Nicotto Town



カレー蕎麦(現地調査偏)

尾身会長の言いつけを守り、連休中は引きこもっていたかったが、レガシーちゃんが納得してくれなかった。ガソリンを入れにいったとき、シャリシャリ何かが擦れる音がしたり、スタンドのお兄さんに、エンジンのかかりが悪いですねと言われたりした。2か月乗らなかったから、ガタがきはじめたのだろう。


カレー蕎麦の二コタ調査の結果は、そんなの食べたことがないと言うのが大勢であったが、二コタの皆さんが自分と同じくらいうどん好きで蕎麦を食べたことがないだけかもしれない。ドライブのついでに、蕎麦の本場にカレー蕎麦がメニューにあるか現地確認にいくことにした。

日本三大うどんは、讃岐うどんと稲庭うどんまでははっきりしているが、あと一つが判然としない。群馬水沢うどん、長崎五島うどん、富山氷見うどん、愛知きしめんが、それぞれ自分が三番目だと主張している。

うどん学の聖地香川大学では、他県が三番目の座を争うような状況や三大うどんの一角にも入っていない埼玉県がうどん県を表明する事態を憂慮し、世界平和のために二大うどんでいいと主張している。
https://www.ag.kagawa-u.ac.jp/?p=15964

その点、蕎麦ははっきりとしている。長野戸隠そば、島根出雲そば、岩手わんこそばが日本三大そばだ。わんこそばと出雲そばは、出張のついでに食べたことがある。

わんこ蕎麦は、ランチのセットだったので、18杯だけだった。店員さんは、女性の平均で60杯、この前来た外人さんは200杯食べたと言っていた。平成30年の第33回わんこそば選手権の記録は15分で532杯。午後の仕事など忘れ、無制限一本勝負に挑むべきだった。

出雲そばは、こんな少ししかないのと思った。それよりも、出雲大社の印象が悪い。日本最強の恋愛のパワースポットで縁結びの神様。毎年10月になると八百万の神々が集まり、その時に、人々の縁組の相談をしていることに由来している。

お参りをして、縁結びのお守りを買い7年が経ったが、何のご利益もない。出雲大社のHPには、「しかしながら、お祈りだけすればいい、というものではありません。当然、自分でも努力しなくてはなりません。」と書かれている。自分で努力ができないから、神様にお願いしているのに、下々のことが分かっていない神様である。

かくして、未知の戸隠蕎麦を目指して出発。昼間は、大渋滞のニュースが流れていたので、夜に出発し、長野市内のネカフェに一泊。風の谷のナウシカを3巻まで読み終えたら午前3時。続きが気になるが、諦めて就寝。

朝6時から朝ぶろ営業している長野県庁近くの温泉に入る。露天風呂から山の斜面を見ることができて、ネカフェのリクライニングチェアで固まった身体が癒される。朝ぶろはお爺ちゃんばかりかと思ったら、若い女性も多い。女性がおっさん化しているのかもしれない。
http://uruoikan.com/

近くの善光寺に参拝。本堂下の地下の回廊を巡るが、真っ暗である。カップルだと、手をつないでいい雰囲気になるかもしれないが、ただただ暗いだけである。500円を損した気分だが、これも出雲大社のせいである。高野山の弘法大師廟かどこか忘れたが、その地下回廊はキンキラキンで賑やかだった。一人で行くなら高野山である。

ソフトクリームを食べてから、戸隠に向かう。中社にレガシーを停めて、奥社まで歩く。奥社へと続く杉並木を歩いていくと、太古の自然に囲まれた神聖な空気に包まれ、ネカフェのモーニングサービスの食べ放題で、朝の6時からトースト2枚とフライドポテトを食べた浅ましい心が浄化され、6kmは歩いたのでお腹も空いてくる。

途中にあった「蕎麦茶屋極楽坊」に入ろうとするが、車が大行列をなしていて諦める。中社までもどったが、「うずら屋」も「徳善院そば極意」も、まだ、午後1時なのにお客さんが多くて受付終了。奥社の参拝道も駐車場も大行列で、人出が多い。

諦めて、レガシーに乗り市内に向けて戻る途中で蕎麦屋を発見。車を停めて入ると90分待ち。どうしようか迷ったが、待つことにした。天気はよかったが、待っている間に、雷がなりはじめ土砂降りになるが、外のテーブルで傘を差しながら食べている若い女性が二人。

ワンピース姿でとてもお洒落なのに、店内にバシャバシャ音が聞こえるくらい激しく降っている中、「わたしたち、おかしいんじゃない」と言いながら食べるのを止めない。おっさん化だけでは説明できない現象だ。

ほとんどの人が天ざるを頼んでいる。天ぷらの素材は、海老、舞茸、カボチャ、冬瓜、春菊、茄子。お味は、他の客さんが、90分待ったかいがあったと言っていたので、やはり本場の蕎麦は絶品である。

