Nicotto Town



さよなら、レガシー

大学2年の時に、中古のインテグラを買い、1年でぶつけて廃車にして以来、車を乗り継いできたが、レガシーちゃんが、一番愛着のある車になった。しかし、走行距離が13万キロを超え、そろそろ転勤になりそうなので、先月末に手放した。

3月の連休、最後のドライブに、とりあえず実家に向かった。新東名をぶっとばし、とりあえずタバコ休憩にSAに入る。海老名のメロンパン、談合坂の信玄餅、長島の天むすなど、とりあえず名物を食べながら運転していたら、明石海峡大橋を渡るころには、お腹がぱんぱんになっていた。

実家に帰り、翌日、尾道に向かった。昭和の雰囲気を色濃く残し、ロケ地として有名な尾道は、坂と夕日の街。レトロな街並の中を小道が行き交い、路地裏を歩いていると猫の気分になれる。

瀬戸内海を眺めることができる古民家カフェも多いが、アーケード街に懐かしい雰囲気の喫茶店があったので入った。

コーヒーを飲みたかったのだが、メニューに書かれている餅入り善哉にも惹かれる。迷った時は、両方である。店員さんに、珈琲はいつお持ちしますかと聞かれて、最初にと答えたら、善哉に煎茶が付いていて失敗をした。

しまなみ街道を渡って、瀬戸内海にかかっている橋をコンプリートする予定だったが、足利義昭が落ち延び、坂本龍馬がふらふらしていた鞆の浦まで足を伸ばしたら、瀬戸大橋に戻る方が近くなってしまった。

翌日、母が、どこかに連れていけというので、香川と徳島の県境の山奥にある88番札所の大窪寺に向かう。山道をうねうね走りたどり着くと、境内は閑散としていた。

香川県民は、真面目にまんぼうを守っているのだと感心していたら、お寺の近くにあるうどん屋「八十庵」の周辺に人だかりができていた。お遍路は我慢できても、うどん屋は、我慢できないのであろう。

このうどん屋さんは、根菜たっぷりのしっぽくうどんが名物で、イノシシの肉入りが人気。普通盛りでも一玉半くらい入っているから、満腹になる。

そんなふうに、先月、四国を満喫したのだが、入院していた父が亡くなったと母から電話があり、急遽、四国に帰った。

コロナのおかげで、近親者のみ、通夜は9時まで、初七日後の精進落としは、お膳を持ち帰ってもらうと、とても簡素なものになった。

しかも、ニコタのおかげで、喪主の挨拶のオチはどうしようか、笑いはどこに入れればいいのかと考えているうちに、坊さんのお経や説法は、頭の上を通り過ぎていき、あっと言う間に葬儀は終わった。中身はどうあれ、3000字以内には、収まっていたと思う。

さらに、浄土真宗は、亡くなると直ぐに成仏するので、喪に服するという概念がない。レガシーちゃんは、無くなったが、電車で旅をすることにしよう。

アバター
2022/07/10 22:33
アリスさん
自民党支持の宗教団体は、・神道政治連盟・公益財団法人全日本仏教会・天台宗・高野山真言宗・真言宗智山派・真言宗豊山派・浄土宗・浄土真宗本願寺派・真宗大谷派・臨済宗妙心寺派・曹洞宗・日蓮宗・霊友会・崇教真光・立正佼成会・佛所護念会教団・妙智会教団・新生佛教教団・松緑神道大和山の神道・仏教系で、保守を自認しているにも関わらず統一教会と癒着するのは、何の得もなくありえないでしょう。
アバター
2022/07/09 20:35
そうなのかな。安倍晋三さんは、統一教会にビデオレターを送っていたとかネットで検索するとでてくるよ。後自民党は昔から統一教会と癒着してるってでてきたよ。
沖人さんのいうとうりだといいけどね。
暴力で解決しようという方法は間違っているよね。
犯人の境遇もかわいそうだけれど。
こういう世の中が悪いのかな?
なんかつらいな。
沖人さんの小説の人も辛い境遇だったね。
アバター
2022/07/09 20:22
アリスさん
韓国にシンパシーもなさそうだし、もっと大きな世界観を持っていそうなので、統一教会と癒着していることはなさそうな気がします。
アバター
2022/07/09 14:48
沖人さんの小説に、不遇な境遇で爆弾を作る人が出てきてたね。
今度は、本当に爆弾を作っていた人が現れたね。
怖いし悲しいよ。
でも、安倍晋三さんは、統一教会と癒着していたんだね。
恨みを持っている人は、他にもいそうだね。
アバター
2022/05/07 18:04
アリスさん
喪主は誰でもできると思います。一番、頑張っているのは葬儀屋さんです。任せれば大丈夫です。
アバター
2022/05/07 17:55
喪主を立派に務めてえらいね。
親孝行だね。
ゴールデンウィークも、帰ったんだね。
私は、自分の親のお葬式ちゃんとできるかな。
今からいろいろ考えておくよ。
立派に見送って、自慢の息子だね!
アバター
2022/04/21 18:49
涼華さん
昨日、我が家では、妹は浄土真宗だと、母は一向宗だと、お互いに言い張る喧嘩が起こったそうですが、兄は、浄土真宗と一向宗は一緒だと冷静にLINEで、回答を送りました.
アバター
2022/04/21 18:39
お父様、亡くなられたんですね 大変でしたね

