Nicotto Town



放置プレー

「散歩の達人」の陰謀を阻止しなければいけない。敵は、発行部数5万5千部のメジャー雑誌だ。正面から戦っても勝てない。サラリーマンの姑息な作戦で立ち向かうことにしよう。

ライバル社の企画と真っ向勝負して勝てない時は、ライバル社のコンセプトを根本から否定することが有効だ。散歩の達人のコンセプトは、都内のご当地うどんを食べて、旅した気分になろうだ。

しかし、都内のうどん屋さんで、ほうとうや稲庭うどん食べて、山梨や秋田に行った気分になれるだろうか。ご当地気分を味わったと満足していいのだろうか。いな、ご当地で食べてこそ感動があり、地域にも貢献できるはずだ。

ということで、昨日、成田から高松に向かって飛び立った。香川県が帰りの飛行機代を580円にするキャンペーンをしているとニュースを見て、帰りはうどん一杯分の値段だと思っていたが、チケットを買ったら正規料金だった。こんなことなら、都内のうどん屋に行けばよかった。

2年ぶりに実家に帰ったが、母からは、仕事に行くから好きに過ごせと言われ、妹からは、娘の塾があるから適当に遊んどいてと放置プレーだ。こんなことなら、東京のうどん屋でご当地気分になればよかった。

今日の朝ごはんは、雑煮だった。なぜ、雑煮なんだ。いつも、正月に帰省するから、母は、正月だと思っているのかもしれない。もうろくしてもおかしくない歳だ。気をつけないといけない。

ゴロゴロしていたら、母に、包丁を磨いてくれと言われた。息子を料理人だと思っているのかもしれない。そういえば、母が自分の会社名を正しく話すのを聞いたことがない。退職するまでに、覚えてほしいものだ。

こんどは、蛍光灯がつかない、豆球が切れている、スマホのインターネットは、どうしたら使えると、上司以上に仕事を頼んでくる。しかも、スマホは、電車に乗ったら、周りの人がみんなスマホをいじっているので、自分もいじりたいという小学生みたいな理由だ。

寒いから早く風呂に入れと言われて、風呂に行ったら、お湯が張られていなかった。乾布摩擦でもさせようと思っていたのだろうか。

今夜は、すき焼きと言っていたはずなのに、シチューを煮込んでいる。なんでやと聞いたら、牛乳が痛んでそうだからシチューにするとのことだ。自分が、賞味期限を気にしないのは遺伝子のせいみたいだ。

