Nicotto Town



騙された

北海道に島流しにあって1か月が過ぎたが、週末は戦車ゲームに没頭しつづけ、廃人のような生活を送っていた。このままではいかんと、先週、美瑛・富良野というインスタ映えする人気スポットにでかけた。


青い池の近くにあるホテルに泊まり、夕飯は、食べ放題のビュッフェにしたが、オプションの美瑛牛ステーキ1000円も頼んでおいた。わくわくしながら、温泉にも入らず、ビュッフェに突撃した。

テーブルで焼く方式で、まずは、コンロが運ばれ、次に皿に載せられた肉が運ばれてきた。お皿には、厚さ0.5mmほどの肉が3枚並べられている。焼肉より薄い。

これをステーキと呼んでいいのかと疑問が湧き、ググってみたら、一般的には厚い肉と表現されていることが多い。例外もあるということのなのだろうか。ビュッフェに置かれているカットステーキの方がはるかに厚い。

支配人に一言いいたくなったが、肉が薄いとだけ言うと、1000円で文句を言うなと怒られそうである。肉が薄いのはいいのですが、ちょっと気になることがあってと、さも、助言をするような雰囲気を出すために、「景品表示法」をググったら、これは、製造者や販売業者が対象で、飲食店は対象ではなさそうである。

スシローが叱られた「不当景品類及び不当表示防止法」を見てみると、「一般消費者に誤認されるおそれがある表示であつて、不当に顧客を誘引し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがあると認めて内閣総理大臣が指定するもの」と書かれている。内閣総理大臣の指定も調べなければいけない。

一 取引の申出に係る商品又は役務について、取引を行うための準備がなされていない場合その他実際には取引に応じることができない場合のその商品又は役務についての表示 
二 取引の申出に係る商品又は役務の供給量が著しく限定されているにもかかわらず、その限定の内容が明瞭に記載されていない場合のその商品又は役務についての表示 
三 取引の申出に係る商品又は役務の供給期間、供給の相手方又は顧客一人当たりの供給量が限定されているにもかかわらず、その限定の内容が明瞭に記載されていない場合のその商品又は役務についての表示 

スシローは、全ての項目に違反をしているように見えるが、ステーキ肉が薄いのがダメだとは、内閣総理大臣は指定していなさそうなので、ビュッフェからジンギスカン肉をたくさんとってきてテーブルで焼いたり、何本もウィンナーをもってきてチーズフォンデュをしたりして、ステーキのお返しをした。

今週は、のんびり戦車ゲームをして過ごそうと思っていたが、旧知の社長さん(75歳)がやってきて、土曜日(今日)にイベントするから来ないと誘われた。ニセコの向こうなので遠い。先週もレンタカーで富良野まで行ったばかりで、また、レンタカーを借りるとお小遣いがなくなってしまう。

嫌そうな表情をして空気を読んでください作戦をしていたら、社長さんが、若いお嫁さん候補を何人かつれてくるからと言ったので、仕方ないですねと参加することにした。

カーナビどおりに走ったのだが、迷子になり1時間ほど遅刻し、イベントは終わりかけていた。イベントは、ちびっこ達のカヌー体験。最後に、ちびっ子達が集められ、参加賞のバッジが配られているとき、社長さんに閉会の挨拶をしろと無茶ぶりをされた。

遅刻をしてきて、子供たちがカヌーや水遊びをしている間、煙草を吸いながらぼけーとしていたおっさんが話し始めても、子供達の「誰、このおっさん」という視線が痛い。

近くで、お昼ごはんを食べて解散。お嫁さんは、どうなったと思ったが、確かに、小学校2年生や3年生の女の子達も参加していた。まんまと騙された。

アバター
2022/08/08 18:26
mさん
真面目な未子の旦那さんです。自動車税の納入のために、納税通知書の宛先は、変更しないといけませんが、自動車登録の住所変更をしなくても実害はないので、そのままの人が多いと思います。長男が自動車関連業界なので、真摯に車に向かい合っているのでしょう。お尻を蚊に刺された気がしてきました。
アバター
2022/08/08 15:36
蚊が少ないんですか!
私は今「ヒドランパッチ」貼りまくってます(-.-)
     ↑
  ムヒパッチだと「アンパンマンの顔が描いてあって」・・・ちょっとねぇ(-.-)
アバター
2022/08/07 22:40
ベンツ・・・冗談じゃない!
末っ子(妻)の暮らすマンションで新婚生活をはじめ、(車)スペードを手放したくないと

