Nicotto Town



有朋自遠方来 不亦楽一乎

友あり、遠方よりきたる、また楽しからずや。気心の知れた古い友人と、久しぶりに会い語り合う。こんな嬉しいことはないであろう。

遠方より来たのならば、お土産があるはずである。手土産は、虎屋の羊羹のように、ちょっと高くて、自分では買わないようなものであったり、ご当地の名物が一般的である。

短い期間であったが帰省し、札幌にとんぼ帰りするときに、母に手土産を持たされた。お土産は珈琲であった。息子は、珈琲が大好きであり、母はそれを知っている。香川名物の醤油豆を貰うより、ずっと嬉しい。

母のお土産は、袋に入ったAGFとUCCのコーヒー。スーパーで安売りをしていたらしい。お土産は、ちょっと高くて自分では買わないようなものであるべきである。

息子は、専門店で買った豆を一杯ずつミルで曳いて飲んでいる。髪型や服装にはこだわらないが、珈琲にはこだわりがある。ファミマのコーヒーが大好きである。

昨日、ガテマラの豆がなくなったので、母に持たされた珈琲を使うことにする。紙フィルターに珈琲を淹れてお湯を注ぐ。ミルで曳く手間がない分、らくちんである。

蒸らしが終わり、お湯を注ごうとすると、フィルターの中の粉が消えている。フィルターが破れていたのかと思ったが異常はない。

お土産のコーヒーの粉をよく見ると、インスタントコーヒーであった。なぜ、母は、これをお土産に持たせたのだろう。新手の嫌がらせなのだろうか。

アバター
2022/08/21 23:02
つん
Drに、ウーバーで、美味しい珈琲を出前してもらいましょう。
アバター
2022/08/21 22:31
沖人さん やさしぃ~^^ 
Drは泣いて喜ぶことでしょうw

でも、すぐに調子に乗るので 言いませんけどねw
アバター
2022/08/21 19:08
mさん
高校生の時に、マックに行ってもコーラを頼んでいたし、喫茶店でデートをしたこともありません。レギュラーコーヒーを初めて飲んだのは、大学生になってからだと思います。

リンゴさん
会社もレギュラーコーヒーなのです。しかし、我が社に珈琲の味が分かるような社員はいないと思います。焼酎や日本酒を飲んでいるような輩ばかりです。

たまちゃん
たまちゃんのお茶とは、紅茶のことでしょう。二コタのアリスイベントにコラボするとは、さすがたまちゃん。怪しい、ちゃしゃねこがのったケーキも準備しましょう。

とまとさん
途上国では、レギュラーコーヒーよりインスタントコーヒーの方が高級なところもあるようです。手間暇がかかっている工業製品とのことです。

つん
先生に、そんな細かなことを言ってはいけません。胃カメラやCTスキャンを通じて物を見ているので、裸眼だと手もとが狂うのです。

蓮さん
AGFとUCCを合わせて、300杯分の量があります。時間がかかりそうなので、珈琲ゼリーにしてみようと思います。バケツで作ります。

涼華さん
虎屋は、どこにあるのでしょう。羽田空港では見かけるのですが、上野か浅草なのでしょうか。直ぐに、寅さんを思い浮かべて、柴又かと思ってしまいます。
アバター
2022/08/21 14:44
ぶぶ 相変わらず 
面白い親子関係ですね~ (*≧m≦*)

虎屋の羊羹が食べたくなってきましたw
アバター
2022/08/21 14:25
手軽に使えるインスタントを持たせてくれたんですよ。
インスタントも飲んでれば美味しく感じますので、最後まで飲み切りましょう。
アバター
2022/08/21 07:27
えっ?Σ(゜Д゜)
珈琲会員のためにスイッチを押すバイト!
良いですね~
いつも眉間にシワをよせて『もぉ~また汚してるぅ~』と言っている私には 憧れちゃうお仕事ですw

アバター
2022/08/21 00:34
インスタントコーヒーも美味しいですけどね。(^-^;
アバター
2022/08/20 22:07
母の愛ですね。愛する息子が珈琲のために
ひと手間もふた手間もかけて
なかなか珈琲にありつけないんじゃかわいそうだ、
欲しい時にすぐに飲めるすぐれものを与えよう、そう思ったのでしょう。
母の愛。美しいです (*'▽')
昨日、珈琲を飲み過ぎたことを反省し、今日はお茶にしました♪
アバター
2022/08/20 21:52
気心の知れた友人と会うと楽しいですね^^
何でも話せる♪嬉しい時間です。

インスタントコーヒーは会社に寄付とか^^;
私、コーヒー好きで常にドリップを飲むんですが、インスタントも好きかも。
会社がインスタントで^^;
アバター
2022/08/20 21:19
えっ!母上はもしかして珈琲がよくわかってない?

実は妹が若かりし頃、よくわかって無くてフィルターがコーヒーカップと皿に見え
皿の上にコーヒーcupを乗せ→フィルターをカップに入れ、フィルターの中に珈琲の粉を入れ→湯を注ぎ

・・・紙のフィルターを引き上げたら・・・紙が破れた・・・もう何十年も前ですけどね(-.-)

******************************************

そういえば本物のコーヒーを飲んだのいつです?
・・・私は覚えてないけど・・・中学か高校あたりだったかな?
アバター
2022/08/20 20:56
つん
お中元なら、缶か箱に入っていると思う。ビニールパウチの袋なので、高級感が全く感じられない。我が社は、珈琲会員になれば、バイトの方が落としてくれた(水を入れて、スイッチを押すだけ)珈琲を飲むことができます。

寧々こさん
珈琲一袋は150杯分と書かれてました。インスタントコーヒー、そんなにいらないのですが、飲んでいるうちに慣れて、インスタントじゃないとダメな身体になりそうな気がしてます。
アバター
2022/08/20 20:29
面白い!ざんねーん!
アバター
2022/08/20 19:51
(´∀`*)ウフフ
それは・・・お中元のばらしセールでお買い得だったから なのではないでしょうか?

私の職場の上司は 毎日インスタントコーヒーの粒をチャラチャラと給湯出に
散らかして お掃除が大変ですw
沖人さんも お気を付けくださいませ~
アバター
2022/08/20 17:29
みかんさん
みかんさんは、プロだから大さじ、小さじが必要ないのです。全て、おたまを使って調味料を入れる中華の達人と一緒なのでしょう。
アバター
2022/08/20 16:55
みかんさん
母は、徹底的に料理に手をかけません。大さじ、小さじも使ったことがありません。全て、目分量なので、一度として同じ味付けになったことはなく、2回に1回は、辛いか、味が薄いかです。レギュラーコーヒーの存在をしっているかという疑問もわきます。

スズランさん
クリープも一袋買っていました。小学生の時以来、クリープは使ったことがないし、いつもブラックと言っているのに、なぜ、母は、クリープを買ったのでしょう。おそらく、半額セールか何かにつられて買ってしまい、賞味期限が切れかかっているので持たされたのだと思います。
アバター
2022/08/20 16:12
この論語は沁みますよね~!

インスタントコーヒーは、寝坊しかけた時には役にたつかもよ(;'∀')
袋に入ってたから、豆だと思ったのかも? 瓶だとインスタントみたいな?
アバター
2022/08/20 13:23
ゆりさん
はい論語です。友達は多くとも、同じ志や趣味を持つ人は限られている。そのような友と久しぶりに近況を報告し合ったり、ともに学び合うのは楽しいものだということらしいです。手土産は、虎屋の羊羹かシュークリームをお勧めします。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.