Nicotto Town



自己負担

今朝は、恵みの雨のおかげで、ジョギングをさぼることができた。目覚めると、頭が重い。昨夜、麻雀をしながら、煙草を吸い過ぎた。麻雀はコロナが始まって以来、2年ぶりだった。


雀荘が開いているかどうか分からなかったので、月曜日の仕事帰りに、立ち寄ってみた。おばちゃんが、眼鏡をかけ直して、こちらを見る。久しぶり~と言って、今にも泣きそうな顔になる。女性に会って感動してもらえたのは、人生初である。

ようやく3月から、平常営業が出来るようになったらしい。店内には、お客さんがいない。苦しい経営状況なのだろう。近隣の飲み屋が人で溢れ、コロナのことがすっかり過去のことになっているのと対象的である。

おばちゃんに、金曜日にくるからと予約する。今まで、名乗ったことがなかったが、予約の時に名前を告げる。おばちゃんは、名前は知らないが、いつも、あんかけ焼きそばを食べる人だと覚えていたらしい。あんかけ焼きそばやが潰れてしまったことを教えてくれた。

OECDの新型コロナのレポートを暇つぶしに読んでいたが、日本のコロナ感染率も重症化率も格段に、圧倒的に、比較的にならないくらい世界各国と比べて少ない。マスコミが煽り過ぎである。おかげで、麻雀はできないし、喫煙場所は閉鎖されるし、たまったものではない。

3回目ワクチンの接種が推奨されていて、接種すると重症化率が半減と言われているが、データをよく見てみると、3回目接種した人と、1回若しくは2回目接種した人の重症化率の違いを見てみると、60歳代では、0.31%と0.47%、致死率では0.31%と0.47%と確かに効果はある。

しかし、0.1%台の違いである。1000円貰えるけど、ワクチン打つと1001円になるよというものである。チクッとなるだけならいいが、ファイザーもモデルナも海外からの輸入、ワクチン接種には、膨大な行政コストがかかっていて、全て借金になる。

2回ワクチン打って、第4波や5波が来たのだから、たいした効果はない。税金を使って打つのではなく、打ちたい人が自分の費用で打つというのが妥当ではなかろうか。給付金の一人10万円も、爺婆、両親、子供一人の家族だと50万円が貰えたが、その50万円は、子供に借金を背負わせただけである。

新型コロナに気をとられていたせいか、麻雀は一人負してしまった。同僚達と一緒であったが、自分が一番年上で役職も上である。それにもかかわらず、遠慮もなしに、ボコスコにされてしまった。

しかも、お酒を飲めない自分は麦茶をちょびちょび飲んでいたが、あやつらは、気分よくビールやハイボールを飲んで、ウキウキ気分なのである。

久しぶりの麻雀なので、奢ってあげようと思っていたが、打ちたい人が打つ。自己負担の原則を採用し、割り勘にした。

アバター
2022/05/29 22:13
アリスさん
そろそろ、県民割も拡大されると思います。お金は使わないと、価値がでないので、お買い物はいいことだと思います。
アバター
2022/05/28 18:42
熊本に割引で行って、復興の応援にたくさんお買い物をしたよ。
活気づいていたよ。
そんなに難しく考えなくても、いいんじゃないかな?
お金を落として、活性化させる事も、大切だと思うよ!
アバター
2022/05/22 11:49
mさん
北野天満宮のご近所ですね。少し足を伸ばせば、龍安寺や仁和寺と楽しそうな場所です。3日に一回とか言われたら、忘れちゃいそうですが、毎日と言われたら、キラキラ集めと同じように、癖になり苦にならないものです。良く見えた方が、なにごともいいと思います。
アバター
2022/05/21 18:54
おっ!赤福がお好みなら翌日には固くなってしまう
粟餅所・澤屋/あわもちどころ・さわや (京都市、北野白梅町/和菓子)075-461-4517
京都に行く機会があればぜひ店内で食べてみてください♪