>浄土真宗は、亡くなると直ぐに成仏するので、喪に服するという概念がない。

 ウチも浄土真宗ですが、知りませんでした

 どどどどどっ☆≡≡≡≡ヘ(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ
アバター
2022/04/21 17:06
ちらし寿司じゃなくて、押しずしだったんだよね~
ってしょうもないことよく覚えてる
アバター
2022/04/21 08:57
あずさちゃん
尾道は、レガシーとのお別れで、先月の3連休のとき。一日有給を加えて、フラフラしていた。父は、先週なので、タイムラグがあります。双方とも、山田屋に行ったけど、釜揚げぶっかけ定食と天丼セットと、頼んだメニューが異なります。
アバター
2022/04/21 06:07
尾道って何県ってわたしが聞いたり、山田屋さんに挨拶してきた、ってあの時だったんですね
まるでいつも通りに思えたさぬどん、無理しなくていいから泣いていいのに
淋しいよぉ~って叫んでいいよぉ 
お父様の好物を供えられてるの、ちっともおかしいと思いません
たけのこご飯、旬だったものね 春の味覚と、叶うなら目覚ましてもらえるように珈琲と
お母様はさすがだわ さぬどんの時はタバコもプラスしないとね<こらっ

アバター
2022/04/20 20:51
あずさちゃん
それが、我が家は、おかしいのです。東京から、直接、葬儀会場に向かいましたが、お昼ごはんを食べていなかったので、車を運転していた妹に、うどん屋に寄ってもらいました。告別式の翌日、母と妹と山田屋に行きました。父の骨壺の前には、水でなくカップに入った珈琲が、白いごはんでなく、たけのこご飯が供えられていました。
アバター
2022/04/20 05:35
え、土曜日も新入生歓迎会があったり、帰ってくる時間が遅くなりました~って
言い訳しに来たら、なんだかとても重い日記に驚いています
お父様のこと、大変でしたね 入院なさっているって知りませんでした
レガシーちゃんがきっとお父様を載せてずっと守ってくれてると思います
アバター
2022/04/19 22:58
mさん
のっぺい汁がどんなものか分からなかったのでwikiを見ただけですが、のっぺい汁は全国にある郷土料理とのことです。しかし香川では聞いたことがありません。wikiの執筆者が香川県人でないことは間違いありません。新潟のは、のっぺで汁でないと、特だしで書いていました。ひょっとしたら、新潟県人かもしれません。しっぽくは、関西圏で使われているようです。
アバター
2022/04/19 22:25

私は、ふわふわが浮かぶ夢をよく見ていましたが、最近は、見なくなりました.風に乗るとんびというか、風に舞うレジ袋のような感じでしょうか。

私は母と「手伝いに来てたおばちゃん」のケンカが酷くなり→2人が部屋中に大きくなっていく・・・そんな夢を(扁桃腺炎)熱が出た時見たような気がします。それと2Fの階段から→落ちる!

・・・(-.-)・・・楽しげな夢は繰り返しは見ない・・・(-.-)・・・

******************************************

ロケ地として有名な尾道~~~ラベンダーの香り~~~ケン・ソゴル~~~「時をかける少女」

時空を超える話~~~大好き♪

******************************************

根菜たっぷりのしっぽく・・・私の知ってる京都のしっぽくうどんとは違いますね
新潟の「のっぺい汁」の様に、私には見えます♪

アバター
2022/04/19 19:14
ろくさん
晩年の父の愛車は軽トラでしたので、荷物の積めない車は、役にたたんとぽやいているところでしょう。これまで、私が行くところには、美味しいものが必ずありました。唯一の例外がオランダです。すでに、丸くなり始めていますが、球体を目指すことにします。

環謝さん
2ヶ月に一度乗るかという頻度だったので、車検を通すのを諦めました。自由に行動できないコロナのせいです。レガシーに持続化給付金が出してくれなかった政府の怠慢と言っていいでしょう。街乗りには、無駄飯ぐらいですが、高速走行の安定性、加速性は、走っていて楽しいものでした。
アバター
2022/04/19 16:18
え━━━(゚o゚〃)━━━!!!
もう先月末にはレガシィいなくなってたんですか(´;ω;`)ウッ…?
お父様まで、、、ご冥福をお祈り申し上げます
おかあさま気落ちされてることでしょうが力になってあげてくださいね

