Nicotto Town



悲しみの果てに (後編の前)

Ursla already summarizes the expected behavior of woman towards men quite good by saying that men do not like if woman talk but that body language is much more important.(The little mermaid)


網の補修が終わり、軽トラに乗ろうとしたとき、隣に車を停めていた谷口に呼び止められた。

「幸介、最近、全然、パチンコに行かんようになったな。家にべっぴんさんがおるからか。」

谷口は漁労長をしていて、漁師の経験のなかった幸介に、もやいの結び方や網の補修を教えてくれた。魚のさばき方を教えてくれたのも谷口だった。幸介は、千恵子のことを谷口に話した方がいいと思ったが、どう話せばいいか分からず黙っていた。

「まあ、他人がどうのこうのゆう話でないんは分かっとるんやけどの。幸介の家におる人が、おしやとか、頭がちょっと足りんとか、いろいろ言うやつがおるんや。俺は、おうたことがないけん、どんな人が知らんけどな、周りが何を言うても気にせんでええわ。幸介のおかんが気に入った人だったら間違いないって言うときかったんじゃ。」

幸介は、谷口に頭を下げて、軽トラに乗り込んだ。煙草を咥えて火をつけた。母が、千恵子と畑仕事をしている時に、近所の人に声をかけられたと言っていたのを思い出した。

見慣れぬ千恵子が気になり、どこから来たんなとか声をかけれるが、千恵子はずっと聞こえないふりをしていたらしい。母は、挨拶だけはさせようと、千恵子の肩を叩いて近所の人に視線を向けさせた。千恵子は、頭を下げたが、近所の人に何を言われてもニコニコするだけで、表情を変えなかった。

母は、「千恵子は賢い子や。近所の人と関りとうないけん、そんな振る舞いをするんやろ。家から外に出るんは、手伝いに畑に来てくれる時だけや。」と言っていた。

幸介は、マックのドライブスルーでビックマックバリューランチセットとダブルチーズバーガーバリューランチセット、それとポテトのLを頼んだ。母から、竹内さんと日帰り温泉に行き、帰りが遅くなるので、千恵子のお昼ご飯に、マックを買って来るように頼まれていた。

お昼の準備をして出かけることもできるが、サンドイッチマンのホタテのギャクを思い出してから、どうしてポテトを食べたくなったので、母の分も買っきてくれとのことだった。
※サンドイッチマンのホタテが気になる方はここから
https://www.youtube.com/watch?v=yzq39KndSgo

玄関の扉を開け、ただいまというと千恵子が奥から出てきた。幸介は、母さんがお昼はお昼はマックにしろと言っていたから、好きな方を食べてと千恵子に言って、マックの袋を渡した。

洗面所で手を洗いキッチンに入ると、千恵子は、ダブルチーズバーガーの入った紙袋を胸に抱いてニコッとすると客間に戻った。幸介は、ビックマックを食べ終わると風呂に入り、波を被った身体を洗い、冷えた身体を温めた。風呂から出た幸介は、千恵子と二人きりで気が落ち着かず、千恵子も同じだろうと思い、母が帰ってくるまで、自分の部屋で寝て待つことにした。

獣の唸るような声が聞こえてきて目が覚めた。中庭の方が聞こえてくる。幸介は起き上がり、窓から中庭の方を見た。縁側に座った千恵子が、中庭の真ん中に植えられた榊(サカキ)に向かって、話しているように見えた。しかし、千恵子から聞こえてくる声は、音程や強弱は変化してもウゥウゥーとしか聞こえない。

千恵子の瞳に溜まった涙がこぼれ落ちた。手の平で喉を抑えると、うつむき肩を震わせ始めた。幸介は千恵子から目を背けた。泣いている女性にどんな言葉をかければいいのか分からなかった。

煙草に火をつけた。商売に失敗し自信を無くし、酒を飲んでは暴れる父を見て生きてきた。家族はいやおうなしに自分の一部で、学校で同級生に触れられるのが怖かった。表面的な付き合いしかできず、親友もいなかった。恋愛をしようとも思わず、一人で生きようとしているのも父のせいかもしれなかった。

