Nicotto Town



ほえ~

月曜日に、駅に向かって歩いている途中、太陽の光を浴びたら、スーツの上下が違っていることに気がついた。カーテンを閉め切ったままの部屋で着替えたのが失敗だった。


年をとるとともに、恰好を気にしなくなってきた。それに、おっさんがちんちくりんな格好をしていても、誰も気にしないはずだ。そのまま、地下鉄の駅に向かった。

会社に着くと、飲みに行かないかと誘われたが、ちんちくりんな格好で、夜の街に出たくないので、用事があると断った。用事があるのは、事実だ。チーズケーキを作ろうと思っていた。

先日、スーパーで、カッテージチーズのカロリーは、クリームチーズの1/3しかないことに気付いた。しかもグラム当たりの価格は同じだ。おっさんは、服装にはこだわらないが、カロリーと値段にはこだわるのである。

クリームチーズは、生乳が原料で生クリームを加えて濃厚な味わいになる。カッテージチーズは、脱脂粉乳を使うので、あっさりとしていて、脂肪分が1/3になり、たんぱく質は3倍になる。

月曜日は、カッテージチーズを手作りして、チーズケーキを作ろうと思っていた。材料は、牛乳1リットル、レモン汁50cc(酢大さじ4杯でもいい)。牛乳を50度から60度にかき混ぜながら温めて、火からおろし、レモン汁や酢を入れて、キッチンペーパーで濾すと出来上がり。
https://www.kurashiru.com/recipes/5bc3daef-588c-4a80-a77c-de837f291b2b

至って簡単なのだが、IHのスイッチが入らないアクシデントに見舞われて、急遽カセットコンロを使ったので、牛乳を温めてからレモン汁を入れないといけないのに、最初から入れてしまった。

いくらかき混ぜても固まらない。しかたないので、酢も追加したが、それでも固まらない。温めただけの牛乳のようにしか見えないが、キッチンペーパーで濾してみることにした。

すると、キッチンペーパーの表面に、きめ細かなクリームがどんどん溜まっていく。酸っぱいのかなと思って食べてみたら、酢は全く感じずに、レモンの風味だけする。

1リットルの牛乳から、250g以上のチーズが出来上がる。スーパーで買うと、カッテージチーズもクリームチーズも200gで450円くらい。お酢で作ると、とってもお安く簡単に出来上がる。

今回は、チーズを絞ったあとの水(ホエー)を飲んでみようと思って、酢ではなくレモン汁を使おうとした。ホエーには、乳清が豊富に含まれている。ホエーを飲んで育った豚は、十勝地方の名産でホエー豚としてブランド化されている。

豚がホエーを飲むと、健康にすくすく育ち、豚独特の臭みがなくなり、脂身までまろやかで美味しくなる。おっさんが、ホエーを飲むと、加齢臭がなくなり、脂身までまろやかで美味しくなるはずである。ホエーを飲もうとしたら、酸っぱくて、全く飲むことができなかった。お酢を追加したのが失敗だ。

チーズケーキは先ほど焼きあがったが、クリームチーズを使った時と違って、あっさり淡白な味わい。チーズケーキは、クリームチーズを使い、ずしりと重い濃厚な味わいの方が美味しいと思う。

手作りチーズは、あっさりしているので、オリーブオイルとの相性が良さそう。トマトとカプレーゼにしたら美味しいと思う。脂身を美味しくしたい人は、是非、試してください。

アバター
2021/04/08 08:45
るるもさん
デザインや色を変えたらいいのですが、全部黒系で、微妙に色合いやストライプが異なります。夏のクールビズ用のパンツだけのもあるので、どれとどれが組み合わせなのか、分からなくなります。昨日、チェックしてみましたが、パンツが見当たらない、ジャケットがあり、困っているところです。
アバター
2021/04/07 22:34
スーツの上下違いはあるあるですね^^
もう少し柄が大胆な柄なら間違えないのに。
微妙な織り柄とか多いですよね^^;
カッテージチーズを手作りしようと思う沖人さんがえらいです。
尊敬 ( ̄^ ̄)ゞピッ
チーズケーキは濃厚な方が好みです。

アバター
2021/04/02 22:49
アリスさん
それが簡単なんです。レモンを絞るのが、一番大変です。

とまとさん
ほえ?を英語で解説すると、this is not a proper word but sometimes used to describe that the speaker's mind or consciousness is not clear.になるようです。