お蕎麦がやってくるまでに、蕎麦かりんとうを出してくれるし、珈琲を頼んだらクッキーもついてきた。待合室にウォーターサーバーやコトリップ、るるぶを置いていてとっても、居心地のいいお店だった。しかし、カレー蕎麦がなかったのが残念である。
https://togakushi-biyori.com/%E3%81%8A%E5%93%81%E6%9B%B8%E3%81%8D/

開会式は、帰りの車の中のラジオで聞いたが、どんな感じなのかさっぱり分からない。都内に入ると、代々木に向かう通りは全て閉鎖されていた。日本が入場する頃に帰宅。ヘリのバタバタする音を聞きながら、カップヌードルを食べる。コンセプトを踏まえれば、カレー味にすべきだったと反省しながら長い一日が終わった。

アバター
2022/01/19 19:15
あずさちゃん
分かってなかったけど、何となく伝わる。ということは、いい言葉だと思う。
アバター
2022/01/19 17:13
答えを濁すときに使えるっぽいけど、相手が知ってないと通じないの
アバター
2022/01/18 20:29
あずさちゃん
難しい言葉をしっているね。相模湖かと思ってしまった。
アバター
2022/01/18 17:49
そかなぁえへへ(〃´∪`〃)ゞ
雲煙模糊たり って漱石が使ってましたの 
アバター
2022/01/16 20:46
あずさちゃん
きっと、今日のあずさちゃんが、とっても素直だからでしょう。
アバター
2022/01/16 20:43
なんか今日はさぬどんのコメひとつひとつにうっとりしちゃってる((ノェ`*)っ))タシタシ
アバター
2022/01/16 14:54
あずさちゃん
と言っても、女性は優しく、存在しているだけで安心感を与えることができる。お互いに違うから、惹かれ合うのです。
アバター
2022/01/16 13:39
今日は勉強が全然手についてません さぬどんの意見に加えて女は
すぐ人と比べたがる、比べてもしょうがないことで優越感感じたり劣等感持ったりする、
○○の為と言いながら実は自分の為だったりする、親子関係も母と娘は母親が子離れして
くれないと悲劇
アバター
2022/01/16 12:40
あずさちゃん
女の人は、依存したり、直ぐにプンプンしたり、いろいろ考えたり、気まぐれ屋さんのような気がする。男は、のほほほ~んと、行き当たりばったりで、何も考えていないような気がする。
アバター
2022/01/16 11:24
あ、まさにそこがテーマでした
「自分が何をしたいのか、何が好きで何が嫌いで、どういうふうに生きたいのか、
そういうことを、自分に聞かないで、誰か、正しい人に聞こうとしてた」
という一文がすべてだと思いました
それと、人間もペンギンも男の人は本能が出ちゃうときもあるけど、大抵は理性で
行動して友情もあるけど、女は怖いと再認識しました
アバター
2022/01/16 09:00
あずさちゃん
嫌と言えないというか、自分の考えがなかったり、あっても言われるままの人もいるのででしょう。惚れた男の弱みという言葉があるけど、恋愛の時に、良くあらわれそう。
アバター
2022/01/16 08:26
うん、何度か会って初めてバーに連れていかれた時に、水やお酒に入れると青くなる睡眠薬のこと
聞かされて「だから青いカクテルには注意しないといけないよ」って言われてるの それなのに
「どれくらい眠くなるの?」って聞いたら「何されても抵抗できないくらい」って言われてたのに
彼の家に行ってカクテル作ってくれるってそれで目の前で睡眠薬入れられて「飲む?」って
「でもこれ。。」って戸惑うんだけどイヤって言えないんだよね 勉強だけ出来てればよかった
中高と違うって断言する大学生目線がなんか痛々しい 結婚は特にしたくないけど、結婚できない女
とは思われたくないとか、大学卒業まで処女だったら一生処女だとか、そうなのかーっって
途中で疲れて寝ちゃいました
アバター
2022/01/15 23:50
あずさちゃん
のめり込んではいけない危険なストーリーに思える。家に、遊びに来てくれたら、睡眠薬なんて飲ます必要はないんじゃないかと思います。あずさちゃんも油断してはいけません。
アバター
2022/01/15 23:44
どこに書こうかと思って、ここに着陸
真下みこと著「あさひは失敗しない」っていう本 表紙のバレエシューズが綺麗で
読み始めたら、大学生の話で、彼の家で睡眠薬飲んだお酒のんで妊娠して一人で
病院行って、なんかすぐストーリーにのめり込んじゃうから大変なことになったなーって汗
アバター
2021/07/25 20:58
ろくさん
讃岐うどんの普及に多大なる貢献した「タウン情報かがわ」というタウン誌があり、その副編集長が西岡聖子さんでした。西岡さんは、うどんが出てくるまでの間、テーブルに置かれている取り放題のネギを麺ツユにつけてひたすら食べていました。店長や副編集長の人は、薬味だけで満足する変態の方が多いのでしょう。
アバター
2021/07/25 20:09
蕎麦にはやっぱり薬味がいいとしか思えないのですよ。薬味食べたくての蕎麦なのです。茗荷とかネギとか紫蘇とか山葵とかネギとかネギとか。
アバター
2021/07/25 17:36
りんごさん
カレー蕎麦はなくても、天ぷらが美味しかったので満足です。ヨモギと舞茸の天ぷらが絶妙でした。海老は、しっぽ迄美味しかったです。
アバター
2021/07/25 17:21
カレー蕎麦がなかくて残念でしたね。
ソフトクリーム、温泉、いいなぁ~♪
寝カフェには色々な本もあって魅力的だぁ~♪
レガシーちゃんはドライブ出来て嬉しくて家に帰りついた時にっこり微笑んでいたかもですねヾ(*´∀`*)ノ♪
アバター
2021/07/25 15:59
あずさちゃん
失礼しました。戸隠の蕎麦は、ぼっち盛と呼ばれて、小分け蕎麦のように、二口くらいの塊で盛り付けられています。普通は、6ぼっち、大盛だと9ぼっち。大盛りを食べましたが、30ぼっちくらいは行けそうでした。

