Nicotto Town



バランス感

おっさんの悲哀を感じ、落ち込んでいるところだ。昨日、内定式があった。去年は、内定者が本店に集まり開催したが、今年は、WEB開催だった。WEBだから、いなくてもいいようなものだが、採用担当として参加させられた。


名前を呼ばれると、内定者の顔が、一人ずつ画面にアップになる。若々しく、肌がすべすべで、イケメンばかりだ。我が社はいつから、顔で採用するようになったのだろう。それに比べて、画面に映る自分の顔は、使い古したスポンジのようで、髪も白髪交じりだ。

会社から、いわれのない迫害を受け、喫煙場所がビルの外の自転車置き場になった。台風接近に伴う大雨にずぶ濡れになりながら、何度も喫煙場所に行っていたので、髪もボサボサだ。

若者たちは、顔がいいだけでなく、挨拶も立派だ。既に社会人としての自覚が芽生え、将来、社会に役立つ人間になるために、残りの学生生活は、勉学と自己修養に励むとのことだ。バランス感に溢れている。

それに引き換え、このおっさんは、鬼滅の刃ウエハースで禰豆子のカードを出すことに励んでいる。今日は、カードでなくてシール入りのウエハースを間違って買ってしまい落ち込んでしまった。

今朝、いつものようにジョギングをしたが、軽快に走る若者達に追い抜かれていく。小学3年までは、マラソン大会は学年で優勝していたのに。どうやら、人生のピークは小学3年生だったようだ。

子曰く、後生畏る可し、焉んぞ来者の今に如かざるを知らんや。
四十五十にして聞ゆること無くんば、斯れ亦た畏るるに足らざるのみ。

孔子様は、若者は、おっさんを超えていくものとおっしゃっている。春から、共に働く若者達を祝うべく、紅白饅頭を作ることにしたが、食紅がなかったので、真っ白饅頭だけになった。

材料は、砂糖、薄力粉、水、イスパタ(重曹でも可)とこし餡。こし餡以外を混ぜて生地を作り、餡子を包んで、蒸すと出来上がる。8個出来るはずだったが、7個になってしまい、餡子玉が一個余った。

餡子玉が一個余ったので、サトウの切り餅を焼いて餡子をのせて、出来たばかりの饅頭と食べ比べてみた。甲乙つけがたい。

うどんのトッピングに、さつま芋の天ぷらを選ぶか、蓮根の天ぷらを選ぶかのように悩ましい。微妙なところだが、蒸かしたててで、餡子と生地が一体になっている饅頭に軍配があがる。

饅頭を作ったが、若者には和菓子は人気がない。静岡大学の調べによると、男子学生の好きなおやつは、洋菓子(44%)、スナック菓子(30%)、和菓子(21%)、煎餅(4%)の順。女子学生は、洋菓子(67%)、和菓子(17%)、スナック菓子(13%)、煎餅(4%)の順。

しかし、男子学生が一番食べているのはスナック菓子。女子学生は洋菓子。女子学生の方が、嗜好と行動が一致している。欲望に忠実なのだろう。

ちなみに、おっさんは、一昨日はシュークリーム、昨日は海老満月、今日は饅頭を食べた。明日は、サッポロポテトバーベキュー味の予定だ。若者達には、洋菓子、和菓子、スナック菓子、煎餅をバランスよく食べるおっさんの食生活を見習ってほしいものである。