転勤先にクルマ持って行けないんですね、、、私が引き取りたかったけど、経済的事情などで仕方なく手放したので残念、これでまたレガシィ仲間が減って淋しい限りです。。。
アバター
2022/04/19 11:55
お父さんレガシーに乗って行ったかな。車ここぶつけてるじゃないのって呟きながら笑
次の転勤はどこになるんでしょうね。美味しいものいっぱい食べて顔がまんまるになるように応援してますよ。
アバター
2022/04/19 05:52
とまとさん
ありがとうございます。転勤は、夏の予定なので、もう少し時間があります。この間に、東京の和菓子屋巡りをしようかと思ってます。餡子に目覚めました。
アバター
2022/04/19 00:45
この度はご愁傷さまです。
ご冥福をお祈り申し上げます。

ご葬儀に転勤と疲れがたまりそうですが、お体ご自愛ください。
アバター
2022/04/18 23:32
つん
それが普通みたい。13万キロも走ったおんぼろ車で、廃車の手続きをするのが面倒くさくて、下取りに出したのですが14万円になりました。従妹が自動車屋をやっているので、葬式の時に、聞いてみたら4万くらいしか出せないとのこと。売るなら東京です。
アバター
2022/04/18 23:15
なんと!
ドキドキハラハラする 売却方法ですね
ふぐの競りみたいてすねw
(◍•ᴗ•◍)
アバター
2022/04/17 23:10
れんげさん
定期的にオイルを交換していたら、20年経ってもエンジンはヘッチャラです。車体色が金色ということは、長野を牛耳るヤン車でしょうかから、他の族に舐められないように、時々洗車をして、ピカピカに後光を輝かせましょう。

るるもさん
お坊さんが、浄土真宗は楽でええで~と言っていたのですが、調べたのは妹です。ゴールデンウィークに旅行をしていいかどうか気になったらしく、ググって、浄土真宗はキリスト教と一緒で喪に服する必要がないと書かれていて安心していました。どこに行くつもりなのでしょうか。

リンゴさん
それが、母は、ちっとも悲しんでいません。葬式の次の日、金時豆の天ぷらが食べたいわ~と言って、揚げもんを作っていました。昨日は、たけのこを食べたいと言って、たけのこご飯を作って、仏壇に白いごはんの代わりにたけのこご飯が供えられました。

たまちゃん
息子は知りませんでしたが、父は、病院でコロナに感染していたらしいです。治っていたとのことですが、コロナの後遺症でないかと、親戚のおばさん方が、マスクもせずに、ワイワイがやがや話していました。銀座から幕張まで歩いて、たまちゃんの記録を更新したいと思います。

つん
3度読み返すならば、この日記でなくて、産みの苦しみを繰り返している創作日記を読み返して、推敲していただきたいものです。初めて乗っていた車を売りましたが、買い取り業者が二人で、名刺の裏に買取価格を書いて、同時にひっくり返して、高い方に売るという仕組みでした。鳥のフンがついたままだったので、掃除をしておけば1万円くらい高くなったかもしれません。

wineさん
畑はどうなってしまうのでしょう。母が農業委員会からやってきていた2月締め切りの手紙を放置していたので、誰でも借りてくれというところに丸印をつけて送り返しました。近くに住んでいたら、宮崎からマンゴー、栃木からいちご、夕張からメロンの苗をかっぱらってきて、市場に出荷するところです。
アバター
2022/04/17 22:10
疲れは後からどっとくるものです。お身体ご自愛くださいませ。
アバター
2022/04/17 22:09
この度は御愁傷様です。ご冥福をお祈りします。
沖人さんが父上と一緒にスイカの出荷へ行った話を思い出しちゃったなあ...。


アバター
2022/04/17 21:55
沖人さん、こんばんは✿

驚くことが多すぎて 3度読み返してしまいました。

ご尊父様のご逝去に謹しんで哀悼の意を表します
私の家も浄土真宗です 
旅も修行もせずに 阿弥陀様のお側で即 仏さまになれるんですよね
わが父もそろそろ中堅仏様でしょう

最愛のレガシーさんともお別れとは・・・寂しいですねぇ~
でも、最後に素敵な思い出が作れたから良かったですね^^ 羨ましい~
私は尾道では雨にたたられ 猫1匹出会えず、鞆の浦ではスマホの充電切れで写真は撮れず
残念な思い出しかありませんので・・・w

