Nicotto Town



最強のどん兵衛

エイプリルフールに、「お汁粉うどん発売開始」と嘘をついたら、「ザ・ノンフィクションで高円寺が舞台」と呟いても、「最強のどん兵衛発売開始」呟いても、伝言板へのリアクションは全くなかった。


嘘をついたことのお叱りを受けているのだろうか。信用を失うのは一瞬である。そもそも、信用がなかったのかもしれない。こうなったら、羊飼いの少年として生きて行こうと思ったが、少年でないので、実証実験により真実を証明することにした。
http://www.e-douwa.com/aesop/WolfBoy/

最強のどん兵衛がどの程度美味しいのか確かめるために、普通のどん兵衛(東日本バージョン)と食べ比べめてみることにした。

違いは、4点。
◇麺が太い
 お湯を入れてからの待ち時間も、最強は8分、普通は5分
◇七味が違う
 最強は長野八幡屋礒五郎、普通は不明
◇あげが違う
 最強は、普通よりちょっと厚い
◇出汁が違う
・最強は、6種類の出汁
【鰹節調味料、魚粉(鰹、さば、あご)、にぼし調味料、こんぶ調味料、こんぶ粉末、しいたけ調味料】
・普通は、W出汁
【鰹節調味料、魚粉(鰹、宗田鰹、煮干し)、こんぶエキス】

まず、七味とあげは、どっちも美味しくて、違いが分からない。出汁は、最強の方が上品な関西風の感じだが、普通も濃くて味がはっきりしていて美味しい。どちらが好きかは好み。

麺も最初食べた時は、どっちも美味しいと思ったが、時間がたってくると、普通は細いので、ふにゃっとなってくる。最強は厚みが生きて、しっかりとしている。しかし、5分でも長いと思うのに、8分も待たないといけない。10分あれば、美味しい半生麺のかまあげうどんが出来上がる。

ウエルシアでは、対象実験のために、他のカップうどんを買ってきた。
日清    最強のどん兵衛    248円( 93g)
日清    普通のどん兵衛    148円( 96g)
日清    でかうまきつねうどん 108円(106g)
まるちゃん 赤いきつね      118円( 96g)
まるちゃん 白い力餅うどん    118円(109g)  

今回の実験の結論は、日清は、普通のどん兵衛が高くなったことをごまかすために、最強のどん兵衛を発売したのではないだろうか。しかし、にぼしが使われているのは、どん兵衛シリーズだけである。讃岐うどんは、いりこ出汁。煮干しが使われていないうどんは、讃岐うどんとは言えない。高くてもどん兵衛が結論。

ウエルシアのお姉さんに、寂しい食生活をしているおっさんと思われたのが残念である。

アバター
2022/04/10 21:19
たまちゃん
スーツ姿で神妙な顔をしていたので、食品メーカーの開発担当に思われたと思います。領収書をもらって、万全のなりすましにすることを失念していました。一緒に、コンディショナーも買ってしまったのが、うかつでした。
アバター
2022/04/10 21:02
このラインナップを見ると、相当のうどん好きと思われたのでは?
ラーメンでもなく蕎麦でもなく、うどんなんだ~とお姉さんは思ったに違いない。
こういうときは、非常食を買う振りをすれば良いのですよ。
会計中に意味もなくローリングストックとつぶやいてみるとか。
アバター
2022/04/09 23:13
mさん
コロナがきっかけで、リモートを続ける企業が多いのではないでしょうか。東京都と地方部や、会社の規模によってリモートの導入率に差が出ていますが、満員電車で長い時間をかけて通勤するのが無駄だと気がついてしまいました。Gotoトラベルは、税金の無駄遣いじゃないかと思っています。未来への投資になっていなくて、地方の街並みを良くしたり、無料ファイファイを整備したりした方が、将来も役立ちそうな気がしてます。
アバター
2022/04/09 22:25
えっ!リモートなんですか!もぅ終わったのかと思ってました。

