Nicotto Town



仮面舞踏会  (前編)

文雄が玄関を開け、「Alexa 電気をつけて」と 呟くと、玄関とリビングに明かりが灯った。コートとブリーフケースをソファーに放り投げると、冷蔵庫から缶ビールを取り出し、ソファーに座り足をテーブルに投げ出した。


「Alexa チャイコフスキーの1812をかけて」と言うと、スピーカーからヴィオラとチェロの穏やかな音色が流れ始めた。木管と弦楽器が交互にメロディーを奏ではじめ、やがて、争い合うように旋律が絡み合い激しさを増していく。
https://www.youtube.com/watch?v=VbxgYlcNxE8

ナポレオンのロシア侵攻を退けたロシア皇帝のための祝典序曲。ウクライナ侵攻に反発し、世界中の楽団が、この曲の演奏を中止している。文雄は、ビールの空き缶を握りつぶすと、タンブラーに氷を入れウイスキーを注いだ。

ウクライナ情勢を見誤り、8億の損失を出し、文雄は経営する会社の内部留保を全て失った。昨年から、ロシアの侵攻は懸念されていた。スラブ民族の中でも、ロシア、ベルラーシ、ウクライナは東スラブに分類され、同質性が極めて高い。ロシアから見れば、核心的利益であり、勢力圏に留めておかなければならい地だ。

国内経済が低迷し、支持率が低下しているゼレンスキーは、東部地域に軍を派遣し、NATO加入を宣言した。ロシアを挑発して求心力を高める危険な賭けにでた。欧米諸国にとっても、迷惑な話だ。ウクライナがNATOに加盟すると、ロシアと正面から対峙することになり、危険なリスクを背負うことにる。

ロシアにとっても、欧米にとってもウクライナがNATO加盟を諦めることが最善だった。最悪、ウクライナがロシアの勢力圏に入っても力学的に安定し、その後の平和につながる。ウクライナ市民の犠牲と国際的な混乱を避けるために、短期間でゼレンスキーを屈服させることが必要だった。

アメリカは、軍事機密のロシア軍の状況を、過去に例のない水準で国際社会に公表し、プーチンを後に引けない状況に追い込むとともに、ゼレンスキーにロシアは本気だと伝え続けた。北京オリンピックが終わり、ロシアが侵攻を開始するやいなや、アメリカもNATOもウクライナに軍は送らないと宣言した。ロシアに、憂いなく、一気に方をつけろと言ったようなものだ。

そこまでは、文雄の読んだとおりだった。欧米の援軍なしに、ロシアの正規軍を相手に勝てる分けがない。損得を考えれば、NATO加盟を放棄し、ロシアの大義名分を奪い、停戦協議に入るしかない。しかし、ウクライナ国民は銃をとり、ロシアの最新鋭戦車T90に火炎瓶で立ち向かった。人には、損得でなく、守らなければならないものがあった。

文雄は、空になったタンブラーにウィスキーを注ぎ、煙草に火をつけた。20畳のリビングに煙が漂い、オプションで取り付けた換気口に吸い込まれていく。35歳で独立し会社を経営してきたが、これまでの15年間の蓄積を、判断の誤りで失った。内部留保を失っただけで、会社が行き詰ったわけではない。しかし、酔わずにはいられなかった。

文雄は、スマホに孤独と入力した。『①ひとりぼっち、②心の通じ合う人がなく、寂しいさま。』さすが、国語辞典だ。両方ともぴったりと文雄にあてはまった。自分しか頼るものがない社長は孤独だった。24時間、365日会社のことしか考えずに生きてきた。

大学の教授が、少子化の原因を『結婚せず、子供を作らず、都会で幸せに生きる。』ことが、現代の最適な生存戦略だからだと語っていた。むなしい。こんな夜は、弱音を吐きたい。社長という仮面をつけていない姿で話したい。文雄は、煙草の火を消すと、スマホのアプリのタップした。

新型コロナが流行して以来、接待することも、されることもなくなり、時間を持て余すようになり、文雄は戦車ゲームで時間を潰すようになった。ただ、敵の戦車を撃つだけ。その間は、何も考えなくてよかった。

