Nicotto Town



フリースタイルエアリアル(布団)

土曜日に吉祥寺に出かけたのは、スポンジを美しく水平に切るための補助具を買うためであったが、お昼ごはんを食べ終わると、怪しい雲が一面に広がり、ぽつりぽつり雨が落ち始めていた。


布団を干したまま出かけていたので、急いで家に帰ることにした。本来の目的を達せず、怪獣とナポリタンだけで終わってしまった。漫画を読んでから、勉強しようと思っていたら、マンガ読んで寝てしまったようだ。

日曜日は、真っ青な空が広がっていたので、ジョギングに行く前に布団を干すことにした。ベランダの手すりに掛布団をかけていたら、するりと滑り落ち始めた。焦って、掴もうとしたが、布団は、はらりと空中で身をひねり、下の階のベランダに落ちた。

見事な着地である。まるで、下の階の人が布団を干したように、ベランダの手すりに綺麗にかかっている。飛型点、着地姿勢ともに満点である。しかし、感心している場合ではない。ダッシュで玄関を出て階下に走る。

幸いこちらは2階、あちらは1階である。裏庭から回り込み、掛布団をかっさらって帰る。1階は、半年ほど前に越してきた単身赴任のおじさんだと思うが、全く顔が浮かばない。布団を干している所を見たことがない。きっと、布団を持っていないのだろう。あやうく、かっぱらわれるところであった。

布団を干し直して、高円寺に買い物に向かう。吉祥寺のようにお洒落でない高円寺には、お菓子作りの道具を売っているところがない。桐の角材を二本買って、代用することにした。

さっそく、チョコレートケーキの王様と呼ばれるウィーンのホテル・ザッハーの名物菓子ザッハトルテの製作に取り組む。バレンタインにチョコを貰えないので、自分で作ることにした。

チョコレート風味のスポンジが美味しそうに焼き上がった。しかし、日曜日の夜は忙しい。夕飯の準備もしないといけないし、お風呂に鎌倉殿の13人も見ないといけない。急いで、スポンジをスライスすることにした。

角材のガイドのおかけで、水平に切ることができた。スポンジを掴んで、持ち上げたら、べりべりべりと音は立てなかったが、スポンジが真っ二つに敗れた。スポンジが冷えていなくて、湯気があがっている状態だったので、柔らかくて自重に耐えられなかった。

本日、2回目の唖然とする光景である。危機的状況の時に、力量が試される。二等分したが、残った半分をもう半分にスライスして、破れたのを真ん中にはさみ、三段重ねにしたら、外からは全く見えなくなるという隠ぺい工作を思いついた。

しかし、唖然としている間に、味見をしてみようと破れたスポンジを、少しちぎって食べてしまった。真ん中のスポンジに隙間が出来てしまう。

本来のザッハトルテは、スポンジの間にアプリコットジャムを塗るが、隙間を埋めるために、桃の缶詰をスライスして並べ、生クリームをがっつりと塗って、さらなる隠ぺい工作に着手した。一度、嘘をついたら、つき続けるしかない。

チョコレートで分厚くコーティングしたら、何もなかったことにすることができた。チョコの上塗りとは、よく言ったものだ。

冷蔵庫で冷やしていた、ザッハトルテを先ほど食べた。フォークで切ろうとすると、ぐっちゃ~と潰れてしまう。チョコのコーティングが厚くフォークの圧力を受け止め、間の生クリームがぶちゅ~と飛び出してくる。

本日得られて教訓は3つ。
・布団を干すときは、気をつけよう
・スポンジは、しっかりと冷やそう
・チョコをコーティングするときは、生クリームを挟まない

https://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/17.html

アバター
2022/03/13 10:33
沖人さんありがとだぉ。ちゃんって書いてくれて。ペコリ。
ニコタの中では、りんごは永遠の18歳だもんw 
そして麻衣お姉さんは永遠の20歳ヾ(*´∀`*)ノ♪退院したら宜しくお願いします。パパっこ姉だから優しくしてあげてね。
沖人パパ・・新作はよはよw