・・・(-.-)・・・引っ越しで「住民票」の住所を替えたまでは良かったけど
【車庫証明】の引っ越し、警察で聞いてきて・・・(そんな事、よく気づくねぇ)

住民票から2キロ以内でないと車庫証明は発行されない←それでも、車は手放さない
2キロ圏内で安い駐車場、かつ車庫証明を出してくれる駐車場・・・月24000円×半年
この条件の月極駐車場が安いらしく・・・半年契約

私の母の家は2キロ以内では無いけど、タダでとめられるので半年後は「私の母の家にバスで行く」
それでも(車)スペードは手放さない・・・頑張ってる義理の息子

・・・好きにしたらよいけど・・・まぁ私の母の一人暮らし、たまに見に行ってくれるのはありがたい♪

今年のお盆に「墓参り」します?私はする予定♪
アバター
2022/08/07 22:39
つん
苦手なものでも食べられる。それは、大食い選手権出場にあたって、必須の才能です。何が出されても、ペースを落とさずに食べる。マイクを向けられたら、冷めて固くなっていても、美味しい〜と答えるのが、大人の対応です。つんは、フードファイターだったのですね。
アバター
2022/08/07 22:10
沖人さん!
さすがに横浜中華街の食べ放題でケチケチしませんよw<(`^´)>プンプン
だって本当にそう書いてあったんですよ~
いいですか! 
私は大人ですから もし、間違ってハッカクが入っていても
苦手な物でも マナーとしてちゃんと食べますよ
おまけに 笑顔で「おいしいですぅ^^」って つけてやりますw
私って偉いでしょぉ~♪
アバター
2022/08/07 07:49
mさん
やんちゃな旦那さんですね。ベンツを買ってあげるしかありません。オープンカーは、冬、不便なので、荷物も詰めるSUVがいいのてはないでしょうか。海外の映画で、大統領警護のSPが乗っているようなカックイイ車です。

つん
それは、980円の食べ放題でしょうか。私は、2980円です。フカヒレスープは外せません。八角が苦手だと、火鍋や薬膳スープが食べられなくなるので、幼稚園児と一緒に好き嫌いをなくすトレーニングをしましょう。
アバター
2022/08/06 22:02
沖人さん、横浜中華街の食べ放題はいいですよねぇ~♪
メニューの写真をみてると 片っ端から食べたくなりますが
良~く見ると 「あまり美味しくないのでお勧めしません」とか
「味が微妙です 冒険心のある方はどうぞ」とか書いてありましたw

食べ放題だからって残してほしくないからなのでしょうか?
そもそも 私はピーマン、杏仁、ハッカクなど中華料理には欠かせない食材が苦手なので
メニューはしっかり見て決めるので 絶対に冒険はしないと思いますw
私はゴマ団子、ミルクプリン、マーラーカオ の3点にします^^

アバター
2022/08/06 18:26
雨どうでした?私のトコはたいして降らず・・・川でアユ釣り人も、かわらず釣ってます。
アバター
2022/08/04 22:13

目を使いすぎたり、乾燥したりすると、充血するとのことです。
  ↑
今日は眼医者と約束の日、眼科を受診
実はあれからも目が充血したことがあって、最終的に治ったのは3~4日前だったかな?
私も・・・そんなに大きい目でもなく、気にして鏡を見るわけでもなく・・・ですよねぇ充血してるかどうかイチイチ気にしませんよねぇ(-.-)

富良野ですか~♪
末っ子が新婚旅行、ベンツのオープンカーを借りて「夫」が喜んでました。
高速道路も走ってみたいと「全然エンジンの発進時の音が違う!シュッと出発する♪」

私のつれあいがベンツの運転をうらやましがるので「香港でベンツに乗ったはず」と言ってみたところ
「あれはベンツに乗って観光。運転はしてない」・・・そうでしたか( 一一)