アバター
2021/12/27 21:35
あずさちゃん
今夜は、味噌汁、切干大根、豆や人参の煮物、ハムとピーマンを炒めたもので、ホテルの朝食ビュッフェのような感じでした。和食を作ってくれるママも素晴らしい。
アバター
2021/12/27 20:08
そぉ?基本和食ガールだと思う 今日だって焼き魚でしょ、レンコンのきんぴらでしょ、
八ツ頭の煮物でしょ、キムチ鍋はちょっとしか取らなかったけど、こういうおかずが
安心する
アバター
2021/12/27 17:58
あずさちゃん
そうだ、まだ、ピクルスを入手していない。次のカキフライまでに手に入れよう。瓶入りアスパラガスを美味しいと感じるのは、味覚がフレンチですね。
アバター
2021/12/27 17:25
珈琲の香りも、試飲もさせてくれるのも、珈琲好きのさぬどんにぴったりね
瓶詰のアスパラガスが太くて柔らかくて美味しかったなぁ
アバター
2021/12/27 17:00
あずさちゃん
カルディが見ていて楽しい。買いたいな、でも一回くらいしか作らないかなと、迷う楽しみもあります。
アバター
2021/12/27 16:21
そうね、見て選ぶ楽しみがあるわね
アバター
2021/12/27 00:00
あずさちゃん
いろいろ見て、ついつい余計なもの(シュークリームやロールケーキ)を買ってしまうのが、店舗のいいところです。
アバター
2021/12/26 18:19
若い人でも、買い物時間節約になるからネットスーパー専門の人もいるみたい
アバター
2021/12/23 19:45
あずさちゃん
高齢者だけの世帯も増えてきたから、そうかも。最近は、ゴーストスーパーと言って、店舗を持たず配達だけしているスーパーもあるみたい。
アバター
2021/12/23 19:36
生協って配達でとってる人がいるから、そっちで儲け出てる?
アバター
2021/12/21 21:43
生協は、混んでるときは、ほとんどなくて、いつも空いている。経営が成り立つのが不思議なのです。
アバター
2021/12/21 21:39
年金の日は混むんでしょ
アバター
2021/12/21 20:43
あずさちゃん
みんな貯めめていると思う。結構、貯まると思う。1%くらい返ってくると思うと、1年間で、シュークリームが50個は貰えそう。
アバター
2021/12/21 20:37
ポイントとか貯めてるのかな
アバター
2021/12/20 21:51
あずさちゃん
直ぐ近くに、大きなサミットがあるのに、なぜ、生協で買い物をしてる人が多いのか不思議です。お年寄りが多いです。サミットは大量に買い物する人が多いですが、生協はほどほどなので、毎日、小まめに買っている人が多いとも思います。
アバター
2021/12/20 21:38
生協って小さい子供がいる家が利用してるイメージある
アバター
2021/12/19 21:58
あずさちゃん
カルディや紀ノ国屋、クイーンズにありそう。生協にないのが不思議だ。お客さんの年齢が高いからかな。
アバター
2021/12/19 21:55
そしたら、他のスーパー行ってピクルス買った方が美味しいのできそう
カルディなら絶対あるよね
アバター
2021/12/19 21:30
あずさちゃん
沢庵で作ってみようと思ったけど、さぼってしまった。これから、カキフライのシーズンなので、タルタルを大量作成してみる。
アバター
2021/12/19 20:43
なる~~ らっきょうとキュウリのぬか漬けで代用はダメかな
アバター
2021/12/19 13:43
あずさちゃん
生協に、ピクルスを売ってなくて作れないのです。
アバター
2021/12/19 10:19
さぬどんはタルタルも手作りかと思ってました
アバター
2021/12/18 08:22
あずさちゃん
今日は、カキフライの気分です。タルタルソースを買って来るのを忘れないようにします。
アバター
2021/12/18 07:05
偉いなぁ お仕事して疲れて、寒くてお腹がぺこぺこなのに
アバター
2021/12/17 23:01
あずさちゃん
結局、帰ってから、天津飯を作りました。餃子がなかったので、少し物足りません。
アバター
2021/12/17 22:38
ラーメン気分なのね
たまには作るのも後片付けもおやすみしてお腹ぽかぽかして帰ってきてください(^<^)
アバター
2021/12/17 20:12
あずさちゃん
今日は、夕飯を作るのをサボって、日高屋でご飯を食べて帰ろうか。インスタントラーメンにしようか迷っているところ。半身のアヒルちゃんは食べたことない。小樽は、鶏の半身揚げが名物です。
アバター
2021/12/17 14:33
餃子は時々とっても食べたくなりますよね
北京ダックみたいな高級品じゃなくて、骨ごとぶつ切りにしてくれて
半身で買ってくるアヒルちゃんです 
アバター
2021/12/16 20:01
あずさちゃん
アヒルを食べたことがないと思ったら、北京ダックがアヒルだった。今日のお昼は中華料理屋さんに入りました。炒飯と餃子という面白味のない注文をしてしまいました。
アバター
2021/12/16 19:55
関羽廟って関羽さんのお墓だったのね
