Nicotto Town



睡眠不足

今朝も、朝5時くらいに目が覚めてしまった。ぐっすり寝たいのに、朝4時や5時頃に目覚める。いつも夢を見ている途中で目覚める。最近、気がついたが、夢の続きを思いつかなくて目覚めているようだ。二コタの創作日記を書いている時と同じだ。


前回のたまたまも苦新作だ。土曜の朝、ジョギングが終わってから書き始めたが、何を書こうか思いつかない。とりあえず、主人公にジョギングをさせたが、深夜1時になっても思いつかない。パソコンを開いたまま寝る。

書き終わらないとすっきりしない。日曜日のジョギングをさぼり、続きを書こうとしたが進まない。しかたないので、ポテトサラダを作り始めたが、他ごとを考えながら作ったので、ハムを入れ忘れた。

ポテトサラダを作り終えても、続きが浮かばない。しかたないので、ハンバーグを作り始めた。ひき肉500g使ったら、4個できあがった。今夜はカキフライに決めているので、丸めて、全て冷凍にした。

カキフライに着手する前に、創作日記を書き終わりたい。初心に帰って、何を書こうとしたのか思い出す。懸命の読者の方々は、作者がたまたまで何を、伝えたかったのか、読み取っていただけたはずだ。

木曜日の夜中、お腹が減ったので、カップ焼きそばを食べようと思ったら、581kcalと書かれていて、今、食べたらいけないと思ったのだ。その時のカップ焼きそばのカロリーへの驚愕が、たまたまを書こうと思った動機である。

しかし、カロリーをとることが悪いのであろうか。とある大学の研究に、中年のおっさん31人の調査結果があった。肥満体型18人と普通体型13人の食生活を調査しているが、肥満体の一人一日あたり平均摂取カロリーは2269kcal。普通体型は、2298kcalと違いはない。46項目中42項目でも統計的に優位な差はない。

したがって、太っているかどうかと、たくさん食べるかどうかは、関係ないのである。焼きそばを諦める前に、この論文を読むべきだったと反省したところだ。

それより、ショックなのは、かま玉を食べると禿げるという資料を読んでしまったことだ。黄身には、ビオチンというビタミンB類が豊富に含まれている。ビオチンは、髪の毛や皮膚を健康に保つために必要な成分だ。

白身には、アビジンが含まれていて、ビオチンと極めてくっつきやすい。自然界の非共有結合の中で最も強力な結合力だ。賢明な読者は、高校1年生で習った共有結合について思い出したと思うが、原子が電子を共有している状態である。

卵をかき混ぜて、白身と黄身が混ざると、黄身のビオチンと白身のアビジンがくっついて、小腸でビオチンを吸収できなくり、髪の毛やお肌にいいビオチンが不足し、禿げてしわしわになってしまうということだ。

玉子かけご飯も茶碗蒸しもプリンもケーキも食べられなくなり、白身と黄身がまざらない目玉焼きやゆで卵しか食べられなくなる。シュークリームは、カスタードに卵黄しか使わないので大丈夫だ。

創作日記の中で、ヒロインにかまたまを勧めてしまったため、ビオチンについて調べた。普通の食生活をしていたら、肉にも豆にもビオチンは含まれているので、不足することはないとのことだった。みなさんも、安心してかまたまを食べて欲しい。

アバター
2021/12/10 21:43
アリスさん
もう少し大きくなったパンダも可愛いはずです。私は、うどんを食べていれば元気です。
アバター
2021/12/10 16:35
ただいまです。沖人さんに、会えなくて残念でした。でも、楽しく過ごせました。沖人さんと、パンダが見たかったです。双子のパンダは、1月12日から公開だそう。凄い人気でしょうね!沖人さんいつまでも、元気でいてね!
アバター
2021/11/13 18:01
mさん
今が、落花生の収穫時期でしょう。大人は、放射線の影響は気にしなくていいでしょう。放射線を浴びようが浴びまいが、年齢とともに細胞は壊れていきます。仕事だと、海外の移動は、一定の条件のもと可能です。中国が北京オリンピックがあるので、隔離期間を延ばそうとしているので、我が社も困っています。
アバター
2021/11/13 17:42
落花生!そんなに味が違いますか?
では来年の収穫時期~千葉県産買って食べてみますワクワク♪

中国産干しイモマズイ、薬の味かなにか・・とにかく変な味のに当たってから買ってません。
茨木で臨界事故があったでしょう~あの年以来「茨木産、干しいも食べるのは年一回」と決めて(それまでは気にせず買ってたんですけどねぇ)うとくてサッパリわかりませんが、あの臨界事故による干しイモへの影響って、翌年には消えたのかしら?