文雄は、課金をした手に入れた強力な弾を使い、画面に現れる敵の戦車を次々と倒し、ポイントを稼いでいった。ゲームの世界も現実の世界も一緒だった。持てる者がますます強くなり、弱者は這い上がれない。誰も弱者を助けてくれない。力による現状変更を認めないと口にするだけで、必要な戦車や飛行機を誰も送ってくれない。

文雄は、非課金の戦車が、戦場に落ちているアイテムをこつこつと集めて戦う姿を見て、こいつらの方が、敵の戦車を倒したときにずっと嬉しいだろうなと思い戦場から離れて、チャットボックスを開いた。

戦車ゲームは、個人戦だがどこかのチームに属している。チームに属しても、一緒に戦うことはなく、各プレーヤーの合計点がチームの点数になりボーナスが貰える仕組みになっている。共同作業がないことから、極力、チャットに参加して、コミュニケーションを図るようにとガイダンスに書かれていた。文雄は、スマホをタップして、チャットに入力した。

《かまたま1号》今夜も頑張ったじょー、20台倒したじょー
《みぽりん》かまちゃん、偉いわ!

《かまたま1号》ありがと、みぽりん(=^・^=)
《みぽりん》いいこ、いいこ(^o^)丿

ドイツの哲学者フリードリヒ・ニーチェは、全ての深い精神は仮面を愛すると書いた。仮面は、孤独に引きこもるものではなく、真の友を探すためのもだと書いた。仮面舞踏会も身分に囚われず、心を通わせることのできる相手を求めるためのものだろう。

かまたま1号は、文雄のハンドルネームだった。みぽりんは、最近、チームに所属した東京で働くOLだと自己紹介していた。年齢は35歳。お互いに相手の年齢を知っているが、ゲームの中では対等だった。文雄にとって、肩書を意識せず話すことができる相手はみぽりんしかなく、チャットを通じた会話は新鮮だった。

《かまたま1号》みぽりん、さびしーよー
《みぽりん》さよなら~あなたに出逢えてうれしかった~

《かまたま1号》富田靖子の歌(さびしんぼう)はいらんねん。なぐさめて~
《みぽりん》かまちゃん、どうしたの

《かまたま1号》プーチンにやられた
《みぽりん》うん、今度会ったら叱っといてあげる(~_~メ)

《かまたま1号》いやや~なぐさめて~
《みぽりん》焼肉、おごってくれたら、慰めてあげてもいいかも

《かまたま1号》(^o^) 牛角でも、焼肉キングでもどこでも御馳走する
《みぽりん》かまちゃん、ほんとに社長..."(-""-)"

《かまたま1号》錦糸町に美味しい焼肉屋さんがある。いつがいい?
《みぽりん》明日でもいいよ

《かまたま1号》お店予約しておくから、後で、チャットに書き込んでおく
《みぽりん》お店で一番の美人をみかけたら、それが、わ・た・し

《かまたま1号》夜中の1時に戦車ゲームしている女性に、美人はおらしまへん
《みぽりん》失礼ね(~_~メ) そしたら明日ね。おやすみなさい(-_-)zzz

文雄は、タンブラーに残っていたウィスキーを一気に飲み干した。心臓がばくばくと音を立てている。8億の損失を聞いた時にも、これほど動揺していなかった。酔った勢いとはいえ、これまで世間並みの会話しかしていない女性に、ここまで甘えられるとは思っていなかった。

文雄は大きな声で叫んだ。
「Alexa 錦糸町の美味しい焼肉屋を探して。」

アバター
2022/03/23 22:48
mさん
難しい質問ですね。いつかお世話になるのだから、早めに慣れていた方が、いざというときに困らないし、外に出るという刺激と社会とのつながりが必要だと思いますが、本人は以前のままだと思っているので、その気にさせるのは大変です。地道に説得するしかないでしょう。デイサービスを受けたら、今川焼を貰えるという条件づけもいいかもしれません。ちなみに、私の呼び方では、大判焼です。
アバター
2022/03/23 18:50
そうそう適度な緊張だと「軽い花粉症」ぐらいだと症状が出ません~人間には適度な緊張が1日1回ぐらい必要かな?・・・・・そんなこと思ってますが「一人暮らしが怪しい実母」今日は「介護認定の人」が来る→まだケアマネでは無いけど→→母に電話で「最初は週1回お風呂に・・・」希望するようアドバイス