そういえば【池部 良(いけべ りょう、1918年〈大正7年〉2月11日 - 2010年〈平成22年〉10月8日)】の
本読んでたら「ロケを見に来てた子供がいたなぁ・・・」その子供が大きくなって、妻になったとか

偶然でしょうけど~~~あるかもしれませんねぇ~~~将来そんな偶然が~~~♪
アバター
2022/08/04 19:23
つん
横濱だと、肉を食べている場合ではありません。中華の食べ放題でしょう。できれば、食べ放題2980円を希望します。デザートは、杏仁豆腐とゴマ団子、マンゴープリンの3品を希望します。
アバター
2022/08/03 23:54
沖人さぁ~ん(*'▽')/
うかい亭は 何と言っても横浜うかい亭ですよ^^
美空ひばりさんの指定席もあるんですよぉ~
デザートはラウンジに移動して メニューの中から好きなものを2品選べるんですよぉ♪
すっごく悩んじゃいますよねぇ~(*´ސ`)。。
アバター
2022/08/03 07:35
つん
なになに、この節操のないゴテゴテ感がいいのか~、しかも、お肉が80gと一口で終わってしまう
https://8dabe.com/2020/12/19/ukai/
アバター
2022/08/02 23:15
沖人さん!
お婿さん候補の「70代前後の大人男子」から
美味しい牛肉をご馳走してもらえるのなら…
『元祖牛鍋太田なわのれん』より『うかい亭』の方がいいなぁ~♪
アバター
2022/08/02 22:30
麻衣姐さん
視力に衰えを感じるお年頃の姐さんならば、0.5cmと0.5mmを間違えるかもしれません。例え、0.5cmでもステーキとは、言えないのです。
アバター
2022/08/02 21:10
ホントに0.5mm?
0.5cmじゃなくて?

おっちょこちょいなパパの事だから、見間違えたのね
しゃぶしゃぶと!(-"-)w
アバター
2022/08/01 23:55
環謝さん
大きくなるまで待たなくても、精神年齢は同じです。プリキュアの話題にもついていけますが、未成年の前で、煙草を吸えないので、近寄ることができません。

wineさん
ビュッフェに、ジンギスカンもザンギもカットステーキもあったので、ペラペラステーキを頼んだのは、大失態でした。悔しいので、デザートもたくさん食べました。

つん
70代のお爺ちゃんと親しくなり、分厚いステーキを御馳走になるのです。美瑛牛でなくて、神戸牛や松坂牛がいいと思います。それか、元祖牛鍋太田なわのれんです。
アバター
2022/08/01 22:58
わぁ~♪いいなぁ~^^
美瑛、富良野、青い池…また行きたいなぁ~

沖人さんは どこに行っても「美食家食いしん坊さん」スタイルはブレなくて素晴らしいです!
コロナ禍ですっかり遠ざかってしまった『食べ放題のビュッフェ』羨ましいなぁ~(*´ސ`)。。

私が思うには・・・オプションの美瑛牛ステーキは このご時世原価高騰で急遽ステーキ肉から
焼肉用スライス肉に変更されたのではないでしょうか?
どう考えてもステーキ肉が3枚っておかしいでしょ?
きっとクレームが入ったら「間違えました」と交換する作戦だと思いますw
沖人さんは文句を言わない紳士に見えたからヤラレちゃったのかもですよ?
まぁ~私も お外では何も言えない派なので そういうのヤラレちゃうんですけどね^^;

追伸…私も前に上司n「お婿さん候補が沢山いるぞ」と言われてお供したパーティで
70代前後の大人男子ばっかりで…ヤラレた!感満載でしたw

アバター
2022/08/01 21:19
ステーキではなく、しゃぶしゃぶ用と明記して欲しいとこですね〜。
アバター
2022/08/01 00:49
まだまだ若いんだから(タブンw)小学生のお嬢さんたちが大きくなって花嫁候補になるまで待てますよね?(●´艸`)プププーッ
アバター
2022/07/31 21:58
涼華さん
それが、毎日、戦車ゲームばかりの日々を送っています。小学生や中学生が、スマホいじって、勉強しないのは、仕方がありません。

