Nicotto Town



中秋の名月も過ぎ、これから秋も深まってくる。二コタの皆さんは、月を見るのもそこそこに、団子を食べまくり、食欲の秋をスタートさせたことだろう。


先週、3時間ほど汽車に乗り、出張に出かけるた。車内でお昼時を迎えることになり、札幌駅の中に駅弁屋さんに立ち寄った。そこで、フリーズしてしまった。

 秋の味覚弁当    1000円
 三種の海鮮弁当 1400円
 カニずくし弁当 1400円
 定番の弁当     780円
 他にもたくさん

どれも美味しそうだし、旬のキノコと鮭の弁当にも惹かれるし、北海道の駅弁らしくカニやイクラの海鮮も捨てがたい。おばちゃんに、ちょっと待ってくださいと、長考に入った。

栄養バランスは無視することにして、カニ飯、イカ飯、ウニ飯が入った三種の海鮮弁当にした。函館名物のイカ飯は、いかの胴にもち米を詰め込んで醤油で煮込んだシンプルな美味しさ。カニ飯とウニ飯は、ほぐしたカニの身や蒸しウニが、ごはんの上に散らされている。

味がしゅんだイカの身は、カニやウニに負けないくらい美味しくて、ご飯との相性もぴったり、「うまい!、うまい!、うまい!」。とっても美味しい駅弁だったが量が少ない。普通の女性には、ちょうどいいサイズだが、二コタの皆さんには物足りない量であろう。

食べ終わって、大きな貝柱が入っていたホタテの釜めし弁当もおいしそうだったなと思う。ホタテのような二枚貝は、上下の貝殻が、靭帯でつながり、蝶番のようになっている。

靭帯がばねのように貝殻を引っ張っていて、開こう、開こうとしている。筋肉質の貝柱は、それに対抗して、貝殻を引っ張り、開かないように、開かないようにしている。焼いたり、蒸したり、煮たりすると、貝柱が縮み貝殻から外れる。すると、ぱっかーんと開くのである。

出張帰りに、長万部(おしゃまんべ)に立ち寄り、水柱を見てきた。ただの野次馬である。
https://www.youtube.com/watch?v=Mgdc8NT0u9c

吹き出し始めて一か月以上たつが、まだ、勢いよく噴き出していて、汽車の車窓からも見える。駅から歩いて15分くらいの場所で、ちらほらと見学する人もいる。水柱のところには、看板が立っていて、ガスが含まれているので、火気厳禁と書かれていた。

日本中探しても、ここにしか噴き出していないと思うので、もっと、人だかりができてもいい。地域振興に資するべきである。そこで、私は提案する。

なぜ、野次馬が少ないのか?それは、水柱だからである。国民的アニメ鬼滅の刃でも、「水柱」の冨岡義勇より、「炎柱」の煉獄さんの方がはるかに人気である。

ガスが含まれているのならば、絶好の機会である。煉獄さんならば、「己の弱さやふがいなさに、どれだけ打ちのめされようと、心を燃やせ!そして、水柱を燃やせ!....も~えろ~よ、もえろ~よ、ほのうよた~か~く~」と言うに違いない。

鬼滅の聖地として、長万部に人だかりができるであろう。そして、長万部名物、カニ飯弁当を、煉獄さんのように爆買いする人が続出し、うっはうはである。

アバター
2022/09/17 08:35
ろこさん
いらっしゃいませ。味は毛ガニ。食べ易さはタラバ。私は、食べ易さを優先してしまいますが、タラバは、ヤドカリの仲間だったような記憶が...
アバター
2022/09/17 06:55
コーデ広場よりはじめましてm(_ _)m
北海道出身なので思わず立ち寄ってしまいました

カニずくし弁当いいなあ…やっぱり毛ガニかなあ…
長万部、しばらく帰省していない自分には懐かしい響きです
鬼滅のことはわからないのですが北海道が賑わうなら
聖地巡礼でも何でも嬉しいです

