Nicotto Town



スランプ

スランプである。1月1日に書いて以来、創作小説の執筆が滞っている。最近、雪のニュースが多いので、雪だるまが登場する話を書こうと思ったのが、間違いであった。雪だるまをどうしたらいいのか、全くアイデアが浮かばない。成人式の連休に、北陸に行くのを断念したことのタタリだと思われる。


それに、実際に、雪を見なければイメージが沸かない。雪を見に、レガシーちゃんと山梨に向かった。妹が数十年前に編集したMD、1998ベストをカーステから流していたが、知っている曲が宇多田ヒカルとブラックビスケッツしかない。その頃、音楽を聴いていなかったか、妹がBestの意味をしらないのだろう。

高速の乗ると、真っ青な空を背景に雪を被った富士山がどかんと現れた。富士山を目指し、中央道を河口湖方面に向かい都留ICで降りた。都留市には、讃岐うどんより固いといわれる吉田うどんの雄「山もとうどん」がある。
https://tsuru-kankou.com/yamamoto-udon/

観光協会のHPには、噛めば噛むほど、小麦の香りが楽しめると書かれている。うどんを食べて、小麦の香りを感じたことがないし、うどんは、一、二度くらいしか噛まないような気もする。吉田うどんは、未知のうどんである。

ちょうどお昼時だったが、混んでそうなので、都留市役所にレガシーを停めて、勝山城跡を散策することにした。つり橋を渡り山を登ると、開けた本丸跡から、富士山が綺麗に見える。戦国時代は、武田二十四将の一人、小山田氏の領地。小山田信茂は、最後の最後に、武田勝頼を裏切り、名門武田氏は滅亡した。信茂は、織田信長に拝謁しようとするが、不忠だと処刑される。

勝頼に忠義を尽くし武田とともに滅びるのも不幸、武田を見捨てるのも不幸。難しい選択である。信茂の悩みも深かったに違いない。雪だるまの悩みに通じるものがある。

山を降りたが、昨日、お風呂に入っていないので、先に、温泉に入ることにした。山あいの渓流沿いにある「芭蕉月待の湯」。松尾芭蕉がこの地で、「名月の夜やさぞかしの宝池山」と詠んだことにちなんでいるが、真昼間である。

露天風呂でくつろぎ、一路、「山もとうどん」に向かうが、リニア見学施設の看板が目にとまった。午後3時、朝から、何も食べていないのでペコペコだが、雪だるまがリニアモーターカーに乗ったら、早いから溶けずに大阪まで行けてたこ焼き食べたというストーリーが生まれるかもしれない。

タダかと思ったら入館料420円。本日の試験走行は終了と書かれていた。館内は、小さなお子さんと一緒の家族連れが多く、その中で、写真を撮りまくる鉄オタが異彩を放っていた。

アニオタとしては、鉄オタに負けるわけにはいけない。HPの真ん中に写真が掲載されている可愛らしいミニリニアに乗ることができる。おっさんも一人で乗ったが、とっても気恥ずかしかった。
https://linear-museum.pref.yamanashi.jp/facility/linear-info.html

日も陰ってきたので、「山もとうどん」に向かったが、カーナビが教えてくれず、左折の看板を見つけた時には、時すでに遅く直進するしかなかった。バックは苦手である。そのまま直進し、東京に帰還することにした。