アバター
2022/02/27 23:42
りんごちゃん
ちゃんは、未成年用です。
アバター
2022/02/27 23:24
名前は、ひらがなで、りんごちゃんですw
アバター
2022/02/27 23:22
調べてくれてありがとう。
傷病者及び捕虜の待遇改善のための国際条約なんだね。
現時点まだ攻撃をうけてなく、攻撃をされそうだとわかった場合については書かれてないんだね。しっかり読めてなかったらごめんなさい。
アバター
2022/02/27 13:29
リンゴさん
1977年採択、ジュネーブ諸条約追加議定書、第一追加議定書、第四編「文民たる文民」第一部「敵対行為からの一般的保護」第一章「基本原則及び適用範囲」第48条「基本原則」から第51条「文民樽住民の保護」までを読めばよいでしょう。
アバター
2022/02/27 12:51
そういうことだったんだね。教えてくれてありがとうヽ(´▽`)/
ウクライナ事前に攻撃をうけるという情報がありながらも、他国で協力して未然に防ぐ方法は、なかったのかなぁと考えてしまう。
市民の安全を守る条約のようなものは、ないのかな?
アバター
2022/02/26 23:50
りんごさん
何を検索しても、動画や写真が出てきそうな気がします。検索が、なぜ、早いかは、事前にインデックスを作成しているからだということが分かった。P2P検索は、読んでも理解が難しい。
アバター
2022/02/26 23:13
題名のフリースタイルエアリアルで検索すると、スキーの動画が出て来るんだよぉ
お布団は出てこなかったの不思議
アバター
2022/02/13 22:45
mさん
【熱帯・亜熱帯においても海面からの1日間の蒸発量はたかだか10mmです.したがって大量の水蒸気を含む熱帯~亜熱帯の海洋性気団が十分な水蒸気を獲得するに要する期間として5~10日を要するはずです.このことは,~10日の期間をかけて水蒸気を蓄積した気団(気柱の集団)が特定の地域(地点)に収束しなければ大きな降水を賄えないことを示しています.】とのことで、スコールのような積乱雲もありますが、モンスーンにのって日本付近に水蒸気が集まってきます。それと、海流の影響で太平洋の西部に温かい海水が集まることも影響しています。まあ、今月、ネットで信州大学の公開市民講座を聞いたばかりの浅知恵です。エジプトに行ったことはないですが、内部がジメジメしているのは、ピラミッドパワーの神秘の力のせいだそうです。
アバター
2022/02/13 20:48
コインランドリー利用者でしたか・・・私は子供が小さい時、必要に迫られて利用したことがある程度で、毛布もコインランドリー利用してたこともあったけど面倒なのでもぅ今はクリーニング屋に持って行きます。その前は家で毛布を洗ってたこともあったけど、もうクリーニング屋が一番楽♪

日本は周辺は、世界の中でも有数の水蒸気が集まる場所

えっ!そうなんですか!
エジプトピラミッドの中がジメジメとか熱帯雨林がジメジメとか・・・TVで見たことあるけど
もっと大きな地球規模のジメジメのお話ですね♪♪♪

ピラミッドの中入ったことあります?ジメジメしてました?
それ聞いてから、それまで行ってみたいと夢見てたけど→もしかして臭いかも?などと・・・どうかしら?
アバター
2022/02/12 21:21
mさん
海外(欧米)は、空気が乾燥しているから、干さなくてもいいのでしょうか。ロンドンは湿気てそうな気がしますが、日本は周辺は、世界の中でも有数の水蒸気が集まる場所なので、夏場は、干さないといけないのでしょう。炬燵布団を洗濯するときに、自転車に積んで、コインランドリーに行ってます。
アバター
2022/02/12 18:59
そうですか(^^♪気持ち良いですよねぇこちら雪国なかなか干せません・・・私そのうち敷布団を「干さなくて良いマットレス」にしようかなぁ?EUやアメリカではマットレスで干してそうにありませんよね~どうです?海外で布団干してパンパンパン←見たことないけど?

