Nicotto Town



悲しき昭和のサラリーマン

創作小説の執筆が全く進まない。第三次渇水調整に入った早明浦ダムのように、想像力が枯渇しかけているが、スマホの戦車ゲームがそれに輪をかけている。創作小説を書くためには、ぼ~っとした時間が必要なのであるが、四六時中戦車ゲームをしている。


ネットでは、課金しないと勝てないクソゲーとの評価で一色であるが、世界で数十万人以上が参加している。スマホでゲームをしているのは、子供達や若者のように思えるが、50歳前後のおっさんばっかりである。

40名くらいで1チームを構成しているが、1回3分の対戦を、個人、個人でバラバラに遊ぶゲーム。チームに所属するの参加者の倒した戦車数の合計がチームの得点になり、週に2回ある他チームとの対戦での勝ち負けが決まる。

時間ばかりとられ、早くやめたいのであるが、コツコツと戦車を育てて、チームでの立場もあがったのに、ここで止めたら、今までの時間が無駄になると思ってしまう。今どきの若者は、ブラック企業に就職したら、とっとと辞めてしまうが、昭和世代は、このまま我慢しておけば、きっとよくなると思ってしまう。

何台倒したかの成績がリアルタイムに更新されていて、まるで、営業マンのノルマの達成状況が貼りだされているようである。トップの営業成績をとりたいと思ってはいないが、後から入ってきた後輩に抜かれたくないなと思ったり、成績が落ちるのが恥ずかしいので、そこそこ頑張らなきゃと思ってしまうのである。

いい成績をあげるためには、課金アイテムが不可欠になる。課金アイテムを使うと攻撃力や防御力が倍増する。しかし高い。二コタの課金アイテムは、ずっと使えるが、戦車ゲームのアイテムは、一回限りで24時間くらいで消えてなくなる。

攻撃力が上がる車体のカラーリングと防御力があがるデカール、それと弾がセットで3000円。あほらしくて、女性や若者は、直ぐにいなくなり、残るは、時間や小金を自由に使え、そして孤独なおっさんばかりにある。

おっさん達は、傷をなめあい、チームのチャット欄に、おはようございますや対戦頑張りましょうと書き込みを続ける。頑張らないことを知らない昭和世代は、頑張りましょうと言われたら、頑張ってしまうのである。

先週、新型戦車が販売されたが、最も安い買い方をして36,610円。リアルの自転車が買えるのではないかと思うが、おっさん達が次々と買って、チャット欄はその性能の話題でもちきり。

運営のぼろ儲け作戦だと分かっているし、高すぎると不満を漏らしながら、みんなが買うから、性能が高くて、買わないと置いてきぼりになるので、奥さんにばれたら怒られる~と言いながらポチっと購入ボタンを押しているのである。

呪いのようなゲームであるが、チームの副司令官に任命されている。偉そうであるが、副司令官は10人以上いて、権限もなく、何のいいこともない名誉職だ。しかし、副指令であるからには、いい成績をあげないとチームに示しがつかない。

土曜日もひたすら戦車ゲームをしていて、気がついたら午前1時を過ぎていた。点けっぱなしのNHKで松本清張没後30年を記念して、ドラマ「ザ・商社」の再放送をしていた。

家族のことなど顧みず、会社のため日本のためと、石油の販売権を得るために、仕事に没頭する商社マン。全てを犠牲しながらも最後は、責任をとらされ会社からも家族からも捨てられる悲しき昭和のサラリーマン。

午前0時30分から始まった第3話の最後で、夏目雅子がバスローブを脱ぎ、おっぱいを披露した。ストーリー上、おっぱいのシーンはなくていいのだが、NHKと言えども昭和のドラマには、必要なシーンなのだろう。沖人君の創作小説に通じるところがある。

ひょっとしたら、最終話になる第4話にも、おっぱいぽろりのシーンがあるのではないかと、戦車ゲームをしながら、NHKを見つづけたが、放送が終わる午前3時になっても、ポロリのシーンはなかった。徒労である。

眠りについたが、睡眠不足が続いたせいか、ワクチン接種の副反応で、朝5時くらいに、北極にいるのではないかと思うほどの寒さに襲われた。悪寒ではなく、ただただ寒く、眠ることができない。