アバター
2021/10/06 23:18
あずさちゃん
登山家と一緒で、より高い山、険しい山を目指したくなるのです。たとえ苦しくとも、そこに「大」がある限り、制覇を目指すのです。
アバター
2021/10/06 21:12
チャーハン小でも量があるって書いてあったよ
チャーハンセットで餃子がいいよね
アバター
2021/10/06 20:22
あずさちゃん
京都の歴史に詳しいね。お昼休みの時間をはずせば大丈夫だと思う。交通飯店の餃子は、にんにくが入っていないんだね。午後から仕事があるから、臭わないようにしているんだ。炒飯の大と餃子を頼もうかな。
アバター
2021/10/06 19:41
へぇ 面白いね 京都だっけ間口で税金決まったから細長いの
チャーハン屋さんと別のラーメン屋さんが並ぶらしい
会社が休みになる週末はお休みだから、サラリーマンにまざって並ぶのは
ちょっと勇気がいるな
アバター
2021/10/06 19:22
あずさちゃん
炒飯屋さんはうなぎの寝床のように細長く、向かいは、喫煙室という昭和の香りが漂っている場所なのです。
アバター
2021/10/06 19:16
うん お願いします(o*。_。)oペコッ
アバター
2021/10/06 06:32
あずさちゃん
都心は危険だからな。うどん屋にケーキ屋、団子屋と誘惑に満ちている。中でも、交通会館は魔の巣窟。全国の名産品が集結していて、取り憑かれるおそれがある。危険だから、下見してきてあげる。
アバター
2021/10/06 05:22
さぬどんの採点待ってから計画たてようっと
都心に出るのは、高松行くよりハードル高くてなかなか許可がおりません
アバター
2021/10/05 23:58
あずさちゃん
秋田は香川のとなりで、新潟は地下一階かな。炒飯のお店とカツ丼のお店が有名で、この前、ちょいと覗いたけど、数人並んでいたので諦めた。炒飯は一度食べてみたい。IHだと、パラパラにならないので、炒飯はお店で食べたい。
アバター
2021/10/05 23:33
そっかぁ 入社式のあとだったんですね
大将が「いい○○が入っていますよ」ってさぬどんに声かけたの覚えてた

交通会館はお腹空かせて行っても一度じゃ回り切れそうもないです
麺屋ひょっとこの和風ラーメンや交通飯店のチャーハンやあけぼののエビフライや
って食べたことありますか? 1Fは香川のあと、秋田と新潟にも行きたいです
アバター
2021/10/05 20:07
あずさちゃん
春の特別メニューのはまぐりのお吸い物でした。秋だったら、松茸の土瓶蒸しになったかも。2年前に赤坂の料理屋さんで土瓶蒸しが出たような気がするけど、まったく、香りも味も思い出せない。仕事の延長戦なので、料理に集中でなかったからかな。
アバター
2021/10/05 16:42
お礼メールもしなかったあいつらがご馳走になったのは、肝吸いじゃなくて
松茸の土瓶蒸しだったような気がしてきて、ずっと気になってました
去年の日記にバックしたけど見つけられませんでした
アバター
2021/10/05 16:34
いいねいいね♪
針ささないで血採ってくれるんなら考えます
さぬどんはさらにアニメグッズもらえるときに行ってますよねー
アバター
2021/10/05 08:40
あずさちゃん
疲れたら、7階の献血コーナーにいけば、アイスクリームを貰える。ハーゲンダッツじゃなくなったけど、美味しいアイスクリーム。お昼ご飯を食べてないと言ったら、献血する前に、ドーナツもいただけます。空中庭園もあるみたいだけど、まだ、行ったことがない。交通会館は遊園地みたいです。
アバター
2021/10/05 06:25
落ち着いた店内で高級感ありますね
具沢山の野らぼーうどんも食べ応えありそうですけど、
冷や熱つ で本格的なお出汁を楽しみたいです
冷房効いてたら 釜揚げ もいいかも(*'▽')

交通会館行けたら、アンテナショップ絶対行きます(^<^)
ってか、三省堂書店より先にチェックします
アバター
2021/10/04 19:58
あずさちゃん
あやつらは、奢った後にお礼のメールの一本も送ってきません。先輩面をする資格はありません。来年の新入社員には、うなぎはやめて、うどんにしようかと思います。お酒も飲める「のらぼー」というお店があるのです。私は、ウーロン茶にします。
http://www.norabow.jp/
アバター
2021/10/04 18:48
特上のうなぎと肝吸いをご馳走してもらった人たちも先輩になるんですね
アバター
2021/10/04 08:45
wineさん
一番女子が気になる頃、第1シーズンなので、仕方がない。洗顔をこまめにすればいいと思うので、かあちゃんのを使えといいましょう。
アバター
2021/10/04 08:05
中学生はすでにニキビができてます。マスクで隠れるところばかりです。思春期なので、ニキビケア用品を買ってくれとせがまれます。近頃は、短い髪を櫛で梳かしつけてます。同じくらい勉強に気持ちを向けていただきたいです。
アバター
2021/10/03 22:28
つん
凹まないように、もう、老人性乾皮症だと思っておきます。しかし、おっさんは脂症なので、その心配はないかもしれません。テカテカ光らなくなったら、老人になったと自覚します。おっさんを末永く続けることができるように、豚バラの角煮や中トロを選んで食べるようにします。
アバター
2021/10/03 21:44
確かに!
私も最近はお肌がカサカサしやすくて保湿には余念がありませんぞぉw

