Nicotto Town



ピルクル

今日は、スーパーで牛蒡と人参を買って帰ろうと思った。駅からスーパーまで歩いている間、どれだけの量の牛蒡と人参のサラダマヨネーズ和えを作るかを考えていた。たくさん作って、サンドイッチの具にする予定だった。


スーパーを出たら、肝心の人参と牛蒡を買うのを忘れたことに気付いた。自分の記憶力に自信がなくなった。母も、買い物に行くと出かけていき、途中で寄った友達のところで話し込み、そのまま帰ってくることがあったので、遺伝のせいかもしれない。

振り返ってみると、きゅうりを籠に入れた時に、3本で238円だったので買うかどうか悩み棚に戻した。その時、ハムレットのように考えすぎて、牛蒡と人参を忘れてしまったのかもしれない。

それか、レタスを買おうとしたときに、198円と値段は普通だったが、ぼっさぼさに開き全然まるまっていなくて、中まで緑色の濃い葉っぱのレタスをよく売るな、さすが生産者に優しい生協だと、生協の経営姿勢を考えたせいで、牛蒡と人参を忘れてしまったのかもしれない。

ひょっとしたら、ノルウェー産の塩サバを見た時に、原産国がベトナムになっているのを見て、お前は、いったいどれだけ旅をして、何度、冷凍と解凍を経験したのだと思い、千葉市川漁協の灰干しのサバの開きを籠に入れたときに、牛蒡と人参を忘れてしまったのかもしれない。

結局買ったのは、ぼさぼさのレタス、貝割れ大根、サバ、豆腐、乾燥ワカメ、ピルクルだった。これらの品々からは、想像できないが、今回の買い物のテーマは、プリンである。

プリンを作ろうと思って、いろいろなレシピを見ていたら、いつの間にか、東京大学薬学部の論文にたどり着いた。

論文の概要は、ショウジョウバエの腸内細菌は、ほぼ乳酸菌と酢酸菌である。ショウジョウバエを使って実験すると、酢酸菌が増えるとプリン体が増加する。人間も老化するとプリン体が増える。乳酸菌が増えるとプリン体が減る。人間の身体はショウジョウバエほど単純ではないが、プリン体制御の解明に役立つかもという内容だ。

酢酸菌は、お酢を作るときに活躍するので、悪者なのかと思って、腸内細菌について調べてみた。いつの間にか、善玉菌と悪玉菌のことになっていき、オリゴ糖が善玉菌にいいことが分かった。

なぜいいかというと、難消化性なので、分解されずに大腸まで届き、ビフィズス菌や乳酸菌の餌になるからだ。大腸まで届けばいいのならば、消化できないほど大量に糖分を摂取しても同じ効果が得られるはずだ。この観点から、一日一個シュークリームを食べよう運動は、正しい行動と言える。

広島女学院大学の論文には、『最近の研究では、食物繊維の発酵によって作られる短鎖脂肪酸の身体に対する影響が解明されつつある。海藻類、ネギ類に含まれる多糖類は宿主の酵素では分解できず、腸内細菌叢が分解・代謝を担う。この嫌気発酵時に大量生産される短鎖脂肪酸は腸内pH上昇を防ぎ、また中枢神経から脳内に達し、宿主の行動制御にも働く可能性があることが明らかになってきた。』と書かれてる。

要約すると、ネギたっぷりワカメうどんは、身体にいいということだろう。乳酸菌はなかなか腸までとどかないので、毎日摂ることが大事で、味噌や納豆も善玉菌にいいと書かれていた。

分子生物学者の太田敏子さんによると、善玉菌にいい食べ物は、『玉ねぎ、砂糖キビ、キャベツ、牛蒡、アスパラガス、じゃが芋、にんにく、トウモロコシ、大豆、納豆、さつま芋、味噌、醤油、黒酢、ハチミツ、ローヤルゼリー、ぬか漬けなど』と書かれていた。酢酸菌は、悪者だったが、黒酢が身体にいいので酢自体は問題ないのだろう。

そんなことをスーパーで考えていたので、三陸産乾燥ワカメや生きまま腸に届く乳酸菌NY1301株のピルクルを買った。スーパーでいろいろ考えると、人参と牛蒡を買うのを忘れてしまうので、今度からは、何も考えず食べたいものを買うようにしよう。

ちなみに、腸内細菌の状態を確かめるためには、おならを御主人に嗅いでもらったいいみたいだ。臭かったら、悪玉菌が増えて腸内バランスが崩れているとのことである。

アバター
2021/09/11 22:13
mさん
ヤクルト飲んで、お腹を壊した人はいないので、大丈夫です。なんといっても、シロタ株一本にしぼり、研究に研究を重ねています。海外で、乳酸菌飲料を飲もうとする人は、そんなに多くないでしょう。パックの牛乳は買ったことがあります。
アバター
2021/09/11 20:36
【ピルクル】あっ!あれですか!私の目には「ヤクルト」に見え→あのたぐいはすべて脳内で【ヤクルト】と変換される→→→「ヤクルト」ですか!

