Nicotto Town



シグナル

木更津にある工場から不良品を出荷してしまった。そのこと自体は、納品直後にユーザーが欠陥に気付き、大きな問題にはならなかったが、原因は、品質管理の担当者が、検査装置の設定を誤った初歩的なケアレスミスだった。


品質管理担当者の必須の知識に、「1件の重大事故が起こる手前には29の軽微な事故があり、またその背景には300もの“事故の素”ともいえる小さな異常やケアレスミスがある」というものがある。ハインリッヒの法則だ。

小さなシグナルを見逃さずに、速やかに行動をとることが重要だ。全国に散らばっている工場が、夏休みで稼動停止している間に、品質管理の一斉点検を行うことになった。そうして、僕の夏休みはなくなった。

丸の内にある本社に向かう地下鉄の車内は空いていた。サラリーマンは少なく、家族連れやお洒落な恰好を人達が多い。普段、通勤列車の中では、サラリーマンらしく、スマホで業界に関係するニュースや経済情報を見ていたが、全く、やる気がおこらない。仕事が一段落したら、美味しいうどん屋に行こうと、つり革につかまりながら都内のうどん屋を紹介しているグルメ本を読んでいた。

オリンピックが終わり、規制が解けた有明にある竹清に行こうと思い、本を一度閉じたら、斜め前の席に、彼女が座っていることに気がついた。彼女は、いつもワンピースを着ていた。無地やモノトーンで袖付き、襟付きのワンピース。清楚な顔立ちに、控えめのワンピースがよく似あっていた。

2分間隔でやってくる地下鉄で、彼女と同じ列車になるのは、一週間に一度あるかないかだったが、いつもワンピースを着ているのと、スマホを見てる乗客が多いなかで、いつも本を読んでいるので、彼女のことを覚えていた。それに、綾瀬はるかに似ていた。

西新宿のオフィス街に向かう乗客が降りると、彼女の隣が空いた。身体を小さくかがめながら座ったが、彼女と肩と肩が触れ合った。そんな時、嫌なそぶりをされて嫌な気分になることが多いが、彼女は気にせず、本を読み続けていた。

本を持つ彼女の左腕に、ティファニーのシルバーの腕時計が輝いていた。メイカーズ16mmスクエアウォッチ。小さくシンプルなデザインが清楚な彼女に良く似合っている。

彼女の視線が動いて、僕の通勤カバンを見ている。カバンに付けているキーホルダーを見ているようだ。
https://www.ritsurinan.jp/shop/products/details/1286

すると彼女は、読んでいた本を膝の上に置くとページを開いた。そのページには、「神田やぶ蕎麦」が紹介されていた。大晦日になると蛇がとぐろを巻くように大行列ができる明治43年創業の東京の名店。

つられるように僕もガイドブックのページを開いた。香川出身の兄弟がうどんを作っている「おにやんま五反田店」。彼女の頬が緩み、えくぼが出来た。とってもかわいい~

しかし、どういうことだ。微笑んだというより、ニヤリとしたような印象だ。シグナルを読み取ると私の勝ちねという感じだ。そうか、おにやんまは、チェーン店。都内に10店舗ある。蕎麦の名店に、チェーン店では勝負にならないわということだろう。

彼女が、また、本のページをめくった。そのページには、天ざる蕎麦の写真が写っていた。ざる蕎麦だけは物足りない。天ぷらとの組み合わせは最高だ。塩気の薄い天ぷらには、白いごはんより蕎麦の方が合う。そうか、二戦目は、息の合った混合ダブルスか。

僕もページをめくった。そこには、きつねうどんとおでんが映っている。香川のうどん屋には、おでんが置かれている。うどんが出来るまでの間、おでんを食べて待つのが通だ。

また、彼女の頬が緩んだ。かわいい~。しかし、ニヤリとしている。シグナルを読み取ると、夏のオリンピックよ。冬のオリンピックだと分けるけど、おでんは、この季節にないわと言っているようだ。しまった、出場種目を間違ってしまった。

くそ、いつまでも先手を取られているわけにはいけない。僕からページを開いた。そのページには、全国の名物うどんが書かれている。稲庭うどん、水沢うどん、ほうとう、氷見うどん、きしめん、伊勢うどんに五島うどん。数えきれないくらいだ。競技人口のすそ野の広さを表している。

