Nicotto Town



ポタージュ

先週、営業所長さん達の研修講師に行くために、駅のホームに並んでいた。列車のドアが開いて、乗り込もうとしたら、女子高生がチラリとこちらを見たあと、横入りして列車に乗り込んだ。

おっさんとしては、彼女の将来のために、注意しておくべきであったが、心の中で、何をしても許されるのは、若いうちだけだからなと、毒づいて終わった。

しかし、昔、関西空港で女子トイレに長い行列が出来ていたとき、おばちゃん達が男子トイレに雪崩込んできた。女性は、幾つになっても若いと思っているのだろう。

研修のテーマの一つに社員教育があり、所長さん達の発表に、あれやこれや言わないといけないが、社員より先に、私を教育して欲しいところだ。

女子高生に注意はできないし、所長の話も聞かず、頭の中は、国分寺駅で食べた朝マックのことで、いっぱいだった。

エッグマックマフィンのバリューセット400円を頼んだが、とっても小さなハッシュドポテトをつけなかったら250円になる。なぜ、ハッシュドポテトをつけてしまったのかと。

所長さんたちには、あとで後悔しないように、慎重に行動しなさいと、コメントした。

ミキサーがやってきた。実家のミキサーは、ガラスの器の部分と羽が付いた本体から成る頑丈で重たいが、我が家のミキサーは、プラスチックでできていて、軽くてちっちゃい。

充電式で、USBポートから充電する。バナナやオレンジと牛乳にヨーグルト、春菊や小松菜を加えてミックスジュースにしていたが、コーンポタージュを作りたくて、ミキサーが欲しかったのを思い出した。

スーパーにコーンの缶詰を買いに行ったら、ホールコーンとクリームになったコーンの缶詰の値段は同じだった。クリームコーンを買ったので、ミキサーの出番はなかった。

あとで後悔しないように、慎重に行動しないといけない。

アバター
2022/06/11 18:22
れんげさん
精米機を持っているご家庭は、全国で100世帯もないのではないでしょうか。今、焚いているご飯は、玄米5割、白米5割です。玄米をコメ袋に入れたあと、かき混ぜるのをさぼったため、玄米だらけになってしまいました。今夜は、カレーなので、ちょっと固めのご飯は大丈夫だと思います。

mさん
結婚式は割り切れない奇数が基本ですが、唯一、8だけが縁起のいい数字になっていますね。ネットで調べたら、ホテルの格式でご祝儀が変わるそうで、部下は、よりによってニューオータニで披露宴をあげたのです。芸能人かと言いたくなりました。町内会の防災委員をしていたので、防災訓練や防災倉庫の管理をしていました。地震体験車には乗ったことがありませんが、大雨の体験装置には、奈良の大台ヶ原で経験しました。
アバター
2022/06/11 17:52
デパート前の広場を通りがかったら国土交通省のイベント
パンフレット配って「地震を体験する車」来てました(乗ってません)

何年か前に水の入った消火器の訓練をやった事あります

陣業を使った心臓マッサージ訓練とか(水入り)消火器訓練
経験あります?

アバター
2022/06/10 22:04
えええっ!!7万円も包んだんですか!!
そんなにたくさんと、驚きとともに「8」じゃなかったんだと「7」って数字がちょっと不思議

今日のTV「陸上」か「サッカー」見てましたか?
私は「陸上、男子100m」だけはしっかり見ました。
あとサッカー日本が同点になったゴール・・・。
アバター
2022/06/10 21:22
私は、昆布やかつお節で粉出汁を作りたくてミルサーを買いましたが、未だに市販の出汁パックを使ってます。
それから、玄米を買って色々な精米をしてみたくて小型精米機も買いましたが、胚芽米を定期注文しているので精米の機会はありません。
他にも色々しまい込んでいます(~_~;)
あれほど悩んで購入したものなのに、、本当に慎重な行動が必要ですね。
でも、Amazonのカートには、まだまだたくさん入っています。(^.^)♪
アバター
2022/06/09 08:55
mさん
披露宴や新婚旅行は人それぞれだと思いますが、新婚旅行は、海外旅行に行ったことがある人や、結婚までに、何度も旅行に行っていると思うので、あらためて行かなくてもいいと思う人が増えているのでしょう。披露宴は、昔のようにやたらめったら呼ぶのは少なくなっていると思います。部下の披露宴によばれ、ご祝儀を7万円包みましたが、呼んでくれるなと思いました.
アバター
2022/06/08 22:00
ジモティーとは、地元で生活している人や、地元の知人や友人を指す言葉
・・・(-.-)・・・
若者言葉であり、出身が同じ友達のことを指す場合が多いよう