お肌のカサカサで同じお薬が処方されても「皮脂欠乏症」と「老人性乾皮症」と
病名が違うらしいと聞きました!
それは・・・年齢なのか?見た目なのか?カサカサの部位なのか?気になりますが・・・
「皮脂欠乏症」から「老人性乾皮症」に変わった時って マジ凹むでしょうねぇ~(;´Д`)


 
アバター
2021/10/03 21:37
たまちゃん
社長に、「誰一人取り残さない( leave no one behind )」SDGsの教育をお願いします。新橋ならば、桜田公園で煙草を吸って、3丁目のおにやんまでうどんを食べてから会社に戻ります。今は、公共の喫煙所がコロナ対策で閉鎖されているので、会社の人達は禁断症状に襲われて、仕事どころではないでしょう。
アバター
2021/10/03 21:19
うちの会社は喫煙所完全撤廃です。
迫害された喫煙者がビルの前(囲いなどはない)で吸っていたら、
近隣から苦情が来たとかで、外でも喫煙禁止になりました。
少し歩いたところに区の喫煙所があるので、そこに行くようです。たいへんですね~(←他人事)
イケメンばかりが入ってくるなんて、楽園のようじゃないですか!うらやましい♥
彼らに手作り洋菓子をふるまって、バランス感覚を教えてあげてください。
アバター
2021/10/03 20:58
wineさん
そろそろ中学生に、節制という言葉を覚えてもらわないといけないかもしれません。中学生がポテチをたくさん食べるとニキビが出てしまいます。それと、香川県民の中学生の標準的なおやつはうどんです。香川の伝統を継承するためにも冷凍うどんとテボを用意しておきましょう。

ろくさん
これ、最後まで気分よくさせておかないといけません。若い時は、キラキラオーラが出ているのかもしれない。北斗神拳を修行するかスーパーサイヤ人に変身して、背景に炎を出せるようにしよう。しかし、中年がメラメラしていたら、嫌がらせそうな気もする。
アバター
2021/10/03 20:32
イケメン採用はきっと昔から。沖人さんも新入社員の時はイケメンだったのですよ。


なーんて。
アバター
2021/10/03 19:20
うちの中学生はバランスよく食べてると思います。買うのが間に合わないぐらいです。片っ端から食べて行く感じかな。
アバター
2021/10/03 18:51
スズランさん
そうですバランスが大事です。モンブランの次の日はポテチ、団子の次の日はサラダ煎餅とローテーションを維持するのが大事です。社会の授業で習う輪毛作です。私は、若者と比べると、足が短いです。母が料理の手を抜いていたせいだと思います。今度、会ったら叱ることにします。
アバター
2021/10/03 14:45
喫煙者の待遇がどんどん寂しくなってますね、どんまい。
昔のおっさん達も同じように思ったと予想できますよ。
今の子は食事の欧米化が進んで、骨格も変化したのですから!
体格も足が長くて羨ましいですよね~笑

私もバランスよく食べるようにしてますが、知識が追い付かないです(¯﹃¯*)
アバター
2021/10/03 11:53
蓮さん
煙草を吸うと、ニコチン分解にビタミンCを消費してしまうと、大昔に同級生に聞いたことがあります。それが、お肌に悪いのかもしれません。ついつい、値上げ前に100箱買ってしまったので、急いで吸って、禁煙をすることにします。

寧々こさん
寧々こさんは、洋菓子を買っていることが多いと感じます。これからの季節は、モンブランでしょう。だけどモンブランの栗のシロップ漬けもマロンペーストも無茶苦茶長持ちするので、秋でなくても味は変わらない気がしますが、雰囲気でしょうか。

mさん
上用饅頭は、山芋やつくね芋のすりおろしが入っていますが、饅頭は小麦粉、上用饅頭は米粉(上新粉)を使うのが大きな違いです。上用饅頭は、脂性のおっさんの顔ののように表面がつやつやして、高級感が出ます。すいません、例えが悪かったです。トースターは、クッキングシートがお勧めです。