コインランドリーで「30分で70度の乾燥」→TVでえらく宣伝してました。
・・・どうです?布団をかついでコインランドリーに行く気になります?
アバター
2022/02/11 13:36
mさん
今日は、絶好の布団干し日和なのですが、手すりが濡れていたので、干すのを諦めました。母は、晴れていたら、いつも布団を干していました。そのDNAで、隙あらば、布団を干しています.
アバター
2022/02/11 10:32
雪降りましたか?昨日なら布団干す気にはならない「お日和」でしたでしょうね?
香川県なら一年中、布団干す気になってました?
アバター
2022/02/10 22:36
アリスさん
ケーキもパンも、オーブンで焼いた後は、クーラーの上で冷まします。クッキーが一番分かりやすいですが、焼きたては、へなへなです。冷めると、バターで固まるのでしょう。
アバター
2022/02/10 20:58
私は甥っ子のためにイチゴのショートケーキを時々つくるよ。
真ん中で二等分するのだけれど、冷やしてから切るものなの?
ケーキは今まで作ってないから、何も知らないよ。
アバター
2022/02/10 16:47
ろくさん
キッチン用品のスポンジを半分に切る人は、よっぽどの節約家でしょう。風貌は、チョコパイの化け物です。カットした断面もチョコパイです。森永のエンゼルパイの中身が、なぜ、マシュマロなのかと長年疑問に思っていましたが、柔らかいクリームだと、むにゅっとはみ出るからだと、今回の実験結果でようやく分かりました。しっかり考えて、製品化されているものです。
アバター
2022/02/10 16:03
スポンジを美しく水平に切るって、皿とか洗うスポンジの事かと思ってしもうて、いやはや沖人さんはそこまでこだわるのかと感心してしまった。
ケーキの出来上がりを想像してみるのだけど、どうしてもロッテのチョコパイが浮かぶ。
アバター
2022/02/09 23:57
つん
電話が出来て、写真を撮れて、ネットもできる。地図にもなるし、買い物もできる。こんなものがあるのだから、パンを焼ける布団乾燥機が出来ても不思議ではありません。お肌のむくみと、すべすべになるのは、髪がふさふさになるのと同様に、過去から営々と取り組まれていますが、いまだ、抜本的な解決策が得られていないので、あと、数千年はむりでしょう。玄米ご飯は、美味しくないのです。
アバター
2022/02/09 23:28
私だって~パンが焼けて、お肌がふっくら、むくみも取れる 布団乾燥機が
あるのなら欲しいですよぉ~(;´Д`)

着古したシャツよりも純和風の朝ご飯を食べた方が
心豊かに美味しく取れますよぉ~
玄米ご飯、納豆、ワカメのお味噌汁、煮物(里芋・ごぼう・キノコなど)
デザートにバナナ♪ これだけ取れば毎日スッキリでしょう^^
アバター
2022/02/09 22:11
るるもさん
教訓に一つ、書き忘れておりました。つまみ食いをしてはいけないもあります。ザッハトルテを食べていると、ポテチを無性に食べたくなり、いま、つまみ食いを開始したところです。甘いものを食べると、しょっぱいものが食べたくなる。人の身体とは、絶妙に出来ているものです。
アバター
2022/02/09 22:05
チョコレート~4月から1年の会~最終日で「保冷剤を入れた保冷バック」持ってくるよう言われ「冷凍の茶わん蒸しやコロッケ」「冷蔵のウインナーにチリメンジャコ」チョコレートももらって帰ってきました(^^♪
アバター
2022/02/09 21:06
波乱のザッハトルテ。
お疲れ様でした^^;

教訓は明日の糧としましょう♬
アバター
2022/02/09 19:17
wineさん
ザッハトルテは、工程が多いので、洗い物がたくさん出ますが、順番に片付けて行けば大丈夫です。美味しいスイーツを食べられると思うと、中学生が手伝ってくれるでしょう。