スズランさん
秋田県の稲庭うどん協会によると、稲庭うどんが一番美味しいうどんと主張されています。手延べで高級路線の稲庭うどんにとっては、足で踏みつける讃岐うどんは、もっての他なのでしょう。稲庭うどんの特徴は、手延べで出来る麺の中の空隙です。

mさん
大国主命が、恥ずかしがり屋なのではないのでしょうか。ちなみに、戸隠は、天岩戸伝説があります。天照大神も恥ずかしがり屋なのでしょう。その原因は、御殿に糞を巻き散らかした須佐之男命ですが、これは、恥知らずです。
アバター
2021/07/25 15:47
出雲大社・・・伊勢神宮に比べて「見せてくれない作り」・・・どうして「塀」で囲ってしまってるのかなぁ・・・伊勢神宮みたいに歩いて一つ一つ見て回れれば良いのに、出雲大社ってまとめて「塀」で囲ってしまって見えない・・・(-.-)
アバター
2021/07/25 15:43
2大うどんって、いつの間に稲庭うどんが勢力伸ばしてきたのでしょうね笑
うどん用小麦粉消費量からみても、忖度だと思いますよ!?
蕎麦の現地調査は、残念ながらカレー蕎麦には出会えなかったみたいで
残念でしたね。どんまい(;^ω^)
でも、蕎麦で凄い女性客二人を見れただけでも、価値はあったと思いました。
うどんと同じ情熱を感じました!
アバター
2021/07/25 14:27
ったく どんだけ大食いだと思われているんだ(^O^)
最高記録で4枚です 美味しいと思って食べてるのは3枚まで
アバター
2021/07/25 14:10
あずさちゃん
私が金メダルをとれるなんて思っていませんでした~と謙虚で素直に喜ばれていましたね。堀米君も金メダルおめでとう。パパには負けられないと思うので、10枚と予想します。蕎麦を茹でるママが大変でしょう。
アバター
2021/07/25 14:01
競泳の大橋悠依さん気持ちのいい泳ぎでしたね
プールに行きたくなりました

蕎麦かりんとうはぬれせんより好きだけど、うなぎの骨の方がもっと好きです
今日の夜は鰻です うちではお蕎麦の時は99%もりです 自分でもみ海苔をかけます
パパは8枚くらい食べます わたしは、え~何枚食べるでしょうか?
アバター
2021/07/25 13:35
るるもさん
人気店は、茹で続けているので問題ないのですが、うどん屋さんは、茹でたてが食べられる12時前が最高の時間帯と言われています。水沢うどんは、最高の時間帯だったのでしょう。胡麻だれのような感じでしょうか。食べたことがない味です。今回も、奥社は数珠つなぎになっていましたが、東京ほど暑くないので助かりました。
アバター
2021/07/25 12:07
この連休に群馬の水沢うどんを食べて来ました。前日、遅い時間で食べられなかったので、11時頃入って正解。まずまずの待ち時間でした。胡麻と醤油だれのもりうどんはこしがあって美味しかったです。
実は5月の連休に戸隠神社に行ったのですが、地元で甘くみて、遅い時間に行ったら、駐車場が遠くになってしまい、奥社の入口にたどり着くのが大変(*´ω`*)
さらにすごく混んでいて、まさかの参拝渋滞(T_T)石段で待っている間に雪は降ってきて寒かった(TT)
大変だったので、きっとご利益がある筈です。
でも、あまりに時間がかかってお蕎麦屋さんは閉まっているか、満杯で諦めて食べずに帰ってきました(T_T)
アバター
2021/07/25 09:51
とまとさん
自分もナウシカを持っていたことがあったのですが、引っ越しの時に捨ててしまいました。ネカフェに置かれているのは珍しくて、読破を目指しましたが時間がありませんでした。今度は、ナウシカ目的に長野まで行ってきます。
アバター
2021/07/25 00:40
お疲れ様でした。
ネットカフェでナウシカとは渋いですね。♪
私も昔は全巻持っていましたが、もう手放してしまいました。(^-^;
映画は漫画の結構最初の方だけなので、漫画で読むと全然印象が違って面白いですよね。(#^^#)