自分のことは、自分でしか解決できない。千恵子のことも、深入りせずに見守るしかできないと思っていたが、涙を流す千恵子を見て、それでいいのかと思い始めた。千恵子は、今まで一人で悩み続けてきたはずだ。彼女を孤独のままにしておくことが、見守ることなのかと感じた。幸介は、煙草を灰皿に押し付けると、部屋を出て縁側に向かった。

「千恵ちゃん、マック美味しかったか。」
千恵子は、ジャージの袖で涙をぬぐった。

「セットのホタテも美味しかったやろ。それはポテトや、ってつっこむところやで。母ちゃんみたいに上手に言えんわ。千恵ちゃん、いつまでも、ここにいて、いいからな。」

幸介は千恵子の隣に座ると、千恵子の背中に腕を回し抱き寄せた。千恵子は、あらがわず幸介に身を任せた。そのまま、二人で榊の木を見続けた。

「榊ってな、神様の世界と人間の世界の境界を示すから境の木、さかきって呼ばれてるんやって。神様いうてもたいしたことないわ。漁師の神様は、恵比寿さんで、ヒルコ神とも呼ばれてる。イザナギノミコト、イザナミノミコトの長男やけど、不具に生まれたせいで、海に流されてしまうんや。ひどい話やろ。でもな、人間は流れ着いた恵比寿さんを大切にしたんや。遭難しても、ちゃんと生きていたから漁師の神様になった。1月の十日戎に、西宮神社で福男をかけて走るやろ。西宮神社が恵比寿さんの総本社や。」

千恵子の嗚咽が止み、幸介は、千恵子の手を握った。

アバター
2021/12/21 18:50
スズランさん
私も商売繁盛が恵比寿さんで、船の神様は金比羅山だと思ってました。ファミマで、レンジでチンするフライドポテトを買ってきました。食べるのをワクワクしています。
アバター
2021/12/21 16:21
榊に吠えるとか、珍しいファンタジー系かな?
と思いつつ、マクドのホタテ動画を見てほっこりしました笑
ポテトはやはりL だよね(((uдu*)ゥンゥン
恵比寿さん信仰はこちらでは商売繁盛のイメージですが、漁師の方の信仰でもあるんですね( ..)φメモメモ
アバター
2021/12/21 08:45
風花さん
お母さん世代は、数学は苦手でも、豊富な知恵を持っていますので、気を利かしたのかもしれません。でも、温泉に入りたかったのでしょう。私も、温泉に行きたいです。
アバター
2021/12/21 06:55
お母さんに他意は無かったんですね~
アバター
2021/12/20 23:53
mさん
シキミは、仏事・神事によく使われているようですが、榊は神事のようです。我が家では、神棚に榊の葉っぱを差していたように思います。シキミはお墓に備えることが多いようです。mさんの友人の方々は、豊富な知識を持っているように思います。
アバター
2021/12/20 23:24
~♪~いい感じ、いい雰囲気です~♪~

東は「サカキ」、西日本は「しきび」←と聞いてたけど
こないだ→墓には「しきび」と言ってた人がいて、どうなんでしょうねぇ

墓には「しきび」と言ったの創価学会員だったから、その関係かな?
アバター
2021/12/20 21:20
寧々こさん
明治のチョコを買ったら、セーラームーングッズが貰えるときも、店員さんにいただきました。きめつのカード入りチョコも子供達に混じって買っていました。ちょっと、恥ずかしいですが、どうどうと買ってます。
アバター
2021/12/20 20:28
怪しまれたら、こどもが好きで、とか言えばいいんだよ
アバター
2021/12/20 12:28
wineさん
私も書いていて、健康保険をどうするか考えました。香川県民は、浪漫派でなく写実派なのでしょう。
アバター
2021/12/20 11:46
千恵子の保険証とかどうするの?警察に相談とかしないの?
どちらにせよ、幸せになりますように。
アバター
2021/12/20 08:47
風花さん
お母さんは、急に真冬のようになったので、温泉に行きたくなっただけではないでしょうか。お母さんは、これまで何度も、お見合いをさせようとしたり、知人の娘さんを紹介しようとしましたが、息子がその気にならないので、諦めてしまっていると思います。
アバター
2021/12/20 08:17
お昼を二人にするために、お母さんは出かけたのかもしれませんね~!?
そんな思惑は無かったのでしょうか?
遠回しにハッピーエンドっていう表現をしていると思っていいのでしょうか?
個人的にはそう解釈しています^^♪
アバター
2021/12/19 23:35
寧々こさん
マックが実現して良かったですね。地下鉄の駅の入り口の隣がマックなので、毎日、マックの前を通るのですが、今回のハッピーセットの付録は、人生ゲームやモノポリーなので、おっさんですが、ハッピーセットを頼もうと思います。