山梨に雪はなく、山田うどんも食べることが出来なかった。今日は、全くの無駄足になってしまった。しばらく、スランプが続きそうである。

アバター
2022/01/24 21:00
リンゴさん
浮いているのを感じてくださいと貼り紙がありましたが、恥ずかしさで、何も感じることができませんでした。地に足がついていない感じです。雪景色の中の露天風呂に入りたいですね。おさるさんも一緒に入っていたら、雰囲気満点です。上がった後の、コーヒー牛乳の時に、何かが浮かぶと思います。
アバター
2022/01/24 20:55
磁力で動く感じを体験できたのでしょうか♪
何事も経験、おじさんもおばさんも乗らなくちゃですb
雪景色が美しい素敵な場面が想像出来たら創作お願いします^^
スランプってありますよねv
アバター
2022/01/24 18:36
mさん
日本は鏡餅を欧米はソフトクリームをイメージして、作っているのでしょうか。北陸の回転寿司は、新潟と富山高岡のお店に行きました。どちらでも、ノドグロを頼みました。ついつい、日本海とは関係ないかなと思いつつ中トロも食べました。カニは高くて頼めませんでした。ぜひ、カニをご馳走してください。
アバター
2022/01/24 11:11
☃雪ダルマの話なら、日本は雪玉2個で雪ダルマを作るけど、EUやアメリカのは雪玉3個で雪だるま・・・あの3個の雪だるまについて~~~世界中は2個か3個かどっちかなのか?それとももっと違うのがあるのか~~~書いてくれないかな~~~北陸?あらこっちにおいでなら回転寿司でも安くてもおいしいよ。ご一緒しても良いよぉ~ン
アバター
2022/01/23 22:18
たまちゃん
たまちゃんの言葉を信じて、次回は、混浴露天風呂を目指します。雪と混浴と言えば、酸ヶ湯温泉。ちょっと遠いのが難点です。ググったら、新潟にも混浴露天風呂がいくつかありました。恥ずかしくないように、これから、筋トレに励むようにします。
アバター
2022/01/23 21:30
スランプお疲れ様でした~(涙)
こういう日もあるさ。人生山あり谷あり。
底にいるということは、あとは上がるだけ。
次の旅はきっと雪もうどんも温泉もおっぱいも全部叶いますよ!
めげずに次作を期待しております!
アバター
2022/01/23 20:35
wineさん
ミニリニアは、歩くくらいの速さでしか動かないのです。屋島山上水族館にあったおさるの電車くらいの速さです。420円を払って乗るものではありません。420円あれば、かけうどんを一杯食べることができます。
アバター
2022/01/23 20:27
鈴華さん
Wi-Fiは、あの世につながっているのです。二コタの半数は、霊界から参加していると思います。足跡だけ残っている人がそうです。二コタの画面を開いたまま、寝落ちするのは、精力を吸い取られているからだと思います。
アバター
2022/01/23 20:21
ミニリニアに乗ったのは良いと思う。
アバター
2022/01/23 19:16
ネットで知り合った人の家を訪問するのに
カーナビに住所を入れて出かけたら
ついた場所が墓場だったという話を思い出しました (*≧m≦*)
アバター
2022/01/23 18:09
スズランさん
わが家のカーナビは古いので、新しい道は教えてくれないし、入っているお店も少なくて、目的地にたどり着くためには、勘が必要です。勝山城跡を入力した時には、福井県勝山市や千葉県勝山市にある勝山城に行こうとしていました。岡山にも勝山城があります。戦国時代の武将は、安易なネーミングをしていたようです。
アバター
2022/01/23 15:37
山もとうどんは極太麺なんですね~(¯﹃¯*)
リニア館は以前テレビでも見た事あります。どの県にあるかさえ知らなかったです笑。
雪もうどんも結局食べれなかったんですか、どんまい(;^ω^)

カーナビは教えてくれないことがある場合我が家では、スマホでお店を検索して、住所をカーナビに入れます。その方が確実でした。
アバター
2022/01/23 12:11
みゅうさん
東京にある美味しそうな山田うどんのお店を発見しました。隣の練馬区です。高速代をかけずに、自転車で行けるかもしれません。うどんの写真を見ていたら、太くて固いうどんを食べたくなってきました。売っているうどんは柔らかいので、これから打とうと思います。
https://dailyportalz.jp/kiji/yoshida-no-udon-rikimaru
アバター
2022/01/23 11:40
寧々こさん
俳優さんも観戦しているので、劇場でもクラスターは発生しているのですが、感染対策がいい加減な小劇場が多そうです。きちんとしたところだとリスクは小さいでしょう。