4月11日からGOTOトラベルが始まる、それまで旅行を伸ばした~~~そんなウキウキした話聞いたりしてます。

残念なことに「東京人」や「大阪人」はこのGOTOトラベルの恩恵にあずかれない・・・らしいけど
私は長野県に行こうかな~~~~~~♪
アバター
2022/04/09 10:50
あずさちゃん
そう、やる気の順番に並べれば、吉祥寺まで、チャリをこいていぶきにいく。次は、自分で打つ。その次は、半生麺を茹でる.面倒な時は、どん兵衛だけど、カップ麺は高いので、出前一丁になる、
アバター
2022/04/09 06:53
そのときの気持ちによって、「え~カップ麺なんかより絶対自分で打ったほうが美味しいに
キマッテルじゃん」の時と、「お出しも美味しいし、簡単が一番」って時があると思います
アバター
2022/04/08 18:42
涼華さん
応援に気合いをいれましょう。まずは、エンゼルスカラーに、そこら中を染め上げましょう。巣鴨あたりにグッズが揃っています。
アバター
2022/04/08 17:56
まず カップ麺に8分も待てないです (*≧m≦*)

てか、大谷さぁ~ん 
負けちゃって、ちょっと元気ないですw

どどどどどっ☆≡≡≡≡ヘ(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ
アバター
2022/04/07 16:21
ろくさん
伊豆みそとは、通なところを攻めてきますね。三島の名水を使った味噌。HPのコシ、ツブ、田舎味噌の解説が全て同じで、違いが判然としませんが、つぶつぶ感が残る田舎味噌が好みです。我が家の冷蔵庫に入っている味噌は、古くなったせいか茶色くなってます。
アバター
2022/04/07 15:48
寂しい食生活と思うより、うどん大好きなんだなーって思います。「うどんの人」ときっと覚えられてると思います。
最近あごだしを買ったので味噌汁でも何でも出汁はそれになってますが、ぶっちゃけ煮干しとの違いがわかりません。何なら昆布出汁との違いもわからないかもしれません。でも味噌だけはこだわる。伊豆みそが美味しい。
アバター
2022/04/07 11:59
mさん
残念ながら地下鉄なので車窓の風景がありませんが、四谷で一瞬地上に出ますが、掘り込んだ場所なので見えません。地上は、上智大学周辺に桜がたくさん咲いていたと思います。東京は桜だらけなので、社宅の敷地やそのへんにたくさん咲いていました。富山だと入善町がやってます。タクシーを使ったデマンドをしていて、65歳以上だと300円。本日もリモート中です。
アバター
2022/04/07 09:38
「どん兵衛」ですか!私にとってはタイムリーな話題♪

セブンイレブンでどん兵衛買って応募すればLINE100ポイントくれるっていうんで、買おうかと思ってます♪

******************************************

女子は、半分をハンカチにくるんで持って帰ったりしていました。
   ↑↑
朝日新聞の「中学校給食の主食、男女の差をつけ27年 富山市」という記事です。

富山市が中学校の給食で、男女によって給食のパンやご飯の量に差をつけている。もう27年。市教委は「男女はエネルギー代謝が違う」として、当面見直す予定はないという。
  ↑↑
20年ほど前に問題になってましたが、今はもう米飯だけになったか・・・パンは週1回あるか無いかになったようで、誰も問題にしません。
 ******************************************
デマンド交通ですか・・・税金投入しても(私はOK)
自動運転の前にソレ!私のトコでもやらないかなぁ~♪