(日記面白くて他の記事も読み込んでしまいました~
 またコメントさせてください!)
アバター
2022/09/17 02:36
アリスさん
台風が直撃コースですね。テルテル坊主に頑張ってもらいましょう。水柱を見たから、どうのこうのということはないので、できれば、大きな貝柱を食べたかったです。
アバター
2022/09/16 21:13
美味しいお弁当を食べたんだね!良かったです。
量が少ないんだ。高い材料だもんね。
水柱を見たんだ!
今の人だね。
どこそこに行くのだね。
そんなにどこそこ行くならまた車を買ったらいいのでは、ないかな?
私は、今月末大阪に行く予定だけど台風が心配だよ!
アバター
2022/09/14 21:03
涼華さん
寝込んだ原因は、食べすぎでしょうか。そうしたら、食べてダイエットが成功です。季節の変わり目の風邪ならば、お気をつけください。まだまだ、暑くなったり、涼しくなったりするので、その度に寝込んだら、20キロくらい痩せちゃうかもしれません。
アバター
2022/09/14 17:42
昨日まで寝込んでいて
さすがの私も食欲がなく
体重も2キロほど落ちましたが

ぅわ♪ 美味しそう♪ と思ってしまったので
これからの反動が怖いです (*≧m≦*)

カニずくし弁当とか いいですね~ (^O^)/
アバター
2022/09/13 23:51
つん
いやいや、郷土愛を褒めるべきである
アバター
2022/09/13 22:50
綾瀬はるかちゃんと ふるさと香川を天秤にかけましたね!
もぉ~浮気者め! 
アバター
2022/09/13 18:33
とまとさん
北海道は海鮮の本場ですが、私は、峠の釜飯も牛しぐれ弁当も大好きです。車内で食べるのがポイントだと思います。

wineさん
美味しいものが多いはずなのに、昨夜は半額シールが貼られたスーパーの豚カツ弁当でした。北海道のメリットを活かしきれていません。

スズランさん
そうでしょ、足りないでしょ。しかし、ご安心ください、ニコタは食いしん坊ばかりです。当サイトは、グルメ中心ですので、いっそうです。
アバター
2022/09/13 16:19
流石北海道の駅弁はどれも美味しそうですね~
ニコタ住人なので、足りないと思いました(¯﹃¯*)

水柱は想像より高かったです。
確かに火柱の方が人気ありますからね(´ー`*)ウンウン
アバター
2022/09/13 12:48
団子を食べまくった私です、こんにちは。
北海道はどこで何を食べても美味しいそうですね。
アバター
2022/09/13 00:25
北海道は美味しそうな駅弁がいっぱいなので、迷ってしまいますね。(^-^;
アバター
2022/09/12 23:21
たまちゃん
人間、歳を重ねるとイモムシに近づいていくのでしょうか。キャベツ料理だと、ロールキャベツをお勧めします。孤独のグルメで、ロールキャベツは手間がかかるから、出すお店が少ないと言っていました。それか、新宿のアカシアがお勧めだそうです。

リンゴさん
カニもイカメシも美味しいのですが、ウニ飯が、少しひっかかります。蒸しウニがトッピングされているのですが、生うにの美味しさにはかないません。しかし、最近、うに丼が5000円近くするようになってしまいました。密漁するしかありません。

mさん
北海道の会社に勤めると、寒冷地手当が支給されます。公務員だと、扶養家族があると月26,380円だそうです。灯油を燃やしまくっても大丈夫だと思います。我が社は、月260円くらいだと思います。爪に火を灯すしかありません。

