Nicotto Town



うどんづくし

引きこもり系オタクなので、滅多に外食をしない。美味しいお店を知らないので、食事のときに困る。そんな時に頼りになるのが、県庁製作のガイドブック「香川県ゆかりの飲食店 in 首都圏」だ。以下のURLからお店を見たり、ダウンロードできるので、首都圏の方はどうぞ。

https://www.pref.kagawa.lg.jp/tokyo/kagawayukari/k-yukari.html

今日はオタクの聖地、中野ブロードウィをふらふらしていた。以前から、地下一階にあるうどん屋が気になっていたが、怪しい雰囲気で立ち寄ることができなかった。もし、デートに使ったら彼女にドン引きされるのではないかと思われるくらい中野ブロードウェイ自体が怪しいところだ。

その怪しいうどん屋さんが、ガイドブックに載っていたので、安心してお昼ごはんに立ち寄った。香川では国民的映画となっている「UDON」の製作スタッフが香川に惚れ7年移り住み、うどん店(一福)で修業し、中野で開いたお店らしい。

のれんにトトロの絵が描かれて、勝手にキャラクターを書いたらまずいのじゃないかと思ったら、スタジオジブリに勤めていた時代に世話になったプロデューサー鈴木敏夫さんの直筆とのこと。トトロファンにお勧め。

かけうどんが240円。トッピングの天ぷらが50円と安い。舞茸と春菊を頼んだ。もう一度、メニューを見たら、菜の花もあった。汁も全部飲んで完食。しかし、やはり怪しい。是非、下のURLを開いて、解説を読んで欲しい。URLを貼り間違えたのではない。
https://nakano-broadway.com/2020/01/%e3%83%87%e3%82%a4%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%81%e3%82%b3/

もう一つ、前から気になっていた「こおろぎが100匹練り込まれたうどん(500円)」を自動販売機で買って帰ろうかと思ったら、売り切れになっていた。海老のように香ばしくて食べやすいらしい。

「多くのファンを持つタガメサイダー(580円)」も「ビールに合うスーパーコオロギおつまみ煎餅(450円)」も「オオスズメバチを甘~いキャラメルでコーティングしたキャラメルジャイアントホーネット(1500円)」も残っているのにうどんだけがない。ひょっとしたら、コオロギうどんの大ブームが訪れているのかもしれない。

桜を見ながら高円寺まで歩いたが、かけうどん一杯では物足りなかったので、もう一軒、うどん屋に入った。「香川の粉を使った讃岐うどん」と書かれた暖簾が前から気になっていた。

うどん屋でなく居酒屋なので、おそるおそる入る。カウンター席に座り、かけうどん(500円)とお店自慢の天ぷら3品(500円)を頼む。天ぷらは、舞茸、紅生姜、とり天だった。

居酒屋らしく、飲み物はと聞かれ、要らないですと答えた。下戸には、アウェーのお店だ。店内の客は、常連さんらしく、昼のみしながら、店員さん達と親しく話している。うどん屋にはない風景だ。

常連さん達は、連れだって入ったのではなく、ばらばらなのだが、お互いに名前を知っているようで、エヴァンゲリオンや近くのラーメン屋の話をしている。お酒を飲んでいるが、うどんを食べている人はいない。後から、来た常連さんが、「今日は、女子率たか~い。こっちから、みんな女じゃん。」と言った。客で男は自分一人だけだ。極めて、居心地が悪い。

しゃべりまくりの女性がオムライスとハイボールを頼んだ。「上手に玉子で包むのが出来ないのよね~、それで、オムライスを作らなくなるのよ」、「そうそう」、「どうやったら、こんな風に焼けるの~」と女子同士や店員さんとの会話がはずんでいるが、心の中で、『俺は、何回失敗しても、シュークリームに挑んでいるぞ。昼間から酒飲まずに、オムライス作って女子力を磨け』と、オリンピック組織委員会に怒られそうな思いを抱いた。