母の答え「あぁ~とうさんが嫌がってた、車で迎えに来るデイケア?1日中しゃべってんと・・・。家にお風呂ある。」
思わぬ抵抗にあってしまった(-.-)

いやいや寒くなったらお風呂も面倒になるしアブナイ・・・今から予行演習と思って・・・どうかなぁ~~~(-.-)

そうだ!「スイーツを適度なところでやめる」強固な意志が必要なんですよねぇ~~~
満足するまで甘いものを食べてしまってはいけないと、わかってはいるものの・・・(-.-)

NHKの朝ドラ、今川焼?回転焼き?が出てくるんで
こないだ会ったオバサマ「あのドラマ見て何度食べたかわからん」そんなこと言ってました。
私は今川焼をわざわざ買ってまで食べる習慣がないので、食べてません←そこだけ、えらい!
アバター
2022/03/23 00:15
mさん
3回目接種は、5月にならないと受けられません。なかなか接種券を送ってこなかったところを見ると、杉並区には、若者だと思われているのでしょう。適度な運動が身体にいいのは、間違いありません。適度というのがみそです。お酒も緊張も適度だと問題ありません。きっと、適度な煙草もいいはずです。
アバター
2022/03/22 22:26
えええっ!てっきり香川に帰省する前に接種するのが「恒例」行事かと・・・(-.-)

二女は新婚旅行にフランスに行きたいと言ってたのでてっきり実行するのかと思ってたら、注射が嫌で今は行かない→そうで→飲み薬が出て、気楽に行けるようになったら^~^行こうかな・・・ですと(-.-)

「ふくらはぎがつりそう」・・・今日似た話聞いたけど→適度な運動が良いと←ソノおばさんは言ってました。
アバター
2022/03/21 09:25
mさん
インフルエンザの予防接種をしていないので、一貫性を重視すれば、コロナの接種もしないでしょう。ウィルスには、免疫力で勝負する。料理で言えば、茶碗蒸しは、レンジを使わずに蒸す。お菓子作りで言えば、小麦粉、バター、卵、砂糖で勝負するようなものでしょうか。
アバター
2022/03/20 20:18
はぁ~~~そういうふらふらですか~~~いいじゃないですか~~~♪♪

4回目も5回目も・・・そのうちインフルエンザの様に「年1回」になってもワクチン接種しますか?私はたぶんするような気が・・・でも、どうかな?
アバター
2022/03/20 00:19
mさん
今、感染が広がっているのは子どもたち。子供たちが、感染すると学校で広がり、親に感染する。家庭内感染が、圧倒的に多いとお医者さんが言っていました。なぜかとは、お医者さんは、謎かけをしていましたが、これまで、子供たちは、ワクチンを打っていないからだと想像しています。ということは、おっさんに新型コロナは関係ないと、ふらふらしてます。
アバター
2022/03/19 18:13

自分の部屋がないから同棲したいというのは、男子としては他力本願であり、昭和の男ではありません。

ですよねぇ~そもそも「過去に同棲経験あり」なんてことは内緒にしといてほしいゎ(-.-)

スマホ・・・買おうかな・・・docomoのスマホ教室覗いてみようかな?

【ホーム】放浪中?旅に出てる?
     放浪~旅~どっか行きたいなぁ~~~
     まず国内、山陽新幹線はいっぱい走ってて便利ですねぇ
     九州福岡はどう言う訳か「新型コロナ新規感染者」いつもビックリするぐらい多いんです~九州はまだやめておこう。嫁の実家が福岡でいつ帰省すればよいか気にしてました。去年の12月初め生まれた1歳半の子とやっと帰省~年末年始まで待たなくて正解でした。

