Nicotto Town



スーパームーン

部屋の中から、薄雲の背後でぼやけながら欠けていくスーパームーンを見ていたら、土曜日に食べた「天すけ」の玉子の天ぷらが頭に浮かんだ。天すけは、以前日記に書いたことがあるが、東京で一番行列が出来る天ぷら屋だと思う。カウンターに座り、一品ずつ揚げたてを出してくれるのに、1500円というとってもお安いところがいい。

https://www.youtube.com/watch?v=0_9VpKbG9aU

開店の30分前に店に着いたら、並んでいる先客が一人。同年代くらいのリュックを背負ったおっさんだ。カウンターでも、おっさんの隣に座ったが、おっさんは、写真もとらずにモクモクと食べている。かなりの食通に違いない。

こちらのおっさんの目的は、天ぷらの揚げ方だ。料理用の温度計を買ってから、天ぷらづくりに励んでいるが衣が重い。カラっと上げるテクニックを盗みたかった。あげている姿を見ていて、気がついたことがある。

YouTubeの冒頭でも分かるが、かなり乱暴にネタを油の中に放り込んでいる。映像の中の油の表面は綺麗だが、現地では、入れた瞬間に、天かすが油一面に広がっていた。余計な衣が散って、さくっと揚がるのだと思われる。来て良かった。

ちなみに、関西では天かすだが、東京では揚げ玉と呼ばれる。関西では天かすは無料だが、東京では有料になる。お金を取るのにカスではいけないと、揚げ玉と言うようになった。

玉子ランチだと、どんぶりに入ったご飯にみそ汁が最初に出され、この日は、玉子、海老、イカ、ピーマン、鯛、茄子、ブロッコリー、海老のかき揚げが出た。もう一品くらい出ていたかもしれない。おっさんでもお腹いっぱいになる量だ。

隣のおっさんは15分くらいで食べ終わったが、自分は、5分くらい余計に時間がかかった。行列の順番も、店を出るのも負けて悔しい。悔しさを紛らわすために、駅前の洋菓子店「トリアノン」に向かう。

Eテレのグレーテルのかまどで、サヴァランが取り上げられたので、食べたくなった。サヴァランは、スポンジにラム酒が滲み込んだ大人のスイーツ。
https://trianon.co.jp/menu/%e3%82%b5%e3%83%90%e3%83%a9%e3%83%b3/

サヴァランは、フランスの美食家、ブリヤ・サヴァランにちなんでいる。サヴァランは、弁護士をしたあと市長になっていたが、フランス革命で国を追われ、各国を転々としたが、米国では、オーケストラの第一バイオリンを務めた多芸の人。

著作「美味礼讃」の中の、「君が何を食べているのかを私に言ってくれたま
え。そうすれば、私は、君がどのような人であるのかを、君に言ってあげよう。」というフレーズが有名。

しかし、これは食べている物で、経済的な状況や社会的な地位が分かるという意味であり、老若男女を問わず「うどん」と答える香川県民には、到底受け入れられないフレーズである。

フランス革命以前、美食は料理人を雇うことのできる特権階級にだけに許されていた。フランス革命により職を失った料理人は街に店を開き、豊かになりつつあった市民の間にも食を楽しむ習慣、美食が広がった。

食べ物の嗜好は長年の習慣で培われるもので、成り上がりが高級レストランに入っても、見ていれば分かるという、当時の世相の反映とサヴァランの特徴である上から目線の言葉だと思う。

美食は、フランス語ではガストロノミー(gastronomie)といって、ギリシャ語で胃袋表すgastroから来ている。おそらくファミレスのガストもそこからだろう。

ちなみに、今日からガストでは、「小鳥と森の小皿セットプレゼントキャンペーン」が始まっている。HPをクリックしプリントして持っていき、2000円分食べると交換してもらえる。最近、お皿を割った人にお勧めの企画である。
https://www.skylark.co.jp/gusto/campaign/

ケーキを4個買ったら、1998円だった。買いすぎたかなと思いつつ、2千円を払うとレジの横に、「2000円以上お買い上げで、抹茶のシュークリームを一個プレゼント」と書かれていた。抹茶のシュークリームは470円する。

あと2円で470円得して、しかも大好物のシュークリームを貰うことが出来ていたんだ。悔しを紛らすために、ケーキ屋に入ったのに、より一層悔しさが増すことになってしまった。敗因は、サヴァランが370円と安かったためだ。