眠れないのならと、布団に入ったまま戦車ゲームを続け、昨日の午後9時に発表された成績は、チームで4位になり、司令官に褒められた。上司に褒められたら、頑張ろうと思うのがサラリーマンである。今週も、全てを犠牲にして、頑張ろう。

アバター
2022/07/02 18:53
みかんさん
女性の立ち直りが早いのは、しゃべり倒すからという説もあります。恋バナする男性は、高校生が大学生くらいですが、女性は、ずっとしているような気がします。
アバター
2022/07/02 17:05
あははははw
おもしろい!!
そうなの?
それは知らなかったわ(笑)
アバター
2022/07/01 20:13
みかんさん
男は、別れた女性に未練たらたらになりますが、女性は、髪を切ろうが切るまいが、すぐに忘れて、次の恋を探し始めます。まさしく、ゲームも同じということでしょう。
アバター
2022/07/01 18:40
久々に例のゲームログインしたけど
何事もなくもう魅力も忘れたわ。
やめられそうで〜す。
て、また別の始めてるわ〜(笑)
アバター
2022/06/30 22:04
mさん
私もサンルートには何度か泊ったことがありますが、アンバサダーとかミラコスタには、泊まったことがありません。ディズニーの直営ホテルは、上級市民、いや、カップルしか泊ってはいけないところでしょう。ディズニーで結婚式をあげるようなお洒落な知り合いはいませんでした。さきほど、コインランドリーで洗濯をしてきました。我が家のドラム式洗濯機は、なぜか、リビングに置かれています。
アバター
2022/06/30 06:41
末っ子の旅行、今日はデイズニーランドです・・・暑いだろうなぁ羨ましく無いなぁ

デイズニーランドのホテルに泊まるそうで、今日は高いホテルだそうでソコは羨ましい

デイズニーランドのホテル~サンルートだったかな~中では安いホテルなら泊まりました。

東京デイズニーランドのホテル泊まりました?
誰かの結婚披露宴に参加したとか・・・あります?
アバター
2022/06/28 21:36
ポリバケツ………ゴミ収集車………ゴミ袋で出す前は(蓋つき)大きめのポリバケツで出す時代があって、ごみ収集員に放り投げられ、すぐにポリバケツ、ヒビがいったり割れたり・・・もったいないなぁ~と思ってみてましたが関西だとゴミ収集員は・・・大体どんな人の職業かわかりますよねぇ誰も何も言わず、【ゴミ袋】時代が始まりました。

暑いねぇこのクソ暑い中、末っ子が横浜中華街に旅に行ってます
暑すぎて「食べ歩き断念」・・・だと!

どうですか?暑くて汗かいて毎日洗濯機を回してますか?
私はだんだん・・・年とともに毎日は洗濯しなくなってます。
アバター
2022/06/25 23:29
mさん
東京オリンピックを契機に、街の美化運動が始まったみたいですね。ポリバケツが登場したのもその頃とのことです。今は、空き缶も落ちていないので、缶蹴りをしながら下校するのも難しいでしょう。簡易トイレは、ずいぶん前からあるように思います。都会では、立ちションをする場所がありません。
アバター
2022/06/25 22:16
はぁ~~~そう言う捨て方ね!
プラスチックが普及するまで~昭和40年ぐらいまで川や海に捨ててもあんまり問題になってなかったけど

やはりゴミが無く街がきれいになったのは東京オリンピックあたりからかな?

そういえばちょっとした道路工事(高速道路)でも軽4トラックに積んだ簡易トイレがきてますねぇ

10年前なら・・・どこでしてたのかしら立ちション?
アバター
2022/06/24 08:44
mさん
CO2とH2Oで、エネルギーを作り出しているので、雨が降るとパワーがみなぎるのでしょう。雨後のタケノコです。母は、パート先に生ごみを捨てに行くというあるまじき行動をしています。
アバター
2022/06/23 22:18
明日雨が降る予報なので
めちゃくちゃ強い雑草【スギナ】をはさみで切り→切り口に除草剤(原液)を刷毛で塗って→スギナを殺す

スギナ退治をしてましたが、明日も雨は降らなそう(-.-)

どうして雨が降るとあんなに勢いよく伸びるんでしょうね~雑草は!!

