Nicotto Town



動物の赤ちゃん

丸の内線に乗ったら、車内の中づりや広告、ステッカーが、全て動物の赤ちゃんの写真になっていた。カフェオレのマウントレーニャが、広告で人々の心を深く癒すという仏様のような企画をしている。

https://www.mtrainier.jp/fukasugiru-iyashi/

地下鉄のメディアジャックという手法で、基本料金は800万円。期間は半月間あるが、1編成だけなので、その車両に乗れるのは、宝くじに当たるようなものだ。リスやキタキツネの赤ちゃんがとても可愛らしいが、乗客はスマホをいじっていて、誰も広告を見ていない。我が社も一度、地下鉄ジャックの広告を出したが、ここまで、誰も見ていないとは思っていなかった。今度、広告を出すといったら、却下しよう。

ドア上の画面に流れている猫の赤ちゃんが遊んでいる姿は、会社に行くのを忘れるくらい愛らしい。ポスターだとコアラの赤ちゃんが可愛かった。大人になっても可愛いのだから、まん丸い顔の赤ちゃんはもっと可愛い。

動物の赤ちゃん達の写真を見ていて、疑問がわいてきた。どの動物の赤ちゃんも、顔が大きくてまるまるとしている。それが可愛らしさにつながっている。なのに、どうして、大人になると小顔に憧れるようになるのだろうか。

調べてみたら、小顔になるテクニックに関する情報は溢れているのだが、なぜ小顔に憧れるかという本質的な研究を見つけられなかった。自分で考えるしかないが、思いつくのは、子供とは違う成熟した女性の象徴としての小顔なのだろうか。

しかし、その機能としては巨乳好きという万人に備わる機能がある。貧乳の場合のフェイルセーフ機能かもしれないが、小顔に憧れるのは、圧倒的に女性だ。謎は、深まるばかりで、検索も脱線し、福山大学の宮崎由樹准教授のレポートに行きついた。

マスクをしたら顔の印象はどう変わるかというテーマだ。普通の人は、マスクをしても変わらないが、美人はマスクをしたら損するという結論だった。ちなみに、自分のことを美人だと思っている人(マスクをしたら魅力が下がると考えている人)は29%だった

会場から「自分の顔が魅力的かどうか知るにはどうすればいいか」という質問が出た。先生は、「私の研究では画像を見せて、それを1~100までの点数で評価してもらっています。あなたも、写真を見せて1~100の点数をつけてもらったらいいのではないでしょうか。」との答えだった。

できれば、山形のサクランボ農家のお父さんのように、「マーティン・ルーサー・キング牧師は、『私には夢がある。いつの日か、私の4人の幼い子どもたちが、肌の色ではなく、人格の中身によって評価される国で暮らすという夢が』と言った。・・・」と答えて欲しかった。

大阪大学が、小顔の研究に熱心だが、シェーディング、ハイライト、ノーズシャドウと分からない用語が溢れかえって理解できない。自分で考えるしかないのだが、いい案を思いついた。

絵画には、エッシャーが得意とする錯視という画法がある。小顔に見せるためには、首を鍛えて太くすればいい。副次的な効果として、相撲をしていて張り手をされても身体がぶれなかったり、ラグビーでハイタックルを受けても怪我が少なくなったりする。

そんなことを考えていたら、立ち寄ったウエルシアで、ついついフェイスマスクを買ってしまった。お風呂上りにパックをしていると、母親がきゅうりを顔面に乗せていた姿を思い出した。

人生初の自分で買ったフェイスマスク(伊豆大島マラソン大会の景品で試供品をもらったことがある)であったが、シートと生え際の間に指3本くらいの隙間ができていた。小顔でなく顔が大きい。あるいは、生え際が後退しているという成熟の証である。

アバター
2021/05/09 16:19
オレンジ先生
お肌、ぴちぴちだと、いっそうちびっ子達のアイドルになりますね。パックの値段が、ピンキリなのに驚きました。セルフのうどん屋と高級店以上に違いがあります。お得な10枚入りのパックを買いました。