海外でも似たようなのいっぱいありますねぇそしていろんな色のが・・・(-.-)
今は旅行できないけど、海外で珍しい色の見つけると「温度管理しっかりして、おなか壊す心配無さそうなら」買って飲んでみます~♪♪♪
アバター
2021/09/11 19:55
寧々こさん
今日は、ファミマで乳酸飲料を買いました。飲むヨーグルトに近いタイプです。乳酸菌で、胃の調子が良くなったらいいですね。
アバター
2021/09/11 19:20
手軽に乳酸菌サプリメントを試してみることにした。
健康の源なのだ
アバター
2021/09/11 18:54
涼華さん
どうして、忘れてしまうのでしょうね。トイレットペーパーを買いに行ったはずなのに、鰹節を買って帰ったこともあります。メモは、大事ですね。それでは、旦那さんの、おならを嗅いであげてください。
アバター
2021/09/11 18:27
買い物に行く時には必ず、買うものをメモしていきます
そうしないと絶対に買い忘れがあるので (*≧m≦*)

>ちなみに、腸内細菌の状態を確かめるためには
 おならを御主人に嗅いでもらったらいいみたいだ

 これだけは絶対にイヤです! (;゚;ж;゚;)ブッ
アバター
2021/09/10 13:06
mさん、環謝さん
ピルクルを知らないと、そんなことも知らないのと小学生に笑われてしまいます。日清グループの社員の方々に反感を買うかもしれませんが、一言でいうと、ヤクルトのパクリです。ヤクルト(65ml)には、L.カゼイシロタ株が200億、ピルクルには、L.カゼイNY1301株が150億以上含まれています。L.ガゼイは、Lactobacillus casei という乳酸菌の一種です。株が違うというのは兄弟の違いのようなものです。違いは、ヤクルトのおばちゃんが運んでくれるかどうかということです。ちなみに、私はジョアの苺味が好きです。
アバター
2021/09/10 10:29
↓レタス、貝割れ大根、サバ、豆腐、乾燥ワカメ、ピルクル

  私もピルクルが気になって気になって・・・ピクルスじゃなさそうだし???
アバター
2021/09/10 09:05
で、、、ピルクルってなに?w
アバター
2021/09/09 22:19
つん
どうも、二コタの皆さんに信用されていないようである。また、適当なことを言っていると思われているに違いない。これを見よ。
https://gogen-yurai.jp/kaiwaredaikon/
アバター
2021/09/09 22:16
沖人さん!
いつもいつも 名回答ありがとうございますヽ(*^o^*)ノ
とっても勉強になりますw
そっかw葉っぱの形が貝殻かぁ~( ..)φメモメモ
アバター
2021/09/09 22:14
るるもさん
スーパーは、ディズニーランドだと思って楽しまないといけません。妄想をかきたてましょう。しかし、多くの場合は、値段を見て、買うべきが買わざるべきかに、CPUの90%が使われてしまいます。我が家は新聞をとっていないので、チラシがないのがいけないのかもしれません。チラシがあれば、赤丸をつけて、迷わず買い物ができるかもしれません。
アバター
2021/09/09 21:50
そんなにいろいろ考えて買い物をすると疲れてしまいそうです<(_ _)>
今日は買い物に行って、まずまず忘れずに買い物が出来ました。
あまり、悩まなかったのが良かったのかもしれません^^
たいがい1、2点は忘れるか、帰って足りないことに気がつきますm(_ _)m
アバター
2021/09/09 21:28
れんげさん
題名がピクルスになっても違和感がないのは、れんげさんが、料理上手だからでしょう。それか、食いしん坊だからです。倍買い込んでも、れんげさんの料理のレパートリーがとても多いので、難なく使い切ってしまわれるから大丈夫です。
アバター
2021/09/09 21:14
私も、買うべきものを忘れてしまうことがあるので、必ずメモしてから行きます。
が、、それでも忘れるおっちょこちょいです^^;
今日は、空腹時に買い物に行くという危険を冒してしまい、、
いつもの倍ぐらい買い込んでしまいました。。
それよりも…
昨日、この日記のタイトルを『ピクルス』と読み間違え、最後まで読んでも何の疑問も抱きませんでした。
再度お邪魔して、やっと気付いた次第です…(~_~;)、、
アバター
2021/09/09 20:21
ろくさん
人参しりしりがメジャーですが、野菜スティックにして、うさぎになったつもりで食べるのが正解です。ななちゃんも食べるのを手伝ってくれるでしょう。

スズランさん
自分の悩みは、毎日、食べたいものが沢山あって、何にするか困ることです。この週末は、豚バラ大根、パエリア、ハンバーグ、深川飯と土日だけでは足りません。