リンゴさん
YouTubeでガンダムのザク達がスリラーを踊る動画がUPされているのですが、時々見てしまいます。スリラーの動画を見るのは、ハロウィンの出し物に踊る練習をされていたのでしょうか。マスターするなら、ムーンウォークの方が受けそうな気がします。

アリスさん
世の中、知らないことばかりでしょう。2020年の生成消費された情報量は59ゼタバイト。脳みそがいくらあっても足りません。しかし、強い味方のグーグル先生がいます。何を聞いても答えてくれます。ラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンは偉大です。

涼華さん
悲しみの果てに何があるのかは、謎に包まれていますが、世界の果ては、いってQ が探索してくれています。次回のいってQは1月2日放送で、温泉同好会です。愛や夢はないかもしれませんが、笑いと感動があると思います。それと女子会毒舌タイムのようです。心の平安とは遠そうです。
アバター
2021/12/19 21:52
悲しみの果てにあるものは、何なのでしょう?

それが、愛や夢や希望、心の平安でありますように。。
アバター
2021/12/19 21:39
幸介の恥ずかしかったり、面倒だったりする気持ちの変化も、いいね。
千恵子さんの気持ちの表現も。
アバター
2021/12/19 21:38
漁師に詳しいね。
四国でも、漁は、さかんだよね。
知り合いにいるのかな?
手伝った事があるとか?
サンドイッチマンも、英語も、マーメイドもでてきて、すごいね。
恵比寿さんの総本社が西宮神社なんだね!
何も知らなかったよ。
まだまだ知らない事がたくさんあるよー。
アバター
2021/12/19 19:24
幸介の見守る優しさがあったかいですね。
獣のうなるような声、のあたりで
千恵子が変身しちゃうのかと思いました^^;
スリラーの見すぎかしら。
※ホタテが気になったので見てきました笑
アバター
2021/12/19 17:59
マックが食べたくなり、今日実現!
やっぱり美味しいよねぇ~
次回も楽しみに待ってます
アバター
2021/12/19 17:49
たまちゃん
知らない言葉のオンパレードです。ミラーリングは、オウム返し作戦でしょうか。ウィンザーは、洞爺湖にあるウィンザーホテルしか思い当たりませんが、BIPが宿泊した高級ホテルなので、贈り物はケチるなということでしょう。ダブルバインドはさっぱり分かりません。両開きのバインダーで彼女・彼氏の情報を管理して、メリハリ聞かしてツンデレをすればよいということでしょう。明日から、テクを使ってみます。
アバター
2021/12/19 17:34
後編の前!斬新なスタイルですねw
2人がいい雰囲気になってきましたね。
ドキドキしちゃうじゃないですか~
今日、モテテクの記事を目にしたのですが、
ミラーリングにウィンザー効果、ダブルバインド、ピーク・エンドの法則などなど、
世の中にはそんなテクを使う猛者がいるのか~とそっちに感心しました。
アバター
2021/12/19 14:58
あずさちゃん
普段は曖昧などっちつかずな態度がいいですが、いざという時には旗幟を鮮明にしないといけません。外交問題と一緒です。態度を決めたら、一直線です。しかし、撤退の心構えもないと、壊滅的な被害が生じてしまうので、プランA,プランBと選択肢を持っておくことが大事です。
アバター
2021/12/19 10:28
千恵ちゃんと結婚しちゃうのかな
やっぱね、態度で示してくれると気持ちほぐれていくよね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.