たまちゃん
美瑛のお店のお勧めは、ソフトクリームです。あの品数の少なさで、どのような経営を行っているのか不思議で仕方がありません。

アリスさん
帝国ホテルのビュッフェと比べたら雲泥の差です。地元の野菜がふんだんに使われていますが、握りずしのタネが全て野菜でした。

りんごさん
最近の自動車は燃費がいいので、無給油で大丈夫です。いざとなれば、押せば大丈夫です。熊に押してもらうのもいいでしょう。
アバター
2022/07/31 20:14
運転お疲れさまでした。
レンタカーは、どんな車に乗ったのか気になりました。
りんごは知らない道を運転するとき緊張してしまいます。
北海道は広いからガソリンスタンド探しは、大変なのでしょうか?
それからゴッホの糸杉、知的でお洒落な響きでした♪画像を検索してると値段が違うものがありなるほどむふふでした♪
アバター
2022/07/31 18:21
青い池の近くのホテルっていいね。
ビュッフェも豪華だったんだね。
1000円の肉だけが残念だったけど、ジンギスカンをたくさんとったりチーズフォンデュをしたり、優雅だね。
小学生が奥さんになるまでには、時間がかかるね。
挨拶をするなんて、偉い人なんだね。
アバター
2022/07/31 18:04
小学校の女の子なら、若い。社長さん、間違ってません。
若いお嬢さんたちも、きっと10年もすれば押しも押されぬお嫁さん候補ですから、
全員、大事に育てていきましょう。どんな紫式部が現れるやもしれません。
それにしてもいろいろとおいしそうだな~♪♪♪
交通会館の美瑛のお店に行ってみるか!
アバター
2022/07/31 13:32
沖人さんは、相変わらず
ギャグのような日常を送ってますね~w

北海道に転勤されてからも
通常運転で安心しました (*≧m≦*)
アバター
2022/07/31 12:33
スズランさん
運転が苦手なので、トウモロコシ畑に転落するかもしれませんが、美味しいものを食べに、ふらふらしたいです。今は、ソフトクリームの気分です。
アバター
2022/07/31 10:34
北海道だから、観光を楽しまないとね(^o^)v
移動距離は遠いけど、普段から鍛えてるので、安全運転できそうですね!
ステーキは厚めを想像しますよね、どんまい(^_^;)
あの丼ぶりを完食した胃袋なら、お返しはたっぷり出来たでしょう(^q^)


イベント大変でしたね~、お疲れさまでした(;´Д`)
アバター
2022/07/31 08:42
寧々こさん
セントレアから新千歳までの格安航空券は、5800円から。新幹線で東京に行くより安いかもしれません。ジンギスカンを食べにきてください。

リンゴさん
ハムより薄いステーキは珍しいですが、北海道弁で焼肉のことをステーキと言うのかもしれません。赤飯の豆も甘納豆だし、ありえます。

とまとさん
3500円払うと、厚くなるみたいです。
https://www.biei-hotelparkhills.com/%e3%80%90%e9%99%90%e5%ae%9a%e3%83%97%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%80%91%e5%a4%95%e9%a3%9f%e3%83%96%e3%83%83%e3%83%95%e3%82%a7%e3%81%a7%e3%83%97%e3%83%81%e8%b4%85%e6%b2%a2%ef%bc%81%e7%be%8e%e7%91%9b%e5%92%8c/
アバター
2022/07/31 00:27
肉の厚さ・・・今のご時世、客からのクレーム以上に写真等をネットにあげられる方が痛いと思うのですが、よく出せますよね。(@_@)
アバター
2022/07/30 21:30
0.5mmのステーキは見たことないですよね~
期待を相当裏切ってます^^;
美瑛・富良野はまだ行ったことがないんです。
いいなぁ~行ってみたいです。ラベンダーの咲くころ。
アバター
2022/07/30 21:11
まあっ、もしかしてもしかするかもしれないけどね
北海道かぁ。何十年も行ってないな
研修名目で行きたいです、一ヶ月くらい




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.