出張で外国に行く事や、外国からの受け入れは新型コロナが流行ってから無くなって、まだ再開してません?
周りに聞いても家族旅行、国内旅行は聞くけど海外は聞きません。
国内の出張がボチボチ解禁されるかも・・?・・そんな感じですかね?
アバター
2021/11/12 21:26
mさん
子供の頃、ココナツサブレはすきではなかったです。今は好きで、先週も会社の売店で買いました。ピーナツバターやジャムは、苦手ではないですが、カスタードクリームやホイップクリームの方がずっと好きなので、ミルクフランスを買っても、ピーナツフランスを買ったことがないです。
八街市が落花生の産地だったと思いますが、自分で買ったことはないです。お土産で貰ったことぐらいですが、中国産とは別物とはっきりわかる美味しさです。茨城の干し芋と一緒で、値がはるだけのことはあると思います。
アバター
2021/11/12 21:05
無糖ピーナッツバターを食パンに塗ってもおいしくなかったなぁ~たしか。
アバター
2021/11/12 21:03
母は「ココナッツサブレ」と「瓶入り)ピ-ナッツバタ-」好きでよく買ってきたけど、子供の頃は「ん~ん?おいしいか?」と思ってました。2週間後会うから「今でも好き?」聞いてみようかな?

そういえば瓶入りピーナッツバターは輸入品だったのか英語が書いてあったかも?
それに甘くなかったんです~あれは~なんだったんでしょう・・・?

落花生、千葉県産はその辺の落花生の3倍ぐらい(もっとかな?)高額でしょう?
千葉県産のピーナッツを買ったことはあります?

・・・清水の舞台から飛び降りる、決心してたしか1回買った気がするけど
私の舌では高額な金額に見合った味がわからず、一回買っただけで終わてしまいました。
アバター
2021/11/11 23:32
ろくさん
10段落と11段落に、白身のアビジンがビオチンと非共有結合をして、ビオチンが欠乏が欠乏しやすくなると書いちょります。さては、学生時代、ろくさんは先生の話を聞かずに、教科書を盾に、早弁をしていたタイプでしょう。

涼華さん
黒田夏子さんは、75歳で芥川賞受賞、宇野千代が100万部越えの「生きていく私」を書いたのが85歳、柴田トヨさんが160万部越えの処女詩集を出版したのが98歳。芥川賞を目指しましょう。

たまちゃん
そうなのです。シュークリームは百薬の長という世間に広く周知し、ヒロタやモンテール、不二家から感謝され、タダでシュークリームをいただきたいと思っています。未だ、ニコタで、同調者が現れないので、険しい道のりです。

mさん
蜂蜜は、お肌にも健康にも良さそうですが、ピーナツバターは強力です。温泉に入るくらいでは、消費しきれません。荒川さんに負けないくらい、喋り倒して、カロリー消費しましょう。

wineさん
黄身だけ使った釜玉にすれば、完璧なのです。白身は、今、フランスでメレンゲのスイーツが流行っているみたいなので、お菓子にしましょう。
アバター
2021/11/11 20:51
はい、かまたま、食べます。
アバター
2021/11/11 20:25
罪悪感でいっぱいですか(*´Д`)

私はそんなことは無視して「お正月商品(冷凍のエビや茶わん蒸し)頼むの」に冷凍庫に入ってるピーナッツバター、ゆず蜂蜜→おなかに片付けてます。
アバター
2021/11/11 20:08
早く目が覚めてしまうのは、それは年の・・・(以下省略)
産みの苦しみを味わっていたのですね。クリエイティブな活動には付き物です。
きっと世界中の大天才たちも実は苦しみを味わっているはず。
沖人さんのシュークリームダイエットは、禿予防にも一役買っているのですね。
最近、卵を買ってないな~週末は卵買おうかな♪
アバター
2021/11/11 19:21
長編書けないから短編なのに、超長編とか書けるはずがありません (*≧m≦*)