るるもさん
長野まで行こうかと思ったのですが、お腹が減ったので、戻ってしまいました。山梨の富士山のてっぺんにしか雪がないのを見ると、松本も雪がないんじゃないかと思います。雪が多いのは長野市方面でしょうか。雪だるまを作って、いちごしろっぷをかけて、頭から食べます。
アバター
2022/01/23 11:07
やまもとうどん幻に終わりましたね
また楽しみが残り次回にやまもとうどん目指していけるじゃ無いですか
何か目的が無いと中々足が向かない沖人さんに又来てくださいと待っておられますよ
アバター
2022/01/23 10:42
まぼろしの「山もとうどん」のままですね^^;
長野に来れば、雪だるまは作り放題です。
アバター
2022/01/23 10:06
劇場ではクラスター発生はごく少ないかなさそうですね
よかった
アバター
2022/01/23 07:13
とまとさん
わが家のレガシーは、骨とう品なので、ミュージックプレイヤーやスマホと接続できません。CDチェンジャーの調子も悪くて、ラジオかMDしか聞けません。MDは、90年代に録音したものしかないので、車に乗ると、タイムスリップができます。

寧々こさん
車の中は一人だけだし、山城に行けば、人っ子一人いません。寧々こさんも、山城巡りを始めればいいのです。戦国時代の中心地だけあって、美濃・尾張方面は山城の宝庫です。昨年のデータですが、クラスターの発生場所は、医療機関が最も多く、高齢者施設、飲食店、音楽イベント、職場の順番です(家庭を除く)。61クラスターの分析とデータが少ないですが、大声を出さない、飲食をしなければ、どこにいても一緒でしょう。
アバター
2022/01/23 00:37
素晴らしい気分転換だと思います!
昨今運転出来ることはいいですね
私の観劇は大丈夫かな
アバター
2022/01/23 00:31
MD・・・懐かしいですね。
まだとってあったとは・・・。(@_@;)

色々とドンマイです。(^-^;
アバター
2022/01/23 00:08
つん
善玉菌が多ければ、悪玉菌は繁殖できない。しかるに、悪玉菌が多ければ、新たな悪玉菌も繁殖できない。同じ体積中の気体分子量は一定というアボガドロの定理と相通じるものがある。
アバター
2022/01/22 23:33
えっΣ(゚Д゚)
沖人さん・・・斬新なお考えで・・・
ある意味カッコイイっす!
アバター
2022/01/22 23:23
つん
人が幼稚園の遊具のようなリニアモーターカーに乗って喜んでいるのに、本物に乗ったことがあるとは。鉄子だったのですね。リニア見学施設より、隣の道の駅の方が大繁盛していました。磁石より野菜の方が人気のようです。名古屋は、エビフライでしょう。コロナに負ける気がしません。日頃から、賞味期限切れの自然発酵食品を大量摂取しているから、身体中に細菌が繁殖していて、新参者の入り込む隙がありません。
アバター
2022/01/22 22:35
ほぉ~ 都留に吉田うどんの有名店があるのですねw
私は忍野八海の有名店は行ってみたことはあります
でも、食べなかったけどw

私はあそこでリニアに2回乗りましたぁ♪
始め車輪走行の時音が速度200キロ近くなると スッと浮いて音が無くなる
気持ちよさと不思議感でワクワクしちゃいましたw

予定ではあと10年足らずで品川ー名古屋間が40分ですよ!凄いですよねぇ~
そしたら仕事帰りに 本場のきしめんや味噌煮込みうどんが 食べられちゃいますよぉ♪
沖人さん!その日までコロナに負けずに頑張ってくださいね^^
仕事帰りのお楽しみが増えますよぉ~♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.