中国だけじゃなくて世界中に祀られてて、パワースポットにもなっているって
素通りしててごめんなさい、です 
小籠包より食べ応えのある肉まんとアヒルを食べたいです
アバター
2021/12/15 20:12
あずさちゃん
宮城谷昌光さんは、中国の歴史が得意ですね。読み終わったら、横浜中華街の関羽廟に行き、小籠包を食べたくなるかもしれません。
アバター
2021/12/15 19:23
宮城谷昌光さんが得意そうなので、優しそうな本をリクエストかけました
アバター
2021/12/14 18:59
あずさちゃん
世界史上最高の軍師の一人でしょう。三国志では、ちょっと、話が盛られている気もします。紳士淑女には、歴史、文学、芸術のたしなみが必要になりますが、三国志は争いの話たから、男子好みだと思う。
アバター
2021/12/14 16:25
誰だ その人は(-_-;) 中国人かぁ 三国志読まなきゃなんないかな
アバター
2021/12/14 08:36
あずさちゃん
高級ケーキも手作りケーキも美味しい。どちらになっても大丈夫という諸葛亮孔明作戦と名づけましょう。
アバター
2021/12/14 05:05
どっちになっても楽しんじゃったらいいよねっ
アバター
2021/12/13 23:08
あずさちゃん
その方が、お父さんもお母さんも喜ぶと思う。やり手パパが、ケーキを買ってくる可能性が高いことが懸念材料です。
アバター
2021/12/13 22:58
うんっ)^o^(
冬休みになってるし、そっちの方が楽しみに思えてきた
アバター
2021/12/13 22:43
あずさちゃん
いちごはあるから、生クリームだけ買っておけばいいのだ。
アバター
2021/12/13 22:26
それもいいかもね(^<^)
いびつでも自分で作ったのは美味しいと思うから
アバター
2021/12/13 21:44
あずさちゃん
急いで、家族みんなで、ケーキを作り始めるのも楽しそう。
アバター
2021/12/13 21:05
クリスマス、お兄ちゃんは彼女とサプライズディナーを予約してるから、
たぶんパパも家族が喜ぶケーキを予約済みだと思います 全くそんなことしてなかったらどうしよ
アバター
2021/12/10 21:54
あずさちゃん
受け狙いのケーキに想像力を働かしていますが、デパートの高級なケーキしか浮かびません。今年の流行は、ピスタチオだけど、シンプルなイチゴと生クリームがいいな。
アバター
2021/12/10 16:46
んまぁ、そう解釈していただいて結構です
ハーゲンダッツは常備してもらって、たぶんケーキは家族のウケ狙いで買ってくる人がいます
アバター
2021/12/09 21:08
あずさちゃん
さすが、あずさちゃんだ。自分でケーキを焼く決意と理解しました。
アバター
2021/12/09 20:42
ビーフシチュー、がんもと根菜のふくめ煮、いちご 食べました
今年はケーキいらないから、いちご一杯買ってもらうことにしました
アバター
2021/12/09 20:02
あずさちゃん
危うく忘れて、カレーうどんにするところだった。帰りにスーパーで、何を買って帰ろうかな。
アバター
2021/12/09 16:39
うん、カレードリアおいしそう(*‘ω‘ *)
カレー鍋、カレーピザ、カレーおかき、手抜きのカレーパンは食パンに乗せるだけ
アバター
2021/12/08 22:24
あずさちゃん
最初に冷凍をしておけば良かった。カレーうどんもしちゃったし、チーズをかけて、カレードリアしようかな。
アバター
2021/12/08 22:09
カレーうどんにして、残りは冷凍かな
何も作りたくないときにチンして食べられたらうれしいと思う
アバター
2021/12/08 21:15
あずさちゃん
食べたけど、タッパに半分、カレーが残ってしまった。明日もカレーだ。もう、カレーのお化けがでそうだ。
アバター
2021/12/08 20:59
どっちが本業だかわかんないよになってるぅ(*‘ω‘ *)
アバター
2021/12/08 17:59
あずさちゃん
今夜もカレーだ。テレワーク中にカレーパンを作ろうと思っていたけど、真面目に仕事をしてしまった。
アバター
2021/12/08 17:40
うん、カレーは偉いね
インドのカレーは何か具が一種類らしい あ、豆カレーも美味しかった
アバター
2021/12/06 22:28
あずさちゃん
あずさちゃんに、おでんの牛筋の美味しさを堪能して欲しい。カレーは、チキン、ビーフ、ポーク、ラム、マトンなんでも美味しいと思う。かたまり肉でもひき肉でも。カレーは、偉大です。
アバター
2021/12/06 21:12
豚玉は一緒なのね
こないだ食べた焼きそばは牛肉だったけど、美味しいと思いました
普段は豚とかソーセージです カレーはほぼ豚で、時々チキンやシーフード
おでんに牛肉は入りません その代わり ちくわぶが入ってます
アバター
2021/12/06 20:25
あずさちゃん
適材適所、使い分けないといけません。お好み焼き屋さんで、豚玉はよく見かけるけど、牛玉は見かけないように、脂肪が多い方が美味しくなるのでしょう。
アバター
2021/12/06 20:08
牛じゃないの?
アバター
