 19:40
wineさん
若かりし頃から抜け毛は多いけど、幸い、禿げてはいないのだ。しかし、爺ちゃんが禿げていたので、時間の問題だと思う。ひょっとしたら、男性ホルモンより女性ホルモンの方が多い気がしてきたので、禿げないかもしれない。
アバター
2021/03/25 17:30
白髪ですか...抜け毛はないのですね...
夕飯は、ポトフです。豆類をたくさん入れました。
アバター
2021/03/25 12:56
wineさん
スケベは手が長いという古くからの言い伝えがあるので、袖を10cm伸ばしてください。小学生の時も、エプロンの袖が短かったと思います。スケベは早く老け、女ったらしは歳をとらないという言葉があるみたいです。他の人より白髪が増えている理由が分かりました。
アバター
2021/03/25 08:03
うどんづくし、だと思って読んでたんだけど、うど なんですね。
うちの小学生のエプロン、使う?ペンギン便で送るね。
アバター
2021/03/24 23:38
つん
タルタル袖は便利です。お腹が減ったときに、袖の匂いを嗅げばいいのです。オーデコロンをつけるより経済的です。知っているのではなく、調べているだけなのですが、大事なのは知識ではなく実践です。つんは、ホワイトアスパラガスとカリフラワーのグラタンを作ることをお勧めします。
https://www.abc-cooking.co.jp/plus/recipe/detail/?id=4445
アバター
2021/03/24 23:24
うわぁ~ タルタル袖は大変でしたね(;´Д`)

沖人さんはお酒のみではなくても ぬた和えがお好きなのですねw
私は、カリフラワー、ホワイトアスパラ、うど は苦手な部類のお野菜です
自分で買ったこともお料理に使ったこともありませんw
なので ウド1本 どうやって使うのかもさっぱりわかりません

本当に沖人さんんは何でも知ってて何でもできるので
尊敬しますw 勉強になります( ..)φメモメモ
いつもありがとうございます(✿◡‿◡。)ペコリ
アバター
2021/03/24 22:01
mさん
美味しそうな山菜がたくさん採れそうなのにもったいない。香川は山がないので、ふき、わらび、ぜんまい、つくし、たけのこくらいしかありません。そのせいだと思うのですが、世の中に、山菜蕎麦はあっても、山菜うどんがないのだと思います。
アバター
2021/03/24 21:57
寧々こさん
自席で食べることができないんですね。我が社は、バイトさん達は、会議室で集まって、お弁当やパンを食べていて、社員は自席で食べています。バイトさん達も自分の席で食べてもいいのですが、集まっておしゃべりするが楽しいようです。

澪りんさん
道の駅では、2本で280円くらいだったと思います。出回っているものより、少し細くて小さいと思います。何度も食べるものではないですが、春を感じることができました。通販をみたら、6本で3000円と高いですね。でも、太くて立派でした。

れんげさん
れんげさんは、天ぷらの達人ですから、穂先を大事にしますね。去年は、タラの芽が棘だらけで、棘をとるのに苦労しました。コシアブラはシソの葉を揚げた時のように、衣が全然つかずに、素揚げでしなッとなっていましました。天ぷらの弟子入りをさせてください。

たまちゃん
接待の時に、早く終わらないかなと思って、何度も品書きを見るので、順番には詳しかったはずなのですが、この一年、飲み会がなくり、すっかり忘れてしまいました。個人的には、最後にご飯が出るのが納得できません。最初に出してもらって、何度もおかわりをしたいところです。焼き魚と一緒にご飯を食べたいです。
アバター
2021/03/24 21:40
・・・私は山菜の王様「タラの芽」以外は・・・食べなくてOK

「ウドづくし」より「うどんづくし」派でぇ~す♪
アバター
2021/03/24 21:20
最後の〆がダジャレとは(笑)
うどって、食べたことないかもです。姿かたちが想像できません。
ぬたが出てくる順番も人生で一度も考えたことがなかったです!
会社で割烹着(できれば幼稚園児が着るような色柄)を着てお昼を食べている風景、
社内の名物になりそうですね。隣のビルからこっそり覗きたい気分です ( *´艸`)
アバター
2021/03/24 21:12
独活の風味が大好きです。
山ウドはなかなか見かけないので、貴重ですね♪
去年、直売所で新芽部分だけ売っていたので、喜び勇んで天ぷらにしました^^
スーパーで売っているものは、辛子酢味噌和えにします。
先端の新芽が沢山ついているものを選んで、その部分を水に差して成長させてから、
やっぱり天婦羅にします♪
うどん尽くしも良いですね!(^^)!
アバター
2021/03/24 19:36
美味しそうです。
山ウド食べてみたいのですが、
スーパーで売っているのを見たことがなくて結局食べたことがないままです。
けれどお店で食べると高い。
ので自分はうどづくしよりうどんづくしで行こうと思います。
アバター
2021/03/24 19:28
私も自分勝手に自席でお昼食べたい
狭い休憩室もリラックスできなくていやなんだよな

うど?どんなだっけ?
アバター
2021/03/24 18:42
アリスさん
タラの芽と似ていると思います。食感も似ていますが、ウドの方が柔らかいです。言葉では表現出来ないのですが、絵の具を舐めたような、エグ味が少しあります。
アバター
2021/03/24 17:18
山ウドは知らなかったよ。
この間、たらの芽の天ぷらをいっぱい食べました。
たらの芽に似た感じなのかな?
コロッケを冷凍庫に残しているなんて、出来る主夫ですね!!
アバター
2021/03/24 09:03
オレンジ先生
うどは皮を厚めに剥いて、酢水につけてアクを抜いたら出来上がりです。味噌とマヨネーズを和えたものでも美味しいと思います。お試しを。

るるもさん
最後のところに、うどん尽くしメニューを書こうとした。先付けのぶっかけに始まり、わん物はきつねうどん、鉢物は釜揚げにしようとしたけど、そんなにうどんばかり食べられないと却下しました。

ひふみさん
今では、大変貴重な天然物のやまうどですね。野生動物も大好きなので、先に食べられてしまうみたいです。エゾシカに負けないように、早めに山に入りましょう。

りんごちゃん
ドラマ隕石家族や旅してごめん、もしもツアーズに出ているとのこと。熟女好きだが、守備範囲は、女子高生から灰になるまで。

とまとさん
トンカツソースは偉大です。我が家には、ウースターソースはなく、トンカツソース一択です。冷蔵庫が小さいので、どちらかしか収納できないのです。
アバター
2021/03/24 01:01
とんかつソースをかけると大抵のものは美味しくなりますよね。(^-^;
アバター
2021/03/24 00:51
ウドは食べたことがないです。
ウドといえばキャインのウド鈴木さん最近テレビで見ないなぁ~って思いましたw
うどんは大好き。うどんづくしの場合は、どんな感じになるのだろう?
アバター
2021/03/23 23:56
こんばんは☆
うどは大好きです。
田舎にいたころは山でとれたての物を食べていましたが、今はお店で買っています。
アバター
2021/03/23 23:40
うど   苦手ですーー;
うどん尽くしにしましょう。
アバター
2021/03/23 23:38
うどはお料理したことないなぁ。
うどんのほうが
私は好きです^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.