うどんは、ネギも入っていない素うどん。讃岐うどん感はが少ないが、のん兵衛女子にはお勧め。
https://www.chuo-besthome.co.jp/local/udonsakaba-debeso/

満腹になったが、孤独な気分を感じ、近くのうどん屋に入る。讃岐うどんでなくて武蔵野うどんのお店で行列ができる人気店。カウンター席が8席だけのこじんまりとしている。順番になり入ったら、6席はカップル、残り2席は母娘の親子。おっさん一人は自分だけで、また、孤独を感じる。

お肉とネギがたっぷりのつけ汁につけて食べる(830円)。讃岐うどんが芯がしっかりしながら繊細な女性だとすれば、武蔵野うどんは、雄々しい男性のようだ。讃岐うどんは、少し噛んでのど越しを味わうが、武蔵野うどんは、噛んで食べるという感じ。
http://www.udon-tokoi.com/menuindex3.html

1時間くらいの間に3店をはしごしたら、12時間近くたった今でも満腹感が消えない。小麦粉が胃の中膨れて、レントゲンをとったら綺麗に映りそうな感じだ。バリウムを飲む代わりに、うどんをたくさん食べることを提案したくなった。

アバター
2021/03/31 22:26
mさん
今から30年前に、パンダ焼きブームが起こったそうです。そして、2011に、再びパンダブームの予感とパンダ焼き器の製造メーカーが呟いていたので、10年前に流行ったという記憶は正しいのでしょう。しかし、パンダ焼きが流行った記憶が、私には全くありません。2011は、3.11ですが、他には、乃木坂46のデビューとえびす屋でユッケの食中毒です。
アバター
2021/03/31 21:50
そうか!タイ焼きは500円より安かったか!なぁ~~んにも考えて無かった(-.-)
10年程前かなぁ~パンダ焼き~流行りませんでしたか?
クリームや・・・何だったかな?色々変なものも入ってたようなぁ~?~忘れてしまった~(-.-)
アバター
2021/03/31 19:56
ろくさん
ろくさんもサブカル好きのオタクでしたか。古いビルに300店舗も入っています。日本最大のアウトレットモールの三井アウトレットパークジャズドリーム長島でも91店舗です。軽井沢と御殿場と酒々井に行くより、中野に行くべきです。中野・カレー餃子でヒットしない。昭和の話しかな。
アバター
2021/03/31 18:21
新中野に住んでたときによくブラブラした場所でげす。残念な事にうどんは食べなかったな…本格的なカレーか餃子しか食べなかった。
アバター
2021/03/31 08:56
あずさちゃん
中野ブロードウェイが美味しさ、価格の両面からお気に入り。中でも、うどん屋兼ソフトクリーム屋とのコンセプトが、八丈島店の参考になる。あずさちゃんが、オタクに目覚めたら、中野ブロードウェイにお越しください。
アバター
2021/03/31 06:35
さぬどんの人間観察が面白いです
3店の中ではどこがリピーターになりたいと思いましたか?
やっぱりさぬどんが打ったのが一番だよね
水筒に入れたいくらいのお出汁のお店でかけうどんを食べたいです
アバター
2021/03/30 22:43
るるもさん
皆さんのコメントに敏感に反応しています。「うどづくし」は「うどんづくし」じゃないのかとの指摘を踏まえ、軌道修正の行動を行いました。今は、コオロギうどんも挑戦しないといけないと思っています。ずっと、売り切れになっていて欲しいです。

wineさん
高松駅に連絡船うどんがあり、マリンライナーで帰省するたびに、高徳線乗り換えまでの寸陰を惜しんで、きつねうどんを食べていますが、いつも物足りなさを感じます。食べた後に、「三徳」に行きたいと思ってしまうのです。

mさん
たい焼きや今川焼は、200円あれば食べられそう。東京で最も有名なたい焼き屋は、麻布十番の浪花屋総本店だと思いますが、たい焼きは一匹150円です。「およげたいやきくん」のモデルになった店です。高そうなのが、築地でまぐろの形のたい焼きを売っている「さのきや」ですが、本マクロで220円です。