そば・・・私はざるかもりを頼むことが多いのですが、天ざるは食べた事ありません。((+_+))
アバター
2021/07/24 22:38
澪リンさん
うどんと一緒で、乾麺だといい感じにならないんですね。うどんは半生麺を買いますが、蕎麦だと乾麺です。うどんに有利な戦いになっていたかもしれません。蕎麦も半生麺を購入し、公平なメダル争いにします。

アリスさん
そろそろレガシーは、引退をしないといけません。高速で壊れて、大渋滞の原因になったらどうしようとヒアヒアしています。宝くじがあたったら、カローラⅡにします。

たまちゃん
お蕎麦が来る前に降り始めたので、店内に入ればいいのに、外で頑張っていました。きっと、尾身会長のいいつけを守って、三密回避を徹底していたのだと思います。見上げた根性です。

あずさちゃん
ピクトグラムは生で見ることができましたが、世界中が観ているのに、何をやっとんじゃと思ってしまいました。まだまだ、私の至らぬところです。母に出入り禁止にされているので、なかなか四国に行けないのです。

蓮さん
小麦粉をまぶして、170度でカリっと揚げれば、うどんかりんとうも出来ます。二度揚げすると、さらにカリっとするとのことです。砂糖をまぶしたり、砂糖を煮詰めてカラメルと本格的なかりんとうになるようです。

寧々こさん
名古屋に出張すると必ずきしめん屋さんに行きますが、きしめんはかなり量が多くて、お腹がいっぱいになります。名古屋人は、サービス精神が旺盛なのでしょうか。

リンゴさん
戸隠の蕎麦は、大人気ですね。香川の人気うどん屋より、早く売り切れになっていました。蕎麦ファンをあなどれません。大盛りにしましたが、美味しくて、直ぐに食べてしまいました。

wineさん
農学部は頑張っとるの。延びないうどんとか、茹で時間が半分になるとか、頑張って開発して欲しいものです。
アバター
2021/07/24 21:52
香川大学でそんな主張してたなんて知らんかったの。
アバター
2021/07/24 20:01
並びがいのあるお店だったのですね
舌が満足できて何よりです!
遠出した甲斐がありましたね^_^
カレー蕎麦は残念でしたm(__)m
戸隠のお蕎麦は美味しいですよね〜
アバター
2021/07/24 18:05
最近なごやではきしめんがプチきてる
ちょいきてる、ちびっときてる
アバター
2021/07/24 17:51
圧倒的にうどん派です。
蕎麦は滅多に食べる機会がないです。
蕎麦かりんとうって美味しそうですね。
アバター
2021/07/24 17:51
暑い時の運転おつかれさまでした
開会式は今朝ハイライトで観ました 6機で正三角形を作るブルーインパルスの展示飛行と
テンポよく続くピクトグラム50個のパフォーマンスが良かったです
4連休は志度の海に癒されているのかなぁと思っていました
アバター
2021/07/24 17:30
現地調査お疲れさまでした~~~!
いつもながら、フットワークの軽さといい、昼夜関係なく動ける身軽さといい、
感心&うらやましさで溜息が出ちゃいます。
大雨の中で傘を差しながら食べるおそば、きっと孫にも語り継げる体験だったはず。
レジェンドと呼んであげてください。
カレー蕎麦を求める旅はまだまだ続きますね?
アバター
2021/07/24 16:57
お疲れ様です。
去年か、おとどしの連休にも長野県に行っていたね。
そのときも、ネットカフェを使っていたね。
本場のそばは美味しいのだね。
カレーそばはなかったんだね。
レガシーが喜んでいただろうね。
アバター
2021/07/24 16:54
うどんも美味しいですが蕎麦も良いですよね。
蕎麦かりんとうは初めて聞きましたが美味しそうですね。
サービスの充実したお店だったのですね。
カレー蕎麦は家で作ったことがありますが乾麺だからか蕎麦の好きなところがあまり出ていないな。
という感想でした。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.