銀座シックス、高い店もあるんですね?私が入ったのは高い店かな?
もう忘れたけど食べた後、屋上を歩いたような気がします。

気にもしてないコンポスト・・・の横の「紫ラン」強い、何年もかけてコンポストをへこましてた(-.-)

実家では(母上)コンポスト使ってます?
アバター
2022/06/20 22:54
mさん
銀座シックスには、スタバがありますが、珈琲で3万円は出せません。Klatch Coffeeの最高級珈琲でも、一杯8000円です。そもそも、高校時代が弁当派で学食に行ってなければ、覚えてないですよね。きっと、明日も、降らないでしょう。水不足の四国に降ってもらいます。
アバター
2022/06/20 22:10
銀座で飲む・・・ですか(-_-)
銀座シックスでなら娘と行った事があるけど、そんなトコじゃないねぇ~~~

昨日高校の同級生と会って「学食のうどんいくらだった?」と→4人中1人が覚えてて120円だったそうですが後の3人は忘却の彼方

こちらは明日から雨です~どうです?同じように雨かな?
アバター
2022/06/18 20:45
みかんさん
そうそう、ここまで育てた愛着のあるキャラクターがが、寂しがっているはずです。インだけすればいいのです、インだけ。インするだけで、ボーナスが貰えるとお思います。さあ、さあ、ログイン、ログイン
アバター
2022/06/18 20:27
いかんいかん
ほんとに そのささやき
考えが揺らいでしまうわ~
悪魔のささやき まさにそれ!!
アバター
2022/06/17 23:14
みかんさん
いやいや、せっかく積み上げてきたものを棄てるのは、もったいないんじゃないですか。新しいイベントも始まっているかもしれません。時間があるときに、ちょこっとやればいいのです。新しい、遊び方を発見できるはずです。この悪魔のささやきに、そそのかされなかったら、無事、卒業できます。
アバター
2022/06/17 22:02
コツコツと 貯めてきたものを簡単に捨てられないの わかりますよ~
私も 別のゲームで積み上げてきたものを
なかなか捨てられなかったですから。
GWに休んだのをきっかけに
今こそ脱出しなければと 
ゲームに戻りたい気持ちを抑えている最中です。
もう後2か月もしたら 忘れられると思います。
アバター
2022/06/16 22:41
つん
止める止めると言って、止めないのは、煙草と戦車ゲームだ。
ガンダンクでなくて、連邦軍の61式戦車。
アバター
2022/06/16 22:17
(´∀`*)ウフフ
それはそれで いいではないか~♪
リアルガンタンクになれますよぉw
ちょっとうらやましぃ~www
アバター
2022/06/16 20:48
つん
今日は、本当に頭が痛い。昨日、1日中、戦車ゲームをしていたからだと思われる。明日、目が覚めたら、足がキャタピラになっているかもしれない。
アバター
2022/06/16 20:09
(⌒▽⌒)アハハ! どんまい♪
痛くない 痛くない 痛いの痛いの飛んで行け~www
アバター
2022/06/16 08:43
つん
今、チームでダントツで、トップの成績なのだ。相手チームが強すぎで、みなさん、戦意喪失していたのだが、負け戦と分かっていても戦うのが武士と四六時中ゲームをしていたのだ。褒められるのかと思ったら、リアル大事にしてくださいとか、無理しないでくださいとか、イタイ人扱いされるしまつだ。
アバター
2022/06/15 23:58
えっえ~~~Σ(゚Д゚) マジですか?!
悪魔のようなゲームですねw

まるで悪女とわかっていても貢ぎ続ける男性ですね
「あなたが居てくれてよかった♥」「強~い♥」「もっと強いのを買って♥」
などという言葉に乗せられ お金と時間と寿命を削ってるのですねw