若者言葉・・・ですか・・・よく知ってますねぇぇ全く聞かない単語ですぅぅ
******************************************
周りはどうです?結婚披露宴はしてませんか?
6月の大安、末っ子の両家初顔合わせ(結納は省略するらしい)
結納を省略するので「振袖着る」と・・・面倒などとは言いたくても言いません。

来年3月あたり結婚披露宴も予定してるとか・・・
******************************************
周りの方はどんな感じ?新婚旅行は行ってます?
アバター
2022/06/08 21:43
ろくさん
環境の変化と新天地への多少の不安で、ちょっぴり元気が出ないのでしょうか。それと、今まで頑張ってきたので、張り合いがなくてっている状態なのでしょう。そんな時は、刺激が必要です。ふらっと、旅に出るのが一番。行っちゃおう。
アバター
2022/06/08 16:04
枝豆のポタージュを作ろうと思っても茹でたら塩振って食べてる。とうもろこしもそう。茹でたてが美味しい。ミキサーはあるけど一年前くらいにバナナジュース作ったきり。私今元気ない。
アバター
2022/06/08 08:36
wineさん
ミキサー道の先輩でござるな。りんごもキウイも、まだ使ったことがないけど、冷凍イチゴを使ったら、牛乳にピッタリだった。レモンもよさげですね
アバター
2022/06/08 07:23
人参はバターでじっくり炒めてミキサーにかけると美味しいです。
うちの定番ジュースは、りんご、レモン、バナナ、キウイ、小松菜 です。これに色々足したり引いたりしてます。春菊はチャレンジしてみようと思う。ニラは餃子にします。
コーンポタージュは、冷凍のコーンをよく使うかなあ。でも、新鮮なトウモロコシで作るのが一番美味しいと思う。めんどくさいけどね。
アバター
2022/06/07 23:10
涼華さん
いえ、下っ端です。暇そうにしているので、やぼようをさせられているだけなのです。下手に注意すると逆切れされたり、捨て台詞を言われて、気分が悪くなるかもしれないので、あさっての方向を見ながら、このぼけ~と言うのをお勧めします。

wineさん
春菊好きならば、大丈夫です。草を食べている感じもでます。しかし、小松菜の方をお勧めします。春菊は傷みやすいけど、大量にはいれることができないので、小松菜の方が便利です。ニラも栄養価が高そうですが、ちびっこミキサーだと、細かくなるのに時間がかかりそう。人参は、難しそうです。
アバター
2022/06/07 21:17
毎朝野菜ジュースを作ってますが、春菊は使ったことありません。どんなんだろう???
アバター
2022/06/07 11:12
>所長さん達の発表に、あれやこれや言わないといけないが、

 沖人さんて、かなり役職 上の方なんですね 凄い (*≧m≦*) 

私も注意とかできないです 
横入りしてくるような女子高生とか
男子トイレに平気で入れる おばちゃん達とか 怖いですもんw
アバター
2022/06/07 08:50
つん
女湯に入ったことはないけど、混浴露天風呂には入ったことがある。女性は、堂々としているものです。北の国からの宮沢りえちゃんも堂々としてた。

とまとさん
男子校生だと、ボコすこにされるかもしれませんが、女子高生だと勝てると思います。注意をしてください。
アバター
2022/06/07 08:47
mさん
炭火は、釧路に出張して炉端焼きです。ホッケとホタテが美味しいですね。秋刀魚は、七輪です。皮が焦げたくらいがいいです。関西新空港ですが、ジモピーはわがままなものです。
アバター
2022/06/07 00:41
私も知らない人相手には怖くて注意できません。(>_<)
アバター
2022/06/06 22:28
(⌒▽⌒)アハハ!
どさくさに紛れて「女子トイレ」から「女湯」とは
お主も悪よのぉ~ なぁ香川屋www

まぁ~多くの女性の視線を全身に浴びつつ女湯を一人で闊歩出来ます?
「キャァー キャー」言いつつ 女子は沖人さんを隅から隅まで
冷静に見てますよぉ~www

私は永遠の女子なので 絶対に自ら進んで男子トイレには入らないと誓いますw

アバター
2022/06/06 22:27
炭火で焼いた魚の美味しさには、格段に劣ってしまうしです。

それは居酒屋で食べるの?