白内障の手術後、1か月も目薬をさせって医者に言われちまった(-.-)
甘く考えてました白内障の手術、通院で手術する話も聞くのでもっと簡単なのかと思ったら結構大変。

若い頃レーシック手術した人は→年取ったら白内障になるのかしら?
私、車を運転しなければ・・・どうかなぁ~やったかな?
読書ができなくなるかもと不安だったからやったかな。
アバター
2022/05/20 22:29
みゅうさん
ありがとうございます。茎のところだけ残っているので、金平に向いてそうです。私の麻雀は、かなり無謀です。前進あるのみと突撃し、玉砕することが多々あります。先週は、親の、メンチンドラ3に撃沈されました。
アバター
2022/05/20 22:01
此方に失礼します
セロリーのきんぴら筋取らなくても良いですよ
捨てる所は有りませんよただ難点はセロリーの青さが無くなるだけです
味付けはきんぴらごぼうと同じ味付けです

私も麻雀大好きです可なり手堅いですよ
アバター
2022/05/19 20:21
ろくさん
だぁぁぁぁってなっていいの。ダメなやつでいいの。だぁああああってなったり、ダメだと思わない人が救われないの。涙が乾いたら、「胸を張って生きろ。己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと、心を燃やせ。歯を喰いしばって前を向け。ろく!!」
アバター
2022/05/19 20:05
ダメなやつなんです。全然だめ。いい人間じゃないし頭悪いし、だあああああってなってるだけなんです。ニホンゴムズカシイ。
アバター
2022/05/19 19:12
ろくさん
歎異抄にある親鸞聖人のお言葉です。
「善人なおもって往生を遂ぐ、いわんや悪人をや」しかるを世の人つねにいわく「悪人なお往生す。いかにいわんや善人をや」この條、一旦、その謂あるににたれども、本願他力の意趣に背けり。その故は、自力作善の人は、ひとえに他力をたのむ心、かけたる間、弥陀の本願にあらず。しかれども、自力の心を廻して、他力をたのみ奉れば、真実報土の往生を遂ぐるなり。煩悩具足の我等は、いづれの行にても、生死を離るること、あるべからざるを憐れみたまいて、願をおこしたまう本意、悪人成仏の為なれば、他力をたのみ奉る悪人、もっとも往生の正因なり。よって「善人だにこそ、往生すれ。まして、悪人は」と仰せ候いき。

Google先生に教えていただいたところ、こんな意味だと、
「欲や怒りや愚痴などの煩悩でできている私たちは、どうやっても 迷いを離れることができないのを、阿弥陀仏がかわいそうに 思われて本願をおこされたねらいは、悪人成仏のためですから、阿弥陀仏のお力によって、自惚れをはぎとられ、醜い自己を 100%照らし抜かれた人こそが、この世から永遠の幸福に生かされ、死んで極楽へ往くことができるのです。」

自己嫌悪にさいなまれた人ほど、往生できるとのことです。死んでから極楽に行ってもおそいので、今すぐ、頑張ったんだもん、心の中で「ごめんね」と呟いて、あとは、「仕方ないわ~」と達観するのです。そして、「ろくは、悪くないよ」とお尻をなぜなぜしてもらって、なぐさめてもらうのです。
アバター
2022/05/19 18:40
タイトルは自己負担、今の私は自己嫌悪でいっぱい過ぎてしにそうなので助けてください。
アバター
2022/05/18 22:14
mさん
私は、赤福が大好きです。三重でなくて、新大阪に売っていても買ってしまいます。赤福のもち米の主産地は、北海道名寄市、小豆は十勝産を主とする北海道産、砂糖は不明ですが、もう、北海道土産と言っていいでしょう。一箱12個入りですが、できれば4個入りくらいが都合がいいです。
アバター
2022/05/18 20:49
私はLGBTのカップルが施設から子供を引き取り(できれば2人以上)、その子供が立派に育ち税金払える大人になったら・・・そのLGBTのカップルを認めても良いかな?と思ってます。