2021/12/06 19:15
あずさちゃん
焼きそばは、豚肉の細切れ。お好み焼きは、豚バラスライスがいと思うけど、先週は豚肩ロースのスライスを使った。野菜炒めは、どちらでもいいかな。
アバター
2021/12/06 19:01
じゃさ、焼きそばやお好み焼きや野菜炒めの時は?
アバター
2021/12/06 08:47
あずさちゃん
といっても、豚こま肉のカレーも美味しいので、よく登場する。
アバター
2021/12/06 06:45
やっぱりそうかぁ('_')
アバター
2021/12/05 21:04
あずさちゃん
関西だと、肉まんは豚まんになる。肉は、牛肉のことだから、豚まんとの表現に。昨日作ったカレーは、牛肉+鶏肉というコンビネーションです。
アバター
2021/12/05 20:21
うん、ゆっくり温まってほぐしてください(=゚ω゚)ノ
朝は平気だったけど、夕ご飯食べて初めて暖房入れてます
さぬどんが作るカレーは牛肉?関西圏は肉っていうと牛らしいから
アバター
2021/12/05 18:36
あずさちゃん
久しぶりに走ると、太ももが疲れている。今夜は、お風呂でのんびり癒します。
アバター
2021/12/05 17:15
あは(^^♪
アバター
2021/12/05 14:54
あずさちゃん
私は、昨日、さぼりました。
アバター
2021/12/05 13:50
昨日走ったから、今日はおやすみで~っす(^<^)
アバター
2021/12/05 12:30
あずさちゃん
そう、過去は振り返りません。回り道をしても前進あるのみ。ジョギングの途中で入った星乃珈琲店が混んでいた。寝坊して、出発が遅くなったからでしょう。
アバター
2021/12/05 09:48
エンジンの安定性は抜群らしいですねー そこらへんはよくわかりません
デザインと色でしか車は見ていないので(;^_^A
冬道での信頼性はNO.1ってパパが力説してます 
さぬどんは前進専門がいいね
アバター
2021/12/04 17:05
あずさちゃん
自分は、ぶつける気はなかったから、レガシーが悪いんだと思う。妹の車でもバックしててこすったから、トヨタビッツも悪いと思う。
アバター
2021/12/04 16:40
バックでぶつかるのは、スバルのせい?
アバター
2021/12/04 07:47
あずさちゃん
パパは、水平対向エンジンマニアなのだろうか。スバルにしたら、ママがバックでぶつけてしまうかもしれないから、我慢我慢。
アバター
2021/12/04 07:06
やっぱり パパもスバリストだから新車買いた~~いのに、ママが車庫入れ出来なさそうだから
諦めてます
アバター
2021/12/03 21:13
あずさちゃん
我が家のスバルレガシー君は、古い車なので、そんなに大きくないですが、レボーグに進化して大きくなりました。
アバター
2021/12/03 13:09
みんなアメリカの真似して、日本は道路が狭いのにスバル車はどんどん大きくして
CMは上手なのになーってパパがぼやいてます 
アバター
2021/12/01 06:27
あずさちゃん
バケツに入ったようなアイスも欲しいけど、冷凍庫に入らないな。お菓子のチョコかけプレッチェルもいいね。
アバター
2021/11/30 23:46
あんなに食べたら自分が豚さんになっちゃうよー
アバター
2021/11/30 21:22
あずさちゃん
コストコに一度、行ってみたい。大きな豚バラブロックやブロックみたいなティラミスを買いたい。うどん粉も10kg買っちゃう。
アバター
2021/11/30 20:19
ビルばっかでした
隣のコストコにひっきりなしに車が吸い込まれていました
アバター
2021/11/29 23:29
あずさちゃん
東京に2店舗あるの知らなかった。と思ったら、幕張は千葉だった。メニューを見たけど、やっぱり、竹清セット大を頼むと思う。それに、ゲソてんトッピング。
アバター
2021/11/29 22:32
ううん、幕張新都心のイオン3Fのお店でした
注文とって会計するのも、天ぷら揚げてるのもおばあちゃんでした
げそ天ととり天の名札が逆になってたから教えてあげました
お出汁を自分で注ぐのは、そこだけさか枝みたいで不思議な気持ちでした
アバター
2021/11/29 21:26
wineさん
そちも悪よの~正義の味方より、悪の組織を応援するタイプなのでしょう。あんぱんまんより、バイキンマン派で、ガンダムで言えば、ジオン公国派なのでしょう。正義の味方だと息が詰まります。買い食いも出来ないし、キャバクラも行けません。悪に染まった方が気が楽です。
アバター
2021/11/29 20:38
『姑息な作戦』にワクワクしてしまいました。
アバター
2021/11/29 18:28
環謝さん
ちらし寿司を貰ったけど、牛肉の方がお得だったかもしれません。しかし、焼肉の翌日だったので、頭から肉が飛んでいました。
アバター
2021/11/29 16:57
持たせてくれなかったのですね、、、残念笑笑
アバター
2021/11/29 09:14
つん
蛍光灯の管を交換したら、点かなくなりました。歩いて電気屋まで行き、2400円の管を交換したのに、壊したと言われたのは心外です。