彼女もページをめくった。そこには、ガレットやロシア料理のカーシャのお洒落な写真が写っていた。また、彼女がにやりとした。しまった。うどんは蕎麦より歴史が古い。洛中洛外図屏風にもうどん屋が描かれている。

元禄時代までは、うどんの方が蕎麦より高級とされていた。それが、信州から切り蕎麦が江戸に伝わると、新しい物好きの江戸っ子は、蕎麦に一気になびいた。武士は冬でももり蕎麦と、根拠不明の根性論まで出る始末だ。

しかし、十文字学園女子大学のアンケート結果では、蕎麦好きが多いとの仮説を覆し、うどんが好きが328人、蕎麦が好きが285人でうどんが勝利した。赤いきつねと緑のたぬきの国民投票でも赤いきつねの2勝1敗で、うどんが勝ち越している。赤いきつねというネーミングは、山口百恵の真っ赤なポルシェからのインスピレーションだ。

油断をしてしまった。品質管理にはあってはならないことだ。まさか、蕎麦が国際化を意識しているとは思わなかった。パリ大会で種目から外れた野球やソフトになった気分だ。

彼女は、ちらりと僕の方を見ると、赤坂見附の駅で降りて行った。三連敗で力の差を見せつけられた卓球女子団体の中国との決勝戦のようだ。しかし、僕は、何かを見落としているのではないだろうか。彼女は、うどんと蕎麦の団体戦をしたかったのだろうか。

違和感が残る。僕は、工程をもう一度見直すことにした。ガレットは蕎麦なのか。それが許されたら、クロワッサンもうどんなのじゃないか。彼女は、反則をしたのだろうか。いや、彼女は、ガレットに何かの意味を持たせたはずだ。

ガレット・・・ガレット・・・・ガレット・デ・ロワ。

ケーキの中にフェーブと呼ばれる陶器の人形が入っている。カトリーヌ・ドヌーヴが主演した「シェルブールの雨傘」では、フェーブを引き当てたのがきっかけで恋人同士になる。赤ずきんやシンデレラで有名なペローの「ロバと女王」の話の中でも、ケーキの中に指輪を忍ばせて恋の告白をしている。

彼女は、指輪をガレットに忍ばせて、告白をしてと暗示したのではないだろうか。小さなシグナルを見逃ずに、速やかに行動に移すことが重要だ。僕は、仕事が終わったら、丸の内にあるティファニーで指輪とジョエルロブションでテイクアウトのガレットを買うことに決めた。

アバター
2022/09/13 18:38
ゆりさん
大いなる勘違いから恋が生まれることもあるはずです。楽観的な方が楽しく生きらそうです。パンドラの箱に残されていたのは、希望。主人公の前向きさが、ハッピーエンドにつながると思います。
アバター
2021/08/20 21:22
mさん
孫の将来が不安です。海外留学をさせましょう。欧米がいいと思います。欧米は、一人でいることが異常(恥ずかしい)で、パートナーと一緒にいることが普通です。大人になって親と暮らすのも恥ずかしいことです。お金もないなか、一人暮らしは大変なので、自然と相手を見つけて同棲することになります。愛が冷めたら直ぐに別れ、次のパートナーを探すのが普通なので、じゃっかん副作用もありますが、その方が、早く、孫を抱けます。繰り返しになりますが、私は自分のことを棚に上げて、書いております。
アバター
2021/08/20 20:24
・・・どう言う訳か・・・長女も長男も「恋愛」など全く縁遠い・・・(-.-)
①長女の夫はおつきあいしてる最中←結婚前ね!
  「この娘さんなんで、毎月大枚払って結婚相談所に入ってるんだろう?」→私(つまり母親)を一目見て話して→長女が結婚させられるの理解、疑問氷解