>さすれば、次の展開で頭の中がいっぱいになり、夢の途中で目覚めることができます。

 もう歳なので、何も浮かびません どどどどどっ☆≡≡≡≡ヘ(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ
アバター
2021/11/11 12:59
ビオチンは生卵の白身をたくさん摂ると吸収阻害しちゃうんじゃなかったかな?加熱してあれば大丈夫でしょ。気になるならサプリで摂取すればよろし。その時はミヤリサンとビタミンCも一緒に摂ってね!
アバター
2021/11/10 22:56
涼華さん
朝、5時に目覚める方法をお教えします。涼華さん得意の短編を超長編の大河小説にすればいいのです。さすれば、次の展開で頭の中がいっぱいになり、夢の途中で目覚めることができます。

スズランさん
そうなのです。私は、納豆を食べるときは、必ず、納豆玉子かけごはんです。まだ、禿げてないのは、納豆卵かけご飯のおかげです。しかし、白髪だらけになってきました。桃屋のご飯ですよも一緒に混ぜた方がいいです。

アリスさん
食べずに太るのは難しいですが、体質の影響も大きいということでしょう。太りやすいというのは、生物としては、進化している方向だと思いますが、カロリーを消費すればいいので、ジョギングをすればいいのです。
アバター
2021/11/10 17:17
太っている人は、結構食べる人が多いようなきがするけどね。
食べ物のこだわりがある人が結構、太っているような。
いっぱいお料理作るのだね。
料理上手だね。
睡眠とれるようになったかな?
アバター
2021/11/10 15:38
太りにくい体質の方って羨ましいですww

納豆玉子かけご飯にすればいいのね( ..)φメモメモ
+うどん、と(*´﹃`*) 
アバター
2021/11/10 13:25
私は最近ずっと、二度寝をしてしまい
以前のように5時に起きることができず
6時頃に慌てて起きるを繰り返しています (*≧m≦*) 

玉子かけご飯も茶碗蒸しもプリンもケーキも
かまたまも大好きなので、安心して
食べていいという結論に (´▽`) ホッとしていますw
アバター
2021/11/10 08:33
寧々こさん
夏場は、カルピスをのんでいましたが、気がつくほどの変化はありません。ケチって、薄めすぎていたから、効果がなかった可能性があります。

とまとさん
ご飯のかわりにカップ麺だと、侘しいものがありますが、夜中のラーメンは背徳感があります。やっちゃいけないものほど、魅力的です。
アバター
2021/11/10 00:28
夜食のカップ麺って、他の時間帯に食べるよりもなぜか美味しいんですよね。(^-^;
アバター
2021/11/10 00:21
私も睡眠不足です
最近寝るのが12時過ぎてしまう 
しかしながらカル〇スのサプリのおかけでよく眠れるのよ
カル〇ス飲んでみたら?
アバター
2021/11/09 23:02
蓮さん
孤食の問題は、一度にたくさん作って食べきれないので、毎日同じものを食べてしまい、栄養が偏ってしまうことです。それを避けるために、いろいろなものを食べることです。バランスですね。昨日、饅頭食べたら、今日は、バームクーヘンということでしょう。毎日、シュークリームだと偏ってしまいます。
アバター
2021/11/09 23:00
mさん
今日は、釜揚げうどんを食べました。半生麺を茹でたのですが、袋には3人前と書かれていました。半分だけ使うというのは、中途半端で大人のすることではありません。どばっと茹でて、美味しくいただきました。そのあと、チーズケーキを食べました。罪悪感でいっぱいです。

澪りんさん
ビオチンは、納豆にもたくさん含まれています。レバーにも含まれていますが、納豆や卵の方が食べやすいですね。よく食べ、よく身体を動かすのが健康の秘訣でしょう。さらに、いろいろなものを食べるのがいいと思います。たまに、ぱらぺーにょをお勧めします。
アバター
2021/11/09 22:59
バランスよく食べているといいってことですね。
かまたま大好き♪
アバター
2021/11/09 22:42
秋は食欲が増しますからね。
美味しく食べればゼロカロリーとはならなくても、
美味しく食べて体も軽くなって動けばいいのでは、
と自分に言い訳をして順調に肥えております。
ビオチン、
気をつけて食べてみます。
アバター
2021/11/09 22:12
「罪悪感を感じず、食べられます」最近聞くようなって
「食べる=罪悪感」?????最初、何のことだかわからず・・・?

「食べるのに罪悪感感じず・・・」聞きますか?

糖度16度のリンゴが到着、おいしく食べてます♪♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.