たまちゃん
今回のザッハトルテが、誰もチョコをくれないから、自分で作ろう企画だったのです。だいぶチョコに飽きてきたので、バレンタイにチョコを貰えなくても悔しくない準備が整いつつあります。
アバター
2022/02/09 18:04
最初に「スポンジを切る」と見たときに、
台所用スポンジとか、クッション材に使うスポンジとか、そういうものかと思いましたw
危機的状況がいろいろあって、たいへんだけど、刺激的。脳の活性化にいいですよ。
リアルおみくじに書いてあった開運スイーツがザッハトルテなんです。
バレンタインまでまだ時間がありますから、ぜひ腕を上げて完璧なものを作ってください。
クール宅急便でお待ちしております♪
アバター
2022/02/09 15:36
ザッハトルテ、美味しそうですね。私も久しぶりに作りたくなりました。でも後片付けとか考えるとね...
アバター
2022/02/09 08:50
涼華さん
私は、パンツは室内に干してます。トランクスに下着泥棒の関心はないと思いますが、ヨレヨレで恥ずかしいので、風に飛ばされるわけにいけません。シャツも穴が空いていたりします。
アバター
2022/02/09 07:19
私はマンションの3階に住んでいた時
ウチのものではない下着が
ベランダに落ちていた時があって
凄く困ったのを思い出しましたw

掛布団くらいなら、とりにも行きやすいし
こちらも、もっていきやすいんですけど、ね (*≧m≦*)
アバター
2022/02/08 23:55
リンゴさん
ザッハトルテは、2回目ですが、1回目の方が成功でした。レシピと作り方を守るのが大事だと、改めて感じ入りました。チョコだけでも美味しいのに、ケーキと一緒になると手が付けられません。お手軽なところでは、チョコまみれがお気に入りです。

寧々こさん
成城石井ほど美味しくつくれなくても、チーズケーキは入門編で、ありとあらゆる作り方があります。レアチーズだと、焼かなくても大丈夫です。チーズを使わないヨーグルトのヘルシーレシピもあります。作っちゃいましょう。

つん
私も布団乾燥機が欲しいです。できれば、布団をひいてくれたり、パンを焼ける機能も付いていて欲しいです。最近は、ミキサーが欲しいのです。お手製野菜ジュースでビタミンcを補給したい。ついでに、食物繊維もです。着古したシャツをミキサーにかけたら、相当、食物繊維をとれそうです。
アバター
2022/02/08 23:03
沖人さんの階下のおじさんはきっと ジャパネットで高級布団乾燥機を買ったから
お布団は干さないのでしょうw
そして、かっぱらうどころか 沖人さんのお布団の方がある意味「不法侵入」になるのでしょうw

相変わらず ホールケーキを作ってるのですね^^いいなぁ~美味しそう(*´ސ`)。。
チョコの上塗り=嘘の上塗り=お化粧の厚塗り 共通するものなのですねぇ~w

アバター
2022/02/08 21:49
成城石井のチーズケーキを買いたくなりました
だって作れないもん
お布団以後気をつけてねー
アバター
2022/02/08 21:36
はらりひらりと着地したお布団は日頃鍛えられているのか逃げ出したのか笑
10点満点の着地をした布団を拍手したい^^

ザッハトルテも作られるんですね。
美味しいんでしょうね♪食べてみたい。
今までチョコレート系のケーキを食べて外れたことがないほどチョコ好きです。
アバター
2022/02/08 19:10
スズランさん
北京オリンピックを見ていましたが、掛け布団もテレビを見ながら、着地をイメージしていたのでしょう。なかなか見どころのあるミッフィーちゃんの掛け布団です。生クリームを挟み過ぎたのを反省してます。
アバター
2022/02/08 16:47
お布団の見事な着地、見たかったです笑。
地面に落ちなくて良かったですねd(^・^*)
ザッハトルテに挑むとは、流石ですね~!
潰れるほどのチョコ圧、それも手作りならではですね(゚¬゚)
アバター
2022/02/08 05:48
とまとさん
怪獣と違って、面白いので、早く見ましょう。最終話まで録画して一気見するのも、いい作戦だと思いますが、お正月休みが大河で無くなってしまいます。
アバター
2022/02/08 00:42
鎌倉殿・・・録画したまま、まだ見ていません。((+_+))




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.