リンゴさん
モチモチさは大事です。それに、コシといりこの風味が揃えば完璧です。何往復も乗りましょう。SKE48が大江戸線で地下鉄ジャックをしたことがありますが、名古屋がメインのSKEがなぜ、大江戸線をジャックしたのか謎です。
アバター
2021/05/09 09:33
シートマスクすると肌が潤いますから
モチモチのお肌になると思いますよ~(^^)/

メディアジャックのお値段はそのくらいかかるんですね。
鉄道会社にしてみたらおいしい。
友人から、推しのアーティストのメディアジャックがあるから
通勤時に遭遇したら写メをとって!と頼まれたんだけど
1か月、一度も遭遇しませんでしたw
アバター
2021/05/08 00:21
パックすると
次の日のお化粧のりが違います。
きっと潤っているんだろうなぁ。
でもつい面倒でさぼっちゃいますねぇ。
美肌サプリ飲みはじめました。
これはいい気がする・・でも・・。
アバター
2021/05/07 21:45
wineさん
すっぴん美人は、便利であるの。化粧をするとみんな同じに見えるのだ。乃木坂、けやき坂、日向坂の区別がつかない。男もマスクは便利なのです。朝、ひげをそっていないときは、マスクで隠すのです。
アバター
2021/05/07 20:48
化粧は苦手なのだ。OL時代もすっぴんに近い状態でウロウロしてたので、営業本部長(←よその部署)から直々に整えるよう言われたのを思い出したのー。
今はコロナだから、マスク着用で学校へ行くから、さらに化粧のことは忘れてます。
アバター
2021/05/07 18:49
wineさん
翌朝、目覚めた時の潤いが違うのです。その時しか感じませんが、きっとお肌にいいのでしょう。参観日の日だけ化粧をしたら、真っ白くなって、中学生が驚くかもしれないので、時々化粧をしましょう。

ろくさん
東京だけで180店舗、エリアを絞ってくれないと、チャリンコで遊びにいけない。198円のプリンアラモードと夏場に現れる激辛ペヤングがお気に入りです。
アバター
2021/05/07 17:23
一体いつになったらウチの店に来てくれることやら…甘い匂いの侍が来たら青汁あげようと用意しとるのにw
アバター
2021/05/07 14:36
フェイスマスクの効果は?wineは何年もお手入れしてないです...。中学生になんで化粧しないんだと言われます。
アバター
2021/05/07 07:59
とまとさん
動物たちの写真は、全て国内の動物園なので、緊急事態宣言が明けたら会いにいくのも楽しそうです。リスやウサギはすっかり大きくなってるかもしれません。小動物は、大きくなっても可愛いのですね。

あずさちゃん
スズメは、たくさん頬張って、黒い斑点を大きくしたら、自己アピールできるかも。旭山動物園に、ごまふあざらしも可愛いけど、イワトビペンギンも、森永乳業に推薦したらよかったのに言わなきゃいけない。
アバター
2021/05/07 06:05
小顔に憧れるのは、7頭身、8頭身、9頭身ってどんどんモデル体型に近づけるからだと
想います 見た目でモテるのは人間だけかと思いきや 一日一種さんによれば
スズメは頬っぺたの黒ぽっちが大きい子がモテるそうです
アバター
2021/05/07 00:40
動物の赤ちゃんの写真でいっぱいの電車に乗れたとは、ラッキーでしたね。(^O^)/
金額の事は忘れて癒されましょう。♪
アバター
2021/05/06 22:51
竜胆さん
電車ジャックは、東京、大阪、名古屋の路線で4月16日から4月30日まで(山の手線は5月1日)、だったのですが、自分が気がついたのは4月30日に電車に乗った時でした。皆さん、それまでに何度か見ていたのでしょうか。
アバター
2021/05/06 22:47
つん
大きなマスクをしていたら、1979年に社会現象になり、2004年には韓国でも大流行した口裂女に間違われてしまいます。学校帰りの子供に「私きれい?」と聞いてみましょう。今の子供は、きょとんとするはずです。