こないだどっかで読んだの→お土産を選ぶとき
①できれば餡をさける
②個包装を選ぶ
③賞味期限の長いものを選ぶ
なおこの3つ全部外してるのは「赤福」

どうです?値段が抜けてませんか?
私は1箱に入ってる個数を一番気にするけどな!
アバター
2022/05/17 08:56
スズランさん
昨日読んでいた学会の雑誌には、日本人を含むアジア人は周りを気にするので、罰金がなくてもマスクをつけるし、引きこもると書かれていました。それと、欧米人より、怖がりだとも。

リンゴさん
新型コロナ遺伝子の塩基の変異確率が0.1%で、塩基の数が30000。しょっちゅう変異するので、なかなか、バシッとするワクチンを作るのが難しそう。重症化しないので、若いうちに感染して、身体を鍛えるのが良さそうです。

mさん
私は、LGBTに理解がありません。声をあげるのではなく、秘めやかにするのが、淫美で背徳的な世界なのではないかと。文部次官の女子高生リフレも認めないといけないのかと、思ってしまいます。
アバター
2022/05/16 22:04
LGBT性的少数者 (セクシャルマイノリティ) に一番理解がないのが北陸地方だとか・・・そうですねぇ周りを見ても→セクハラとか LGBTへの差別とか…ありますねぇ

麻雀さそう?いいんじゃないんですかぁ~~~と思う私も昭和の人(お茶くみコピーを3年ほど→腰掛けOLやって専業主婦)
アバター
2022/05/16 17:29
麻雀しながらあんかけ焼きそば食べるって居心地がよさそうですね^^
おばちゃんもお客さんが戻ってきてくれて嬉しかったでしょう♪
ワクチン接種の3回目、4回目が推奨されてうてうてなってるけど、
そんなに打って大丈夫なのか、ちょっと怖いような気がする。
遊びは割り勘が一番いいです^^
アバター
2022/05/16 17:09
2年ぶりだと、とても喜ばれたと思いました。
日本は他国に比べて免疫力をもっているとか、日本と台湾は、ワクチンの取り扱いをきちんとしていたとか色々ありますよね。私は取り扱いを重要視してます。
麻雀は呑みながら出来ないのは残念ですね。負けたらそこは割り勘だと思いますよ(´艸`*)
アバター
2022/05/15 23:08
wineさん
香川県民も、お洒落になったの。うどんと比べて、パスタは、自分で作っても、お店とそんなに変わらん気がするんは、気のせいかの。
アバター
2022/05/15 22:05
うどんも頑張っていると思うけど、最近、パスタ屋さんが増えたように思う。
アバター
2022/05/15 19:30
wineさん
香川県だけで1000億円を使っています。無駄金になっただけですが、これを、玉藻城の天守閣復活や常盤街にうどん横丁を作れば、未来の香川県民も喜んでくれると思います。
アバター
2022/05/15 19:22
給付金は子供に借金を背負わせただけなのか...
アバター
2022/05/15 12:25
アリスさん
慕われていたわけではありません。麻雀をやりたいやつらが集まっただけです。ディスーランドが混んでいるのは、ミッキーが慕われているからです。

たまちゃん
OECDのレポートは、日本はデータが公表されていないので、細かく分析できないと文句が書かれていました。きっと、データをとっていないのだと思います。

mさん
会社の若い女子社員も麻雀をやっているようなのですが、おっさんが、誘ったらセクハラになるかもしれないと自重しています。困った世の中です。

つん
不健康です。しかし、不健康なものほど楽しいことはありません。美味しいものに、バターと砂糖は不可欠です。炭水化物は麻薬以上に常習性があります。

寧々こさん
世界との違いは、歯医者です。医療と同じように保険ががっつり効くのは日本くらいです。世界は、歯磨きをしないやつらが悪いのだと、自己負担の割合が高くなってます。