スズランさん
気候変動で、食料調達が難しくなるかもしれません。今は、人参の価格が上がっているようです。いざという時に供え、今のうちに練習しておいた方がいいかもしれません。コオロギうどんを引き受けますので、スズランさんは、コオロギ煎餅をお願いします。
アバター
2021/03/30 21:39
こおろぎで新メニューをニュースで見たことがあります。
食糧難に備えてとありますが、まだまだ食べたくないです笑。

日記のうどん寄稿?で色んな種類がある事を知りました。
今回の武蔵野うどんは確かに雄々しいですね。

バリウムがうどんだったら、子供も喜ぶでしょうね( ,,>З<)ブフ`;:゙
アバター
2021/03/30 20:35
500円~♪~500円で今は何を食べたいか→「タイ焼き」「今川焼」です!

「花見ダンゴ」もいいな~♪
アバター
2021/03/30 12:28
いろんなうどん屋さんがあるんですね。wineは外食でうどんはほとんど食べないです。だけど、JR高松駅につくとうどんが食べたくなるんですね。不思議ですね〜
アバター
2021/03/30 10:33
うどんづくし しましたね。
うどん屋さんで孤独感はお気の毒です^^;入るお店を間違えたのでしょうか?

コオロギうどんはテレビで見ましたが、食べる勇気はないです^^;

パスタ屋さんの食べ放題はピザ、パスタ、ドリアと粉物メインで
きつかったですハァε=(-ω-`)y─┛。o○。o○
アバター
2021/03/30 08:59
とまとさん
いつの日にか挑戦し、レポートを書くようにいたします。トッピングは、タガメにします。
アバター
2021/03/30 01:13
うどん三昧な一日だったようですね。♪
コオロギうどん・・・気になります。(@_@)
アバター
2021/03/29 22:42
yonaさん
見たところ、女性陣からは、背徳感を全く感じることができませんでした。美味しいものを食べて、お酒をのんで、ぺちゃくちゃです。うどん屋なのに、あのラーメン屋美味しいよね~、出前頼んだら、ここに持ってきてくれるかしら~と傍若無人でした。
アバター
2021/03/29 22:40
たまちゃん
店員さんが、上手にオムライスを包む卵の焼き方を説明していたが、卵を一度、レンジでチンするといいらしい。店員さんによると、そういう作り方をテレビで見たことがあるとのことだが、それを聞いていて、自分の作り方を教えんかい!とツッコミたくなりました。

mさん
500円なら、挑戦してもいいと思う。コオロギを食べたら、カエルや蛇の気持ちも少しは分かるようになるかもしれません。冬場は、冬眠をするようになるかもしれません。

れんげさん
うどん屋の3軒はしごは、普通です。香川でタクシーを使ったうどん巡りツアーが人気ですが、4人だと120分コースで運賃は、一人2400円です。モデルコースだと3軒巡ります。90分だと2軒、120分だと3軒が標準です。れんげさんなら、4軒行けるような気がします。
https://www.udon-taxi.com/recommend/standard.html
アバター
2021/03/29 22:34
読み始めは「うどん食べたい」でしたが、読後は「おなかいっぱい」になりました。
昼のみは背徳感ありで、憧れます。
虫は苦手です。
ビジュアルがだめなので、形がなければいけるかも。。もちろん、おいしければの話ですが。
アバター
2021/03/29 22:16
1時間に3軒⁉
さすが、うどんのお国の人ですね♪
私は、、お蕎麦ならいけるでしょうか。。
毎年1月末から善光寺さんで、灯明まつりがあり、同時にお蕎麦のスタンプラリーも行っています。
期間中に門前蕎麦店、12軒を制覇して、景品をゲットしよう!というもの。
真冬なのでうろうろするのは危険が伴いますが、機会があったら参加してみてください(^.^)ノ