アバター
2022/03/17 22:17
mさん
ガラケーは、3G周波数帯を有効活用するため、間もなくサービスが終わります。ドコモFOMAなら26年3月末です。その時には、スマホをタダで貰えるはずです。4年間我慢すれば、最新版のiphonが手に入ります。しかし、4年は長い。機会損失としては莫大なので、とっととスマホに変えた方がいいと思います。自分の部屋がないから同棲したいというのは、男子としては他力本願であり、昭和の男ではありません。しかし、令和では普通かもしれませんので、コメントは差し控えさせていただきます。
アバター
2022/03/17 20:50
あぁ~本屋で買うのではなく「キンドル」で買うんですか
月尾嘉男 (東大名誉教授、工学博士)が本を読んでくれる「機械」があると話してましたが→私の頭の中は「どうやってページめくるんだろう???」
なぁ~る程「キンドル」なら理解できるわぁ

そうだ!質問!
いま「ガラケー」「自宅とfreewifi飛んでるトコでしか使えない→タブレット」持ってます。

一人暮らしの母の家はもう「PC使わない」と2年ほど前に、解約
そこで私が母の家に泊まる場合→youtube見られないし、ニコタでも遊べない

この際「ガラケー」をスマホに変えるのが正解か?どう思います?

母には「介護保険」で週1回お風呂に行ってもらいたい~そこで、文明開化してもらえるか?一人でいても「やってみよう」とは・・・ならないかな(-.-)

二女の彼「前に同棲しては見たけど→失敗」その時点で十回に彼の部屋なくなった。同棲解消して実家に帰っては見た物の「彼の部屋が無い」→彼は早く二女と暮らしたい・・・らしい・・・???
アバター
2022/03/16 22:35
mさん
アレクサは、キンドルで本を買うと読んでくれます。今のICTで出来ないことはありません。先ほど、戦車ゲームでロシア人と対戦していましたが、ウラジオに住んでいると書いていなので、翻訳マシンで、マリインスキー劇場に行ってみたいわとロシア語に変換したら通じました。お母さんには、文明開化をもたらしましょう。福沢諭吉翁の和魂洋才の精神を勧め、欧米だと、一緒に住んだこともないのに結婚するようなギャンブルはしないと説得しましょう。
アバター
2022/03/16 21:22
ろくさん
ジャージで過ごす女性は「ひもの女」主演の綾瀬はるかと、「キルビル」のユア・サーマンくらいしか浮かびません。お互いに、豊満な胸なので、そこに共通点があるのでしょう。少年隊は、ろくさんが、平成より昭和に親和性が高いからに違いありません。
アバター
2022/03/16 21:12
「アレクサ」買った本を読んでくれる機械があるらしいけど・・・それはやってくれなそう?   
「アレクサ」ボケ防止に特化したの、売り出せばよいのになぁ~~~

二女の「彼」は前の彼女と同棲始めたとき「実家を出て」実家に部屋がなくなり(今は同棲解消実家暮らし)→早く
二女と一緒に住みたいみたい・・・が、二女のマンション→大家が私の母^^^^結婚前の同居など無理無理!新型コロナ禍の結婚披露宴・・・どうなることやら???
アバター
2022/03/16 20:53
adidasのジャージで片手にビールジョッキ持ってたらそれがワタシ笑
少年隊の仮面舞踏会を少しだけ踊れる女、それもワタシ。なんでだろね、宇多田ヒカルが流行りだした時代に少年隊の踊りの練習する高校生ってなんだろね笑
アバター
2022/03/15 18:37
スズランさん
出会いは、プライスレスです。夢と希望をモットーとする作者です。禍福は糾える縄のごとく、ハッピーエンドに間違いありません。

アリスさん
友達と会って食べたい料理のNo.1は焼肉です。友達でなくて、1人でも食べたいです。今週末は、焼肉をしたくなりました。七輪が欲しいです。
アバター
2022/03/15 17:53
最初が焼肉なんて、すごいね。
アレクサは、賢いね。
うちにはいないよ。
いいね。
ゲームも、あまりしたことがないよ。
私は、思い切り昭和だな。
アバター
2022/03/15 15:43
8億の損失を補填するくらいの出会いだったら、
素敵だな! とか思うけど、
ここの小説は、そういう甘えは禁物なので、
後半は覚悟もって待機します(;^ω^)
アバター
2022/03/14 22:52
mさん
アレクサは、ネットと繋がっているだけあって、そんじょそこらの凡人よりは、はるかに使えます。質問に答えてくれるのは、もちろん、百人一首も読み上げてくれるし、しりとりもしてくれます。双方向コミュニケーションができるので、アレクサを3台くらいプレゼントしましょう。
アバター
2022/03/14 22:32
たまちゃん
錦糸町と押上の街が重なって、どっちがどっちだったか判然としないのですが、去年、お安いバームクーヘンを買いに行きましたが、馬券は舞っていませんでした。再開発も進んで、シネコンやスポーツジムの立派な建物があったと思います。赤ペンはさんだおじさんは、浅草くらいにしか生存していない気がします。