りんごちゃん
髪の毛まで隠れるフェイスマスクだと、髪の毛もべとべとになって、もう一度風呂に入ることになると思います。

アリスさん
この歳になってから、パックをしてもなんの効果もないと思います。ドラッグストアで、これのことなんだと衝動買いをしてしまいました。

寧々こさん
マスクをした方が美人になると答えた人の方が4割以上と多いのです。マスクでなくて下敷きで隠すと、美人ではないと思われる人は良く見えるのですが、マスクだと変わらないという実験結果でした。

スズランさん
基本パックは、銀座線+丸の内線で、ウルトラパックになると、それに東西線と南北線が加わります。料金も1460万円にアップです。是非、スズランさんのスナップショットでジャックしてください。

たまちゃん
舞台といえば、シェークスピア。この前、ハムレットを読んだけど、「1人の知識人の精神史を描いたものとして世界の演劇史上に特筆すべき作品」とまでの感動を覚えず、舞台を見ないといけないのかなと思いました。

るるもさん
見まわしたら、皆さんスマホを見ていましたが、電撃ニュースがあったのかもしれません。小顔が美人になったのは、明治以降で美人画では竹久夢二あたりからそうですが、ハリウッドだとヘプバーンやビビアン・リーあたりだと、勝手に思います。
アバター
2021/05/06 22:26
赤ちゃんは可愛いです。
スマホばかり見ているのは残念ですね。
アバター
2021/05/06 21:56
その電車に乗ってみたいです。
スマホをいじっていて、広告を見ないというのは、悲しい現代人です。
小顔がいいって、いつからなんでしょう。
昔は美人の要素に入っていなかったですよね^^;
アバター
2021/05/06 20:37
今回もすばらしい考察、心から尊敬いたします。
舞台役者は顔が大きい方が映えますよね。遠くから見てもちゃんと顔がわかるし。
ということは、顔が大きい人は、舞台役者になれば良いということですよ。
さ、オーディションに行かなくちゃ。体重増量にともない顔も膨らんできたので
舞台役者を目指します!
アバター
2021/05/06 15:11
基本料金が800万からとは知らなかったです。
次回からはもう少し気にして見るようにしたいです。
小顔にはいくつになっても憧れますね~。
美人はマスクを嫌がると思いますが、一般人はマスクをすると化粧減らせるので有難いです笑。
フェイスマスクで確認( ..)φメモメモ
アバター
2021/05/06 11:24
私はマスクをしていた方が美人だと思うなー
コロナ明けが恐ろしいのよ、実は
アバター
2021/05/06 03:59
沖人さんの会社って、すごい会社なんだね。
列車ジャックなんて、斬新でいいな。
意外と見てなくても、潜在意思に刷り込まれそうだけど。
すごい確率の列車に乗れて幸運だね。
パックさっそくするなんて、偉いね!
アバター
2021/05/05 23:31
カフェオレのマウントレーニャは、コアラのを買いたいw
フェイス マスクは持っていないので、どんなのを買ったのか気になりました。もしかして髪の毛も隠れる帽子タイプで、目だけしか穴があいてなく、首も隠れるタイプ??
人生初のパック後のお肌に変化は感じたのかなぁ~
アバター
2021/05/05 23:09
身も心もまるまるの成熟を過ぎ衰退しつつある私は
マスクで顔を隠しても 今更無駄と思いつつも
気が付けば、兎に角大きめのマスクを探しています

明日は休み明けで出勤が憂鬱になりがちですが、
コンビニで「深~く癒されるMt.RAINIER」を買うのが楽しみになりました^^
希望はカワウソの赤ちゃんか、キタキツネの赤ちゃんかなぁ~
+゜(*´∀`*)。+





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.