りんごちゃん
脂肪が少ないだけでも嬉しいのに、たんぱく質が多いのがお得です。

あずさちゃん
1日、1リットル以上飲まないと、ホエー豚に認定されないようですが、豚さんの好物なのか、自分からどんどん飲むそうです。

リンゴさん
是非、挑戦してください。温めて、混ぜるて濾すだけと、とっても簡単です。

凛リンさん
自分も少ししかできないんじゃないかと思って、念のためにクリームチーズを買ってきたのですが、思いのほか大量にできあがりました。

寧々こさん
トマト、アボガド、生ハムのカプレーゼが頭に浮かんでいますが、アボガドがありません。

たまちゃん
北海道日高地方の牧場で、乳しぼりをしたことがある。搾りたての牛乳は、とっても濃厚なので、お腹を壊す人もいるんだって。胃が丈夫なので、大丈夫でした。

スズランさん
我が家の実験の結果、プレーンヨーグルトは、賞味期限が1か月切れていても、全く問題がありません。是非、2か月くらい過ぎてから、チーズケーキに使ってください。

wineさん
酢は相当薄まっているから、何に使えばいいのかな。魚の臭みをとるために、漬け込む液とか。文字通り酢うどんにするとか。

つん
ジャケットは滅多にクリーニングに出さないけど、パンツは、頻繁にクリニングに出すので、バラバラになっていくのです。

ろくさん
ちょっと、疲れているのかもしれない。ホエーを飲んで、身体を癒した方がいいかも。ついでに、チーズケーキも食べれば回復します。

mさん
チーズケーキは、ボールとヘラ若しくは泡だて器で出来るから、ミキサーを洗うより、簡単かもしれない。手首の運動にもなる。
アバター
2021/04/02 21:41
トマトとカプレーゼ・・・なんだって?カプレーゼ?わかりませんがな・・・?(-.-)

ミキサーにクリームチーズや材料全部入れて→まぜ→型に入れ→オーブンで焼く~この簡単チーズケーキがやめられない、私(-.-)
アバター
2021/04/02 03:10
一瞬、ほんとに一瞬なんだけどスーツの上下が違ってるのくだりで、ジャケットを穿き裾から顔を出す人を想像した。
アバター
2021/04/02 00:03
は~い(^o^)/
人一倍脂身を持ってるので 美味しくしたいと思いますw
いいなぁ~ さっぱりチーズケーキもカプレーゼも美味しそうですね^^

ところで、スーツって常に上下組でハンギングしてるのではないのでしょうか?
誰も気にしないはずと思いつつ 夜のお出かけをお断りするとは
沖人さん 可愛いですよ~♪
アバター
2021/04/01 21:18
自分で作ったチーズでチーズケーキを作るなんて、すごーい。ホエーは使い道なんかありそうですね。フツーにお酢として使えないのかなあ。
アバター
2021/04/01 19:57
相変わらずマメですね~!
カッテージチーズから作るとは流石です。
我が家では、そろそろ賞味期限がきになるヨーグルトで作る事があります。
そうすると、とても贅沢な素材に思えるから不思議です笑。
アバター
2021/04/01 18:40
チーズから手作りとは!そのうち牛乳も手絞りになりそうw
酸っぱいホエーは酢だこではなく、ピクルスになったりしましたか?
飲めなくても何かの材料には使えそうですもんね。
あ~自分の脂を燃やしたい。淡白な赤身になりたいです。
ホエーで柔らかい赤身になれるかしら。
アバター
2021/04/01 18:38
実に素晴らしいですが
寧々こ家ではやらないなぁ
先日のカプレーゼは奪い合いになったよ
アバター
2021/04/01 17:33
自分も年々着るものに対して気にしなくなってきています。
カッテージチーズのチーズケーキ美味しそうですね。
自分も一度カッテージチーズを作ったことがありましたが、
あまりに少量すぎてつまみ食いをしたらなくなりました。
ホエーはお肉をつけるのに使いました。
今度カッテージチーズを作ったらカプレーゼに挑戦しようと思います。
アバター
2021/04/01 11:35
手作りチーズやってみたくなりました。
栄養価が高くてお値段も安いのは魅力です。
URLを覗いてみます^^
アバター
2021/04/01 11:04
ブタさんはどうやって飲んでるのかなぁ
酢は飲めなかった、ってこのことだったのかぁぁほぇ~
アバター
2021/04/01 07:58
チーズ作りとチーズケーキ作り素敵ヾ(*´∀`*)ノ♪
脂肪分が1/3、たんぱく質は3倍は、いいなぁと思いました。
ほえ~のお水も飲んでみたくなりましたヾ(*´∀`*)ノ♪
URL見ました。ぽろぽろした感じに見えたので白和えのような豆腐が浮かびました。
脂身たっぷりあるので美味しくしたいですw
アバター
2021/04/01 00:27
チーズから手作りとは凄いですね。!(^^)!
ホエーが感嘆の声に聞こえます。♪
アバター
2021/04/01 00:18
すごい。チーズから手作りって。
さすがだね!
根性あるよねー。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.