②長男はおつきあいしてる時「なんで結婚しようと思った?」ときかれ
・・・・・(-.-)・・・・・この話後から嫁に聞かされたけど
長男「結婚したほうがええやろ、イヤ結婚せなあかんやろ」・・・(-.-)
・・・(-.-)・・・
こういう時は「あなたと結婚したい」・・・「アナタ」が必要ですよねぇ(-.-)(-.-)
アバター
2021/08/20 20:04
あずさちゃん
綾瀬はるかのスリーサイズは分かりましたが、指輪のサイズは分かりませんでした。美人の隣にいると、でれーとするか、緊張してカチコチになるかのどちらかなので、許してあげましょう。デパ地下で、美味しいケーキを眺めていてもでれ~としています。でも、暑いときには、レアチーズケーキやプリンアラモードのように冷えたスイーツがいいです。
アバター
2021/08/20 08:56
綾瀬はるかさんなら指輪のサイズ調べられそうですね
お天気の依田さんも今朝は声優さんと並んでデレぇ~~~っとしてて幻滅だわ
アバター
2021/08/18 22:09
涼華さん
貰っとけば、いいのです。そして、メルカリに出品です。できれば、現金で買ってもらって、レシートも貰って、返品するのが一番いいと思います。レシートをもらう際には、本物なの?レシート見せてよと言えば大丈夫です。

mさん
私が言うのはお門違いですが、息子さんには、教育が必要です。手遅れにならないうちに、女心を叩き込まないといけません。土地が狭く、量を稼げない。質をあげて、付加価値を増やして生産性を上げるしかない。果樹は、恐ろしいほどの労働力がかかっています。米の30倍だったかな。高いのもやむなしです。
アバター
2021/08/18 20:55
あぁ~レトルトのソース~おいしいですよねぇ~好きです。
息子は結婚後「おいしいのに、ソース買えばよいのに、妻は手作りしたがる(-.-)」などとぼやいてます(聞えない、聞こえない)

どうして日本の果物はおいしく高額なんでしょう(-.-)
酸っぱかったり、味が無いのでも→外国の果物みたいに安いのいっぱい食べたいなぁ
アバター
2021/08/18 09:41
ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ

小説なので、主人公の勘違いも笑ってすまされますが
もしこれが現実だったら、と思うと、怖いです!w
アバター
2021/08/17 22:12
mさん
梨は好きですが、まだまだ高い。昨日スーパーで見たら、1個400円でした。千葉産のカタカナの種類は200円でしたので、そちらを買いました。アラビアータは、市販のレトルトですが、夏になると激辛系が増殖するのです。

スズランさん
江戸っ子はせっかちなのです。彼は江戸っ子ではないですが、蕎麦好きの彼女が江戸っ子なのです。勘違いから始まる恋もあるし、数打ちゃ当たる作戦も有効です。サイズも分からないのに、どうやって指輪を買うのかは謎です。
アバター
2021/08/17 16:55
電車内で言葉を交わすことのないやりとり。
ロマンはありますが、
指輪はまだ早いかもね~
順番は大事なので、この主人公さんはまた早とちりしすぎて、
駄目になる可能性が高そうですね笑
アバター
2021/08/17 14:16
激辛アラビアータで

へぇ~辛そうなモンですねぇ


雨が降っていて買い物に行けないので、

ですよねぇ

親戚からもらったお中元。毎年お返しは「幸水梨」に決めてるんで
今日は頑張って「並んで」梨、送ってきました(明日、到着予定)

JAの梨選果場・・・毎年、幸水梨の時は混む混む混む・・・(-.-)
*********************************************
梨、好き? 私は幸水梨が一番だけど「新高」や他のは好き?
アバター
2021/08/17 08:39
wineさん
若かりし頃のことを思い出さないといけません。愛するより愛される方が幸せという言葉もあります。ものに釣られるということもあります。大人ではないですが、何とも思っていなかったのに、とりあえず友達からというのも、若い頃にはよくあることです。
アバター
2021/08/17 07:52
主人公は勘違い男なりか?勘違いで指輪を買いに行こうとしているんだ...
アバター
2021/08/16 20:38
wineさん
私が利用していた志度線だと30分ごとにしか電車がこないので、毎日、同じ人と顔を合わせていたのですが、丸の内線だと2分もしないうちに次の列車がくるので、同じ人に会うことがほとんどないのです。したがって、主人公ははるかちゃんと再び会うことはないでしょう。