たまちゃん
私が総理大臣になったら、シュークリームの消費税を無くします。そして、小学校の給食に、週に一度は、讃岐うどんを出すことを義務づけます。清き一票をお願いします。
アバター
2021/09/09 18:08
買物中も脳がフル回転ですね。
遠い外国のことや経済のことや、沖人さんが総理大臣になったら
いろんなところに目が行き届いていいかもしれません。
人参とごぼうがないから、プリンサンドにしちゃったらw
アバター
2021/09/09 15:19
私は買い物先で予定がいつのまにか変更は毎度なので、
私より目的達成率は高いと思いました笑
メインはネットスーパーにしてるので、余計な無駄遣いがないのかも?
毎回買いに行ってたら、予算オーバーに自信があります(〃▽〃)ゞ
毎日の食事を考えるのって、悩みますよね~
アバター
2021/09/09 13:06
人参8本入って98円だったので昨日買ったけどカレーの具くらいしか思いつかないくらいに疲れてます。人参だけレシピってなにかありますか?
腸内細菌には整腸剤!ってオススメしたいところだけど、私は飲むと逆に便秘になるので人それぞれですね。
アバター
2021/09/09 12:29
あずさちゃん
おならした人は恥ずかしくて、堪らないと思うので、そこは、気がつかないふりをしてあげましょう。直せるものは、いいですが、出ちゃったものは扇ぐしかありません。

みいちゃん
ピルクルの牛乳パック型は、初めて買いました。1リットル入りはお得ですね。明日から、腸の調子が良くなり、お肌がスベスベになる予定です。

wineさん
マルナカにもマルヨシセンターにもいると思う。似た名前の、ビックルと間違えないように。NISSHIN oillio製作です。
アバター
2021/09/09 08:41
寧々こさん
ヨーグルトに納豆かけて食べるのはどうでしょうか。それは、美味しくなさそうなので、玄米ご飯に納豆がいいと思います。全粒粉は穀物性の植物繊維が多く、善玉菌にいいそうです。

とまとさん
余計なものを買ってしまうこともよくあります。人間誘惑に弱いですが、企業側も日夜、新商品開発に励んでいるので、魅力的なものに惹かれてしまいます。
アバター
2021/09/09 07:35
ピルクルがよくわからん。マルナカにいるのでしょうか?探してみます。
アバター
2021/09/09 07:15
ピルクル、よく買います^^
アバター
2021/09/09 05:32
散歩の達人に文章書いてる吉田くんが、西武新宿線の中でおならをした人がいることを口にだし
た事が正しかったのかそうではなかったかというのを書いていました
アバター
2021/09/09 00:31
午房と人参・・・ドンマイです。
私も目的と全然違う買い物をしてしまう事あります。(^-^;
アバター
2021/09/08 23:44
じつは、、、、、くさい 
えーーっどうしょう!
アバター
2021/09/08 23:11
つん
生協は手広く商売しているから、ノルウェーのサバに対抗して、アマゾン川からピルクルを調達しているかもしれない。葉っぱが、貝が開いたような感じでしょう。大学生は、ハデハデのお姉さんに惹かれるものではないでしょうか。
アバター
2021/09/08 22:40
「ピルクル」って淡水の大きい魚でしたっけ?
私、どう森で何回も釣ってますよ♪
それから・・・
かいわれ大根って「貝割れ大根」って書くのですねw
はじめて知りましたぁ~^^
高校の時 超地味子な同級生が、これまた地味な
かいわれ大根のパック詰め工場でバイトしてましたw
そこで大学生の彼が出来て 幸せそうでした~

 
アバター
2021/09/08 22:26
澪りんさん
目移りがしちゃうのも買い物の楽しいところなので、それもいいところです。生協の飲む乳酸飲料も同じくらいの価格で売られていました。そちらは、Lガゼイ菌でした。そんなに簡単に腸まで届かないと思うので、大量に毎日飲まないといけないと思うので、気にせず、いろいろなものをバランスよく食べるのが一番だと思います。

アリスさん
自分のおならの匂いは分かりにくいと思うので、他の人に嗅いでもらって確かめないといけません。悪玉菌は、インドール、スカトール、硫化水素を出すので臭いらしいです。オリゴ糖、グルコン酸、食物繊維がよいとのことです。
アバター
2021/09/08 22:20
腸内環境はとっても大事ということですよね。
うちではヤクルトをたまに買ってます^^
昨日、キムタクがテレビに出ていて、酵素玄米を食べてると話していました。
やっぱり身体にいいんでしょうか^^?
人参と牛蒡、忘れないように^^
アバター
2021/09/08 22:16
プリンの美味しいレシピを見つけたら、教えていただきたいです。
美味しいプリンを私も作ってみたいです。
おならは、臭い物なんだと思っていました。
腸内バランスが悪いようです。
アバター
2021/09/08 22:13
自分も買い物に出ると目的のモノ以外に目をとられて目的のモノは忘れたりします。
ピルクル、
しばらく飲んでいませんけれど美味しいですよね。
ネギたっぷりわかめうどんを醤油でさっぱり食べて、
ピルクルを飲めば町には最高ってことですかね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.