とまとさん
実は、中華屋さんの出前なのですが、私の中では、あんかけ焼きそば、あんかけ野菜焼きそば、あんかけ肉焼きそば、あんかけ野菜肉焼きそば、それぞれの堅麺の選択肢しかないので、あんかけ焼きそばやと呼んでいます。

涼華さん
実は、別のお店のあんかけ焼きそばを注文して食べました。おばちゃんに、どうだったと聞かれたので、辛しがついていなかったと言うと、今度から雀荘に辛子を準備しておくとのことでした。
アバター
2022/05/15 09:07
あんかけ焼きそば食べれなくて
調子が悪かったのかも (*≧m≦*) 

割り勘が いいですよ~ (^O^)/
アバター
2022/05/15 00:56
あんかけ焼きそば屋さんというワードを初めて見た気がしました。(^-^;
アバター
2022/05/15 00:42
高齢者は薬飲みすぎ。病院は薬出し過ぎ。
診察はテキトーに薬出すだけ。日本の病院はこんなですわ
アバター
2022/05/14 23:00
ほぉ~w
麻雀やさんのシステムがよくわからないけど
出前を取ったり、お酒をのんだりしながら出来るのですねぇ~楽しそう♪
私的には 白っぽい煙が充満なお部屋、銜えたばこでジャラジャラとかき混ぜる音
やかましく不健康そうなイメージでしたぁ

確かにコロナ禍ではなかなか行けない社交場ですね
この次は 気分爽快!ガッツリ勝ってくださいね~♪

アバター
2022/05/14 22:27
ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんも死ななかったかもしれないと思います!

落語家の桂ざこば
「動物いじめ」→得意のネタが動物愛護団体の突き上げを受け、できなくなって
→うつ病に・・・・・・

動物いじめ・・・首の長いキリンに熱い焼き立ての「餅」を食べさせる→首が長いからアチチアチチアチチ・・・・・・・・・そんな感じでいろんな動物ネタをやってたけど、一切できなくなり→うつ病
アバター
2022/05/14 21:13
給付金は子どもたちが背負う借金と見抜くとは、
さすが沖人さんです。
もらえるものはもらっておきたいわ、と考えるのは私です。
コロナワクチンは治験みたいなもんですよ。
データ量がすこぶる多いので、将来の研究材料になるに違いない。
また新たなウィルスが出現しても、未来の子どもたちがすぐに身を守れるように、
税金を投入したと思いましょ♪
アバター
2022/05/14 19:44
同僚と行ったんだね。
沖人さん、いい人だから、慕われているのだね。いつも、行いがきちんとしているもんね。
私は、いつも、一人ぼっち。
友達も、少ないよ。
アバター
2022/05/14 19:34
寧々こさん
コロナで生活に困ったか方々は、助けないといけないのですが、困っていない人にもお金を配るのが問題です。健康保険組合の赤字が半減しましたが、高齢者が病院に行くのを控えたためです。そもそも、OECD諸国の平均値の倍の頻度で通院しているので、通院のし過ぎなのだと思います。

アリスさん
正直、gotoトラベルやgotoイートのような遊興に税金を使わなければいけないのか、しかも、お金も時間もある人達に助成をしなければいけないのか疑問を持っています。日本人の国民性から、自分のお金でないものは、使わないと損となるが悲しいところです。
アバター
2022/05/14 15:16
割り勘にしたんだぁ。
負けてしまったしね。
3回目のコロナワクチンを打つと、九州では、JTBが宿の値引きをしてくれたよ。
それで熊本に一泊旅行をしてくるよ。ニコライバーグマンの熊本花博があるんだ!
アバター
2022/05/14 15:16
業務でも、なんだかんだ理由をつけてわずかな補助金の申請をしている(鬼異枯担当)
しかしそれは税金であり、余計な仕事が増えた鬼異枯の残業代になっているだけであり、同じ原理よね
失業した方々だけ救済すればいい




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.