憎きサヴァランは、食べ物の評価に余計な言葉はいらない。「美味い」か「不味い」かのどちらかだと書いている。「味のIT革命や~」とか「お口の中が宝石箱や~」と言っている彦摩呂に聞かせたいところだ。

ちなみに、彦摩呂は、玉子の天ぷらを「三丁目の夕日や~」と表現していたが、スーパームーンである。

アバター
2021/05/30 12:28
mさん
はなまるのかき揚げは、丸亀の半分以下のカロリーです。きっと、材料をケチっているのでしょう。いえいえ、はなまるは、サラダうどんとかヘルシー路線を目指しています。源は、鱒ずしですね。寿司と天ぷらの相性はよさそうですので、同じく蕎麦との相性のいい、天蕎麦かかき揚げ蕎麦がよさそうです。
アバター
2021/05/30 12:17
はなまるの方が丸亀より~かき揚げのカロリーが!!!
えええっ!それなら「かき揚げ」は食べないことにしてたけど

これからは「丸亀のみ、かき揚げ禁止」にしようかなぁ~
「源 立山そば」・・・で、かき揚げ蕎麦~食べようかなぁ~♪♪♪

ところで今日の昼は→成城石井で買ったレトルトカレー~たしか「バターチキン」です♪
アバター
2021/05/30 08:33
環謝さん
綾瀬はるかのように忙しいですね。しかし、たこ焼きを食べながらでもニコタはできるのです。お好み焼きだと難しいです。明石焼きも熱くて大変です。たこ焼き食べながら、インしましょう。
アバター
2021/05/30 02:31
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ご無沙汰してますww
メインの別ゲーでイベント忙しくて、ニコタが放置です(;'∀')

スーパームーンが、セーラームーンに見えるくらいちょい読みしか出来てませんww
またゆっくり読ませてもらいますヽ(*^^*)ノ
アバター
2021/05/29 18:59
すずらんさん
そうなのですガストにお皿を貰いに行こうかなと思い、メニューを見ましたが、揚げ物や肉系の茶色系の料理ばかりだったのです。さらに、コスパが良くて、1000円しないので、ハンバーグランチとから揚げランチの二人前を食べないといけません。間違って、1998円になったらいけないので、イチゴパフェも追加注文しないといけなくなります。そこで、自重をしようと思っています。
アバター
2021/05/29 16:58
ゆっくり読ませてもらいました
お話し面白いです
ガスト気になるけどほしいなあとおもうが夫婦2人で行く機会もなく残念です
おじさんの話も楽しいなあ
美味しそうです
文脈ありますね~
アバター
2021/05/29 16:41
スズランさん
自分も天ぷら鍋は大きいので、気合いの入った時以外は、ミルクパンで天ぷらを揚げています。今日は、かき揚げだけにしようと思うで、ミルクパンにします。
アバター
2021/05/29 15:33
どれも美味しそうですね~(¯﹃¯*)
むっちゃ食べたくなりました。
我が家では小さい鍋でしか揚げないので、やはりプロのお店に行きます笑。
揚げ玉の由来ww
ケーキもどれも美味しそうでした!
美食の由来が深かったです(*´ω`*)・・・
アバター
2021/05/29 11:24
wineさん
岩手の久慈で宮脇書店を見かけた時には、思わず入ってしまった。ジュンク堂は、横浜発祥の丸善と神戸発祥のジュンク堂が一緒になったところやから、都会もんの店や。香川県民が行く本屋でない。
アバター
2021/05/29 10:22
そやの。大平さんがおったの。
本屋さんは、ジュンク堂(瓦町フラッグ)とか頑張ってると思う。
でもね、専門書等とかは都会に比べると少ないと思う。
アバター
2021/05/29 08:04
wineさん
それと、宮脇書店があるので、本好きな気もするけど、人口あたりの本屋は、長野の方が多かったような記憶がある。長らく、大臣と将軍が出ないと薩長を羨ましく思っていたが、ジンクスを破ったのが大平総理。
アバター
2021/05/29 07:32
とまとさん
ヤマザキは白いお皿ですね。ケーキ皿が欲しいのですが、ガストのお皿のサイズばぴったりな気がします。
アバター
2021/05/29 07:31
そうかもしれんの。
「へらこい」←久しぶりやの。
アバター
2021/05/29 01:02
ガストの小皿が貰えるキャンペーン・・・今年もヤマザキ春のパン祭りでお皿を貰えなかったのを思い出しました。((+_+))
アバター
2021/05/28 22:24
あずさちゃん
それが、レジの後ろに貼り紙をしていたのだ。ケースの中のケーキに目を奪われて、視線が上に上がらなかったのだ。それとレジ袋を貰うかどうかを考えている間に、お釣りを受け取ってしまった。