リンゴさん
ショートケーキを作ると1ホールの半分くらいは、一気に食べられる気がしますが、饅頭だと小さなのを一個食べると満足してしまいます。おそるべき餡子の力です。ケーキのようにバターも生クリームも使っていないので、ダイエットになるし小豆は栄養価も高いし、いいことづくめの気がします。しかし、ケーキも大好きです。
アバター
2021/10/03 11:11
若い人がそこにいるだけで場が明るくなります♪
仕方ない、私たちにもそういう時代がありました!
洋菓子好きはコンビニでも気軽に買えるからかなあ
私は学生の頃から和菓子好きで、変わっていたかもしれないw
アバター
2021/10/03 09:38
砂糖、薄力粉、水、イスパタ(重曹でも可)

私の大好きな「上用饅頭」はたしか「長いも」入ってた筈、今度は長いもも入れるとすべすべさUPおいしさ倍増するかも?(やったことないけど?)

サトウの切り餅はテフロンのフライパンで→弱火であっためるのが1番!
それまでオーブントースターで焼いてたけど→フライパンに変更しました。

くっつかないアルミホイル敷いて、オーブントースターもやってみたけど、テフロンのフライパンが私にはあってました。
アバター
2021/10/03 08:43
内定式もオンラインの時代
というか全国各地から、自宅から参加出来るのは、素晴らしい効率のよさ!
これからもこれでよい。パソコン映えを研究したいですね
今月もオンラインミーティングに自宅から参加せねばならぬ
ちなみに寧々こさんも好きなおやつ一洋菓子二和菓子三それ以外なんでも
となっている
アバター
2021/10/03 05:16
アップで見たら肌が際立つんだろうな。。。
それはそうと、もう禁煙しましょう。
そしたら若者に負けないほどジョギングが走れるはず!
アバター
2021/10/03 04:26
つん
昔は、髪の毛が柔らくて、寝癖にもならなかったけど、最近は、キューティクルが枯渇してパサパサな髪になってしまった。このまま、髪の毛に元気がなくなると、そのうち、禿げるような気がする。禿げる前に、茶髪にするというのもいい気がしてきた。明日、スカルプDを買って来る。

とまとさん
私も同じです。小学生の頃、そろばん塾に通っていました。その時、悪ガキがビックリマンチョコを万引きしてきました。シールだけが欲しかったらしく、チョコウエハースを棄てようとしていました。もったいないとチョコを貰いました。私が、エンマ大王にさばかれて地獄に行くことになったら、それが原因だと思います。

アリスさん
自分がアップで映ったのは、最初に紹介されるときだけで、その後は、ズームなどの会議と一緒で、自分のパソコンの右下に写っている感じです。厚生労働省には、新型コロナの治療薬より、若返りの薬の開発にいそしんで欲しいです。
アバター
2021/10/03 02:37
若い人と交互に、画面に映ったの?
それは、ちょっとつらいね。
若い人は、ピチピチだからね。
新卒なんでしょ?
まんじゅうをつくるなんて、すごいね。
アバター
2021/10/03 00:45
シール入りのウエハース・・・子供の頃ビックリマンシールが流行りましたが、私はシール目的の友達からウエハースを貰っていました。(^-^;
アバター
2021/10/02 23:54
(*´ސ`)。。
私なら「お餅餡子」に「蓮根天ぷら」ですねw

若者のお肌は年々キレイになっていきますねぇ~
特に最近の男子は高校生からお肌のお手入れを結構頑張ってるんですよ~
でも!きっとピカピカ肌の新入社員の方々から 沖人さんはシブメン上司として
憧れの的になるじゃないですかぁ~^^
いっそのこと金髪イメチェンでちょいワル上司ってのはどうでしょうか?(。≖‿≖)ニタァ

お肌と肺のためにも タバコの本数をちょっぴり減らして
新入社員の若者たちと一緒のペースで皇居ランニング5キロを軽く走れちゃう
素敵な沖人さんでいてくださ~い
(⌒▽⌒)アハハ!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.