昆虫食といえば信州…私は蚕の蛹と、イナゴを食べたことがあります。
さすがに蜂の子は無理でした。ちなみに蚕の蛹は、サリサリとした食感が楽しかった思い出があります。
いずれも、無垢だった子供の頃のことで、今は多分、無理だなぁ…(~_~;)
アバター
2021/03/29 20:53
こおろぎ麺~食べたら「エビ」みたいか教えてくださいね~♪
アバター
2021/03/29 20:52
すごーい!うどん店3軒ですか!うどんへの愛情が神聖なものに感じます。
レントゲンを撮ったら、胃が真っ白です!すぐに再検査!とか言われそうですね^^
この前、レンチンで作れるオムライスキット(?)をスーパーで見かけたので
今度試してみようかと思います。
なので居酒屋の女子たちには安心して昼のみしててもらいましょう。
アバター
2021/03/29 18:56
りんごちゃん
お腹が減っている減っていないの問題ではなありません。。勉強したくないけど、宿題をしないといけないのと一緒で、うどん屋があれば、入らないといけないのです。

リンゴさん
千葉の道の駅にも、蜂の子が売られていました。貴重なタンパク源だったのでしょう。コウロギパウダーの煎餅なら、言われないと分からないと思いますが、タランチュラの形そのままの缶詰もありました。
アバター
2021/03/29 16:46
コオロギうどんやさんは、この間テレビで紹介したしていたのをみて驚きました。あれ?ラーメンだったかな?(記憶がヤバイ)
ものすごく昔むかしは虫を栄養源として食していたらしいですね。姿をみるとなかなか箸がすすまないだろうと思います(--;)
アバター
2021/03/29 13:42
うどん巡りも楽しそうだなぁって思いました。
3店も、はしごするほどお腹が減っていたのかなぁ?
うどん風呂に立っているように見える猫さんのれんはインパクトあるなぁって思いましたw
アバター
2021/03/29 12:56
寧々こさん
昼呑みしても大丈夫。出来れば家族で。そうじゃない時は、普段一緒にいる人達とというのが、お上からのお達しです。一人の昼呑みはノープロブレムなのです。私は、一人でフラフラし続けます。
アバター
2021/03/29 10:44
ほんとはダメなんだけど、昼のみしたいす
アバター
2021/03/29 08:52
つん
確か、東南アジアでは、タガメはメロンの味がする高級食材だったと思います。おそらく、メロンソーダのような味でしょう。アイスクリームを浮かべたら、これからの季節にぴったりです。

アリスさん
実家から送ってきたのは、食べ終わりましたが、アンテナショップで6人前買ってきたので、在庫は十分です。うどんは、外で食べるものなので、美味しいお店を見つけたいですね。

澪りんさん
中野ブロードウェイの1回、KONAMIと繋がる通路に自動販売機が置かれています。通りがかった高校生くらいの若者が、この前、タガメ買ったと話していたり、コオロギうどんには、東京限定と書かれていたので、都民は週に一回くらい昆虫を食べているのだと思います。
アバター
2021/03/29 04:39
やはり昆虫食ははやり始めているのでしょうか。
バリウムの代わりにうどんを食べて検査するんだったら、
みんな喜んで検査を受けるでしょうね。
アバター
2021/03/29 00:14
虫は、栄養価が高いから、将来の食事と聞いていたけれど、もう売っているんだね。
武蔵野うどんは、高いね。
いっぱいうどんを食べて、満足だね。
桜も見れたのだね!
一人居酒屋は、周りが気になるね。
家にも、たくさん讃岐うどんがあるのでは?
アバター
2021/03/28 23:54
えっ!『多くのファンを持つタガメサイダー』Σ(・ω・ノ)ノ!? とはいったい何でしょうか?
タガメって虫でしょ? 虫サイダー!! 怖~い

それにしても 都内ってうどん屋さんが多いのですねw
私の行動範囲では お蕎麦屋さんならよく見かけるけど おうどん屋さんは
チェーン店くらいしかみないですよぉ~

バリウム代わりにうどんを食べるなんて・・・ナースに大怒られしますよぉ~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.