******************************************

リモートワーク終わったかな?
通勤、車中から花見できますか?
アバター
2022/04/07 07:35
ひふみさん
早い、安い、美味いの3大要素のうち、二つを捨てた果敢なるコンセプトです。直ぐに消えるかもしれないので、早めにセコマでゲットです。
アバター
2022/04/06 23:52
実在していたんですか!
最強のどん兵衛w
アバター
2022/04/06 21:00
リンゴさん
長野の七味は、色が鮮やかだったと思います。香りの違いを嗅ぎ分けようとクンクンしましたが、花粉症で鼻がつまっていたせいか、違いがわかりませんでした。蕎麦のかき揚げの評判は、むちゃくちゃいいです。味わってください。
アバター
2022/04/06 20:58
アリスさん
讃岐うどんの茹で時間は、釜揚げで10分から12分、ざるうどんなら15分くらいです。大阪人は、その時間を待ちきれないので、讃岐うどんより、細くなってます。
アバター
2022/04/06 20:51
8分待つのは長く感じるけど
それだけ美味しいのかと期待もします^^
早速うどんもそばも買ってみよう♪
七味が違うのもいいかも。香りがよさそうです。
アバター
2022/04/06 19:56
ためになったよ。8分待つのだね。お腹が空くよ。
アバター
2022/04/06 18:43
れんげさん
日記には書いていませんが、激辛ペヤングも3個買いました.カップ麺が溢れかえっています。ご開帳のニュースを見ました。コロナも減らないけど落ち着いてきたし、とっても賑わうでしょう。本格蕎麦を食べなれているれんげさんに、伊勢うどんはどうでしょう。

スズランさん
私の結論は、普通のどん兵衛で十分おいしいですが、ネットを見ると、出汁を大絶賛されている方もいます。お父さんが日清食品に勤めているのかもしれませんが、確かに出汁は上品です。
アバター
2022/04/06 17:10
伝言板にそういうの書いてたっけ?
気がつかなかった(;'∀')
発見したら買ってみたいけど、確かにちょっと高いよね(¯﹃¯*)
アバター
2022/04/06 14:06
カップ麺、めったに買わないのでリアクション無しで失礼しました^^;
6種類の出汁ってすごい、、最強だけあって、こだわってるんですね!
長野の七味は、先日始まった善光寺御開帳とのコラボなのかも…
前回の2015年の御開帳の時も、企業とのコラボ色々あったみたいです。
先日、孤独のグルメで五郎さんが伊勢うどんをすすっているのを見て、
むしょうにうどんを食べたくなりました(´ー`)ノ
アバター
2022/04/06 13:01
wineさん
そうなのだ。
アバター
2022/04/06 11:21
ふうん...。そうなのか...
アバター
2022/04/06 08:59
つん
緑のたぬきと赤いきつね戦争が年末になると勃発しますが、敵方だったとは。かき揚げより、海老天である。

寧々こさん
今回の日記のために、即席麺のレビューをしましたが、カップ麺が発売されたときには、袋麺が30円だった頃に、100円で発売。半世紀、変わらぬ値段です。

とまとさん
最強を買って、15分待てば、とまとさん好みのモチモチ麺が出来上がると思います.30分待つと、汁が無くなります.

澪りんさん
出来上がって1分で、食べてしまう食いしん坊だと、麺の違いはないかもしれません。最強を味わうためには、おむすびと一緒にゆっくり食べることをおすすめします。

みいちゃん
今回、初めて、まじまじと原材料表示を見ましたが、煮干しを使っているかどうかの違いは発見でした。関西風は、昆布が強調されていると思うので、煮干しが使われてないかもしれません。
アバター
2022/04/06 07:09
おはようございます。
どん兵衛、深かったのですね。
考察ありがとうございます。参考になりました^^
アバター
2022/04/06 00:42
最強のどん兵衛なんて物が発売されていたのですね。
初耳です。
普通のより麺が太いなら食べ応えがあって美味しそうです。
アバター
2022/04/06 00:36
最強のどん兵衛・・・初めて知りました。
8分は長いですね。
私は普通のを長めに待って柔らかくなったのが好きなので、最強は向いていないかもしれません。((+_+))
でも一度食べてみたいです。♪
アバター
2022/04/06 00:15
コレまで安すぎた、というのもあるし
モノを大切にする日本人の心を取り戻すチャンスかもしれない
使い捨ても考え直さなければ!
どん兵衛値上げで考える、でした
アバター
2022/04/06 00:02
なるほど~
沖人さんは「うどん」についてはインスタントは召し上がらないのかと思ってましたw

以前、伊勢のコンビニでお土産リクエストで買ったどん兵衛が美味しく感じたのは
東と西と味が違っていたからなんですね~^^

私は緑のたぬき派ですw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.