環謝さん
今朝、牛肉2パックどうしようかと聞かれたので、勝手にせいと答えました。今は、空港で帰りの飛行機に乗るところですが、今夜はお茶漬けの予定です。
アバター
2021/11/29 00:44
コロナもあって、なかなか帰省できないので、よかったですねw
すき焼きは東京に戻るまでに頂けるのでしょうか、、、(*´艸`)
アバター
2021/11/28 22:45
わぁ~『帰省』出来たのですねぇ~
良かったぁ 良かったぁ
どうやら涙の対面とはいかなかったようですが
お母さんに頼られいじられ ご満悦の帰省ですね^^


アバター
2021/11/28 22:17
mさん
去年の正月以来の飛行機でした。平日の便で満席だったので、国内線は戻ってきている感じです。GOTOなくても、旅行は戻りそうです。二女さんに賛成です。私のとっておきは、これよ〜という主張が大事でしょう。
アバター
2021/11/28 22:12
みいちゃん
数日で捨てるなんて、もったいなくてできません。先日、賞味期限が3年前に切れた青汁の粉末が出てきました。パン生地に混ぜようかと思ってます。

寧々こさん
代わりに、旅をたくさんしたらいいのです。貴重な夏休みや正月休みを自由に使えます。ホテルや旅館は高いので、ネカフェを使った気ままな旅がお勧めです。

スズランさん
今度から、お土産を買って帰らないことにします。仕事を頼まれたら、手間賃を貰うようにします。シチューは煮込みすぎて、味が濃すぎると思いました。味噌汁は薄過ぎだと思います。

あずさちゃん
有明スクエアでしょうか。蕎麦を食べたいのに、うどんに付き合ってくれたお父さんに感謝です。今日は、ぶっかけを食べましたが、うどんは、かけだと思いました。

リンゴさん
風呂に入れと言われたけど、何も準備されていなくて、自分で風呂掃除して、お湯を張り始めました。張り終わるのを待っている間にも、早く入れと言われ、まだ、張れてないはずだと言いましたが、早く、入れと言われ、風呂に行きました。膝の半分ぐらいのお湯のお風呂に入りました。

たまちゃん
非協力的な家族のせいで、昨日も今日も一軒しかうどん屋に行けませんでした。最大の敵は、散歩の達人ではなく、家族かもしれません。息子が何のために、香川に帰ったのか、理解が足りないようです。

アバター
2021/11/28 22:07
新型コロナウイルスが始まって以来の、二年ぶりの飛行機かな?

私も今日は高校時代の友人5人とランチ~楽しかった♪
私は二年ぶりだったので「ふけたな」と口には出さないけど・・・でも、お互い様(-_-)

嵐山の写真、多かったねぇ
2000円と500円の入場料の元を取ろうと、頑張りました。←コレってのを数枚出せと二女が言ってますが・・・そういう元の取り方もあるかなぁ~~~(-_-)
アバター
2021/11/28 21:41
牛乳が痛んでそうって(爆笑)
遺伝ってすごいですね。お母さまの遺伝子はしっかり受け継がれてますよ!
どうぞ誇りに思ってください。
そういえば、ご当地のうどんにはありつけたのでしょうか?
アバター
2021/11/28 20:53
ほったらかしの上頼み事満載で笑っちゃいました^^
なんだかんだで頼りにされていますね。
お風呂のオチまであるとは。お母様、つわものだわ☆
アバター
2021/11/28 18:45
お正月に帰れなかったから、来年もまたコロナの変異株で帰れなくなるといけないから、
お雑煮食べさせてあげたかったんですよぉ 今も現役でお仕事なさってるって凄いです
フードコートの竹清で、げそ天と半熟玉子天とかけうどん食べました
新そばの時期なのに うどん食べてる場合かって言われました
アバター
2021/11/28 15:33
かなりの放置プレーですね~
まあ2年ぶりに帰ってこれなら、次回は行かない理由に出来るかもね笑
雑煮、シチューは母の味だと思うので、じっくり味わってね(¯﹃¯*)
アバター
2021/11/28 10:29
ほったらかし、ですねぇ
面白いのんびりできてなさそうですが、あったかいお湯につかってるようでいいですね
実家に帰省。。私には一生味わえない感覚です
アバター
2021/11/28 09:48
おはようございます。
私も賞味期限気にしない派です。
見た目と味でジャッジしますね(゚д゚)(。_。)ウン
アバター
2021/11/28 08:14
アリスさん
ボケているだけかもしれません。危険です。
アバター
2021/11/28 07:48
香川県に帰ったんだね!
面白い家族だね。
ゆっくりしてね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.