どちらに転勤になられるのかわかりませんが 新しい「美味しい食の出会い」が楽しみですね^^
そうそう、転勤前にスナフキンさんに 心の中でお別れをお忘れなく~w



 
アバター
2022/04/17 21:27
お父様、入院してらしたんですか。
ご冥福をお祈りします。
リアルでもニコタでも大活躍で、家族思いのいい息子さんだから、
お父様も安心してらっしゃるはず。
レガシーちゃんもそばにいなくて寂しいでしょうけど、
今度は電車と自転車であちこち動き回ってください!
アバター
2022/04/17 21:25
お父様、ご愁傷様でした。
色々とお疲れ様でした。
お母様、寂しくなっちゃいますね
愛車も手放したことで、これからは電車の旅ですね
駅弁など堪能してください^ ^
アバター
2022/04/17 20:56
お父様、ご愁傷様でした。
コロナ禍で葬儀も様変わりしました。
それにしても、二コタのおかげで喪主の挨拶がすんなりできて
良かったです^^
浄土真宗は喪に服するがないのですね。
家は曹洞宗なので、ただ今喪中です。
アバター
2022/04/17 20:30
お父様、ご愁傷様でした。
無事に御見送りができてよかったですね。
お母様も疲れが出ませんように…

レガシーちゃんとのお別れもあったのですね。
春は色々決断するのに向いているかもしれません。
私の15年ものの金色のデミオくんは、昨日、車検から戻ってきました。
20年目指して頑張ってもらいます(´ー`)ノ
アバター
2022/04/17 19:59
アリスさん
喪主の仕事は、思ったほど大変ではありません。おっさんやおばはんとだべっていたらいいだけです。婆さんの葬式以来、数十年会っていない人達も多いのですが、天気の話、コロナの話、病気の話がグルグル回ってつないでくれます。

寧々こさん
無印で春用にクルーネックセーターを買ったのですが、優れものです。自宅で洗濯できるのがポイントです。HPを見ていたら、これからの季節の室内着用に、「木の実から作ったカポック混バルーンパンツ」や「乾きやすい漁民パンツ」が欲しくなりました。
アバター
2022/04/17 19:45
そうですねっっ
今週もどこかで無印良品へ行ってきます
アバター
2022/04/17 19:40
お父様、ご愁傷様でした。
謹んでお悔やみ申し上げます。
レガシーちゃんも、いなくなったんだね。
喪主は、大変でしたね。
いろんな事を考えているのかな?
転勤にも、なるんだね。
身体を大事に、ご自愛ください。
アバター
2022/04/17 18:46
りんごさん
女房と畳は新しい方がいいという、今どき放送には乗せられない言葉がありますが、きっと、車も新しい方が快適でしょう。ちなみに、フランスでは、女房とワインは古い方がいいと言うらしいですので、結婚するならフランス人です。
アバター
2022/04/17 18:37
お父さん、ご愁傷様でございます。心からお悔やみ申し上げます。
沖人さん、喪主お疲れさまでした。お父さんもお母さんも沖人さんが喪主をしてくれて嬉しかったと思いますよ。

レガシーちゃん長い間お疲れさまでした。よく頑張ったね!
りんごも4月になり、12年乗り続けていた車が体調不良でさよならなりました。大好きな車だったから寂しいです。同じ車が走っているのを見かけると嬉しくてついつい微笑んでしまうりんごですw
りんごは明日から始まる色々が憂鬱だったけど、沖人さんの日記を読んで、前向きに取り組んで頑張ろうって気持ちになりました。ありがとうヽ(´▽`)/
沖人さん、電車の旅も素敵だと思います♪
アバター
2022/04/17 17:59
スズランさん
そうなのです。実家に帰り寝ていたら、朝の5時から洗濯したり、ごぞごそしたりして、心地よい睡眠を妨害されたのです。朝の5時は、法律で静かにしていなければいけないと決まっているはずです。休暇中で、昼間まで寝ていてもいいのに、静かにしなさいと叱らないといけません。
アバター
2022/04/17 16:30
このたびは、誠にご愁傷さまでございます。
心からお悔やみ申し上げます。
朝、母親に起こされたのは、実家に帰られていたからなんですね・・・

レガシーちゃんもお疲れさまでした・・・
アバター
2022/04/17 16:22
寧々こさん
そうなのです。必ず、お迎えは来ますので、今夜は、焼肉にすべきです。お香の香りもいいですが、無印のアロマもいいと思います。日々の生活を楽しまなくてはいけません。
アバター
2022/04/17 15:12
大変でした。お疲れ様です。
伯母が施設へ入るときいて遠くの親戚なが、寂しい気持ちがしています
自分が年をとるということはこういうことなのだわ
永遠の命はない。今楽しまねばね
電車の旅もよかですよ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.