リンゴさん
ティファニーの腕時計高いですね。40万もします。若いうちからそんなものを身につけてはいけないと、彼女に注意しないといけないし、プレゼントしたお父さんを叱らないといけません。キーホルダーで我慢です。
アバター
2021/08/16 16:17
ティファニーのシルバーウォッチに対抗するキーホルダーは
ヴィトンかと思ったら、、、、笑いました( *´艸`)
アバター
2021/08/16 15:29
続きが気になるの。
アバター
2021/08/15 22:57
たまちゃん
スヌーピーの好物は、チョコチップクッキーやアイス、ピザにルートビアで、完全にアメリカナイズされているし、カルフォルニア出身のはずなのに、グーテ・デ・ロワになってしまうとは、母国愛がありません。高崎まで買いに行くには、緊急事態宣言明けを待たないといけません。
アバター
2021/08/15 22:35
最後の山道急カーブのような展開がすごいです、先生!
厚みのあるお菓子ではなく、薄焼きのガレットに入れるのも斬新です!
でもその方が誤飲を防げるので、品質管理としてはさすがです。
そしてロワつながりで、ガトー・フェスタ・ハラダのグーテ・デ・ロワに
限定スヌーピーデザインが出ています。これも彼女に渡してあげてください。
アバター
2021/08/15 17:10
るるもさん
危機管理は、それでいいのかも知れませんが、主人公の心は、傷だらけになっているでしょう。しか~し、それを物ともしない鈍感さが、彼の持ち味です。

アリスさん
心理学的には、パーソナルスペースに侵入している状態を許容するために、人として認識しないセーフティー装置が発動されているので、そのようなことは起こらないでしょう。地方部の電車のように混んでなければ、女子高生が男子高生告白するような場面があると思います。

mさん
今日の昼は、同じくパスタでした。激辛アラビアータでしたが、それだけなので、炭水化物しか補給できていません。雨が降っていて買い物に行けないので、夜も炭水化物補給を心がけます。クレープの生地が小麦粉か蕎麦粉かだけの違いなので、あちらにもスイーツバージョンもあると思います。
アバター
2021/08/15 16:25

ガレットはスイーツではなく「料理」でしたか?
じゃ、甘いのは日本で出来たのかしら?

料理ですか?今日の昼、何食べた?→私はスパゲテイーミートソースです♪
アバター
2021/08/15 15:15
後半の主人公の考察で、指輪とガレットを買いに行くことになるとは、思わなかった。
ただ、負けてしまっただけだと思っていたよ。
そんなやりとりがあったら、いいね。
電車が楽しいね。
うどんのキーホルダー結構高いね。
アバター
2021/08/15 14:28
そうか、備えは無駄になってこそ意味がある。
深い言葉ですね^^
アバター
2021/08/15 00:49
るるもさん
いえいえ、品質管理・危機管理の鉄則は、想定外をなくす。どこかに穴がないか、読みに読むことが不可欠です。万が一に備えることが重要です。万が一、ワンピースの彼女が好意がある時にも備える必要があるのです。そして、その備えは、無駄になってこそ意味があるのです。
アバター
2021/08/14 23:02
素敵なお話ですが、彼の深読みしすぎではないかと心配です^^;
アバター
2021/08/14 22:32
つん
うどんと蕎麦は、ロミオとジュリエット、ハムレットとオフィーリア、アムロとララァのように、永遠に結ばれず、トムとジェリー、アンパンマンとバイキンマンのように永遠のライバルなのです。ファミマにもうどん蕎麦セットはないのです。
アバター
2021/08/14 22:22
(´∀`*)ウフフ
なんかお似合いな二人のようなぁ~
この先の展開が気になります
たまには ハツピー展開にしてもらって 
是非 うどんvsお蕎麦 のラブコメで続きをお願いしたいものですw

アバター
2021/08/14 18:24
mさん
きっと、国土地理院が寝ずに、地図とにらめっこをしているでしょう。フランスのブルターニュ地方は、小麦粉が穫れなかったので、蕎麦でクレープを作るしかなかったのです。米がとれない地域で、蕎麦が発達したのと同じでしょう。下のHPを見たら、がレートは料理です。
https://galettegalette.com/
アバター
2021/08/14 17:53
なんかあるとすぐ「総点検」命令発令(-.-)
今は熱海の盛り土崩壊・・・で、「全国の盛り土点検」確か国がいってましたよね^^~~~やってるかな?

あぁ~蕎麦のガレット~2回ほど食べたことあるけど・・・私はそばアレルギー関係ないけど
わざわざ蕎麦使ってアレルギーもってる人を遠ざけるの・・・どうかな?と、思ってしまった(-.-)

蕎麦ガレット、食べた経験ある?無い?
ご飯の代わりのおかずが入ってるのと、甘いスイーツのガレット~どっちが好き?
娘と二人でオカズ系とスイーツ系注文、両方食べたけど・・・私はガレットはスイーツ♪♪♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.