でも、安心してください!
50歳前後の女子でも お金と時間と美容を犠牲にして 愛する人に課金して乙ゲーを
lifeworkにしている方々は居ますよw

戦車でも乙ゲーでも 満足する瞬間がいいんでしょうね^^
沖人副司令官!頑張ってくださいw 次はチームのベスト3目指して エイエイ(^o^)/オ~
アバター
2022/06/15 23:05
たまちゃん
戦車ゲームは、思考にまで大きな影響を与えています。これまで、学術論文を検索するときは、大きなお尻と大きなおっぱいは、どちらが魅力的かとか心理学のジャンルが多かったのですが、最近は、帝国陸軍における戦車開発史とかソ連崩壊後のウクライナの軍備再編とかが多くなってきました。大学では軍事研究はタブーとされてきたので、ヒットせずに検索にも手間取り時間をとられています。創作日記が進まない一因ではないでしょうか。
アバター
2022/06/15 21:32
サラリーマンの鑑ですね~!
こういうサラリーマンが日本の経済成長を支えてきたわけですね。
何事にも無駄はないというから、きっとこの戦車ゲームで経験したことが
いつかどこかで活きてきますよ。具体的にいつどこでとは言えないけどw
アバター
2022/06/14 23:12
mさん
今どき、相手の親族がどうのこうのというのも気にしなくなっているようにも思います。遠くの親戚は、うるさいだけで、役に立たないような気がします。もう4年位続いているゲームです。銀座で飲めば、3万くらいは直ぐに飛ぶので、お安いというおっさんもいるのかもしれません。
アバター
2022/06/14 22:49
ホテルニューオータニですか!
友人が結婚1年後に式を挙げ・・・妻(友人)が支払ったとブツブツ言ってました。
お相手の家がお金を出さずに見えだけはって、ニューオータニで・・・と・・・いまだに夫側の親族にはよい感情持って無く・・・大変そう(-_-)・・・

36610円!!36610円!!
すごい凄いスゴイ~~~凄い!!!

こないだ「艦これ」ゲームが7年続いて、長い方だと聞きました。
36610円は7年も続かないんでしょう・・・無駄(-_-)
アバター
2022/06/14 22:00
wineさん
現在、世界ランキング30601位。昨日は、4万位くらいだったので、1万人をごぼう抜きです。チームでは6位。1位を目指そうとすると、お小遣いが足りなくなるので、会社と同じく、お茶を飲んで、のんびりすることにします。

リンゴさん
ゲーム内のチャットだけでなく、Lineのオープンチャットで、みなさんガヤガヤやっています。アホなおっさんばっかりかと思いきや、お医者さんに社長や飲食店の経営者と、不思議なことに、みなさんまともなんです。ご家族の写真をUPしたり、出張で忙しそうなのに、みなさん、戦車ゲームに夢中なのでしょうか。
アバター
2022/06/14 21:07
ネットゲームに夢中になりお金がかかるということはそういう事なんですね^^;
夕飯に松坂牛ステーキ出せるしバッグが買えます←現実的な主婦でごめんなさい
でも、コミュニティは楽しそう。共感できる仲間って楽しいですね^^


アバター
2022/06/14 21:03
チームで1位になってください。応援してますからね〜
アバター
2022/06/14 20:38
スズランさん
弟さんと一緒にされたら困ります。FGOの聖晶石は、168個で1万円。1個あたり59円。戦車ゲームのダイヤは、3300個で1万2千円。1個当たり4円。FGOの方が、はるかに高価です。しかも、FGOは、豊満な美少女キャラが多数登場します。奥さんが起こっても無理はありません。左腕が回復しましたので、戦車ゲームに励みます。

涼華さん
政府の科学技術審議会の資料に目を通すと、Web3.0、メタバース、デジタルツインなどの言葉が躍っております。すなわち、現実世界とバーチャルの世界が融合するのが、来るべきsociety5.0の世界です。課金なんて当たり前、どんどん使っちゃおうの世界だと思います。我が国に貢献していると褒めてください。
アバター
2022/06/14 19:37
>最も安い買い方をして36,610円 

 ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ 

 ウチの娘と息子も、何をしてるのかは
 よくわからないけど、トータルで何十万も使ってるみたいだから

 どどどどどっ☆≡≡≡≡ヘ(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ
アバター
2022/06/14 16:31
弟がFGOの沼に嵌って、嫁に怒られてたわ・・・
どれだけ沼に吸われたのだろうかと、これ読みながら想像しました(ノω・、`)
昨日左手が痛いのは、後少しの辛抱だと思うので、お大事に。
アバター
2022/06/14 07:04
トマトさん
頑張りたくないのですが、頑張ります。
アバター
2022/06/14 00:35
頑張ってください。
アバター
2022/06/14 00:04
寧々こさん
私が、毎日、眠そうにしているのは、間違いなくゲームのせいと、歳のせいで、朝早く目が覚めてしまうからです。今日は、そろそろ寝るようにします。
アバター
2022/06/13 23:53
我が上司も夜な夜なゲームをしているそうだ
しょっちゅう席を外すのは眠いからかもしれない
夜は寝ましょう、おやすみなさい




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.