るるもさん
老境に入った作者は、若き頃のひねくれた心が浄化され、人々の幸福を願う菩薩の境地にたどり着いたと思います。おそらく、ハッピーエンドを思い描いているのではないでしょうか。8億円を失った可哀そうなおっさんに、これ以上鞭うつことはないでしょう。きっと。
アバター
2022/03/14 22:08
Alexaとお話ししてれば「ボケ防止」になるかなぁ~今、一番気になる

実母・・・だんだん一人暮らしが怪しくなり
今日は待ち合わせの場所にしっかり来たけど、そのあと家に行って台所に置いてる「ラッキョ」や・・・いつ漬けたかわからないショウガやニンニク・・・捨ててきました。来月もまた来て捨てるか!
アバター
2022/03/14 21:55
文雄の期待は・・。
たぶんショッ―il|Σ(゚д゚〃)il|―ック!!
アバター
2022/03/14 21:21
後編が待ち遠しいです♪
錦糸町か~最近はまったく行ってないな~変わったかな。
昔々のイメージは、特に月曜日の朝にはハズレ馬券がそこら中に散らばってるとか、
競馬の予想屋さんが出てるとか、耳に赤鉛筆をはさんで白い新聞を小脇に抱えたおじさんが多数とか、
それが表のイメージでした。裏にはまた違う面もあったりで♪
アバター
2022/03/14 21:07
涼華さん
経営者はポジティブシンキングが大事です。終わったことは仕方がない。前を向いて進んでいけば、お金はあとからついてくる。その前へ前へのバイタリティーが、がっぽがぽの秘訣なのでしょう。いい予想をしてますね。
アバター
2022/03/14 20:54
ぃあぃあ 8億の損失だして
焼肉どころじゃないでしょ! (*≧m≦*)

みぽりんがネカマじゃないことを祈ります (;゚;ж;゚;)ブッ
アバター
2022/03/13 22:37
あずさちゃん
私も戦車ゲームは、非課金を貫き通しています。今のペースだと、ロシアの最新鋭戦車を手に入れるまでに、100年くらいかかりそうです。10回やっつけられて、ようやく1台撃破できるペースなので、忍耐力が相当身に着きました。戦車ゲームにプレ機能がないのが残念です。
アバター
2022/03/13 22:31
非課金の戦車が落ちているアイテムを集めて~コイツらの方がずっと嬉しいだろな
まさにそれ
ニコッとで非課金でぬくぬく遊んでいるわたしです
自分ではP花なんて買ったことないのに、ちゃっかりモクレン鳥飼ってます
アバター
2022/03/13 22:15
リンゴさん
実際の戦車ゲームでチャットしているのは、おっさんばかりです。ゲームのチャット欄は、だれでも見ることができるので、おじさんらしく、抑制されたよそよそしい会話です。仲間内のLINEオープンチャットは、娘がこの春に就職するとか、自分の店の今日のランチメニューとか、おばさま方の井戸端会議と同じような内容になってます。
アバター
2022/03/13 21:56
オンラインゲームのチャットって面白いのね^_^
アバター
2022/03/13 21:11
wineさん
今回のヒロインは、35歳の設定です。綾瀬はるか女王は、今月24日で37歳になります。2歳サバを読んだ設定で登場させることはできますが、その説明で話がややこしくなるかもしれません。その時は、かまちゃんも5歳、さばをよんでいたことにします。
アバター
2022/03/13 20:50
後編では綾瀬はるか様が登場してくるのかしら?
アバター
2022/03/13 18:59
寧々こさん
ランチタイムが安くてお勧めです。土日でも、やっていますので、食べ放題に挑戦してください。
アバター
2022/03/13 18:26
焼肉食べたい。ひとり焼肉でもいい。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.