wineさん
貯金好きで教育熱心な小市民。温和で理性的だけど、自己主張とリーダーシップが不足して、大臣や将軍にはなれそうもない。自分が損するのが嫌で「へらこい」とちゃうんかの言われると思う。
アバター
2021/05/28 20:50
うどんを食べる人がどんな人なのか、ちょっと聞いてみたいかも。
アバター
2021/05/28 19:03
ケーキを4つ箱に入れる店員さんは、絶対家族のおみやだと思ってるよね
『只今20000円以上お買い上げで抹茶シュープレゼント中です』って
貼り紙していてほしかったね わたしだったら
「え~~~~それならもう一つ買ったのに」って言ってやり直してもらうかも
アバター
2021/05/28 15:13
リンゴさん
サヴァランさんによると、決して高級なものを食べるのが美食ではない。いいものを食べることがいいらしいです。いいものと言うのは、口に合うものという意味だと思います。それと、サヴァランさんは、炭水化物ダイエットを進めています。オオカミや虎のような肉食動物に太ったやつはいないとのことです。
アバター
2021/05/28 14:13
ガストの絵皿の絵、もう少し何とかならなかったのかと思うと同時に欲しくなってきちゃいました笑笑

うどんと答える香川県民〜でクスクスっと来ました^_^
現代の美食の定義ってなんでしょうね
アバター
2021/05/28 06:18
あずさちゃん
そう、海老天で必須のテクニック。衣をサクッとさせる技だけど、小さな海老を大きく見せる技とも言える。
アバター
2021/05/28 05:28
花を咲かせるってやつですね
アバター
2021/05/27 22:43
るるもさん
箱におさまりがいいので、一人でも4個買うのです。しかし、ケーキだけで4個ではありません。シュークリームとプリンが一個ずつ入っています。バランスがいいでしょう。
アバター
2021/05/27 21:47
1500円で揚げたてが食べられるなんて、いいですね(๑•᎑•๑)♬*゜
行ってみたいな。

沖人さんは負けず嫌いですね^^;
その反動で洋菓子店に行くなんて、あぶないですm(_ _)m
ケーキ4個って4人家族ですか?
アバター
2021/05/27 21:22
mさん
丸亀より、はなまるの方が、かき揚げのカロリーが半分ですので、お勧めします。しかし、mさんは、結構、お昼のランチで天ぷらを食べているような気がします。
アバター
2021/05/27 21:01
1500円で揚げたて・・・いいですねぇ~~~あああ~そういうの食べたくなってきた(丸亀製麺で我慢するか(-.-))
アバター
2021/05/27 21:00
たまちゃん
英文学専攻のたまちゃんが、サニーサイドアップを横に置いて、月に一票を入れてくれるのは嬉しいところだ。日本では月見うどんだし、山口県民は銘菓「月でひろった卵」なのです。こんど、行った時は、店員さんに何か忘れていないという視線を送ります。
アバター
2021/05/27 20:54
悔しさ満載の日になっちゃいましたけど、なんだか楽しそうな日でしたね。
ケーキのお会計のときに、店員さんが「もう一品いかがですか?」と
親切という名の商魂を出してくれればよかったのに。
ちょっとした焼き菓子なんかを追加したら、2円よりはかなりオーバーでしょうけど、
お得感はありますもんね。惜しいな~
玉子の天ぷらは、お日様より月ですよ。月に一票!
アバター
2021/05/27 20:51
アリスさん
トリアノンには、イチゴショートにも普通サイズとデラックスの2種類がありますが、デラックスでも20個は食べられると思います。

蓮さん
シュークリームは、半年くらい作っていないと思いますが、トリアノンでも5月限定シュークリームを買いました。苺のシュークリームですが、マカロンも入っているというてんこ盛りでした。

のあさん
武士の美学として、出した金はひっこめない。そぶりだけは、武士は食わねど高楊枝です。
アバター
2021/05/27 20:27
グルメリポートありがとう

ケーキ、何故もう1個買わなかったの?w
アバター
2021/05/27 18:57
あと2円だったのに、悔しさ倍増でしたね^^;
悔しさをバネに、手作りシュークリーム作ってみてね
アバター
2021/05/27 18:55
悔しいね。
4個も買ったんだね。
誰かにあげるのかな?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.