つん
綾瀬はるかは、先ほど、ウェディングドレスを着ていましたが、余命1か月くらいになってしまいました。ドラマ版のロケ地は、西伊豆。映画版のロケ地は香川県。綾瀬はるかは、ドラマ版ですが、ロケ地の関係で、映画版主演の長澤まさみの応援をします。
アバター
2022/09/11 23:44
沖人さんw
北海道に行かれても 「グルメ」と「アニメ」いつも心に・・・ブレてないところが 素敵です!
あっそうそう「綾瀬はるかちゃん」が出てきたら ビンゴですねw 
アバター
2022/09/11 22:44
ビックリ⁉北海道は税金使って灯油代金を安くしてるって・・・もう10年20年前になるかなぁ(北海道で獣医やってる同級生から)聞いたんだけどなぁ
アバター
2022/09/11 22:42
地名の「滅鬼」知ってます♪

そこは栄養バランス考えてブロッコリー丸ごと食べてみる?
アバター
2022/09/11 21:07
この3つの駅弁は迷いますね~
私だったら同じく3種の海鮮弁当を選ぶでしょう^^
カニも美味しそう♪
たこ焼きを食べながら駅弁を探してみます笑
アバター
2022/09/11 20:35
駅弁、おいしそう~~~~~!
北海道物産展のお弁当もおいしいけど、
現地はもっとおいしそう♪♪♪
沖人さんがおいしいお弁当を食べているというのに、
私はどういうわけかキャベツ三昧です。
キャベツ4分の1玉、千切りキャベツ、キャベツが大量に入ったサラダを買ってました・・・
アバター
2022/09/11 14:25
ひふみさん
汽車の時間まで、1時間しかなかったのです。水柱まで、18分くらいかかるので、行って帰るだけで終わりました。オータムフエスは、代々木公園でもやっていたと思いますが、大通り公演の方が、美味しいものがたくさんありそうです。ガーリックフランスは、大の好物です。

りんごさん
水柱がなぜ、出来たかは、公式見解は出ていませんが、じもぴーによると、昔、ガス田探査のために、掘ったボーリングの跡らしいです。あと、10本くらい噴き出させば、世界的な観光地になると思います。

寧々こさん
近くに、駐車場が出来ていました。かなりの音が出ていて、遠くでも聞こえますが、もの影だと、ぴたっと聞こえなくなります。気密性の高い家の中にいれば、気にならないような気がします。ご近所さんは、迷惑だと思うので、煉獄さん弁当を売り出して、災い転じて福となす作戦がいいと思います。
アバター
2022/09/11 14:16
ご近所さんは迷惑のようですよ。
ゴミとか違法駐車とか
硫黄みたいなものが含まれているのでは
市長だか町長は観光資源にしようとしたけど、今のところいい方向へいってないね


さてさて海の幸は最高ですね
今日のランチは今週の残りおかずをキレイに片付けました
アバター
2022/09/11 12:33
動画を見ました。水柱にビックリ。自然の凄さを感じたり、どうして水柱が吹き出すことになったのかも気になりました。水柱に、光を当ててイルミネーション綺麗かも。今後もずっと水柱から噴射ならプール、スケート場、可能なら銭湯、うどん?
wもしくは北海道の食べ物屋、人が集まるような気がします。
「も~えろ~よ、もえろ~よ、ほのうよた~か~く~」保育園のキャンプファイアーを思い出し懐かしい気持ちになりました。
アバター
2022/09/11 12:17
こんにちは♪
駅弁美味しいですよね^^
長万部には日帰り温泉も駅から歩いてすぐの所にあるからポッチャンしてくれば良かったのに。

美味しいといえば、札幌でオータムフェストが開催中だから道内各地の美味しいものが食べられますよ。
席に座ってとなると人数制限があるけれど…。

沖人さんの朝食も美味しそうですね。
休日の朝ならにおいを気にしなくていいのでガーリックトーストもおすすめです。
私はここまでしないけれど、つべで検索したらこんなのが出てきました。
絶品ガーリックトースト→https://www.youtube.com/watch?v=C6TTQ70JmPU

今日も良い日になりますように(⌒▽⌒)ノシ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.