気になるわぁ~関西空港は関西国際空港の事で「伊丹空港」では無い?

関空に伊丹空港、神戸にも空港があるんでしょう?・・・そんなにいらないですよねぇ(-.-)

そもそも伊丹空港を撤去、更地にしてうっぱらったお金で関空のお金を出すはずが
それまで【うるさい!伊丹空港うるさい!】と言ってた周辺住民が職場を奪うな、伊丹空港を残せって・・・伊丹空港と関係ない私には、勝手だなぁ~~~などと思ってしまう(-.-)
アバター
2022/06/06 20:00
りんごさん
ニンニク、生姜ひとかけに、オクラと納豆、絹ごし豆腐にポン酢をかけて、ミキサーにかければ、栄養満点のレーションが出来上がります.

寧々こさん
ネパール料理とインド料理の違いが、今ひとつピンときていないのですが、以前住んでいたところの近くに、ネパール料理の店があったので、何度か行きました。しかし、その隣のタイ料理屋の方が、メニューが豊富でお気に入りでした。

たまちゃん
ちっちゃいミキサー便利だわ。マグカップすり切り一杯分くらいが出来上がります。バナナ一本かオレンジ一個が適量。オレンジは、切ってから入れないと回ってくれません。自宅に、ジュースバーができたようなものなので、おすすめします。

リンゴさん
バーゲンセールも福袋も、先を争って並ぶのは女性ばかりですので、競争が好きなだと思います。教育ママは多いけど、教育パパは少ないです。にこ店イベントやタウンイベントに夢中なのも女性が多いと思います。

つん
そのうち、おばちゃんになったら、平気で男子トイレに入るようになるのです。男子が女子トイレに入ったら、大問題になるのに、逆だと許されるのは、不公平である。男子も女湯に入れるようにすべきである。

スズランさん
使いましょう。手軽に野菜がとれます。小松菜なんて、入っているかどうか気づかせないくらい、バナナジュースに隠れてくれます。牛乳、ヨーグルト、蜂蜜、バナナに何か野菜が鉄板です。
アバター
2022/06/06 00:48
我が家にも最初の数回だけ使ったミキサーがありますね。
保険みたいな感じで、ミックスジュースがいつか無性に飲みたくなった時用に、
捨てずに開きの奥に眠ってます(^_^;)
アバター
2022/06/05 22:08
(⌒▽⌒)アハハ 今日も面白いですねぇ~ww

私は沖人さんのような立派な大人じゃないので 
女子高生に「注意をする」なんて 微塵も考え付きません
私なら絶対に「地獄に落ちるぞ!」と心の中で噛みつくだけかなぁ~

確かに、昔は高速道路のSAで観光バスのおばちゃん軍団が
集団んで男子トイレに流れ込む光景を見たことありますw
でも…永遠の女子としては 男子トイレってなんかいろいろ考えちゃって
入れないなぁ~w だって~男子トイレの音やら臭いやら目のやり場とか
諸々悩ましいでしょ?

お題の コーンポタージュがオチだったとは
やっぱり 面白いですね^^
アバター
2022/06/05 21:03
よく考えてみると女性は図々しい生き物だと。
男性の横入りとか見たことないかなあ。
男性は左脳を使う論理的な人種なので、早くしなきゃ、っていう感情が
わかないくらい、落ち着いているのかもしれません。

クリームコーン缶はキャンベルが美味しい^_^
アバター
2022/06/05 20:27
ありますね~なぜこんなことをしたんだろう、と後で振り返る時。
だいたい、とっさの判断なんですよね。とっさの判断が間違うことが多い。
だって店員さんの前で、あまり長いこと悩むと申し訳ないし、
しかも後ろに並んでいる時なんかなおさらですよね。
経験や練習が大事だと思うので、
普段から「ハッシュドポテトはいりません」というセリフを口癖のようにしましょう。
USBポートから充電するミキサー、いいですね!
うちにはミキサーがないので、小さくてもあると便利だな~
アバター
2022/06/05 19:35
そう。後悔しないように撰ばなければならない
調べたら先日のネパール料理屋にモモもあった
ランチメニューは無視して注文しなければ!
アバター
2022/06/05 17:47
ミキサーでジュース作り魅力的です。
美味しく飲めたのは、どんな材料でしたか?
波があって現在少し自分自信に甘くなってたりんごだった。
沖人さんの日記を読んで気持ちを引き締めれました。ありがとう。
あとで後悔しないよう今を頑張ります。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.